chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
還暦ホノルルマラソンを夢見て https://blog.goo.ne.jp/ayapapa-runlog

メタボ改善、還暦から新しい人生目指し、あくなきチャレンジをブログります。

2019年9月から、走りはじめました。御同輩のみなさま、運動大嫌いな拙者でも、ボツボツ走れるようになりました。皆さんもやれますよ。血圧120超えたら、お茶飲むよりも、歩き、そして走りましょう。年金を払った分、健康な体で年をとって楽しみましょう。

Ayapapa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/16

arrow_drop_down
  • 鶴見川30kチャレンジ(その1)

    みなさんこんばんわ。半年ぶりです。今日は新横浜の鶴見川でのマラソン大会(30km)に参加してきました。コロナ最盛期は、同じ主催者での参加者は30kmで5人ほど、ハーフでも20人弱な感じの閑散開催ですが、本日はフルマラソンで30人、30kmで27人、ハーフや10kmもそれぞれ30人以上の賑わいでした。このように、大勢で走れる事に感謝です。主催者もこのぐらい集まれば利益が出るでしょう。市民ランナーの為に、開催続けてくださいね。スタート前に、係の人が、「今日は珍しく1人の不参加者もいないなあ。」と話していました。雨上がりの勤労感謝の日、走って感謝です。さて、6月から半年かけてランニングクラブの合宿に行ったり体重を落としたりして、フルマラソンできる体に近づきつつあります。6月から減った体重は瞬間値で10kg、移動平均値...鶴見川30kチャレンジ(その1)

  • たらぎダム湖マラソン一人旅(その4)

     みなさんこんばんわ。走るには最適なこの土日でしたね。梅雨に入ったばかりですが、中休み?今のうちに、走れるだけ走りましょう。と、言うわけで昨年同様にコロ禁であえなく中止の”たたらぎダム湖マラソン”を一人開催して、ハーフを走ってきました。正確には、6月12日の9時からですが、来週は別のランニングイベントがあるので、一週間前倒しです。車を、朝来芸術の森美術館の駐車場に停めていざ出発です。昨年と違うのは、腰に650mℓの水をくくりつけていることぐらいでしょうか。昨年は、6月に多摩川のハーフマラソンの本番があったから、気合が違ったなあ。今年は、まあ体力維持的に活動する感じです。出発して、最初の100mのUP。しんどいなあ。もう、歩きたくなって来ました。ハーフやるのに最初の1kmで歩いてたら、先がガタガタになるので、ここ...たらぎダム湖マラソン一人旅(その4)

  • 露の季節(その1)

    みなさんこんにちわ。週末ですね。あやパパ感覚では今日から梅雨入りです。昔から、”つゆ”って梅雨と書きますね。梅の花は2月だし、梅の実は梅雨の前ぐらいに取らないと腐ってしまいますが、、。ググってみると、梅の実の季節が有力なようです。中国由来。日本に来たのは8世紀の頃だとか。温暖化で梅の実も急いで季節に合わせないと立派な梅干しになれない令和の時代なのですかね。さらに今年は、雨の季節が早く始まるよ。と、天気予報で言っています。そんな感じですね。雨雲レーダを見ると、昨日は真っ赤な龍の舌のような線状降水帯が奄美の辺に掛かっていました。今日は九州に雨雲が取り付いています。梅雨の始まりが早いなら、梅雨明けも早いのでしょうか。沖縄あたりは、完璧に夏の感じが天気図から伝わってきます。世界では雨が無くて、困っている場所が数多あるの...露の季節(その1)

  • 相棒と仲間たち(その11)

    みなさんこんばんわ。明日(5月15日)から雨模様が続くと言うことで、危機管理型ダイエットで腹ペコのあやパパは、夕方から10kmやって来ました。お昼に、”軽やかなランニング姿を、みんなに見せてやるぜ!”と言ったので、半ズボンを探したら、沢山あったのに横浜とか但馬に持って帰っていて、一つもありません。急遽、セカンドストリートの沓掛店に行っていい奴探してみると、LLサイズで一つだけ、かっこいいのがあったので購入。550円。まあそんなに使っている様子もないので、これでとりあえず今日は走りました。走り出しの気温は28℃。17:30分なのにこの気温です。湿度がそんなにないのが救いですかね。短パンとTシャツ(Puma)でいつものコース。5kmぐらいまでは、まあ、いつもと同じなのですが、はらぺこで走ると、5kmすぎるとバテてし...相棒と仲間たち(その11)

  • 脱メタボ(その1)

    みなさんこんにちわ。今日も、お昼休みの時間が来ました。昨日から、危機管理型ダイエット中のあやパパは、野菜とか、豆腐とか、多少の鶏肉、それと自家製ヨーグルトで、昨日より1kg減量しました。ダイエット開始時期の3kgぐらいは、面白いように体重が減りますね。その分すぐに気を緩めるとリバウンド警戒領域でもあります。上下3kg。一週間でどのくらい落ちるかも楽しみですね。落ちなかったら、ここに書くのはやめにしようかなー。自家製ヨーグルトは最近、牛乳から作る技を覚えて、どんどん作れるのが面白くて、太った原因にもなっている感じ。なので、牛乳は脂肪分ゼロの牛乳でヨーグルトを作れるかな?と試してみたら、見事1リットルのタカナシ牛乳がしっかりしたヨーグルとに変身。これまた、糖分カットのブルーベリーソースを少し加えてデザートです。大さ...脱メタボ(その1)

  • ポミエ

    みなさんこんばんわ。夕方、晴れて来たので走って来ました。が、体が重い。体重計に久しぶりに乗ってみると、何と4kgほども太っているでは、ありませんか。体が重たいはずです。こんなので、無理に走ると足も痛くなるはずです。そんなわけで、実は本日朝から危機管理型ダイエットに突入です。ここ1年ぐらいは痩せると言いいながら、それでも80kgぐらいをうろうろしていたのですが、ホノルルに向けて70kgになろうと決めました。前から決めてたけど、日米交渉でよく報道される、”再確認”です。情報量ゼロですが、気合いはもうグラスからブクブクと気体が沸き立っています。気合いは蒸気のようなものなのです。だから、すぐに見えなくなるでしょ。ちょうど、10年前ぐらいに大阪の恵比寿町(日本橋の辺)に住んでいました。大阪のど真ん中です。道頓堀で飲んでも...ポミエ

  • Ever Green

    みなさんこんばんわ。ウィークデーの午後、如何お過ごしでしょうか。あやパパは昼休みです。久しぶりに、武内さんのごごカフェを聴いています。いくつになっても、可愛らしいトークがとても素敵です。アナウンサー目指す女子は、あなたのような生き方を目指す為に努力をするのだろうと思ったりします。今日のお題は”おにぎり”と昔の曲(南佳孝:モンロー・ウォークとか)が流れます。エバーグリーン。懐かしい曲を聴くと、人間歳なんかを超越した気持ちになるのです。そこに、話題として、子供の頃に遠足で食べた”おにぎり”の思い出が塩味で絡みつき、脳内はもう若返りエナジーが爆発ですね。3年前の春にあやパパは、車に乗って中国地方を何週間か走り回った事があります。車のラジオから流れて来たのは、ギャグ系で、あやパパが大好きな神門光太朗アナウンサーの”ごご...EverGreen

  • 妖怪

    みなさんこんばんわ。この前、竹田城の付近を走っていて”たまには違う道を冒険してみよ”と、いつもの円山川沿いの走りやすい道から、お城のすぐ麓にある道を走ってみました。地元ですが、通るの初めてです。お寺が並んだ古風な良い感じの遊歩道(竹田寺町通り)が整備されていました。いつもの年なら、この季節、観光客の皆さんもいるのかもしれないなー。と思いながら走っていると、水路の中に鯉と一緒にいました。ドラえもんとミッキー。お金掛けて、わざわざ変なもの作る物好きがいるものです。なんか、場所柄、妖怪の一種とも思えてきました。妖怪といえば、この竹田城のある朝来市から南に30kmほど行ったところが、福崎と言って、民族学の父である柳田國男さんが生まれた場所があります。そこには、池の中から強烈なお姿の河童が出てきたりして、ゲテモノ路線で有...妖怪

  • 食べ物(その9)

     みなさんこんばんわ。最近のニュースはコロナとオリンピックの話題でほぼ終了の様相を呈してきました。ジャーナリズムの不毛さが露呈しています。あやパパはTVを見ると、頭がオカシクなりそうなのでラジオ(インターネット)だけです。CBSは見ますが、アメリカはシリアスな事件があっても、キャスターは能天気な人が多いように思いますな。。。いろんな人がいて、君がいて、僕がいる。ですかね。久しぶりに、食べ物の話題。このピープ。お子様が大好きです。泣く子も、さらに泣いて喜ぶピープ。還暦前のオッサンが食べる商品では本来ないのですが、夕方に10km走って、スーパに入り、いつもは売り切れの棚にこれを見つけると、買わずには居れません。条件反射です。今日の買い物は、ピープと宝缶チュウハイ、それと干し葡萄を買いました。”大勢のお客さんが来る洛...食べ物(その9)

  • みなさんこんにちわ。予想通りの雨、5月5日は記憶で雨の日はありません。今日が最初かな?と、言うことで調べてみました。京都を例に5月5日午前10時の天気で雨の日はあやパパが生まれた1962年からみてみると、1962年、1964年、1977年、1990年の4回しかありません。これに、今年が加わり59年間で5回。直近30年間では今年が初めての雨ということになります。記憶も正しい事が裏付けられました。まんざら、でもない感じ。滅多にない、5月5日の雨の日です。有意義に過ごしたいものですね。写真は2日前に走った時に見事に咲いていた、白い花。何という木だろうと、これも調べてみました。簡単にこんなこともわかるので、電脳空間便利です。皆さんは、この木なんの木かわかりますか?気になる木、ではありません。この素敵な白い花を咲かせてい...虹

  • ホタテのバター焼き

    みなさんこんばんわ。夕方、調子良く6分/kmぐらいで、走ったものの、右足ズキン!。まあ、痛い時に無理しても仕方ないので、歩きに変更。いつもの1/3ほどの距離に買い物しながら1時間。それでも9千歩ぐらい稼げました。消費カロリーは400kcal。いつもの半分以下。買い物は4月に新しくなった、COOP洛西店で晩御飯を物色。すると、ホタテの貝柱を売っていました。今を遡ること四十数年前、高校2年の時に中型バイクの免許が欲しくて、同じクラスのM君と明石の運転試験場まで行った事がありました。ちょうど、この季節。M君は、あやパパがこれまで会った中で、ダントツで人付き合いの良い人間です。”No!”という言葉は彼の頭にはないのです。”YesWecan!"。見事に、二人ともバイク実技試験に落ちて落胆の帰り道、日も暮れて無茶苦茶腹が減...ホタテのバター焼き

  • 音楽のちから(その10)

    みなさんこんにちわ。4月末から昨日(5月3日)まで足が痛かったり、走ろうと思ったら雨になったりして、一週間ぶりのジョギングです。夕方走りました。まだ、右足のアキレス腱の上の方が本調子でないので、少しずつのRUNですが、とても爽快、走る、走れる事に感謝しながらのいつものコースです。今回は、イヤホン4代目のSONYWF-XB700をお供に初めてのRUNでもあります。下の写真の空に流れたのは大瀧詠一の”ペパーミントブルー”最近、Youtubeでも聴けるようになりました。20代の頃から、ずいぶん時間が過ぎたような気がするけれど、この曲を聴く時の気持ちは何ら変わっていないあやパパは、心も若返った気分でRUNです。とても、爽快にRUN。後でGAMINのLogを見てみると、思いがけなく早く走っていたようですが、全然、ゼイゼイ...音楽のちから(その10)

  • 大原野神社

    このボログを書き始めたのが、昨年の4月10日でした。何気なく、昨日から息を吹替していますが、ちょうど1年とは不思議です。たまたまですが、、。さて、今日(11日)も忙しい休日(仕事してるからリモートで休日ではないけど)夕方から10kmほど走りました。いつもとは違ったルート。ボログネタのためでもあります。そして、ついに近所だけど参詣したことがなかった、大原野神社に行きました。行ってびっくりです。立派です。素晴らしい。こんな神様が、こんな近くに鎮座されているのが、京都のすごいとこです。この感じは、春日大社レベルですね。ここは分社です。長岡京遷都の時に奈良から768年に祀られ、その歴史を今に湛えています。1005年に、藤原道長が紫式部なんかをお供に、行列仕立てて参拝。すごいです。在原業平が、「大原や小塩の山もけふこそは...大原野神社

  • 相棒と仲間たち(その10)

    皆さん、こんにちわ。昨夜につづき、久々の連投です。大谷くんも、調子がイイので、嬉しくなります。親の世代と同じなので、息子を見ている感じです。ご活躍の知らせを、日々楽しみにしていますよ。昨年秋にのボログ中断したぐらいに発売された、GAMINForeAthlete745が日々の走りに仲間入りしています。半年も時間があると、いろんな仲間が増えました。順番にご紹介です。このGFA745(勝手に省略形)は機能全部を使っている訳ではないですが、楽しく頼りになるお気に入りの”ギア”です。使っているうちに、ソフトであやパパに合わせ込んでくる感じ。特に、走った後のリカバリータイムの表示。朝、起きるとどのぐらいリカバリーできたとか、エネルギーが溜まったとか。体の声を、代弁してくれます。毎日、この値確認が日課になりました。リカバリー...相棒と仲間たち(その10)

  • 西京区RUN

    みなさん、こんばんわ。再開してから、何にもせずに1ヶ月経過してしまいました。”いいね”して頂いている方、見ていただいている方、有難うございます。こういうボログを書くのも精神的な、勢いというか、さあ、今日は走るぞー。と言うような”何か”がないと書けないものです。ふと、思うと毎日書いていた昨年の今頃は、走っている時に、”今日は何を描こうかな?”なんて、考えながら走っていました。最近は、何を考えて走っていたのだろ?仕事の事、猫のミーちゃんのこと?、道端に咲いている花のこと。まあ、それはそれで楽しいですが、これからは、このボログ記事の事を想いながら走ってみますね。写真は、4日前のいつもの13km(最近は、このぐらいが一回に走る距離になりました。)の4kmあたりに咲く八重の山吹。山吹色とは良く言ったものです。花の色で一番...西京区RUN

  • 再開

    みなさん、こんばんわ。5ヶ月ぶりです。外で旅をして来ました。外の世界も疲れるので、また帰って来ました。気まぐれです。よかったら、またお付き合い宜しくお願い致します。え、もう走るのやめたんではないか?って。そんなことはありません。実は2月はこれまでの最長走行距離だったりします。250km/月。普通の1日のRUNは大体14kmぐらいになりました。また、西京を走る時には、大原野インター前まで1km弱、高低差約100m弱を”登り”ます。ちょうど、この坂が道程の真ん中辺にありますので、この坂を登るとあとは、づっーと下り坂です。メリハリが効いていいですね。なので、前半の文字どおり山場があったりします。昨年の今頃は、この坂を登って走るなんて考えただけでも疲れてしまう感じでしたが、多少成長しましたかね。5ヶ月も時間が空いたので...再開

  • 音楽のちから(その9)

    皆さん、こんばんわ。10日ぶりの投稿です。お元気でしたか?あやパパはこの10日間は、割合良き日が続きました。でも、EdwardLodewijkVanHalenさんが、6日に亡くなってしまいました。残念です。80年代が青春だったあやパパの星空からまた一つ輝く星が消えてしまいました。このような感じは、18歳の頃の12月にFMを聴きながら何かを勉強していたときに、ジョンレノンさんが亡くなったとの知らせを受けて、大変な失望感を感じたことが始まりでした。当然、大スターは、あやパパの事なんて知る由も無いのですが、あやパパは洋楽大好き人間なので、曲を通じてその人の事を分かったような、身近な親みを感じています。片方向ですが、普段見ている景色から、大きな山が一つ消えるような気分です。4月に、”幸運に恵まれて”の中でVanHale...音楽のちから(その9)

  • 相棒と仲間たち(その9)

    皆さん、こんばんわ。良き休日でしたでしょうか。あやパパは、久しぶりの20kmができました。足も回復のようです。やっぱり、20kmは長いですね。へばってしまいます。今日は、日差しも柔らかで、どこでも金木犀がお出迎え。こんなに、沢山生えていたのだと、再認識しました。特に鶴見川沿道は、刈り揃えられた金木犀が沢山ありました。贅沢で、豊かな時間を走る事ができました。花の写真も沢山撮りましたが、走り切った後、クールダウンしていたら、みーちゃんが寛いでいました。黒猫は、縁起があるのでこっちが警戒しますが、普通のみーちゃん達は、向こうが警戒です。どうですか、この警戒モードのスナップは。この後、ゴロゴロして遊んでもらいましたが、なんか迷惑そう。近所なので、友達になってもらいました。大体、いるとこわかったから、また今度ね。あやパパ...相棒と仲間たち(その9)

  • 有三想運動(その5)

    皆さん、こんにちわ。どうですか、良いアイディアは生まれましたか?でも、最初にお詫びです。金木星なのに、どうしてか木星が土星になっていました。どおりで、”いいね”が一つもありませんね。すみません。木星ですので、団子の色は緑でOKです。大赤点もお花のマークをつけましょ。金星側は赤ではなく、黄色ですね。さて、〇〇ですが、あやパパの妄想では、金木ですので、週末一歩手前。この時期、一歩手前なのは受験に向けて、年末に向けての追い上げですね。そこに向けて、後半戦がんばろー、詰めを詰め切ろう。ということで、”追い上げ祈願成就”の御利益を掛けた食べ物でどうでしょうか。昼過ぎから、恩田川〜丘三つ超えて〜鶴見川コースでハーフをやってきます。もっと、良いのを”多恵ちゃん(ニーチェの”ツァラトゥストラ”に相当する、深層意識の擬人化として...有三想運動(その5)

  • 有三想運動(その4)

    皆さん、こんばんわ。恩田川をこの2、3日で三回ほどリハビリRUNです。写真は、なんか、寂しそうな感じのスナップですが、大丈夫。恩田川には、お姉さんたちが溢れています。たいしたもんです。健康的な習慣を持つ人が多いのでしょう。今、やっている国税調査に、週にどのくらい運動するかの項目を是非パラメータとして入れて、経年評価して欲しいものです。綾瀬市周辺は、この指数があれば結構良い数字が出るのではないでしょうか。金木犀も、もう全開モードですね。雨が降ると、終わってしまいそうなので、明日の日曜ぐらいに1年分満喫しないといけません。しかし、これだけ皆が喜ぶ金木犀ですが、桜のように、”金木犀祭り”とかがあっても、良いように思いますが、無いですね。どこかで、やったら良いのにな。金木犀の香りに合う和菓子を作って、楽しむなんてのは、...有三想運動(その4)

  • 黒猫との駆け引き(後篇)

    皆さん、こんにちわ。今日はスクープからです。何が、スクープ?京都駅(新幹線のトコ中心に)アンパンが無くなりました。結構いいやつが、あったので、今日も昼ごはん代わりに食べようかと思い探しましたが、、、あれれ、ありません。アンパン一族にいったい何が、どうした事でしょうか。見つからないと、余計食べたくなるではないか。えっ、この前、死ぬ気でダイエットなんて言ってたのは、誰だっ?って?まあ、それと、これとは別の話です。いつも、あるものが無いと不安になってしまいます。アンパンが無くなって不安になるのは、あやパパだけ??スクープは、以上です反面、クリームパンが幅を利かせています。岡山からも進出しています。どんなに、美味いんだろうと買ったりはしません。あやパパは、アンパン派です。新婚旅行でオーストラリアに行った時に、遊園地の乗...黒猫との駆け引き(後篇)

  • 黒猫との駆け引き(前篇)

    皆さん、こんばんわ。足の痛みも和らいできたし、天気も気温も良くて、リハビリに歩きました。写真は小畑川のコスモス。なんか、ここら辺のコスモスは黄色ばかりです。6kmほども歩いたら、もう、走りたくなってやってしまいました。もう、”やっちゃえ兄さん”です。自動運転では無いですが、1kmほど走ったとこで、来ました。信号。左足。少し痛い、、でも大丈夫。なんとかね。だまし、だまし8kmほど。7分弱/kmで。まあ、これもリハビリと言うことで。やっぱり、走ると気持ちいいですね。走れないと、ホント病気になってまいそうです。あやパパのような、ヒヨコ市民ランナーでも怪我で走れないと、こんなに苦痛。アスリートと呼ばれる皆さんが怪我して、練習とか試合とかできないのは、ホント身を焼かれるような我慢な時間なのでしょうね。きっと。うまい言葉は...黒猫との駆け引き(前篇)

  • 金木犀

    もうすぐ、金木犀の季節です。写真は京都の庭の金木犀、まだだいぶ準備中。10月に入ってのお楽しみ。これがあると、家の中まで、金木犀の香りで満たされます。楽しみです。但馬の山里では仄かに香りが漂い始めていました。あやパパは、春の梅、夏の忍冬(スイカズラ)、秋の金木犀、冬はシクラメンとなっています。いずれも季節の訪れを告げる時期に素敵な香りを届けてくれます。この前の、横浜・青葉区内の散歩で十日市場の近くに広大な庭があるお屋敷に、金木犀の大木が沢山ありました。これはもう、金木犀の森です。もうすぐ凄いことになる予感。十日市場近辺の金木犀の香りは、全部ここから供給されるかも?なーんて思いました。この中を、走る事ができたら、またまた幸せMAXです。感謝もMAX。さて、良い香りの中を軽快に走ろうと思えば、足のマッスルケアが大切...金木犀

  • 怪我に注意(その3)

    こんばんわ。半ちゃんネタで走りの方がご無沙汰になってしまいました。復活です。実は、昨日は円山川沿いを20kmほど走ろうと、時間も十分取って取り組みました。9日ぶりのRUNです。十分、準備体操して、出発。直前まで降っていた雨が止み、日が差して来ました。3時間ぐらいは持ちそうでしょうか。しばらくは、左足の調子を確認しながら走ります。大丈夫そうです。でも慎重に行きましょう。2km。大丈夫です。と言うか、9日も走っていなかったので、脂肪になる直前のエネルギーが溜まっています。息も切れません。調子いいです。ホント。気持ちいいー。こう言うふうに走れることに感謝です。3km、大丈夫。4km大丈夫。2.5kmの辺であやパパより20歳ぐらい若い兄さんが、追い抜いて行きました。他のとこでは珍しく無いですが、この円山川沿岸で、抜かさ...怪我に注意(その3)

  • 英雄

    皆さん、今晩わ。半ちゃん、終わってしまいました。あやパパ予想は、白井大臣が味方に付いてくれるトコは大正解。やっぱ、白井さんはできる子です。桔梗の花が決め手とは、麒麟さんも意識した憎い演出ですなー。盆栽をぶっ壊すトコなんかは、最初から考えていた段取りとは思えません。途中で気がついたのでしょうか。”桔梗”対”松”。踏みにじられた乙女心が、権威の象徴の松を叩きつけるぅー。不覚にも、あやパパは、その場面で拍手してしまいました。痺れましたねー。しかし、美濃部さんが土下座する事は、予測できたものの、頭取と大和田さんがあのような変身をするとは、読めませんでした。視聴者の予測をどこまで外すか?腕前ですね。とりあえず、大和田さんの機転で、半ちゃんは銀行に残るようですが、もう、半ちゃんは仮想空間の中でも国民的英雄ですね。役者です。...英雄

  • 食べ物(その8)

    皆さん、こんちわー。お昼の時間です。これを投稿する時は、お昼は過ぎていますけど。大和田取締役が旨そうに食って宣伝しているマルちゃんのカップラーメンを試しに買ってみました。いつもは、日清さんのフツーのカップラーメンしか食べませんが、大和田さんに敬意を表して、半ちゃんに1000倍返しされてしまう前に、試食です。結果、確かに麺はしっかりした造りです。後は、フツーです(スミマセン)。大和田さんクットキましたよ。明日は、半動砲で豪快にやられて下さい。悪党三人纏めて土下座のシーンがあるかと期待していますよ(美濃部幹事長が、やたらと土下座するのは、目を慣らしておく必要があるから。幹事長が半ちゃんに土下座したら、中野渡頭取も仕方なく土下座しないといけない。との流れ、、、。頭取の御下座に、大和田取締役が大混乱しながら、これまたQ...食べ物(その8)

  • 50代でやるべき事

    皆さん、今晩わ。怪我から一週間経ったので、足はほぼ回復のあやパパ。でも天候が回復せずに待機中であります。朝来市の外の気温は18℃になりました。シーズン到来ですね。腕ではなく、足が鳴りますね。今日、コンビニさんに行くと文庫本棚に、「50代でやるべき事」なんて本がありました。どれどれと、目次をみてみると、”他人と違う生き方を、心のままに、、”みたいなのが並ぶ中、面白いのがありました。”「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。”らしいです。なんで?皆さんどうですか?嘘っぽいですねー。西田さんあたりが、怒り出しそうです。それを、セネカさんが止めたりして。なぜ、だかは分かりませんですが、、、。世の中、50年ほど生きても、何んも解っていないのが人間と思う、あやパパです。走中止観(ブログバックナンバー)にも書いた気がしま...50代でやるべき事

  • それぞれの挑戦

    皆さん、こんにちわ。今日は走ろうと思ってましたが、用事で京都に帰ることになりました。新幹線の中からコンニチワー。です。今は浜松の辺ですが、ずっと曇りですね。涼しいし、こんな日は走り日和なのですが、、日焼けしないしね。新幹線の中は、1列に2人ぐらいです。A席とF席。よって、乗車率は20%以下となります。鉄道会社も便数を減らして効率を上げたいところですが、コロ対の意味もあるので、この疎状態を維持しないといけないですから大変です。新幹線に乗るのを敬遠する人もいますが、現在では、十分疎なので安全な乗り物と思います。朝の東急なんかの方がよほど問題ですね。新横浜から新幹線に乗って、ボケーっと外を見ていると新興住宅地が整備されていました。コロ禁下にあっても、新しく家を買う、夢を買う、未来を買う、、、人がいるんだなーと思いまし...それぞれの挑戦

  • 三歩(その1)

    皆さん、今晩わ。連休してますかー。後、1日になってしまいましたね。先週の木曜に左足の筋肉が幾つか切れたあやパパは足がまだ治らないので、リハビリ散歩です。題名に散歩と書けば良いのに、三歩とPCで変換されたので、”お、それもアリかも?”と思い、そのまま三歩。散歩の場合はこれでゆこ。それでも、三日経ったので、痛さはほとんどなくなりました。散歩も、10kmほど、近所をブラブラです。普段行かないコースで。散策です。青葉台駅〜藤が丘〜十日市場〜青葉台のコース。帰りは、買い物して帰りました。シルバーWeekの連休で各地の観光地には、どこから、こんなに湧いてきたのだろうと思うような人出のようです。嵐山の渡月橋なんかも満員の映像。こんな時こそ。Stayneighborhood.です。旅費を食費に変えてプチ贅沢です。シャインマスカ...三歩(その1)

  • 横浜駅にて

    昨日は用事で横浜に行って来ました。西口辺りは随分綺麗になりました。平成になる前後に青春したとこです。バブル期の真っ只中、勢いと贅沢と夢と元気と未来がふんだんにありました。ボンビーナのあやパパは今も昔も贅沢とは無縁です。今は煌びやかな街よりも、蛙無く田舎の方がしみじみ良いと思いますが、若い時は都会に憧れ、恋愛に恋していますので、頭の中は週末デートの事で溢れて返っています。まあ、若い時はそのぐらいでないと、ダメだとも思います。が、最近は男性ホルモンの足りない感じの若者が多い?ので、世の中、どうなってしまうのだろうかと、要らぬ心配をしてしまいます。あやパパだけでしょうか?あやパパは、田舎者なので、子供の頃の親の世代振り返ってて見ると、野蛮な連中がそこかしこに沢山いました。朝来市に有名な?夏祭り「地蔵祭り」と言うのがあ...横浜駅にて

  • 怪我に注意(その2)

    皆さんこんばんわ。春から書いてきた、このボログが今回で100回となりました。皆さんの、”いいね”とかを頂くのを励みにしながら、ここまで来ました。有難うございます。春は、10kmも怪しい感じのあやパパでしたが、桂川を嵐山まで行けるようになりました。感謝です。そんな、100回記念の夜。昨日、走れなかった事もあるし、8時すぎに帰宅して早速、青葉台近辺を走りました。10km予定。気温27℃。今まで、30℃切ったら、なんて涼しんだと思っていましたが、今日は暑く感じました。もっと、涼しい方が良いですねー。準備体操して、走り始めて1km、前を走るお姉さんを追い越し、さらに2km、夜間道路工事を始めた交通整理の茶髪のお姉さんに挨拶し、だいぶ体も温まってきました。見ると、自己最速ペース。「さすが、100回。良い報告ができそ」。横...怪我に注意(その2)

  • 新たなる目標

    皆さんこんばんわ。世の中が、動く中で少しでも体を動かしたい、あやパパであります。今日は先ほど一直線で帰ったのですが、さすがにこの時間から走るのはやめにしました。本当は、午後8時に帰宅できれば10km走れるんですが。リモート勤務で、会社に行かない日々が続くと、今まで当たり前に通勤していた負担の大きさが実感できます。会社に行っても、やる品質なんかは変わりありませんですがねー。自由が丘では、雨が降り、時短営業再開でも人出は少なめです。あやパパは、5、6年前には午後10時に会社が終わっても、午後11時まで飲んで帰りたいメタ人でした。1日、職場でプロメテウス的作業をやっているとストレス溜まりまくりで、「飲まずに帰れるかい!」。と思っていました。自己正当化の権化。その頃の神田のネオンが写真です。酒の磁力線がありますねー。今...新たなる目標

  • 秋は夜

    皆さんこんばんわ。関西は今日から秋になりましたね。なんとなくの、あやパパ基準です。宇宙に抜けるような秋晴れ、そして何よりも玄関出た途端に秋の匂いが初めてしました。わかりますかね、秋の匂いなんて、。あやパパは田舎者なので、春、秋の観光シーズンは田圃で子供の頃から遊んだり、少し大きくなると労働補助として農作業に駆り出されました。田舎では、呑気にマラソンなんかはできなかった時代があります。皆が、楽しくレジャーで遊びに出掛ける中、あやパパは春は田植え、秋は稲刈りです。運命を呪いましたが、そんな時間の中でこそ、全てがあったりしたのです。今だからそう思います。そんな環境で嗅いだ匂い。この時期、稲穂滴る、独特の匂いと稲刈りする汗の匂いがごちゃ混ぜになった季節の便りです。田舎の田んぼもなくなって(草ボウボウ)しまい。もう、あの...秋は夜

  • 久しぶりの桂川

    皆さん、おはようございます。爽やかな朝でしょうか?あやパパは、いろんな事があっても、爽やかでいたいと思うので、爽やかであります。はい。生きていると、いろんな事がありますが、もしも、”あまり良くない”気分になったならば、こんな手段で切り替えたりしています。昔、ローマにセネカという哲学者がいました。有名な暴君ネロ帝の先生です。「われわれは、頻繁に自己に帰らなければならない。なぜなら、自分と違う性格の人たちと交われば、落ち着いた気持ちがかき乱され、いろいろな感情が沸き起こるからだ。」otsubonaoto.LuciusAnnaeusSeneca(JapaneseEdition)(Kindleの位置No.1965-1967).Kindle版. 他にも、沢山。「怒りについて」とか、御苦労してるなセネカ先生。後期ストア派の...久しぶりの桂川

  • 赤い秋

    皆さん、こんにちわ。京都は本日31℃まで上がるらしいですが、一時の熱波に比べれば、ひと心地つける朝夕になってきました。秋が玄関前まで来ている感じ。この時期の感じが、昔のお盆あたりかと。朝夕ひんやり。昼間は蝉時雨。夕方はひぐらし。令和の時代、お盆の時期は暑すぎて、今の涼しい時期までには時間が経ちすぎて、蝉もヘロヘロです。環境に合わせて、長生きしてくださいね。ところで、秋の色はなんですかね?。あやパパは、”赤”、”茜色”にしたいです。冬は、白や灰色。春はピンク。夏は群青、深緑。な感じ。黄色がありません。黄色もかわいそうだから、秋の3番手にしましょう。月の事もありますからね。赤で想像するのは、紅葉ですが最近は12月近くにならないと色付かないし、紅葉する前に、枯れ葉になってしまう残念さ。葉っぱも、夏の暑さで、ヘロヘロ。...赤い秋

  • あやパパ、NHK ラジオに登場

    速報です。先ほどNHKラジオ「増田明美さんのキキスギ」であやパパのメッセージが紹介されました。恥ずかしー。ゲストの江上さんの本を実は、1年前、福知山のBookOffで100円で買って、なんかご縁ありと、思っていましたが、驚きです。田舎も似たような場所だし、いろいろと、これは負ける訳には行かないな。と、走り始めた要因の一つでもありました。ラジオで、メッセージが読まれたのは、生まれて初めてです。嬉しいものです。9月11日、いい日になりました。しばらくは、インターネットの聞き逃しで、聞けますよー。30分30秒からです。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5000_01番組中、トンボは勝ち虫だそです。前に飛ぶ。との事。この前、オニヤンマさんが”こんにちわ...あやパパ、NHKラジオに登場

  • 相棒と仲間たち(その8)

    相棒と仲間たち。連発失礼。連発したくなる”コト”があったので、連発です。2日ほど前からお腹の調子が良くありません。ついに、薬の力を借りることにしました。The“正露丸”。前に、のんだのはいつだったろう?記憶にありません。でも、子供の頃から、正露丸飲んで治らなかった事も記憶にありません。絶対信頼の薬です。今回も、助けてもらいました。飲んだのは午前2時ぐらい。お腹が調子悪くて、良く寝付けなかったのです。飲むと、ドンドン良くなってゆくのが細胞レベルでわかります。すぐに、zzz。。。快眠です。改めて、The“正露丸”。感謝であります。心の中で、”ありがとー”と大きな声で3回。感謝。The“正露丸”日本の隠れた宝では。腸は正露丸、胃は太田胃酸。時々、海外にゆく時はこのお助け常備薬は必須です。安心です。ふと、外国には、これ...相棒と仲間たち(その8)

  • 相棒と仲間たち(その7)

    久しぶりの、相棒と仲間たちです。この、お掃除ロボ君は名前が”PoPo"と言います。少し前までは、ポストイットで名札をつけて動いていました。毎日、元気にそこら辺を走りまわっています。あやパパと同じです。あやパパは掃除しない分、PoPoの方が偉いですね。しかし、家を留守にしていると、変なところで行き倒れしています。コードに絡まったり、段差に乗っかって空回りしていたり、狭いとこ入ったのに、出れなくなっていたり、いろいろです。別に、ダイソンの掃除機があります。PoPoはダイソンが大嫌いのようでして、立て掛けて置いていたりすると、必ず攻撃して倒してしまいます。箒も嫌いみたいです。なんかなー。AIですかねー。仲良くしてくださいねー。いつも、ダイソンに綺麗にしてもらっているではないですか。それと、あやパパがなんかしていると、...相棒と仲間たち(その7)

  • 1日前

    おはようございます。雨がちですが、京都は涼しー。これで、台風が来ないでそのまま冬になって欲しいですね。今年の残り4分の1ぐらいは、穏やかにして欲しいものです。そして、今朝のニュース「来年3月7日に開催予定の東京マラソンが、参加人数を1万5000人程度とした上で来年10月の開催で検討されている」との事。オリパラ前に、大規模参加者で開催して、コロ爆発したら一大事なので、このようにしたのでしょうかね。あやパパなんかは、別に都心をわざわざ走るよりも自然豊かな”ご当地マラソン”で走りたいと思うのですが、どうなんですかね。人、それぞれか。ご当地マラソンは、いろいろ趣向を凝らしておられて、関係各位のご奮闘にも敬意を表すものです。例えば、「人間塩出し昆布マラソン大会」???。どこで、やってると思います。北海道じゃないですよ。神...1日前

  • 重陽の節句

    皆さん、こんばんわ。今日も元気に、10kmしましたよ。夕方。気温も低く(26度℃ぐらい)で、ご機嫌な状態です。相変わらずお姉さんランナーは皆無。アイミスユー。恩田川で、悪い癖がついてしまいました。でも、元気に走れば、ハッピーハッピーです。暑い時は、息切れRUN、今は、風を切ってRUN。カッコイイー。小学3年生ぐらいの、ガキンチョが、傘を刀に見立ててカッコ付けて振り回していたのを、風切っていたあやパパが通りすがりに、心の中で、”よ、少年剣士。今のうちから走ると、大きくなると、モテモテになるぞ!”と思ったら、思念が届いたのか、”おっさんの走りみて、やめにしたよ。”、”いい歳しして、何やとるねん”と返されました。返された気がしました。うっっ。むかつくなー。やっぱ、お子様はお子様。還暦近くにならないと、世の中の蘊蓄はわ...重陽の節句

  • Lucky Sign

    皆さん、おはようございます。今日も京都は残暑34℃まで上がる予想ですので、朝のうちに走りました。いつものように。走っていると、でっかい虹が掛かっているではありませんか。つい、先日FaceBookで、友人が朝焼けと虹の写真をUPしていました。あやパパは、割と虹に出会う人ですが、朝は見た事ないなあー。とコメントしたばかりでした。こっちの方が、断然神々しいですね。やりー。この写真は、90°分しか写っていませんが、この虹はほぼ180°で掛かっておりました。色薄いので、こっちにしましたが、、立派なものです。6時半ぐらいの景色です。こんなのを見ると、理屈が分からなかった昔の人はどのように感じたかな?と思ったりするのですが、日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たり、龍の化身としての扱いだったり。したようです。近...LuckySign

  • 食べ物(その7)

    連続食べ物シリーズ第7回です。自由が丘でエール飯が行われていますが、これは但馬・竹田城下の国道312号線沿いにある、お蕎麦屋さんの名物”カレー和そば”です。ちょい、ゴロが悪い分(失礼)、味はたいしたもんです。夏に暑くなるほどに満員になる状態です。おばちゃん達がやっている、完全アナログ店。音楽はバリバリ演歌。キッパリ、昭和。午後3時ぐらいにはさっさと店じまいしてしまうことも。あやパパと同じように、だらだら仕事していても何にもなりません。走った方が、よほどクリエイティブな発想があります。こんなトコも評価できますね。写真は、すみません(何がすまないのか?)大盛りです。少しだけ入っている牛肉は、但馬牛だろうか?なんか違うかも。まあ、食べてみて下さい。店の名前は、”一心”です。カツ丼の大盛りは食べませんが、これはこのボリ...食べ物(その7)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ayapapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ayapapaさん
ブログタイトル
還暦ホノルルマラソンを夢見て
フォロー
還暦ホノルルマラソンを夢見て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用