chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よみもの散歩 https://bookwalk.life/

時代小説、歴史小説を中心に、素人管理人が読了した書籍について、ネタバレしないように綴っていきます。

よみもの散歩
フォロー
住所
杉並区
出身
新潟県
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • 作品タイトルと違って中身は第四次川中島合戦がほとんどなんだけどその後の謙信像を作り上げたと言われる作品なので越後人は読まないといけない「上杉謙信」

    こんにちは。 ついこの間まで寒い日があったような気がするんですが、急に暖かくなったと思ったら、桜が咲き始めて、東京の開花宣言もありまして、そうこうしてるうちに、もう散り始めていて、ちょっと時間が経つのが早すぎて、今日、お風呂に入りながら「ヤバいなこれは」と思った管理人です。 実は、先週、仕事で大阪に行ってまして、帰京後、奥さんから「コロナ感染が怖い」という理由で、家での食事を隔離されていたのに、この週末の夕食の際に普通に食卓に食事が用意されていたので「あれ?別でなくていいの?」と聞いたら「もう10日以上経ってるから大丈夫でしょ」と言われて、昨日大阪にいたくらいに記憶が鮮明なのに、大阪に行ったのが10日以上も前だったかと思うと、この10日間何をやっていたのかと言われればそれなりにやってはいるものの、その時間の経過の速さに驚愕してしまって、この勢いで歳をとっていくと思うと居ても立っても居られない気持ちで一杯の管理人です。 「人生50年」と言っていた織田信長が49歳で亡くなり、越後の龍 上杉謙信が亡くなったのが48歳って早すぎでしょう。 同じくらいの年齢である管理人としては「この歳で死んだのかぁ…」と思うとなんだか神妙な気持ちになります。 幸いいまのところ大病を患ったこともなく、健康に過ごせていますので、残りの人生を悔いなく生きていきたいと改めて思いました。 しかし、東京の緊急事態宣言が解除になったものの、大阪は感染者が増加の一途を辿っておりまして、ちょうど、そんな時期に被って大阪での仕事でして、大阪のお店にて食事をしたわけですが、正直、店内のお客さんに危機感が全く感じられず、初めて「マスクをしながら食事」をしました。 過去にどこぞの偉い人がテレビで見せていた、食べてはマスクをして、飲んではマスクをして、というやり方ですね。 あれを、ガチで実践しました。 だって、大阪のお店で食事をしてる人たち、普通に飲んでて、大声で話しているし、決してお店の換気がいい気がしないし。 食べているメンバーも皆「これじゃ感染者増えるわ」と言っていた次第です。 たまたま管理人が行ったお店がそうだったかもしれないので何ともですけどね。 とにかく、ここまできたら、コロナ感染しないように気をつけたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よみもの散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よみもの散歩さん
ブログタイトル
よみもの散歩
フォロー
よみもの散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用