chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 諦めた事・諦めなかった事

    今回のグループホームへの体験入所では、今日のブログの題名のお題をテーマにしたラジオを収録しました。 皆さんはどうですか? 今までの人生、何を諦めてきましたか?何を諦めなかったですか? 何を、、、今も諦めきれずに頑張っていますか? 病気を抱えた人は、その症状故に、制限されることは多い。 こんなはずじゃなかったのに。。。 私は昔、こんな事をよく考えていた。 病気さえなければ。。。 さあ、興味を持った方はYoutubeラジオ よりそい TV ほっと一息をお聴きください。 この回は、23日に公開する予定です。 では、さよなら、さよなら、さよなら、、、。

  • 第一回、当事者会の開催

    私の地元で当事者会を行います。 日時、場所が確定して、Twitterで告知が始まりました。 興味ある方はTwitterをご覧下さい。 8月29日がひきこもり状態の方や、対人関係に苦手意識を持つ方など。 9月5日が精神疾患の当事者の為の会です。 今回は近場の市の方と、会場を貸して下さった民間施設との、共催です。 私たちにとっては初めての試みですが、無理のない程度にやっていきたいと思います。 主催者側の参加者として、自分達も得るものを得ていこうと思っています。 どうぞ皆さん、そこそこの人数で来て下さい笑。 あまり多過ぎると、会場も広いですが入り切らないと思うので😃😃

  • Youtubeラジオ3つまで公開されました。

    よりそい TV ほっと一息 Youtubeラジオが第3話まで公開できました。 第三話 ひきこもり体験談 https://youtu.be/HG_exrWXiGQ 次回は今週収録する予定ですが、考えてみた結果、自分1人での放送は週一で作るぐらいの頻度が今の所の限界かなという結論に至りました。 そして、それプラス、ゲストをお呼びしてお話をしたいと思ってます。 私の私生活が落ち着いたら、色んな方々にお声をかけていこうかなと考えています。 地元で当事者会も開けることになりました。 ひきこもりなどの方の居場所が一回。 精神疾患の当事者の方の会が一回の、合計二回を近々行います。 それも、予定が確定次第、追…

  • よりそい TV ほっと一息 動画が公開されました

    ひきこもり、精神疾患の当事者、 ご家族さんや理解者さんの為のYoutubeラジオ! よりそい TV ほっと一息 の収録が3本目まで終わり、出来上がった最初の一本が、今日の朝9時に公開されました。 Youtubeラジオ、URLはこちら無編集版youtu.be/GReCbOk9cLwBGM追加版youtu.be/ylDvSQUSZd8 次回は12日か13日に上げてゆきます。 そして3本があがり終わったら、その後は不定期で上げてゆきます。 次回は自己受容、他者受容のお話。 その次は、私のひきこもり体験談です。 みなさんお楽しみに。 こっそりと、今書いてる原稿の内容を教えると、 ・苦手?コミュニケーシ…

  • Youtubeラジオ、再始動!!

    ひきこもりや精神疾患の当事者、はたまたご家族さんや、理解者達のためのYoutubeラジオ。 よりそい TV ほっと一息 の収録が出来ました。 現時点で3本の完成と、2本の途中原稿があります。 これらの収録を、一度に上げるのではなく、1日おきに一本ずつ上げていこうかと考えています。 今後はゲスト、友人、を呼んでわいわいガヤガヤ、やっていくのもやりたいですね。 グループホームの住人や社長さん、管理人さんも巻き込んで、何かが出来たら面白いです。 さあ、ラジオ放送が何本か上げられて、当事者会も開けたら、 次はビラを作って足を使って配っていきたいと思っています。 知り合いの当事者会や居場所活動の方々に、…

  • コミュ障向けコミュニケーション講座

    当事者会で、対人関係やコミュニケーションが苦手な人向けに、人を呼んでそういう人にマッチしたコミュニケーション講座を開けないかなと考えこんでいた。 一体誰に連絡を取ればいいのか、、、。 連絡してみたいカウンセラーのアテは1人いるが、気乗りしない。 或いは、、、 独学で、コミュ障から一般の人と比べてもコミュ力が高い方だと言われるようになった私がやろうかとも、真剣に考えだした。 この分野では、自分が勉強して役に立った良書が2冊ある。 それを元に、あとは実体験を交えて。 実体験としては、コミュ障の人が陥りがちな罠とか、どうやれば実際のスキルや自信が身につくのかとか、高度な所でいくとユーモアの話とか。 …

  • ひきこもり、精神疾患の方の当事者会開きます

    今度地元でひきこもりの当事者会開きます。 或いは精神疾患の方の当事者会もやるかも知れません。 8月は何かと忙しいので日付はまだ未定ではありますが、仲間と、やっと当事者会を開ける算段になりました。 初めは仲間内だけで集まり会議をし、次に一般で募集する本番ですかね。今のところの予定では。 本番は何回かに分けて行うかもしれません。 まだ、細かい事は決まっていないのです。 皆様も暑い日が続きますが、当事者会の日付が具体的に決まったら、然るべき場所で告知したいと思います。元気に、或いはひっそりとなど、自分なりに過ごしましょう。 Youtubeラジオも📻、大きな声を出せる環境になった時に、実はこっそり録音…

  • 親元から離れて気付いたこと

    今体験で仮の一人暮らしをしている。 ここにいる人々があたたかく、眠れないこんな夜の3時頃、いつもは孤独を感じる様なシチュエーションで、心がなんだか、あたたかくぽかぽかしている。 今後これが続いていけば、両親から物理的に離れられていた精神病院への入院時よりも、調子が良くなりそうな予感だ。 そしてここからが本題です。 家を出て気付いたこと。 両親から、俺がいかに、一個のオリジナルな個性を持った人間として扱われていなかったかということ、だ。 これはひきこもりの親によく見ると言いたいパターンでもあるが、 両親は、息子である俺に対して精神的な距離が近すぎた。 近すぎてこんがらがってしまい、俺を絡めとって…

  • やりたい事。野望。

    取り敢えず出来そうなことから。そしてやりたいことへと。 地元の方では、まず仲間内で、当事者会を開けそうな段取りになってきました。 また、グループホームの方がかなり協力的な方で、とある施設を使っても良いと言ってくださったので、何らかの形で活動出来そうです。 Youtubeの方はどうしようか様子見ですが、 やりたいコンテンツは決まってきました。 ・当事者への情報提供。 障害年金の存在や、困ったときにどう言うサービスがあるのかなどの情報提供ですね。 意外と情報に疎い人がいるといった印象です。 今までは草の根的にやっていましたが、Youtubeで出来ればどんなに素晴らしいでしょう。 これは、ゆくゆくは…

  • 自立することになりました。

    長々と音信不通になり、申し訳ありません。病気の方の不調で入院してました。 そして、就労とグループホームに入る事で自立することになりました。 医者からはストレス発作と呼ばれている、わかりやすく言えばパニック発作があったのですが、それに合う薬が見つかったので働ける事になりました。 病気の方の、一定の周期による不調は、薬の中断と実家暮らしによるストレスの影響が強かったので、グループホーム暮らしであらかた解決しそうです。少しこれからの状態を医者と様子見ですが。 入院中にも中で楽しく人間関係作りに勤しみ、今ではコミュ障どころかコミュ強だと色んな人から言われる始末。 調子の良くなって来た後半は、よく人を集…

  • 最近の私の趣味をちょろっと

    最近の私がやっている趣味をちょろっと。 コトブキヤというメーカーから出ている、1/12サイズで15cmの大きさなのに、人間とほぼほぼ同じ動きが出来るというめっちゃすごい人型可動プラモデル。 その名もメガミデバイス。 これの前作品、武装神姫の頃からこの世界に嵌っていましたが、最近この界隈が盛り上がりだしたので趣味熱が再熱しています。 布服を着せると、もはやドール❣️❣️ かわいいでしょ。かわいいでしょ〜。 昔から小さくて精巧なものとか、可愛いものとかが好きだったので、この世界に嵌りこむのも自然な流れだったのかもしれません。 布服買ったり、縫ったり、塗装したり、改造したり、 はたまたブンドドと言っ…

  • 趣味始動!

    当事者会関連の活動だけじゃなく、趣味の活動も本格始動させました。 これからはどっちも大切に、やっていきたいと思っています。 なにより趣味のことをやっていると楽しい。 特に友人と一緒にやると楽しみも倍増どころか楽しみが3倍に4倍に。 趣味の方もYoutube配信していきたいですね。 趣味の方は特にこれといった目標はなく、ただただ楽しめることをやっていく予定です。 そしてやっていく内に色んな事が取捨選択されていって、最適解に近づいていくと思っています。 これをいうと怒られそうではありますが、、、最近は趣味の事をするのが楽しみというより、いい息抜きになっています。 勿論当事者会を作るために社協には行…

  • 久しぶりに趣味のオーディオ

    最近は型落ちの名機を中古で安く買って、オーディオシステムを整え、音楽を楽しんでいます。 数あるヘッドホン、イヤホン、DAC、アンプの中で、名機と言われる機材はやはり型落ちしても尚素晴らしい存在であり続ける。 まあ、買いはしませんが、今日調べていて驚いたのが、 あの往年の名機、ゼンハイザーのIE800という、かつてフラグシップだったイヤホンが、今では一つ型落ちして、中古で3万を切っていたこと。 イヤホン一つで3万⁉️と驚かれるかもしれませんが、、、新品で売っていた当時は10万円弱ほどしたのです。 それが今や、3万切る値段。 因みに、今私が使っているイヤホンは、UE900sといって、これも名機と謳…

  • いが栗と今季のセーター ひきこもりだってお洒落がしたい

    回復途上のひきこもりが独りで愉しむ今日のファッション。 話変わりますが、この間お散歩してたら、いが栗を見付けました。 こんな季節に栗とは。 思わずパシャリ。そしてほっこり。 そして、今期頑張ってくれているセーターをパシャリ。 アイルランド製のめっちゃめちゃ温いセーターです。 本当にぬくい。 そして、下の2つはテーラードジャケット型のセーターです。 ダークブラウンとキャメル色。 今日は文章少なめ。 おしまい。

  • 生真面目すぎる!!生真面目撲滅キャンペーン!!!

    ある場所である人に言われた言葉がずっと頭に残っていました。 ひきこもりの人は一般的に言って真面目すぎる人たちだと。 何でもかんでも頑張ろうとしてしまう。 うーん、突き刺さる。 これでも昔と比べたら相当適当になった自分ですが、、、いまだに生真面目さが顔を覗かせる。 なにより、うちの母親が糞が3回つくほど糞真面目な人間で、、、 自分でも破綻している様なタスクを子供に押し付けてくるのです。 例えばですが、体の病気で熱が39度あっても市役所に書類を届けに行けとか平気で言ってくる人です。 精神病で調子が悪いからと言って、デイケアなどを休むことも許しません。 大体、デイケアを休んだからと言って、何があると…

  • 最高の自己肯定感

    あるとき俺は悩んでいた。 いや悩みと言う言葉では軽すぎるぐらい、ぼろぼろに壊れていた。 今までの自尊心が全てぶち壊されたからだ。 それは、病気による症状により色んな能力が失われたこと、ひきこもり状態によるもの、親の罵倒、大学を中退したこと。 それらにより、大きな、、当時の自分にとっては大きすぎる人生の夢を失ったこと。 そんなことが引き金だった。 失われた自尊心を取り戻す為、私は書物を読み漁った。 そして考えまくった。 何を考えたか・・・?それは、どんな状況になっても崩れない自己肯定感をどうやって持つかについてだ。 役に立ったのは、マインドフルネスとACTとセルフコンパッションの本。 よく人は言…

  • 頑張れ!おじさん!! ひきこもりでもお洒落がしたい

    振り返ると、そこには格好良いおじさんがいる。 自分で言うな!と言われてしまいそうですが、良いんです。 自己満足なのですから。 ファッションは自己満足。 TPOとか野暮なことは、今は言いっこなしです。 だって、TPOなんて関係のない、ひきこもりなのですから。 なんせこれは、一人で部屋の中で愉しむ、私服なのですから。 異国風おっさん、数ヶ月切ってない髪と革のハンチング帽に、丸眼鏡を添えて…。 今回、パンツのシルエットがなかなか格好良くないですか? ワイドだけれど、強めにテーパードが効いていて、綺麗です。 これ、ユニクロのEZYアンクルパンツです。定価で2990円也。 これのコーデュロイタイプです。…

  • 心のやすらぎ

    以前、日本製の美しいリクライニングチェアを買った。 そして趣味のオーディオシステム。 美しい音楽を聴きながら、美味しい珈琲を飲み、素晴らしい本を読む。 至福の時だ。 今の私にとってこれらは、心の安らぎを得るための重要なツールだ。 あるとき言われた。 私は人目を気にしたり、普通の人より神経を使うので、リラックス出来るなにかを持つことが重要だと。 リラックス出来る空間、時間、リラックス出来る友人とのお喋り。 そのようなものを持つことが重要だと言われた。 それに合わせてこれらを揃えたわけではないが、結果的に、非常にゆったり出来る時間を得ることが出来た。 それだけじゃない。 優雅で美しいチェアに座って…

  • 初詣ファッション 今日のファッション

    1月3日、初詣に行ってきました。 今日のファッションのポイントは、チェックシャツを格好良く着る、ということ。 どうでしょう? 細かい柄のチェックシャツに、大きなチェックのジャケットを羽織ってみました。 この時は往復3時間かけて、歩きで初詣をしてきました。 良い運動です。 2箇所いったのですが、1箇所はお賽銭を入れる箱が出てなく、2箇所目は大勢の人が並んでいたので、どちらも気持ちだけお参りしてお仕舞いにしました。 家に帰って全体像を取ったのですが、、、何か違う。。。 ただのむさ苦しいおっさんがそこにいる。。。 黄昏のおっさん。 なんだか知らないけれど気に入っているショットです。

  • もじゃもじゃ

    ジョジョの奇妙な冒険 第8部ジョジョリオン。ならぬ、モジャリオン。 朝起きたら、久し振りに髪が爆発していました。 こんな時でもネタにする精神!これ大事。 今日のファッションは、 ユニクロの鮮やかなブルーのメリノウールセーターに、仕立て屋で仕立てて貰ったツイードのパンツです。 そしてお気に入りの丸眼鏡。と、モジャモジャの頭。 セーターはパンツにタックインしました。 セーターの裾をパンツに入れてしまう(タックイン)。こういうのもありなのです。 どうでしょう?ええじゃろええじゃろう? キテレツ大百科の勉三さんとか、こんな感じのむさい雰囲気だったけかな? あとはドラマ、トリックの大学教授にも見えなくも…

  • 常識に囚われない!! ひきこもりだってお洒落がしたい

    今回は、常識に囚われない!!という事で、何を言いたいかと言いますと、 最近はお気に入りの服ばっかり着ているという事です。 お洒落、、というと毎日違う服を着て、 いつも違うファッションでお洒落に決めてなどと常識に囚われがちかも知れませんが、 イイんです!! お気に入りの組み合わせがあったら、ガッツリ着倒しましょう。 勿論、毎日全く同じシャツを着ろと言う意味ではありません笑 お洗濯はしましょう笑 ではなくて、同じ感じの組み合わせをしたり、 今の時期だったら上に切るアウターやセーターなどは、洗濯しなくてもある程度着られますよね。 好きな服、似合う服は着倒しましょう!!というのが私の提案です。 今季の…

  • ひきこもりと精神障害の当事者が行うYoutube生配信!!

    1月6日の20:00〜20:30の間、ラジオ生配信を行います。 ↓配信のURLはこちらです↓第01回よりそい TV 〜ほっと一息〜ラジオ放送生配信↓ https://youtu.be/rkU8fWIBLus ↓よりそい TV 〜ほっと一息〜のチャンネルURLはこちらです↓ https://www.youtube.com/channel/UCA6EhU1bFkaFzJkid9lhpKA ↓第00回ファーストコンタクト、メンバーの自己紹介動画はこちらです↓ https://www.youtube.com/watch?v=rTmSWLc3bsY どうぞよろしくお願いします。 配信こぼれ話・・・。 私…

  • Youtubeラジオ、次回放送!!

    ひきこもり当事者と精神疾患当事者がお喋りする、ラジオ放送!! よりそい TV 〜ほっと一息〜の次回生放送予定が決まりました!! 日時は、6日の午後20:00〜20:30。 https://www.youtube.com/channel/UCA6EhU1bFkaFzJkid9lhpKA 次回のテーマは、私ことtakaの好きな事、好きなもの。 そして、皆んなの今年の抱負です。 次回は動画ではなく、生放送でのラジオ配信です。 前回の第00回ファーストコンタクトの自己紹介動画に続き、 次回は、第01回の初めての生配信。ラジオ放送です。 みんなまだまだ緊張緊張ですが、、皆さん、生暖かく見守ってあげてくだ…

  • 読書読書

    昨日BOOKOFFに要らないお洋服を売りに行ったら、本が全品20%offだったので、6冊も買い込んできちゃいました。 しめて3800円なり。 買った本の値段を差し引くと、売った服の儲けは1500円程度でした。 さあて、面白い本達を買ったのはいいが、、まだ読みたい本が多数ある。 セルフケアグループに関する本や、マーケティングに関する本、傾聴に関する本だ。 これらは必要な絶対に知識なので、後で買わねば。 さて、今は複数の本を少しずつ回し読みしている。 今読んでいるのは、人生の9割は逃げてもいいという本と、HULL POWERと言う本だ。 どちらも、歯を食いしばって意志力と精神力で自分自身を変えると…

  • 1時11分

    1月1日の深夜にブログ記事を書く。 おっと、今はもう日付が変わって2日だった。 中途半端に寝てしまい、今深夜1時11分。こんな時間になってしまった。 今後の活動について、不安感が出てきてるんだけれども、どうしようか。 そんなの気にせず、態度だけでも堂々として振る舞っていよう。 Youtubeも最低限できるかどうか? 当事者会もできるかどうか?果たして俺は、とっても幼稚なことをやっているんじゃないか? 他の人が既に当たり前にやっていることを、仰々しくやろうとしているだけなんじゃないのか? 私のコンプレックスが沢山出てきていますね。 病気の自分にはやることが多すぎて、1月早々から頭の中がごちゃごち…

  • 新年

    新年あけましておめでとうございます。 今年も、皆様、よろしくお願い致します。 まずは定型文から。。。 やあみなさん、去年は本当にありがとうございました。 今年は当事者会を立ち上げたいと思っています。 年始に社協に行き、社会福祉協議会ですね、お話をみっちり伺ってきたいと思います。 初めは私の住んでいる市だけで活動する団体を作りたかったのですが、 次に、友人の住んでいる隣の県でも活動したくなり、 今では、他にも当事者会を立ち上げようとしている人や、それのお手伝いをしたいと思っている人たちを巻き込んで、 広く北関東で活動できるような団体、 北関東当事者会連合(仮)みたいなものを構想しています。 わざ…

  • 気分は1900年代 ブリティッシュトラッド

    これぞまさにブリティッシュトラッドスタイル。 ツイードのパンツに、ニットジャケット、そしてグレンチェックのコートに革のハンチング。 下は白シャツ。 玄関の鏡の為、夕陽で色調がおかしいですが、良い感じの雰囲気が出ています。 このコートを颯爽とたなびかせて歩く姿はさぞかし格好良いでしょう。 こんな格好良いコートを買ったのは人生で初めて。 胸が高鳴ります。 気分は1900年代。

  • お洋服

    冬服を大幅に更新した。 ジャケットはウールのニットジャケットにして動き易く。 コートはブラウンチェックとグレーチェックの2つのコートでブリティッシュに。 憧れだったインバーアランのニットカーディガンも一つだけ買ってみた。 ブルーと迷ったのだが、ここは定番色の生成りを選択した。 インバーアランのニットも、ツイードと同じく、ガシガシ使ってこそ進化を発揮する質実剛健な服だ。 ガシガシ使っていく予定。 パンツは昔作って貰ったツイードのパンツがある。 それと合わせて、英国紳士の服装を今冬は極める予定だ。 英国風のコートを颯爽とたなびかせて歩く姿はさぞ格好いいだろう。

  • 洋服

    グルカパンツを買った。 グリーンの物一本にする予定だったが、送料無料と数%OFFクーポンに釣られて、カーキも買ってしまった。 だって、そうでないと送料が千円くらいつくんだもの。 合計2本のグルカパンツを買った。 グルカパンツの何がいいかって、もし仮に病院に入院した時に、ベルトなしでズボンを履けることだ。 パンツ自体にベルトが付いてる様な物なので、入院時に非常に便利。 まあ、2度と入院などしたくはないが。 あとはジャケットを一つ買った。 ずっと欲しい欲しいと思っていた、茶色のジャケットを買った。 ただしシャツジャケットなので、それなりに薄いのだろう。 自分の好きな3つボタン型だったので、着心地さ…

  • お洋服

    もうひと通りの服は揃ってるのですが、あえて欲しいとしたらこの時期に着るジャケットです。 某所で茶色の3つボタンのシャツジャケットを買うか、、、同じ値段でメルカリで中古で安いジャケットでも買おうかななんて考えてます。 色は茶色に限定。 それか、青のダブルジャケット。 ワンチャン、綿素材のグレーの3つボタンジャケットを買って、茶色に染めても良いななんて考えてます。 私は普通のジャケットみたいな働いてる人みたいな格好は似合わないのですよ。 あくまで18世紀から1900年ぐらいの服装が好きなだけであって。 それを買ったらもうしばらくは服はいいかな。 それからシャツを木ボタンに変えなくては。。。 あ、そ…

  • 眠れないのでなんか書こう

    明日デイケアなのに睡眠時間が狂っていて眠れないので、何か書きます。 お初のZOOMをやる事になりました。 ちょっとした用事での事なので、ひきこもりなどのZOOM会議ではないのですが、 少なくとも、やり方が分からず導入が恐かったZOOMの練習が出来る機会があって良かったです。 転んでもただでは起きないのです。 これをきっかけに、ZOOM会議、参加してゆきます。 ZOOM、、、やってゆきます。 ディスコード もまたやりたいなあ。。。 なんか、前にディスコード やってた時よりもコミュニケーションスキルが成長している気がする。 想像してみても、昔戸惑った状況で怖くない。対処法が解る。 昔は恥ずかしかっ…

  • ネット通話をしたい

    サブブログ の記事です。 このご時世ですしどこにも行けないですし、無性にネットで通話をやりたくなってきました。 統合失調症の消耗期から、回復期に移ってきている様です。 色々とやる気が出てきました。 でもZOOM会議は会議という名前だけあって、敷居が高い! やる方法としては、ディスコード かスカイプ。 対象は誰でも、特にひきこもりや病気に興味がある人にしようかなと考えています。 初めは当事者だけと考えていたのですが、親御さんでも良いし、興味がある人でも良いし。 なんでもござれとはいきませんが、理解のある方だったら大丈夫かな? 会話の内容はなんでもありです。 興味ある方には当事者としての話も出来る…

  • 今朝の服装と趣味のドールハウス作り

    今朝の私の服装は、アメリカンにデニムと白Tシャツ。 Tシャツ生地がもっと格好いいやつだったらよかったけど、これは人に見せる用じゃなく、完全部屋着用です。 続いて趣味の1/12ミニ人形と、趣味の1/12ドールハウス家具の作品。 かわええで。 だがしかし、今は物置みたいにごっちゃごちゃになってます。 整理して写真にアップしたい。 もっとあるのよ、作った家具や買った小物や、可愛いお洋服なんかが。 サイズ感的に人形の身長15cmくらいです。

  • メインブログこぼれ話

    システム上の体裁が整ったので、近々はてなブログにメインブログを移す予定です。 ただし、結構今のbloggerが賑わっているし、書いている途中の記事が結構あるので、何時どのタイミングでブログ移行するかが悩ましい所です。 暫くはブロガーかなあ、、、。悩ましい。 さて、ある人からアイデアを頂いたひきこもりびとの1週間着回しコーデの記事ですが、わかり易くTシャツとパンツの着回しコーデにする予定です。 時期的に涼しくなってきたらジャケットも着るけれど、基本的に半袖Tシャツとパンツだけの夏コーデで行きたいと思っています。 写真撮影するには今日はもう暗いので、明日やろうかな。 パンツ2着、Tシャツ3着で、6…

  • 1週間着回しコーデの原案

    ある方のアイデアで、ひきこもりの1週間の着回しコーデを作ってみることにした。 そこで悩むのが、どのアイテムを選ぶのかということだ。 パンツはネイビー、ブラック、ベージュ、ブラウンの中から2つ3つ選んで、 シャツはどうしよう? 白シャツは外せない。デニムシャツ、黒シャツってところかな? ダークホースとして茶色いシャツも持ってるが、茶色いシャツは合わせ易いけども持ってる人が少ないだろうなあ。 けれどそれが参考になるかも知れないし、悩ましい。 生成りシャツもいいんだよなあ。 Tシャツもあるんだよなあ。。。 今回はTシャツで行くか?? ベストは適当なの2つくらい、アウターは正直1着しか持っていないので…

  • 青青青のコーデ ひきこもりでもお洒落がしたい

    メインブログに記事を書き過ぎているので、今回はこっちで。 ネイビーカーゴにデニムシャツを合わせてみました。 そして青いジレ。 同じ青でも色味を変える事で結構様になります。 因みに青いシャツは3枚持っていますよー。 これが一番格好良くないシャツ笑。 このデニムシャツのボタンをウッドボタンに変えようかなと思っています。 果たしてどうなるかな?あまり変わらない様な気もしますが。

  • サブブログ 服

    サブブログとして、こっちはやっていきます。 メインブログに読んで欲しい記事を書いたので、暫くそっちは新しい記事を更新しないでいる予定。 代わりにこっちを更新する。 最近、安くて品質の良い物を買ってお洒落をするということにはまっている私。 もう巷では絶滅危惧種になっている、ユニクロUのワイドフィットタックテーパードパンツを新古品で、新品の半値で買いました。 ジャストサイズよりワンサイズ上で多少オーバーサイズ気味ですが、それもそれで味が出る、ワイドテーパードパンツ。 ベージュのパンツです。 一つ失敗したなーと思ったのは、ピンクブラウンのパンツが1000円で売りに出されているときに買わなかった事。 …

  • デイケアと物欲

    今日は精神的に元気だったので、デイケアに行ってきました。 プログラムの内容がとあるスポーツ。 上手い人同士で本格的にやりまくったので、疲れました。 デイケアが終わって、もうこの暑さの中ふらっふらで自転車を漕いで帰ってきました。 急いでご飯を食べ、シャワーを浴びた今、若干頭が痛い。 30超えた今、気を付けないとすぐ熱中症になります。 さて、物欲の方ですが、欲しいものが今二つある。 一つは金銭的に買えない。 一つは買える。 その一つ目はヘッドホンです。新古品が格安で売りに出ているのです。 買いたいけど、ちょっと高い。 もう一つはカーゴパンツ。 ちょっと安いのはあるのだが、それでも来月真空管アンプ買…

  • ストレス発作と過食と 新しいブログについて

    昨日はストレス発作が起きてしまった。 最近ストレス発作が起きる条件が緩くなってきている気がする。 つまり、ストレス発作が起きやすくなっている。 一度ストレス発作が起きると、寝てリセットしないと治らないので、昨日は睡眠剤を3回分、6錠も飲んでしまった。 だって、2回分じゃ効かなかったんだもの。 14時間たった今でも頭がぼーっとする。 そして案の定、睡眠剤を飲んだ時のいつもの副作用として食べ物を食べ過ぎてしまった。 パンにバナナに、飲み物多数、目玉焼き2つに卵ご飯。 それでも尚お腹が空いていて、何か食べたくてしょうがない。 さて、新しいブログの新規記事が反映されないので、にほんブログ村にブログの登…

  • 統合失調症 挫折から希望へ

    お試しでiPadからアプリでブログを書いてみる。 新しいこのブログをブログ村に登録したのだが、記事が反映されない。何でだろう?なので新しい記事をまた書いてみる。 前回の記事で自分にとっては統合失調症は人生の挫折だったと書いた。 挫折に関する心理学の本、レジリエンスの本は有名どころを4冊は読んだ。 レジリエンスとは、心の回復力、復活力なるもののことだ。 挫折の先にあるのは、新たな人生への希望なのかもしれない。 今現在の私は、正直に言うとまだ新しい希望は見出せてはいない状態だ。 人生における大きな挫折の絶望感、希死観念からは取り敢えず復活したと言ってもいいくらいなところまでは落ち着いた。 まだ、挫…

  • 私にとって統合失調症とは?

    私にとっての統合失調症とは、一言表すと「挫折」だった。 これ以外に無いという大きな夢の挫折。 普通に人間として生きる人生の挫折。 無論、病気になってからは、差別、虐待、色々なこともあったが。 夢の挫折。そして健常者として好きなことをやって生きる人生の挫折。 病気の症状が云々よりも、人間としての挫折という意味合いの方が格段に大きかった。 人生の大きな挫折、という面では統合失調症関係なく、様々な人が経験している事だと思う。 無論、そんな挫折を経験せずに済む人の方が大多数だろうが。 私は未だ立ち直れない。 これ以上に無かった私の青年の頃の将来の夢。 そして、バリバリに働いて好きなものに囲まれて、愛す…

  • ひきこもりが家で独りで愉しむ今日のファッション

    回復途上のひきこもりが、家で独りで愉しむ今日の服装です。 今日は、昔通ってた施設にいたオタクの子にウケが良かった、執事っぽい服装です。 頭身と顔は全然違いますが笑、どこぞのキャラクターにいそうな格好です。 オタクな人とも是非ともお友達になってみたいですが、こちとらまだ回復途上のひきこもり。 出会う機会がないのです。 そんな、、、人間好きな、対人緊張を抱える回復途上のひきこもり。

  • 趣味のPCオーディオシステム紹介

    私の趣味のPCオーディオシステム達。 求めるのは昔子供の頃に聴いたアナログの柔らか〜い音色。 ヘッドホンはオーテクATHーAD2000x、MEZEクラシクス99、B&W P7に、 DACはifi AudioのZEN DACと、有名なmojo。 写真がないのはUE900sですが、これらでほぼ完成系です。 あと欲しいのは、真空管アンプ、トライオードのRUBYのみ。

  • テスト記事

    あー、あー、テステス、これはテスト記事テスト記事です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷹さん
ブログタイトル
今日も一日
フォロー
今日も一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用