chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふわりブログ https://tekitoucook.hatenablog.com/

たまに適当料理 適当で料理は作れる!w たまに動物のこと たまにおすすめなもの など書いています。

お酒・適当料理・簡単料理・レシピなんていらない・犬・猫・フェッレット・カンボジア・日常・ガン治療

tekitoucook
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/28

arrow_drop_down
  • 虹の橋をわたった子たち

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) しばらくあいてしまいました。忙しいということは良いことです(笑) 虹の橋を渡った子たち 『虹の橋』とは亡くなったペットが行く場所とされています。 作者は不明ですが、世界中の動物愛好家に知られている有名な詩で知っている方も多いと思います。 詩の内容 亡くなったペットの魂が『虹の橋』のたもとにある、一面に緑の草原が広がる楽園に行き、そこで飼い主を待っている。そしてペットたちの飼い主がこの世を去った日、この場所でペットと飼い主が再会して、寄り添いながら天国へ続く『虹の橋』を一緒に渡っていく、、、、という詩です(泣) 内容は『虹の橋』で検索して下さい。 (読む…

  • しわ改善

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 年明け最初のプログは、日常ブログです。動物のことばかり気にしていたら、気が付けば顔がパサパサのしわしわに(;・∀・) SEAK シワ改善クリーム まぁ~年齢がいけばそれなりにシワやシミやたるみが出るのが自然なのですが、やっぱりどうにか出来るならどうにかしたい!(笑) というわけで前回の「Nオーガニック」に続いて、今TVなどで猛烈に広告出している「SEAC」のお試しを頼んでみました。 tekitoucook.hatenablog.com 使い方 朝と夜に使うといいらしいです。パール大と書いてあります。 シワが多い人もその量でいいんでしょうか?(笑) お手…

  • 2022年!新年のご挨拶

    2022年寅年の始まりです 昨年は新しいペットちゃんや飼い主さんとの出会いが多くありました。 可愛い姿にたくさん笑わせてもらったり、癒されたり。 ほとんどのお客様にリピートして頂けていることに感謝です。 出張トリミングは、老犬も多く、虹の橋を渡った子もいます。 命なのでもちろんいつか天国へ行くのはわかっていることですが、やっぱりそんな報告を聞くと心が痛みますし、たまにふとその子たちのことが頭をよぎります。 でも、ふうすけのしっぽを利用して頂いているお客様のおうちの子たちは、みんな飼い主様御家族にとても大切にされいて、最後まで愛されて虹の橋を渡ったんだな~幸せな犬生だったなと思います。 今年は寅…

  • スキンケア・・・Nオーガニック

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 寒くなって乾燥肌が気になってくる季節になりましたね。 最近SNSでやたらスキンケア商品の宣伝多くないですか? どこのメーカーも「〇〇部門でNO1」と、本当かどうかもわからないキャッチフレーズで、どんだけどの商品もNO1だらけやねん! と思いながら、まんまと引っかかってお試しを買っています(笑) ♪これまでもお試しやってるスキンケアは一通り買ってる気がするよ(笑)♪ 『Nオーガニック』 今回はTVでも雑誌でもネットでもよく見るNオーガニックのお試しを購入してみました。まずよく見かけるのと、容器の色と値段で試してみよう~と思いました。 3点セット 箱をあけ…

  • 鶏ネック骨ごとミンチ

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) わんこのご飯バージョン(笑)お肉多めです(^^; 骨ごとミンチごはん 14歳のうちのワンコ。若い時からごはんには気を使っていたけど、やっぱり歳には勝てないですね。これまで大きい病気はしたことないのですが、ここ2年くらい前から肝臓の数値が少しづつ高くなってきていました。その頃から、市販のおやつを辞めて、ご飯はササミなどトッピングしてたのを『生肉』に変えました。 ビタミン、ミネラルなど栄養素がとてもいいし、ナマでも茹でてもといろんなアレンジが出来ます。毎日同じごはんだと飽きがきますよね~。 肝臓や腎臓疾患 疾患というほどでもないのですが、肝臓数値が高め、お…

  • 適当牛パスタ

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今回はパスタ!久しぶりの料理です。 適当牛パスタ 冷蔵庫に昨日の夕飯の余った材料でパスタにしました。 大葉や湯がいたしめじは日持ちしないですからね~。 余った材料と言っても、ちょこっとちょこっとわざと残しておいたんです(笑) 材料 パスタ・・・・・100g しめじ・・・・・適当 大葉・・・・・・適当 のり・・・・・・適当 牛肉薄切り・・・適当 醤油・・・・・・少々 バター・・・・・少々 塩コショウ・・・適当 オリーブオイル・適当 作り方 (仕込み) 1 パスタと記載の時間ゆでる。 2 しめじをさっと茹でる。 3 大葉とのりをこまかく切る。 4 牛肉を切…

  • 出張トリミングってこんな感じ

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) さすがに寒くなってきましたね。11月なのにこの前は川遊びに行ってきました(笑)日があたるとそんなに寒くもなかったのですが、日が陰るとちょっと寒かったです。 出張トリミング 前回軽くブログに書きましたが、今日は一部の写真を載せます。 大きい子 最初の写真はシェパードのノエルちゃん。凛々しい姿でカッコいいですね。 大型犬はトリミングテーブルではなく床でトリミングします。ロングの毛の子も床で綺麗に仕上げれます。なので↓のような写真も撮れます(笑) 私の足の上に『ドカッッ』とお座りしておすまし顔(;・∀・) 可愛いですね(*^^*) 私のお行儀の悪さは無視して…

  • スォースダイសួស្តី (。^人^。) 久しぶりに適当料理をアップします!チャチャっと作れて美味しい適当なご飯ですよ~。 あったものチャーハン 名前を付けるほどでもないんですが(笑) お肉が安売りしてたので買ったものの、忘れてて賞味期限を見たら今日だったのでお昼ご飯にしました。 材料 牛肉・・・・・・3枚くらい ひじきの煮もの(惣菜)・・適量 ごはん・・・・・一人前 焼肉のたれ・・・・・適量 ミニトマト・・・・・1個 作り方 1 牛肉を一枚はそのまま、あとは細かく切る 2 フライパンに油をひき、牛肉を炒める。 3 そのままの切ってない牛肉を取り出して、ご飯と惣菜で余ってた ひじきの煮ものを入…

  • カンボジアから届きました

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 急に寒くなりましたね。夏から冬ですね。 体調崩す人も多いかと思います。私もその一人です(^^; 季節の変わり目って若い時は気にもしなかったのに(笑) 大好きなカンボジア カンボジアと言えば世界遺産のアンコールワットですね。 写真は「バンテアイクデイ」遺跡です。好きな遺跡の5本指に入る場所です。 バンテアイスレイは有名で確かに素晴らしいんですが、ここも負けないくらい素敵な遺跡です。 写真をちょっと載せますね あえて遠目からのアンコールワットです。毎日でも行きたいくらい好きです。 なんならここに住みたいくらい(夜は無理だけどw) ここで祈祷しながらお坊さん…

  • ケアマネージャーさんからの電話

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 先週まで冷房付けてたのに今週になって急に寒くなりましたね。 衣替えも追いついていません。 20歳のわんちゃん 一本の電話が鳴りました。 新規のトリミングのお問い合わせでした。 家まで来て犬のシャンプーしてくれるんですか?何を用意したらいいんですか? と、出張シャンプーを知らない人はまず聞かれる質問でした。 よく話を聞くと、ケアマネージャーさんが飼い主さんの代わりに電話をかけてるとのことでした。大きいダックスちゃんで普通に歩いてるし元気とのこと。飼い主さんが言うには年齢は20歳くらい!!でトリミングしてあげたいと。当日はケアマネさんも顔を出しますとのこと…

  • インスタグラム

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 突然ですが!インスタグラムってやってます? ホームページとSNS ふうすけのしっぽでは、ホームページと、インスタグラムと、ブログとツイッターをやっているのですが、あれこれやりすぎな感が最近出てきました(笑) 気が付いたらこんなにやってました。 ホームページ ホームページは仕事していくのに必要です。 お問い合わせ窓口にもなりますし、どんなサービスがあるかなど見て頂けます。 私が独学で作っているので、本格的なホームページにはなっていないかもしれませんが、どんなサービスで大体いくらくらかかるのかはここで知ってもらえます。 google検索に載せているのですが…

  • ふわりの日常

    『スォースダイសួស្តី (。^人^。) ご無沙汰しております。ブログの更新が出来ていませんでした』 ♪どうしてたのぉ?忙しかったの?♪ 『いいえ(笑)ネタ切れでした。出張トリミング以外は外へ出ることもなく、家にいたらいたで朝早くから営業の電話ばっかりかかってきて、、、、、』 ♪営業の電話って?商品買って下さいとか?♪ 『いいえ・・・最近エキテンというサイトに無料登録を見つけたので、無料だしどんなものか試してみよう~と登録したんです。ふうすけのしっぽのお店登録。そしたら毎日毎日集客にうちのサイトにお店載せませんか~?みたいな営業電話が何軒もかかってくるようになって・・・』 ♪えー!それってお…

  • 歯石取りしたよ

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 写真は、朝食がなかなか出てこないのでキッチンでちょっとふて腐れた顔してるふうすけです(笑)今日は歯石取りなので朝ごはん抜きの絶食なのです(;・∀・) 犬の歯石取り 14歳のふうすけですが、歯石に口臭がひどかいので歯石取りすることにしました。歯磨きを嫌がりしつこいと怒るのでちゃんと出来ていませんでした。老犬のうえに肝臓の数値が高いので麻酔が心配だなと思っていましたが、獣医師さんとお話しして不安はだいぶ無くなったので取ることにしました。 歯周病や歯石は放っておくと顎や頬にまで菌が繁殖して骨を溶かして、顔の表面に穴があいたりします。私も実際にそういう子をトリ…

  • パピーのトリミング

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 暑い日が続いてますね~💥☀外に出ると溶けそうです。 家にペットがいるおうちは24時間冷房はつけっ放しですよね🐶 山手のほうは冷房なしでも窓開けてたら大丈夫よ~って声も聞きます。 うらやましいです。今日はパピーのトリミングです。 初めてのトリミングのパピーちゃん 先日、トイプードル(生後4か月)のテテちゃんのトリミングをさせて頂きました。 おうちで洗ってあげたことはあるけど、爪切りや耳掃除は初めてということでした。 初めてトリミングする子は、最初が肝心なので結構こっちも慎重になります。 おうちに行くと、入るなり走って来て飛びついて大歓迎してくれました(笑…

  • 夏のひんやりトマト

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 雨すごいですね☔いつまで続くんでしょうか? 土砂崩れで亡くなった方もいますね。ご冥福をお祈りいたします。 浸水被害も出てるし、いい加減雨止んでほしいです。 災害はいつどこで起こるかわからないので怖いですね。 警戒地域のみなさんはくれぐれも情報に注意してお気をつけ下さい。 夏のひんやりトマト 適当な簡単料理なので、冷やしただけのトマトでもいいのですが、それではブログになりませんのでひと手間かけました(笑) ひと手間と言っても、そこは適当なのですぐ真似して頂けますよ。 材料 トマト・・・・・食べるだけ 玉ねぎ・・・・・適当 大葉・・・・・・少々 オリーブオ…

  • 焼肉チャーハン

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 暑いですね~もう暑いしか言葉が出てきません。人間の体ってよく出来たもので。自然とキュウリやトマトなどよく買って食べています。冬にキュウリ食べたい~と思うこともあまりないのですが、夏は格別おいしいですね。 でもスタミナつけないと夏バテに勝てませんよね。今日はチャチャっと作るチャーハンです。 焼肉チャーハン 残り物の牛肉があるときにすぐ出来るチャーハンです。 材料 (1人前) ご飯・・・・・お茶碗1杯分 牛肉・・・・・残ってるの適量 たまご・・・・2個 大葉・・・・・2~3枚 焼肉のタレ・・適量 作り方 1・牛肉を切る 2・たまごを溶く 3・大葉をきざむ …

  • 出張シャンプーとは

    『わんちゃんの出張シャンプーって知っていますか?』 『ん~~~~~?なにそれ?』 スォースダイសួស្តី (。^人^。) ジメジメな梅雨がなかなか明けませんね。 人間も不快を感じる湿気はわんちゃんねこちゃんにも、不快なようです。家の中は冷房で快適ですが、お散歩など行くと雨上がりだったり、ジメジメしてたりで、何か得体のしれない虫なんかも出てきてて、ダニが付いたり、虫にさされたり、毛の中にノミがくっついてきたりなんてこともあります。 シャンプーは月に1回はしてあげたいものです。 出張シャンプーを考える飼い主さんが増えています。 老犬になり、健康診断で何かしら数値を指摘されたり、お薬が必要になった…

  • ふうすけの正体・・・

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今更ながらですが、ペットの出張ケアをしています。 今までワンコやニャンコについて一般的なお話しを書いてきましたが、これからはうちの看板犬のことなんかも書いていくことにしました。おつきあい宜しくお願いします💞 ふうすけ ふうすけのアイコン画像の実物が上の写真です。2007年生まれのおじいちゃんです。生まれた時から手が他の子と比べてもあきらかに大きくて、すくすく育ち体重8キロくらいまで育ちました😅 生後3か月の頃 人間の帽子に入って寝ていますw 幼い顔です👶こんなに小っちゃかったのに・・・ この時私はペット禁止のマンションに住んでいました。なのでお散歩もコ…

  • 犬の夏に気を付けたいこと

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 暑いですね~( ;∀;) 焦げそう~~~ ワンコも人間と同じ!暑いのです。 体温調節に注意 まさか!この暑さの中、ワンコのお散歩なんてしていませんよね~? 地面に靴を脱いで裸足で立ってみて下さい! 人間が熱いと感じたら同じようにワンコも熱いと感じるのです。 肉球をヤケドしてしまいます!!! しかも地面から近いとこに体があるので、体温は上がり 息をするのも苦しくなります。文特に足の短いダックスとか短頭種のワンコは呼吸困難になったり命にかかわります。 *短頭種=頭蓋骨の 長さの幅に比べて 鼻の長さが短い犬種のこと (パグ・ブルドック・ペキニーズ・シーズー・…

  • 簡単パスタ

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 『梅雨もやっと明けてセミの声も聞こえるようになりましたね。』 ♪ジメジメするよりいいけどもう体がだるいな~♪ 『今から夏バテしなしように美味しいものを食べて体力をつけましょう』 バター醤油パスタ バターと醤油は最強と言ってもいい組み合わせですね。 ♡ 材料 ♡ 1人前くらい パスタ・・・・・100g ベーコン・・・・適量 しめじ・・・・・適量 玉ねぎ・・・・・適量 豆苗・・・・・・適量 バター・・・・・大さじ2くらい 醤油・・・・・・大さじ3くらい 塩・・・・・・・少々 ♡ 作り方 ♡ 1.パスタをお湯でゆでる。(書いてある時間) 2.しめじの根元を切…

  • 簡単おしゃれ朝食

    『こんにちわ初めてスマホから書いてみようと挑戦しました』 ♪ 画像をいれるのにスマホはサクッと出来て便利ですね♪ 『そうなんですが、使えない機能とかあるみたいで結局PCで編集しています(笑)』 『PCってすごいんだなぁ~と改めて思い、使える機能使って吹き出しにしました(笑)』 (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 今日の朝食 雨もあがり休みなので、ゆっくり食べれるってことで チャチャっと作ってゆっくり食べました(笑) 食パンは一斤で買ってる前提です(笑) ♡材料♡ 一人前 厚めの食パン・・1枚 マヨネーズ・・・適当 たまご・・・・・1個 塩コショウ・・・適量 パセリ・・・・・適量 ♡作り方♡ 1.食パ…

  • アジアン料理っぽく作る

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 今日は適当料理の作り方ではなく、ちょっとおいしい材料を 紹介したいと思います。東南アジア系の料理が大好きなんですが なんせ食べたものを自己流で真似する程度の適当なので 本格的に作りたい方は 本格的なレシピを見て作って下さい(^^; サテトム サテトムは『食べるベトナムのラー油』 レモングラスのさわやかな香りと、エビの旨味が効いた なんでも合う調味料です。 フォーにトッピング! カレーのスパイスに! 唐揚げにつけて! と、辛いのが好きな方はお試しあれ~~~~♪ TVで紹介されました! Xin chao!ベトナム サテ・トム 100g価格: 345 円楽天で詳細を見る…

  • 適当夏カレー

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 夏といえば夏野菜カレーですね?(笑) そうでもない? 適当なカレー カレーは誰でも作ったことあると思います。 作ったことはなくても食べたことはあると思います。(笑) 今日はカレーも作り方はあえて書きません。 カレーなんて一杯吞みながらちゃちゃっと作れません(笑) 煮込んだりスパイス入れたり結構手がこんで適当では作れません。 というわけで、カレー作ったんだけどいつも同じパターンだし とか、市販のカレーも飽きてきた~という人に ちょっとプラスで夏気分になるカレーです。 味が自慢です! にしきや レトルトカレー 詰め合わせ 選べる6食セット プレゼント 甘口 中辛 辛口…

  • 今日のワンごはん

    うちのワンごはん スォースダイសួស្តី (。^人^。) この季節、なんだか体調がすぐれないとか、頭が痛いとか、なかしら出てくる人が多いと聞きます。気圧の変化の影響だったり、季節病とかいうらしいです。 人間同様、わんちゃんにも季節病みたいに体調悪くなったり、病気でもないのになんとなく今までと違って元気がなかったり、食欲が落ちたり、寝てばっかりいたり・・・ということもあるそうです。 主食はこのフード! 口から入れるもので、大体の健康は決まる! とずっと思っていて、ホームセンターやペットショップにある、安くてニオイがキツイフードは上げたことがありません。食いつきをよくするために表面に油でコーティ…

  • 老犬になるほど愛おしい

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 仔犬がかわいいのは当たり前ですが、だんだん年をとって行くと だんだん愛おしさが増してくるのは何故???♥♥♥ 7歳すぎたら老犬 基本、小型犬だと7歳を過ぎたころから『老犬』の仲間入りと言われますね。 フードもシニア用に切り替えたり、定期健診もちゃんと毎年受けたり、体重の管理を始めたり・・・ でも最近は10歳超えてもシニアとは思えないわんちゃんも多くなりましたね。 からだの不調 それでもシニアになると何かとからだの不調が出てきますね。 我が家の14歳のワンコは、肝臓の数値が高く、肝臓が大きいと言われているのですが、特に薬飲むわけでもなく、これまで元気に過…

  • コストコのベーコン

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 5月だというのに、もう梅雨入りですね。 ジメジメ蒸し蒸し気持ち悪いですよね>< 先日コストコへ買いだめに行ってきました。 りんごのベーコン 林檎の果汁で漬けたベーコン!!! これは買うしかない!絶対おいしいやつやん♪ 普段はウインナーやハム類はなるべく買いません。 好きなんですが、原材料見ると(^^;ちょっと買う気がうせます(笑) でもこれを見たとたんカートに入れていました。 食べてみた~い♪ たまにいいよね♪ と都合のいいように言い聞かせて買いました(笑) ベーコンを使う料理といえば 我が家ではレパートリーも多くないうえに、この種はあまり買わないので ベーコンを…

  • 寝たきり老犬のシャンプーや介護

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 関西は梅雨に入ったそうです☔ ジメジメ嫌な時期になりましたね。 昨日は老犬ちゃんのシャンプーをさせて頂きました。 老犬のシャンプー 小型犬わんちゃんは7歳くらいから『老犬』の仲間入りと言われています。 え?早くない?まだ全然若いんだけど~! って思ってる方も多いと思います。が、体の中ではいろんな変化がおきています。お肉がついてきたり、目がなんとなく白っぽくなってきたり、10歳を超えてくると段差を今まで見たいに簡単に越えれなくなったり、涙焼けがひどくなったり、口臭がひどくなったり・・・ お散歩に出ても今までみたいに歩きたがらなかったり。 10歳を超えると…

  • 出張トリミング

    出張トリミングとは スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今日はお仕事のお話しします。 出張トリミングを利用される飼い主さんが最近増えてきているそうです。 出張シャンプーのメリット わんちゃんも長生きの時代、高齢になりサロンで断られた。 多頭飼いでサロンへの送迎が大変だったり、一日がかりになった。 サロンが苦手なわんちゃんは慣れたおうちだとストレスが少ない。 などメリットはたくさんあります。 わんちゃんが自宅でシャンプーをしている間、飼い主さんはおうちの用事が出来るのもいいですよね♬ 出張シャンプーのデメリット 抜け毛が多いわんちゃんは、トリミング後、細かいところにも毛が舞ってお掃除しない…

  • 犬と関係ない腫瘍の話 Part2の続き

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) なんか最近暑いですね衣替えしたんですが、もう寒くはなりませんよね? 九州南部は梅雨入りしたそうで、ジメジメが始まるのかと思うとなんか憂鬱ですね・・・ 軟部腫瘍の続き 前回、軟部腫瘍のお話しましたが、結局あれからまたMRI検査をしました。 レントゲンやCTは身体によくないのでなるべくしたくないのですが、MRIは関係ないとネットで見たのでまいっか~って感じです。。 足に2か所腫瘍があって、一か所はふともも もう一か所は足の裏!!どっちも良性らしいんですが(断言ではない) 一か所は神経圧迫とか、痛みがひどくなったり日常生活や歩行に支障が出たりしてきたら下半身…

  • めずらしくスイーツ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 緊急事態宣言中のなかのGW みなさんどうすごしたのでしょう? どっか自然の中で遊びたいな~と調べてみたら 大きい公園とかBBQ出来る公園とか、駐車場が閉まってて 入れないとこばっかり😫 なので家で普段つくらないスイーツに挑戦しました。 ステイホーム(笑) チョコ蒸しパン ♡ 材料 ♡ 4人~5人くらい分 薄力粉・・・220g ココアパウダー・・・40g ベーキングパウダー・・10g 砂糖・・・130g 牛乳・・・200g チョコチップ・・適当 お湯・・・適当 ♡ 作り方 ♡ 1・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて ふるいにかける。 2・ボウルに砂…

  • 犬と関係ない腫瘍の話 part2

    軟部腫瘍(なんぶしゅよう) スォースダイសួស្តី (。^人^。) 前のブログで『顎骨腫瘍』の摘出手術について書きましたが、それから半年くらいして、足の裏の土踏まずに固いものが出来てきました。 はじめは足の裏がだるいな~気持ち悪いな~って感じでほってましたが、まったく治る気配がないので、百均で青竹踏みを買って踏んでみたり、靴の中敷きを入れたりして過ごしていました。 でもだんだんと痛みが出るようになり、夜中も痛くて目が覚めたりするようになって、ある日、触ってみると、足の親指をちょっと反ってみると、土踏まずのところに固いコリコリしたものが出て、親指を戻すとあまりわからなくなるという、何かしら出来…

  • シチューの残りでドリア

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 本来ならシチューの適当な作り方を書いてから これを次に書くと思うんですが、ここは適当なので ブログまで適当ブログになっています(笑) シチューってカレーと同じで余ったりしますよね💦 そんな時、翌日もまたシチューってなんか飽きますよね。 そこで簡単ドリアにしてみました。 うちでは結構翌日はこれです😊 ♡ 材料 ♡ 一人前 シチューの残り・・・多めがおいしい 冷凍えび・・・・・・一握り ほうれん草・・・・・適当 (なければ何か他の青い葉っぱ系) ごはん・・・・・・・茶碗1杯 ピザ用チーズ・・・・多めがおいしい 塩こしょう・・・・・適量 ♡ 作り方 ♡ 1・お皿にご飯を…

  • 犬とは関係ない腫瘍の話 Part1

    人間の腫瘍の話 スォースダイសួស្តី (。^人^。) 季節の変わり目なのか、歳なのか(笑) 病院嫌いなのに去年から何かと病院へ行くよになりました(笑) 母がたちの悪いガンになり、毎回病院へ付き添って行くのでさえ 病院へ入ると気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりしてたんですが 自分が行かないといけないようになりました😰 顎骨腫瘍 気づいたのは・・・ 下の歯茎が腫れて痛いな~と思ってたんですが、我慢できる程度だったので ほっていました。 段々大きくなり、痛みも強くなってきたので仕方なく歯医者へ。 レントゲンを撮ってもらうと、袋があってその中に菌が繁殖して腫れている ・・・つまり、腫瘍だという…

  • フェレットのお話し

    フェレットって可愛い🧡 スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今日はうちにいたフェレットのご紹介をしたいと思います。 歴代フェレット 最初の写真2枚はうちにいた3代目のマーシャルフェレットです。 20年間で歴代9匹の飼育歴がある我が家では、今まで、マーシャル、カナディアン、ニュージーランドなどいろんなファームの、いろんなカラーの子がいました。 最後の9匹目の子が8歳で心臓肥大で亡くなってもうすぐ2年になります💐 最後の子 この子が9匹目のニュージーランドフェレットです。 我が家のワンとも仲良し?でトムとジェリーみたいに追っかけたり 追っかけられたりして遊んでいました。 前のブログにも書いて…

  • セロリの葉・パート2

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 花粉や黄砂がすごい季節ですね。 私は子供のころからアレルギー性鼻炎があって、 大人になって喘息と言われ 黄砂がひどい日はすぐに体でわかるという 嬉しくもない体質を持っています(笑) 桜が綺麗なこの季節、いろいろ症状が出てしんどいです🌸 そんな時にこれは嬉しい一品です。セロリの葉はビタミンB2やB2が たっぷりで口唇ヘルペスや肌荒れにもいいですね。 またセロリの独特な香りには精神を落ち着かせる沈静効果や頭痛やイライラを 和らげる効果もあるそうですよ👍 セロリのスープ ♡ 材料 ♡ 大体2人前 セロリの葉・・・適量 ベーコン・・・・適量 固形コンソメ・・1 水・・・・…

  • インゲン豆のごま醤油あえ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 今日は超簡単な一品です。 もはやレシピなんていらない(笑) お酒のあてでも副菜としてでもOKですね😄👍 インゲン豆のごま醤油あえ ♡ 作り方 ♡ いんげんまめ・・・食べたいだけ めんつゆ・・・・・適量 水・・・・・・・・適量 すりごま・・・・・適量 ♡ 作り方 ♡ 1・お鍋にめんつゆとお水を入れ火をつける。 2.洗ってスジをとったインゲンをいれて少し 柔らかくなるまで煮る。 3.お皿にうつし、すりごまをかける。 出来上がり~!(^^)! な~んて簡単(笑)これは毎日でも出来そうですね✌ しっかり火をいれるより早めで少し硬めのほうが 食感もあっておいしいです。 レン…

  • チーれんそうの卵包み

    今日は最強タッグで作りました。 たまご・チーズ・ほうれん草

  • カレーのあまりごはん3日目

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ カレーって1日目はカレーライス! 2日目は朝食に! 3日目ともなるとうどんにしよーか? どーしよーか・・・・というわけでドリアにしました(笑) カレーのあまりごはん ♡ 材料 ♡ 1人前 ごはん・・・・お茶碗1杯 とろけるチーズ・・適当 カレーのルゥ・・・適当 バター・・・・・・小さじ1~2 ケチャップ・・・・大さじ2くらい コショウ・・・・・少々 タバスコ・・・・・お好みで ♡ 作り方 ♡ 1・グラタン皿にご飯を入れる 2・その上にバターを乗せて、ケチャップをくるりと ご飯に回しいれる。 3・ご飯の真ん中を開けてカレールゥを入れる。 4・上にチーズ、コショウをか…

  • カレーの翌日は

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ みんな大好きカレーライスですが、私は子供の時にカレーが嫌いでした(笑) でも嫌とも言えずに無理して食べていました。 (なんていい子😆)大きくなるにつれて分かったことが 私は「じゃがいも」が嫌いってこと・・・そういえば ポテトサラダなんて食べなかったし、肉じゃがも嫌いでしたね。 我が家は母がお芋大好きだったので、お味噌汁にも入ってたりしてました😥 この年になって、やっとマクドのポテトに塩たっぷりかけたら食べれるようになりました。 今日はカレーではなく・・・・ カレー翌朝メニュー ♡ 材料 ♡ 1人前 前日残りのカレールゥ・・・適量 パン・・・・・・食べるだけ 卵・・…

  • 今週のお題「花粉」

    今週のお題「花粉」 (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ いつもこのブログにスターを付けてくださるブロガーさん ありがとうございます!🙇‍♀️なかなか冴えないブログですが スターを見るとやる気が出てきますね! 今回は「今週のお題」にそってちょっと書きます。 花粉症 この時期、花粉症の方にはツライ時期ですよね。 私の場合、アレルギー性鼻炎と2重になって今日も朝から 涙目と喉のイガイガと鼻ぐすぐすに襲われています🤧 朝起きると必ずワンコがベランダへ出てオシッコするので 開けてあげるんですが、朝食を作りながら 「あぁ~今日も飛んでるなぁ~😱」と実感する今日この頃です。 病院と薬 昔は耳鼻科へ通って鼻洗浄した…

  • 肉じゃが

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 久しぶりに作ってみました。昔?は 女の人に『得意な料理は?』と聞くと「肉じゃが」と答えるのが定番みたいな時代がありましたね(笑) なんでも、肉じゃがが上手だといいお嫁さんになるアピールいたいな😋 そんな肉じゃが ♡ 材料 ♡ メークイン・・・1袋 糸こんにゃく・・1袋 玉ねぎ・・・・・1玉 牛薄切り・・・・1パック だしの素・・・・小さじ2くらい 水・・・・・・・2カップくらい 砂糖・・・・・・大さじ5適量 しょうゆ・・・・味見しながら適量 みりん・・・・・適当 ♡ 作り方 ♡ 1・メークインは皮をむいて適当に切る(人参あれば人参も) 2・玉ねぎも皮をむいて適当に…

  • ペットシーツの値段

    ペットシーツはどれが安い? スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今回はペットシーツの値段についてです。 みなさんペットシーツの値段って気になりません? どうせ捨てるのに高いお金出したくないし、、、 でも売ってるお店で結構値段が違いますよね🙄 うちは「ペピィ」で定期便で買っているのですが、マツキヨにかなり久しぶりに立ち寄った時に、安い値段を目にしてしまい、ちょっと気になりだしました。 // リンク 比較してみた ワイド50枚入りで比較してみました。 🐶コーナン・・・100枚入り ¥987 50枚入り ¥493.5 🐶ペピィ・・・・¥946 🐶ラ、ムー・・・¥398 えらい違いますね~😱 紙…

  • 高菜ピラフ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ コロナ禍が落ち着かず、おうちご飯も大変ですよね~😫 平日の朝、晩だけでも大変なのに、我が家では土日は 朝、昼、晩と作ります😨もうメニューを考えるのが仕事みたいになってます💨 食べるだけの人がうらやましいです(笑) 高菜ピラフ ♡ 材料 ♡ 1人分 ご飯・・・・・茶碗1杯 卵・・・・・・2個 高菜・・・・・好きなだけ だしのもと・・小さじ1 しょうゆ・・・小さじ2 油・・・・・・少々 好みで一味または鷹の爪 ♡ 作り方 ♡ 1・高菜を細かく切る。 2・卵にだしの素を入れ溶いておく。 3・フライパンに油をひき、中火で高菜と鷹の爪を炒める。 4.いい香りがしてきたら、卵…

  • 鶏豆腐ハンバーグ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ これまでの適当料理を見返してみました。 気づいたこと! お皿が毎回同じ(笑)🤣 まぁ~適当な料理なのでそこはスルーしましょう😅 お皿たくさんあっても収納に困るしね。 鶏ミンチと豆腐のハンバーグ(名前のままw) ♡ 材料 ♡ 鶏ミンチ・・・・食べれるだけ 木綿豆腐・・・・鶏ミンチの半分くらい たまご・・・・・1個 ダシ・・・・・・少々 (おすすめのダシがこれ↓) 鰹ふりだし50包 (天然素材 国産 だし 鰹だし かつおだし 鰹節 かつおぶし だしパック 出汁 合わせだし だしの素 だし昆布 煮干 うるめ鰯 お吸い物 煮物 お味噌汁 三幸産業)価格: 1512 円楽天…

  • チキンカツ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ チキンカツです! 寒い日が続きますね。今日はコストコで買って冷凍していた鶏むね肉を カツにしました。コストコは年会費が高いのでどうしようか迷ったけど 調味料って意外と無くなるの早くて、ちょこちょこスーパーで買ってると 結構荷物重いし、コストコだとサイズも大きくて安いんですよね~。 しばらく買わなくて済むし🙂👍 絶対はずせないのがお味噌!有機大豆・国産米。天日塩で無添加! 1.8kgで500円ちょいだったかな~いいものが安くてたっぷり😙 ってことで会員の更新してお肉もまとめ買いしています。 話がそれましたね😅では・・・ ママクック カラッと 油切り皿日本製 ステンレ…

  • 狂犬病ワクチンについて

    狂犬病ワクチンって? スォースダイសួស្តី (。^人^。) コロナで緊急事態宣言が出ている地域もありますが、ワクチンが今 待たれていますね。海外ではとっくに接種が始まっている国もある中 日本はまだまだのようです😥先進国といいながらまったく遅いですね🤧 犬のワクチンといえば「狂犬病ワクチン」ですね。 日本には「狂犬病予防法」というのがあり91日齢以上の犬の所有者は、犬を保有して30日以内に管轄の市町村に犬の登録をして、鑑札の交付を受けると共に狂犬病予防接種を受けさせて注射済証の交付を受けなければなりません。 どうして登録をしなければならないのか 狂犬病はすべての哺乳類動物に感染します。人に感…

  • 今更のクリスマス

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 2020年クリスマス UPしようと撮ってた写真がありました。 UPしそこないました(笑) 今更UPしてもなぁ~・・・・と思いましたが そこは『適当クック』がコンセプトなので 適当にUPします😜 見た目でわかる適当サラダ ♡材料♡ レタス・・・適量 きゅうり・・適量 ベビーリーフ・・適量 トマト・・・適量 ブロッコリー・・適量 お好みでドレッシング・・・お好み量 ♡作り方♡ 1・材料全部を洗う。 2・ブロッコリーはゆがいて適当な大きさに切る。 3・レタスを適当な大きさにちぎる。 4・キュウリは斜め薄切りにしたあと縦に細長く切る。 5・トマトは食べやすい大きさに切る。…

  • かぼちゃスープ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ ブログをサボってる間に、あったかいスープが 身に染みる季節となりました(笑) かぼちゃスープ 寒くなってくると あったかぁ~いスープが恋しくなりますよね🍽 母がよく作ってくれてたかぼちゃスープは、手が込んでておしゃれに 仕上げに生クリームをクルっと入れたりしてましたが、 ここは適当料理がメインなので、今回は私流の適当スープを ご紹介いたします👍 ♡ 材料 ♡ かぼちゃ・・・・・半分 コンソメ・・・・・1個 牛乳・・・・・・・適当 水・・・・・・・コップ半分位 塩・・・・・・・・好みで コショウ・・・・・好みで ♡ 作り方 ♡ 1・かぼちゃを適当な大きさに切り、電子…

  • 新年あけましておめでとうございます

    2021年のはじまり スォースダイសួស្តី (。^人^。) 昨年は大変な年になりましたね😅 というか、今年に入ってもまだまだコロナの勢いは止まってませんが、年末年始はみなさんどう過ごしたでしょうか?🎍 うちでは年末に我が家のワンコを格闘トリミングをして(本気でめちゃ怒るので😅)腰痛のまま迎えた元旦は、身内が来て家でず~っと昼間っから呑んでました(笑)🍶 あ・・・今気づいたけど『元旦』がんたんだけど、もとダンとも読める(笑)🤣 昨年は・・・ 『animal care ふうすけのしっぽ』として仕事を始めた年でした。 事業でお金儲け!というより、困ったペットの力に少しでもなれたら・・ というのが…

  • アジの南蛮漬け

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 本格的に寒くなりましたね😷❄ もう外に出たくないです🤢 でも家に一日いると落ち着かなくてどっか行きたくなります(笑) アジの南蛮漬け スーパーで綺麗なアジが安かったので、手間はかかりますが 今日は南蛮漬けを作りました🐟 一度作ると日持ちするので便利ですね。 ♡ 材料 ♡ (アジの下味用) アジ・・・・・5~6匹 片栗粉・・・・適量 塩コショウ・・適量 (漬けタレ) 酢・・・・・・好みの量 砂糖・・・・・好みの量 鷹の爪・・・・好みの量 酒・・・・・・少々 (付け合わせ用) ピーマン・・・・1個 玉ねぎ・・・・・1個 人参・・・・・・半分 マルシマ 有機純米酢 90…

  • ペットシッターです

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 柴犬ちゃんのお留守番 寒くなりましたね~朝晩は暖房入れはじめました。 でも我が家のワンコは暑いのか、玄関の涼しいほうへ行きたがります🙄 今日はお仕事のお話を少ししま~す。 先週、柴ちゃんのシッターをさせて頂きました🐕老犬ちゃんなんですが、とても人懐っこい子で、お散歩も、老犬ちゃんとは思えない、元気のよさで、よく歩きます。この子は引きはないのですが、お散歩時はどの子もリードを2重にさせて頂いています。 万が一、一方のリードが外れたりした場合の危険回避と、リード全体に光るライトが付いているので、夜のお散歩時の時には便利です。暗いとこは車や自転車の目につきに…

  • レモン酢

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ レモン酢って 前回、大根酢漬けに続いて、また『酢』を使います。 レモン酢って抗酸化作用があって、体調に不安な方にはおすすめです。 抗ガン作用もあると期待されています。 もともとレモンが大好きなので、一時期は国産レモンを農家の方からお取り寄せして いたこともあるほど、レモン好きです。🍋 レモン選び 今回、スーパーではなかなか見かけない、防腐剤不使用、ノーワックス、無農薬のレモンが手に入ったので、レモン酢を作りました。 大体出回ってるレモンは、外国産で、防腐剤はもちろん、ワックスできれいにツヤ出しがしてありますね。どうしてもの場合は皮は食べませんが、無農薬、ノーワック…

  • ちょちょいっとお漬物

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 最近は・・・ 11月も半ばを過ぎたのに、20度超えって(笑) 今月、新しく暖房機器を購入したのに、まだダンボールすら開けてない(笑) このままだとエアコンだけでイケるなぁ~いらなかったかなぁ~・・・ ってさすがに12月には役に立つでしょう(^^; 今日は超簡単過ぎる一品 ここは適当料理なので、写真を見てわかるように 適当な切り方に、適当な量です😜 お酒のアテでも、ご飯のお漬物にも美味しいです。 ♡ 材料 ♡ 大根・・・・・自分が作りたいだけ だし昆布・・・1~2枚 酢・・・大根がひたるくらい 砂糖・・・好みの甘さになるくらい 唐辛子・・・好みの辛さになるくらい ♡…

  • ホームページ作りました

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) ホームページを作りました 試行錯誤して1週間😤ない頭でなんとか読める程度の ホームページになりました。 『animal care ふうすけのしっぽ』 ホームページがあると、いちいち説明しなくていいし、訪問時の資料が減って、荷物が軽くなりました(笑) 特に、出張トリミングの場合、トリミングテーブルからシャンプーやドライヤー などお風呂一式に、ハサミにバリカン、などのケアセットと荷物が多いんです😅 HPがあれば、利用規約、料金などは『ホームページを見て下さい』といえばいいし、 その場で開いてあげることも出来ます。便利ですね~😁 さすがに無料HPと違って、グ…

  • フェレットちゃろの術後

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) ちゃろの開腹手術 ふうすけの黄昏写真です。 前回、書いたように、ちゃろが手術のため入院になった時のふうすけです。 わかっているのか、外を眺めてなぜか人間みたいに座っています😅 背中に哀愁が・・・・・(笑) ダックスは胴長のせいでヘルニアになりやすく、なるべく腰に負担がかからないよう注意していますが、ふうすけはチンチンをよくして、そのままお尻を付けて座ってたりします😨まぁ骨太で普通のサイズより大きいので骨も丈夫なのかな?(笑) この日はちゃろのケージをクンクンにおいに行ったり、フンフン言ったり。寂しそうにしていました。 そんなちゃろの手術・・・・ 2泊3…

  • フェレットが仲間入り

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 2012年に家族になった『ちゃろ』ちゃん(♀) いきなり登場~~~🦦かわいいですね~💕 出会いは 会社からの帰り道に通るちょっと古い小さな鳥&小動物のお店にいた子です。 入荷したフェレットは、比較的売れてたようで、新しい子が入ればしばらくするといなくなり、また新しい子が入荷していました。 うちではずっと前から歴代、フレットを飼ってたのですが、最後の子が亡くなってから ワンコだけでした。 フェレットセレクション パフォーマンス(3.5kg*3コセット)【セレクション(SELECTION)】[爽快ペットストア]価格: 9223 円楽天で詳細を見る 家族にな…

  • ふうすけの正体・・・

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今更ながらですが、ペットの出張ケアをしています。 今までワンコやニャンコについて一般的なお話しを書いてきましたが、これからはうちの看板犬のことなんかも書いていくことにしました。おつきあい宜しくお願いします💞 ふうすけ ふうすけのアイコン画像の実物が上の写真です。2007年生まれのおじいちゃんです。生まれた時から手が他の子と比べてもあきらかに大きくて、すくすく育ち体重8キロくらいまで育ちました😅 生後3か月の頃 人間の帽子に入って寝ていますw 幼い顔です👶こんなに小っちゃかったのに・・・ この時私はペット禁止のマンションに住んでいました。なのでお散歩もコ…

  • 犬の冷え対策~アロマ編

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 寒くなってきましたね~❄ うちのワンコは暑がりなんですが、服を着せました。老犬なので余計に冷えはいろんな病気を引き起こす原因になるので🐕・・・なのに暑いのか、フローリングの床でずっと寝ています(笑) アロマで冷え対策 うちはアロマディフューザーを使っているのですが、夏は虫よけアロマを、冬は冷え対策を意識したアロマにしています。 虫よけは、シロトネラ・ユーカリ・ゼラニウム・ティートリーなど2,3種類をブレンドしていますが、そろそろ冷え対策にしないとですね😀 // リンク アロマには加湿効果のあるアロマがあります。嗅ぐだけでも効果はありますが、犬の場合は肉…

  • 適当チャーハン

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 朝晩涼しくなったなぁ~と思っていたら今日はちょっと肌寒くて 日陰だと長袖がいい感じです。 昨日、冷蔵庫のあったもので久しぶりにチャーハンを作りました。 中華ってあまり食べないのですが、冷蔵庫みたら 焼き豚とキムチと豆苗があって これしか思い浮かばなくて~。 豆苗って食べようとも思わなかったのですが、歳いってきたせいか 最近よく買って食べてます😅味も美味しいですよね👌 いきなり!ステーキ監修 ビーフガーリックピラフ 600g(2〜3人前)10袋セット 送料無料[ニッスイ 冷凍食品 いきなりステーキ ピラフチャーハン 炒飯 焼きめし 焼き飯 にんにく がっつり 大盛 …

  • 便利グッズとトマトソース

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ ちょっと空いてしまいました😅 長袖が必要になってきましたね。衣替え終わりましたか? うちは昨日ぼちぼちと終わったのですが、洗濯物が結構出て困っています🎽 雨で乾きません☔💧台風それてくれるといいのに・・・ というわけで、今日は料理というよりグッズを紹介しま~す🍽️ フライパンではなく、フライパンの上の網ものも。 名前あるのかな?(笑)3Coinsで売っていました。炒める時の油跳ねを軽減する優れもの😸👍 試しに鶏肉を炒める時に使ってみました。 まったく油が飛ばないわけではないようですが、何もしないより周りに飛び散らないので、あとのお掃除も楽になりますね。 フタをする…

  • 犬の冷え対策

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) 朝晩ひんやりして気持ちがいい季節になってきましたね🍀 ホームセンターなどでもヒーターやこたつなど見かけるようになりました🛒 冷えは体によくなく、あちこちに不調が出てきますよね。 犬ハウス ドーム型 ペットハウス 室内用 犬小屋 ドーム 猫ハウス 犬用 ハウス ワンちゃん 屋根 ネコ ベッド 猫用 折りたたみ 小型犬 防寒 あったか キャット ドック クッション【楽天海外直送】価格: 4380 円楽天で詳細を見る 今日は・・・ 犬の冷え対策について 犬も人間と同様、寒い季節は身体の冷えによる体調の不調が出るケースがあります。 犬は「手先や足が冷えて痛くて…

  • 老犬って可愛いな

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) だいぶ涼しくなってきましたね。窓を開けて寝ると夜中寒くて目が覚めてしまいます😱 もう9月も下旬なので当たり前なのかもしれません😅あの暑さから急に気温が下がったことについて行けてない私は、こんな時期に先週4連休は淡路島へ行ってきました🏝️なんたって入院&手術も無事終わり、病理検査も良性でホッとしたのが一番かな。 といっても、さすがに海水浴の時期が終わってるのと、コロナで駐車場が閉鎖されて海で泳いでる人はいませんでした。せっかく来たんだからと近くの有料駐車場を探して海岸へ🏖️ 白い綺麗な砂浜でシートひいて持参したお弁当をみんなで食べました🍙久しぶりというか…

  • 初の読者さまが😃

    今日ブログを見たら、このブログに初めて2名の読者さまが😃👍 見てくれている人がいるんですね😊 とても嬉しいので、ここでご挨拶を💕 ありがとうございます🙏 まだブログの使い方もよくわかっていませんが、これからも宜しくお願い致します🌸あと、いつもパソコンからアップしているのですが、にほんブログ村ランキングって、普通に表示されてると思っていたら、スマホでは表示されてないことが判明しました(笑)ためしに今スマホからアップしていますが表示されるのかなぁ?↓↓

  • ゴロゴロ夏カレー

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 夏の暑さから一変!急に朝晩、肌寒くなりましたね🌌 窓を開けて寝ると寒くて目が覚めてしまいます🥱 カレーは夏でも冬でも季節関係なく美味しいですね。 ゴロゴロ夏カレー と題しましたが適当料理なので、ゴロゴロしてるだけです(笑) カレーの作り方は本格的でもなく、カレーのルゥの箱に書いてある通りです(笑) なので今日はここは省いてます🙏 カレーってみんないろいろ独特な感じで作ってると思うんですよね~。 時間があれば、りんごを擦っていれたり、はちみつをいれたり・・・・・ なので、今日は自分流のカレーにプラスな感じで「あぁ~こんなプラスもあるんだ~」くらいで試してみて頂けたら…

  • ぬか床でぬか漬け

    今日はぬか漬け

  • 犬の病原体

    スォースダイសួស្តី (。^人^。) しばらくブログが書けませんでした。 入院&手術をしていました😅まだ病理検査の結果待ちですが 術後の腫れ以外は、いたって元気です💪😁って、この腫れがツライのですが💧 というわけで、今回は犬の『病原体』『伝染病』『感染症』についてお話します。 病原体とは 大きさ、構造、増殖方法、消毒等によって大まかに区別されます。小さいものから順番に書いていきますね。 1 ウイルスとは 〇もっとも単純な構造をした最も小さい生物です。 生きた細胞に取り付いて細胞内に核酸を侵入させます。細胞内でたんぱく質をまとってウイルスの形になって細胞から出ていきます。ウイルス感染を受けた…

  • 小松菜赤しそ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 9月になってもまだまだ暑いですね🥵 九州は大型台風接近で、ガソリンスタンドも 渋滞、スーパーの駐車場も渋滞でカップ麺な ど、備蓄出来る食料品やらどこも品切れ、 品薄になってるようですね😨 万全の準備は大事ですね👍くれぐれも 気を付けて下さい下さいね⛈️ 話変わりますが、このところ高騰していた野菜が少し下がってきましたね。 まぁ、野菜の種類にもよりますが🍆🥬🥒 今日は小松菜が98円だったのでとりあえず買いました。 副菜が足りないと栄養士さんに言われたので 今日から気を付けてみようかと。 小松菜はよく買うのですが、炒め物か、 お味噌汁に入れる程度だったので 今日は小松…

  • のっぺ汁もどき

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♥ 暑い日がまだ続いていますがお元気ですか? 食はすすんでいますか?(笑) ゲリラ豪雨もあちこち発生してるので気をつけないとですね。 今日は暑い日に汁もののメニューですよ🍲 冷蔵庫見たらパッと思いついた簡単料理がこれでした😅 何て言うんでしょうか?けんちん汁? 九州出身の私は『のっぺ汁』と呼んでいます。 もちろん適当なので『もどき』が付くんですが。。。 取っ手が外れる鍋&フライパン/ミッキー/37599価格: 6876 円楽天で詳細を見る ♡材料♡ 人数とお鍋によりけり 人参・・・・適量 大根・・・・人参と同じくらい ごぼう・・・食べれるくらい もやし・・・意外と少し…

  • 料理ではないけどw

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ コロナで家にいる時間が長くなり 手の込んだ料理ばかり作ってます(笑) なので今回は適当料理ではなく 適当知識(*'▽') ちょっと前に撮っておいた写真です。 『コストコ』のお肉!!! ボリュームがすごいですよね( ;∀;) 2730gも入ってます!! 約2.7キロですよ~♪ お値段は約2,160円!! グラム79円です! 国産だし安い!! こんなたくさん買っても 食べきれないでしょ~ と思いますよね?安心して下さい! 冷凍!というワザ(?)があるのです!(^^)! ドド~ン♪大漁~~~~~~~ ジップロックなどに小分けして冷凍庫へ。 小間切れって結構何にでも使えます…

  • お久しぶりの簡単おかず

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 前回からかなりUPが遅れました(^^; ブログって難しいですね・・・ 持続が大事といいますが 写真だけ撮っておいて 忘れてた~~~~~ってなって そのまま放置に・・・・ 最近は写真を撮ることさえ忘れてる(><) 今、料理なんてYouTubeとかで わかりやすく動画であるし 私のしょぼいブログなんか 見る人いないし・・とか マイナス思考になってます。 さて気を取り直して 今日は 簡単おかず!題して! ♪チキンだしまろ酢♪www ♡材料♡ レタス・・・適量 しめじ・・・適量 きゅうり・・適量 三つ葉・・・適量 ミニトマト・適量 鶏むね肉・・適量 市販のだしまろ酢・・適量…

  • 簡単ピザ♡

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 緊急事態宣言も解除になって スーパーに活気が戻ってます。 今まではスーパーでも子供連れとかで 行く人も多かったと思いますが 緊急事態宣言が解除になっても まだ、なるべく連れて行かないほうが 安心な気もします。 というわけで 今日は見た目も味もおいしい~ スーパーですぐ手に入る材料で しかも超簡単に出来るピザですよ♪ 「ファミリー・ノスタルジア」 早採りのエキストラ・バージン・オリーブオイル family. nostalgia early harvest extra virgin Kalamata PDO olive oil (1L) メディア: ♡材料♡ フライパン…

  • どんぶり寿司

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 自粛生活なのに なんだかんだ忙しい>< というか、一日家にいると 普段あまり気にしてない 汚れが気になって・・・w 今日はこの部屋の押し入れの片づけ! 今日はベランダの掃除! よーく見るとお風呂に水アカあるやん! てな感じで結局忙しくなるという・・・ (--; 結構いらないものが眠ってるんですね 押し入れにはw(;・∀・) さて、今日は超簡単どんぶりです♪ ♡材料♡ 1人前かも ごはん・・・どんぶり1杯 すし酢・・・大さじ2~3倍 (お好みで) サーモン・・・お好きな量 マグロ・・・・お好きな量 薄焼き卵・・・1個分 のり・・・・・適量 マグロ まぐろ 鮪 刺身 赤…

  • 卵焼きin納豆

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 最近暑くなりましたね~(><) ここ何年、春も秋もなくなった感じがします。 最近、自粛で買い物も2日に1回とかで 2日分買ったつもりが足りなくて 冷蔵庫の中が寂しいことに・・・ 今日は、納豆と卵があったので 朝食にトーストだけでは寂しいので 卵焼きin納豆にしてみました♪ 『2ケース送料無料!』(地域限定)キリンビバレッジ アミノサプリC 555mlペットボトル×2ケース48本(1ケースは24本入り)アミノ酸 水分補給 熱中症対策 スポーツドリンク※ご注文いただいてから4日〜14日の間に発送いたします。/ot/価格: 4297 円楽天で詳細を見る ♡材料♡ 2人前か…

  • 和風パスタ♡

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 久しぶりのUPになってしましました。 途中まで書いて、あと少し!というところで 間違ってクリックして記事が消えたりして(^^; すっかりやる気をなくしていましたw。。。 しかもコロナで買い物以外, 外にも出ず 自粛生活をしているので、家では ずーっと料理してる感がありますw え?もうお昼? え?もう夕方やん! って感じで早い時間から台所に立つ癖ができ 結構手のこんだ料理を作っていますw 適当一品がないという。。。。(^^; そんな中、久しぶりの適当パスタ を作りました♪ ♡材料♡ 1人前 パスタ・・・・100g 牛スライス・・適量 白ネギ・・・・5cmほど しいたけ…

  • たけのこ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♡ ちょっと前にタケノコを買いました。 UPするの忘れていました(^^; 今日は料理ではなく ただ、タケノコを湯がいた・・・・ というだけの投稿ですw・・ ♡材料♡ タケノコ1個・・ 水・・・・・・見ての通りw 米ぬか・・・・買うときついてるだけ ♡作り方♡ 1・タケノコの根っこを1~2cm切る。 (固そうなところ)2・皮を3~4枚ほどむく。3・先っぽを斜めに切る。4・水と米ぬかをお鍋に入れ 1時間くらいゆがく。 (吹きこぼれない火加減でね) 出来上がり~!(^^)! あ・・・出来上がり写真撮るの忘れてた(^^; 出来上がったら残ってる皮をむいて切って あとなお好きな…

  • セロリの葉っぱ♡

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 今日は朝からちょっとおしゃれに見える?朝食です。 みなさん、セロリの葉ってどうしてますか?どうやって食べたらいいかわからない!めんどくさいので捨ててる! なんて人も多いんじゃないでしょうか? 朝から野菜切って~て時間ないし・・・という方は、前の日の晩御飯で切った野菜を少し朝用にとっておくといいですね ♡材料♡ 一人前 セロリの葉・・・適量 玉ねぎ・・・・・適量 みずな・・・・・適量 しめじ・・・・・適量 コンソメの素・・小さじ2~3 水・・・・・・・300cc ♡作り方♡ 1・水、コンソメ、玉ねぎを鍋に入れる。2・沸騰したら昨晩切っておいたしめじ、みずなを入れる。3…

  • 今日はめちゃ安上がり♪

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ 毎日、毎日、献立てに悩みますね。 でも適当料理であれば冷蔵庫のもので 出来てしまいます( ´∀` ) 今日は 前回の牛フォー(もどき)の時の 牛肉がまだあるので それで一品作ることにしました。 ちなみに牛は業務スーパーで買ったもの。 薄切りですぐ解凍も出来るし 冷凍のまま入れてもすぐ火が通るので便利です!(*'▽') 名付けて ドドン!! 和風牛おつまみ!!! ♡材料♡ 一人前 玉ねぎ・・・・・・1/4 もやし・・・・・・適量 牛肉・・・・・・・お好きなだけ めんつゆ・・・・・ちょっと 塩コショウ・・・・ちょっと ♡作り方♡ 1・玉ねぎを切る 2・フライパンに玉ねぎ…

  • 今日はカルボナーラ風パスタ

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ スーパーではコロナのせいで みなさんよく買いだめしているものに パスタがありますね。 結構品薄になってます。 そんなこんなで うちにあったパスタで 一品作りました。 ♡材料♡ 一人前 ゆでたパスタ・・・・・・一束(100g) ウインナー・・・・1本 玉ねぎ・・・・・・1/4 シチューの素・・・2カケラ 水・・・・・・・・1カップくらい 卵・・・・・・・・1個 牛乳・・・・・・・あれば少々 ミキサー homgeek ジューサー ブレンダー スムージー 氷も砕ける 350w 1000ml 最高25000回/分回転数 離乳食 果物 2階段スピード+パルス機能 飛び散り防止…

  • 今日はキャベツ焼き

    コロナで買い物も大変ですね(><) 買いだめも冷蔵庫の容量と相談しながらだと なかなか大量には買えませんよね。 うちは 結構いつも野菜室にキャベツがあって 何も無いときには重宝しています。 と、いうことで、本日の一品は キャベツ焼きにしてみました♡ アイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 焼肉 平面 プレート 3枚 網焼き 蓋付き ブラック APA-137-B メディア: ホーム&キッチン ♡材料♡ 26cmフライパンで1枚分 キャベツ・・千切りを手で3つかみ お好み焼き粉・・100g 卵・・・・・・・1個 水・・・・・・・お好み焼き粉記載通り 冷蔵庫にあるものを足してもよい。(豚肉・白ネ…

  • ♡本日の一品♡ 東南アジア風

    今日は大好きな東南アジア系を作ってみました。 ベトナムとタイの融合~ って感じ♡ タイは1度行ったことがありますが、ベトナムは今一番行ってみたい国です。つまり行ったことがない(笑) 『行ったこともないのに味わかるんかーい!』と突っ込みたくなるのはわかります(笑) ・・・が、東南アジアフェアで食べた ベトナムのフォーが美味しすぎて 『こんな味だったな~見た目こんなんだったな~』と想像しながら作ってみました。 ♡材料♡ 1人前 牛肉の薄切り・・・適量 鶏ガラスープの素・・味見をしながら適量もやし・・・・・・適量 ナンプラー・・・・大体大さじ1杯玉ねぎ・・・・・・適量 水・・・・・・・・器に入る量<…

  • 引っ越してきました

    はじめまして。tekitoucookと申します。某ブログより引っ越してまいりました。 よろしくお願いします。 毎日、毎日、ご飯の支度に追われる毎日今晩何しよう~?昨日お肉メインだったから 今日はお魚メインかなぁ~?あっ!明日の朝ご飯の買い物もしとかないと。。。明日の朝はパン?ご飯?パパッと出来るものじゃないとね。などなど、特に子供さんをお持ちの家庭ではメニューを考えるだけでも一仕事。。。というわけで、一日一品を目標にその日、簡単に出来た料理を書いて行きます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tekitoucookさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tekitoucookさん
ブログタイトル
ふわりブログ
フォロー
ふわりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用