chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
透明な風船 https://balloon10.hatenablog.com/

30代半ばで発達障害(ADHD&自閉症スペクトラム障害)と気分変調症と診断された主婦の日々+塗り絵など趣味の記録です。

風船
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/11

arrow_drop_down
  • 情けない

    わかっていたことだけど、赤ちゃんのお世話で寝不足続きの日々。本当は身体がしんどくて、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいなんだけど、 晩ご飯の準備とか洗濯物取り込まなきゃとか、掃除やマットのシーツの洗濯ができてないことも気になるけど、身体がしんどくてできなくて、それがストレスだったり。 お義母さんはもちろん頼めばやってくれるけど、 働いていて仕事の合間とか仕事終わってからご飯の準備とか大変だろうと思ったら、やって欲しいとは言えなくて、できますと言ってしまう。 できると言ったからには、しないとだから、 かなり無理してやってる。 夫も気にしてはくれるけど、仕事あるから、 身体しんどくさせたら悪い…

  • 眩しい世界

    小さなベランダの窓から光が射す。 私の中が照らされて、自分が空っぽで、 いかに空虚か鮮明になる。 陽の眩しさ、自分には持ち得ない光。 ぼーっと窓の外を見つめて、涙流れる。 私には明るすぎる世界。 でも、あの中で楽しいと感じられて生きられたらよかったのにな、なんて思ったり。 傷つきたくないから、気付かないフリして、見ないようにして、人を避けて、どんどん一人でいるようになって、一人だけが長過ぎて、 そうしたら、いつの間にか、フリじゃなくてよく分からなくなっちゃった。 結婚できたからいいでしょ? 彼氏がいるならいいじゃん。 友達がいるならいいじゃん。 たとえ、精神が病んでても。 独身時代、ついこの間…

  • 里帰りを1日でギブアップ

    産後1ヶ月くらい里帰りするつもりでいたけど、 実家で姉と折り合いが悪く、あまりにも精神状態悪化して耐えられないので、滞在1日で嫁ぎ先の家に帰宅した。夫が仕事終わってから迎えに来てくれたけど、わんわん泣きながら子供みたいにすがりついてた。迎えにというか、救出してもらった感覚。 滞在中、ずっと泣きっぱなしで、顔が浮腫んで瞼もボコボコに腫れていて、酷い顔。 ただでさえ、産後の弱った身体でしんどいのに、 実家で休まるどころか、身体的にも精神的にも最悪だった。 そもそも向こうが帰ってきていいって言ってきたから、まあ、そう言ってくれてるし、たまに帰ったときに普通に喋れていたし、落ち着いてる感じだから大丈夫…

  • 無痛分娩にて無事に出産②入院するまで

    ↓1つに入力していたのが長文になってしまったから、記事を二つに分けたけど、付け足して入力してたら、更に長文になっちゃった。↓自宅に居る時…病院では思いの外、楽に出産させて貰ったけれど、 入院するまで家で20時間位、ひたすら陣痛の痛みに耐えてるのが辛かった…(;^_^A その間、一度、10分間隔の痛みの時に受診(夜中の3時過ぎ位…)したけど、子宮口開いてなくて帰宅になった。夫は仕事休んで一緒に居てくれた。 昼間は陣痛の間隔が長くなったりしたけれど、 夕方辺りから痛みが増して、更に数時間後、 痛みの限界で二回目受診で入院になったけれど、 自分の場合は子宮口開く前に赤ちゃんの頭が下がっている状態で、…

  • 無痛分娩にて無事に出産①

    無事に赤ちゃんを出産した。 無痛といっても、痛みの軽減だろうから、痛いのは痛いだろうと想像していたけど、私の場合は、全然痛くなかった。 テレビのニュースなんかで、過去に死亡事故などのトラブルが報じられているのを見て、万が一のこと考えて迷ったけども、経験者の話し聞いて自分は痛みに弱いし、高齢出産だし、無痛にした方が良さそうだったので予約していた。入院決定後、促、処置になり、抗生剤やら点滴して、背中から麻酔注入始めて分娩開始までの時間が11時間位だったかな? 何度か内診(子宮口の開き具合とか頭の下がり具合チェック)と採尿(トイレ行けないのと、麻酔で尿意が無くなるからその都度、管で取って貰う…麻酔が…

  • パイシートでアップル芋パイ作った。

    ↓焼く前 ↓完成 今日の夕方に作ってみた。作ると決めていたのに、中々やる気エンジン掛からなくて、夕方になってやっと取り掛かる。 何日か前にリンゴジャム作って、さつまいもがまだ余っているので、夫とスーパーに行った時に冷凍パイシートがあったから購入していた。 パイ型は1つ持っていて、袋に15センチ型での作り方があったから丁度良いかなと思っていたら、 持っているのが15センチじゃなくて、18センチ型だった。 でも、少し伸ばして問題なく作れた。 本当は、パイ生地から頑張って自作してキチンとしたアップルパイを作ってみたいけれど、 今、本当にいつ陣痛来てもおかしくない状態で、 作っている途中で何かあったら…

  • 早く産まれてくれないかな。

    お腹の赤ちゃんが私が夜寝ようと横になると、モゾモゾ、ズルズルと大きく動きだして痛いまではいかないけど、あ~っ(>_ 以前、赤ちゃんのサイズが小さめだと気にしていたけれど、あれから少しずつ大きくなって、2500越えて今2700グラムで安心だから、今になれば、そろそろ出て来て欲しいな…。にほんブログ村にほんブログ村

  • リンゴジャム作った

    スーパー見切り品コーナーで2個税込173円のリンゴでジャム作った。お鍋(若い時、12~13年位前に購入したル・クルーゼ、今だったら値段に躊躇して買えない…)の弱火でコポコポと煮ている音が好き^^ まだ普通に買うとリンゴちょっと高いかな。 さつまいもが残っているから、リンゴジャムと米粉でケーキ作りたいなぁ、と材料条件に合うレシピを検索している。もう、臨月で予定日数日前、いつ陣痛来てもおかしくないから、今のうちに作りたいもの作っておきたい。にほんブログ村

  • ジョアンナ12頁目&13頁目途中「ジョアンナ」

    昨日塗って、今夜もと思っていたけど、頭が締め付けられる感じと微熱と身体がしんどくて塗り絵できなかった。 左側がだいぶ雑な感じになってしまった。 ドレス下側は失敗しちゃったなぁ。汚い…。 背景はもっと暗くするけれど、結構濃く塗らなきゃいけなさそうで、ちょっと面倒くさくなっている。…右側バージョンはエレガントというより、ゴージャス系?結構気に入っていたけど、 左側が不調でやる気なくなってしまった。 しばらく日にち置いてからまた頑張ろうかな。にほんブログ村にほんブログ村

  • さつまいもチーズケーキ作った

    ↑色々ミスして周り崩れて見栄え悪いけど、 ちゃんと焼けて味は美味しかった。さつまいもを貰ったから、クリームチーズとでケーキを作りたくて、2~3日前からネット検索しまくって選んだレシピ参考にして、今日(日付変わったから昨日)作ってみた。 検索→レシピ決定→必要なもの揃える、の作る前の工程でかなり悩んで考え込むから、実際に作る時間よりも相当な時間費やす…。タルト生地タイプで、型にタルト生地を伸ばして、さつまいも&クリームチーズ部分は材料を全部ミキサーに掛けてから型に流し込むので、 これだったら、難しくないと思った。 ギザギザのタルト用型が小さいサイズ二個しか持っていないけれど、このレシピは普通のケ…

  • ジョアンナ12頁目途中1「ジョアンナ」

    このキャラは寒色系の服が似合うイメージだから、赤でもちょっと紫みが感じられるような、 ベルベット生地の深紅の赤みたいなイメージにしたくて、とりあえず、三菱888の赤2種を重ねたけれど、深みが出ないからホルベインを上から重ねて、結構厚塗りになった。にほんブログ村にほんブログ村

  • ジョアンナ6頁目完成「ジョアンナ」

    写真では分かりにくいけど、ドレスのレース部分とシワとブーケのリボンとか部分的にラメペンを使ってる。 可憐で清楚っていうから、薄いピンクや水色かなぁとイメージしつつ、今までで1番まとも(?)な色合わせでできた気がして、塗り方はともかく、色は結構気に入っている。にほんブログ村にほんブログ村

  • 入院準備できなくて頭混乱

    出産の入院準備&産後の赤ちゃんグッズ準備がうまくいってなくて頭の中が混乱している旨を書きたくて入力していたけど、長文になってきて自分で何言ってるのか訳が分からなくなったから、いったん消した。里帰りすることにしているから、荷物の移動のこととか、通販で色々購入したけれど、まだ届いていない商品が実家へ持っていけていないとか、必要だけど購入できていないものが判明して、間に合うかなどうしよう…とか、実母からあれがないこれがないちゃんと要るもの調べたのか?とLINEきて(できてないこと、そんなことわかってるよ!)と頭の中がぐちゃぐちゃ。 こんなことなら、出産後落ち着いてから~とかせずに、すぐにでも心療内科…

  • ジョアンナ7頁目完成「ジョアンナ」

    サニーガールと書いてあるから、明るいイメージ。 あれこれ色を使おうとしないで、緑、黄色系でまとめようとした。ちょっと緑が強すぎたかな。にほんブログ村にほんブログ村

  • 発達障害と診断された時のこと

    ↓「」の内容は自分用に非公開で書いてた別のブログのコピー「3月だったかな?診療内科で診断結果聞いて、 診断書書いてもらった。3,000円掛かったけど。 私「発達障害ではないですよね?」 →医師「あれ?言ってなかったっけ?」と結果を聞いた。自分でも、脳内のごちゃごちゃ感や物忘れ、抜け落ち辺りなんかでADHDっぽい傾向はあるかなと思っていて、でも、診断される程ではなくて、言われても、ちょっと怪しいかな位のグレーゾーンだろうかと思っていた。少し前まで「そこまで酷いかな?」と考えてたけど、 以前より自分の物忘れや抜け落ちを気にするようになったからか、今は、やっぱり不注意型かなと思う。ASDも入っている…

  • ジョアンナ2頁目完成「ジョアンナ」

    左の女の子のエプロン?ポケットを紫色にしたの失敗だったなぁ。にほんブログ村にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風船さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風船さん
ブログタイトル
透明な風船
フォロー
透明な風船

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用