chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めおとひつじ の日記 https://meoto-hitsuji.hatenablog.jp/

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています。

<夫が紹介する嫁>世界を旅しトロント大学帰りの優秀だった嫁。今は副院長秘書パート主婦として、愛する夫との散歩大好きわんこ化が留まるところを知らない。  <嫁が紹介する夫>環境系メーカーで働く、誠実で優しい夫。こよなく愛するものは嫁、家、ゲーム。結婚後、アウトドア志向の嫁にあちこち連れ出されている。

めおとひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

  • 👶生後351日💻️復職日が決まりました

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 5月から復職することになりました。これまで何度か記事に記していましたように、これからは名古屋の新居で在宅勤務をします。 先日届いたパソコンです。 勤務時間は産前と比べて減り、12時半~17時半で週2日になりました。ですが、勤務時間の縛りはあってないようなもので、仕事と状況に応じてフレキシブルに対応する(対応していただく)予定です。 正直なところ、まだ慣れない環境のなか1歳児のお世話をしながら、夫さんのサポートをしながらの在宅勤務はなかなか大変な部分もある気がしております。 とにもかくにも、産後&転居後でも仕事を続けられる幸運に感謝して、頑張りたいと思います…

  • 👶生後345日🦍 東山動植物園

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 少し前のお話ですが、先週の日曜日は家族で東山動植物園に行ってまいりました。 動物園、遊園地、植物園の3つのエリアがあります。私たちは植物園エリアから入場しました。 合掌造りのお家。白川郷を連想しました。 耳を澄ませば、さまざまな音の景色も楽しめます。 とても心落ち着く空間です 園内のカフェにて。モーニングセットをいただきました😋 くつろぐぽんぽこたち。 この日は初めて娘ひつじさんにお弁当を作りました。動物園内という慣れない環境下でも食欲は衰えず、自らの手でもりもり完食してくれました🙌 見所が多く、半日では回りきれませんでした。 こんなに素敵な場所に、自宅か…

  • 👶生後340日🎀娘と一緒に街歩き

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は夫さんは懇親会です。わたくしめは今日も娘ひつじさんと街歩きをいたしました。 近隣の商業施設にて。映えるスポットですね😊 お昼はスープストックでいただきました。これまであまり利用する機会がなく、人生で2回目くらいです。お盆の外にあるのは、娘ひつじさん用の離乳食です。無料ですし有り難いです✨😄✨ 気に入ってすぐに完食していました。写真で食べているのは持参したオヤツです。 さんざん歩いたあとは、いつものようにスタバで一息つきました。本日から提供開始したというメロンのフラペチーノ🍈 果肉たっぷりで美味しかったです😋 おまけ1:昨日、ブランコデビューしました。…

  • 👶生後338日🌷 歩くを楽しむ

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 少しずつ生活に慣れてきました。徒歩圏内に何でもあるので、住みやすいです。スーパー、コンビニ、飲食店、児童ホーム、公園、病院、商業施設はおろか、百貨店も動植物園もあります。 唯一、以前の住まいと比べて徒歩圏内にないものは、イオンモールです。便利でした~😊 歩道が整備されていて歩きやすいです。諸々のアクセスも良く、上記に記したものは大半、直線上にあります。 スポーツセンター🧢 娘ひつじさん on the ベンチ。公園デビューも近いかな😊 このあと娘ひつじさんが小ぃっちゃい石を拾って食べてしまいました。口から出そうと尽力しましたが、激しい抵抗にあい断念しました😖…

  • 👶生後331日🚚 引っ越し5日め

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 前回の投稿から3週間あまり、現在名古屋市に引っ越してから5日めです。 滞りなく移動が完了しました、と言いたいところですが…。トラブルが2件ありました。 まず、引っ越し中に家具が一点破損しました。さらには、マンションの廊下に仮置きしておいたエアコンの室外機2台が、出入りしていた業者に誤って持ち出されるというレアなトラブルに見舞われました😲 破損した家具は新品を購入していただけましたし、現在は室外機も手元に戻ってきています。しかしながら、忽然と姿を消した室外機が見つかるまでは、盗難の疑いもありてんやわんやでした。 そのような事態も相まって、引っ越し前から多…

  • 👶生後312日🎼 授乳回数が減る

    こんばんは、本日は児童ホームのスプリングコンサートに参加してまいりました、めおとひつじ(嫁)です😊 一時間で10曲ほどの演目でした。娘ひつじさんは泣くでも飽くでも遊び出すでもなく、ずっと集中して聴いてくれました。おかげで母も楽しむことができました🎵 本日の夕ごはん🍚 先月から開始した三回食もだいぶ軌道にのりました。毎回12品目程度の食材を出しています。もはや大人よりしっかり食べている気がします😅 その甲斐あってか授乳回数はみるみる減り、近頃は日に2回です。つい最近までミルク中毒の称号を得ていた娘ひつじさんですが、まさかこんなに早く離乳が進むとは。一歳頃に卒乳も可能かもしれません。 授乳回数が減…

  • 👶生後304日🎀 初めて髪を結ぶ

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 気がつけば引っ越しまであと3週間です。児童ホームに行けるのもあと9日ほど…。もう今月は来ないからと、最後の挨拶をしてくださるママ友さんもいます。淋しい😢 本日初めて髪を結んでみました。 バリケードを突破し、キッチンへの侵入を試みる娘ひつじさん。 昨日の朝ごはんのおかずです。こちらに加えてミルク粥を食べました。 改めて、凄い量を食べるなぁと思います。ですが、ここ1カ月ほど体重は増えていません。身長も微増です。よほど日々エネルギーを燃やしているのでしょうね🔥 明日も彼女は3食しっかり食べて、児童ホームで思い切り運動して、がっつり昼寝して、親といっぱい遊んで眠る…

  • 👶生後301日🎎 初節句の記念撮影

    こんばんは、最近娘ひつじさんより先にごはんを食べていると、彼女に袖をぐいぐいと引っ張られます、めおとひつじ(嫁)です😊 「私にもちょうだい❗」と言わんばかりです。これまでも、ものを食べていると興味深そうに近くに寄ってくることは多々ありました。ですが、親の袖を力強く引っ張るという、能動的なアクションは初めてでしたのでびっくりしました。 最初は大人しい性格かなと思っていましたが、自我が芽生えてくるほどに、「案外気が強いのかも…」と感じることが増えました。頼もしいです😌💦 本日、スタジオアリスさんにて、初節句の記念撮影をしてまいりました🥰 生後100日のお食い初めで撮影した以来でした。あれから200…

  • 👶生後299日🎵 声によるコミュニケーション

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日はひな祭りですね🎎 特別なことはしませんでした💦 来年は、娘ひつじさんもさらにいろいろなことがわかるようになっていると思います。次回からは何か用意しようと思います。 週末は、義両親の計らいでスタジオアリスに桃の節句仕様の記念撮影に行く予定です。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます🥰 本日の朝食のおかずです。これらに加えて、軟飯から作ったミルク粥を食べました。 本日の夕食のおかずです。初めてごぼうとしいたけを使いました。歯ごたえがあるからか、いつもよりモグモグと口を動かしていました。これらと、ちびおにぎりを食べました。 娘ひつじさんは好きな…

  • 👶生後298日🥔 引っ越しまであと27日

    こんにちは、本日は児童ホームから更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 いつも通りの時間に遊びに来たのですが、娘ひつじさんが膝の上で爆睡しはじめたためブログを書くことにしました。 昨夜、娘が初めて何にもつかまらずに立ちました。月日が経つのは早いなぁと思います。 今朝は、つかみ食べ用にじゃがいものおやきを作ってみました。 つかんで食べたり、フォークに刺してから渡して、自分で口まで運んで食べたりしました。 もう少ししたら、より大人の食べ物に近づくのだなと思います。存外に、いわゆる赤ちゃんの時期は短かったように感じています。 お話しはじめるのが楽しみな最近です😊 皆さまも良い日々をお過ごしください…

  • 👶生後295日🍙 ちびおにぎり

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は娘ひつじさんと一緒に、ご近所さんのお宅に遊びに行きました。娘より2カ月くらい年下のベビーくんもいて、楽しそうにしていたので良かったです👏 昨日から、ちびおにぎりのつかみ食べを始めました🍙 ごはんは軟飯です。お粥より好んで食べてくれます。 食べ終わったあとは、なかなかの散らかりっぷりです…。片付けが大変😅 あさごはんのおかず🍴 夕ごはんのおかず🍴 最近はもりもり食べてくれるので嬉しいです。心身ともに健康的に育ちますように🙏💕 皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆ ( ^∀^)ノ

  • 👶生後292日🧦 引っ越しまで34日

    こんばんは、もう冬は終わった気でいます、めおとひつじ(嫁)です😊 来週からかなり暖かくなるようですね。寒い朝児童ホームに通い続けながら、また冷えきった夜間には寝かしつけと授乳をしながら、春を心待ちにしていました。はぁ、嬉しい😂 先日、イオンのフードコート内のキッズスペースにデビューしました✨(これまではベビーカーに乗っていました。)ほかにお客さまがいなかったため、あちこち探検していました。成長したね😢 最近は食事の量もぐんと増えました。授乳回数も一日4回に減らしてみましたが、問題なさそうです。授乳が少なくなるとだいぶ楽になります。一歳半までには卒乳しようと考えています。 絵本への関心も日増しに…

  • 👶生後289日📖 引っ越しまで37日

    こんばんは、娘の頭突きにより口のなかを怪我しました、めおとひつじ(嫁)です😊 先日噛まれた太ももの内出血もまだ治っていません。子育てはかくも生傷の絶えぬものかな。(頭突きも噛みつきも、娘に私を傷つける意図はもちろんのことないです) そんなヤンチャ盛りでもある娘ひつじさんですが、今朝から自分で絵本をめくるようになりました。 床に置いてあった絵本をぱらぱらとめくっていました。絵本に能動的な関心を見せたのは初めてです。またひとつ成長したんだね😊 写真は、本日児童ホームでお会いしたママ友さんからいただいた沖縄旅行のお土産です。ありがとうございます🥰 こちらのママ友さんのお子様のお誕生日は、娘ひつじさん…

  • 👶生後276日🚚 引っ越しまで40日

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は娘ひつじさんが拍手をしていました👏 数週間前に初めて拍手をしたのですが、今日また久しぶりにパチパチと何度か繰り返していました。可愛かったです🥰 また本日、下の歯2本と上の歯4本に加えて、さらに下の歯が生えてきているのを見つけました。上の4本は、つい最近ほぼ同時に生え始め、現在も成長中です。そこへさらに下の歯も増えてきた感じです。 一挙に5~6本増えてきていて、びっくりしました。カルシウムをあげなくては💦 娘も歯がうずくのか、よく洋服に噛みついてきます。一度、太ももごと噛まれて内出血しました。かなり咀嚼力もついてきたようです。 少し前の話になりますが、…

  • 👶生後285日🍫 生後9カ月半

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 ブログを書こうかな、という時はしばしばあるのですが、娘ひつじさんの前で携帯電話を操作すると襲撃されるので、なかなか機会を作れずにいます。 本日は、朝3時の授乳のあと寝付けなくなったため、久々に記録することにしました✏️ 生後9カ月になった頃から、3回食を始めました。写真は、小さくカットした食パンをつかみ食べしているところです。娘は食パンが大好きで、両手いっぱいに掴もうとしています😅 最近のメニューです。大分いっちょまえになってきました👀 スプーン一杯の10倍粥から食べ始めた4カ月半前を思うと、信じられないです。 野菜はよく食べてくれるのですが、お粥はい…

  • 👶生後271日🚄 東海地域に異動になりました

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 最近の娘ひつじさんは、両親に寄りかかって眠りたがります。 二人してお昼寝中の夫さんと娘ひつじさん🐑 タイトルの件、夫さんの仕事の都合で首都圏から東海地域に転居することになりました。 内示が出た翌日からインターネットで物件を探し、3日後には候補を決めました。翌週末には現地に行って申し込みを完了しました。明日引っ越しの見積もりをとり、移動する日を確定させる予定です。 自分自身が転勤族の家庭で育ち、就職してからも諸々の事情で移動する機会は多かったです。これまでの引っ越し回数は20回近いのではないでしょうか。 親の立場での移動は初めてです。娘は未就学児のため、転園…

  • 👶生後252日🍓 生後8カ月の離乳食

    こんばんは、娘の離乳食用の食材が買い出しの中心になりつつあります、めおとひつじ(嫁)です😊 本日の記事も離乳食のご紹介です。 昨日の離乳食(さつまいも、赤パプリカ、キャベツ、大根、5倍粥、ゆで卵の黄身)です。一昨日から卵黄をあげ始めました。本日で3日めですが、いまのところは特に問題はなさそうです。 これまで、アレルギーを起こしやすいとされる食材のうち、大豆製品(納豆、豆腐)、牛乳、小麦製品(パン、うどん)、魚類(鮭、まぐろ、鯛、ツナ、たら)、果物(りんご、バナナ)等を食べています。有り難いことに、いずれも問題はなさそうです。 えび、かに、ナッツ類は、また月齢が進んだときに注意してあげてみようと…

  • 👶生後249日🍴 娘の好きな食べもの

    こんばんは、最近キッチンにいる時間の長いこと、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は我が家の離乳食をご紹介いたします。現在娘ひつじさんは一日2回食べています。 離乳食の冷凍ストックの一部です。5倍粥、キャベツ、さつまいも、白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、にんじんと玉ねぎのミックス、なす、ツナ、鶏ひき肉、納豆、たら、ダシなどが入っています。 一日14個ほど消費するので、すぐ無くなります。炭水化物・たんぱく質・ビタミンがバランスよく摂取できるように、また内容がかぶらないようにと、毎日せっせと作り足しています。 一回の食事で、ごはん3個(約75g)、魚あるいは肉類1個、野菜3種類(以上)を食べています。食べ…

  • 👶生後243日👣 つかまり立ち

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんはまもなく生後8カ月を迎えます。2週間ほど前からつかまり立ちをし始めました。 児童ホームにて。最初はよろよろと頼りなかったですが、あれよあれよと、数分間継続できるようになりました。 部屋のなかでの活動範囲も広がり、ついに本日階段を発見してしまいました。 ここでもつかまり立ち。早急に安全対策をしないといけませんね…。(背負っているのは、後ろに転倒した際に頭を守ってくれるアイテムです👑) ボックスのなかのものや、炬燵の上に置いてあるものにも手が届くようになりました。 生まれたばかりの頃は、寝返り一つできなかったのになぁ。数カ月間、ほぼ寝たきりで過ご…

  • 🗻謹賀新年🌄

    あけましておめでとうございます、めおとひつじ(嫁)です😊 ひつじ家は昨年同様、年始は富士山方面で一泊して過ごしました。今年もお天気に恵まれ、綺麗な富士山を眺めることができました。 昨年は河口湖からでしたので、今年は山中湖から🗻 早朝、新しい一年の始まりを感じながら湖畔を散歩しました。とても気持ちが良かったです✨ 昨年に引き続き、本年は大きく変化し続ける一年になるだろうなと思います。 諏訪神社にて。おみくじは夫婦とも「吉」でした。こんなに種類があるのですね😲 ランチは忍野八海内でいただきました。忍野八海への来訪は2回目です。 鯉のあらい🐟️ くさみはまったくありませんでした😋 虹ますの塩焼き定食…

  • 👶生後229日🎄羽田空港ステイ

    こんばんは、あっという間に年の瀬ですね、めおとひつじ(嫁)です😊 ここ数日で娘ひつじさんの行動力が一気に増しました。這ってあちこち動き回れるようになりましたし、何かにつかまって立ち上がろうとするようにもなりました。 また、児童ホームで、よそのお子様の玩具をとってしまったり(これまではとられる一方でした)、ほかのお母さんに甘えたりするようにもなりました。 親の身体にもよじ登ってきますし、日中寝転がっていると彼女が襲撃してきます。髪の毛を引っ張ったり、口の中に指を入れたり…。ここ一週間の変化は大きかったです😊 先週の土日は羽田空港に一泊旅行に行きました。ベビーカーで行動しやすい場所でしたので、選び…

  • 👶生後222日🎄 クリスマス会

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は児童ホームのクリスマス会に行ってまいりました。内容は、ハンドベルによるクリスマスソングの演奏と、サンタさんによるプレゼントの手渡しでした🎄🎁 娘ひつじさんは、綺麗な鈴の音(が鳴る玩具)が好きです。ハンドベルの音も好きそうでした。演奏は6曲ほどありましたが、興味深そうに聴いていました。 私自身がこどもだった頃、そして大人になってからもウキウキと聴いた数々のクリスマスソングに、たくさんの思い出が蘇りました。今年からは娘と一緒にクリスマスを過ごしていけるのだなぁと、幸せがじんわりとこみ上げてきました。 楽しいイベントを開催してくれる児童ホームの皆さまに感謝…

  • 👶生後220日🐧 消化機能と身体機能の発達

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 一時食べさせるのに苦戦した離乳食ですが、近頃はよく食べてくれます。 本日の夕ごはん🍴 7倍粥、タラ、かぼちゃ、ほうれん草です。写真にはありませんがバナナと牛乳もあげました。(ちなみに朝は7倍粥(きな粉入り)、しらす、カリフラワー、にんじん、りんご、でした。) 1カ月ほど前から、睡眠、授乳、食事、児童ホームに行く時間を決めて、少しずつ生活リズムを整えるようにしました。最近はかなりリズムが整い、一日が過ごしやすくなりました。娘も機嫌よく快適そうにしています。 生後5カ月になった頃に離乳食を始め、約2カ月経ちました。消化機能も順調に育っているようで、本日の大きい…

  • 👶生後218日🍌 復職時期

    こんばんは、最近バナナシェイクにはまっています、めおとひつじ(嫁)です😊 冷凍したバナナ1本をカットして牛乳150mlを加え、ブレンダーにかけるだけです。写真のものは更に、ダイスチョコをチョップして上から散らしています。 お手軽で、とても美味しいです😋 娘に離乳食としてバナナを少量あげており、残りを消費するために作り始めました。好きなときに食べられますし、市販のスイーツより身体に良い気がして気に入っております🍌 タイトルの件、11月中旬に上司から連絡を頂戴し、早期復職の打診をいただきました。ですが、その頃にちょうど娘の夜泣きが始まり、充分に責務を果たせる自信がありませんでした。その旨を上司に伝…

  • 👶生後217日☪️ 初めてのお子様用の椅子

    こんばんは、最近娘ひつじさんは「となりのトトロ」にはまっています、めおとひつじ(嫁)です😊 機嫌が良くないときでも、映すと集中して見始めます。画面を見ながら、楽しそうにパタパタと手を振ったり声を出したりします。 ちなみに、離乳食を始めた頃から「孤独のグルメ」もお気に入りです。食事のシーンは、ヨダレをたらしつつ口をもちょもちょと動かしながら見ています(笑)。妊娠中にずっと見ていたので、ゴローさん好きになったのかもしれません😊 タイトルの件、本日、サイゼリヤでお子様用の椅子デビューをしました。 これまで外食する際は、ベビーカーに乗せたままか親の膝の上が多かったです。最近はお座りもすっかり安定したた…

  • 👶生後214日🍎 生後7カ月

    こんばんは、先日、出産以来7カ月ぶりに美容室に行きました、めおとひつじ(嫁)です😊 最近は午前の離乳食+授乳のあと、次の授乳まで安定して4時間以上空けられるようになりました。そのため、美容室や片道一時間ほど電車で移動するお出かけも、労なくできるようになりました。 娘ひつじさんも気がつけば生後7カ月です。産んだばかりの頃は、7カ月も離乳食もはるか未来に感じていました。過ぎてみると早いものです。 先日レストランに入りましたら、初めて娘ひつじさん用のお水と食器一式が運ばれてきました。まだ彼女は外で食事をしたことはありませんが、「食べられる月齢の子だ」と判断されたのだなぁ、と月日の流れを感じました。 …

  • 👶生後204日👕 6カ月の行動いろいろ

    こんにちは、本日は最近の娘ひつじさんのいろいろな行動をご紹介いたします、めおとひつじ(嫁)です😊 その1、お遊びのいろいろ 生後2カ月くらいの頃に購入したメリーです。先日、月齢に合わせて形態を変えました。 玩具以外でも遊びます。今日はたたんだ洗濯物を物色。それはアナタのやで。 父と母のものも物色。たたむ前のものなら遊んで良いよ😊 その2、決めポーズいろいろ ジョイントマットのふちの二刀流による 華麗なる太刀さばき 小魚せんべいを器用に食べる娘ひつじさん。母は左手の指先が気になって☝️ テーブルの脚に恋して。 その3、寝姿いろいろ 窓際で遊んでいる最中に力尽きました。 最近なんともいえない姿勢で…

  • 👶生後202日🍎 離乳食(2回食)

    おはようございます、昨日から離乳食を一日2回にしています、めおとひつじ(嫁)です😊 2回食を始めるにあたり、ここ5日間は夕方に赤ちゃん用せんべいやバナナをあげていました。「夕方にも食べる」ことに問題はなさそうでしたので、いよいよ本格的に始めてみることにしました🍴 時間帯は、午前10時と午後5時です。初の夕方の食事は、午前の半量程度の離乳食(かゆ25g、たらのすり身大さじ2弱、調乳ミルク10ml)+赤ちゃん用せんべい(野菜)をあげました。 とりあえず初日は完食してくれました✌️ 軌道にのってきたら、おせんべいは夕食からはフェードアウトしようと考えています。 離乳食は、こちらの本を参考にしています…

  • 👶生後198日💼 知育玩具

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 一昨日から娘ひつじさんの後ずさりがなくなってきました。少しだけ前に進むようになりました。ずりばいによる前進まであと一息です。 先週末に、娘ひつじさん関連のお買い物をしました。まずは玩具類をご紹介いたします。 布絵本です。自分でめくりたいお年頃になった最近ですが、いかんせん持たせると破く&食べてしまいますので。 仕掛け絵本です。気に入ったようで、とりあえず口に入れてはむはむしたり、振り回したりしています。 夫さんのチョイス。指先に特化した知育玩具です。 嫁のチョイスです。その名も大きな欲張りボックス、さまざまなギミックがあり、娘ひつじさんの身体くらいの大きさ…

  • 👶生後192日🐒 腰が座る

    こんにちは、マジで夜泣き勘弁です、めおとひつじ(嫁)です😊 今朝は午前1時からからロクに寝ないわ泣くわ絵本を開き出すわで大変でした。 撮影時刻は午前5時。結局母は眠らないまま6時半からお弁当作りを開始しました… 😱 本日の娘ひつじさんは日中もほとんど眠らず、基本的にはご機嫌ナナメでした。母は朦朧としております。今夜は寝てください、本当に。 ハイハイより先に一人座りをマスターしつつある最近です。写真のメリーを購入した頃は仰向けで見上げることしかできなかったのに。成長したね…😢 チラシのチェックもかかしません。というよりまぁ、ビリビリにしております。 彼女は毎日どんどん変わってゆきます。一日のほと…

  • 👶生後190日🍔 ぷちイヤイヤ期

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は徒歩で40分くらいのところにある児童ホームに初めて遠征してまいりました。 普段通っている施設より広く、玩具の種類も多かったです。 他のお子さんやお母さんとも交流できて、楽しい時間でした✌️ 娘ひつじさんは相変わらず前には進めず、後ろにずり下がっていくため、炬燵やカーペットにもぐりこむこともしばしば。 こたつむり タイトルの件、みるみる自我が育っている最近です。人見知り、場所見知り、イライラによるぐずり、夜泣き等、いままでに見られなかった人間らしい感情が増えました。(ネガティブなものばかり書きましたが、ポジティブな反応もより高次なものになったと感じます…

  • 👶生後187日🥣 生活リズムをつけ始める

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日の離乳食はブロッコリー、お豆腐、プチトマト、10倍粥でした。 写真の10倍粥は解凍前です。プチトマトは、裏ごしをしたらもはやジュースになりました。 10倍粥以外はすべてお初です。本当はアレルギー判定のためにも初物は一つずつがよいとされておりますが。一般的に言ってトマトとブロッコリーは平気かなと、いっぺんにトライさせてしまいました。とりあえず現時点ではお豆腐も含めて問題なさそうです😊 好みに関しましては、プチトマトとお豆腐はあまり反応がよろしくなかったです。ブロッコリーのほうが好きそうでした。ほうれん草といい、彼女は緑のものが好きなのでしょうか。まぁ、茹…

  • 👶生後186日🌷 生後半年の様子

    こんばんは、娘ひつじさんは先日生後6カ月を迎えました、めおとひつじ(嫁)です😊 新米ママパパとして半年が過ぎました。有り難いことに、とりあえずは穏やかな日々を過ごせております。 昨日からストローマグで麦茶を飲む練習を始めました。2日目の今日は自らカップを持ち、ストローを口に運びました。吸い上げた分のすべては飲みきれず、こぼれてしまいますが、そのうち問題なく飲めるようになりそうで一安心しました😊 離乳食も完食✨ 今日は新たにしらすと玉ねぎにチャレンジしてもらいました。一応食べましたが、ごはんとほうれん草のほうが好きみたいです。 最近の娘ひつじさんは、ひたすら後ろにずりばいをしています。本人は前に…

  • 👶生後183日💺 ベビーチェア

    こんにちは、最近肩やら腰やらが痛いです、めおとひつじ(嫁)です😊 痛みを感じたらオンラインヨガを行い、身体をメンテナンスしています。日々、痛みとヨガのデッドヒートです😅 タイトルの件、楽天マラソンにてベビーチェアを購入しました。離乳食を本格的に習慣付けていくためです。 本日の離乳食🍴 ほうれん草とさつまいものペーストと10倍粥です。ほうれん草とさつまいもは初めて用意しました。 ほうれん草は嫌がるかなと思いきや😲 よもやよもや、緑ひげになりながらパクパク食べてくれました。 完食✨ 頑張って裏ごしした甲斐がありました。 ちなみに、こちらのベビーチェアの下にはキャスターが付いており、写真手前の紐を引…

  • 👶生後180日🐻 レスラーになる

    こんばんは、群馬は四万温泉のお宿からブログを更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 全国旅行支援を活用しました。娘ひつじさんも支援が適用されるため、24,000円分の恩恵を受けられました✌️ 食事を終えて部屋に戻ると、娘ひつじさんのプーさんがお布団に入れられていました。床に無造作に置いてあったのですが、お宿の方の粋なお計らいですね😊 娘ひつじさんは一昨日から「寝返り返り」をマスターしました。(仰向けからうつ伏せになるのが寝返り、うつ伏せから再び仰向けに寝転ぶのが寝返り返りです。) 自在に転がれるようになってからというもの、しばしば枕に決闘を挑んでいます。 くるりと回転をして 枕を押さえ込み …

  • 👶生後172日📛 保育園

    こんばんは、最近は夫さんが寝かしつけてくれて助かっています、めおとひつじ(嫁)です😊 さて、気がつけば10月ももう終盤にさしかかっています。早期復職の目安としていた12月があっという間に近づいてきました。 正直なところ、現時点で育児と在宅ワークを両立できるイメージはあまりついていません。近日中に上司に現状報告をしようと考えております。早期復職するにしろ、そうでないにしろ、さまざまなケースに対応できるよう、保育園の見学に行くことにしました。 本日、2箇所の保育園に電話しました。一箇所は12月上旬の見学となりました(最短でこの日でした)。もう一つは、コロナ対策のため見学は休止中で、リーフレットのみ…

  • 👶生後165日😄 理解し始める

    こんばんは、本日もお風呂より、めおとひつじ(嫁)です😊 最近、娘ひつじさんの認識力がめきめきと育っているのを感じます。先日児童ホームのイベントに連れて行ったところ、これまでと反応が変わりました。 いままではぼーっと大人しく眺めているだけでしたが、3日前はニコニコしたり興奮して「キャーッ」と楽しそうに叫んだりしました。 いないいないばぁ等をせずとも、こちらが笑いかけるだけで笑ってくれます。おしゃべり(声の出し方)のバリエーションも増えました。 行くと高頻度で泣いていたスーパーでも泣かなくなりました。ベビーカーに寝かしても、体を預けず首を持ち上げて自立しようとします。 わー❗😲 離乳食は乗り気な日…

  • 👶生後161日🍁 秋服

    こんにちは、今日から離乳食二週めに入りました、めおとひつじ(嫁)です😊 一週めの10倍粥は問題なく食べられたので、本日は人参を追加しました。蒸した人参にお出汁を加えて、ブレンダーでペースト状にしました。 こちらも問題なく食べてくれました。新しい味と食感に、不思議そうな表情をしていました。お出汁は久世福商店の万能だしを活用しました。美味しいお出汁のおかげで、嫌がらずに食べてくれたのかなと思います✌️ 話は変わりましてタイトルの件、昨日は娘ひつじさんの秋服を仕入れてまいりました。 最近は急に冷え込む日もありましたが、これで一安心です。 寝巻きも一着増やしました。上下セパレートのものにするか迷いまし…

  • 👶生後159日📺️ テレビフリーな一日

    こんにちは、今日は夫さんの出勤後はテレビを点けずに過ごしてみました、めおとひつじ(嫁)です😊 これまではテレビを点けたまま家事等をしていることが多かったです。ですが、娘ひつじさんに離乳食をあげているときに、彼女がテレビに気をとられることがあったため、影響が気になり始めました。 インターネット上では、テレビのつけっ放しは赤ちゃんにとって好ましくないという情報が多いです。たまには(朝夜のニュース以外は)テレビフリーな日を作ろうと思い、実践してみました。 本日もハイハイに向けてトレーニングに勤しむ娘ひつじさん🐑 テレビなしの影響かどうかはわかりませんが、今日はまったくぐずりません😲 とても静かな時間…

  • 👶生後158日❄️こたつがやって来た

    こんばんは、昨今の気温の乱高下に振り回されております、めおとひつじ(嫁)です😊 仕事をしていた産前に比べると自宅で過ごす時間が多いため、冬に備えて暖房器具の充実を図ることにいたしました。 どん❗ 多少店舗で現物をリサーチしたのち、楽天でオーダーしました。なんという便利な時代でしょう。 炬燵に対して、娘ひつじさんの小さいこと😲 夫さんも大いに気に入ったようです。さっそくティータイム in 炬燵を楽しみました。 これから永らくの間、暖かい一家団欒を楽しんでいきたいです。 皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆ ( ^∀^)ノ

  • 👶生後156日💪 赤子の努力

    こんにちは、今日は洗濯日和で嬉しいです、めおとひつじ(嫁)です😊 洗濯機を3回まわして干し終えたところです。朝からずっとギャン泣きしていた娘ひつじさんもお昼寝中で、ひとときの休息です✨ 最近の娘ひつじさんは、うつ伏せ魔神と化しております。ひたすらに寝返りを打ち、ひたむきにうつ伏せのトレーニングに励んでおります。 脚をバタバタ💨 努力の甲斐あって、うつ伏せの状態で眠れるくらい、うつ伏せの姿勢に慣れました。しかし、思うように前に進んだり寝返り返りをしたりはできないので、しばしばフラストレーションを溜めて泣いております。 力尽きた娘ひつじさんの姿を目撃することも増えました。 力尽きた 力尽きた 隙間…

  • 👶生後154日🍚 離乳食を始めました

    こんばんは、本日から娘ひつじさんの離乳食を開始しました、めおとひつじ家です😊 初日は10倍粥を用意しました。お米50g+水500cc を鍋で煮ること約25分。そのあと、ブレンダーでとろっとしたペースト状にしました。 ティースプーンで2杯ほど与えてみました。最初は警戒していましたが、2杯めは美味しそうに食べていました。ほっとしました。残りは製氷器に小分けにして冷凍しました。明日から1ピースずつ食べさせます🍴 夫さんを観察中の娘ひつじさん🐑 ちょっと真似してみた 気がつけば、ころんころんと容易く寝返りをし、うつ伏せの姿勢も延々ととれるようになりました。ハイハイを始める日も、そう遠く ないのかなと感…

  • 👶生後153日⛄ 冬服をいただく

    こんばんは、この2日間は急に冷え込んで難儀しました、めおとひつじ(嫁)です😊 そんななか、一昨日は児童館のミニコンサートを観賞しに行きました。0~3歳のお子様とお母様が20名ほどいらしておりました。コンサートに対する反応は、親を含めて実に人それぞれでした。 娘ひつじさんは30分間大人しく聴いていました。序盤は特にぱちくりとしていて、楽しんだというよりは「初めてのことを体験した」という感じでした。 タイトルの件、夫さんの職場の先輩から冬服のお下がりをいただきました。 モコモコふわふわのお洋服で、テディベアのような抱き心地です🐻 先輩もお下がりでもらったそうで、娘ひつじさんで三代目になります。SD…

  • 👶生後150日🧦 みるみるうちに

    こんにちは、産後2回目の生理を迎えております、めおとひつじ(嫁)です😊 産後の初回生理は生後3カ月半の時点でした。お腹と子宮を切開して出産し、母乳で育児中だというのに、体はせっせと次なる妊娠に向かっているのですね👀 第二子問題は、一度「第一子のみでいこう」と決着しました。が、たまに「第二子欲しい❗」の衝動が盛り返すときがあります。率直に、理性が勝るときは第一子のみでいく考えになり、本能が勝るときは第二子も欲しい気持ちになります。 いったりきたりを繰り返すうちに、凍結受精卵の保存契約更新の期日が近づいてきました。どちらの決断を下すのか、まだわかりません。 話は変わりまして、昨日は児童ホームに行っ…

  • 👶生後148日🍐 カフェのマスターと話す

    こんばんは、本日もお風呂より、めおとひつじ(嫁)です😊 タイトルの件、昨日は近所のカフェに一人で行ってまいりました。夫さんに協力してもらい、小一時間ほどおひとりさま時間を過ごしました。 オレンジレモネードをオーダー✨🍊 こちらのカフェは今年の5月にできたばかりで(娘と同い年😊)、マスターが一人で切り盛りされています。私はカウンター席に一人で座ったため、マスターとお話する機会がありました。 脱サラして未経験から始めたお店であることや、仕入れや豆の保管の仕方、おすすめのメニューやお店のロゴマークのことなど、いろいろなお話を聞きました。 デザートメニューのカヌレの余りを一切れ、おまけでくださいました…

  • 👶生後146日🐰 10月

    こんにちは、今年も残すところあと3カ月になりましたね、めおとひつじ(嫁)です😊 私はいつも、10月になると年越しを感じるようになります。個人的には、秋は食も運動も行楽も学びも仕事も充実させやすい季節だと思います。大切に過ごしていきたいです🌼 最近の娘ひつじさん。場所を問わず寝返りするようになりました。最初の頃は、寝返りのしやすい特定のシチュエーションだけでした。クレヨンしんちゃんのようなほっぺ姿を残したくて撮ったショットです🖍️ プーを喰らう娘ひつじさん。ヒトを襲うクマではなく、クマを襲う赤子の図。 娘ひつじさんを探せ。 抱っこしていたら腕が疲れたのでソファーのコーナーに置いたところ、寝ました…

  • 👶生後140日♨️ 赤ちゃん連れ旅行(2回目)

    こんにちは、一泊2日の旅行から帰宅したところです、めおとひつじ(嫁)です😊 折よく台風の影響を受けずに過ごせました。 今回もウェルカムベビーのお宿を予約しました。親子三人でくつろげるよう、キングサイズのベッドのお部屋を選びました。 窓際で遊ぶ娘ひつじさん🐤 帰りに立ち寄った渓谷です。気候もよく、癒されました。 初めての旅は生後3カ月時点、今回は生後4カ月半になったところでした。親としても、少しずつ赤ちゃん連れ旅行に慣れてきています。 娘ひつじさんは、新しい経験をするたびに刺激を受けて、大人になっていきます。彼女の変化を見るのが楽しくて、大変ながらも旅に出続ける我々です。 次はどこに行こうかな。…

  • 👶生後138日🎉 寝返り

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 先ほど、娘ひつじさんが初めて自力での寝返りをしました。運よく、夫婦ともに居合わせることができました👏 仰向けから横にころりと転がり、 腕もするりと前に出して、綺麗なうつ伏せの姿勢になりました。 一度成功したあとは、あっさりと何回も繰り返していました。今まで出来なかったのが嘘のようです👀 うつ伏せの持続時間もすごく増えました。最初は1分でも大変そうで、すぐ泣き出していました。今は5分以上続きますし、そうそう泣きません。 数回の寝返りとうつ伏せが良い運動になったのか、ほどなく爆睡しました。 最近のブームである、足のクロスは外さないまま…(笑) これからは自分で…

  • 👶生後137日🍒 初めての秋

    こんばんは、本日もお風呂から更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 お風呂タイムは、一人きりになる極めて貴重な時間なのですよね。近頃は、書こうと思ってもなかなか書けないブログの作成にあてがちです。 今朝方、先の連休中にお宅に訪問させていただいた友人から、宅配便で送られてきました。重ね着用のふわふわしたベビーベストとハンカチです🍒 訪問の際にご新居祝いをお渡ししたので、そのお返しのようです。びっくりした👀💦 急に涼しくなり、娘ひつじさんに秋服を用意しなければと思っていたところでしたので、とてもタイムリーでした✨ ありがとう😆💕 最近の娘ひつじさんのブームは、タオルに巻かれることと足先をつかむこ…

  • 👶生後131日🎶 児童ホーム(2回目)

    こんばんは、今日もお風呂でブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です😊 本日も児童ホームのイベントに参加してまいりました。今日同じグループだったのは、6カ月の男の子、8カ月と10カ月の女の子、そのお母さま方でした。 夜泣きについて色々情報交換しました。お子さんごと、ご家庭ごとに育児の状況はまったく違うのだなぁと思いました。娘ひつじさんはまだ夜泣きはありません。願わくば夜泣きなし、あるいは控えめコースを進んでいただきたいものです😊 彼女の最近のブームは横になった姿勢で過ごすこと、手を合わせること、足を組むことです。そのすべてを実行中の写真です。 児童ホームでのイベントの後、併設の図書室で絵本を…

  • 👶生後124日🥣 健康相談

    こんばんは、お風呂でブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です😊 少し前から、夜の寝かしつけが安定してきました。夜に一度眠ると、4時間くらいは寝てくれます。花金ですし、まったりと入浴を楽しむことにいたします♨️ 本日は市が運営する生後4カ月の健康相談に行ってまいりました。主な内容は下記です。 ・身長と体重の測定 ・生育状況の確認 ・子育て支援サービスの紹介 ・歯の手入れについて習う ・離乳食について習う 相談員の方からは、発育は良好かつ育児状況も問題なさそうですねと言っていただきました。体重を測る際にオムツ一枚になったのですが、娘ひつじさんは肌が綺麗だと誉めていただきました🥰 両親としても順…

  • 👶生後122日🏠️児童ホームデビュー

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は児童ホームデビューをしてまいりました。0歳の赤ちゃんとお母さんが集まるイベントに参加しました。内容は下記です。 ・歌に合わせてベビーマッサージ ・お母さん4人一組で防災クイズ(赤ちゃんがいる家庭における防災) ・身長と体重の測定 ・フリートーク 同じグループには6カ月のお子さんが二人、8カ月のお子さんが一人いました。うち二人はハイハイで元気に動き回っていました。少し目を離すと一瞬でいなくなり、あれやこれやをつかんでは口に入れようとします。 成長に個人差はあると思いますが、あと数カ月でこんなに動き回るようになるのかと驚愕しました。娘ひつじさんは母の手の…

  • 👶生後120日🏃 ジョギング

    少しお久しぶりです、夏バテ+生理再開+夏風邪に同時期に見舞われて体調が絶不調でした、めおとひつじ(嫁)です😊 これまでなら3日で良くなりそうな風邪がとことん治りませんでした。発症から2週間近く経つのに、まだ鼻声です。ある芸能人の方が「赤ちゃんを産むとなかなか風邪が治らない」と言っていましたが、身に染みて実感いたしました。 だいぶ回復してきたので、昨日久しぶりにジョギングをしました。妊娠以来ですので、最後のジョギングから一年以上経っています。ゆっくりめに 3kmちょっと走りました。体力の回復のためにも、定期的に走るようにしたいです✌️ さて、この12日の間にも、娘ひつじさんはみるみる成長していっ…

  • 👶生後108日🌼 生理再開

    こんにちは、昨日生理が再開しました、めおとひつじ(嫁)です😊 2日めの本日。一言、だるいです💦 母乳(元は血液だそうです)を一日1リットルくらい出しつつ、ほかでも血液を出すなんて。もともと貧血気味な体質なので、考えただけでくらくらします😵 産後3カ月半時点での再開は、完全母乳の割には早いほうのようです。身体の回復が順調であることは嬉しいです。ただ、生理の大変さについては、げんなりしちゃいますね⤵️ 健やかに成長中の娘ひつじさん。2日ほど前から、両手を合わせて遊ぶようになりました👏 最近購入したお洋服です。 赤ちゃん関係ではないですが、一目惚れして購入したスケジュール帳です。 特にこの裏表紙が決…

  • 👶生後105日🎁 スタイとブレンダー

    こんにちは、娘ひつじさんがよだれ姫になりつつあります、めおとひつじ(嫁)です😊 最近は縦抱っこの機会が圧倒的に増えました。娘が口をぽかんと開けていると、唾液がとめどなく出てきます。また、親の洋服やら指やら、自分のこぶしやらベビーカーのベルトやらをよくしゃぶるようにもなりました。 そろそろスタイ(よだれ掛け)の出番かな… と考えていたところ、タイムリーなことに友人から出産祝いでスタイが届きました。 Afternoon Tea のスタイとスタイクリップです。一枚はミイの柄でした。ムーミンが大好きなので嬉しいです💕😆 別件ですが、離乳食を作るときのためにブレンダーも発注しました。 ふるさと納税の返礼…

  • 👶生後102日🎀 子育ての体感速度

    こんばんは、子育ては本当にあっという間なのでしょうね、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんは刻一刻と進化し、新たな一面を見せ続けてくれています。 寝返りを練習中の娘ひつじさん🐑 首が座ってきてからは、膝の上に大人しくお座りしてくれる時間も増えました。二人でローソンでカフェ中です。仕事を再開したら、この状態で論文を読むのかな…。 先日いただいた、結婚5年目突入のお祝いランチです😋 娘ひつじさんには母の膝の上でお待ちいただきました。 娘ひつじさんは、両親だけ美味しいものを食べていると理解しているようでした。不満気な表情で、食事中の夫さんと料理を交互に見やりながら、私の指を加えてちゅるちゅる吸って…

  • 👶生後99日👜 子連れ初旅行 × 結婚記念日

    こんにちは、娘ひつじさんを連れての初旅行から帰ってまいりました、めおとひつじ(嫁)です😊 道中は道の駅にちょこちょこ寄りつつ、海沿いの旅館に一泊してまいりました。夫婦二人だった頃とは旅の内容も意義も変わるものですね。リラックスやリフレッシュの要素もありますが、同時に気力と体力もかなり消費します😅 それでも、娘ひつじさんが楽しそうに過ごしてくれたので、行って良かったなぁと感じております。 森のなかのカフェ 娘を膝に抱えていただくアイスコーヒーは、幸せの味がしました。 ミキハウスのウェルカムベビーの宿に認定されている旅館に泊まりました。娘ひつじさんはどこにいるでしょう🐑 海を望む 夕食ではお食い初…

  • 👶生後96日㊗️ 百日祝い(お食い初め)

    こんにちは、夏休みを満喫中です、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は某ショッピングモールのスタジオアリスにて記念撮影をしてまいりました。数日早いですが、娘ひつじさんの百日祝い(お食い初め)の記念です🌼 凄く可愛い写真を撮っていただけました😍 撮影中、たくさんのスタッフの方とコミュニケーションをとる機会がありました。娘ひつじさんにとっても良い刺激になったのではないかなと思います。 お着替え中の様子 アルバム、四切り写真1枚、足形付きで本来13,900円のところ、なんと無料❗でした😲 (出産した産院でいただいた無料チケットを使用しました。)良い記念&体験になり、感謝です。 お食い初め用のご馳走は、明後…

  • 👶生後94日🛍️ 広がりゆく世界

    こんばんは、本日は夕ごはんを立って食べました、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は夫さんの帰宅が遅かったため一人ごはんでした。娘ひつじさんが夕食の準備中からずっとギャン泣きしていましたので、抱っこ紐で抱っこしながらいただいたのです。 抱っこしたまま着席しても泣くし、立ち止まっていても泣くので、音楽に合わせてテーブルの周りを躍り回りながらいただきました。子育ての良い思い出になりますね(笑)。 さてさて、早速新しいお洋服を着せてみました🌠 興味津々😄 ベビーカーに乗るとこんな感じです🌼 近所のショッピングモールにお出かけしてきました。 赤ちゃんを連れていると、声をかけてくださる方がたくさんおられます。…

  • 👶生後94日👗お洋服選び

    おはようございます、着るものは見た目より機能性重視です、めおとひつじ(嫁)です😊 衣類に関わらず、住宅にしろ家具家電にしろひつじ家は機能性が優先事項です。選ぶのにも殆ど時間はかかりません。 ですが。娘ひつじさんについては別です。お洋服選びの何て楽しいことでしょう。自分のものより楽しいです💕😆 最近、娘ひつじさんのために用意した「新生児セット」のお洋服が軒並みサイズアウトしました。ので、昨日買い足しました。 2着とも495円でした(セール&クーポン利用)。 ジャストサイズではなく、一回り大きいサイズのチュニックを買いました。1シーズンで着られなくなるのは勿体ないので😄💦今年はワンピースとして、来…

  • 👶生後94日💳️ 生後3カ月

    おはようございます、少しお久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 最近はまた、娘ひつじさんの著しい変化を感じています。喜怒哀楽がよりはっきりしてきました。お気に入りの抱っこの向きや寝かしつけのスタイルも変わりました。日々新しく生まれ変わっていくかのような彼女に、親は喜びとともに驚きと戸惑いすら覚えます。 昨日は市役所で娘ひつじさんのマイナンバーカードを受けとりました。一昨日は3カ月健診(と予防接種)を受けてまいりました。現時点で、出生時から身長は約10センチ、体重はおよそ3キロ増加しています。93日間で10センチ(元の身長の2割)伸びるのは、大人からするとハイパー成長期ですね😄💦 ご近所さんや…

  • 👶生後85日🍴ホテルランチ

    こんにちは、本日は家族三人でお出かけしてまいりました、めおとひつじ家です😊 「家から近い、駐車場が停めやすい、ベビー施設あり、赤ちゃん連れでも(泣き出しても)食事がしやすい、混んでいない、味よし、コスパよし、Googleの評価4.0以上」という条件の食事場所を必死でリサーチしました。結果、辿り着いたのは某ホテルのビュッフェ会場です。冒頭の写真はロビーです🌿 180名ほど収容できる会場で、利用客は12名程度でした。広くて、快適に食事とお茶をすることができました😄 お値段はお一人様1450円也(駐車場は無料)。 食事の後は、近くのインテリアショップに行きました。娘ひつじさんが大きくなってからのイン…

  • 👶生後84日🧦 日々是鍛練なり

    おはようございます、娘ひつじさんのかかと落としがパワーアップしていくことに感動と驚愕を覚えます、めおとひつじ(嫁)です😊 本日も朝3時半頃に「ドシンドシン❗」と始めました。すぐに応対はせず、しばらく様子を見ていたところ、音が激しくなっていきます。 「ドシン…、ドシン❗」から 「ドォン❗ドォン❗❗」(ギシギシ。←ベビーベッドの悲鳴)へ移行し、やがては「ズゴォン❗ズゴォン❗❗」と響き始めました。揺れるベビーベッド、母、恐怖。 そのうち「うぅ…😢」と、声で呼び出し始めたので授乳しました(声は静かです)。そのあと、母はのどが渇いたので、2階の寝室からキッチンのある1階に降りました。すると、ドン❗ドン❗…

  • 👶生後83日😄 声を立てて笑う

    こんにちは、今日は録画していた映画を観て過ごしました、めおとひつじ(嫁)です😊 ジュラシックワールド(1作目)を観ましたよ🦖 いつか娘ひつじさんとテーマパークに行ったりするのかなぁ~ なんて想像しながら観ました。 タイトルの件、数日前に娘ひつじさんが声を立てて笑いました。喃語調の「うーうー」「あーあー」的な声の出し方ではなく、「ハハハ」と何回か笑いました。感動しましたので、備忘録として記しておきます😄 別件ですが、先日、用があって保健所に行きました。そちらで写真の離乳食をいただきました。賞味期限が近いため無料で配布しているとのことでした。 期限が10月までであり、最初は、娘ひつじさんが離乳食を…

  • 👶生後81日👶 最近の娘ひつじさん

    こんにちは、育児の疲労と夏バテでダウン中です、めおとひつじ(嫁)です😊 夫婦揃って食欲が減退中です。健康のために、免疫強化のために、母乳のために栄養を摂らなければならないのに。そんななか、娘ひつじさんは毎日元気一杯で何よりです☀️ さすが若い(笑)。 さて、最近の娘ひつじさんに見られる、特徴的な動作・仕種を三点ご紹介いたします。 その1、ひたすら握る✊ 夫さん抱っこ中。 親の衣類、自分の洋服、ガーゼ、タオルなど、身近にあるものをぎゅーと掴んで離さない最近です。 自分の肌着の紐を引っ張ってはだける→オムツを留めているテープを自らつまんで剥がす→赤子がノーオムツってことはつまりよ?→母が夜中に臨時…

  • 👶生後76日🍼 ママ友を誘う

    こんにちは、娘ひつじさんを夫に託し、一時間ほどお一人様カフェタイムを満喫しています、めおとひつじ(嫁)です😊 完全に一人になるのは1カ月半ぶりです。わぁお👀 最近、平日に外でカフェしようとする度、たまたま娘ひつじさんが泣くタイミングと重なり続けてしまったので…。リフレッシュ時間を作ってもらいました✌️ 夫さんのご親戚からスイカをいただきました。ありがとうございます✨ 夏❗って感じがします😆 タイトルの件、我が家より半年早く第一子を出産した同い年の友人がおりまして、前々から、そのうち子連れランチをしようと話しておりました。先日メールする機会があり、秋頃にコロナが落ち着いていたら、我が家に遊びに来…

  • 👶生後75日🔎 6歳上のお兄ちゃん

    こんにちは、娘ひつじさんと動画を視聴中です、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんは随分早いうちから、テレビの映像に興味を示していました。ニュースでもバラエティーでも内容を問わず、じーっと見つめます。 最近はYouTube 上の乳幼児向けの動画も見せています。手遊び歌などは、親が動画を真似してやってみせると、ニコニコ笑って反応を見せるようになりました。 動画視聴中の娘ひつじさんを上から激写📷️ せっかくなので、英語のチャンネルも聴かせています。 タイトルの件は、昨日ほっこりした話です。夕方娘ひつじさんを連れてベビーカーで散歩に出かけたところ、お隣のお母さまと息子さん(6歳)に遭遇しました。先方…

  • 👶生後72日🌼 実母に会う

    こんにちは、本日未明娘ひつじさんが久々にフィーバーしたため、へろへろ気味の母ひつじです😊 あれよあれよと、娘ひつじさんの体重は 6.2kg になりました。毎日のように、寝かしつけのため彼女を抱っこして音楽に合わせて踊っているおかげでしょうか、母は産前の体重まであと 1kg になりました(11kg増→10kg減)。育児という名の産後ダイエットですね💃 昨日食べた田所商店の九州味噌ラーメンです。がっつり食べても、母乳で消費されてゆく日々です。 今日は実母に娘ひつじさんをお披露目してまいりました。諸事情により少し遅くなりましたが、大変喜んでくれました。これからの人生における大きな楽しみになったようで…

  • 👶生後71日✉️ 上司に報告

    こんばんは、時が経つのが早いです、めおとひつじ(嫁)です😊 子どもが産まれたら毎日が新鮮で、以前より時間を長く感じるようになるかなと思っていました。確かに娘ひつじさんは日々著しい変化を続けておりますが、体感としては引き続き光陰矢のごとしです😅 娘ひつじさんとのランチやカフェも慣れたものです✌️☕ 先日、上司に出産の報告をしました。里帰り開始と同時にまさかの「着信拒否」を決行したため、ちょっと心配しながらメールを送りました。問題なく御返事を頂戴し、在宅勤務での復職のお話も元のままでした。とりあえずは良かったです。 我が家にとって、いつ復職するのが良いのでしょうか…。生後2カ月半の現在は、私の仕事…

  • 👶生後66日📎 娘と市役所へ

    こんにちは、娘ひつじさんはBTSの「ダイナマイト」で泣き止み、そのままお昼寝に入りました、めおとひつじ(嫁)です😊 産まれた直後から母の膝上はベッド認定を受けています。娘ひつじさんの体重は 3.4 ㎏ → 5.9 kg になったけど…。いつまで乗る気やろ。 彼女はリズミカルな曲にのせてあやすと泣き止み、寝てくれることが多いです。母の青春時代の楽曲より、最近のボーイズグループの曲が好きみたいです。とりあえず音楽のセンスは現代っ子のようですね😃 さて本日は、彼女を連れて市役所に行って来ました。抱っこ紐 × 電車でのお出かけは初めてでした。 目的は、妊婦・産婦健診の償還払いの申請です。(住民票のある…

  • 👶生後61日🌳 生後2カ月の予防接種

    こんにちは、娘ひつじさんが生後2カ月を迎えました、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は予防接種を受けに小児科に行って来ました。今回はB型肝炎、ロタウイルス (1価)、ヒブ(Hib)、小児用肺炎球菌 (PCV13)の4種類です。ロタのみ経口で、ほかは注射です。 最寄りの小児科は徒歩6分くらいのところにあります。抱っこ紐で連れていきました。診察室に入ったときの先生の第一声は「大きいね!👀 髪もフサフサだね~!」でした。 私と夫さんから大きな赤ちゃんが産まれてくるとはおよそ思いませんでした。この点は誰に似たのか謎です。妊娠中から栄養を摂りまくった(今も摂りまくっている)成果でしょうか…。もはや母乳も余り…

  • 👶生後59日🐻 現れ出す体格と性格

    こんにちは、一言目には「暑い」、二言目には「眠い」な状態のめおとひつじ(嫁)です😊 ローソンでまちカフェなうです☕ なんでしょうね、最近だるいです。暑さによるものか、育児による睡眠不足が蓄積した疲労か…。両方でしょうね😅 娘ひつじさんは順調にムチムチしていっています。数日前に計測した体重は5.7㎏でした。体型的に、どう見てもスリム系ではなく、どすこい系です👏 手も大きく、しっかりしています。泣き声も大きくなりました。 体以外の成長としては、喃語が増えたことでしょうか。見つめあっているときに名前を呼んだり、何かしら声をかけたりすると「アゥー」「ウゥ?」と応答するようになりました。 メリーにもよく…

  • 👶生後56日🍨 お出かけ先を探す

    おはようございます、またしても朝4時の授乳のあとこの記事を書いています、めおとひつじ(嫁)です😊 このブログをフォローしてくださっている方が、少しずつ増えています。大したことを書いているわけではないのですが💦 励みになります、ありがとうございます🥰 さてタイトルの件、生後2カ月弱の娘ひつじさんと、この灼熱のなか一体どこにお出かけしたら良いものか、毎週頭を悩ませています。(スーパーとショッピングモールだけですと、大人が飽きます(笑)) 昨日は、散歩の途中ミニストップで涼みました🍨(メロンソフトです) 先週訪れた公共の学習施設です。朝イチは誰もいませんでした✌️ 学習施設内の図書コーナーです。娘ひ…

  • 👶生後54日🛀 夫さんがイクメンすぎる件

    おはようございます、朝4時の授乳のあと寝付けなくなりブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です😊 タイトルの件、産む前から、夫さんは娘を溺愛するだろうなと思っていました。実際産んだあとのそれは、想像以上でした🙌 なんでもやってくれるー。 娘の沐浴、オムツ替え、寝かしつけ等の育児は勿論ですが、家事全般、これまで以上に担ってくれています。週末には御手洗い掃除をし、掃除機をかけ、車を運転し、お出かけ先では娘ひつじさんのベビーカーを押し、授乳室でオムツを替え、食材の買い出しのカートを押し、会計を済ませ、家計の管理をしてくれ、昼ごはんも作ってくれます。お皿洗いやゴミ出しも手伝ってくれます。 なんでもや…

  • 👶生後54日🍰 with ベビーな日々

    こんにちは、娘ひつじさんとの暮らしにも随分慣れてきた気がします、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は夫さんと娘ひつじさんとの三人でカフェランチをしています。 あと一週間で生後2カ月という時期ですが、意外と外食はできるのだなぁと思いました。娘ひつじさんが爆睡中、ベビーウェルカムムードなお店、混んでいない時間帯など、状況を選ぶ必要はありますが。 日頃の娘ひつじさんの様子としては、授乳回数は一日8~10回程度、夜間の寝かしつけは30分~3時間ほど、夜間の連続睡眠時間は2~4時間くらいです。 よく乳を飲み、よく眠り、適度に泣き、お風呂も好きな赤ちゃんです。発育もよく、現在の体重は5.4㎏ くらいです。今の…

  • 👶生後52日🌳娘と散歩

    こんにちは、毎日灼熱ですね、めおとひつじ(嫁)です😊 毎日暑いですが、娘ひつじさんの健全な発育のためには外界の刺激が必要だと思い、積極的にお出かけしています。 行き先はスーパーやショッピングモール、公共の学習施設や公園などです。今日は最寄りの公園を散歩しました。 木陰が続く外周。綺麗で見とれました。 紫陽花の季節ですね。 暑いからか誰もいないです。木陰の多い公園は案外涼しいので、穴場です。 自宅から公園まで2分です。そして、この公園の周りに幼稚園、小学校、中学校があります。娘ひつじさんはこの公園を中心に世界を広げていくのだと思います。気候が良くなったらテントを持参してピクニックもしたいです😄 …

  • 👶生後48日🏠️ベビーブーム

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 前回の投稿ののち、無事に地元に戻りました。自宅での新生活を始めて、ちょうど今日で2週間経ちます。 娘ひつじさんは誕生から約2kg 体重も増え、順調に成長しているようです。最近は一緒に近所の公園、スーパー、ショッピングモールにお出かけもしています。この記事を書いている現在も、夫さんと三人でスタバなうだったりします。 スタバなう 初めての靴下🧦(10日ほど前) ちょうど今春から町内会の活動も始まり、同区画内(20軒程度)のご近所付き合いも活況になり始めました。先日お隣の奥さまとお話したところ、近々ご出産を控えたご家庭がほかに2軒あるとのことでした。娘ひつじ…

  • 👶生後29日✋ 赤ちゃん用ミトン

    こんにちは、娘ひつじさんは「BE:FIRST」というボーイズグループの「BYE-GOOD-BYE」という曲で泣き止むことが多いです、めおとひつじ(嫁)です😊 赤ちゃんが泣き止む楽曲として、反町隆史さんの「ポイズン」は世界的に有名ですね。こちらも効果がありますが、最近の娘ひつじさんは前者のほうがよく泣き止みます。このまま効果が続くといいな🙆 さて、昨夜はちょっと心配になる出来事がありました。娘ひつじさんは生まれた直後から、お乳を飲む際に自分の顔をわし掴みにして力む癖があります。ですので、お顔にはひっかき傷やかさぶたがしばしば見られます。産院入院中には、顔を掴む拍子に目に指を入れてしまうこともあり…

  • 👶生後28日🕚 新生児卒業🎓️

    おはようございます、昨夜は一時間ほどしか連続で寝られませんでした、めおとひつじ(嫁)です😊 母の務め〈夜の部〉は長いですね。最近は夜9時頃からぐずりだし、0時頃に寝かしつけます。そのあとの授乳間隔が、昨夜はたまたま細切れになってしまいました。娘ひつじさんは朝6時頃になると少し落ち着きますので、夜の部は9時間労働な感じです。すっと寝つき、そのまま寝てくれる日もあるのですけれど😄💦 さて、そんな娘ひつじさんも、今日で新生児を卒業いたします。赤ちゃんは一般的に「乳児」と呼ばれますが、特に生後28日までを「新生児」と呼ぶらしいです。 タイミング良く、用意してあった新生児サイズのオムツの在庫も明日の早い…

  • 👶生後27日🌿 母乳についての所感

    こんにちは、夜間授乳中の記憶がところどころありません、めおとひつじ(嫁)です😊 「はっ!」と気がつくと、頭をぐらぐらさせながら娘ひつじさんに授乳しているときがあります。「娘ひつじさん泣く→母ひつじ起きる→お部屋のライトを点ける→授乳服を開ける→くわえさせる」の過程の意識が飛んでいます。大体0~3時頃です。もともと朝型で、夜は苦手なので… 😅 授乳クッションはいつも飲みこぼしまみれ🍼 こういう形の国とかありそうですね…(笑)。諸島つき🏝️ 今のところ、母乳とミルクの割合はおしなべて 9:1くらいでしょうか。母乳の正確な供給量がわからないので、あくまでも概算です。 「初めてのひよこクラブ」やネット…

  • 空が海のように見える日もあるわけで

    こんにちは、産前は1日15~25km ほど歩いていましたが、いまは1日1km も歩いていません、めおとひつじ(嫁)です😊 足がビックリしていると思うんですよ、「ヌシ、なにが起きたん?👀」って。いや、本当は走り回りたいんですよ。ようやくお腹が軽くなったというのに。でも帝王切開後は一応1カ月は安静にということですので…。たまに階段を30往復したり、お庭に出て簡単なストレッチやヨガをするに留めています。 今日の空は、まるで海のようでした。 青と白のはっきりした境界が、私には波打ち際に見えました。 たぶん、産前にさんざん歩いた、青い空と海の景色が思い出されるから。 どこまでも流れていく。 雲は最初はこ…

  • 👶生後25日🌿 セレモニードレス

    こんにちは、娘ひつじさんを膝の上に載せて身動きがとれないときは携帯で動画を観ています、めおとひつじ(嫁)です😊 「nami のくらし」というチャンネルを観ています。 https://youtube.com/channel/UC_RDtmUq7RISJ4mFKAhjzTg ものすごく丁寧にお洒落に生活している都内のOLさんの日常です。無音でも楽しめますし、とっても癒されます🍀 この方が新生児のお世話をしたら、どんな風になるのだろう。やはりお洒落な便利アイテムやお洋服がたくさん出てくるのだろうな。里帰り中、永遠に授乳パジャマを着て過ごしているワタクシ。せっかく女の子の母になりましたし、お洒落を楽し…

  • 👶生後25日🍼 娘ひつじさんの栄養事情

    こんにちは、1カ月健診まであと一週間です、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんは、毎日すこやかに成長していると思われます。体重は測っていませんが、全体的にムチムチして、げっぷをさせるために縦に抱いたときの背中も逞しくなってきました。 娘ひつじさんの成長も、母がいっちょまえぶって母親業をできるのも、義両親の助けがあってこそです。いつも豪華なお食事をご用意いただいておりますが、昨日は特に凄かったです。 まさかの和牛ステーキ on the 鉄板❗🍴 出てきたときはビックリしました。それはもう、テッパンに美味しかったです😋 今朝のごはんも盛りだくさん✨ いつもフルーツをたっぷり用意してくださいます。…

  • 👶生後24日🐙夜間授乳と吸いだこ

    こんにちは、昨夜は寝かしつけに3時間かかりました、めおとひつじ(嫁)です😊 21時に授乳して、なかなか入眠せず、ぐずぐずしたり、断続的にミルクを欲しがったり、ギャン泣きしたり、寝入ったと思ってベッドに移すと起きる、をループすること数回。ようやく寝たのは1時過ぎでした。 最近の夜間はこんな感じです。本来2時間おきの授乳2回分(合計4時間)が、眠りのインターバルなしで行われるイメージ。 お腹に載せた状態だと高確率で眠るのですが、安全を考えていい加減止めたいのと、何より「重い」です😅 最近の娘ひつじさんの貫禄たるや、漬け物石をお腹に載せているかのよう。本気で傷に障りそうです💦 大人から見ると「なんで…

  • 👶生後23日👒(里帰り終了まであと11日)

    こんにちは、娘は今日も膝の上にいる昼下がり。そんな時に母が欲しくなるアイテムは孫の手です、めおとひつじ(嫁)です😊 あと一息でッ…! テーブルの上のティッシュ箱に手が届くのにッ…! というシチュエーションが多いものでして。取りたいものは日によって、携帯電話だったりボールペンだったり、おやつだったりします。 大人にはないムチムチ線がある、the 赤ちゃんの太もも。クリームパンを思い出します(笑)。ムチムチ線はすぐ消失してしまうらしいので、証拠に撮っておきました📷️ さておき、昨日楽天でオーダーした授乳用ケープが早速届きました😄 ついでに、お散歩用の帽子も購入しました。親子三人で、近所の大きな公園…

  • 👶生後22日め👶 第二子について考える

    こんにちは、娘は膝の上で爆睡中。母はブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんが生まれて3週間、すでに夫さんと第二子について話す機会があります。なぜなら、不妊治療の際に凍結した受精卵がまだ多数残っており、凍結を更新するかどうか、年に一度決める機会があるからです。 ここで夫さんの考えを詳細に記すことは控えさせていただきますが、第一子だけとするかも、第二子を望むかも、私の希望次第、というのが最終的な結論です。 「まぁ、今そんなに考えなくても、後になって考えればいいよ」とそうそう言えないのは、先の更新の件と、私の年齢のことがあるためです。 帝王切開のあと、次の妊娠までは一年空けるこ…

  • 👶生後22日🍒 産後アイテム諸々

    おはようございます、生後22日めにして、娘ひつじさんのまつ毛が既に5~7mm くらいに伸びていて驚いています、めおとひつじ(嫁)です😊 赤ちゃん時代だけなのかな👀 母も割と長いと言われるほうです。良い感じの長さを保ってくれるといいな🌼 さて、タイトルの件、産後に楽天でオーダーしたもののご紹介です。 その1、ねんねクッション(mayu) 写真はネット上から拝借しました。 娘ひつじさんは、甘えたいときは膝の上でしか寝ないのですが、家事等をしようとして膝の上からベッドに移そうとすると、すぐ起きてしまいます。これは赤ちゃんあるあるで、どんなにそっと置いても起きてしまうため、赤ちゃんの「背中スイッチ」と…

  • 👶生後18日🍼 母と娘の奮闘

    こんばんは、母親歴18日めのめおとひつじ(嫁)です😊 もっとも、お腹のなかに居るときから精一杯栄養管理や体調管理等に気をつけて、可能な限り母親の役割を務めていたつもりではありますが😌💦 さておき、生後0カ月時点の育児の大変さといえば、まず睡眠不足との闘いがあります。 授乳記録です。産院で森永さんによる調乳指導の時間にもらいました✏️ 大概寝ぼけているときに記録するため、字が超絶汚い…。 人生に一度しかないかもしれない、今しかないこの時間をちゃんと味わい尽くしたいと思うものの、初めての授乳とおむつ替えと寝かしつけの繰り返しで困憊しており、自分がちゃんと、娘ひつじさんとこの瞬間を抱きしめきれている…

  • 👶生後16日(里帰り終了まであと17日)🍼

    お久しぶりです、無事にこひつじさんを出産しました、めおとひつじ(嫁)です😊 出産予定日に 3444g で産まれました。諸々あって緊急帝王切開になり、合計11日間入院しました。退院後に義実家宅に戻り、今日でちょうど一週間です。気がつけば義実家への里帰りも、残すところあと17日になっていました。 生後16日の娘ひつじさん🐑の足と私の人差し指です。 出生時の体重もそこそこの数字で、髪の毛あり、産まれながらの二重にまつげありで、だいぶ大人っぽい感じで産まれてきました。 ぐびぐびと母乳もミルクも飲んでくれて、現在の体重は4kg にせまる勢いです。 産まれて16日ですが、日々著しく変化していくため、「あぁ…

  • 👶予定日まで3日🌼(里帰り出産53日め)

    こんにちは、今日は子どもの日ですね、めおとひつじ(嫁)です😊 ほぼ散歩記録と化していた里帰り出産編ですが、最近ついに出産に向けての動きがありましたので、記録しておきたいと思います。 5月3日(火)17時半頃 … 透明なおりものがドバっと出る。 ここ数ヵ月おりものは出ていなかったので、びっくりして Google検索 → 子宮口が開いた際に出てくる粘液である「粘液栓」なるものかと認識する。字のごとく、栓の形をしたゼリー状のものが出てくる場合もあるようですが、私の場合は粘性のある、無色のおりものでした。 5月5日(木)2時頃 … 就寝中、いつもより一段と強いお腹の張りによって目が覚める。お手洗いに行…

  • 👶赤ちゃん用アイテム🍼(里帰り出産49日め)

    こんにちは、予定日まであと6日です、めおとひつじ(嫁)です😊 昨夜の就寝中、お腹に経験したことのない振動を感じ、びっくりして目が覚めました。効果音で表すなら、「ドン、ぶるんぶるん」という感じでした。お腹全体に小さい衝撃が走ったあと、左右に震えたようなイメージです。 こひつじさんの胎動の可能性もありますが、今まで一度もない感覚でしたので、やはりお産の進行に関わるものだったのかなと思います。再び眠りに就いた数時間後も、もう一度お腹に圧迫を感じて目が覚めました。 母も皆も、もういつ産まれてくれても大歓迎です。楽しみにその時を待っています😊 今回の記事では、産後すぐ、里帰り中に使い始めることを想定して…

  • 👜分娩入院用アイテム🏥(里帰り出産47日め)

    こんばんは、たまには臨月妊婦らしい記事を書かせていただきます、めおとひつじ(嫁)です😊 予定日まであと8日です。2日前の午前中の健診では、「まだまだ産まれてくる気配はない」と診断されました。ですが、個人的な感覚としては、その日の夜から少しずつお腹の張り具合が変わってきたと感じています。 とはいえ、「近々、本陣痛が来る❗」などと確証しているわけではありません。「その時が近づいている(お産が進行中である)」と、前よりは感じられている程度です。なにせ初産のため、すべては手探りです😅 そんななか、とりあえず入院用バッグのセットが完了いたしました。玄関に置いてあります。 〈産院から用意せよと言われたもの…

  • 🐠気まま一人旅 その10🏰(里帰り出産43日め)

    前回からの続きです。 せっかくなので、出島のようになっている部分にも行ってみることにしました。 陽に対するカメラレンズの向きで、空と海の色の出方がかなり違います。 てくてく… 突端に着きました✨✨ (柵が低くて、簡単に飛び込めそう💦) 遠くに船が見えます。 もと居た、街側の景色。 肉眼でお魚も見えました。わかり辛いですが、写真中央の白い筋はお魚さんです🐟️ 水は綺麗でした✨✨ さぁ帰ろう~。 帰りは、行きに通ったレトロ商店街ではなく、公園(ハイキングロード)を歩きました。バナナ🍌で栄養補給💪 急に大砲に出くわしました👀 その昔、時刻を知らせるために空砲を打っていたらしいです。大砲のそばにある小…

  • 🍞気まま一人旅 その10🐚(里帰り出産43日め)

    こんにちは、里帰り46日め、出産予定日まで9日となりました、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日健診を受けたところ、赤ちゃんの位置や子宮口の開き方や厚みからすると、まだ産まれてくる気配はないとのことでした。相変わらず運動を推奨されております。 この1カ月で4回健診を受けましたが、医師からのコメントは一言一句同じです😅 もう、何も気にせず過ごすことにしております。こひつじさん自身が、その時を選んで出て来てくれるでしょう。 ということで、3日前のラスト一人旅の記録です🍀 出発に際し、早めのランチを上島珈琲でいただきました。コールスローサンドの中身が私の知っているものと違いました。知らぬ間にリニューアルし…

  • ☕気まま一人旅 その9🍋(里帰り出産42日め)

    こんにちは、気まま一人旅シリーズも(おそらく)あと2回で終了です、めおとひつじ(嫁)です😊 皆さまのおかげで、出産前に思いっっきり羽を伸ばさせていただくことができました。 里帰り前は本当に大変で、毎日が精神と肉体の限界にチャレンジする日々でした。以前のブログにも書いておりましたが、産前休暇に入ったら「休みたい」「自分のことだけ考えたい」という一心で過ごしていました。こんな形で報われるとは✨✨ まぁ、「休みたい」は2週間ほどですぐ「歩きたい」に置き換わりましたけれども(笑)。 そんなこんなで、昨日(里帰り42日め)の旅日記です。町の誕生から1400年余りの歴史を誇るという「レトロモダン商店街」を…

ブログリーダー」を活用して、めおとひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めおとひつじさん
ブログタイトル
めおとひつじ の日記
フォロー
めおとひつじ の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用