chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブロガーへの準備 https://skyblue777.hatenablog.com/

物書きを目指しています。 昨今は書籍販売よりももっと手軽なブログからチャレンジできる環境なので、まずはブロガーを目指したいと思います。 ここは、まずはブログそのものになれるためのサイトとなります。

skyblue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/25

arrow_drop_down
  • 老後2000万円問題

    老後2000万円問題なんて言うのが話題になって久しいが。。。 実際いくらぐらい必要なのかと思って考えてみた。 できれば60歳でリタイアしたい。となると、65歳からの年金受給という事になる。おそらく、これからの時代65歳からの公的年金受給額は20万円強ぐらいが関の山だろう。あり得ないが100歳生きるとすると35年間で受け取る公的年金は8400万円。 さて、60歳からの支出は月額30万円ぐらいに抑えるとして、、、100歳までの40年間で必要なお金は、1440万円。 6000万円ぐらい必要というわけだ。 もちろん、100歳まで生きるほうが可能性は低いだろうし、それまでに病気などで大金が必要になること…

  • 書籍を買う人、買わない人

    本を買わずに借りる人もいるが、本は身銭を切って買う方が良い。また、手元に置くことが重要だと思う。昔読んだ本を読み返す機会も手元にあって得るものだ。 そもそも、本を買うことを惜しいと思うこと自体が教養人ではないと思うし、どんな年齢であっても成長できないと思う。 図書館から本を借りることは、悪いことではないし教養を一般人、庶民に広げるための重要な施設である。 しかし、成長を求めて働いている世代は本を買うことを惜しむ人は、成長できないしそこまでだと思って今に至っている。そして、実は観察するに本を購入しない人は出世していないのだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skyblueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skyblueさん
ブログタイトル
ブロガーへの準備
フォロー
ブロガーへの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用