chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が家の節約キッチン https://terumin.hatenadiary.com

料理とお菓子づくりにきらりと光るセンスは持ち合わせておりませんが、それでも、少しでもどなたかのお役に立てることがあるならと、我が家のキッチンから生まれるもの、お手軽に買えるおいしいものなどをお伝えしていこうと思っております。

てるみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/03

arrow_drop_down
  • 11月7日の夜ご飯ーゆで豚のもやしあんかけ

    11月の食費は11月7日現在、36983円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月7日の夜ご飯です。 ・ゆで豚のもやしあんかけ・・・豚こま、もやし、ねぎ(冷凍) ・コールスローサラダ・・・・・きゃべつ、にんじん、きゅうり、コーン(冷凍) ・その他・・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 ゆで豚のもやしあんかけは、和風だし、しょう油、酒、さとう、片栗粉でもやしあんを作り、塩ゆでした豚こまにもやしあんをかけ、刻みねぎをトッピングしました。 しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされているお肉がよいと思いますが、 今回は豚こまで。 コールスローは、きゃべつ、にんじん、きゅう…

  • 11月6日の夜ご飯ー残り物色々

    11月の食費は11月6日現在、36983円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日は子供たちが外出で、主人と私の2人でしたので、 残っていたあり合わせの物を食卓に並べてしまいました。 11月6日の夜ご飯です。 ・天ぷら・・・・・・・・・えび、まいたけ、玉ねぎと干しえびのかき揚げ ※残って冷凍しておいたもの ・目玉焼きとウインナー・・卵、ウインナー ・もやしのサラダ・・・・・もやし、きゅうり、かにかま ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 火を使ったのは、目玉焼きのみ。 包丁を使ったのは、きゅうりの千切りのみ。 天ぷらには塩、 目玉焼きにはケチャップ、 …

  • 11月5日の夜ご飯ーピリ辛鍋

    11月の食費は11月5日現在、36983円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月5日の夜ご飯です。 ・ピリ辛鍋・・・豚バラ肉、白菜、しめじ、ねぎ ・〆の雑炊・・・ごはん、卵、ねぎ ・その他・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 我が家の定番鍋です。 だし汁は、ウェイフォアン、塩、豆板醤です。 豆板醤多めが好きです。 我が家は〆は雑炊派です。 鍋の美味しい季節、 ごはんを作りたくない時は、とりあえず鍋にしちゃえばよいから助かるな~♪ ↓ブログランキング参加中 クリックお願いします! 節約料理ランキング にほんブログ村

  • 11月4日の夜ご飯ー豚ひき肉のハンバーグ

    11月の食費は11月4日現在、36983円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月4日の夜ご飯です。 ・豚ひき肉のハンバーグ・・・豚ひき、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、にんじん、アスパラ(冷凍)、フライドポテト(冷凍) ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 夜ご飯作りたくないよー 何も考えられないよー という日、たまたま目についた豚ひきを使って作った夜ご飯です。 ハンバーグは塩、こしょう、ナツメグで味付けです。 ハンバーグソースはコンソメ、ケチャップ、ソース、しょう油少々、水を煮詰めたものです。 付け合わせのにんじんのグラッセは、水・さとう、マーガリン…

  • 11月3日の夜ご飯ー回鍋肉風

    11月の食費は11月3日現在、36983円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月3日の夜ご飯です。 ・回鍋肉風・・・・・・・・豚こま、きゃべつ、しめじ、たけのこ ・かぼちゃ煮・・・・・・・かぼちゃ(冷凍) ・漬け玉子・・・・・・・・卵 ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 秋らしく茶色系でまとめてみましたが、いかがでしょうか。(笑) 回鍋肉風は、甜麵醬、豆板醤、ごま油で味付けです。 かぼちゃ煮の煮汁は、和風だし、さとう、しょう油です。 漬け玉子は、ゆで卵を麺つゆで一晩漬けたものです。 美味しいです♪ 我が家の男子たちに、かぼちゃは不評です。 女子は…

  • 11月2日の夜ご飯ーチキンステーキ

    11月の食費は11月2日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月2日の夜ご飯です。 ・チキンステーキ・・・・・鶏もも肉、にんじん、アスパラ(冷凍) ・大根サラダ・・・・・・・大根、かにかま ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 チキンステーキは、鶏もも肉に塩、こしょうをして焼いただけです。 付け合わせのソテーはにんじんを下茹でし、アスパラともども塩、こしょうで炒めただけです。 大根のサラダは、千切りした大根を塩もみしてぎゅっと絞り、 かにかまとマヨネーズ、しょう油少々で和えただけです。 しょう油はサラダの色が変わらない程度に、ほんの…

  • 11月1日の夜ご飯ーフライの盛り合わせ

    11月の食費は11月1日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 11月1日の夜ご飯です。 ・フライの盛り合わせ・・・アジフライ(冷凍)、カキフライ(冷凍)、ごぼうフライ(冷凍)、きゃべつ ・ポテトサラダ・・・・・・マッシュポテトの素、ハム、卵、きゅうり、コーン(冷凍) ・モツ炒め・・・・・・・・味付け豚モツ、ねぎ(冷凍) ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 そろそろ買い物に行きたいので、冷蔵庫を空っぽにするべく、 冷蔵庫にあるものを駆使しております。 「フライの盛り合わせ」というのもおこがましいような気がしますが、 冷凍庫にあったアジフ…

  • 10月31日の夜ご飯ー中華丼

    11月の食費は10月31日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 10月31日の夜ご飯です。 ・中華丼・・・・・・・・豚こま、白菜、たけのこ、にんじん、しめじ、いんげん(冷凍)、ごはん ・スパゲティサラダ・・・スパゲティ、ハム、きゅうり、コーン(冷凍) ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 中華丼は、ウェイフォアン、塩、こしょうで味付けし、片栗粉でとろみをつけました。 黒い点々は、粗びきこしょうです。 スパゲティサラダは29日の夜ご飯、スパゲティ・ミートソースの時に多めに茹でておいたスパゲティを使いました。 きゅうりはスライスして塩水に漬けて絞り…

  • 10月30日の夜ご飯ー鮭のホイル焼き

    11月の食費は10月30日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 ここを訪れてくださる皆さま、 ずーっと更新しなくてごめんなさい。。。 clean-japan-2014さん、☆ありがとうございます♪ 10月30日の夜ご飯です。 ・鮭のホイル焼き・・・・・鮭、しめじ、ねぎ ・きんぴらごぼう・・・・・ごぼう、にんじん、白ごま ・炊き込みご飯・・・・・・市販の炊き込みご飯の素(ほたて) ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 鮭のホイル焼きの調味料は、酒・塩・マーガリン(本当はバターがよい)です。 きんぴらごぼうは、しょう油、さとう、和風だし、ご…

  • 10月29日の夜ご飯ースパゲティミートソース

    11月の食費は10月29日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・スパゲティミートソース・・・・合いびき肉、トマト缶、玉ねぎ、にんにく、スパゲティ ・きゃべつサラダ・・・・・・・・きゃべつ、にんじん、コーン(冷凍)、ハム ・その他・・・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン 手作りのトマトソースが冷凍庫の奥の方で眠っていたので、 本日はそれを使ってミートソースです。 炒めて塩こしょうした合ひき肉に塩こしょうし、トマトソースに入れて少々煮込みました。 味が足りなければ、塩、こしょう、ケチャップ、ソースなどでお好みの味に整えます。 食べるときに…

  • 10月28日の夜ご飯ーミルフィーユ鍋?

    11月の食費は10月28日現在、22821円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・ミルフィーユ鍋?・・・・・豚バラ、白菜 ・〆の雑炊・・・・・・・・・ごはん、卵、ねぎ(冷凍) ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 この出来栄え・・・ ミルフィーユ鍋と呼んでいいのか迷ったので、 ミルフィーユ鍋? と命名です。 一応、白菜と豚バラを重ねてあり、 豚バラが白菜に埋もれて見えなくなってしまったところに豚バラを追加したら、 このような仕上がりです。。。 CMとか、どうしたらあんなに美しくクルクルできるんでしょう? だしは和風だし、みりん、酒、しょう…

  • 10月27日の夜ご飯ーきんぴら煮

    11月の食費は10月27日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・きんぴら煮・・・・・豚こま、ごぼう、にんじん、いんげん(冷凍)、とうがらし(乾燥)、白ごま ・ひじきサラダ・・・・ひじき、玉ねぎ、ツナ、白ごま ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 小学校・中学校の給食にあったきんぴら煮。 じゃがいもも入っていて、そのじゃがいもがおいしくて好きだったんです。 今回じゃがいもは、糖質オフ中の主人のために入れませんでした。 太いごぼう1本、にんじん2本を使ってきんぴらごぼうを作り、 半分は後日の副菜のためにタッパに入れて冷蔵庫…

  • 10月26日の夜ご飯ーリメイク

    11月の食費は10月26日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・ぎょうざ・・・・・・24日の青椒鶏絲の余り、自家製ぎょうざの具(冷凍)、きゃべつ、はくさい、ねぎ、餃子の皮 ・大根サラダ・・・だいこん、わかめ(乾燥)、かにかま ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 24日の青椒鶏絲の余り、きゃべつの外葉、白菜の外葉、ねぎ、冷凍庫の奥に眠っていた少量のぎょうざの具を合わせて、ぎょうざにリメイクしました。 サラダに使うにはやや硬く、炒め物にするには少々見た目が悪い感じのきゃべつの外葉と白菜の外葉、ぎょうざならみじん切りにする…

  • 10月25日の夜ご飯ーもやしのそぼろあんかけ

    11月の食費は10月25日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・もやしのそぼろあんかけ・・・もやし、豚ひき肉、卵、ねぎ(冷凍) ・たけのこのピリ辛炒め・・・・たけのこ、とうがらし(乾燥) ・その他・・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 もやしのそぼろあんかけは、豚ひき肉、さとう、しょう油、片栗粉でつくったひき肉あんを茹でたもやしにかけ、目玉焼きをのせて、ねぎをトッピングしました。 たけのこのピリ辛炒めは、たけのこととうがらしをごま油で炒め、さとう、しょう油で味付けしました。 今回はたけのこだけですが、豚肉を入れたりにんじ…

  • 10月24日の夜ご飯ー青椒鶏絲

    11月の食費は10月24日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・青椒鶏絲・・・・・・・・・鶏むね肉、たけのこ、ピーマン、にんにく ・厚揚げの照り焼き・・・・・厚揚げ、ねぎ(冷凍) ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 青椒鶏絲は、オイスターソースとこしょうで味付けです。 ピーマンの緑をきれいに出したいときは、ピーマンを別茹でして最後に加えますが、 今回はほかの具材と一緒に炒めました。 仕上げに水溶き片栗粉少々で、とろみをつけました。 厚揚げの照り焼きは、厚揚げに小麦粉をまぶしてサラダ油で焼き、みりんとしょう油を加…

  • 10月23日の夜ご飯ー麻婆豆腐とリメイク

    11月の食費は10月23日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・チャーハン・・・ごはん、豚ひき肉、にんじん、ピーマン ・麻婆豆腐・・・・豆腐(木綿)、豚ひき肉、ねぎ、麻婆豆腐の素 ・そばサラダ・・・21日カレーそばの余りそば、きゅうり、かにかま、白ごま ・その他・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 冷ごはんがたくさんあったので、チャーハンにしました。 味付けは中華だしのウェイファンとこしょうです。 そばサラダは、21日の夜ご飯で余ったそば、千切りきゅうり、かにかまを、塩とごま油で和えただけです。 塩とごま油でナムル風にしてみたのですが、 …

  • 10月22日の夜ご飯ー塩から揚げ

    11月の食費は10月22日現在、22654円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 買い物に行ってきたので、冷蔵庫パンパンです♪ 本日の夜ご飯です。 ・塩から揚げ・・・・・鶏もも肉 ・フライドポテト・・・フライドポテト(冷凍) ・ナムル・・・・・・・もやし、きゅうり、にんじん、白ごま ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 塩から揚げは一口大にカットした鶏もも肉に、クレイジーソルトとごま油で味付けし、しばらく置いて味をなじませた後、小麦粉で揚げました。 若干強火で揚げ過ぎてしまったため、色が濃くなってしまいましたが、 しょう油は使っていません。 ナムルはもやしと…

  • 10月21日の夜ご飯ーリメイク

    11月の食費は10月21日現在、0円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 19日のカレーの余りで、本日の夜ご飯はカレーそばです。 ・カレーそば・・・19日の余りカレー、そば(乾燥)、鶏むね肉、ほうれん草(冷凍)、ねぎ、にんじん、卵 ・その他・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 余りカレーに和風だし、しょう油、みりん、水を加えて汁を作り、肉と野菜を入れて煮ます。 この時に鍋にへばりついているカレーを落とすようにしながら煮ると、後で鍋を洗う時に楽です。 残っているカレーの量によって、そば汁のとろみが変わってきますね。 本日のカレーそばは、とろみが少なくさらさらでした。 添えたゆで卵…

  • 10月20日の夜ご飯ー野菜炒め

    11月の食費は10月20日現在、0円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日から11月度スタートです。 冷凍した肉、余り野菜、乾物を駆使した本日の夜ご飯です。 ・野菜炒め・・・・きゃべつ、にんじん、ピーマン、セロリ、豚小間、にんにく ・高野豆腐煮・・・高野豆腐(乾物)、いんげん(冷凍) ・その他・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 野菜炒めの味付けは、中華だし(ウェイファン)、こしょう、ごま油です。 にんにく多めのガッツリ系、野菜たっぷりです。 高野豆腐煮は和風だし、しょう油、みりんで、薄味気味で煮ました。 少々煮詰めるとよい塩梅になりました。 すっかり涼しくなって、…

  • 10月19日の夜ご飯ーカレーとリメイク

    10月の食費は10月19日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 10月は今日が〆日、 無事に予算内達成です! 本日の夜ご飯です。 ・カレー・・・・・・・・・・・・鶏むね肉、玉ねぎ、にんにく、カレールー、ごはん ・野菜の卵焼き(リメイク)・・・17日きゃべつサラダの残り、卵 カレーは何の工夫をすることもなく、普通に作りました。 (何が普通なのか、と思いますが。。。) 鶏むね肉はパサつきがちですが、煮込むとほろっとして食べやすいです。 長男がふにゃっとした肉が苦手なのと、 なんといってもコスパ最高なので、 我が家は鶏肉といえば、むね肉です。 野菜入り卵焼きは、きゃべ…

  • 10月18日の夜ご飯ー塩から揚げ

    10月の食費は10月18日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・塩から揚げ・・・・・・鶏もも肉、にんにく ・きのこソテー・・・・えのき、しめじ ・わかめの和え物・・・わかめ(乾燥)、オクラ(冷凍)、かつおぶし ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 塩から揚げは、にんにく、塩、こしょう、みりん、ごま油で1日漬け込み、小麦粉をまぶして揚げました。 しょう油を使わないので、色が薄い仕上がりです。 主人と次男はマヨネーズをつけて食べておりました。 きのこソテーは、えのきとしめじをオリーブオイル、塩、こしょうで炒めただけです。 …

  • 10月17日の夜ご飯ーバクテー

    10月の食費は10月17日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 昨日・今日と、丼物が続きます。 簡単・ボリューム・ガッツリと、老若男女の胃袋をつかむ丼物。 私は丼物を愛しています。 本日の夜ご飯です。 ・バクテー・・・・・・豚バラ、だいこん、卵、にんにく(すりおろし)、ごはん ・きゃべつサラダ・・・きゃべつ、かにかま、わかめ(乾燥) ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 きゃべつのサラダは味付けせず、各自好きなものをかけました。 主人と次男は和風ドレッシング、私はマヨネーズで。 きゃべつの千切りはフードプロセッサーさんに頼みました。 パナソニック …

  • 10月16日の夜ご飯ー天丼

    10月の食費は10月16日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・天丼・・・・えび、まいたけ、大葉、ごはん ・その他・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 天丼のたれは、さとう、しょう油、みりん、酒をとろみが出るまで煮詰めました。 てんぷらの衣は、小麦粉と水だけです。 それでも十分、てんぷらになります。 卵を入れると、小麦粉と水だけよりもふわっと広がりますかね。 ドーンと丼もの1品。 具だくさんみそ汁などがあればよさげですが、我が家は酒飲みなので、 夕飯にみそ汁はいらないのです。 主人はダイエットのため、ごはん抜き。 天丼ではなくて、てんぷらです…

  • 10月15日の夜ご飯ー麻婆春雨

    10月の食費は10月15日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・麻婆春雨・・・・・・・・はるさめ、豚ひき肉、ねぎ、麻婆豆腐の素 ・切干大根のきんぴら・・・切干大根、にんじん、輪切りとうがらし(乾燥)、白ごま ・アスパラのソテー・・・・アスパラ(冷凍) ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 麻婆春雨はひき肉を炒め、麻婆豆腐の素と箱に記載されている分量の水を入れ、 水で戻した春雨を入れて、はるさめが柔らかくなるまで煮込み、 ねぎと付属のとろみの素を入れるだけです。 はるさめが水をどんどん吸うので、何度か水を足します。 …

  • 10月14日の夜ご飯ーチキンステーキ

    10月の食費は10月14日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・チキンステーキ・・・・鶏むね肉 ・はるさめサラダ・・・・はるさめ、ハム、きゅうり、にんじん、白ごま ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 質素倹約過ぎて、チキンステーキというのもおこがましい気がしますが。。。 皮をとった鶏むね肉にクレイジーソルトを振って、レンジの鶏塩焼きメニューでチンしただけです。 レンジのメニューを使うと、特にハンバーグなど、ふっくら柔らかくて美味しいです。 人間が焼くより、機械の方が焼き上手ってことですね。(笑) 大きめの鶏むね肉で…

  • 10月13日の夜ご飯ードライカレー

    10月の食費は10月13日現在、53769円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・ドライカレー・・・・・合挽肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、カレールー、ごはん ・マッシュポテト・・・・マッシュポテトの素、コーン(冷凍) ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン ドライカレーは具材を弱火で炒めて野菜から水分を出し、そこにカレールーを入れて煮込むだけです。 水分が足りなければ、水少々を加えます。 5人分のカレールーを使っていますが、水はほんの少々加えるだけです。 箱に記載されている通りに水を入れたら、普通のカレーになってしまいますからね。 余計な調…

  • 10月12日の夜ご飯ーオムレツ

    10月の食費は10月12日現在、53428円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 朝晩はひんやりしてきました。 皆さまのお住まいの地域はいかがですか? 12月から忙しくなる予定(忙しくならないと困る!)なので、11月中に年末の大掃除を済ませようと、大掃除リストを作りました。 思いつくままにリストアップしていたら、とんでもない数になってしまい。。。 また、作ってみたいお菓子をリストアップしてみたら、こちらもとんでもない数になってしまい。。。 全部やらなくちゃ、と思うと相当プレッシャーなので、 掃除は8割、 お菓子は5割、 できれば上等、ということにしようかな。 ・・・やる前からユル…

  • 10月11日の夜ご飯ー肉じゃが

    10月の食費は10月11日現在、53428円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 直近のまとめ買いが9月29日。 冷蔵室がかなり寂しくなりました。 冷凍室はまだ混雑気味です。 野菜は早く痛むものから使っています。 野菜室に残っている野菜たちはまだまだ元気です。 すごい長持ち♪ 冷凍野菜も購入してあるので、生鮮野菜がなくなったら冷凍品を使います。 夜ご飯だけなら〆日の19日まで行けそうですが、若干買い足しが必要そうです。 本日は卵を買い足しました。 11月度初日である20日までは必要なものだけを買い足し、次回のまとめ買いに備えて、冷蔵庫をスカスカにする作戦に出たいと思います。(←い…

  • 10月10日の夜ご飯ー豚しゃぶ

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月10日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 先日の旅行で長男と食べたしゃぶしゃぶが楽しくて、 本日の夜ご飯は豚しゃぶにしました。 豚しゃぶ・・・豚ロース、豚バラ、きゃべつ、だいこん、にんじん、しめじ、えのき、くずきり、昆布(だし用) ごまだれ・・・市販品 ポン酢・・・・和風だし、みりん、しょう油、酒、レモン汁 その他・・・・第3のビール、赤ワイン ポン酢は酢、しょう油、みりん、和風だしを火にかけて和風だしを溶かします。 冷めたら香りづけにレモン汁を少々入れました。 我が家は雑炊派で、 今回も雑炊でしめるつも…

  • 10月9日の夜ご飯ー麻婆茄子

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月9日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 すっかり涼しくなった今日この頃です。 寒暖差アレルギーだと思いますが、鼻水が止まらずでティッシュが手放せません。 本日の夜ご飯です。 ・麻婆茄子・・・・・・・・・なす(冷凍)、豚ひき肉、ねぎ ・切り干し大根のサラダ・・・切り干し大根(乾燥)、きゅうり、ツナ ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 麻婆茄子は次男の好物です。 丸美屋の麻婆豆腐の素を使っています。 加える水は豆腐の場合の半分くらいにしないと、なすの煮物になってしまいます。 麻婆…

  • 10月8日の夜ご飯ー牛肉とセロリの炒め物

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月8日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 本日の夜ご飯です。 ・牛肉とセロリの炒め物・・・牛小間、セロリ、にんじん ・わかめの酢の物・・・・・・わかめ(乾燥)、きゅうり、かにかま、白ごま ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 牛肉とセロリの炒めは、塩と酒で下味をつけた牛肉、にんじん、セロリを炒め、オイスターソースとごま油で味付けです。 わかめの酢の物のたれは、酢、さとう、みりん、しょうゆです。 セロリは薄くカットしてさっと炒め、シャリシャリ感を残すのが好きです。 美味しいですよ、…

  • 10月7日の夜ご飯ー豆腐チゲ

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月7日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 家族みんな、「夜ご飯は軽くでよい」という日の夜ご飯です。 ・豆腐チゲ・・・豆腐(木綿)、あさり(冷凍)、きゃべつ、もやし、卵、ねぎ、うどん(前日の冷やし中華の時に多めに茹でたもの) ・その他・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 調味料はウェイホァン、豆板醤、塩、仕上げに七味とうがらしです。 すっかり冷え込んだこの日、あったかい鍋が美味しかったです。 あんなに暑かった夏も、終わりましたね。 あっという間に冬が来るんだろうなぁ。。。 ↓ブログランキング参加中 クリックお…

  • 10月6日の夜ご飯ー冷やし中華

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月6日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 更新、だいぶ遅れてしまいました。(汗) 10月6日の夜ご飯です。 ・冷やし中華・・・・・・乾うどん、ハム、卵、きゅうり、もやし、かにかま、白ごま ・揚げ出し豆腐・・・・・豆腐(絹)、刻みねぎ(冷凍) ・海老頭のから揚げ・・・赤海老の頭(前日の手まり寿司の余り) ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン 冷やし中華は備蓄のために買ってある乾うどんで。 たれは酢、さとう、しょう油、みりん、ごま油です。 揚げ出し豆腐は、水を切った豆腐に小麦粉をはたいて揚げます。 た…

  • 10月5日の夜ご飯ー主人の誕生日

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月5日現在日現在、53048円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 我が家では、家族の誕生日もお家ごはんです。 買い物から帰ったのが14時ころで、おめでとうの乾杯が20時。 6時間、キッチン内でドタバタしてました~。 キッチンの作業スペースが狭く、置く場所を作っては置き、作っては置きしているので、要領の悪いこと。。。 また、必要な時にどこにあるかわからくなっちゃって探す、を繰り返し。。。 広いキッチンが欲しいなぁ~。 本日のメニューですが、主役の主人からリクエストはなく。 なので、作ってみたいなーと思っていたものを、いくつか挑…

  • 10月4日の夜ご飯ー厚揚げのあんかけ

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月4日現在、47361円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 次男不在の夜ご飯です。 ・厚揚げのあんかけ・・・厚揚げ、にんじん、しめじ、おくら(冷凍) ・納豆焼き・・・・・・・納豆、ねぎ、チーズ ・ごぼうフライ・・・・・ごぼうフライ(冷凍) ・その他・・・・・・・・第3のビール、ごはん、漬物 厚揚げのあんかけは、軽く厚揚げに小麦粉をふって焼き、 和風だし、しょう油、さとう、酒、水で野菜を煮て、片栗粉でとろみをつけたあんをかけました。 しめじをたくさん入れました。 ごはんにかけても美味しい感じです。 納豆焼きは、納豆、刻みねぎ、…

  • 10月3日の夜ご飯ーフライ盛り合わせ

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月3日現在、47361円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 長男不在、次男も軽くおかずをつまむだけにしたい、 という夜ご飯です。 ・フライの盛り合わせ・・・白身魚フライ(冷凍)、アジフライ(冷凍)、カキフライ(冷凍)、きゃべつ、にんじん ・タルタルソース・・・・・卵、きゅうりのピクルス、マヨネーズ、クレイジーソルト ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 フライは揚げただけ。 タルタルソースは刻んで混ぜただけです。 味付けはクレイジーソルト任せ。 ジェーン クレイジーソルト(113g)【spts4】【ジェーン…

  • 10月2日の夜ご飯ーリメイク?

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月2日現在、47361円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 9月30日夜ご飯のハンバーグ、お昼ご飯用に多めに作っていたのですが、 誰も食べてくれないので、今日の夜ご飯に。 リメイクというほどでもないんですけど。。。 今日の夜ご飯です。 ・チーズハンバーグ・・・9月30日のハンバーグのあまり、チーズ ・ナムル・・・・・・・・もやし、きゅうり、にんじん、白ごま ・煮物・・・・・・・・・9月29日の煮物のあまり ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 余り物が整理できて、冷蔵庫の中がすっきりしました~! ハン…

  • 10月1日の夜ご飯ー鶏レバー煮

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は10月1日現在、47361円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 朝晩は肌寒いくらいになりましたね。 今日の夜ご飯です。 ・鶏レバー煮・・・・・・鶏レバー、卵 ・野菜炒め・・・・・・・もやし、きゃべつ、にんじん、ピーマン ・ほたてバター焼き・・・ほたて(冷凍)、マーガリン(本当はバターがよいです) ・鶏皮焼き・・・・・・・鶏皮 ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 鶏レバーは、さとう、しょう油、酒、水少々で煮ます。 今日はゆで卵を入れました。 こんにゃくや玉ねぎもなかなか美味しいですよ。 ここ何年か健康診断…

  • 9月30日の夜ご飯ーハンバーグ

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は9月30日現在、47361円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 冷凍品であと2~3日粘るつもりでしたが、 明日から第3のビールの酒税が上がることを思い出したので、買い物に行ってきました。 次男が買い物に付き合ってくれたので、1人だったら絶対買わない量の買い物をしました。 なので、いつも以上に冷蔵庫がパンパンです。 今日の夜ご飯です。 ・ハンバーグ・・・・・・牛豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳 ・マカロニソテー・・・・マカロニ、しめじ ・いんげんソテー・・・・いんげん(冷凍) ・フライドポテト・・・・ポテト(冷凍) ・にんじんグ…

  • 9月29日の夜ご飯ー白身魚のムニエル

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は9月29日現在、8745円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 生鮮品をすっかり使い切って、冷蔵庫の冷蔵部分は空っぽです。 残っている野菜は、玉ねぎとにんじん少々。 冷蔵庫の冷凍部分と冷凍庫(我が家にはハイアールの冷凍庫(引出型)があります)には食品が残っていて、もう少しスペースを空けてから買い物に行きたいので、あるもので何とか2~3日、と企んでいます。 今日の夕飯です。 ・白身魚のムニエル・・・白身魚(冷凍)、アスパラ(冷凍) ・煮物・・・・・・・・・さつま揚げ(冷凍)、大根、にんじん、ごぼう、いんげん(冷凍) ・その他・・・・…

  • 9月28日の夜ご飯ーチキングラタン

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は9月28日現在、8745円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 旅行前に買った牛乳が2本残っていたので、 今日は牛乳消費メニューです。 ・チキングラタン・・・・マカロニ、鶏むね肉、玉ねぎ、牛乳、マーガリン、小麦粉、チーズ ・茹でブロッコリー・・・ブロッコリー(冷凍) ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 マカロニは、塩を入れた熱湯で軟らかめに茹でます。 グラタンの具は、鶏むね肉と玉ねぎを炒めて塩で味付け。 牛乳・マーガリン(本当はバターがよいです)、小麦粉でホワイトソースを作り、 全てを和えてグラタン皿に盛り、チー…

  • 9月27日の夜ご飯ー牛肉のオイスターソース炒め

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は9月27日現在、8745円です。 月初めは20日、〆日は19日にしています。 残り野菜と冷凍庫に眠っている食材を使って、 久しぶりにお家ごはんの夕食です。 ・牛肉のオイスターソース炒め・・・牛小間、玉ねぎ、いんげん(冷凍) ・きゃべつとかにかまのサラダ・・・きゃべつ、かにかま ・その他・・・・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 牛肉のオイスターソース炒めは、塩と酒で下味をつけた牛肉と玉ねぎを炒め、オイスターソース、こしょう、ごま油で味付け。 最後にカットしてレンジでチンしたいんげんを合わせます。 いんげんに火を通して最後に加えるのは…

  • 戻りました!

    旅行から無事に戻ってまいりました。 高野山 → 大阪 → 京都 長男と2人、3泊4日のドライブ旅行です。 走って、歩いて、食べて、遊んで、疲れて、また走って、 スケジュールぎっしり、眠る間を惜しんでの旅。 最終日は雨に降られましたが、スケジュールは100%執行できました! 1日目 高野山奥之院にて昼食 ミニ天丼とミニそばのセット 食べかけです、ごめんなさい。 エビは2本です。 1日目 ホテルの部屋で夕食 たこ焼き、551の肉まんとしゅうまい 初551。 これは美味しい♪ 2日目・3日目 ホテルで朝食 普段、朝は食べないのに、この日は朝からガッツリと。(笑) 2日目 USJレストラン「三本の箒」…

  • ビタントニオでワッフル♪

    久しぶりに、ビタントニオでワッフルを焼きました。 2種類焼きました。 丸いのは、リエージュワッフル。 ベルギーワッフルといわれているのは、これでしょうか。 ドライイーストを使った生地です。 食感は、ケーキかパンか、といったら、パンです。 食べ応えがあります。 表面にみえるツブツブは、ざらめです。 本来はワッフルシュガーを使いますが、ざらめで代用しています。 四角いのは、アメリカンワッフル。 ワッフルといえば、こちらのイメージですね。 トッピングなしでも美味しいです。 焼きたてはフワフワ。 冷めると固くなるので、レンジで温めるとフワフワ復活です。 ↑ 我が家のビタントニオはクリーム色 取扱説明書…

  • クッキー♪

    アイシングクッキーをつくろうかなと思い立ち、 久しぶりにクッキーを焼きました。 型抜きクッキーです。 クッキーを作るのは苦手でした。 なんせ不器用なので、抜いた型と同じ形にはならないし、 サクサクのクッキーが作れなかったのです。 今年になって、プレゼントできそうだと思えるクッキーが、 やっと作れるようになりました。 やっと、です。 やっと。 同じようにお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひぜひお勧めしたいのが、 「シルパン」です。 cotta(コッタ) cotta シルパン(240×360) 87677 メディア: ホーム&キッチン クッキングシートの代わりに敷く、シリコン製でメッシュ状のシートで…

  • あんフラワーのミニカップケーキ♪ ①

    昨日、ビタントニオでミニカップケーキを焼いたお話をさせていただきました。 私はバタークリームのフラワーケーキを習いに行ったことがありまして、 本物のお花のように美しいバタークリームのフラワーケーキは、作るのも食べるのも大好きです。 あの小さいカップケーキにお花を絞ったら、どんなにかわいいケーキができるかしらと、いつも頭の片隅にありました。 この季節、バタークリームでお花絞りは失敗する可能性が高いので、 もう少し涼しくなったら、と躊躇しておりましたが、 我が家御用達の激安スーパーで白あんをみつけてしまい、即購入。 (白あんを売っている店は、なかなか見かけません。) あんクリームのお花絞りに初挑戦…

  • ビタントニオでミニカップケーキ♪

    先日、美味しいスチームケーキをご紹介させていただきました。 よろしければ、↓ をご覧ください。 terumin.hatenadiary.com このスチームケーキの生地を、ビタントニオのカップケーキプレートで焼いてみました。 スチームケーキ(蒸しケーキ)ではなくなりましたが、 ホットケーキのような素朴な感じの、一口サイズのカップケーキができました。 美味しかったです。 ビタントニオって? という方もいらっしゃるでしょうから、説明させていただきますと、 プレートを取り換えるとホットサンドやタルトやミニドーナツが焼ける、マルチなワッフルメーカーです。 ↑ カップケーキプレートを付けたところ ↑ サ…

  • 9月21日の夜ご飯ー生姜焼き

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は21日現在、8745円です。 今日の夜ご飯です。 ・生姜焼き・・・・・・・・・豚小間、玉ねぎ、しょうが ・しめじと野菜のソテー・・・しめじ、ピーマン、にんじん ・ラフランス ・その他・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 生姜焼きは、さとう、しょう油、しょうがパウダーで味付けです。 おろししょうがの方が絶対に美味しいんですが、使い切りたいしょうがパウダーがあったので、大量投入です。 大量投入しても、しょうがの存在感は薄かったです。 しめじと野菜のソテーは、塩とごま油で味付けです。 ラフランスは見切り品で、 全然傷んでいないのに…

  • 9月20日の夜ご飯ー天津丼とリメイク

    食費の予算は60000円/月です。 10月の食費は20日現在、8745円です。 20日スタート19日〆日です。 10月会計がスタートです! 買い物に行ったら、ドンピシャのタイミングでスコールに見舞われました。 ビシャビシャに濡れたら寒かったです。 寒いって久しぶりで、ちょっと新鮮でした。 今日の夜ご飯です。 ・天津丼・・・・・・・・・・かにかま、長ねぎ、卵、ごはん ・スパゲティーのお焼き・・・昨日のスパゲティー、チーズ ・ピクルスのサラダ・・・・・にんじん、セロリ、きゅうり、レタス ・その他第3のビール・・・・・第3のビール、ワイン ※アンダーラインは余り物です。 天津丼は、卵を溶いた中にかに…

  • 9月19日の夜ご飯ーしめじとベーコンのパスタ

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は19日現在、49665円です。 今日は9月の〆日です。 主人の給料日に合わせ、月初めは20日、〆日は19日にしています。 我が家の家計簿は、明日から10月になります。 早いですね、今年もあと3か月です。 今日の夜ご飯です。 ・しめじとベーコンのパスタ・・・しめじ、ベーコン、卵、とうがらし、パスタ ・サラダ・・・・・・、、、、、、鶏ハム、レタス、きゅうり ・ピクルス・・・・・・・・・・・セロリ、にんじん しめじとベーコンのパスタは、しめじ、ベーコン、お好みでとうがらし(乾燥)をサラダ油で炒め、軽く塩をします。 茹でたパスタと和えて塩で味を調節しま…

  • 9月18日の夜ご飯ー青椒肉絲

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は18日現在、49665円です。 8月のレシート(2350円)が出てきたので、今日付けで計上しました。 明日が9月の〆日です。 予算内で抑えられました! 今日の夜ご飯です。 ・青椒肉絲・・・・・・豚小間、たけのこ、ピーマン、にんにく ・大根サラダ・・・・・だいこん、のり、かつおぶし、白ごま ・卵のサラダ・・。。・かにかま、卵、とまと ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん 青椒肉絲には豚小間を使用しました。 肉に塩と酒で下味をつけて、具材に火が通ったらオイスターソース、こしょう、ごま油で味付けです。 大根サラダは、クックパッドで見つ…

  • 9月17日の夜ご飯ーさばの塩焼きと燻製

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は17日現在、47315円です。 今日の夜ご飯です。 ・さばの塩焼き・・・・・・さば ・燻製・・・・・・・・・・鶏ハム、漬卵、レタス、トマト ・モロヘイヤの和え物・・・モロヘイヤ、えのき、かつおぶし ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん モロヘイヤの和え物は、モロヘイヤとえのきを別々に茹で、モロヘイヤを粘りが出るまで包丁でたたき、麺つゆで味付けです。 かつおぶしをトッピングしました。 燻製は、鶏ハムと漬卵を桜チップで軽くいぶし、1日寝かしたものです。 簡単です。 つまみの最高です。 鶏ハムと漬卵については、お手数ですが↓をご覧…

  • 手作り鶏ハム

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は16日現在、47315円です。 鶏ハム、美味しいですよね。 サラダチキンという名前で売られておりますが、あれは鶏ハムです。 手作りされている方も多いと思います。 初めて「鶏ハム」というレシピを見つけたときは、巷にサラダチキンが出回るずーっと以前でした。 そのレシピは鍋で数分ゆでる+一晩放置タイプで、はじめて作った時に大成功しまして、それからは度々作るようになりました。 ・・・が、 何度か作っていると、同じように作っているのに失敗? というか、 鶏むね肉を茹でただけのような、ぼそぼそ感のある鶏ハムができてしまうことがありまして、 低温で焼く鶏ハム…

  • 9月16日の夜ご飯ーチキンセロリサラダ

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は16日現在、47315円です。 急に涼しくなりましたが、また暑くなるようですね。 相変わらず梅雨のような空模様の毎日、野菜に影響しないかと気になります。 (空模様と家計は直結していますからね。) 今日の夜ご飯です。 ・チキンセロリサラダ・・・鶏むね肉、セロリ、玉ねぎ、にんにく ・揚げ出し豆腐・・・・・・絹ごし豆腐、にんじん、ピーマン ・すいとん・・・・・・・・14日のもつ煮込みの余り物、しめじ、万能ねぎ(冷凍)、小麦粉 ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん 母さんのチキンサラダ by 三太 チキンセロリサラダは、クックパッド…

  • 9月15日の夜ご飯ーリメイク

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は15日現在、47315円です。 冷蔵庫に余り物があるので、今日の夜ご飯はリメイクして作りました。 13日のビビンパの余り物・・・豚そぼろ、ぜんまい煮 14日のシンガポールチキンライスの余り物・・・炊き込んだごはん、炊き込んだ鶏もも肉、たれ 今日の夜ご飯です。 ・チャーハン・・・・・にんじん、いんげん(冷凍)、豚そぼろ、ごはん、鶏もも肉 ・フライドエッグ・・・卵、レタス、トマト、たれ ・煮物・・・・・・・・しめじ、えのき、いんげん(冷凍)、ぜんまい煮 ・その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン ※アンダーラインは余り物です。 チャーハンの味付け…

  • 9月14日の夜ご飯ーもつ煮込み

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は14日現在、47315円です。 相変わらず午後にスコールはありますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 今日の夜ご飯です。 ・もつ煮込み・・・・・豚もつ、だいこん、にんじん、ごぼう、こんにゃく、長ねぎ ・厚揚げステーキ・・・厚揚げ、万能ねぎ ・その他・・・・・・・第3のビール、チューハイ、ごはん、漬物 もつ煮込みの具はすべて湯通ししています。(同じ鍋でいっぺんにやります) みそ、しょう油、和風だしで汁を作り、圧力鍋で10分、火を止めて10分蒸らします。 木綿豆腐があれば、10分蒸らした後に加えて少々煮込むと、型崩れしなくてよいです。 時間がなけれ…

  • 9月13日の夜ご飯ーシンガポールチキンライス

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は13日現在、47315円です。 ここのところ、毎日雨が降ります。 まるで梅雨入りしたかのようで、洗濯に気を使います。 余談ですが、 私が子供のころは、運動会といえば秋でした。 息子たちは小学校・中学校・高校と、春の運動会でした。 息子たちの未来の子供たち(孫ですね)は、9月新学期スタートになってたりしそうですし、もしそうなったら、運動会は冬(クリスマスシーズンとか)になるでしょうか。 ・・・それは寒いからきついなぁ。 今日の夜ご飯です。 ・シンガポールチキンライス・・・鶏もも肉、米、にんにく、しょうが、香り付け用ねぎ、コンソメ、こしょう、トマト…

  • 9月12日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は11日現在、47315円です。 今日の夜ご飯は、野菜たっぷりのガッツリ系です。 ・ビビンパ・・・豚ひき肉、豆もやし、にんじん、ほうれん草、ぜんまい、キムチ、甜麵醬(てんめんじゃん)、白ごま、ごはん ・酢の物・・・・わかめ、きゅうり、かにかま ビビンパの味付けです。 ・豚ひき肉は ・・・ さとう、しょう油、酒、ごま油 ・ぜんまい ・・・・ だし汁、さとう、しょう油 (煮る) ・野菜たち ・・・・ 塩、ごま油 (薄い味付け) にんにくOKなら、すりおろしにんにくを野菜たちに少々入れるとおいしいです。 甜麵醬(甘めのみそ)を添えたので、具の味付けは全…

  • 9月11日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は11日現在、47315円です。 今日の夜ご飯です。 ・麻婆豆腐・・・・・・・豆腐(今日は絹)、豚ひき肉、長ネギ、麻婆豆腐のもと ・サラダ・・・・・・・・もやし、にんじん、レタス、トマト ・中華ドレッシング・・・しょう油、酢、ごま油、サラダ油、塩、こしょう、さとう、豆板醤、白ごま、にんにく ・その他・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん、漬物 麻婆豆腐はサッと作れて、栄養価が高く、おいしくて、ごはんも進むと4拍子揃った優等生! 我が家の常連さんです。 もやしとにんじんは、昨日ゆでておいたので楽々♪ あっという間にできてしまい、手抜き感満載…

  • バタークリームケーキ♪

    バタークリームのケーキ、すご~く美味しいとは思いませんが、時々無性に食べたくなります。 我が家の近所では売っているのを見かけません。 時々スーパーでバタークリームのロールケーキを見かけることはありますが。。。 ユーハイムのフランクフルタークランツが好きです。 ・・・というか、バタークリームケーキはこれしか知りません。 美味しくてお値段もお手頃感があり、常温で日持ちするので、手土産に利用したこともあります。 だけど、「家で気軽に食べるケーキ」としては少々敷居が高く、クックパッドでレシビを見つけて作ったりしました。 フランクフルタークランツを忠実に再現♡ by なおモカ うんうん、これはフランクフ…

  • 9月10日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月10日現在、47315円です。 今日も残暑が厳しくて、スコールのような雨も降りました。 真夏のような暑さが続いていますが日は短くなってて、秋は遠慮がちにゆっくりと近づいてきていますね。 私は8月の電気代がとーっても怖い(まだ使用量のお知らせがきていない)ので、早くエアコンを使わなくてもいいくらいの暑さになってほしいです。。。 今日の夜ご飯です。 ・野菜炒め・・・・・・・・きゃべつ、もやし、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー ・鶏のえのきあんかけ・・・鶏むね肉、えのき ・その他・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、ご飯、漬物 次男が「…

  • 9月9日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月9日現在、47315円です。 今日は夕方から重い腰を上げ、買い物に行ってきました。 まとめ買いをし、買ってきた食材を冷蔵庫へ入れたりストック棚へ入れたりと、整理が終わったのが19時になりまして... なので、慌ててご飯を炊き、サッと作れるものを作りました。 ・コロッケ・・・カレーコロッケ(冷凍)、肉コロッケ(冷凍) ・白身魚のフライ・・・白身魚フライ(冷凍) ・タルタルソース・・・卵、ピクルス、マヨネーズ、クレイジーソルト ・もやし炒め・・・・・もやし、にんじん、ピーマン ・ツナサラダ・・・・・ツナ缶(オイルごと使用)、レタス ・その他・・…

  • 9月8日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月8日現在、25289円です。 今日の夜ご飯は、ガッツリ食べたい次男が外出しているので、残っているものをかき集め、おつまみ盛り合わせのような感じにしました。 酒飲みの主人と長男には、ちょうどよいボリュームです。 ・おつまみの盛り合わせ・・・・・薄焼き餅(冷凍)、合鴨ロースト(冷凍)、鶏皮焼き ・ピーマンと人参のきんぴら・・・ピーマン、にんじん、しめじ、唐辛子、白ごま ・その他・・・・・・・・・・・・第3のビール ↑薄焼き餅 薄焼き餅、合鴨ローストともに、業務スーパーの冷凍食品です。 ずっと我が家の冷凍庫に眠っていました。 今日、食卓デビューで…

  • 9月7日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月6日現在、25289円です。 今日の夜ご飯は、 ステーキ・・・牛肩ロース、フライドポテト(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)、にんじん、にんにく その他・・・・第3のビール、赤ワイン、ごはん オーストラリア産牛肩ロースステーキ用、159円/100g。 1枚200gくらいなので、350円(税込)ほど♪ 厚みはないけど、子供の顔くらいの大きさで、アメリカ人が好む噛み応え。(固くないとステーキじゃない、というとかなんとか。。。) 焼き肉のたれをかけたら焼き肉だー、っていう感じの肉ですが、 ファミレスで出てくるような、正真正銘のステーキです。 激安スーパ…

  • カップケーキ♪

    気が向くと、ケーキを作ったりします。 自己流でセンスがなく不器用なので、小洒落たケーキは作れずです。 焼きっぱなしのパウンドケーキとか焼きっぱなしのタルトなど、気楽に作れるのが好きです。 手作りのマフィンとかカップケーキは、なぜかいつもドライ感(ボソボソ感)が強くなってしまうので、あまり作りませんでした。 プレーンなケーキを作る時は、ホールのスポンジを焼くかロールケーキ用のスポンジを焼き、シロップをたっぷり塗ってクリームを塗るとかして、ドライ感をなくしています。 昨年、フラワーケーキを習いに行って可愛いカップケーキを作ってから、ドライ感のないカップケーキが焼けるようになりたいと、いろいろなレシ…

  • 9月6日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月6日現在、25289円です。 今日の夜ご飯は、 昨夜の夜ご飯(冷やしぶっかけそうめん)の時にたくさん作った天ぷらを使いました。 てんぷらは白米によし、麺によし、どんぶりによし、つまみによし、天つゆでよし、塩でよし、しょう油でもよしの万能選手だと思います。 特にかき揚げは、残り野菜を救済できてコスパも最高! カロリーは気になりますが。。。 かき揚げの卵とじ丼・・・・かき揚げ(玉ねぎ、干しエビ、のり)、豚天、卵、にんじん、いんげん(冷凍) ほうれん草のごま和え・・・ほうれん草(冷凍)、白ごま ごま和えはの白ごまは、フードプロセッサーですりごまに…

  • 9月5日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は月日現在、24860円です。 今日の夜ご飯は、 冷やしぶっかけそうめん・・・そうめん、かき揚げ(玉ねぎ、干しエビ、のり)、豚天、ほうれん草、卵、かにかま、ねぎ、めんつゆ 高野豆腐の煮・・・・・・・・高野豆腐、さつま揚げ、いんげん その他・・・・・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物 玉ねぎと干しエビのかき揚げ、よく作ります。 いつもは青のりを入れて磯部揚げ風にするのですが、今日は青のりを切らしていたので、ふつうののりをはさみでチョキチョキして入れてみました。 ・・・ が、のり風味なし。 やっぱり青のりがいいです。 話は変わって、 今、このブ…

  • 9月4日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9 月の食費は9月4日現在、24860円です。 今日の夜ご飯は、 とんかつ・・・・・・豚ロース、キャベツ わかめの酢の物・・・わかめ、オクラ(冷凍スライス)、かにかま、白ごま、ポン酢 その他・・・・・・・第3のビール、赤ワイン、漬物、ごはん 次男が喜ぶガッツリ系。 食が細い長男もさらりと完食。 主人は半分はソース、半分は塩で食べておりました。 豚ロース切り身、69円/100g! この大きさのお肉が4枚入ってても、400円以下! 厚みがあってボリュームがあるけど固くなくて、おねだん以上です。 いつもありがとうございます、大型激安スーパーさん。 キャベツの千切り…

  • 9月3日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9月の食費は9月3日現在、24860円です。 卵1パック、近所のドラッグストアで買いました。 1パック101円(税込)、2パック以上は値段が上がります。 なので1パックです。 今日の夜ご飯は、 チャプチェ・・・・・・はるさめ、玉ねぎ、にんじん、豚小間、いんげん、白ごま じゃがブロサラダ・・・じゃがいも、ブロッコリー、マヨネーズ、麺つゆ その他・・・・・・・・第3のビール、スパークリング日本酒、裂けるチーズ、漬物 今日はハイレベル・コストパフォーマンスな夕食です。 はるさめバンザイ!! \(^o^)/ でもでも… はるさめをおかずに飯(めし)を食べるって、炭水…

  • 9月2日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9月の食費は9月2日現在、24759円です。 今日はチャーシューを焼きました。 豚肩ロース 89円/100g 約1.2㎏ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou 本当においしいんです、これ。 かなり甘めなんですけど、それがまたいいんです。 チャーシュー丼にしました。 チャーシュー丼・・・・豚肩ロース、キャベツ、ごはん ごぼうのから揚げ・・・ごぼう その他・・・・・・・・ビール、ワイン、漬物 丼のタレは、肉を漬け込んだタレを煮詰めたものです。 これがまたおいしい♪ 次男が喜ぶ肉ガッツリ系です。 1.5本残っています。 ラーメンにしようか、チャ…

  • 9月1日の夜ご飯

    食費の予算は60000円/月です。 9月の食費は9月1日現在、24759円です。 鮭のホイル焼き・・・鮭、しめじ、長ネギ 鶏ハムのサラダ・・・鶏ハム、キャベツ、かにかま、ドレッシング その他・・・・・・・ごはん、ビール、ワイン、漬物など 鶏ハムは手作りです。 ドイツの白ワイン、オッペンハイマー。 ワインは詳しくないのですが、これだけは知ってます。 甘口で飲みやすく、まるでサラサラの梅酒のようです。 長男が「飲みやすいワインと日本酒知らない?」と言ってきたので、近所のスーパーやお店のワインコーナーをちょくちょくのぞいていて、やっと見つけました♪ 若い頃はよく見かけましたが、最近は見かけることがほ…

  • はじめまして

    残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家のお金の使い方を見直すきっかけにと、ブログデビューを決意しました。 (ブログ名:我が家のお金の使い方💰) 我が家の節約の大きな柱が食費です。 料理が好きなので外食をしなくてもストレスにはならず、誕生日やクリスマスのケーキなども手作りすることがほとんどです。 そんなごはんやお菓子を記録に残しておこうと、こちらのブログも立ち上げました。 料理やお菓子を作るセンスがあるとは思えませんし、質素で華やかさに欠ける食卓ではありますが、 それでも私が作ったごはんやお菓子を残さずに食べてくれる家族には、感謝しています。 どうぞよろしくお願いたします。 ↓…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てるみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てるみんさん
ブログタイトル
我が家の節約キッチン
フォロー
我が家の節約キッチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用