chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
試行錯誤の子育てdiary 〜中学受験〜 https://momosakurahs.hatenablog.com/

2026年中学受験予定の娘との、日々。 2024年中学受験予定@サピックスの2つ上の兄がいる中、明るく元気に毎日躍進中! 産まれたときは1400gしかなかった娘が、今も小さな身体で日々奮闘中!

ももざくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/08

arrow_drop_down
  • 【兄】合格体験記載せてもいいですか?

    我が家、某個別指導に6年4月から兄が通っていたのですが、そこに先日合格体験記を寄せました。 特待で9ヶ月無料でみていただき(息子に厚く感謝。笑)、にも関わらず、たくさん時間と労力を割いていただき(もちろん誰よりも先生に感謝)、ぜひよろしくお願いしますと言われていたので、合格体験記書こうよと、息子へ。息子は「ゲームしてるからお母さん書いていいよ」は!?怒 と思いつつも、わたくし書きました。 よく言うと代筆でございます。5分で書いたにしては我ながらいい出来だ笑と思い、読み上げ、これでいいー?と聞いたら、 「(ゲームしながら)いいよー?」 とのこと。よし、ポチッと。 そして昨日電話が、「大変に素敵な…

  • 新5年 各科目1周

    α2からスタートした娘の5年生。昨日で、算、国、理社の1周が終わりました。 家庭学習は娘のキャパ考えて 毎日小分けにやる方針。算数Bは直し→冊子ぜんぶ→A〜D→復習→残りや復習など 算数Aは残りの問題ぜんぶ→入試問題➕思考力(授業中半分やってきてた) 国語Aは2.3日に分ける 国語Bも2.3日に分ける(作文力なくなってうれしー) 理科は読み込み→問題1〜8を時間決めて小分けに→DSは1日1枚→できれば2周→PCはやらなくていいかな、気になるとこだけピックアップかな 社会は読み込み→DSは定着のために1日半ページ✖️6→基礎、発展、実践を1日1ページ2周って感じでやってます。 他にも計コン、白地…

  • 【兄】1年前 新6年になった頃

    昨日お世話になった個別にご挨拶に行きました。 通っていたサピの前を通ると、息子が「今日何曜日?サピやってるけど」 土特だろ!!そんなこともわからなくなったのか!!と驚きました。1年前は、これから始まる1年間に震えながら、土特にあわあわして、平常とのバランスで悩んでいたのに…←親が1年前、新6年と新4年を抱えていた頃、新4年の勉強をみながら6年の大量な教材をさばかせるのにヒーヒー言っていました。まずはスケジュール作りがすごく大変で。 4年をまず軌道に乗せるところを最重視して 6年4年うまくジグソーパズルのように はめこみました。 結果すぐにストレスで崩壊(笑)やるはずのなかった兄の国語の個別をス…

  • 【兄】受験終わりました。

    暫くぶりに更新します。 更新する時間がなくて またいろんなことがありすぎて 滞っていました。兄、受験終了いたしました。 あまり詳しく書くのも💦と思うので 書ける範囲で綴ります。 本当なら、全勝しました!がんばった! と書くつもりでしたが、結果は…1/13.14 関西ツアー校 残念😢 1/22 千葉校 特待合格🌸 2/1 都内校🌸 2/2 神奈川校🌸でした。 私立志向ということもあり、 2/3は受けていません。進学先は2/1校です。第一志望です。 嬉しいです。 つらいことも うれしいこともあった受験でした。 本人はとても成長していました。まずは、ここまで連れてきてくれた息子と 出会えた最高の先生…

  • 【兄】冬期講習 前半終了

    昨日、冬期講習①〜④が終了。 今日インターバルを挟んで 明日からは正月特訓です。冬期講習は、 思ったよりも復習が少ないです。授業中に直してきてくれていれば 算数理科社会はその見直しで30分以内。 解決してないところ調べたり解いたりしても そんな感じでした。国語はがっっつり直したいので、翌日に1時間とってやっていました。なので、当日は帰宅後は 19:20まで 19:45帰宅し、ごはんとお風呂 20:45から21:15 冬期講習復習 21:15〜22:00 算数の苦手つぶしというスケジュールでした。翌日AMは 朝勉1.5時間して、国語の直し1時間 算数1時間 理科30分 過去問1つをこなしてから、…

  • 娘、マンスリー当日に発熱。

    結構頑張って準備したんですけどね。 マンスリー当日に、39.0度台まで熱発。 当然受けられませんでした。帰宅して、「具合悪い...」とポロポロ泣き出す娘。 マンスリーは受けられないね、と、寝かそうとしましたが、「受けたかった…」と涙、涙。前回ブロック落ちまでしてしまった娘。 冬期講習を、前のコースで受けたかったのです。 自分の力はそんなもんじゃないって テストで見せたかったんです。 泣く娘に、私もかける言葉がなく、落ち込んでしまいました。娘を寝かせて、すぐ校舎に電話。 ひょっとして校舎長いるかな…と思い、聞いてみたら、すぐ電話に出てくださり、お話しすることができました。 少し前に、6年兄と4年…

  • 【兄】怖くなってきた。

    土特もSSも残すところあと4回ずつ。 そのうち1回ずつは、入試本番で欠席(遅刻かな?)なので、息子の場合はあと3回。入試本番スタートまであと1ヶ月。 こんなところまできてしまった。最近の私の不安材料は過去問の点の伸びが見られないこと。 最後の方の模試は、ミス多かれどそこまで不調ではなかったが、家でやる過去問もそろそろ残り少なくなってくる中で、9月や10月に取り組んだ点数となんら変わりがないのです。どんどんとれるようになるのでは?と思っていたので、びっくり&不安。その中で、科目によっては、これまでになかった、受験者平均をわずかですが下回ってしまうことがある。 その原因は、時間配分のミス。学力が並…

  • 【兄】サピ全ての試験が終了

    12/4の試験をもって 全ての試験が終了しました。そして昨日、全ての結果が出そろいました。新4年から入塾し、44回のテスト➕4回の合判SO➕3回分の学校別本当におつかれさまでした。 その回数分、一喜一憂してきました。 一喜はあんまりなかったかな。半喜二憂です。興味本位で過去の成績を振り返ってみたところ 4年生平均、5年生平均、6年生平均、合判の平均偏差値はほぼ横ばい。1.9のレンジに収まりました。 そして6年生が1番高かったです。ということは、ずっと同じペースで頑張ってきていたということですね。 立派です。がんばりました。辛かったのは、秋の模試ラッシュスタートの序盤。9月にいち早くインフルエン…

  • 娘、テスト前にがんばる。

    11月マンスリーで、 娘はα2から、さらに2コースダウンをしました。衝撃兄では見たことない順位、コース。 母にはとてもダメージを受け、しばらくは精神的に参っておりました。敗因を分析したけれど ①算数スタート、きれいな字で書くことに集中し、1科目で集中を使い果たし、2科目目から徐々に失ってしまったこと。 ②国語、センスだけで63.64偏差値もたせていた娘の、頭打ちが来ました。本文の根拠をもとに論理的に解くやり方に切り替えるきっかけになりました。 ③理社の基本問題の穴。勉強雑だった。 ④反抗期。喧嘩して2時間勉強しないなんてことも週に2.3回あったので。 前回のマンスリーで痛い目をみた娘は 側から…

  • 娘、コース落ちる。

    6月マンスリー(だっけ?)で、入塾時コースα2からα1に上がっていた娘。 今回10月マンスリーで、α2に下がってしまいました〜 点数で言うと10点、偏差値で言うと1ちょい足りずでした。原因の分析 ①体調不良 前日に37.5度、当日熱が平熱まで下がったので、鼻水出ていたけどテストに行きました。油断していました。帰宅後、38.0度。 ごめんよ、熱下がったと思ってしまった母のミスです。②いつもならやらないような簡単な計算ミスが多い。 3問分。15点か。あああ③国語がいつもよりできていない。 選択肢が最近とれないですね。前までは、1題1〜2問ミスで抑えてたんですが、今回はボコボコと。 記述は及第点。6…

  • 【兄】過去問の進捗

    第一志望国語 0年分 算数 8年分。大体毎回合格者平均乗るくらい〜➕7点くらい。 社会 8年分。毎回合格者平均くらい。 理科 8年分。毎回合格者平均➕3〜5点くらい。何年分やってもこれ以上伸びないのが悩み。 もう国語次第じゃない?という感じに。 10月から本格的に着手。 第二志望国語 0年分 算数 4年分。大体毎回合格者平均➕5〜20点。相性良し。 社会 3年分。合格者平均➕2〜4点。相性いまいち。少し特殊なので訓練中。 理科 2年分。合格者平均➕5〜7点。毎回本人がたまたまだと言う。難しいらしい。全体的に相性悪くない。得点率の低い学校なので毎回本人が「できなかった」と言う。 第三志望(1月関…

  • 【兄】なんとか日々を過ごしています。

    長くて短かった夏休みが終わり、 気づけばもう残り4ヶ月の受験。息子は毎日がんばっています。夏休みは算数に苦しみました。 授業点がとれなくて、それをなんとか2日で仕上げて、DCで取り返す日々。初見力が弱いのかなぁ、と悩みました。しかし、悩んでいても仕方ない。間違えたものを粛々とこなすしかない。と、わかっていたので、毎日息子が告げてくる(聞いてないのにー泣)算数の順位に凹みながらも、淡々とやることをやるのみ。 算数はブレブレで、授業点4.5.6位が多かったです。 一応得意が算数だと思っており、夏までは1.2位キープしていたので、精神的にかなりきつかったです。 とにかく諦めずにまちがえをつぶす。 心…

  • 【兄】6年7月テスト色々。

    まとめすぎ。 7月ラスト組分け、銀メダル。7月復テ、40番代。NNOP① 合格率75%の位置… 特待外れるかも。NNOP② 自宅受験。一桁順位。 全ての試験にて、 算数 イマイチ。全部イマイチ。 国語 4回中3回はまずまず。 NNOP①があまり良くなかった。 理科 ずっと良い⭕️←うちにしては 社会 NNOP②だけ記述にやられた。 算数牽引型の息子はどこへ? 解けないよりも ミスや読み落としだらけで凹みます。息子は「4科目バランス型になってきたじゃん」いやいや! 算数が落ちてるからだからな!! 全体的にはよくがんばっていると思います。 ただ、上がりもしないし下りもしないんだよなー。。 もうこの…

  • 4年7月復習テストと夏休み

    いつの話してるんだ、というくらい 前に4年7月復習テスト結果出ていました。今回は、娘的には とてもよかったです👏4科目偏差値70超え、順位も50番以内でした。 親もびっくりです。本人は「いぇーーい」と喜んでいました。夫と「しまった、4年の夏にピークを迎えてしまったね」と話しました。。こんなにいいことはもうおそらくないでしょう。 今後は4科目65超えてくれれば御の字です。 多分基本61〜65くらいなはずなので。 サピの4年の夏期講習は、7月末から。 兄は毎日毎日過酷な夏期講習を送っていますが 娘の方は3泊4日で私の実家へ1人で帰省。 じじばはと伊豆旅行なんて行ったりして のんびり過ごしていました…

  • 夏休みスタートしています!

    先週金曜日に終業式でした。兄は、3連休は 土曜 土特 日曜 算オリ決勝 月曜 NNOPで、怒涛のスケジュールでした。 三連休終わっても 授業の復習や有名中もガツガツとよく頑張っています。 が、昨日、早く寝なさいバトルを夏休み開始してすぐなのに、してしまいました。校舎長に22:30には寝てください、と言われたのを厳守したい私。 そして寝るの早いから息抜きしたいという息子のバトル。 あまりにも反抗して憎たらしいので、背中をはたいてしまった。。 でも起きてる時の息抜き長いし、譲るつもりはありません。 夏休みは睡眠、健康大事。 娘は昨日復習テストでした。 今回も完成しないまま受けた感がありましたが笑 …

  • 4年 6月マンスリー

    結果 だいぶ前に出ていました。算>65>4科>国>60>社>理>55 理社でかなり足を引っ張られ 順位は500番台。算数は最高偏差値でした。 がんばったね。喜んでいました。こんな成績ですが、中規模校舎なため、 α1に上がりました。 α1の末っ子は、行き来組なので、また組分けの結果で下がると思いますが、4年のうちはその位置キープが目標なので、本人がガーンってなって勉強意欲が落ちないといいな。 ただでさえそんなに意欲ないのに。。 算国は、これくらいとれたら今は十分、 理社をなんとかしたいところ。 保護者会で、先生に理科は相談したんですけどね。今やっていることで間違いないと。 あとは本人の初見対応力…

  • 【兄】最近のテスト4回分や学習など

    2回の志望校判定サピックスオープン 6月のマンスリー、算数オリンピック予選など結果出ていますが更新することなく 変わらず日々を過ごしています。2回のサピックスオープンは両方とも100位以内の偏差値75前後で、2回目の方が順位、偏差値ともにupでした。 判定は全ての志望校で80%出ましたが、両方とも国語が破滅的であり、A+Bでは、偏差値60を切っています。1回目はAの方がよく、2回目はBの方がよい。 1回目は社会の方がよく、2回目は理科の方がよい。 ということで、もはやこの試験は参考程度であり、水物ととらえ、直しだけ淡々とこなし(最近ようやく解き直した)、息子も私も次から次へとくるテストや学習の…

  • 最近の娘の学習

    サピのカリキュラム自体には慣れ、 物量にも慣れてきました。 「こんなにやるの?」とか「やりたくない」とかは言わなくなってきたのはgood👌理科はほんとものすごい問題数ですが、 なにせなかなかできるようにならないので 本人、やらなきゃいけないということは理解してくれているみたいです。てことで、最近の勉強時間割合。理>>社>>国>算これはいかん!ということで 慣れてきたので 算数の先取りを再開しました。 テキストは、基礎トレを除いて、A➕Bと間違え直しなどで全部で週で1.5時間くらいです。 そこに算数先取りタイムを➕2〜3時間投入しています。国語も、ここに、兄の時の4年国語の要を加えました。知識編…

  • 【兄】6年5月マンスリー結果

    結果出てから結構経ちました。今回は4科目で70を少し切ってしまいました。 順位もいつもよりややdown。 国語が悪すぎました。 過去最低くらい悪かった。算>社>70>4科>理>65>>>国 総合100番台、男子では80番代。算数は、自己採点の時は 過去最低点で こ、これは、ひとすぎる… って思っていたのですが、 平均点50点台という異例の低さに救われて、 いつもと同じくらいの偏差値に落ち着きました。 ただ中身は悪くて、 結び目を出し忘れたり、問題文の条件を読み落としたり、スピードも足りてなかったり、なんか、ここのところ今一つの算数です。とりあえず息子と相談して、 テキストをきちんとやることにし…

  • 4年5月マンスリー

    最近ほとんどブログ書けていませんが、 ふと書く時間ができたので。4年5月マンスリー結果 4科>国≧理≧算>60≧社会 でした。 順位は600番台、まぁ〜きれいに4科の偏差値が近いこと近いこと、でした。今回は全科目で取りこぼしが多くて 勉強した分が結果として表れていない ちょっと辛い結果でしたが、 コースはα2と変わらず、α1まであと7点でした。書き忘れ、表記ミス、試験慣れしてないがゆえのミスがもりだくさん。あとは汚い字での減点が8点分あったので もったいないなぁって話をしました。 そこから、今は、字を丁寧に書くことを一生懸命やらせています。 娘、ものすごい反発です。笑 書いたものを消されるんだ…

  • もうすぐ4年5月マンスリー

    久々の更新です。娘はもうすぐ2回目の4科目の試験が控えています。 4年はサピはGWまるまるお休みなので 過ごし方は人それぞれなんだろうなぁと思います。 我が家は、兄6年がGS特訓でいなかったので ここぞとばかりに勉強!…とはいかずやはりまだ勉強体力の少ない娘😭ちょっと勉強しては たくさん遊んで…の繰り返しでした。 理科は、春期講習の範囲の天体を久しぶりにやったら、キレイさっぱり抜けていたので、なんとか取り戻しました😅初めて見る問題に対する恐怖心が大きいので、そこは今はあまり気にしないよう言いました。社会は、あとは畜産や穀物の統計を入れてあげれば終わりかな。4年だと統計もそこまで必要かどうか疑問…

  • 【兄】6年4月マンスリー結果

    出ました。理>4科>社>70>算>>国 全体順位は70番代でした。 男子だと50番くらい。国語が久しぶりに60割りました。 理科は、苦手な天体の範囲でしたが、 天体テコ入れを2ヶ月くらいしてて、とりきってきました! まだ穴はあると思いますが、自信もってやってもらいたいです。 今回、最高偏差値でした。よかった! 何が良かったか考えると、勉強じゃなくて、おそらく、理科の先生から前日にもらった電話。 資料のことで電話をもらい、本人に変わってもらって、「期待してるよ!理科頑張ってね!」と言ってもらってから、「よっしゃぁ、理科100点狙うぞー」と言ってました。 毎科目、前日に電話欲しい。笑 入試前日の激…

  • 学校スタートして数日

    娘は遊び呆けています。笑学習の方はというと、ぼちぼち、です。笑言われたことはこなすけど、 なにせ、「○時から、○くんと、○公園!」と 毎日遊ぶ約束してくるので、たくさんできないんですよね。早帰りーヽ( ̄д ̄;)ノ 明日から、通常授業スタートなので、みてらっしゃい。笑 中身は、というと、 やはり理科を中心に日々が。。理科は、我が家の学習法は、 ①表紙はスルーw ②季節の図鑑をじっくり読む。暗記カードへ。 ③考えてみようはスルーw ④テーマ1〜3をじっくり読む。 ⑤ポイントチェックで知識のまとめと定着(裏はスルーw、季節の図鑑はやる) ⑥確認問題は1〜4と5.6に分けて2周。(発展問題は2周目の5…

  • 4年 春期講習 おつかれさま。

    理科に苦しんでおりました。 太陽、星座、月と まぁ重い範囲ですこと。思考も暗記も求められる範囲。 これから何度も何度もでてくる範囲ではあるものの、初回に躓かないことが大事、反復が何より大事と思っているので、 この数日相当頑張っています。理科5、社会2、国語2、算数1です(笑)理科塾でしょうか。 でもサピは、科目間のバランスを 考えてくれているのは知っているので 今は理科を頑張りなさいというメッセージを 強く強く感じています。天体は、 冬に参加した兄のN N保護者会で理科の先生が言っていたけど、 【光に次いで最も理解しにくく、計算も思考も学ぶことができる教材として最高の範囲】 とのことでした。さ…

  • 4年 春期講習スタート

    いやーしんどい。 なにがしんどいって、 2人のテキストと進捗管理です。兄にある程度1人でやってもらうしかなくて 妹の方を中心にみています。昨日は、算数、社会、理科でした。 午前組なので、帰宅してから寝るまでにやったことは、以下。算数 ・ステップ1〜3 ・復習裏ページ全部+思考力 ・入試問題に挑戦はできず 計コンは、塾で7割型やってきていたので、ササっと終わらせました。(正答率は94〜100点で、94.96点が今のところ多いです)社会 ・テーマ1〜3 ガッツリ一緒に音読 ・デイリーステップ ・確認問題1〜3理科 ・テーマ2まで音読(3は時間切れでできず) ・季節の図鑑がっつり ・確認問題2 ・デ…

  • 4年 3月復習テスト

    結果出ました。4科>65>社>国>算>理>60 150位くらいでした。 女子では60位くらい。女子ではと書いたものの、娘は共学以外興味ないので、今後も全体順位をみていきます。偏差値は試験によって変わるので、各科目60をきらなければうれしいかな、という感じです。 目標はいつも順位で考えていて、4科目全体で500位以内に入っていてほしいな、というのが本音です。とりあえず今回は目標達成できたので、ホッとしました。なんとまだ復習ができておらず💦まだテストノート作ってあぶり出ししかしていないのですか、春休み中に復習できたらいいなぁ。次のマンスリーは 範囲が広いので 3週間くらい前からちょこちょこテスト対…

  • 4年3月組分けと 本日復習テスト

    だいぶ前に結果出ていました。 コースも出ました。2科>国>算 で、α2でした。 あと6点でα1。(中規模校)兄の方で忙しくて、 国語しか解き直ししていません。 算数の後半見てもない💦「単位間違えてて惜しかったね〜それ合ってたらギリα1だったね」と言ったら 「いや…α1の一番最後とかいや。α2の一番上の方が授業が楽しいのわかってる」と本人。確かに。笑 さて本日は復習テスト。 ほんと片手間に見てしまってる💦💦 理社の苦手なとこだけでも!と 昨日はパパと少しやっていました。 なので、どの程度詰まっているのか わたしが今日の午後に確認するだけなので こわいっとりあえず最初の復テは平均高いから、 社会む…

  • 【兄】新6年3月組分けテスト 結果

    結果結構前に出ていました。2人見るのに忙しくて、書く時間がありませんでした。社>算>四科>理>国で、 今回は80位くらい、銀メダル順位でした。今回は国語がとても難しかったらしく、 平均点が60点代と驚きました。 息子もとんでもない点数だったのですが なんとかなんとかでした。 内容全然理解していなかったので 解き直しが大変でした。ここのところ、読み解くスピードを速くしてしまうと理解できなくなり、理解しながら読むと終わらなくなる、という なんとも苦しい状態から抜け出せないどころか どんどん強くなってきています。難しくなっているのか 息子の限界なのか。国語の先生に聞いたところ 圧倒的に、理解が優先。…

  • 4年生 3月組分けテスト前

    3月組分けテストが近いです。 最後の2科目テストで、 国語は普段と同じですが、 算数はきらめき問題が後ろ半分を占めるテスト。次の復習テストからは、範囲のあるテストで きらめき問題がほぼなくなります。てことで 対策できることはなんにもないので ほとんどなんにもいたしません。国語の記述は 気持ち言葉だけ確認しようかな。 算数は、単位の繰り下がりだけ確認しようかな。お祭りというか占いみたいな位置付けのテストだと思っているので、 大幅に悪くなければ気にしないと思います。兄は 唯一過去にこの4年3月組分けでα2落ちを経験しており、 この後の3月復テと4月マンスリーでそれぞれ賞状をもらってα1に復帰しまし…

  • 【兄】2回目の土特を終えて

    なかなか大変です! 土特が始まる前はなんと楽だったことか!2週間やってようやく土特というものが見えてきた気がします。以下、土特の話です。国語は、授業の直しをとにかくしっかりと。 取り扱わなかった文章もみています。我が家は国語が要なので。 これがまた時間がかかるかかる。 でもいいです。しっかりやります。 良質な教材がたくさん与えられるのはいいことです。きっと。 算数は、指示が出ているウィークリーA〜Eのページを帰りの車でほぼ終わらせています。 息子はサピに入ってから、算数があった後は、帰りの車(10分程度)で、かなりのスピードで算数テキストを解くんですよね。今だとA〜Dくらいは終わらせて家に入り…

  • 新4年 2週目

    *国語 Bは、子猫。色々な気持ち言葉を学んでいく段階。授業で扱わなかった問題は、口頭で。 Aは、漢字と言葉ナビは、覚えるまで繰り返すのみ。読解演習は土曜にやりましたが、説明文を読む方法を知らないので、一緒に本文を読んであげました(佐藤ママ方式)(^ ^) 抵抗感がなくなるまでは、説明文は読んであげようと思います。*算数 2周目は角度。先取りしていたので、特に問題なし。 入試問題に挑戦はことごとくできませんが、取り組もうという姿勢だけは持ってほしいので、一応取り組んでいます。 テキストは1周+間違えた問題のみもう1.2回。*社会 内容はよく理解しています。 確認問題は、記述はいきなりスラスラ書く…

  • 【兄】初の土特

    5時間コース。息子は、楽しかった!といつも通り出てきました(^^)復習をどう進めるかを考えました。国語(40分程度) ・授業中の問題の直し ・知識のまとめページ ・3を解く算数(30分程度) ・分野別プリント Aプリント ・最難関プリント復習 ・間違えた問題 ・Z問題(要らなそうなら様子見てカット) 正直言って、そんなに難しいものはなく、中数やっていた方がいいと思いました。理科(45分程度) ・YとZはやってない問題は全てやる ・間違えた復習 知識の総完成は、苦手な人のみでよいと言われたので、飛ばします。社会(30分程度) ・間違えた問題 ・3のB問題 ・知識の総完成帰宅後の1.5時間 翌日の…

  • 6年4年をみる

    2人のスケジュール管理、勉強をみること、2人分の送迎に少しだけ慣れてきました。小6息子にわたしの8割の時間を使って、小4娘2割でわたしがつく。基本、娘のことは夫よヨロシク。のはずが!息子4割、娘に6割、になってしまっています。状況を整理してみたら、以下でした。①息子はやることはわかっていて、リズムももう自分でとれるので、あとは内容をみればok。娘は、まだまだやることが見えていない、「やろ〜」の声かけが必須、内容もみないと全然だめ。②息子の算数理科は難しくて、もうみれないので、基本的にはわからないところは自分で解説をみるか、夫とやる。娘は解説渡しても、字が小さくて読みたがらない、または読んでもわ…

  • 新4年スタート!

    新4年、4教科の初授業がスタート!2年前ちょこちょこ変わってる! びっくり!理科の発展問題新しくなってるし(息子の初見問題の訓練にいいかも笑) 計コンの、最初から連続何問目まで合ってると何級みたいなカウントなくなってるし、 中身も違う!先生は 算数と社会が兄の先生でした。。。 よりによって兄の得意教科…笑先生たち「あら?」と思わないかしら。笑国語の先生は、兄が4年時にお世話になっていた先生で、大好きでとても信頼している先生なので、がんばりたい! さて 家庭学習ですがテキストをぜんぶ復習するのに算数A→10〜15分 算数B→30分+思考力や入試問題 国語A →漢字一日5〜10分 言葉ナビ5分 他…

  • 【兄】新6年 初回授業と感想(国語、社会)

    2/7(火)より、息子の新6年生がスタートしまさた。4.5年生までの17:00〜20:00の授業時間が、17:00〜21:00になりました。 それに伴い、今まで帰宅後だった夕ご飯を、 サピに行く前にガッツリ+帰宅後は軽食、に変えてみました。 なるべく太らせたくないですしね💧さて帰宅後の息子の感想は、 ①先生は国語Aだけ変わったけど前に来たことあるベテランの先生。国語Bと社会は5年の時と一緒。 ②21時までなんて全然平気。終わった時に時計見たら、あそっか21時までかって思い出した感じ。 ③授業点を隣同士でつけるから、ミス減らすようがんばらなきゃって思った。でした。 あとは、メンバー編成について話…

  • 【兄】5年 1月復習テスト

    結果出ていました。算>社>4科>70>理>65>60>国>58 20番台でした。算数は満点。よくとりきりました。 社会は1ミスに抑えたと思いきや、犬養毅の「毅」のミスを自己採点時に見逃していました。 理科はいつも通りくらい。 問題は国語。記述が今回0点でした。。 物語の方はびっちり書いて0点。 説明の方は完全白紙で0点。入塾以来、初の、記述0点。解き直ししっかりしました。 得るものがあったように見えましたので 次に活かしてほしいです。 いよいよ明日から新6年指導。気合を入れてまずは1週間かけぬける!にほんブログ村

  • 【兄】新6年 入試期間の過ごし方

    先輩方が頑張っている入試期間、 めっちゃ力上げちゃおう!と思っていたはずでしたが そんなふうにはいきませんでした…いろんな学校の過去問を解いてみました。 過去問をフライングして解くな、と毎年言われることですが、うちの校舎の保護者会動画では言われていませんでしたので笑。まぁ惨敗、惨敗。 学校によりますが、 とれる順に、社会>算数>国語=理科いつもは、国語おまえ!!となるのですが 理科おまえ!!となりました。マンスリーのようなサピの試験だと理科は9割、組分けやSOでは8割はきらないのですが、 入試問題だと5割当たり前のようにきる! 3〜4.5割って感じでした。 理科に関して思ったこと。 知識を聞か…

  • 習慣づけていること

    もうすぐ新四年入室を迎えるにあたって 上の子の反省を生かして 娘に習慣づけようとしていること。 ①どんなに忙しくても本を読む 本を読むのがもともと好きな娘。休憩時間は転がって漫画や本を読んでいるので、これは習慣づけなくても、勝手にやってるので、続けてもらえれば◎②解答解説を自分で読む 兄の時は、4年の時は、全てこちらで答え合わせをしていました。娘は、解答解説を自分で読める子に早くなってほしいので、いきなり解説するのではなく、読めなくてもいいので、まずは、解答解説を渡します。 もちろん、わからないことも多いので、一緒に読んでます。 全科目そうしていきます。③テキストを音読する これ兄の時は、軽視…

  • 新小4 コース通知

    組分けが1/9あたりだったのでしょうか。 娘が11/3に受けていた入室テストの結果を受けての、コース通知が、おととい届きました。娘の2月からのコースは予想通り α2になりました。本人に伝えたら 「おお、わかった〜」との返事。次は3月組分け。 ですが、これはお祭りだと思ってるので、まぁ参考程度に。キープしてもらえれば。 ちなみに兄は、この時α1からα2に唯一落ちております。3月復テと5月のマンスリーをがんばりたいのですが、兄が受験生の中、 どれだけ時間をかけて4科目を回せて どれだけ点がとれるのか。 ちなみに兄は、この時に復テとマンスリーで賞状もらってα1復帰しております。娘は娘。 実力相応のコ…

  • 【兄】新学年組分けテスト 6年

    結果出ました。 算数 約130点 国語 約120点 理科 約75点 社会 約95点 総合約410点 4科目偏差値約74 約20番で金メダルでした。 がんばりました。 理科は失敗しましたね。 失敗ではないか。実力不足です。国語は、偏差値65いったの久々(数えるほどしかない)ので、嬉しかったです! マンスリーと同じ得点率くらいだったので このまま安定してくれるといいのですが。 まだまだ直すところがたくさん。 最も反省すべきは算数。 ケアレスミス2つ。12点分。課題だらけ!次に繋げたい。復習テストは算数を頑張ってもらいたいです。 おつかれさまでした。 今日からは復習テストの勉強を取り入れていきます。…

  • 【兄】組分け前

    組分けまであと少し。お正月は、12/31.1/1は基本勉強1時間くらいにしてのんびり過ごし、1/2から通常運転。1/1に朝のんびりして1/2に勉強スタートした時の息子のキレの悪さ! まさか1日.2日くらいでこんなにボケボケするとは、とびっくりしました。 来年は、休みなく、走り続けた方がよいな、との所感。お正月は、受験終わってからやろう。組分けに向けて。算数は、振り返りたいテキストだけさーっと何問か解いて、あとは普段のことを。 理科は、苦手な天体をやろうとしたけど、半分くらいでした。星はやったんだけど、太陽と月はほぼやれてないです…泣 社会は全体的に、穴を埋める作業。地理中心に。なんか歴史より地…

  • 【兄】5年 12月マンスリーなど

    マンスリー結果と 今年の振り替り。結果12/27に出ました。算数 145点 国語 約115点 理科 約95点 社会 約95点合計約460点 大体20位でした。 全科目ケアレスミスがあって残念でしたが、 頑張ったと思います。 さらに欲を言えば国語をもう少し! 冬期講習の4日間は26〜28日まで 走り抜けました。 29日までは頑張っていたのですが 30日に外食してリズムが崩れました>_組分け対策なるものは、 算数の見直し、場合の数テコ入れ 理科は天体 社会は地歴の弱いところ復習中 です。1月頭にやりたいのは 算数 立体図形の切断 理科 天体まとめと浮力 社会 江戸明治の強化 です。冬休み短いですね…

  • 【兄】小5冬期講習スタート!

    今日から4日間。 1月に2日間の構成です。初日は、算数と国語。算数は、算数A 部分がないので、少なく感じますね。確認A 〜Dと冊子全部を本日中に片付けました。細かいミスが多かったような。国語はいつも通り。冬期講習中は、さーっと片付けることにします。授業中でやってきた5問+宿題で追加の2.3問を片付けました。他は、今日からは、組分けテストに向けて、 理社の苦手範囲をやりこみます。天体天体天体!と浮力。 手持ちの問題集をやります。社会は地理のおさらい。 夏の間違えノートを使います。コアプラスは冬休みに1周 ハイスピードで回すつもりです。 我が家は31.1/1は少しのんびり。 他の日は通常通りです。…

  • 【兄】ジュニアオープン

    結果出ました。総合 5位以内/350名中 国語 B 約50位 算数 A 5位以内 理科 A 約10位 社会 A 約15位 でした。算数は、前日に、途中式を書く練習をしていってよかったです。とてもきれいに書けていました。大問1、2で4問落としており、部分点もなかったので、痛手。大問3.4が満点だったのが勝因でした。取り方としては、大問1で落としているのが…数の性質得意のはずが。 冬休みにしっかり研究します。国語は、サピだと全然とれないのですが、 すべて記述だと、問題数も多く見えないらしく、いつものような焦りはなかったようです。 しかし1問記述が途中までになっていました。解説授業を聞いた後に、こり…

  • 【兄】早稲アカのジュニアオープン 5年

    2022.12.11に受けてきました。4年の第一回全国小学生統一テスト以来の外部模試でした。いくつかわたしがやらかしたことを忘備録として残しておきます。①受験票に記載されている持ち物『コンパスを忘れた。 →電車の中で気づき、焦る焦る。コンビニに寄るも、売っておらず。 →→正直に受付に申し出るも、「あっ使わないんで大丈夫です」で終わる。よかった。。 →→→怖すぎるので、普段使わずとも、塾カバンに常備しました。関係ないけどSSの箸忘れも怖いから割り箸も入れときました。 ②腕時計をつけさせ忘れた。 →カバンの中には入っていたのに、コンパスで頭いっぱいで頭から抜ける。筆箱の中に↓の時計をいつも入れてい…

  • 【兄】5年 11月マンスリー

    11/21マンスリーで金曜に結果出ました。社>4科>算>70≧理>国>60 順位は1年3ヶ月ぶりの 10位以内でした。 がんばりました。3科目はいつも通りの得点だったので 国語のおかげでした。久方ぶりに記述を全部埋めてきたのです。 客観問題も2ミス。理社算は早めに終わらせ、直前は国語ばかりやっていたので、とてもうれしかったです。 国語は演習量が足りなかったのかなぁ?試験は水物と思っていて 特に国語はそうだと思うので 今回たまたま感しかないので引き続き、今やっていることをやっていこうと思います。 さて、最近の授業の方は、国語は少し自分で考えた勉強法と、先生からいただきたアドバイスに沿った学習を取…

  • 6年と4年を抱える来年度

    昨日、細かな伴走スケジュールを立ててみました。書き出してみて、「死ぬわこれ…」と思いました。子供達が学校に行っている間だけが息つけるというか、、でも、やることが多すぎて、時間は無駄にできない。。子供達が帰ってきてから22時に寝るまでが 毎日毎日戦争… 自分は夕飯を食べる暇がなくなりそうです。 10分で食べて子供たちが食べてる間にお風呂に入る、とかになりそう💦1年間は仕方ない。6年4年抱えると大変。 年子も大変そうだなー… 双子ってどうなるんだろ… 佐藤ママすご…などなど考えてしまいました。 結構忘れてたこともたくさんあった。 ・4年テキストのかわいらしさ ・毎日していた楽器練習の時間が激減する…

  • 【兄】第2回志望校診断サピックスオープン

    11/3実施でした。前日のサピから帰ったら、 「喉がいたい〜💦」というので、 「ひえー!!」と思って、なんの復習もせずに 前夜は早寝させました。そして当日、たっぷり9時間睡眠。 少し咳が出ていたものの、薬で治ったので、「行く」と言ったので、GO!そして帰宅後、夜、38℃の発熱。。 試験行っちゃダメだった。 幸いにも誰とも話さなかったと。 翌日学校欠席し、受診。コロナではなく一安心。体調イマイチの時に受ける試験の練習になってしまいました。。 結果は、算≧80>4科>70≧社会≧理科>>>国>50 銀メダル順位でした。 男子では約50位A>Bで、その差5ほど。しかし すごいことが 驚きました。 そ…

  • 新4年第1回入室テスト

    11/3に受けてきました。算数 約110点 国語 約130点算数は、計算ミスが1つ。 単純に解けないものがいくつか。 考え違いで、トーナメントを何問か落とす。 伸び代だらけでした。 本人は「解ける問題探して先に全部やって、後からわからないのをやった。最後の2分は適当にうめました」 兄ができない時間配分ってやつを、今から完璧なやっとるやないか(笑)国語は、知ってるお話が出ました… 記述は、きっかけきもちのセットで書けていたのはgood。背景的な要素がまだ探れないので、サピ入ってから練習していこう。 選択肢1ミス。 漢字、丁寧に書いていたけど、「全」の最後の一画を短めにしてきたので、これは✖️だわ…

  • 【兄】5年10月マンスリー結果

    社>70>算>4科>65>理>60>国 銀メダル順位でした。 今回は 社会と算数が満点でした。 2科目満点は初です。がんばりました。理科は時間不足による後半空欄。 前半は1ミスだったので、悔しい。 最後の浮力は大得意だったのに。 急ぐのを忘れたそうです…なんじゃそりゃ。 国語は課題が山積。 偏差値60にわずかに届かず。 内容はいつも通り。 漢字語彙の失点なし。 選択肢数問ミス。 記述1つ空白。 選択肢のミスを減らしたいですね。 時間がないと精度が落ちる。 まだまだ試行錯誤していきます。 本人がほとんど自力で勉強しているので 結果については もう本人には何も言いません。 本人もチラッとみて、感想…

  • 【兄】マンスリー前

    最近は集中力が増してきています。 用意したものを、3分の2くらいの時間で終えることが多いです。 週末は、2.3時間(いや、もっとかも)フリータイムが産出されており、YouTubeや漫画を楽しむ余裕も。 夏休みの勉強スタイルに似ている。 とても頑張っているしメリハリもついています! 最近嬉しいことに、本を読み出すようになりました。 自主的な読書は今までゼロに等しかったのですが、これ読みたい!と言った本があり、それを与えたら、その日中に読み終えました。 そんなこと初めてだったので、そのまま勢いに乗せようと、いろんな本をしつこくない程度にすすめています。 昨日は、第3志望の数年前の算数と国語の過去問…

  • 小5、小3 寝る前のルーチン

    2人とも22時少し前になったら 寝る準備しなー と声をかけます。何度も。そのうち声が荒くなり…は置いといて。寝る前のルーチンは、 兄:明日の朝勉の準備(手帳を見て自分で用意) 目覚ましのセット 社会理科のクイズ(テキストや他教材) マッサージ妹::基礎トレ、漢字 読書兄の部屋に行ってしまうので 兄の部屋の電気消して早く一階の娘のいる部屋に行こうとするも、 妹は、スヤスヤと一人で寝てしまっていることも… 申し訳ない。 この兄の寝る前のセットがなかなかキツい。 毎朝5時起きのわたしは、眠いわけです。 でもそこは頑張らねばと思って 眠い目擦って老体にムチうっています。 マッサージなんてこっちがやって…

  • 入室テスト対策

    してません(笑)11.12.1月と入室テストシーズン。息子は11月に受けました。 娘も11月に受ける予定です。息子の時に受けた過去問があるので それをやってもらおうかな、と。息子の時は、なんとかα1スタートしてほしいと、夏くらいから算数国語ともに、スタートダッシュという問題集を回していましたけど、意味あったかどうかわからず…結果につながったのは、 算数は、低学年にこなしていたトップクラス算数3〜4年ときらめき算数脳4〜5年までの積み重ねだった気がします。 国語は、トップクラス3年国語やっていたけど、 嫌がってたなぁ。 難しかった、今思えば。 できなくて怒っちゃっていたのを思い出して苦い気持ちに…

  • 【兄】第1回志望校診断サピックスオープン

    9/4に、第1回志望校診断サピックスオープンがありました。5年の時期から受ける意味あるのかな…と思いつつも、息子は「受けるとも!」とのことで申し込みました。 校舎の先生からは、「用事がない限り受けてください」と話があったようです。結果はよかったです。 算>75>四科目>70>理>社>65>国>60 金メダル順位でした。今の時点で、志望校は全て80%と判定いただきました。タイプで見ると、 算数B>A 国社理は全てA>Bでした。B問題がとれていないということは、思考力記述力が足りてないということ。 わかっていましたとも!という感じなので、 焦らずに積み上げていこうと思います。 理社に関しては、9月…

  • 【兄】5年 夏期講習マンスリー結果

    でました。算>70>四科目>65=理社>国>60 80番台でした 数回ぶりに国語が60超えたのですが 今回は選択肢がとれたことが要因。 圧倒的時間不足の課題はまだまだ続きます。 家で記述書かせたら だいぶ書けるようになっていたのですが… 時間切れはどうしたらよいのか、これまで何度も校舎の先生に相談しています。 毎回言われることはいっしょ。 ①今はスピードをあげる時期ではない。 ②とにかく正確に読み解けるかどうかが大事。 ③読書などは時間あればしてもいいけど今からしても、読むスピードにそこまでの効果はないと個人的には思う。 ④後期に解法メソッドやるので解くのにも慣れてくると思うから長い目で見て。…

  • 小3 夏期講習 感想

    前半4日間、後半4日間の8日間でした。 算数8、国語8、理科4、社会4時間。うちの娘は、 国語は家で予シリ4年、算数は一年先取り、 理科は理科実験教室とその範囲のテキスト読み、社会は白地図すこし の学習状況です。算数 表紙にピグマやきらめき問題。これは授業に早く行った子が解いているそう。 娘は終わらず、わからないときもあり、家に帰ってきてからやっていました。 テキスト内は図形や推理のところで授業中に正解できないところもありましたが、概ね大丈夫でした。 復習は、帰宅後にやってない問題と1.2枚、次の日の午前に残りの分を全部終わらせる、というペースでやっていました。 娘曰く、「すごい出来る子が2人…

  • 【兄】なんだか苦しいマンスリー前

    夏期講習が終わりましたね。 後半もかけぬけました。やっぱり気になったのは、 社会の演習問題の点数がイマイチだったこと。 復習はとにかくきちんとやった自信はあるけど もうちょっととれてほしかったな〜 記述力、読み取り力の不十分さが浮彫りになりました。 新学期からちょっと鍛えたいと思っているけど、そんな余裕はあるのだろうか。 歴史が始まる前の最後の地理マンスリー。難易度や雰囲気がわかりませんが、不安ですね。もうひとつ気になったのは、国語。 この夏は要読解20回分、さらに、前期テストの国語の全問題を解き直しました。 点数は本番の時よりは上がっていたけど、記述が本番の時より出来が悪かった時が2回くらい…

  • お盆休み

    娘は、台風と共に、わたしの実家へ一人で2泊で帰省。じじばばにプールに連れてってもらったり、ミニオンの映画見たり、ゲームしたりと、とても楽しんでいるようです。去年から長期休みの度に、ひとりでわたしの実家に帰省しているのですが、我が物顔で羽を伸ばしています。実家は都内でほどほどに近いので、良い距離です。娘は、もう少ししたら夏期講習後半がはじまります。 前半は復習にてんてこまいでした(笑) 学校の宿題、自由研究と観察日記残ってますが!!焦 息子は今年はついに「行かなくていい」と言い出しました。祖父母との距離感や、生活環境を変えたくない、好きなことを家でしたい、マンションのわたしの実家だと好きに動けな…

  • 【兄】夏期講習前半戦終了

    前半お疲れさまでした。 コロナからスタートした夏期講習。 3回欠席して 発熱で2.5日ノー勉でした。 解熱した後も5日間はだるさがとれず、 15分勉強しては10分休み、20分勉強しては5休み、で少しずつペースアップし、なんとか取り返し、軌道に乗せました。 そして軌道に乗った後は、 サクサクこなしてくれました。テキスト以外だと 算数と国語の要-読解-をモリモリ頑張った前半でした。算数は特に時間をとりました。テキスト以外だと サクサクノンストップで解く1時間 じっくり解く1時間 を意識して取り入れました。後半戦も続けます。 お盆は少しのんびりしちゃおうと思います。にほんブログ村

  • 【兄】小5夏期講習 途中経過①

    8月に入りました。コロナでの遅れはすっかり取り戻せ、 授業の波に乗って復習しています。国語は、2日に分けて復習。 国語の要-読解編-を、授業のない日に2日に分けてやっています。あと6回。夏休み中には終わるでしょう。 国語の要-知識編-は、夏休み前に1周してたので、テスト前に、4回分を2日に分けてもう1周しています。算数は、 テキストのアプローチは授業中に全部解いてきて、まだ余裕があるようなので、確認問題も解いてきていいよ〜と言ったら、今日は確認問題も途中まで解いてきました。 先生も、黒板問題を出してくれて、楽しいみたいです。 復習は家で15〜30分以内でその日のうちに間違え直しと確認問題。 次…

  • コロナにかかりました

    息子から順に、わたし、娘の順でした。 夫は、濃厚接触者ということで、待機でした。息子が熱が出たのが3日間。 1日追いかける形でわたしが4日間。熱が下がった日から、息子は勉強に戻りました。が、だるいのか、解くのも遅いし、にぶくて、進まない。 そりゃーそうだ、と、いつもは持たない大きな目で眺めていたら、熱が下がっても3日間は、調子が戻りませんでしたね〜 でもヤラナイトオワラナイんですよ。テキストが欠席した次の日には送られてくるので、さくさくとこなしたいのですが、息子の勉強体力が戻ってこないので、結構時間がかかってしまいました。そして、授業を受けなくて一番きつかったのは、意外にも社会でした。 演習形…

  • 小3夏期講習コース決定

    サピから郵便がきました。予想と反して、一番上のコースでした。 たぶんギリギリですが😅「よかったね」と言ったら 「お兄ちゃんみたいな算数早い子とは一緒にやりたくない」と顔を曇らせる。 「まぁね〜でも国語は相当できる方だよ😁」と励ましたら、やる気になってました。単純(^o^)👍兄が慕っていた国語の先生に見てもらえると思うので、わたしもめちゃくちゃ楽しみです! 基礎トレと漢字ドリル?と理科のDSみたいなやつが同封されてました(←あんまりみてない)。本人が「わぁ♡」と言って自分で進めてました。 そんなに憧れていたのね、知らなかった😊「答え合わせしていい?」「どーぞ」 「7月はもう終わっちゃうから7月分…

  • 【兄】5年7月復習テストと夏休み開始

    結果出ました。組分けで大いにやらかしていたので、密かにドキドキしていました。久々の10番代でした。算数が久々に満点でうれしかったです。 社会1ミス、理科3ミス(時間切れ)の、 3科目でそろえました。国語… 国語…笑 4桁順位… 5年までは範囲ありテストでしっかりとれることが大事だと聞いているので 復習頑張ったね、と褒めてあげたいと思います。 夏休み開始しています。 初日は夏期講習01の算数国語の復習から。算数01からかなり間違えます😭! 読み間違えやすい範囲? それとも我が子が国語力でやられてる感じ?😭復習復習〜💦💦 メリハリつけてまずは7月をかけぬける。 丁寧に。 じっくり。 にほんブログ村

  • 小3 夏休み予定

    家族旅行2泊3日 母の実家へ帰省10日間 実験教室イベント 職業体験イベント 市民プール 遊んでばかり(笑)兄は3年の夏、ひたすら4科目の先取りに徹して記憶が、、汗汗汗娘は、今からぎゅーぎゅーやらせても 身にならないと思うので 3年夏は遊びメインです。 来年に向けて遊んどけ〜笑 夏休み(一応)勉強予定は、算数 ・先取り継続 ・くもん ・サピの夏期講習復習国語 ・漢字(4〜6をぐるぐると.3も復習) ・読解は、予シリ4年上を物語2周目 ・サピの夏期講習復習 ・きもちことばといいかえの練習理科 ・どうしよう😭社会 ・そろそろ都道府県書けるようになっとこ😭 ・白地図トレーニングやろうかな英語 ・オン…

  • 【兄】小5夏休み予定

    夏休み予定。学校の宿題は早めに終わらせる。 旅行中に持って行くしかない💧22時就寝、6時勉強スタート予定。 塾ない日は7時スタート。算数 ・テキスト+復習冊子(2日に分けてやって3日目、お盆休みに間違えたとこのみ復習) ・苦手つぶし分野2つ ・中数 ・図形強化 ・入試問題ちょこっと国語 ・テキスト(2〜3日に分ける) ・国語の要 -読解- 20回分できればやってくださいとアナウンスあり(知識編はは終わっているのでさらっと) ・前期のテストの復習 ・語彙力強化 ・言葉ナビ下巻理科 ・テキスト(2日に分ける。予備日1日) ・計算問題集(1日大問2題ずつ)社会 ・テキスト(2日に分ける) ・入試問題…

  • 【兄】5年7月組分け結果

    出ました。過去イチ悪かったです。 算数だけ偏差値70超え、 国語は60代をきり、 4科目はなんとか60代後半。国語がどんどん下がっていきます。。 先生にはお電話相談済みなので、 焦らず積み上げていきます。 サボっているわけではないです。 一生懸命取り組んでいるので、 結果が出るまでに長い目でみます。 いつか花開くと信じています。さて次に悪いのが、理科。 昨日、はじめて理科の先生とお電話しました。相談内容は、理科のテストの時間不足対策、家庭学習の個別アドバイスください。 20分ほど色々うかがいました。結論→今は時間気にしなくていい、理解優先 家庭学習、PCは最後に。口頭でもいい。 理科より国語や…

  • 【兄】先日の組分け

    まだ結果は出ていませんが、 いやーーー やられました!国語は、 時間が足りなかったとのこと。 いつも通りよくない。 選択肢落としすぎ。 記述はよく書けていました。採点はわからないけど。 『ぐんばい』…日本語は正しく覚えましょうというサピからのメッセージですね。算数は、 時間が足りなかったとのこと。 文章題2問解き終わらず。 それ以外は◎理科は、 いつもより5点くらい低かったかな。。 こちらはまだ国語的な文章の読みに引っかかっていたのと あと 時間足りなかった、と。。社会は、 いやーーーやられました。 得意の社会で、、、痛かった。 何が足りてないのか…いや全体的になんですけど知識の漏れがありすぎ…

  • 朝の大げんか

    今朝の話です。わたしが息子のコアプラスをチェックしており、娘がテーブルの反対側で、基礎トレをやっていました。息子を見ていた目の端に、答え合わせをしていた娘が答えを書き換えてる?シーンが映る。 「ちょっと待って、今何した?」 「…」 「今答え書き換えてなかった?どれ?」 「これ…5を6にした」 「…なんで?」 「…」 「もうやらなくていいよ」 から戦争スタート。30分間本当になにもやらない娘。 息子はその間、カリカリカリカリ… 朝の貴重な時間が過ぎていく。 朝ご飯の時間になってしまった。 「どうするの?謝らないと朝ごはん出さないよ?」 「…【睨みつける】) 「え?なんで睨みつけるの?ズルしたのあ…

  • 【兄】組分け前、夏休みに向けて

    日々の復習が中心なので、 組分けはそれほど対策できてないのが現状です。国語は、国語の要-知識編-をガーッと1周回しました。 記述は、注意点などを確認したりはしていますが、こちらはあまり点数に結びつく感じもせず。国語の先生にお電話して相談しましたが、とにかく、日々の復習をこれまでのようにしっかりと。とのことでした。算数は、前期にテキストの間違えた問題をファイルしていたので、それを解きなおしました。特に忘れていそうな分野はなし。 ベーシックはステップ1〜チャレンジまでやるよう指示があったので、基礎トレと一緒に1日1p自分でノートにやってもらっています。 東京出版の問題集をちょこちょこですが、やって…

  • 【兄】図を書かないバトル

    タイトル通りです。 愚痴になります。 サピでは割合相当算の範囲をやっていますが 息子さん、まぁ、図を書かない書かない。メモはかろうじてありますが、 自分にしかわからない走り書き程度。テキストはミス1〜2問ですが そのミスをなくすために図を書けば、と言ったら 「書かなくても解ける」 「でもミスってるじゃん」 「求めるものを間違えただけ。図を書かなかったから間違えたんじゃない」 「図を書いてここ求めるって印書けば間違え減らせるじゃん」 「時間かかるじゃん」 「速く解いて間違えたら意味ないじゃん。図を書いて丁寧に解いた子が通るじゃん」 「…」 「せめてメモとかもっと書いた方がいいこと増やしたら」 「…

  • 【兄】ジュニア算数オリンピック予選

    結果出ました。 なんと!通過ならず!!!去年は通過してファイナル行ったのに 今年通過できないってあるんですね…問題は簡単だったし 本人はできた気がすると言っていたのに1問足らず! 凹むのが、同じ校舎の仲間たちは、ほぼ通過していること(番号でわかっちゃいます)。 この厳しさ…入試本番でなくてよかったと心から思います。 対策すればよかったかな… さすがに過去問1年分じゃだめでしたか… 仲間たちが通過して息子が通らなかったこと。 正直、 ここんとこのテストで一番凹みます。 サピ入ってから一番凹んでるかも。笑 でももう終わったことは仕方ないんですよね。 時間は元に戻せない。 入試でこうならないために。…

  • 3年 夏期入室テスト結果

    結果出まして、 2科目偏差値60強でした。中規模校でコースも少ないのですが、 7月からのコースだと、一番上に入れたので、夏期講習だけ行きます、と入室手続きをしてきました。おそらく夏からコース増えるだろうし、 上のコースの基準点を余裕で超えたわけではないので、 組分けテスト後にコースが増えたら、上から2こめのコースになりそうな?娘に「2こ目のコースになる可能性が高いよ」 と告げたら 「うんいいよ〜1番上だと出来る子しかいないから、わたしイヤになっちゃうから」 とのこと。ほんとそうだろうな💦実力相応のクラスがふさわしい。まだコースは目安にしてもらって、 楽しんで夏期講習を受けられたらいいな、と思い…

  • 【兄】5年6月マンスリー

    結果出ました。社会>4科>算>理>>国国語っ! 毎回これ。。あと今回、算数大問1で1つ はじめての転記ミスをやらかしてきました… 男女順位は100番台くらい 国語の中身がひどすぎる。 知識漢字はok、記述は書けています。せ、ん、た、く、し!!! と、抜き出しついにプリバートの門を叩こうと思い、 先日、面談してきました。学習相談に乗っていただきましたが 必要なのかどうか うーーーーーん 結論が出ません。ヒントは貰ってきたので、まずやり方を変えようか、と息子と話をしました。 校舎の先生に相談してみます。 次は組分け。 あまり対策できる時間ないので、 1.2つの範囲だけを 絞ってやっていこうと思いま…

  • 3年生6月 夏期入室テスト受験

    小3の娘、本日受けてきました。「国語できた」 「算数は5問わかんないけど適当に埋めた」5問!!!?ま、まぁいいか…気を取り直して、自己採点。国語、思ったより15点くらい悪い(笑)。 算数、想像してた通りくらい。で、本人、ドヨーン…と凹む。「選択肢残念だったね!記述はよく書けてるよ!」「計算ミスはもったいないけど、カード問題よくできてるよー!しっかり考えてきたんだねぇ!」「漢字綺麗に書けたねぇ〜エライエライ」と、兄の時にはできなかった 『とにかく労う』をすることができました!成長しましたわたし!笑 よいよい。 受験算数と今の算数はちがう。よいよい。 丁寧に解いてきたことが何より。よいよい。 4科…

  • 【兄】校舎長と話せた

    昨日サピの受付に行ったら、受付の方以外誰もおらず、そしてそこに校舎長がいるではありませんか!! 校舎長には、日ごろ、算数を習っています。 普段、息子を導いてくださってる各科目の先生方は、息子にとっては先生でも、私にとってはアイドル的存在です。笑勇気を出して、話しかけさせていただきました! 「5年の○○の母です。いつもお世話になっています」 「あぁ、○○くんのお母さん!」授業中の様子を聞いたら 「集中してます。算数は、もう楽しそうに、モリモリ問題解いてますよ^ ^」とのことなので、安心しました。お忙しいと思うので、手短にもう1件!気になっていたことを!「先生、うちの子、授業よく聞いてそうなんです…

  • 【兄】理科が重い

    4年入塾当初から、 理科が重いなぁサピックス、と思っていましたが、今も変わらず…ポイントチェック、確認問題6ページ、発展問題2つ、デイリーステップ 結構な量です。息子がポイントチェックのページが嫌いです。 考えさせ、たくさん書かせますからね。 このポイントチェック、 校舎の5年はじめての保護者会動画では、時間があれば的な扱いになっておりました。 しかし、次の保護者会動画では、「ポイントチェックでたくさん書いて頑張っていた子は6年生の記述試験の時や受験の時に書けるようになっている」と先生がおっしゃっておりました。そして、毎週のデイリーチェックはポイントチェックを頑張ったら結構報われる中身になって…

  • 最低限しか勉強していない(汗)

    娘の話です。学校が楽しくて楽しくて仕方のない娘。 先生の話を聞くのが楽しい。 学校での体験が楽しい。 友達がいーっぱい。 休み時間大好き。 とてもありがたいのですが娘、毎日遊びに行きます!!😂 隣の家の子(兄のクラスメイト)と帰宅しランドセルをわたしに放り投げ、そのまま家の前で30分。 学校の宿題5分+くもん(算数英語で25分)をかろうじてやったら家を飛び出して行く! 17時までめいっぱい遊んでいます。 ほぼ毎日!習い事の運動系はどれも18:00からのためそれが可能なんですね…兄がサピに行った瞬間からフルで勉強すれば +1時間はできるのですが なんせいないもので…夜は、 漢字、基礎トレ、言葉ナ…

  • 【兄】5年サピックスオープン

    結果出ました。順位は過去ワースト3位の成績。国語は普通、よりちょっと悪いくらい。 算数社会は70は超えてたのでまぁよかったです。ミスの中身は計算ミスとかで、よくなかったですが。。理科が過去一悪かった😭理科は、てこの範囲で1つ考え違いをして 連れ子で落としてしまったのが痛かったな〜次、頑張りましょう。 運動会が近いです。さっさと終われ〜笑 GWはそこそこ飛ばしましたが 夏までの準備期間があと 1ヶ月ちょっとしかないことに焦ります。夏を有意義に過ごすために 今を頑張らないとと思いますが 試験前以外はのほほんとしているように見えます。 あっという間に夏が来るよ…がんばろうよ〜

  • 【兄】学校での塾の話題について

    息子の学校では、 サピに通っている子は一学年約90人中、3人です。 他の塾に通ってる子もあと数名はいるのでしょうが、息子は興味はないらしく、他の子のことはわかりません。小学校の近所にとても良いと言われる公立があるので、毎年別の中学へ進学する子は10人足らず。4年生の時はサピ生はクラスにただひとりでした。 「○○くんって中学受験?」とクラスの女の子に1回聞かれたきり(その子はどうするのかは不明)、学校の子に、サピのサの字も中受の中の字も聞かれたこともなかったそうです。我が家の方針としては、 中学受験をすること、サピックスという塾に通っていること、は、聞かれたら話してok。 志望校や成績については…

  • くもん算数 F教材終了間際

    娘は息子と比較するとのんびり無理せずくもん算数を進めていましたが、 今月でおそらくF教材が終わります。xが出てきています。 サピ4年では⬜︎の計算があっという間に出てくるので、この辺はとてもいい訓練になります。xを使うことについて、よく色んなところで議論がされますが、サピでは息子の時は、α1の算数の先生が「つるかめ算、x使うとこうやります。方程式っていいます。基本の解き方できるのであれば使える人は使っていいです」と説明し、サーッと黒板消しで消した、と4年生の前半で息子が言っていました。一方で、知り合いの真ん中コースくらいの子は、お父様がおうちでxを使って教えたあとに、授業でxを使っていたら先生…

  • 【兄】GW終わって、日常へ

    GWは 勉強Timeはしっかりと 気晴らしタイムは楽しく メリハリつけて過ごせたと思います。GWは集中して勉強できていました。 4月は集中力に欠ける時が多々あったので、 GWは70%くらいのパワースケジュールで組んでいたのですが、結構サクサク終わるので、途中80%以上にあげました。 旅行も楽しかったし、早く終わったら映画を見たり絵を描いたり過ごしていました。 わたしも比較的ゆとりを持てました。 いいGWでした。6年である来年はギアをもっとあげないといけないのでしょうか。テスト直しの数々と、苦手範囲を算数と理科と社会でつぶしたつもりです。国語は…笑 国語も一生懸命やったけど、、汗日常に戻りました…

  • 【兄】GW途中経過

    29.30.5/1.2まではがんばっていました。 結構な量をスピーディーにこなしていたので夜は時間もでき、映画を観たり昆虫すごいZを観たりしていました。昨日の午後になり、だらだらモードへ💦 中弛みですね。 今日から1泊旅行なので、息抜きしてきます。5日間で、新5年組分けから5回分の理社のテストの解き直しをしました。 テスト当時は曖昧だったのがたまたま正解していただけの問題をあぶり出すことができて、やってよかったなぁと思います。 1回だけですが、テスト当時は社会満点の回があったのですが、解き直すと2ミス…🙄 試験は水物ですね。 水物に対して一喜一憂しているなぁと感じられたのも収穫か。算数は、2月…

  • 【兄】5年4月マンスリー結果とGW

    4月マンスリー結果は、算数 約140点 国語 約105点 理科 約95点 社会 約95点総合 約435 偏差値 約67 順位100番台でした。 前回から少し持ち直しました。国語… もう国語をなんとかしない限り どうにもならない…遠い目本人も結果見て「国語…」と呟いておりました。まだ国語は解き直しができていないのでGW中にしっかりやります。 GWスタートしていますが、 我が家のGWの目標は、『少しの復習と時間がある時にやりたかった勉強をやる』です。算数は、中数関連 国語は、問題演習と解き方の勉強 理科は、思考系の問題 社会は、知識の確認と思考系の問題 具体的には、算数は昨日は難問ばかり解いてたか…

  • 【兄】予定の勉強が終了したら

    マンスリー前日です。土日は、通常授業の復習と マンスリー対策をしています。 国語B以外は復習は順調。電気は得意なので、得意範囲が試験前にきていて、よかった。 国語Bは今回は大事な回なのでGWにでも、再度しっかり取り組むつもりです。 マンスリー対策は、 算数は過去に間違えた問題。 理科は確認問題5〜発展2まで全て。 社会は基礎〜実践問題全てと白地図。 国語は漢字とコトノハとA振り返り。 をやりましたが 昨日全て終わったので 今日は類題演習と再復習をします。息子はここのところ勉強が軌道に乗り、 調子が良いと、とってある予定の時間よりも早く解き終わることがしばしばあります。そんなときに、「もう一回復…

  • 習い事整理

    娘の習い事を整理しました。 月水金の兄がサピ行っている間は勉強できるように習い事をなくし、火木日にくもん・運動系・音楽系の習い事を詰めこみました。4年になったら、運動系1つ、音楽系1つにしぼります。 兄は、サピ以外は運動系を週1で火曜にやっております。 もう既に時間がなくて、やめる?と聞いてしまう時もしばしば… 本人は「気分転換だし、やる」 母も心からそうしたいのだけど、 心から時間がないのだよ!😭6年になったらやめる、になりそう。 ほんとは夏くらいまでやりたいですが。 娘は昨日、スイミングスクールで、賞状をもらってきました。 「へへーん😆」と嬉しそうに見せてくれましたが、本人から「これ何メー…

  • 学校スタートして3週目

    やっと兄妹2人とも軌道に乗ってきました。 しんどかったです。兄は学校でも5年生になり、週4で6時間授業になり、時間も奪われ体力も奪われる中、密度の濃い勉強が求められています。 4年生の時以上に、スケジュール管理、進捗管理、理解度の把握において、母であるわたしの立ち回りがためされます。 息子は「一生懸命解く」だけだった4年生の頃と違って、まちがえたところを「本人が一生懸命理解する」「どうやって頭に入れる、次につなげるか考える」ことを要求されるので、そこを促しています。 まだ試行錯誤中でもありますが、 出来ることを出来る範囲でコツコツと、は変わらず。そんな中、昨日のこと。 息子が学校に忘れ物をした…

  • 4月病

    学校がスタートして午前で帰ってくるものの、 母の方が新生活に慣れず、日々をうまく回せずにいます。息子の方は自力で勉強をこなしているけど 娘の方はからっきし。。 予定の半分ほど… むしろ息子を集中させるために 「あそんできていいよ」と声かけ、 彼女は、やっほーーーっとお友達と遊びに行く…最低限やっているのは 漢字、基礎トレ、くもん算、図形問題集 のみ… 週末からがんばる… 息子は復習テストの結果表を持ち帰り、 前回ブログで250位くらいと書いていましたが よく見たら200位くらいでした。 まぁあまり変わらないし 息子のことは、ほほ娘の時の備忘のためのメモなので、もはやどうでもいいですけど💦 心の…

  • 【兄】春いろいろ

    にほんブログ村 春期講習も残るところあと1日。そんな中出た、復習テストの結果。 過去最低順位 過去最低偏差値 を更新してしまいました。4科目総合約420点 各科目の点数 残す気にもなれず。。 順位 約250位 偏差値約66今回が底辺であるよう 気を引き締めないといけません。 勉強のやり方が悪いのか、主人と本人と会議しました。ミスの内容、、、 理社は学習したところはきちんとできていました。落としているところは、知識もれや読み取りミス。テキストにないところですね。算数は、読み取りのイージーミス。国語は実力でしょうか。。 選択肢と抜き出しをいい加減やらねば。 春期講習は、1日2科目✖️5日なので、 …

  • 【兄】新小5 3月組分け結果

    算数 約130点 国語 約120点 理科 約90点 社会 約90点総合約430点 4科目偏差値72 40番代 銀メダルでした。 男子では30番代。算数満点取れたはずなのに、 連れ子でイタイミスしていてもったいなかったです。国語は選択肢ボコボコ落としていました。 もうこれ以上選択肢で落とせないので、選択肢の強化! 結果が出るのは夏あたりだろうか。 2週間後に復習テスト。 今回は社会がなかなか重いので しっかりやります。 理科が復習範囲で助かった。算数は得意の数系なので、ミスに気をつける。国語は音訓があやしいのと、選択肢。 ようやく授業の復習が回せるようになってきました。5年のボリュームにはひーひ…

  • 【兄】休憩の大切さ

    「新5年になって2週間終えてどう?」 と、先日お風呂に入りながら投げかけた。「うーんこれが続くとしんどい」 「なにがしんどい?量や時間が増えたこと?」 「それは大丈夫。休憩がないのがしんどい」休憩忘れてた!笑気付きました。 つい、ぶっ続けで3.4時間やってしまっていました。笑 そりゃしんどいわ。当たり前です。休憩を挟みましょう。その休憩ですが、息子は休憩をきちんと切り上げられる方だと思います。 意識しているのは、 何分休むかを本人に決めてもらうこと。 休憩後は何をやるのかを確認&予定を補正してから休憩に入ること。 です。 もちろん声かけはしますが、割とすぐに戻ってきてはくれます。それから、1日…

  • やっと立てた勉強計画(平日編)

    娘、新三年の週間予定がやっと立ちました。 もう2月も終わりますけど! ごめんよ娘💦 2歳差兄妹の中受サポート大変😂⬜︎朝勉→6:40〜7:15 国語文法 3年漢字復習 計算と一行問題 言葉ナビ 朝は兄見てるしこれが限界。基本的に自分でやってもらう。⬜︎帰宅後すぐ→1〜1.5時間程度 学校の宿題 音読 陰山ドリル(図形、小数) 間違えためた漢字ノート1p 作文ドリル はなまるリトル3年生国語1p(文章読解のみ) 基本的に自分でやってもらう。⬜︎休憩挟んで夕方(兄が週3サピの間はガッツリ、そうでない日は習い事の隙間に) 国語算数メイン しっかりみる 4年漢字 しっかりみる くもん算数、英語(これは…

  • 【兄】新5年スタート

    各科目が1周したので振り返り算数 ・デイリーサポート(算数A.Bテキスト) ・デイリーサピックス(数値変え問題集) の2冊展開でした。 デイリーサポートは、授業でほとんど終わらせてきたので、帰宅してその日に30分で確認編A〜D、翌日に間違え直しとやっていない問題とデイリーサピックス全てで1時間。 週のどこかで間違えた問題のみを1周(10分) ・テキスト全部の2周目はせず、家庭で取り組んでいる東京出版の問題集を中心に(あくまでテキストを固めてから) ・ここのとこKTTは1問ミスしてきます。詰めが甘い。原因追求を徹底。 ・基礎トレは復習範囲なので2〜3分台。ここまでで1ミス。国語 一番怯えていた科…

  • 【兄】SAPIX新4年入室前の反省など

    娘のために 兄のSAPIX4年生を振り返ります。 あくまで、自分のための、娘にいかすための反省です💦 11月入塾テスト それまでは、くもん3教科と家での学習。 結果 算数 150/150 国語 100/150😭(記述1つ真っ白😭) で、1月中旬に郵送が届き、入室基準140点。α1スタート。 別に12月に受けてもよかったかな、とも思う。すっきりしたくて早めに受けたけど、どっちにしろコースが出るのは、1月中旬。 そしてここでコースが思ったより悪かろうと全然だいじょうぶ。まだテスト内容に受験算数要素はなく、4科目になってからが成績安定への勝負。入塾テストなんぞ、基礎問題とれていれば問題なし。とれてい…

  • 娘、都道府県名に苦戦

    先週から 本格的に都道府県名を覚えはじめています。県名はあっという間に覚えました。が!!やはり漢字が覚えられません😭そして やはりやってくれましたあるあるを!愛おしい…わたしも昔やりました。しかも小5で。笑 春までには漢字で完璧に書けるようにしたいです。 2年生ももう終わるので 2年生の漢字のまとめ 3年生のまとめと難しい漢字 4〜6年の漢字に触れるを並行してやっています。漢字三昧。最初発狂していた娘ですが最近は慣れたようです。漢字は1回間違えれば忘れない兄より、10倍時間かかります。 それが彼女なので、あきらめず、怒らず、コツコツやるのみ。にほんブログ村

  • 【兄】新5年組分け

    もう2週間ほど前に結果は出ていましたが、結果 算数 約130点 (思い込みミス2問) 国語 約110点 (物語終わらず) 理科 約90点 社会 100点でした。 4科目総合 約420点 200番くらいでした。 4科目になってから最低順位、最低偏差値更新。 メダルならず。算数国語は採点していて青ざめてしまいました。算数は、12月マンスリーからイヤーな感じが続いています。2回連続、変なミスが2問。 解けないわけではなさそう。 そろそろ立て直してもらいたい。前は解けていた正答率1〜2%の問題を時間内に解いてこいとはもう言わない。 変なミスだけやめてくれ、と。 それも本人の意識が変わらないときっとなく…

  • 新3年生 前期やることリスト

    国語 朝:はなまるリトル国語3年1p 4年漢字(サピテキスト) 夜:くもんの4〜6年漢字 作文ドリル1p 言葉ナビ(1日見開き1p) 予シリの文法や短問 休日:長文読解(予シリ4年)算数 朝:基礎トレ(サピ4年) 夜:くもん(現在F60) トップクラス問題集算数3年(半〜1p) 陰山シリーズ「およその数」 陰山シリーズ「図形」 休日:きらめき算数脳3〜4年理科 夜:2日に1回、予シリ4年上親が音読(問題は解かない) 休日:季節の図鑑(兄のサピテキスト)読む社会 夜:2日に1回、るるぶワークブック↓ 休日:サピックス白地図(厳選したページ)るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック (こども絵…

  • 娘の1年間

    兄がサピに入ったことで 妹の方も生活にたくさん変化をさせてしまいました。遅くなるごはんの時間、増える勉強の時間、静かに過ごさないといけないリビング、ゲーム時間の激減。もちろんなるべく彼女をタイトな思いをさせたくないとは思ってきましたが 申し訳ない、 全然足りなかったと思います。そして、娘の方も、少しずつ勉強のウェイトを増やしてきました。 算数の先取りをどんどん進めて、 計算力を固めて、 本をたくさん読んで言葉を覚えて、 漢字を固めて、 理科社会を軽くやって、3年生は、できるだけの準備をして、新4年に備えてあげなくては。兄が6年の時に、彼女とどこまで伴走できるのか。不安が多々ありますがとにかくこ…

  • 【兄】小4 冬期講習

    にほんブログ村1日3科目 国語と算数は毎日、理科社会は隔日でした。算数 計コンやテキスト全部を授業内で終わらせてきて、家では右側のページだけだったので、軽かったです。 それも、帰りの車の中で全部やり終わって、帰宅後は直しのみ。 そんなにすぐやり直すのって、、意味あるのかな?😓 入試問題に挑戦の4問を残してしまっているので、明日やっつけます♬国語 大変でした😑 国語Bを翌日までにって、すごいことになります。。読み込みや意味調べや作文力アップなどすべてやって、3時間くらいかかったかな。最近は校舎の取り組みなのか、別冊ノートの宿題も出ているので、一番ハードでした。理科 テキスト読み込み、PC、表紙、…

  • 【兄】小4 12月マンスリー結果

    昨日、結果が出ました。算数 125点 国語 約120点 理科 1ミス 社会 約95点合計430点代 偏差値67 140番台でした いや〜〜〜算数やらかしましたね。 計算ミス2問 読み取りミス2問 パニックによる失点1問こんなの初で、自己採点していて目が点になってしまいました。 慢心なのかなんなのか。 本人は、自分なりに分析していたので、ミスを減らす意識づけを声かけて、自分でできるようにしていこうと思います。 力が落ちているわけではないので、次回は満点狙ってもらいたいです。 理科と社会、はいつも通り。 強いて言うなら社会がいつもより1問ミスが多かったか。 国語はいつもより記述の出来がよくなかった…

  • 最近の算数

    小4兄の、自分で勉強する時間が増えてきたので、娘の勉強を見てあげられる時間がすこしずつ増えてきました。それに伴い、社会の勉強とことばの勉強を増やしました。 算数増やすべきだけど。算数はどんどんすすめています。算数は、ここのところ、 100マスを別のものですが、2冊やったら計算力が格段にあがりました。 くもんはFの50番くらい。 それほどつまづいていません。あとは陰山先生の単位、がんばっています。↓陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント 小学校1〜6年価格:550円(税込、送料別) (2021/12/8時点)楽天で購入このシリーズは、 息子の時から色々使ってみたものの、 この、『単位』と『図形』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももざくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももざくらさん
ブログタイトル
試行錯誤の子育てdiary 〜中学受験〜
フォロー
試行錯誤の子育てdiary 〜中学受験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用