chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近の私の趣味をちょろっと

    最近の私がやっている趣味をちょろっと。 コトブキヤというメーカーから出ている、1/12サイズで15cmの大きさなのに、人間とほぼほぼ同じ動きが出来るというめっちゃすごい人型可動プラモデル。 その名もメガミデバイス。 これの前作品、武装神姫の頃からこの世界に嵌っていましたが、最近この界隈が盛り上がりだしたので趣味熱が再熱しています。 布服を着せると、もはやドール❣️❣️ かわいいでしょ。かわいいでしょ〜。 昔から小さくて精巧なものとか、可愛いものとかが好きだったので、この世界に嵌りこむのも自然な流れだったのかもしれません。 布服買ったり、縫ったり、塗装したり、改造したり、 はたまたブンドドと言っ…

  • 趣味始動!

    当事者会関連の活動だけじゃなく、趣味の活動も本格始動させました。 これからはどっちも大切に、やっていきたいと思っています。 なにより趣味のことをやっていると楽しい。 特に友人と一緒にやると楽しみも倍増どころか楽しみが3倍に4倍に。 趣味の方もYoutube配信していきたいですね。 趣味の方は特にこれといった目標はなく、ただただ楽しめることをやっていく予定です。 そしてやっていく内に色んな事が取捨選択されていって、最適解に近づいていくと思っています。 これをいうと怒られそうではありますが、、、最近は趣味の事をするのが楽しみというより、いい息抜きになっています。 勿論当事者会を作るために社協には行…

  • 久しぶりに趣味のオーディオ

    最近は型落ちの名機を中古で安く買って、オーディオシステムを整え、音楽を楽しんでいます。 数あるヘッドホン、イヤホン、DAC、アンプの中で、名機と言われる機材はやはり型落ちしても尚素晴らしい存在であり続ける。 まあ、買いはしませんが、今日調べていて驚いたのが、 あの往年の名機、ゼンハイザーのIE800という、かつてフラグシップだったイヤホンが、今では一つ型落ちして、中古で3万を切っていたこと。 イヤホン一つで3万⁉️と驚かれるかもしれませんが、、、新品で売っていた当時は10万円弱ほどしたのです。 それが今や、3万切る値段。 因みに、今私が使っているイヤホンは、UE900sといって、これも名機と謳…

  • いが栗と今季のセーター ひきこもりだってお洒落がしたい

    回復途上のひきこもりが独りで愉しむ今日のファッション。 話変わりますが、この間お散歩してたら、いが栗を見付けました。 こんな季節に栗とは。 思わずパシャリ。そしてほっこり。 そして、今期頑張ってくれているセーターをパシャリ。 アイルランド製のめっちゃめちゃ温いセーターです。 本当にぬくい。 そして、下の2つはテーラードジャケット型のセーターです。 ダークブラウンとキャメル色。 今日は文章少なめ。 おしまい。

  • 生真面目すぎる!!生真面目撲滅キャンペーン!!!

    ある場所である人に言われた言葉がずっと頭に残っていました。 ひきこもりの人は一般的に言って真面目すぎる人たちだと。 何でもかんでも頑張ろうとしてしまう。 うーん、突き刺さる。 これでも昔と比べたら相当適当になった自分ですが、、、いまだに生真面目さが顔を覗かせる。 なにより、うちの母親が糞が3回つくほど糞真面目な人間で、、、 自分でも破綻している様なタスクを子供に押し付けてくるのです。 例えばですが、体の病気で熱が39度あっても市役所に書類を届けに行けとか平気で言ってくる人です。 精神病で調子が悪いからと言って、デイケアなどを休むことも許しません。 大体、デイケアを休んだからと言って、何があると…

  • 最高の自己肯定感

    あるとき俺は悩んでいた。 いや悩みと言う言葉では軽すぎるぐらい、ぼろぼろに壊れていた。 今までの自尊心が全てぶち壊されたからだ。 それは、病気による症状により色んな能力が失われたこと、ひきこもり状態によるもの、親の罵倒、大学を中退したこと。 それらにより、大きな、、当時の自分にとっては大きすぎる人生の夢を失ったこと。 そんなことが引き金だった。 失われた自尊心を取り戻す為、私は書物を読み漁った。 そして考えまくった。 何を考えたか・・・?それは、どんな状況になっても崩れない自己肯定感をどうやって持つかについてだ。 役に立ったのは、マインドフルネスとACTとセルフコンパッションの本。 よく人は言…

  • 頑張れ!おじさん!! ひきこもりでもお洒落がしたい

    振り返ると、そこには格好良いおじさんがいる。 自分で言うな!と言われてしまいそうですが、良いんです。 自己満足なのですから。 ファッションは自己満足。 TPOとか野暮なことは、今は言いっこなしです。 だって、TPOなんて関係のない、ひきこもりなのですから。 なんせこれは、一人で部屋の中で愉しむ、私服なのですから。 異国風おっさん、数ヶ月切ってない髪と革のハンチング帽に、丸眼鏡を添えて…。 今回、パンツのシルエットがなかなか格好良くないですか? ワイドだけれど、強めにテーパードが効いていて、綺麗です。 これ、ユニクロのEZYアンクルパンツです。定価で2990円也。 これのコーデュロイタイプです。…

  • 心のやすらぎ

    以前、日本製の美しいリクライニングチェアを買った。 そして趣味のオーディオシステム。 美しい音楽を聴きながら、美味しい珈琲を飲み、素晴らしい本を読む。 至福の時だ。 今の私にとってこれらは、心の安らぎを得るための重要なツールだ。 あるとき言われた。 私は人目を気にしたり、普通の人より神経を使うので、リラックス出来るなにかを持つことが重要だと。 リラックス出来る空間、時間、リラックス出来る友人とのお喋り。 そのようなものを持つことが重要だと言われた。 それに合わせてこれらを揃えたわけではないが、結果的に、非常にゆったり出来る時間を得ることが出来た。 それだけじゃない。 優雅で美しいチェアに座って…

  • 初詣ファッション 今日のファッション

    1月3日、初詣に行ってきました。 今日のファッションのポイントは、チェックシャツを格好良く着る、ということ。 どうでしょう? 細かい柄のチェックシャツに、大きなチェックのジャケットを羽織ってみました。 この時は往復3時間かけて、歩きで初詣をしてきました。 良い運動です。 2箇所いったのですが、1箇所はお賽銭を入れる箱が出てなく、2箇所目は大勢の人が並んでいたので、どちらも気持ちだけお参りしてお仕舞いにしました。 家に帰って全体像を取ったのですが、、、何か違う。。。 ただのむさ苦しいおっさんがそこにいる。。。 黄昏のおっさん。 なんだか知らないけれど気に入っているショットです。

  • もじゃもじゃ

    ジョジョの奇妙な冒険 第8部ジョジョリオン。ならぬ、モジャリオン。 朝起きたら、久し振りに髪が爆発していました。 こんな時でもネタにする精神!これ大事。 今日のファッションは、 ユニクロの鮮やかなブルーのメリノウールセーターに、仕立て屋で仕立てて貰ったツイードのパンツです。 そしてお気に入りの丸眼鏡。と、モジャモジャの頭。 セーターはパンツにタックインしました。 セーターの裾をパンツに入れてしまう(タックイン)。こういうのもありなのです。 どうでしょう?ええじゃろええじゃろう? キテレツ大百科の勉三さんとか、こんな感じのむさい雰囲気だったけかな? あとはドラマ、トリックの大学教授にも見えなくも…

  • 常識に囚われない!! ひきこもりだってお洒落がしたい

    今回は、常識に囚われない!!という事で、何を言いたいかと言いますと、 最近はお気に入りの服ばっかり着ているという事です。 お洒落、、というと毎日違う服を着て、 いつも違うファッションでお洒落に決めてなどと常識に囚われがちかも知れませんが、 イイんです!! お気に入りの組み合わせがあったら、ガッツリ着倒しましょう。 勿論、毎日全く同じシャツを着ろと言う意味ではありません笑 お洗濯はしましょう笑 ではなくて、同じ感じの組み合わせをしたり、 今の時期だったら上に切るアウターやセーターなどは、洗濯しなくてもある程度着られますよね。 好きな服、似合う服は着倒しましょう!!というのが私の提案です。 今季の…

  • ひきこもりと精神障害の当事者が行うYoutube生配信!!

    1月6日の20:00〜20:30の間、ラジオ生配信を行います。 ↓配信のURLはこちらです↓第01回よりそい TV 〜ほっと一息〜ラジオ放送生配信↓ https://youtu.be/rkU8fWIBLus ↓よりそい TV 〜ほっと一息〜のチャンネルURLはこちらです↓ https://www.youtube.com/channel/UCA6EhU1bFkaFzJkid9lhpKA ↓第00回ファーストコンタクト、メンバーの自己紹介動画はこちらです↓ https://www.youtube.com/watch?v=rTmSWLc3bsY どうぞよろしくお願いします。 配信こぼれ話・・・。 私…

  • Youtubeラジオ、次回放送!!

    ひきこもり当事者と精神疾患当事者がお喋りする、ラジオ放送!! よりそい TV 〜ほっと一息〜の次回生放送予定が決まりました!! 日時は、6日の午後20:00〜20:30。 https://www.youtube.com/channel/UCA6EhU1bFkaFzJkid9lhpKA 次回のテーマは、私ことtakaの好きな事、好きなもの。 そして、皆んなの今年の抱負です。 次回は動画ではなく、生放送でのラジオ配信です。 前回の第00回ファーストコンタクトの自己紹介動画に続き、 次回は、第01回の初めての生配信。ラジオ放送です。 みんなまだまだ緊張緊張ですが、、皆さん、生暖かく見守ってあげてくだ…

  • 読書読書

    昨日BOOKOFFに要らないお洋服を売りに行ったら、本が全品20%offだったので、6冊も買い込んできちゃいました。 しめて3800円なり。 買った本の値段を差し引くと、売った服の儲けは1500円程度でした。 さあて、面白い本達を買ったのはいいが、、まだ読みたい本が多数ある。 セルフケアグループに関する本や、マーケティングに関する本、傾聴に関する本だ。 これらは必要な絶対に知識なので、後で買わねば。 さて、今は複数の本を少しずつ回し読みしている。 今読んでいるのは、人生の9割は逃げてもいいという本と、HULL POWERと言う本だ。 どちらも、歯を食いしばって意志力と精神力で自分自身を変えると…

  • 1時11分

    1月1日の深夜にブログ記事を書く。 おっと、今はもう日付が変わって2日だった。 中途半端に寝てしまい、今深夜1時11分。こんな時間になってしまった。 今後の活動について、不安感が出てきてるんだけれども、どうしようか。 そんなの気にせず、態度だけでも堂々として振る舞っていよう。 Youtubeも最低限できるかどうか? 当事者会もできるかどうか?果たして俺は、とっても幼稚なことをやっているんじゃないか? 他の人が既に当たり前にやっていることを、仰々しくやろうとしているだけなんじゃないのか? 私のコンプレックスが沢山出てきていますね。 病気の自分にはやることが多すぎて、1月早々から頭の中がごちゃごち…

  • 新年

    新年あけましておめでとうございます。 今年も、皆様、よろしくお願い致します。 まずは定型文から。。。 やあみなさん、去年は本当にありがとうございました。 今年は当事者会を立ち上げたいと思っています。 年始に社協に行き、社会福祉協議会ですね、お話をみっちり伺ってきたいと思います。 初めは私の住んでいる市だけで活動する団体を作りたかったのですが、 次に、友人の住んでいる隣の県でも活動したくなり、 今では、他にも当事者会を立ち上げようとしている人や、それのお手伝いをしたいと思っている人たちを巻き込んで、 広く北関東で活動できるような団体、 北関東当事者会連合(仮)みたいなものを構想しています。 わざ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷹さん
ブログタイトル
今日も一日
フォロー
今日も一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用