chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のADHD・ASDと診断されました。 https://gray-sun.hatenablog.com/

ADHD・ASDの診断を貰ったアラサーのブログです。診断から各種手続きなどの進捗を書いていきたいと思います。基本脳内多動の垂れ流し日記です。薬での症状の変化なども書いてます。

グレさん
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2020/09/18

arrow_drop_down
  • コンサータ #203

    ■コンサータ処方される ADHD薬ではストラテラ(アトモキセチン)、インチュニブと処方されて来ましたがこの度コンサータとインチュニブの併用となりました。 ストラテラは体に合わずインチュニブに切り替えた過去がありますが、今回は現在出ているADHDの症状にもある眠気対策で処方してもらいました。 日中の、特に仕事中の眠気が酷く、意識が飛びそうになることが今までありました。 鬱になり仕事を休職していたので忘れてた症状ですが、仕事に多少慣れた今症状が現れ始めました。 その事を前回の受診時に伝えると「コンサータ試してみようか」と言う事で投薬開始となりました。 以前Twitterでコンサータを処方できる医者…

  • お役所仕事 #202

    ■お金事情 東京都ではこんな対応されるんですね。私の自治体は終始借りられるのが当たり前ですよな対応だった。コロナ禍で大変なのはお互い様で優しい対応が出来ないもんかね。#緊急小口資金#総合支援資金「なんで貯金してないの?」コロナ申請をつぶす役所のおばちゃん https://t.co/orWHd6he05— グレさん (@glaysun0911) 2021年5月7日 本日、総合支援資金の延長のため自立相談支援センターとやらに行って来ました。 再延長をするにあたり上記機関への相談が必須とのことでこのコロナ禍にわざわざ対面の相談に行って来ました。 色々生活について根掘り葉掘り聞かれるのかと思ったら書類…

  • 復職して1ヶ月 #201

    ■ゴールデンウィークも終わり・・・ 復職して1ヶ月が経ったタイミングでのGWは何ともありがたい。 仕事的に体が疲れることはないけど、頭めっちゃ使うので頭の疲労具合はヤバイ。 そんな中4連休が入り、少し頭を休めることが出来たかなと思います。 慣れるまではしばらく頭の疲労は続くだろうな。 ADHDは疲れやすいってよく聞きますね。 脳が多動してるせいで余計なことも含め考え過ぎてしまう。 私も不注意への不安から余計に考えることが多い様に思います。 その影響なのか頭の疲労が凄いのかなと思ってます。 それでも過集中が上手く噛み合ったり、配慮があったりと様々な環境的な所で凄く助かってます。 この程度で済んで…

  • 1週間ぶり更新 #200

    ■疲れるよね 仕事復帰して今週は15時40分までの勤務になっていました。 疲れたのはどちらかと言うと週末が忙しかったからかもしれませんが、時間が延びて疲れたのもあると思います。 来週からは定時まで勤務時間が延び、やっと1日の仕事の流れを見ることができる様になります。 今日は妻が仕事なので子供の面倒を見てますが、何をするわけでもないので、のんびり過ごしています。 先週もでしたが、お昼寝タイムにこのブログを書いています。 今まではシフト制だったので、毎週5連勤って負担大きいですね。 まだ心が慣れてないので精神的に疲れてます。 体力は余ってるくらいですが、気力がどうしてもすり減っていきますね。 無理…

  • 土日休み3回目 今日は子供と二人きり #199

    ■育児・発育 今日は妻が仕事・私が休みの日なので土曜保育は基本出来ないので子供と二人きりです。 育児・・・と言ってもお昼寝させるくらいしかしませんがね。 今日は午前中は家の中で遊び、お昼はハッピーセットのトミカ目当てにマクドナルドに行って来ました。 最近はこちらの言ったことをしっかり理解する様になり、あまりわがままを言わずに付いて来てくれます。 コミュニケーションも以前よりレベルアップして、こちらに向けて発信する力が上がって来た様に思えます。 保育園が変わってから変化が顕著で、今の保育園に入れてよかったなぁと本当に思います。 広い園庭があったり、泥遊びや砂場遊びが出来る様になり服はドロドロです…

  • 仕事の手順のすっぽ抜け #198

    ■仕事の手順 新しい配属先に来て2週間が経過。 半日しか出てないので実質1週間か。 まだまだ仕事のミスは目立ちます。 まだミスが取り返しのつく段階のものなので事なきを得ています。 そしてミスにビビってまだ仕事が遅い状態です。 理解が進めばなくなるミスだとは思ってはいるのですが、まだ深く理解をすることは出来ず、自己流マニュアル作りながらの仕事になってます。 実感としてそんなに難しい仕事をしている気はしないのですが、ちょっとした見逃しや手順もれが発生していると不安でしょうがない。 めっちゃ独り言(口に出してチェック)をしているので、周りがうるさいと思ってなければいいんですが・・・。 勉強する時も独…

  • 第二フェーズ #197

    ■復職して9日目 今日からお昼を挟んでの1時間出勤時間が伸びました。 まだリハビリ中と言ったところです。 職場の雰囲気も良く、気を張り詰めないで居られるのはとても楽です。 ただ部署の諸先輩方は気を抜くのも上手で、仕事中でもオフとオンの切り替えが上手です。 私は仕事中は仕事しか気を向けられないので、なかなかその空気感が掴めません。 元々空気読むのなんて出来ませんから諦めてますけどね。 まだ仕事を自分で考えてやるのは無理な段階なので、時間の使い方も余り上手ではないですね。 仕事が早いだけでは、真面目なだけでは今の部署でやっていくのは難しそうです。 空気読む訓練になるかな。 みんな空気読むの上手すぎ…

  • 通院日 最後の傷病手当金 #196

    ■傷病手当金 休職をした半年、生活費は傷病手当金で賄っていました。 6割負担はありがたいのですが、正直全然足りませんでした。 本当に給与保証保険に入っておけば良かったと思いました。 入院の保険金が幾分か多く貰えたり、コロナ対策でもある緊急小口資金等公的な補助も受けて何とか生活できました。 貯金してなかったのもいけないんでしょうけどね。 家を買ったり車を買ったり大きなお金が動いた後の数年の蓄えは飛んで消えました。 今も生活はギリギリでやっていますし、復帰しても時短勤務なので収入はきっと雀の涙。 傷病手当金もらえただけ良いのかもしれないですが、それでも6割で人は生きていけるかって話ですよね。 労災…

  • 進捗の確認 #195

    ■仕事をどれだけ覚えられたか 今日は上司がミーティングでしばらく居らず、一人で業務をすることに。 聞ける人も少なく一人でやるしかない状況になりましたが何とかこなすことが出来ました。 まだまだ効率的な動きは出来てませんが、何とか出来たことでちょっと仕事が楽しくなりました。 ミーティングから上司が戻って来たところで様々確認すると「問題ない」と言われ、1週間でここまで覚えられたら凄いとお褒めの言葉も頂けました。 朝行う業務は最後まではまだ出来ない(権限がない)ので上司を頼ることになるのですが、何とか出来て来たなという感じです。 精神面も大丈夫かよく聞かれますが、薬に頼ってるところはありますが今のとこ…

  • 復職して1週間 #193

    ■時短勤務 復職して1週間が経ちました。 と言っても1日3時間しか働いてないので、働いてる実感があまりないです。 産業医の指示とは言え、のんびりし過ぎてるなと感じてしまいます。 明日で初の5連勤は終わりますが、上記の通り実感が湧きません。 早くフルタイムで働けたらと思ってしまいます。 明日までが3時間勤務で来週からは昼休憩を挟んで+1時間になります。 1時間で何が変わるのか分かりませんが、増えるのは良いことです。 半年も休んでたから働きたくてしょうがない感じです。 ただ出来る業務が少ないので、時間が伸びても手持ち無沙汰でボーッとすることにならないか心配です。 基本指示待ち人間なので、仕事もらえ…

  • 合理的配慮 #193

    ■配慮されてた 復職した部署に配慮内容が伝わってた事が今日判明。だからみんな優しいのか。まだ手帳取得してないのにやってくれてるのね。先輩曰く、「ウチの会社は声を上げたもの勝ち」声上げて良かった。ありがとう会社。— グレさん (@glaysun0911) 2021年4月7日 さっき呟いたんですが、配慮してほしい内容が伝わってたことが判明しました。 何の気なしにしていた会話の中で出て来ました。 上司「グレさんって書いて覚える派だっけ?」 先輩「そう言えば指示は紙で欲しいって言われてましたね」 私「紙というよりは文書でもらえれば良いのでメールでもチャットアプリでもなんでも良いです。目に見える物に残ら…

  • 時短勤務 #192

    ■午前のみ出勤・復職4日目 今のところリハビリのため午前中だけの勤務になってます。 中途半端で3時間だけの勤務。 来週からお昼とって13:40まで。 その次の週が15:30まで。 その次の週から定時までと段階的に増えていきます。 心配なのは収入面だけで、実際の仕事も覚えるのが得意な分野なので心配なさそうです。 午前中が一番忙しい部署なので、結構バタバタで朝は仕事をしています。 まだ仕事と呼べる段階には行ってませんが、研修と思い努めております。 それにしても時間が短くて、コミュニケーションも取る時間少ないし情報まとめたりする時間も取れなくて終わってしまうので、頭の整理と情報の確認が取れないのが弱…

  • 復職して 実務 #192

    ■実務 今日は練習で実務を少しだけ行いました。 覚えてしまえばきっと不安なんてないんでしょうが、ちょっと複雑な業務なので覚えるのが大変です。 PC操作が主だった仕事なのですが、いくつもツールを使い分けての業務になるので慣れるまで時間がかかりそうです。 今いる先輩方は1からシステムややり方を構築していった方々なので熟練と言った感じで流れる様に作業をこなしています。 あと普段使ってるPCがMacなので、Windowsを久々くらいに触るのでキーボードの操作感などの違いから手こずる場面も。 でも苦手な分野ではないので楽しくできているのが救いでしょうか。 WindowsPC、買おうか迷うなぁ・・・。 A…

  • 土日休み #191

    ■部署異動の影響 ここ数年シフト制の勤務だったので、平日休みが殆どでした。 今回の部署異動で休みが土日祝の休み(たまに土曜出勤)になり、昨日今日が休みでした。 今日はショッピングモールに仕事の時に来て行く肌着を買いにユニクロに行って来たのですが、人が多いこと。 人混みあんまり好きじゃないので、ここで土日休みの辛さをちょっと感じました。 予想はしてたので開店と同時に入り、ご飯も早めに済ませたのでラッシュに飲み込まれることはなかったのですが、人が多いストレスがちょっと溜まりました。 また、子供の誕生日が近いということで誕生日プレゼントを見に行ったのですが、結局本人が決められず、好きな電車の柄の食器…

  • 発達障害啓発週間 #190

    ■発達障害啓発週間 世界自閉症啓発デーが昨日・発達障害啓発週間が昨日から8日まで行われております。 各地が青く染まったり、発達障害への認知を広めるための期間です。 私は当事者になり初めて迎えたこの取り組み。 正直何が行われているか知りませんでした。 世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ 各自治体でのポスター掲示や、その地のシンボルの建物で青くライトアップされたり、TwitterやInstagramなどで青いものを身に付けた方々。団体から個人まで様々な取り組みが行われている様です。 認知が低いことで、私も今回苦労しました。 「皆同じ様に苦しんでるよ。あなただけじゃない」 「そんなこと誰…

  • 復職初日 #189

    ■復職してみて 新しい職場に出勤して1日目。 一通り朝の業務を見せてもらいました。 なかなかの情報量で頭パンパンでしたが、興味がある分野でなかなか面白かったです。 実質4時間弱の勤務でしたが、面白そうとの感想が出てくるくらい良い環境でした。 かなり駄々をこねた結果希望部署にたどり着いた様な気もしますが、それでも掴み取った環境ですので、しっかり仕事が出来る人間になる様に努力はしていこうと思います。 上司も知った顔なので、とても話がしやすく良い雰囲気の職場でした。 とてもじゃないですけど精神が病む様な環境ではないのもポイントでした。 休む時は休む、仕事する時はするのメリハリがしっかりとあり、ワーク…

  • 復帰前夜 #188

    ■復帰前夜 記事のナンバリングが188(嫌や)になってるのは気にしない。 半年働いてなかったので、働くのが若干怖い。 半年の内、かなりしんどい期間や入院があったので実質3ヶ月くらいしか休んだ気がしませんが、それでも人生で一番休んだ期間でした。 ラーメン屋で腰壊した時も2ヶ月くらいの休みだったのでそれの3倍休んだのでかなり長かったです。 明日は午前中だけの出勤。 ほとんど顔合わせくらいの出勤時間ですね。 子供も明日から新しい保育園に通い始めるので、慣らし保育が始まります。 妻も子供も大変。私も復帰で大変と慌ただしい4月となりました。 お世話になるので菓子折持っていく予定です。 ちゃんと仕事ができ…

  • 復職決定 #187

    ■復職決定 本日午前中に会社から電話があり、無事に復帰先の決定と復職日が決定しました。 復帰部署は兼ねてから希望をしていた部署で、接客などはなくPCなどでの作業が一般的な部署です。 部署の規模も大きくなく、コミュニケーションはあまり取らなくても良さそうな部署です。 指示系統も1本なので混乱することもなくとてもADHD・ASD向きな部署となりました。 しかも元々働いてた部署の元上司が居るので新しい空間でも早く馴染めるというとても良環境。 数回会社からはこの部署への異動については却下されてただけに、異動できたことが何よりも奇跡です。 しかし、「あなたの希望を通したんだからわかってるよね?」的な思惑…

  • ダイエット成功! #186

    ■ダイエット 今日、大きな区切りとなりました。 −20kg達成!! 入院時100kgあった体重が79.9kgになりました!! ここまで継続できたのは何でだろう。 理由は分かりませんがスイッチが入ったんでしょうね。 あと休職という莫大な時間があったのも要因の一つでしょう。 仕事始まったらこんなに時間は取れません。 1日運動に費やす時間が4時間近くになりますからね。 本格的に運動量上げて行って、短時間で高消費なパフォーマンスの良いトレーニングにしないと継続できなさそうです。 先日3.5kmしか走れなかったのですが、それでも筋肉痛になるくらい筋肉も体力も衰えてます。 まだ職場から連絡がないのでどうな…

  • 3月もあと少しで終わり #185

    ■あと3日 3月もあと3日になってしまいますね。 どうやら復職は4月1日は難しそうですね。 あと3日で決まる気がしない。 傷病手当金については前回確認して大丈夫だと言うことなので一旦お金の心配は無いにしろ、不安は募るばかりです。 まず障害のある自分を受け入れてくれるところと言うのが大前提にある中で、一体どこが受け入れてくれるんでしょうかね。 手帳とか用意してないからメモ代わりになる様なの100均で買ってこよう。 準備するのはそれくらいかな? 土日挟んでるので、会社が動いてないからきっと話は進んでないんだろうな。 やってもらっている身としてはそんなこと言っちゃいけないですね。 会社の決定を楽しみ…

  • 何かに集中すると何か忘れる #184

    ■忘れ物 ここ最近運動に行く前にダイエット用アミノバイタルを飲み忘れてたのですが、今日はちゃんと飲めました。 しかしそれに注意しすぎたのか日焼け止め塗るの忘れました。 顔のマスク焼けが酷くて、気づいた時には時既に遅しでしたが、日焼け止めを最近は塗る様にしていました。 それを忘れたのでまたきっとマスク焼けは進行したと思います。 多少呼吸ができる様にウレタンマスクを使っているので、耳掛け部分の焼けたあとが結構目立ちます。 コロナの影響がこんな形で現れるとは思ってもいませんでした。 このあっちが出来たらこっちを忘れるのをどうにかしたいんですが、投薬でどうにかなるもんなんですかね。 きっとADHD永遠…

  • ADHDの自覚 #183

    ■ADHDだと自覚した時 20代半ばの頃、ちょっと有名なラーメン店で勤務していました。 客数も多く、業務量も多い本店で勤務をしていました。 そこでは役割ごと、ポジションが決まっていました。 麺を茹でる人、商品を提供する人、席を具合を確認し指揮する人、洗い場、仕込みと様々でした。 私の特性で一番強いのがマルチタスクが出来ないと言うことです。 上記でマトモにできる仕事は洗い場くらいでした。 他のポジションに着くと、一つのことに集中してしまって他に気が回らなくなり、ほとんどのポジションでやらかしてました。 麺茹での時はどの麺がどの人の分か分からなくなったり、指揮通り動けなかったりします。 商品提供は…

  • 育児がやっぱり苦手。 #182

    ■育児 今日は妻が美容室に行くとのことで半日ほど子供と二人きりでした。 育児に苦手意識があり、なかなか子供とのコミュニケーションをとることができません。 妻は絵本読んだり一緒に手遊びしたりとしっかりコミュニケーションを取ってるのですが、私はそれが苦手で、発語のない子供にどう接して良いかが分かりません。 しかも昨晩は眠れず睡眠不足で、子供が一人遊びをしている間寝ている始末。 ご飯の時間にやっと起き上がりご飯を作りお昼寝させて、今日の育児は終わってしまいました。 先日のブログで書いたマネをしてみるさせてみるは実行しているのですが、それ以外はどう接して良いか分からず苦悩の日々を過ごしています。 ■寝…

  • 障害者雇用に変わる時 #181

    ■障害者雇用 現在私は通常雇用で在籍しています。 しかし手帳が無事取得できた際には障害者雇用に切り替えてもらおうと思ってます。 昨日の記事でも載せましたが厚生労働省が発表した障害者雇用の待遇面や勤続年数などを見ると厳しい現実が待っているんだと感じます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05390.html(厚労省HP) しかし、現在勤めている状態から障害者雇用に切り替わった場合は待遇面って大幅に変わるものなんでしょうか? 参考にした就職情報サイトのブログがありますので引用させていただこうと思います。 salad-knowdo.com こちらを見ると、障害者…

  • これで全てが決まる #180

    ■産業医面談 産業医面談終わり!ちゃんと話を聞いてくれる先生だったので助かった!まだ今後どうなるか決まってないが、多少の安心材料になった。— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月23日 まず産業医面談をするにあたり上記記事がちょっと関わって来ます。 上記記事で書いたのですが、以前社内で行われたストレスチェックがありました。 その際、ストレスを抱えていた私は見事引っかかり、産業医と面談と言う運びとなりました。 が、後々分かった事ですが、ストレスチェックの対応を行なったのは産業医ではなかったと言う事実が判明します。 しかも外科の先生で、心理的な部分は専門外。心を病んでる人に対して…

  • 精神科受診日 明日は産業医面談 #179

    ■受診日 本日は発達障害者就労支援センターに寄ってからの受診でした。 支援センターでは「幕張ワークサンプル」と言う職業適性やどんなところでミスをしてしまうかなどが分かる検査を受けられるか相談に行って来ました。 OA作業、事務作業、実務作業に大別された13種類によって構成されています。 その作業を通して発達障害の特性を数値化することによって、勤め先へのアプローチをしやすくするとのことでした。 受けるかどうかはスケジュールが合わなく、一旦保留にして来ました。 明日の産業医面談での結果によって受けなくても良いかも知れませんし。 また、支援センターでWAISを受けることもお勧めされました。 自分の近所…

  • 保育園準備・明日は受診日 #178

    ■縫い物 保育園の入園準備の縫い物をしてた。ミシンが安いせいか腕が悪いせいか分からないがガタガタに🤣縫えただけ良いや👍一仕事終えたから甘いものでも食べよう🤩— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月21日 4月からの新しい保育園への入園準備のため名前を書く布を付ける縫い物をしてました。 タオルに布団一式などに縫い付けてました。 最近はアイロンで付けられるタイプがあるのですが、すぐ取れるからダメと言われてしまい縫い付けてました。 最初が本当にガタガタでしたが、繰り返す内にちょっとずつ綺麗にできる様になりました。 年に1回縫い物なんてやれば良い方なので、腕前は悲惨なものです。 それ…

  • 復職後の不安 #177

    ■復職後の不安 復職後の未来がまだ見えず毎日が不安です。 まず ・4月復帰なのに部署が決まってない ・障害者雇用になると給与はどうなるのか ・時短で復帰と言われてるが何時から何時までなのか ・知らない人と馴染めるのか ・そもそも本当に自分に合った部署・仕事に異動できるのか 上記不安材料により中途覚醒が復活してて、昨晩は2時・4時・5時で起床と結構短いスパンで中途覚醒が起こりました。 寝始めは寝られる様になったのですが、なぜか早く起きちゃいます。 せめて中途覚醒なく寝られたら良いんですけど・・・。 不安にならない様に頓服は寝る前に飲んでます。 23日まで何も決まらないので、困ったものです。 焦っ…

  • いつものルーティーン #176

    ■ルーティーン 無事復職が果たせればあと2週間弱で休職が終わります。 何もない日は朝EMSエクササイズの通称ピクピクから始まります。 大体60〜80分EMSをつけて胸筋と腹筋に刺激を与えています。 お陰でそこまで筋トレしてないですが、筋肉の発達と脂肪の現象がいい感じです。 勝手に動いてくれるので、ストレスなくお腹周りや脇の肉が落とせています。 それが終わるとお昼くらいになります。 お昼を食べるとウォーキングです。 大体3時間弱は歩いているので帰ってくると子供が保育園から帰ってくる頃となり、あとは家族で8時くらいまでのんびりしています。 今日は正しくこのルーティーン通りに過ごした1日でした。 明…

  • 映画鑑賞 #175

    ■映画観て来ました 観てきた pic.twitter.com/toODK15RjF— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月18日 映画観るのに集中力が心配だったんですが、何とか2時間半ほどの映画を見ることが出来ました。 もちろんポップコーンは一番大きいサイズのものを買いました。 内容は書けませんが、ちゃんと前3部作の説明も入り、個人的には嫌いじゃない作りでしたが、最後に投げっぱなしジャーマンをやられた感じで、素直にラストを受け止めて良いのか悪いのか分からない感じで終わりました。 ブルーレイ出たら買おう。 ■手帳取得 行った映画館は手帳持ってるといつでも1000円で映画が観られ…

  • 急な気分の沈み込み #174

    ■やる気が出ない 何もない日はほぼ毎日と言って良いほどウォーキングをして来ました。 入院中から始めた自分なりの運動療法として。 モチベーションが下がることもなく続けられたのは成功体験だとか昨日書いてた気がしますが、今日は急にやる気がなくなりウォーキングに行きませんでした。 原因も特になく、ただただ面倒になってしまい何もする気が起きなくなってしまいました。 実際テレビもつけずぼーっと時間が過ぎるのを待っていた感じです。 これも不安に該当するのかな?と思い頓服薬飲んでみたのですが、影響があったかどうかはよく分からないまま今に至ります。 明日は映画を見に行くと言う約束があるので必ず外には出ます。 今…

  • 家事・育児 #173

    ■家事・育児 先日のブログで家事参加をもっとしっかりすると宣言していたので、今日はしっかり目に掃除をした。 家中の掃除機がけからキッチンのシンク周りの掃除、ゴミ出し等々をいつも以上に丁寧に行いました。 以前だと精神的負担が大きい役割だったのですが、すんなり行うことが出来ました。 むしろ以前は何で負担だったんだろうな。 ちょっと思うのが被害者意識と言いますか、病気したのにやらなきゃいけないの?的な考え方をしてしまう精神状態だったんですかね・・・。 次は育児・・・とも思ったのですが、手出しがし辛い環境が出来てしまっててなかなか手が出せません。 子供は発語がほぼまだなのでトイトレも進んでおらずおむつ…

  • 決戦当日 #172

    ■会社担当者との面談 復職に向けて個別面談を行って来ました。 結果として、当社では産業医の意見がかなり強くなかなかの影響力を持つ様です。 ですので、今日の面談は先日書いた通り本当にリハビリ出社となりました。 ・復帰時は時短になるだろう ・私の特性にピッタリハマる仕事があれば良いけど・・・ ・何か自分の強みがあればそれをアピールしてね そんなことを話した1時間でした。 会社側も産業医の回答待ちとのことで特に進展はありませんでしたが、産業医の先生にしっかりアピール出来れば、ある程度思い通りに事が運びそうな気がします。 それが分かっただけでも収穫のある面談でした。 あとリワークはなさそうな感じでした…

  • 決戦前夜 #171

    ■リハビリ出社 今日スーツ新調したのを受け取って来た。久しぶりにスーツに袖を通した。気持ち引き締まる。明日はリハビリ出社みたいな感じで会社に行ってきます。— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月14日 元々は遊びに来てね的な感覚で呼ばれたのですが、完全にリハビリ出社ですね。 しかも話あう議題がしっかりあると言う。 リワークについて、部署について、会社の思い、私の思い。 色々話さなければいけないことがあると思います。 スーツも新調して気分一新と思ったのですが、スーツきたら割と心にダメージありました。笑 これは仕事半年も休んでたから働きたくない病かな?とも思いましたがこのダメージ…

  • リワーク #170

    ■リワーク 先日の記事で会社からリワークを勧められる可能性があると書かせてもらいましたが、リワークについて調べたり、発達障害者就労支援センターに聞いてみたりと色々してみました。 ・休職期間中に利用するのが大前提 ・利用料はかからないが、交通費は出ない(会社負担してくれるの?) ・利用は3ヶ月程度を目安として最大1年利用可能 ・グループワークや軽作業、同じところに長期間通えるかなどをして復職できるか考える リワーク自体はわかりました。しかし問題があって、主治医から出た診断書では4月1日付け復職可能と診断が出ているのでリワーク出来ないんじゃないかなって思ってます。 休職期間3月いっぱいだし、それ以…

  • 精神障害者保健福祉手帳 #169

    ■手帳申請 今日の本題はこれしかないでしょう。 ADHDと鬱での精神障害者保健福祉手帳の申請に行って参りました。 精神障害者保険福祉手帳を申請してきました。自立支援の更新と合わせてくれる手続きを向こうが教えてくれて併せてやって来たので1時間弱手続きかかった。昨日呟いた写真は手帳発行された時で良いらしい。診断書に不備があったので、控えは受け取れず。でも役所が不備対応やってくれるので助かる。— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月12日 不備というのも診断書、2月上旬時点て書いてもらってるんですね。 3月に申請することはもちろん伝えてますし、精神科通ってるのは今のクリニックだけで…

  • 半日歩き通し・明日は手帳申請 #168

    ■新記録更新 今日は普通のウォーキング11kmと隣駅に行くための往復7kmで計18km歩きました。 18km歩いた。体重が朝と比べて1kgも違うのは水分が抜けたからかな?ウォーキングでも距離歩けば痩せる!時間が無いと出来ないけど、それが休職の強み。運動療養、個人的には成功な気がする。痩せると自信も付いてくるし😆 pic.twitter.com/5THUfqms6I— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月11日 元々入院中に始めた運動療法。 散歩からまずスタートして3km歩くだけで結構疲れてました。 コロナ対策で外出が1時間しか出来ず、入院中は3km歩くのが精一杯でした。 退院…

  • 久々の解放感 #167

    ■何もない一日 暫く妻の体調不良が続き何もない日がなかったのですが、久々に特に何も業務的なものがない1日でした。 洗濯ゴミ出しはしましたがそのくらいで、息子のことは妻に任せ保育園に預けてくれました。 ポケモンGOがてらウォーキングをしていたら14km歩いていました。 久々に長い散歩が出来ました。 今日はめっちゃ頑張った!この2体合成出来ないかな⁉︎ pic.twitter.com/UqitDYf9Sa— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月10日 頑張ったのはポケモンでしたけどね。 色違いは家に帰ってきてからやってたバトルで捕まえることが出来ました。 何か目的があるとウォーキ…

  • 復職準備・療育 #166

    ■復職へ向けて まずは見た目からとスーツを買いに行ってきました。 結果から言うとこんなに予算をオーバーするなんて・・・。と言ったところでしょうか。 まず勧められたのが8万くらいするスーツで、予算も5万くらいと伝えたのですが高いのお勧めしてくるので若干心の壁<ATフィールド>が発動しそうになるも、なんとか話を勧め、結果6万くらいのスーツに落ち着きました。 10%OFFクーポンがあったのでそれでも安く買えたとはいえ、ワイシャツまで揃えてしまったので結果8万くらいかかると言う3万も予算オーバーしてしまいました。 いいお客さんでしたね。 で、実は3月15日に会社に行くことになりまして、その時さすがに私…

  • 面談当日 #165

    ■主治医・会社担当者面談 今日のメインはこのお話ですね。 まず主治医。打ち合わせと違うこと言うな。 予想の斜め上の部署がいいとか最終的に言い出した。 そこは絶対に行きたくないところだ。 産業医面談で否定しとこう。 一応元々希望してた部署に行きたい旨をメインに伝えることは出来たので、よしとしたい。 産業医への引き継ぎ書みたいな物を書いてもらい、担当者に託し今日は終了。 来週会社に行くことになったので、スーツは明日買いに行くことになりました。 4月復帰の診断書はもらえた。あとは会社とやりとりして復職に向けて動いていく。どの部署になるかも何も決まってないのでまだ不安は残る・・・— グレさん (@gl…

  • 主治医・会社担当者面談前夜 #164

    ■会社担当者の主治医の意見聴取前夜 明日は上記イベントが待っております。 服装は私服でOKなイベントなのでとりあえずはそこまでの堅苦しさはありません。 会社担当者はうちの主治医から何を聞きたいんでしょうかね・・・。 現在の病状・障害の程度・仕事への影響・復帰していいかどうか この辺でしょうか。 明日はレポートできると思いますので少々お待ちください。 とりあえず今回の発達障害や鬱に関する資料的なものはまとめてファイルに雑多に入れてあるので、全部持っていこうと思います。 実は自分で新しい部署に移った時の自己紹介パワポとか作成済みで、今回の担当者にはデータで渡してあります。 なかなかこちら目線で書か…

  • 我が子の特性 #163

    ■子供の発育 本日は保育園のお別れ会兼発表会でした。 発表会では何曲か衣装を変え踊りを見せてくれると言うもので、いっぱい練習して来てたようです。 しかし本番では寝っ転がってしまったり走り回ったりと我が子の特性を発揮し、練習通りには行かなかったようです。 ASDと多動強めのADHDかなぁと思っております。 踊りを覚えたり動物を覚えたりするのは得意で動物20種類くらいのクイズカードあるのですが、全部当てることができます。 発語は遅れてますが、こちらの言葉は理解出来てるようで、意識がこちらに向いてさえいれば言葉を理解した上での行動をとってくれます。 幸いと言っていいのかはまだわかりませんが、そこまで…

  • なかなか読んでもらえないブログ #番外編

    いつも読んでくださってる方々、ありがとうございます。 しかしそこまで読まれてない。 多分内容が無いよう・・・だからかな。 日記になってる感じもあるし、アラフォー手前のおっさんのブログを熱心にみてくれるかと言うと微妙なところでもある。 他の人の読んでるともうちょっと短めでスッキリしてるのが印象的。 長すぎるのか? 文章まで多動してしまっているのかと思ってしまう。 実際そうか。 内容も本当に毎日代わり映えのある休職期間でもないしそこまで変化しない。 毎日更新を目標になんとか書いてるけど、そこまで需要はない。 Twitterの延長程度で考えてはいるがそこまで閲覧されてはいない。 ちょっとどう取り扱っ…

  • インチュニブの副作用 #162

    アトモキセチンからインチュニブに変わってだいぶ経ちます。 安静時心拍は通常ラインで心臓の心配はなくなりました。 また、ちょっと恥ずかしい話ですが、男性機能の低下がアトモキセチンでは酷かったんですが、ちょっとずつ回復しています。 しかしインチュニブはインチュニブで副作用が強い。 立ちくらみは立ち上がると8割くらいの確率で起こるし、夕方に抗えない眠気・ダルさが襲って来ます。 インチュニブは少しずつ効果が溶け出してくる徐放錠なので、そのMAXが夕方に来てるのかなと思っています。 これは私の場合の副作用なのでなんともですが、実際に元々低血圧気味の方は飲めないレベルらしいですね。 今日も夕方動けなくなり…

  • 情報量過多 #161

    保育園説明会で情報過多で脳死😱処理できる情報量じゃない。しかも書類の期限12日までとか色々間に合わん。まだ俺の勤務先決まってないのに緊急連絡先どう書けと。無職みたいなものだからとりあえず携帯書いておくか。復職4月に出来るかな・・・— グレさん (@glaysun0911) 2021年3月4日 このツイートを広げてこうと思います。 本日は息子が4月から入園する保育園の入園説明会でした。 とても古い公立の保育園といった第一印象でしたが、先生方も優しく理解を示してくれるところでとても良いところだなと思いました。 まず療育があることに対しての理解・共感が良く、ネガティブな部分に対してのフォローを最大限…

  • 一人では生きて行けない #160

    幸いにも今は家族がいることでまともな暮らしを送れている。 今一人暮らしなんてしてたらきっと生活は破綻していただろう。 よくこの暴虐無人で自分の意見を理詰めで押し付けるモラハラ一歩手前なASD・ADHD男について来てくれるもんだと感心している。 割とやらかしてるな〜と自覚は後からくるので、謝る様にはしているのですが、それでも人によっては許せないだろうなと思うこともちょくちょく起こってる。 特に鬱になってからは負担をかけているので今回の体調不良に繋がった部分もあるだろうと思う。 頭痛が酷いのに遊びに行ったことが原因で、そこからの体調不良なので同情しないと言ったりもしている。 よく耐えられるものだと…

  • 立ちくらみ #159

    インチュニブの服用を始めてから立ち上がった時の立ちくらみが酷く、ほぼ毎回立ち上がる度に立ちくらんでます。 低血圧の影響だと思われますが、ちょっと酷いです。 いつか失神して倒れて怪我してなんてことになったら洒落にならないですね。 本日Twitterで薬の副作用でADHD薬がどれも飲めない方のリプライを貰いました。 確かにADHDの症状の改善はインチュニブにしてから大分よくなった感じがあります。 忘れ物はないし、不注意もない。マルチタスクが出来ないのは変わりません。 薬の効果を見ると衝動性や多動性に効果があると。 確かに物欲なくなったから衝動買いしなくなったし、Twitterの呟きもポケモンで色違…

  • 久々の中途覚醒 #158

    今日は久々に2時半に起きてしまい、暫く眠れなかったので色々やってました。 まず、昨日の記事でやると公言した会社担当者へのメールは結局送っておらず先延ばしになっていたので、このタイミングで送りました。 中途覚醒でも頭は働くもので、発達障害者就労支援センターについて連絡を入れておきました。 あとは当日を待つばかりです。 もうあと1週間もないのか。 ここから復職について動き出したます。 主治医や支援センターの方には行きたい部署をそれとなく誘導してもらえる様に伝えてます。 色々な方面から適正のある仕事だと言われてる部署が社内にあり、その中にいる方から誘いも受けてます。 この辺の内容はブログに書いてある…

  • 精神疲労 #157

    元気な状態ならなんのことはないことだったのですが、今回の件は疲労困憊です。 妻昨日救急車で運ばれたけど、何とか回復してる(自宅療養)点滴してもらったのと薬の効果がやっと現れ始めたかな。お風呂も自力で入れそうなくらいには元気になってきた。ご飯も食べられるようになってきたし、そろそろ心配は要らないかな。— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月28日 よく寝られてもいる様なので恐らく明日には回復するかなと見込んでます。 明日は保育園預けられるのでやっと自分の時間が持てる様になります。 本来なら会社の担当者にメールしないといけなかったのが全然出来てませんでした。 記事書きながら思い出…

  • 救急車 #156

    不穏なタイトルですが、妻の体調不良で救急車呼びました。 結論から言ってしまうと脱水症状からくる頭痛で、気持ち悪さなどの悪循環が起こり、本人死にそうになくらい頭が痛いとなってたとのことでした。 点滴打って、炎症もどっかが起こしてる様だったので抗生物質も打ってもらって明日の朝には回復するだろうとのことでした。 色々片頭痛やらコロナやら疑ったのですが、普通の片頭痛→気持ち悪くなって水分取れない→脱水症状で頭痛悪化以下悪循環ということで、結果としては大したことなくてよかったとの思いです。 家の中ぐっちゃぐちゃになってます。 ADHDに片付けやらなんやらやらしたらいかんです。 明日の朝には平和に戻ること…

  • 一日中バタバタでした #155

    ついこの間までの平和が嘘の様。 妻がダウンしただけでこんなにもパニックになるとは・・・。 今自分が何をしていいか分からなくなるくらいには脳がオーバーヒートしてます。 まず朝から妻は病院へ。私は子供の保育園の送りがあったのでその準備。 帰って来てからは妻のauの解約のため隣駅のauショップまで。 auとはトラブり店舗にいるのにお客様センターと2時間バトルのクソクレーマーになってました。 ホントauのコールセンターは対応が酷い。 詳しくは書きませんがこれがauを解約する要因となっています。 遅くなったお昼ご飯を食べて帰るともうちょっとで子供のお迎え。 妻は症状が悪化し、夜に熱を出し救急病院に駆け込…

  • 妻ダウン3日目・育児が苦手 #154

    妻が頭痛でダウンしてます。 花粉症から来る頭痛なのか元々の片頭痛なのかは定かではないですが、恐らく症状から片頭痛です。 食事も喉を通らない様で、ずっと寝込んでいます。 それで代わりに家事育児をなんとかこなしております。 まだ保育園に預けられてるのでいいのですが、これで1日となったら死んでしまいます。 元々育児方面が特に苦手で、私の特性を引き継いでる息子と二人きりだとお互い干渉せず、二人でいるのに一人で過ごしています。 目は離せないので近くにはいるのですが、無関心に近い状況です。 息子は診断は受けてませんがASDの特性は特に強く、こだわり・他人への興味のなさは特性として出てますね。 ADHDも恐…

  • 花粉?にやられた妻 #153

    今日の予定は処方薬を取りに行くと言うミッションのみのはずでした。 しかし重めの花粉症+日々の疲れが祟って妻がダウンしてしまいました。 仕事も休めと言ったのですが、責任感が強いので交代の人が来るまでは行かなきゃと出かけて行きました。 私は呑気に昼食を取りがてら薬を貰いに行こうと午前中には家を出ていました。 早退して来た妻は休んでいましたが、コロナが流行ってるこの時期に体調崩すと保育園預けられなくなったり、仕事を休まなければいけなかったりと様々な影響が出ます。 ホントは体調不良時はあらゆる自粛をしなければいけないのは分かっていますが、その分家計が苦しくなってしまうと心配しての判断で保育園には体調不…

  • 春に舞い散りし粉 #152

    先日洗車をしたと書いた覚えがあります。 今日は北風が強かったです。 勘の鋭い方ならお気づきですね。 車は花粉だらけになっておりました。 おかげで洗車前の様な状態に・・・。 私が洗車すると2日以内に雨が降るジンクスがあったのですが、まさか花粉とは・・・。 幸い花粉症とは縁がないので、この時期辛い思いをされてらっしゃる方のお気持ちを察することが出来ません。 妻が今日花粉にやられてダウンしてました。 息子とお風呂入ったの何ヶ月ぶりでしたでしょうか。 そんな春の風物詩のお話でした。 // また、忘れっぽさの極みみたいな行動をしてしまいました。 本日荷物が届くとヤマトから連絡がありました。 確実にいる午…

  • 障害があっても生きやすく #151

    朝一番、書類を忘れると言うやらかしの処理のために家から6km離れた社会福祉協議会の事務所に行って来ました。 たった1枚の紙に住所と名前を書くだけのために往復12kmの距離を自転車漕いで行って来ました。 不注意の代償は朝が早かったこと。 その代わりカロリー消費が出来たので±0ですね。 ダイエットとはいかに前向きに慣れるかだと思ってます。 そう考えるとうつの症状も改善して来ているのかな〜と思えて来ます。 初めの頃に比べたら天と地の差ですね。 とりあえず秒で作業は終わりました。 緊急小口支援に関してはまず振り込みが先で書類が後から。 大体1週間から10日で振り込まれるそう。 総合支援資金も同様でこち…

  • 気分がいいね! #150

    今日は予定通り、潮風にやられボロボロになった車の洗車からスタートしました。 天気が良く、すぐ水が乾いてしまうので水垢が残らないようにするのが大変でした。 日陰にあるうちにと言ってる間にどんどん日は昇り、ガラスやボディの水は乾いていました。 塩水だらけだった車はピカピカになりました。 最近は自分で洗車をしていなかったのでとてもすっきりとした気分になりました。 その後、先日電話があった緊急小口支援の書類不備のため明日行く予定の社会福祉事務所までウォーキングがてら歩いて行きました。 どのくらい時間がかかるか測るためだったのですが、1時間10分と結構かかりました。 よし、明日は自転車で行こう! 車でも…

  • 今日は一日集中集中! #149

    今日は朝から晩まで(今さっきまで)ポケモンGOをしておりました。 色違いが沢山出て嬉しかったです。 しかし毎日更新をサボるわけにもいかないと筆を取る、もといPCを開いた訳です。 何にもない時は何もない。 しかし!こんな中にもひとネタ位はあるもんです。 基本コミュ障で人に声をかけることは、余程精神状態が良い時じゃないと出来ません。 そんな中、ポケモンGOのミッション(スペシャルリサーチと言います)の中に「フレンドと交換をする」と言うミッションと「自分の買ったイベントチケットと逆の人と交換をする」ミッションがありました。チケットは赤か緑か選ぶ制度でした。 私は緑。赤の人を見つけないといけません。 …

  • ASDにとっての一人の時間 #148

    今回計画した一人旅は 「他人のことを気にせず一人になる時間を作る」 と言うコンセプトがありました。 言葉はキツいかもしれませんが、自分以外は全てが他人です。 やってみた感想としては、旅と言う形でないにしろ必要な時間だと言うことが分かりました。 これは誰にでも当てはまることなのかもしれませんが、私にとっては間違いなく必要な時間でした。 無事帰ってくることができましたので記事を書けていますが、自分で自由に動くことは定期的に行った方が良さそうです。 しかし私だけだと不公平なので妻にも同様の時間を、私が落ち着いたらとってもらえる様に計らいたいと思います。 ちょっと来月までは療養として専念させていただこ…

  • 一人旅2日目 #147

    眠剤は偉大だ。こんな窮屈で寝づらい車中泊でも4時間ぐっすり寝られたわ!一人旅なんて4時間も寝られたら良いでしょ!今日はほぼお風呂屋行くだけ見たいな予定になっちゃったしw朝になったら動こう。— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月17日 朝(?)はこんな感じで始まりました。 1時半には起きてました。 一回夜景を撮りに出たのですが、風が強く寒過ぎて即戻りました。 しかも撮れたのが全然な写真だったので、悪い結果しか残しませんでした。 日が昇るまで車で待機してようと思い、Twitterみたり漫画みたりしていました。 軽自動車の後部座席倒した範囲しか使えないので、とてもこの体は収まらず…

  • 一人旅1日目 #146

    一人になる環境を作りたくて企画した一人旅・・・ 目的地は木更津に設定しました! ここは何度も言ってるか。 もう何を言ったか忘れましたw で、まず向かうことが一番大変だった。 風すごくてアクアライン通行止めの影響でめちゃくちゃ時間かかったけど千葉着いた。車ひっくり返りそう pic.twitter.com/Xl3TLaglVp— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月17日 アクアラインが通行止めになったことによって迂回して来たトラック勢の影響で高速も下道もぎゅうぎゅうの渋滞・・・。 予定時間の2時間プラスで着きましたわ・・・ 途中休憩する場所もうまくいかず5時間ほど運転し続けまし…

  • インチュニブ8日目 #145

    インチュニブ8日目にしてついに眠気が来なくなりました。 今日は活発に動いていましたが、昼間の車の運転も心配なし。 頭スッキリは相変わらず 集中力も途切れずに続く。 アトモキセチンより効果を今のところは感じている。 量少なかったからかな・・・。 アトモキセチンの時は副作用だけでADHDに効いてる感じがあまりなかったんだよなぁ。 ただ、インチュニブに変わってスッキリし過ぎてなのか、忘れ物多くなってるかもしれません。 悪く言えばボーッとしている。 明日からの一人旅で忘れ物無いかがホント心配。 忘れたら買えば良いの精神は今回無いので、忘れたら耐え忍ばなければなりません。 食料はちょっとだけ持っていくつ…

  • インチュニブ7日目 #144

    インチュニブ本日の服用で丁度1週間が経ちました。 ・疲れが出ると眠くなりやす ・頭はスッキリしている ・独り言が増えた気がする(これはASDも影響か) ・事務仕事など集中してこなせる。 ・注意散漫は今まで通りだが、パニックにはなりにくくなってるかも ・易刺激性の副作用出てることあるかも。ちょっと攻撃的 ・安静時心拍は落ち着いてる。 1週間なのでまだまだですが、なんとなく今の感じはこんな感じです。 アトモキセチンより効いてる気がして副作用は少ない気がする。 発達障害は十人十色とよく言いますが、今のところはインチュニブ良い感じです。 量は増やすと先生に宣言されてるので、恐らく次回受診時に増やされる…

  • インチュニブ5日目 #143

    最近元気ない、気が乗らないなど数々をインチュニブの影響だと考えて来ました。 副作用欄にはそう書いてあったので、そう思ってしまうのも無理はありません。 しかし、よく考えてみました。 今何をしているか。 低糖質ダイエットです。 そうです。 糖質削り過ぎました。 リンガーハットで長崎皿うどんと餃子にした!色々駆使してどちらも二人前で計624円!お腹すいたー!— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月14日 UberEatsで頼んだんですけど、1800円引きクーポンと配送料無料になるキャンペーンに餃子頼むと1人前無料にしたら上記値段で頼めました。 久々の糖質。 お腹苦しくて餃子は2個息…

  • 気が乗らない #142

    毎日続けていることなのでやろうと思っているのですが、今日はウォーキングに対して気が乗らない日でした。 ウォーキング、行くには行きました。 歩くペースもいつもより1kmあたり2分くらい遅いペースで歩いていました。 頭は半分寝てるんじゃないかくらいボーっとしながら遊水池の土手を歩いていました。 今までこんなことなかったんですが、とてつもなくやる気が出ませんでした。 そんな中でも15kmは歩いて来たのが自分で自分を褒めたいやつですね。 モチベーションはポケモンGOに保ってもらいました。 運動量はこのくらい 食べ物偏ってるのもあるかもしれないし、インチュニブの低血圧の症状出てるのかもしれないですけど、…

  • インチュニブ4日目 #141

    今夜服用の分で4回目。 インチュニブに変わってからは昨日の記事を。 で、やっぱり眠気の強さはアトモキセチンより強いのか、疲れているとなかなか眠気を我慢することができません。 今日はダイエット始めて一番長く歩きました! 17.33kmのウォーキングをしました。 今日は風もなく日差しも強くなくとても快適なウォーキング日和でした。 3時間くらい歩いてたでしょうか。 筋トレの時間も入るのでいつもエクササイズの時間がおかしくなってます。 2時間も筋トレしてないんだけどな・・・。 ちょっとした動きもエクササイズにカウントされるので、どんどん時間が伸びていつもこんな数字になります。 あと長距離歩くと後半ペー…

  • 服用三日目 #140

    インチュニブに変わり服用3日目となりました。 薬がアトモキセチンからインチュニブに変わってから夢を良く見るようになった。悪夢が副作用にあったが、今のところ普通の夢。心拍も安定して下がってきてる。高心拍は薬の副作用の可能性高いな。— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月11日 まだ効果としては2日目ですが、心拍の高まりは抑えられ動悸も今のところありません。 元気がなくなるってご意見あったのですが、確かに何となく力が抜けてる感じはします。 今撮ったApple Watchのスクショですが、元気がなくなった奴の運動量ではないですけどね。 今日は北風が強い中土手を歩いていたのでものすご…

  • 薬の副作用? #139

    インチュニブになって翌朝の今日、めっちゃ眠かったです。 これ眠気が残ってるのが、インチュニブの影響なのか、ただ眠いのか。 EMSでのトレーニングが終わったら昼寝をしてしまいました。 12時まで寝てしまいまして、お昼を食べてそこからウォーキングを開始。 今日は隣駅は隣駅でも反対に向かいました。 保育園が新しく決まったので下見も兼ねてそっち方向に歩いて行きました。 そしたら大発見! メッッッチャ歩きやすい土手を見つけてしまいました! 遊水池の土手なので周回が出来るのでめっちゃ歩きやすいところでした。 1周2km弱の距離で使いやすい! 今度から真面目にウォーキングする時はここにくることにします。 毎…

  • ソワソワ #138

    ポケモンGOのイベントが夜にあるため、今日は家を夕方に出る予定でした。 16時半に出て、晩ご飯食べてイベントして帰ってくる。 この流れをしようと思ったのですが・・・ ソワソワソワソワ・・・ 家ですることもなくずっとソワソワ。 結局12時50分には家を出てしまいました。 もちろん早すぎです。 ずっとブックオフで立ち読みしたり、散歩がてらうろちょろしたり・・・ こんなことを言うのは働いてる皆様には申し訳ないのですが 疲れた・・・。 無駄に疲れた。 多動・衝動で我慢できずに家を出て、AOKIに行って買う予定のスーツの下見して、そのまま隣駅行って商店街を何往復も歩いて・・・。デカいから目立つだろう、ゲ…

  • 通院日・診断書受け取り #137

    循環器科を受診してからの初通院でした。 循環器科で言われたこと。原因は分からない・エコーでは何も出ない・脈が早いとの診断結果を伝えました。 アトモキセチン(ストラテラ)に心拍増加の副作用があることを聞くと薬変えてみようかとのことでインチュニブに変更になりました。(リンク先は日経メディカルの薬詳細です) インチュニブの副作用で気になったのが 傾眠・不眠・高度低血圧・失神 これ大丈夫なもんですかね? アトモキセチンの副作用よりは体に害はなさそうなんですが、易刺激性が強いなんて意見もあり副作用の欄にも書いてあって、感情不安定とか悪夢とか無力症とか・・・ 終いには副作用欄に「うつ病」って書いてある。 …

  • 結局は食事制限 #136

    ダイエットで一番大事なのは 摂取カロリ<消費カロリー になることです。 ウォーキングしてるだけでも結構消費しますが、ランニングや器具を使った筋力トレーニングやスポーツなどと比べ消費は少ないです。 心臓がストレスで弱っているのかなかなかランニングの距離が伸びません。 2kmが普通に走れる距離で無理して3kmと言ったところでしょうか。 ですので今は食事制限を重点に置いてダイエットしてます。 今日もポケモンGOという運動をして来ましたが、食事は最低限に抑えてました。 その結果、家に帰って来て体重を計ると87.8kgと88kgの壁を突破してました。 夜も気をつけて食べれば維持ができるでしょう。 ちょっ…

  • 大吉先生 #135

    昨日おみくじで大吉を引いてから小さい幸運が舞い降りて来てます。 二匹目。個体値がかなり良かった!お陰で歩き倒して体重も11.8kgマイナスまで来た! pic.twitter.com/EH5b3zCTpC— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月6日 あと鬼滅の刃のウエハースで、奥さんに選んでと言われ渡した奴が禰豆子のスーパーレアだったり、晩ご飯が美味しかったり。 奥さんからは大吉先生と呼ばれることになりました。 話は変わって明日はポケモンで染まりそうな1日です。 また隣駅に行って一日中歩いていようと思います。 今日の運動量はこんな感じです。 ウォーキングはゆっくり歩いて13.3…

  • おみくじ #134

    今成すべき事はダイエット!頑張る!今日も歩いてる!金は天下の回り物とあるが、使う金がない。宝くじは買ってみた!しかし挑まぬが負けぬ秘訣ともある。仕事がやりがいが持てるとあるので復職後の部署に期待したい! pic.twitter.com/O3qX2PiRUu— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月5日 今日はいつもと違い街ブラ含むウォーキング をして参りました。 隣駅が観光地と言うのは以前書いた通りですが、先日TVでお店が閉まってる・閑散としてるなどのコロナ特集の中で紹介されていたので、実際はどうなのかちょっと気になってみて来ました。 今日平日だよね? めっちゃ人いるんですけど…

  • 春一番 #133

    今日は春一番が吹きそうとのことで早めにウォーキングに行ってしまおうと午前中からスタートしました。 今日はウォーキングのみ12km。11時に歩き始めてしまいお昼を食べる時間が過ぎて14時に食べました。お昼は煮卵2個とさけるチーズという偏食っぷり。おかげで体重がやっと壁超えて-11.4kgとなりました!あと3.6kgの減量を今月中に何とか仕上げたい!痩せたら7年ぶりくらいの体重になるなぁ〜 pic.twitter.com/gBWYgXUYlq— グレさん (@glaysun0911) 2021年2月4日 ただ体の水分が抜けてただけの予感はしますが、ついに89kgの壁を破りました! この勢いに乗って…

  • 循環器科へ受診 #132

    この記事で書いてる通り、元々の精神科受診のきっかけは強い動悸でした。 メイラックスを服用してからは心因性部分の動悸は改善したのですが、未だに心拍は高く入院先からも主治医からも循環器科の受診を勧められていました。 そのことはここにも書いたのですが、今日は検査結果を聞くための受診でした。 エコー検査問題なし。 でも24時間心電図見ると寝てる時含めて心拍が早い。 いわゆる不整脈に該当するとのこと。 しかし原因が分からない。 だから心因性ちゃうん? もしくはアトモキセチンにある副作用「心拍数増加」ってめっちゃ書いてありますやん! ※各お薬名押すと情報のリンク先に飛びます。 いや、これ受診の意味あったん…

  • 療育 #131

    本日は息子の発育を検査する為保健センターに行ってきました。 保健師さんの問診、心理士?さんのテスト、お医者さんからの回答の構成でした。 我が子は何故か体重測定と身長測定を嫌がります。 今の保育園で結構無理矢理測られてる様でもしかしたら軽くトラウマなんでしょうかね。 私に似て成長がとても良く、身長は成長曲線を超えているくらいのはずなんですが、何せ上記のトラウマ+恐らく引き継いだであろうASD+ADHDの影響で測れてません。 まず我が子は言葉が遅れています。 これはASDの影響かなーと思っています。 他人とコミュニケーションを取ろうとしないことから本人が喋る必要性を見出せていないからだと思われます…

  • あと1ヶ月 #130

    来月からは忙しくなると書いたのが昨日の記事でしたね。 まずは今月の目標から。 ・一人旅実行 ・ダイエット−5kg ・療養に専念 ・手帳取得についての情報収集 こんな所でしょうか。 まず、一人旅ですが、外出自粛しろとかいう割には、試験制限による精神的補填のための給付金も出さない政府の対応に個人的に激おこなので、もう知りません。一人だし迷惑かける様な旅にならないので行ってきます。 実はよく散歩で行く隣駅は観光地で結構有名どころで、今日も世田谷ナンバー一通逆走してましたが、そんな状況で叩かれるわけでもないので一人で思い出の地、木更津を巡ってきたいと思います。 続いてダイエットの進捗については今朝時点…

  • 一つのことへの集中 #129

    本日は二本立て! まずタイトルから回収して行きましょう。 有言実行!しかし一気に5kmはまだ走れなかった😭 pic.twitter.com/fxRxyUbGMH— グレさん(休職中) (@glaysun0911) 2021年1月31日 こちらをしたことにより・・・ 体重が89.7kgになりました!! ついに越えた90kgの壁! 久々に見た80kg台の数字! 一つのことに集中することで、目標は達成できるという成功体験ですね! ただ、目標値はあと−10kg。 70kg台まで落とすことです。 筋肉質なので70kg以下には絶対になれないので、その辺りを当座の目標にしてあります。 79kgの数字がとても…

  • 携帯の話〜格安とキャリアのリスク〜 #128

    本日ついにイオンモバイルへと切り替えを完了し #さよならau をしました そちらに伴い設定をしていた所・・・。 ネットに繋がらん。 現在楽天モバイルのeSIMの回線とイオンの二本柱で運用しております。 しかしeSIMに回線が入ってるせいかイオンのネット回線が不具合で繋がらなくなりました。 こりゃいかんと思い、楽天の回線情報を一旦削除し、再度登録をかけようとしました。 (格安SIMは他の回線が入っていると開通しない・繋がらないことがあります。) これはキャリアでも同じで、他社の回線情報が残ってる端末にキャリアSIM入れると起こることがある現象です。 そこはキャリアショップ6年ですから原因はすぐ分…

  • 自分の適正 #127

    今日はタイトル通りなんですが、自分の適正ってなんでしょうねって話です。 自分にできることできないこと割り切ってしまうとその出来ないことをやらなくなってしまうんだな〜と感じました。 そして苦手意識を持ってしまい更に遠ざける・・・。 元々ラーメン屋とは言え飲食店で働いていたので、料理の味付けとか一品料理を作るのは割と得意でした。 しかし複数の品を同時進行で作るって作業はとても苦手なんですね。 ラーメン屋の時もこれで困りました。 なので普段の料理は妻に任せきりになってます。 掃除は苦手意識があって手が出せませんが、一応ハウスクリーニングとかをお金もらってやってたので、できないわけじゃないです。 一度…

  • よく続くなと思う #126

    このブログもなんですが、なんでもかんでも飽き性なんですけれども、今回のダイエットはよく続くな〜と思ってます。 特に昨日なんて雨の中9km歩いて来たとか自分でも信じられません。 今日は今日で天気も良かったのと、昨日カレーを食べ過ぎて体重が増えたので11.5km歩いて来ました! ダイエット自体は11月6日の入院した日から始めたと言ってもいいでしょうから3ヶ月弱経ったところですね。 ここまでじっくりダイエットしたのは新婚旅行で結婚式がわりの写真撮るって言ってた時以来ですので、もう5年以上前のことになりますね。 あの時はまだギリギリ20代。今はアラフォーに片足突っ込みかけてる年齢。 よくやったと自分で…

  • 雨降る街 #125

    天気が悪い中ではありましたが、今日は思い立った場所へ行くため隣駅へ向かいました。 私の家には市の広報誌が定期的に届くのですが、いつも行っている場所に 「障害者総合相談支援センター」 なるものが存在することを知りました。 何に困ってるかすら分からない状態でも相談可とのことで行きたくなって、行ってまいりました。 雨の中、隣駅まで歩いてきました! 寒いと消費カロリーが増えるのでダイエットには良いんですが、風邪を引かないかが心配なところですね。 そこでは手帳取得のこと、職場の今の対応に不安があることを相談したく伺ったのですが、結果としてちょっと安心して帰ってこれました。 手帳を取って受けられるサービス…

  • カミングアウト #124

    昨日の記事で予告した通り休職する前の職場の知人と映画に行って来ました。 合計3人での行動でした。 一人は既に会社を退職している人で、以前焼肉を一緒に食べに行ったりと割と親交は個別であります。 その時に自分がADHDであること、ASDであることは言えました。 しかし今日はまだ会社に所属している人もいました。 いわゆる同僚ですね。 ですので今日は発達障害については話題に出せないでいました。 やっぱり理解してくれるのか、見る目が変わってしまうのではないかと怖さがありなかなか言うことが出来ませんでした。 復帰してからでも良いのかなと思い今日は言いませんでした。 でもいつかは言おうと思います。 私の会社…

  • 人間関係の構築・継続 #123

    自分の一番苦手とするものがタイトル通り、人間関係の構築と継続です。 構築は相手が寄って来てくれないと気持ちが分からないので苦手です。 逆に恋愛や現在の様な婚姻関係は相手の好意が前提の関係なのでとても分かりやすく、苦手ではありません。 同性同士だと何を考えているかを探るわけにもいかないし、ましてや互いに恋愛感情が芽生えることもないので、関係構築がとてつもなく苦手です。 異性とは前述の通り恋愛関係が絡んでくるので現在の様に結婚してるので、そもそも関係を構築しようとも思えません。興味を持つことができないので、女性との関係構築は現在非常に難しいと言えます。 この辺はASDの特徴かと思います。 次に継続…

  • ご自愛ください。 #122

    最近Twitterの方や知り合いに対して何か身体に変化のあった方によく「ご自愛ください」と使うことが増えた気がする。 以前は「お大事に」「体に気を付けて」と言った言い回しが多かったが最近では上記の通り。 何故だろうと考えた時、今の自分の状況が出てきた。 鬱って自己否定の感情からなりやすいなんてことを聞いたことがある。 自分を愛する。変な意味でなく自分を本当に大切に思える様にと半分自分に言い聞かせているところもあるのかも知れない。 ADHD・ASDの自覚はおそらくラーメン屋をやってる時に自覚したかな。 どうしても目まぐるしく入る注文に対して捌き切れなくなってしまってかなり悩んだ頃、色々調べている…

  • 若干克服? #121

    雪降るって言ってたのどこ行った? 積雪5センチどこ行った? 一日雨じゃないか! 今日は息子&妻が家にいるので、雪降ったら雪だるま作ろうね〜とかほのぼの会話してたのに 雨じゃないか! 雪じゃないのは残念ですが、外に出られないのは変わらず今日も歩けなかった。 明日は晴れる予報なので、また隣駅まで歩いて行ってこようかな。 家の周辺グルグルするより目的地があった方がウォーキングも捗るってもので、街中散策もするのでより歩くことになり運動量は通常の2倍くらいになり消費カロリーも増えます。 そんな歩けない中今日は罪を犯した。 出前館がピザ半額やってるからお昼はピザ。app500のクーポンコード入れて更に50…

  • 天気が悪いと気分も沈む #120

    私が住んでいるところは朝から雨が降っており、これが夕方には雪に変わると言われていました。 今現在、雨のままです。 関東は雪が降るみたい車のワイパー上げるってリマインダー登録した。— グレさん(休職中) (@glaysun0911) 2021年1月23日 忘れん坊なのでリマインダーに登録したのですが、やる意味あったかな。 ワイパーが雪の重みでダメージを受けない様にワイパーを念のため持ち上げたのですが、雪が降らなければちょっと間抜けな光景ですね。 リマインダーさん仕事してくれて無事ワイパーは持ち上がってます。 思いついたら即リマインダー登録する癖をつけたので、最近忘れ物が減りました。 昨日は忘れ物…

  • 心臓の検査 #119

    元々心臓への負荷が強く鬱を自覚した関係で現在心臓の検査を行なっております。 血液検査でも引っかかり、心電図でも引っかかり、脈が高いと言われ続け、現在検査をしております。 とりあえず口頭でしたが、エコーで検査したところ心臓に目視で確認できる以上は見つかりませんでした。 ウチは早いうちに両親が離婚して父親をほぼ知りません。 しかし心臓肥大があった、太り過ぎには気を付けろと言われていたので、そう言った兆候がなく安心しました。 今もダイエットしてますので、今後も気をつけて行こうと思います。 で、現在24時間心電図をつけております。 簡易心電図の様なものを体に貼り付け日常生活をしております。 なるべく安…

  • 通院日 #118

    色々忙しかった。 明日大トロ食べに行きます!#大トロ300円が今だけ100円スシロー https://t.co/NUDphfbLHy— グレさん(休職中) (@glaysun0911) 2021年1月20日 まずスシローから始まり、特ねた大トロを食べ(3皿制限あり残念・・・)、EMSのエクササイズ。 そこから隣駅にある精神科の通院のため歩いて向かう。 電車は使わず徒歩で行ったので良い運動になりました。 半日歩きどおしでめっちゃカロリー消費出来たので、晩ご飯食べて帰って来たのに朝計った体重より軽くなると言う珍事が起こりました。 現在91.4kgまで減りました。 明日の朝の方が軽くなるはずなので、…

  • 睡眠の質 #117

    やっと明日クリニックの受診日になるのでお薬が処方されるのですが、やはり睡眠導入剤がないと寝るのに時間がかかります。 昨晩も日付は跨いでしまいました。 しかし5時まではゆっくり眠ることが出来ました! そう5時までは・・・ まだ睡眠の質は高くなってはいないみたいですね。 その他の症状も自分ではあまり気付かないですが家族には服薬中とちょっと違う様子だそうです。 運動は出来るし、ブログもかけてるし、ポケモンGOも調子良くやってるし、割と薬無くても・・・なんて思ってしまいます。 でもちょっとしんどく感じることはあります。 また、以前から服用しているメイラックスは効果時間100時間との噂を聞いたことがあり…

  • この選択は間違いだったかもしれない。 #116

    今回何故、処方薬がきれる結果になってしまったのか。 それは傷病手当の手続きと合わせて受診したかったから。 21日に受診すると書いてもらう日付が都合が良くなって支給が早くなるんですね。 今月は年末年始挟んでたので期限が早かったのか、支給が遅れてます。あと5日後くらいかと思います。 ハンコ押し忘れて書類が一回戻って来てしまったから期限に間に合わなかったのは内緒です。 いつもなら10日には振り込まれている傷病手当金が半月ほど遅れる結果に。 今は医療保険の還元を受けたばかりなので残高に余裕があるので良いのですが、余裕ない時これやられると死にます。 金額の高い固定費が月の初めに集まっているので、この10…

  • 眠れーん! #115

    処方薬が切れて1日目。早速日付をまたぎました。 睡眠導入剤がどれだけ効いてたのかが分かりますね。 飲んで1時間しないで眠れてたもんなー。 眠気がないわけじゃ無いが寝る気にならない。 多分布団入っても寝れないあの入院前の状態。 もうずっとTwitterに張り付いてしまっていました。 これが数日続くとなると拙いな。 明日は何にも予定は無いが、明後日からは割と忙しくなる。 眠剤に頼りすぎるとこうなるのね。 でも処方されてるから飲まない訳にもいかないし。 とりあえず不眠は治ってないことが分かりました。 これで中途覚醒もバンバン起きたら完全にお薬とのお付き合いが長くなることが見えてきたな。 そういえばA…

  • 食べたら動く #114

    朝から小雨ならぬ小雪が舞い散った我が家周辺。 一日ぐずついた天気で洗濯物が乾かないと言うミスをしてしまった。 天気考えずに大量に干したもんだから乾かない・・・。 結果浴室乾燥機で乾かすことになり、最初からやっておけばと後悔するハメに・・・。 家事って難しいですね。 外出自粛が叫ばれてる中、飲食業界は本当に苦しめられてます。 でもTwitterで見かけた「病院だってクラスター出てるんだから一般人の感染症対策でどうにかなるわけがない」と言う言葉に攻撃的だと思いつつも納得してしまった自分がいました。 昨日テレビのコメンテーターかアナウンサーかが、「一人での食事は問題ない。問題あるのは複数の飲食で会話…

  • 体に大事なもの #113

    現在進めている糖質制限ダイエットは順調で、100kgジャストから始まったダイエットも現在92.4kgと−7.6kgになってます。 今日はそんな順調なダイエットを祝してガッツリ糖質を摂取しました。 つけ麺です。 麺は大盛りの600g いやー美味しかった☆ 食べてしまったものは食べてしまったので、今日のウォーキングは強めに行こうとかなり早歩きで行きました。 いつもは1kmあたり11分くらいのペースでのんびりポケモンGOをしながら行くのですが、今日はなんだか体が軽い。進む進むで9分40秒/kmでいけました。 これ、糖質(エネルギー)摂ったからじゃね? やっぱり体には糖質は必要なんですね。 で、タイト…

  • 自粛なんてどこ吹く風 #112

    諸用があり都内に出た半日。 ターミナル駅周辺ということもあり人はとても多い印象。 普段よりは少ないかな?そのくらいでした。 緊急事態宣言が出たって結局補償の話が出ないんだから自粛したらされた側が首しめられてじわじわと・・・ となっていくだけの話ですよね。 都内はどこもかしこも密やなぁ😱もう帰ろう。— グレさん(休職中) (@glaysun0911) 2021年1月16日 こんなこと呟いてました。 前回は全国民に10万円給付したから自粛しようかって気持ちになってみんなしたけど、今回はそんなこともないし、事実感染者は増え内閣支持率は低下していく。 自粛する気なんて今の政治家見てたら起きませんよね。…

  • やることが早朝で終わってしまった #111

    本題に入る前に一つ。 フォロワーさん300人を越えました! 皆様本当にありがとうございます! 衝動的にリプライしても皆様優しく、フォローもどんどんしてくださって・・・。 今では本当にTwitterが心の拠り所になっております。 緊急事態宣言下では当事者会なども開けずに交流が直接ある方はいらっしゃいませんが、もし機会があれば参加して見たいと思いますのでその時はよろしくお願い致します! 以下本題・・・ 昨日は午前中で終わると言う記事だったにも関わらず、今日は・・・ 早朝覚醒したので、復帰予定の職場の担当者の方にメールを送った!ずっと先延ばししてたので、覚醒した時にしか出来ないと思い5時から書いて今…

  • 午前中で終わる1日 #110

    妻が子供を連れて公園に行くと言うので散歩がてら付き合うことに。 向こうは電動自転車 こちらは徒歩。 久しぶりに走りましたね。 体重がスタート時から今朝で−6.7kgになっていました。 お腹下した時にだんだん近づいています。 久しぶりに走ったせいなのか足がとてもだるく、現在は布団の上で書いてます。 往復含めてコークオンアプリの5000歩はクリアしたので今日はもう外には出ません。 家に帰ってきてからはひたすらゴロゴロ。 お昼は以下の通りです。 2000円引きクーポンが出てたのでUber Eats初めて使ってみた。当たり前だけどサービス料とか配達料結構かかるのね。唐揚げ頼んだんだけどとても美味しかっ…

  • 乗り換え準備 #109

    元々携帯会社のキャリアショップで勤めていたので、そういった事情には詳しい方だとは思っていますが、いざ自分で乗り換えをするとなるとなると事前情報の収集やメールアドレスが変わる(無くなる)ことによって出る弊害が多いことに気がつきました。 本日auが新プランを発表したことで3社20GBプランが出揃いましたね。 ここで目につくのが 「キャリアメール利用不可」 「オンラインのみでの手続き」 ですね。 メアドが変わるからとずっとauを使ってきましたが、もうメールでやりとりをする人はいません。 友達もいないから連絡するの元々親族くらいですけどね。 こうして3社揃ったところで自分にメリットが一切ないことが確認…

  • 小さなことで気分は変わる。 #108

    本日はネットで買ったものが届く日でした。 DIYで使う商品だったので届く前はウキウキでした。 何が届いたかと言うと有孔ボードに付けるフックです。 こんな感じのセットを買いました。(上のはアマゾンですが、買ったのはauのサイトです。) 昨日書いたショッピングモールのダイソーで同じようなもの売ってたのにはショックを受けたんですけどね・・・。 で、いざ開封して見ると・・・ なんじゃこの薄汚れたの・・・ 穴に入らないやんけ! 50個セット買ったのですが21個入りませんでした。 上の写真にもあるのですが、丸い穴が6個並んでるのとその上の一番大きなパーツが薄汚れてベタベタしてました。 昨日のダイソーで見つ…

  • DIYとショッピングモール #107

    車の点検をするため代車を借りることになり、暇なので最近できたショッピングモールに買い物に行くことにしました。 とても綺麗で好きなお店(ファストフード)が入っているので一発で気に入りました。 そこでフラッと入った雑貨家具屋さんがとても気に入りました。 特に雑貨が充実しており、今部屋のDIYに合うものが見つかりそうでした。 現在の進捗がこんな感じ。 右の方で垂れ下がってるのはWi-Fiルーターです。 ネットで注文したものが届いたら壁に張り付いてる感じにする予定です。 一際存在感を出しているモン=サン=ミシェルは1000ピースパズルで裏に窓があり光が入ってこないようにするためにこの場所から動かせませ…

  • 久々の中途覚醒 しかし・・・ #106

    昨日は中途覚醒というより完全にが覚めた日でしたが、そんな次の日なので眠れるかなーと思ったら起きる起きる。 中途覚醒久々にこんなにしたなーってくらい何回も目が覚めました。 ただ寝るのは早く21時に寝て 1時20分、その後は何度も起きました。 しかぁし!原因は心因性では無く猫因性で、寒い片布団に入れろと顔を撫でられクンクンされ、何度も目が覚めてしまいました。 猫、可愛いんですけど勝手に布団入っていいから起こさないで欲しい・・・。 そんなこんなで二日間眠い日が続いております。 そんな中でもウォーキングを敢行。4kmほど歩きました。 連日歩きすぎて足が痛かったので早々に帰宅しました。 これでコークオン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グレさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グレさんさん
ブログタイトル
大人のADHD・ASDと診断されました。
フォロー
大人のADHD・ASDと診断されました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用