chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
居酒屋やめます~ぱわふるヒロコのblog~ https://fukuwake.hatenablog.com/

都内で飲食店店長をやっています! 難しいことはわかりませんが、100年先まで愛されるお店を作りたい。。 「居酒屋」という業態に縛られずお客様が幸せになるお店を目指すまでの 想いをたくさん綴っていきます。

肉とワインのフクワケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/07

arrow_drop_down
  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その30

    こんにちは。ここ最近、街を歩くことが多く 飲食店の方々と話をする機会も増えました。人を削るしかなく、疲弊している人が多いと感じます。こんなこと書くと 「やっぱり飲食はブラック」 と思ってしまう人が増えてしまうかもです。 これは昔からであり、未だに解消できていないことです。そしてそれゆえ、良い人材が減っていってしまうという 負の連鎖になっていく、、精神を病みかけている方もいて 「あー、、またお客さんだ。もう話したくもないし笑顔も作れない」 と考えてしまう方もいらっしゃいます。気持ちわからんでもないです。 基本 サービス業って「縁」を作っていく職業だと思っています。 By.みつを様上記のような形に…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その29

    こんにちは。地元にお気に入りの居酒屋があります。 とはいえ、初めて行ったときに 料理も接客も良くて扉を開けた瞬間に 「いらっしゃいませ!毎度!(初めてですが)」と 大きな声で出迎えてくださって かなりレベルの高い魚料理を楽しめました。 鮮度命のお刺身はきちんと!ね!!しばらくしてから、また行ってみようかという事で 行ってみましたが、、、、スタッフが変わってしまっていたのもあると思いますが 入った瞬間から「おかしいな、、、」と思いました。 刺身もスカスカでしたし、 酒も品切ればかり。。。 たまたまと言われればそうなのかもしれませんが お客様は同じ金額のお金を支払うので あってはならないことです。…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その28

    こんにちは。ここ数か月、アルバイトさんに会えず 少し寂しい気持ちです。 私にとってお客様同様、大切な仲間なので。社員だけで営業をやっていたという事もありましたが、、 本来ならば、アルバイトさんに働いてもらえる環境を作ってあげたかった。実際、アルバイトさんから学ぶことも多かったです。 人と接する仕事なので身内とのコミュニケーションも非常に大事な事です。みんな初めから何でもできるわけではなく いつの間にか自分の物差しで人を判断してしまいがちになります。以前にも記事で書いたように 人を残して初めて一流。我々にとって当たり前のことが、当たり前ではないということ。 それを教え、大切な戦力に育てる。 どの…

  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その27

    こんにちは。最近タイトルからずれていく内容になってしまっていました。なぜか。私の想いは変わらないため、ここ3か月かけて吐き出してきたからです。 どんな内容を書いても 行きつくところは同じといったところ。つまり、ネタが尽きてきたと言ってもよいかと(笑)なので少しずれたことを書くかもです。 私は和食に携わったことがあまりなく、 急に「陸上げ(おかあげ)しとけ!」と言われても「は?」となるし、 ※ゆでたりした材料を風にあてるのか?要は冷ますことらしいです。 「これ健抜き(けんぬき)しといて!」と言われても「えっと、、」と今だになります。 ※鶏肉の筋をとること??だとおもいますが。まあ、これはいいとし…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その26

    こんにちは。2日間ブログ休んじゃいました、、 週末はうっかり体調を崩し久々に寝込んじゃいました。 急に寒くなったりしたので、皆様も体調にはお気を付けください。。。 昨日、久々に常連様にお会いしました。久々と言ってもOPENからのお客様ですので あまり会って無い気はしなかったのですが(笑)雑談も含めて、今の飲食店で 「こんなのあったらおもしろいよね!」といった内容の話をして 私にとって凄く刺激的でした。実現できるかどうかは別にして (多分出来ることではありましたが) 「お客様が楽しい」というテーマでの話はとっても楽しいです。それも実際のお客様のお話は非常に参考になります。 今、お店を閉めていて色…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

    こんにちは。Go To Eat 結構大きな騒ぎになってしまいましたね。 私は当事者なので大きな憤りを感じていましたが、、、当然飲食店側も対策を取ったようで■予約は2名様以上 ■コースのみのご予約のみ ■ポイント以下の利用はポイント付与対象外当然こうなりますよね、、、偉い人が 「そんなことは飲食店側で対策すると思っていた」と 無責任な発言するので。 今までの記事でも書いてきましたが 私はお1人様でもお食事を楽しんでくれるお店を作りたいと思っています。 なんかお1人様はお呼びでないみたいな流れになって嫌だと思います。 お1人様は恩恵を受けれないと??これは飲食店側に責任はありません。 こういう立場…

  • 美味しい定食チェーン 大戸屋様

    こんにちは。大戸屋って皆様ご存知だと思います。 定食屋の大手チェーンです。ここ美味しいですよね。 結構何を食べても美味しくて、今はあまり利用しませんが 昔営業だった頃は結構利用していました。ここのストロングポイントは全て店舗仕込み今になって思うのは、そりゃ旨いわと思います。やっぱり、手作りって美味しいんですよ。 絶対に間違いない。元会長の 「料理は真心、心を込めて美味しい物をお客様へ届ける」 「それがお客様との約束」素晴らしいお言葉だと感銘を受けました。 私も全く同感です。 ですが、なんか色々タイミング悪く コロワイドに買収されてしまいました、、、 いや、本当にリアル半沢直樹。 敵対的買収が行…

  • Go To Eat の落とし穴 ※少し過激かもです

    こんにちは。Go To Eat が始まっていますね。少しでも多くの飲食店のプラスになれば。。 本当に切に願います。グルメサイトからの予約でポイント付与されると いうルールが出てきたときに 「これは危ない」と思いました。その考えが的中してしまうとは。。。グルメサイトを使用し予約する広告を行っている 飲食店の皆様はよく知っていると思いますが 1名様のお客様につき、多くて200円の手数料がとられてしまうのです。こんなこと言うのも失礼だと思いますが そのお客様がいくら使おうと、その手数料は変わりません。で、今回は1名様につき1000円分のポイント付与があるということで 正直一番得をするのはグルメサイト…

  • 飲食店の変革について

    こんにちは。飲食店の廃業率は高い。よく聞くフレーズです。大手外食チェーンのワタミGが 居酒屋業態から焼肉業態へ転換していくというニュースが流れました。 少し前から郊外で焼肉食べ放題店舗を展開していましたが 現和民を業態変更していくという営業方針を固めたとのこと。会社として、居酒屋からの転換を決めたという 方向性がしっかり見える改革だと思います。 うまくいくかどうかは別ですが、向かう方向性が非常にわかりやすく 新たな目標をしっかり作り出したなと感じました。さて、 とある記事を読んでいて、こんな事を知りました。飲食店の廃業は業種によって開きがあるという事 ざっくりですが こんな感じ。コロナの自粛期…

  • 飲食業四十路女の気づき

    こんにちは。昨日、私は注意をされました。 その方は昔上司だった人です。このブログで綴ってきた想いをしっかり理解してくださっている人です。 同じ方向で動いていると思っています。まず、私は完璧を求めすぎる。 言っていることは正しい、間違っていない。 ですが、そんな人間が ずっと言っている障害者雇用なんて出来るわけないと。その時の想いを綴った記事も良ければご覧ください。 fukuwake.hatenablog.com どこかでひずみが生まれ 人を傷つけてしまうだろうと。 それに自分も傷つくと。相手にしようとしているのは弱者とも呼べる人達です。私はこうでなければだめだ というのが物凄く強い人間です。 …

  • 四十路女の「ファイト!」

    こんにちは。誰でもファイト!と励まされたことがあるとおもいます。 この言葉を聞いて 「頑張れ」というように聞こえる人が多いと思うんですよね。私は 「戦え」と言われていると思っていました。なんか、曲がってるわ。。。と思うかもしれませんが ボクシングなんかでも 「ファイっっ!!!!」って言うじゃないですか。 (たまたまボクシング観てて感じたことを 書いているだけなのですが、、) 自分と相手との闘い なので私は「ファイト」と可愛く言われても 「よっしゃ、戦闘態勢に入るぜ」と目をギラギラさせていました。誰と戦うのか 他人だったり、自分だったり。。。 仕事も人生も 前に進むためには戦いと挑戦だと思ってい…

  • 四十路女の「白い巨塔」

    こんにちは。久々にドラマ「白い巨塔」を見ました。懐かしい、、 素晴らしき医療ドラマです。 当時は20代で営業としてバリバリ働いていたころでした。営業成績も良く、正直周りとうまくやっていこうなんて 思ってもいなかった頃。「部長だろうが何だろうが、成績あげる者の方が認められて当然」 と、かなり生意気盛りでした。「あの人と仕事したくない」という噂まで耳に入ってきたくらいです。 社内の人間関係は最悪と言ってよかったくらいです。あの頃に映った白い巨塔の野心家 財前教授は やり方は汚かったにせよ、第一外科の教授まで這い上がった事を 「下剋上、かっけー」となんて思っていたと思います。 そんな風に当時は思って…

  • 四十路女の飲食店の「営業最終日の歓喜」

    こんにちは。昨日はお客様の前で泣いてしまうという失態に出てしまいました。。 いや、ずるいですよ、、、お客様。。。 あれは優しさという名の暴力です(笑)その日は新規を入れるつもりなく 常連様だけで楽しんでもらおうと思っていました。皆様本当に楽しんでいただけたようで こっちまで幸せな気持ちになりました。 私の好きなカラーのお花 とっても美味しいお菓子(高そうでした) 最近飲み始めた日本酒、、、 そして 皆様が作ってくださった寄せ書き これでもう、涙腺崩壊しました。こんなに思ってもらえるなんて 私はなんて幸せ者なんだろう、、、 おひとり、おひとりの思いが詰まったお言葉その中の言葉で 「人に紹介したく…

  • 四十路女の「お店の最後の営業日」

    こんにちは。今日でお店が最後の営業日です。昨日夜も多くのお客様から問い合わせをいただき お会いできるお客様のお顔が浮かんで ワクワクする反面、本当に寂しい気持ちです。最終日、良い思い出を作れるよう 精一杯の営業をしようと思います。 そして、また応援してくださる お客様にお会いできるよう、祈りながら。。。 行ってきます。

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

    こんにちは。熱い思いをおばちゃんが語るブログです。 似てませんが、熱いおばちゃんこと「ひろこ」です。昨日も多くのお客様にご来店いただき あまりお話しできなかった方とも SNSでつながることが出来たりと 相変わらず嬉しい事が起こっています!さて、 以前にマネージャーがいてくださった時、 そのマネージャーは調理講習という形で 若い?スタッフに初歩的な事をしっかり講習してくださいました。このマネジャーはいつもこうして 理屈から教えてくださっていたので、 私的には本当に学ぶことが多かったです。メニューの作り方も 「お客様が食べる、お酒を飲むことを考えて イメージして考えなければだめ。」と教えてください…

  • 四十路女の「もうすぐ一時閉店」

    こんにちは。今日は9月28日。 今日を入れて残り3日の営業です。何かが終わるって、どんなことでも アンニュイな気持ちになります。 あんにゅい昨日は、近所をブラブラしていましたが 今月末で閉店するお店が何店舗かあるのに驚きました。学生の頃からあったお店が無くなることも いつも通っている道にあるお店が無くなることも 悲しいという気持ちの表現では違う何とも言えない気持ちになります。それぞれのお店で、歴史や想い(そんなもの無いところもあるかもしれませんが) があり、どのお店にもドラマがあったんだと思っています。 これ、いつまで続くんでしょう。。 私は、今回の事で苦しい思いをしましたが 良い経験をしたと…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

    こんにちは。昨日は閉店前の最後の週末営業でした。 ほぼ常連様 もしくは、ツイッターなどで見て 気になっていて閉店前に来てみたというお客様でした。ありがたいこと、この上ないです。 一日中、嬉しさでいっぱいでした。私は、初めて飲食店の世界に入ったときに そのときの社長から 「ファンを作れ」と教わってきて それを貫き通してきました。 「お前らならできる」という言葉を信じて。 あれからもう10年近くになるかもしれません。それは 会社とは関係なく 自分自身の財産だと思っています。今のお店は会社が与えてくれた場所を借りて やってきていたことです。 そこは理解していますし、感謝しています。 信じてやってきた…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

    こんにちは。我々のお店の閉店まで1週間を切りました、、 なんとも切ない気持ちでいっぱいです。沢山のお客様に 「次はどこでやるの?」 「せっかく良いお店見つけたのに。。」 「いつから再開するの?」 という質問をされます。そのたびに、申し訳なく情けない気持ちになるのと 反面心から嬉しいなと思います。昨日も初めて来たお客様に 「気に入ったから次やる時は連絡頂戴よ」と 名刺まで頂いてしまいました。SNSでも見ず知らずの方に 「頑張ってよ」と言われ本当にうれしく思います。こんな風なお店が出来て幸せです。 お客様に本当に恵まれています。お客様の多くに 「とにかく美味しい」と仰っていただけます。我々の店は特…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その23

    こんにちは。昨日、前に管轄だったお店のアルバイトが 遊びに来てくれました。懐かしかったし、 何よりも元気そうでよかったです。もう、この年齢になるとお母さんの気持ちになっちゃいます。時々退職したアルバイトや社員が 遊びに来てくれていたので、 それが私のちょっとした楽しみにもなっていました。あの頃はひたすら忙しく まあ、我慢してよく頑張ってくれたな。。と もちろん怒ったりしたこともありましたが 粘り強く真面目にやってくれたこと 本当に感謝しています。1人は警察官になりたいと先日試験が終わったようで 一次試験は通ったとのこと!自分の事のように嬉しくなり 彼の未来の姿が目に浮かびました。 真面目な子で…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」22

    こんにちは。昨日一時閉店のお話を書きました。fukuwake.hatenablog.com 今月末まで残り1週間。。。 なんとか移転先を見つけたいところですが。。。その関係で 空き物件の情報を頻繁に見ているのですが 以前に比べて、出てくる頻度が高くなっているのに加え ターミナルの大型駅の空き物件情報にて どんどん価格も下がってきているように思います。 皆様、悔しい思いの判断なんだろうな。。と ひしひしと感じます。そんな中、個人のM&Aが伸びているというニュースを見ました。ほんと、びっくりするような金額で会社が買えちゃうんですよ。 未経験の業界へ飛び込むという事は 本当にすごいなと思いますし 以…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その21

    こんにちは。実はもうすぐ当店は一時閉店いたします。一時と言っているのは 移転を考えているという事です。沢山のお客様に支えられ、 楽しい思い出がいっぱいです。移転先も未だ決まっていないのが 大変悔しい思いですが 自分なりに守っていきたいと思っています。今までの自分の経験と 強すぎてしまう想いを綴ってきました。本当にこの職につけて良かったと思っています。人から見たら 「たかが飲食」 昔だったら3Kという職種だったのかもしれません。友人にも 「よくやってるね。。」と言われますが 好きだからこそ、本当に続けていかれていると思います。それでも、それに代わる素敵な出会いと 得られた想いがたくさんありました…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その20

    こんにちは。当店は常連様がすごく多いお店です。 むしろ常連様しか来ていないかも。。と思ってしまう。本当に心から感謝をしています。先日 「今日もあのお店であのメニュー食べようと社長が言うから来ちゃうんですよ」 とおっしゃっていただけました。このお店でこれを食べる。 これが食べたくて来る。目的来店にできているのは 「よっしゃ!!!」という感じです。ただ、わたくしとしては 何度も来ていただいていて同じメニューだと飽きてしまうという 不安があります。以前のお店も常連様が多かったので 週替わりでオススメを何品か出していました。 これがなかなか常連様に評判が良かった。 簡単に書けるものでもおすすめは頼みた…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その19

    こんにちは。今回は「知らない」って良くも悪くも 武器になったりしちゃうって事を書きたいと思います。まずは私の話から。私は元営業ウーマンだという事は 以前から書いていますが 美容業界の営業に入社した当初は右も左もわからず 商品知識だけ入れて営業していました。その商品が気に入っていたという事もありましたが 「これは売れる!」と思い 飛び込み営業もしていました。基本は個人のエステサロンに卸していたのですが なんかチマチマやってても、しょぼい売上しか作れないし (本当に失礼極まりない) 営業効率も悪いわ、、、 と考えた私は、どっかいいとこないかなー なんて探していました。「あ、誰かが代わりに売ってくれ…

  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その18

    こんにちは。私もそうなのですが、“働く女性”です。私の実家は父が公務員で 母が専業主婦でした。一般的な家庭像だと思います。母は「女性も自立できるようにしなきゃダメ」と しょっちゅう言っていました。わたくしは薬剤師か臨床検査技師になりたかったのですが そんな金はないと言われました。国立狙いや、奨学金をもらいながらでも行けばよかったのですが そこまでには至れない若さでした。 私の友人は今でも現役で働いている人が多いです。結構一人で飲みに行ったり、食事に行ったりしているようです。ですが、なかなか入りづらいところが多いと。 私は気にせず入っちゃいますけど。 そういうところは、鋼鉄のメンタルなので。 個…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その17

    こんにちは。以前に「おもて無し」の飲食店のニーズがあるという事を書きました。 やっぱまだ引っかかっているのですが、、fukuwake.hatenablog.com 簡単に言うと、 サービスはいいから料理に金をかけるといった シンプルイズ・どベストなお店のニーズがあるということ。なんでもそうなのですが 中途半端が一番良くないんですよね。例えば飲食店でも一番多く、狙っているのが お客様単価3500円~4000円ちょいのお店です。内容にもよると思いますが サービスほどほど、料理がそこそこ美味しい。 ほどほど・そこそこというのは、今の時代 だいぶレベルが上がってきているので 水準は高いと思いますが。自…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その16

    こんにちは。いつ始まるのかよくわかりませんが(勉強不足) Go To Eatキャンペーンが開始になりそうです。直接食事券を購入する方法と(購入金額の25%金額付与) Web媒体(ぐるなびなど)のオンライン予約でポイント付与される方法と (予約1人当たり1000Pt ※ランチは500Pt) があるようですね。東京も対象になりそうなので飲食店の方々にとっては 期待が持てるキャンペーンになります。 そこで選ばれる店になっているのかが勝負の分かれ目になっているように思います。※まずはこのキャンペーンが有効なものなのかどうかは無視します。 いや、そもそもですが、私は居酒屋経営です。このようなキャンペーン…

  • 四十路女のコロナストレスについて

    こんにちは。あっという間に10月になりそうです。未だに報道されるコロナ感染者の話題。コロナ差別や自粛警察、ソーシャルディスタンス、コロナ対策、、、 いくつもの言葉が生まれました。歴史的社会現象となっていて、様々な業界に影響をもたらしています。まさか、こんなことになるなんて、、、 本当に信じられません。 もう、若干飽きてきているのでは、、??とも思いますが やはり未だに出歩いて飲めないというお客様もいらっしゃいます。 実際に私も、家族以外とは今はあまり外食しようと思っていません。 職業柄、何かあっては自分だけの責任ではなくなってしまうので。 特にギュウギュウ?に配席しているお店には絶対に行きたく…

  • 四十路女の素晴らしき先人からの学び~トヨタ自動車~

    こんにちは。リーダーズというスペシャルドラマをすごく前に見ました。 モデル企業はトヨタ自動車。時代は昭和初期。 国産自動車を作るという夢に向かって ひたすら走りぬく創業者の苦悩を描いたドラマです。あらすじを書いても仕方ないので ここから学んだこと。■良いものは真似をするトヨタ自動車も最初は外国産の自動車を解体し その部品を研究し、日本の環境にあったものへと変えていく。 真似して、オリジナリティを作り上げていく。 そこからのスタートだったようです。2番煎じと言われかねませんが 良いものは真似するべきなんですね。 そこにプライドは不要。 だって、「こうしたい」という目的があれば 優先事項はそこにた…

  • 四十路女の飲食店と医療?電気味覚に関して

    こんにちは。私、実はこれでも リケジョ(理系女子)です! 大学では生化学を専攻していました。 もともと、数学と化学と物理が好きだったので 逆に文系科目は非常に苦手でした。。。「覚えるだけ」というのがあまり好きではありませんでした。 はっきりと根拠がある結果が出るものが好きでした。なので「電気味覚」というものを知って驚きました。 塩は電解質なので、それを調整すれば味は変わるというのは なんとなくですが理解はできます。顎や首元にパットみたいなものを貼り 塩(しょっぱさ)という味覚をレベル調整によって変えることが出来るという 番組を見ました。 試しにやった人たちは、同じ食塩水で 薄い食塩水と感じてか…

  • 四十路女の飲食店の近代歴史?から思う事

    こんにちは時代は変わっていく。 飲食の変遷はなかなか面白い。 特に私世代(40代)は何となくそうだったかもと思えるかと。そこから思う事を書いていきます。居酒屋第1世代 1970年代 村さ来・天狗・養老の滝 などに代表される客単価2000円~2500円までの居酒屋で、フードメニューは揚げ物・焼き物中心店 今では古臭く、目立ったメニューというより、ま、とりあえず、、といったイメージですね でも、リニューアルなど企業努力によって生き残っているのかと思います。 まさに居酒屋!!!!って感じです!!この頃にファミリーレストランも立ち並び始めたのかと。 今もたくさんありますけどね。。 居酒屋第2世代 19…

  • 四十路女の喜んでほしいという想いについて

    こんにちは。毎週見てる番組の一つがたけしの日本のミカタ 毎週金曜22:00~22:54 テレビ東京です。 視聴者からの情報に基づき その真相を深堀していくという単純明快な番組ですが これがなかなか面白いです。結構、飲食店や小売りのお店を取り上げられることが多いので 職業柄、見ていて勉強になることが多いです。とはいえ、ものすごい成功して 店や会社をおおきくしたという人が取り上げられるわけではないので そのような事に興味がある、 野望とお金に執着のある人には面白くないと思います。 商売ってこういうことというのを 教えてくれる番組です。 出演しているお店の店主のほぼ全員が言っているのは 「お客様が喜…

  • 四十路女のすきを知ってほしいこと

    こんにちは私はテレビドラマが大好きです。昨日終わってしまったドラマ おじさんは可愛いものが好き 濃いキャラクター多数登場☆☆めっちゃ面白かったです!これを楽しみにしていました!話は、イケオジ(いけてるおじさん)が実は 可愛いキャラクターものが大好きで でも、そのギャップを勝手に「キモイ」と思われてしまうと ひたすら隠していましたが 同じような境遇のイケメンに出会い 初めて友達が出来て、素直な自分でいられるという なんともホッコリするドラマでした。ドラマの最終回にてこれが私の「好き」だから 好きをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。というセリフ 好きって最強のエネルギーなんです。 そして人それ…

  • 四十路女のお店の皆が営業さんであるという事

    こんにちは。飲食店はおおまかな仕事として ホール(サービス) キッチン(調理)の2つに分かれます。言葉の通り、お店を回すにはこの2つの業務が うまく機能することによって お店は出来ていきます。私は基本ホールですが キッチンに入ることも多かったです。キッチンで私が心がけていたことは 手が空いたらホールを見る!!でした。 そのお店のお客様は そのお店のスタッフ全員が知るべきです。 エリアや店の規模によってもお客様は変わります。自分たちのお店を好きで来てくださっているお客様は どんな人たちなのか、 知ることが非常に大事です。気に入ってきてくださっているお客様は 良いと思えば他のお客様に紹介してくださ…

  • 四十路女の飲食店の隠れた名所について

    こんにちは。皆様の中でも飲食店でアルバイトされたことがある人は 結構いるのではないかと思います。入社した当初は 洗い場をやらされることが多いと思います。飲食業を始めた当初はわからなかったのですが 続けてきてわかったこと。基本的に私は ホールスタッフの声はお客様の声というのをポリシーにしています。そして次にお客様の声が反映されている場所が 洗い場 です。 通常嫌がられるポジションですが、、誰もが嫌がるポジションかもですが、 洗い場はお客様の隠れた声を聴ける 大事な大事な場所なんです。食べ残しチェック。当店は食べ残しはあまりないのですが 一番気になるのは 一口食べていて残っているもの これは味に問…

  • 四十路女のサービスに思う事

    こんにちは。飲食を長くやっていると 本当に沢山のお客様に出会います。良い出会いが多いですが やはり中には私の神経を逆撫でするようなお客様もいらっしゃいます。 以前にも営業中に泣いてしまった出来事がありました。fukuwake.hatenablog.com一言でいうと サービスを強要してくる人(もうお客様ではない)「何かサービスしてよ」 この言葉けっこう多いんです。それはお客様から発信する言葉ではなく あくまでもお店側から発信する言葉です。 その通り。こういう横柄というか図々しい方には 私は断固サービスはしません。 最低限の接客はもちろんします。その方にとって、そのサービスは 「あたりまえ」なん…

  • 四十路女驚きの飲食トレンド予測「おもて無し」

    こんにちは。昨日たまたま見た記事で 「これはいったいどういうこと?!」と 目を疑った言葉おもて無しある会社が飲食の次のトレンド予測をした 記事ではあったのですが。。。最終的には、「本物」を味わいたいということ。特に潜在的ニーズに 20代男子 20代~40代女子 においてサービス(空間・サービス・接客)を簡略化し 通常よりも安い価格で良いものが食べられる店 料理クオリティ高く、サービスは控えめで=潜在ニーズ??が8割近くの人が利用したいと考えていると。私はこの 良いものを“通常より”安価に食べることができる というのは目指したい飲食店の項目の一つに挙げてます。ですが、やはり私はお客様との接点にも…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」14

    こんにちは。ここ最近PCの調子が悪く、まったく書けませんでした。。。 久々の投稿。私、調理師免許を取得のための勉強をしていた時に 恥ずかしながら 「ハレ」の日 「ケ」の日 という言葉を初めて知りました。 簡単に説明すると 「ハレ」の日は「特別な日」 「ケ」の日は「日常」「ハレ」の日は厳密にいうと冠婚葬祭や年中行事などの特別な日です。 そして、その季節の食材を楽しむことです。「ハレ」の日は多くの人が 有名なレストランや高級なお店に出向くと思います。 私もそうですね。お店を作る時って、どんなシーンで使ってほしいのかハッキリさせないと、 内装や料理とスタッフのクオリティを決めかねてしまいます。ですが…

  • 四十路女の営業経験から飲食店で活かせたこと。

    こんにちは。30歳で脱OLし早10数年。 すっかり居酒屋の従業員になっています。もはやOL営業をやっていたころより 長い年月飲食業をやっていることに気づきました。以前にも書きましたが 営業の頃のノウハウは今でもかなり役に立っています。営業は会社の要。 と勝手に思っていました。 どんなに良いものをつくたっとしても それを売る、売れる術がないと成り立ちません。 そしてその先をイメージできるかどうかが非常に重要です。私は営業の頃 「石ころだろうが何だろうが、ダイヤモンドだと言って売ってこい」 と言われた事があります。いや、石ころは石ころなんですよ。 嘘や詭弁で売ったところでその後のお客様の信頼は失っ…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その12

    こんにちは。先日、SNSで知り合ったお客様がいらしてくださいました。 会ったっ事の無いお客様だったので ちょっとだけ緊張しちゃいました。たまたま私が 「飲食店はこうあるべきです!!!」みたいなことを 語ったときに、賛同していただき SNS上で会話するようになり、 お近くなので来てくださいました。そのお客様はお酒が飲めませんでした。 これは知らなかったのですが。。。ですが、お食事を大変楽しんでくださいました。前回の記事でも書きましたが コロナは今、飲食店に大打撃を与えています。これは今の問題で、 これにたいしては今とるべき対策はありますが 正直ワクチンができてしまえば 「安心」を盾に ある程度元…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その12

    こんにちは。人生にスランプというものはつきものです。 何をやってもうまくいかない月日はあります。飲食店の多くが今この苦境に立たされています。ネット情報を見ると コロナ後の世界はこうなるだの、これからはロボットやVRを取り入れるだの 沢山の情報が飛びかっています。 VR居酒屋??臨場感を出しているのか、、、想像ができない。。。お客様を楽しませるためなのか、、 私からすれば、食事中にゲームをやって怒られた 子供の頃を思い出しちゃいます(笑)時代は変わっていくんですかね。。。。 こういう発想もしていかなくてはいけないのかもしれません。それと、人間は忘れる生き物なので ここ(コロナ)だけに振り回せれる…

  • 四十路女の全集中 フクワケ(店名です)の呼吸!

    こんにちは。唐突ですが、私は「鬼滅の刃」が大好きです。 ミーハーですが大好きです。 単純な話ですが、奥が深くてわかりやすい!そして人がみんなよい!!もともと、鬼が好きなのです。 (ちょっと怪しげになりますが)鬼はもともと人間で それぞれの出来事があり鬼と化したと本当に信じちゃいました。 なので、なんとなく 情が出てしまうんですよね。。。 と、鬼滅の刃での私の推しは 「我妻善逸」 泣いてもいい!逃げてもいいい!ただ、あきらめるな!!」「一つの事を極め抜け」※師匠である“じいちゃん”の言葉。好きすぎます。泣き虫でネガティブですが 本当にやさしくて、人が大好きなんですよね。何より、ここからは知ってい…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その11

    こんにちは。30歳で脱OLして飛び込んだ居酒屋の世界。本当にたくさんの人にたくさんの事をおしえてもらい 今や理想の塊と化しました。長く愛されるお店を作りたい。 お客様がお客様を呼ぶお店を作りたい。 お客様同士のコミュニティの場としての場所を 飲食店として開きたい。 手を抜かず、お客様に特別感を与え その先に幸せを与えるストーリーあるお店にしたい。 お酒も御飯も楽しめるお店にしたい。 私の友達を増やしたい(笑) 笑顔溢れる飲食店。お酒飲めなくても来てほしい。そして最終的には、障害者の人たちの居場所として 働く喜びをあたえていきたい。かなり簡潔に書いてこんなところです。 このように思えたのも 私自…

  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その10

    こんにちは。あっという間に8月も終盤になりました。 歳を取ると本当に年月というのはあっという間に過ぎていきます。時間は万人に平等に与えられたもの。1日のうち私の睡眠時間はかなり多い方だと思います。 だって寝ないとスッキリしないんですもの・・・ 1日のうち2時間は好きなTVを見るのも日課 だって、楽しみにしていたんだもの・・・1日のうち夕飯が楽しみです。 職業柄、遅い時間になりますが 唯一、大切な旦那様とゆっくりできる時間なんだもの・・・ユッタリした時間は大好きですが 私は既に40年以上生きてきました。これからはあまり後悔している時間はありません。仕事の時間は私にとって 自分の夢をかなえるための…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その9

    こんにちは。毎日非常に暑いです。本来、冷えたビールでグビッと のどを潤したい時期ですが 夏の風物詩 花火大会中止、ビアガーデンも例年の盛り上がりが少なく。。 私の実家で毎年やっている夏祭りも 既に12月にやる予定だった餅つき大会も中止となったようです。。。ひたすら我慢の日が続いています。今までの日常って本当にありがたかったもので、 こういう時に気づかされるなーと思ったりします。ところでふと思ったのですが 人って一生で何回食事をするんだろう、、人生80年として、、 1日3食 1年365日ざっと計算して、87600食 なんか意外と少ないんですね。。。どんな日常でも食べることは外せないです。ハレの日…

  • 飲食店勤務の四十路女の背中を押したもの

    こんにちは。30歳で脱OLをし、やったこともない居酒屋に飛び込んで 沢山の事を学び、自分の天職に出会えた今や四十路おばちゃんのブログです。このコロナの影響で当店は 今年の2月中旬位からボチボチ大口予約がキャンセルになり 3月は壊滅的になりました。4月初旬から5月末まで店舗休業となりました。正直先が見えなく、このままお店を閉めちゃっても良いのでは 辞めてしまおうかと思っていました。 不安は判断を鈍らせますよね。私の主人も同じ飲食業です。 二人で苦しい状況になってしまい、不安の毎日でした。当店で唯一動かしているSNS Twitterにて 「フクワケ大丈夫か?」 「これ以上好きな店を無くしたくない」…

  • 志村けんさん、ありがとう。四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」【番外編】

    こんにちは。私はこのブログを基本的に毎日書いてきました。だいたい帰宅後に概要だけ書き、出勤前に改めて書き直し 開店前にチェックし修正し、公開するという毎日でしたが ここ数日、体調が芳しくなく 思い切ってブログを2日間お休みしました。毎日書こうと決めていましたが 「義務感」で書いていたら この「ブログを書く」ということが嫌になりそうだったからです。強迫概念に取りつかれる前に「一回休もう」と思いました。無理して書いて、体調を引きずったまま仕事しても 良い仕事は出来ないと思い 優先事項として自分のメインの仕事に力を注ぐことにしました。嫌になってしまっては、続けていくことができない。 楽しんでやるため…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その8

    こんにちは。当店では今人気のメニューの一つで 「絹ごしトンカツ」というものがあります。 ヒレ肉使用!やわらかーいです!!大人のトンカツ!そう、トンカツです。詳しく書くと 揚げる前に低温でじっくり肉に火を入れて やわらかい状態を保ったまま 高温でサクッと揚げるというものです。肉が柔らかく、絹ごし豆腐のような滑らかさのトンカツです。 おソースではなく 塩と山葵でお召し上がりいただいています。正直売れると思っていませんでした。お酒飲みながらトンカツ??なんて思っていました。以前、私も別のところで似たようなものを 食べたことがあって 「作ってみようかな」と思いましたが「いやー、お酒にトンカツは違うよな…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その7

    こんにちは。 なんと気づけばブログを始めて1か月ちょっとで 4000PV超えました!!!嬉しいです! 読んでくださる皆様、本当にありがとうございます! これからも頑張りますので 宜しくお願い致します!!!さて、、、、 私、これでも44歳でございます。 もうおばちゃんです。 アラウンドお婆ちゃんです。自慢ではありませんが 時々たまに「若いですね」と言われます。自分でも理由はわかっています。楽しいんですっ!!!飲食業が。 お客様と接しているのが。 美味しいという顔をしてくれるお客様のお顔を想像するのが。楽しいと老いない 老化って年齢ではありません。絶対に。 ポジティブで何かを生み出そうとしている人…

  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その6

    こんにちは。我々は優しいお客様に恵まれています。 ですが、コロナは我々に全く優しくなかった。。。一生懸命SNSをやっていても ※あくまでも自分なりにです。 「今はちょっと」と言われてしまったり、 家にいて「鑑賞」している人が多いのだと思います。 ただでさえ、お客様がそこまで多くないこの店は もう本来であれば生きるか死ぬか。。 いや、死に近いです。。。 そんな中、応援してくださっているお客様が こんな時に何回も来てくださるお客様が たくさんいることに 本当に感謝したいです。 今までお客様にしっかりサービスし、 常連様を大切にしてきて本当に良かった。テイクアウト購入していただき 「ごめんね、こんな…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その5

    こんにちは。先日、当店の大事なお客様のお誕生日でした。プリンが好きなようでしたので メニューにはありませんが 特別にプリンを作ることにしました。 私、お酒やおつまみは大好物ですが、 女子力が低いため デザートには全く興味がありません。。。興味がないことって、なかなか熱が入らないのですが 今回は大事なお客様のために 実は作ったこともないプリンを作ってみようと思いました。 誰かに任せてしまえば、楽なのですが これは自分自身でしっかりお客様のために作りたかったので 家族にも友人にも作ってあげたことのない プリンづくりに挑戦してみました。どうせなら「おおおおお!!!」と言われたいので メガサイズのジョ…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その4

    こんにちは。前回アンパンマンのマーチになぞらえて? Will(何をすべきか) Can(何ができるのか) Must(何をすべきなのか) を改めて書き出してみました。fukuwake.hatenablog.com 私は人を喜ばせる仕事。 そして今は 人と人を繋げるコミュニティの場としての飲食店を作りたいという夢があります。これは誰にも邪魔させたくない。 誰であろうと。 どのような形であれ、最後は一人で戦う覚悟も出来ています。 (大袈裟。。。)自分のモチベーションをシッカリ保てるように しっかり健康でいること、私生活も充実させることを前提にですが。本当に本当にお客様が大好きなんです。 喜んでもらうの…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」~ちょっとアンパンマンのマーチ~

    こんにちは。偉そうなことばかり言ってないで考えないと。。 とある企業の若きCEOが言っていた言葉を借りるとWill:なにがしたいのか Can:何ができるのか Must:何をすべきなのか それぞれ考えてみました。 ■Will(なにがしたいのか) まず、これがはっきりしていなければ何も始まりません。 以前にも記載した「目標無きものに成功あらず」ということですね。アンパンマンのマーチより 「何のために生まれて、何をして生きるのか わからないまま終わる、そんなのは嫌だ!!」 これ、大人にも響く歌詞ですよね。 ♪今を生きることで熱い心燃える。だから君はいくんだ、微笑んで~♪私は目覚ましにアンパンマンのマ…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その3

    こんにちは。飲食店勤務の雇われ店長の想いと理想「あるべき姿」を 語る暑苦しいブログです。私の想いはただ一つ。大好きな飲食店を続け、 お客様がお客様を呼ぶお店をつくりたい。 記憶に残る店をつくりたい。 また来たいと思われたい。 お客様の期待を裏切らない店にしたい。 以前にも書きましたが 我々の仕事はあくまでも「デザイナー」 お客様が良いと思うもの、価値があると感じるものを作ることです。 「マーケットイン」ともいうかもしれません。 まあ、それだけがすべてではないですが。 それはモノだけではありません。 とくにこれからは「コト」も大事だと思います。 お客様が喜ぶもの、来ていただいた後のお客様のストー…

  • 四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」【番外編】

    こんにちは。いつも偉そうなこと言ってしまっているので 今回は当店のお料理の紹介です。この時期なので3月からスタートしていた テイクアウトメニューがリニューアルしたので そちらをご紹介させていただきます。まず お1人様でもおすすめの ■せんべろセット お得なおつまみ せんべろセット!!600円!自家製燻製のチーズや味付玉子でお酒も進みます! コンビニやスーパーで缶チューハイ2本と、頑張ればアイスも買って 1000円で済むように。。という想いから作ったセットです。 2名様から4名様のご家族用のセットも。まずは1000円!でこの内容です! 1000円でこのボリューム!大人気です!!合鴨ロースの燻製~…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その2

    こんにちは。コロナショックで休業中に 色々なことを考えました。 今一番痛手を受けているのは 都内の高い家賃で今まで 週末になれば当たり前のように満席になっていたお店だと思っています。結局今、広告効果も薄く それに頼っていたお店はお客様を優先して考えていなかったお店がほとんどだと思うので 「行きたいお店」というより 「ここでいいお店」になっていたと思います。お客様に「ストーリー」を与えていなかったお店。 きてもらったらそれで終わり。私もこういうお店に行ったことはもちろんあります。 なんか記憶に残らないというか。。 「私は飲食業で働いています!」って堂々と言えますかね・・・ ちょっときついこと書い…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その1

    こんにちは。 なんとブログを始めて1か月。 読者登録200!PV3000まで来ました!! 読んでくださっている皆様に心から感謝します。自分でもびっくりしています。 これってなかなか大変なことだと書いてありました。 毎日続けてきてよかったです! 見ず知らずの四十路のおばちゃんのブログを読んでくださり 本当にありがとうございます。この場をお借りして今後もどうぞよろしくお願い致します。さて、ここからが現在進行形のお話です。飲食店にとって いや、ほかの業種の方々にとっても (たぶん)史上最悪の時代に突入しました。「コロナショック」2019年12月くらいに 「中国でウィルスが流行」というようなニュースを…

  • 四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」~イントロダクション~

    こんにちは。30歳で脱OLから早10年以上 なんだか色んなことがありましたが あっという間でした。自分で言うのもなんですが、 沢山の人に出会えて 沢山の事を経験し うっかり成長したと思っています。かなり遅いスタートでしたが。。。 周りとの温度差に悩み、 こうしなきゃダメと思うことが浸透しなく 1人で空回りしているような状態でした。どうしても妥協ができない私は 「やりたくなきゃ、帰ればいい」 「食材と包丁を雑に扱うなら、二度と調理場に立たせない」 「楽したいなら、閉店まで座ってろよ」 「掃除すらまともにできないなんて何を教わってきたの?」など。。。言ってしまったこともあります。 あ、もちろんその…

  • 初めての居酒屋勤務~アラフォー女のもうひとつの野望3~

    こんにちは。30歳で脱OLし、バイトもしたことのない女が 飲食店に勤めて日々想いや理想を膨らませていくブログです。私はまず「お客様に長く愛されるお店を作りたい」のです。 そのために妥協や手抜きをせず、 何をすべきなのか、自分なりにあるべき姿を見つけ日々奔走しています。そしてもう一つの野望は 「飲食業界における障害者雇用」です。その経緯となった記事はこちらですので よろしければ目を通してもらえると嬉しいです。fukuwake.hatenablog.com この私の想いはある意味 自己満足で理想だけです。実際に障害者の方と深くかかわったこともないです。ただ、 自分のやってきたことを活かし 補助がな…

  • 初めての居酒屋勤務~アラフォー女のもう一つの野望2~

    こんにちは。 私のもう一つの野望?は「飲食店の障害者雇用」です。前回ちょっとだけ綴っていますので よろしければご確認ください。fukuwake.hatenablog.com さて、前回は私にとってとっても素敵な 仙台にあるレストランを軽く紹介しました。そして、今回は最も尊敬する会社 日本理化学工業さんのご紹介から、私の想いを綴っていきたいと思います。この会社さんは 経営学者 坂本光司先生が出版した『日本でいちばん大切にしたい会社』の中で 紹介された会社です。こちらでは約70%が知的障害者という、 普通では考えられない会社です。 体に害のないチョークの開発で有名な会社さんなんです。 学校にありま…

  • 初めての居酒屋勤務~アラフォー女のもう一つの野望~

    こんにちは。実は私にはもう一つの野望がありました。数年前から考えていたのですが「飲食店による障害者雇用」です。障害者雇用促進法が2019年に改定になり 従業員数45.5人につき1名の障害者雇用が義務となりました。しかし私の場合は義務だからとかではなく 自分の人生の中で絶対にやり遂げたいと思っています。身体に障害のある方 知的・発達障害の方 ダウン症の方色々な方がいらっしゃいますが 皆、同じ人間で幸せになる権利があります。ここからは偉そうなことを書きます。この年齢になると 「大成したい!」「儲けたい!!」とかよりも 「誰かの将来を支えたい」 と思うようになってくるんですね。今まで散々自分の好きな…

  • 初めての居酒屋勤務~アラフォー女の挫折~

    こんにちは!新しい上司が来て 新しい社員も集まってきました。こっこでぶつかったのが 「熱量と温度の差」でした。「あるべき姿」は新しい人には厳しすぎる世界だったようです。前回、私は 「好きな言葉は情熱です」と書きました。 基本的にすごく熱い人間なんですね。 熱量の差は、なかなか埋められない。仕事だけではなく・・・ マネージャーは大変厳しい人でしたので 出来ないことは何故できないのか、とことん詰めていました。 そもそも 「やろうとして、出来ないのか」 「出来るのに、やらないのか」 これ大事なとこですよね。さらに 「出来ないなら、出来るようにするためにどうすべきなのか」 に行きつくと思います。何度も…

  • 初めての居酒屋勤務~アラフォー女のお店の鉄則~

    こんにちは!私の掲げている「理想の飲食店」です。■ワっとなる料理 ■明るく活気ある店内 ■これだけ食べて、こんなに安い ■記憶に残る店 ■お客様がお客様を呼ぶお店 お客様がワっとなったラクレットチーズ!新しい仲間が増えたときは まずはこれを必ず教えていました。勿論、なぜ?も教えていましたが そこはちょっと割愛させていただき。。。お店の目標であることを念頭に 何かを始めるときは ここを指標に考えてきました。想像するだけで 「良いお店だ!!!!」(笑)新しいマネージャーも共感してくださいました。 いつも、これをベースにしてくれて話してくださいました。 今までのミーティングで「お客様を喜ばすには」と…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再挑戦~

    こんにちは。私の勤める会社で組織の再編成が行われました。 そこで新しい上司が誕生。 板前経験バリバリの方がマネージャーとして 私の上司になりました。今まであった中で一番厳しい方でした。ここからが私の飲食人としての第2次成長が始まります。当時は吐きそうなくらい辛かったですが (実際に泣きながら吐いたこともありますが(笑)) 本当に一緒にできて良かったと心から思います。その方は「あるべき姿」を教えてくれました。今でも私はその頃の理念をバックヤードの扉に貼り 時々見るようにしています。 「100点は当たり前。 お客様にそれ以上の価値を見出してもらって初めてお金を頂けるんだ」それまで「出せれば正解。1…

  • 人生初の居酒屋勤務~調理師免許取得!アラフォー女!~

    私は40歳で猛勉強し、調理師免許を取りました。 舐めてかかっていましたが、意外と大変でした。 私は30歳で脱OL、やったこともない飲食業界に飛び込み 沢山の人たちとお会いし、日々精進していました。飲食業って大変。。 でも最高に楽しい!!!!!!そんな中、 やはり調理場との確執は多かったです。私があまり関わっていなかったことでしたので 正直、作ってくれなきゃ店が廻らない。。一度、すごく変な匂いのする料理が出てきました。「これ、大丈夫?やばくない?」 と聞いたら 「ギリ大丈夫です」と。。。。は??ギリ????!!!「おめーは、これに金出して食うのかよ!!!!」もう、ブチギレ。お客様を舐めてるし、飲…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発5~

    こんにちは。30歳で脱OLをし、昭和のゆとりが、まさかの居酒屋業界へ転職し OLのままでは感じ取らなかった事から 自分の理想の職業と形を見つけていくお話です。さて、 一時期島流しにあい、ようやく自分のホーム(店舗)に戻れた私は 嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでしたが、 「貸切営業」が増えていました。なるほど、、それで認知を上げたと。。 確かに、これでお客様の数が増えました。ですが 私は自分の好きなお店をもっと多くのお客様に知ってもらいたい。 あまり貸切ばかりやっていると 「どうせ入れない」という流れになり 「ここは団体しか入れないのでは・・」という印象になるのが怖くてそう思って、貸切営業を売…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発4~

    こんにちは。新店舗で新しい「ファンづくり」に奔走していたところで 島流し?にあい、別の店舗へ異動となったところです。やばい店だから立て直しを と言われましたが、具体的に一体何をしたらよいのか。。。 要は売り上げという部分でしたが。。このお店は『夜景の見える』がポイントのところでした。お客様はもはや、そのシュチュエーションを求めてこられていたと思います。 いや、これも大事な要素なのは間違いないです。 私には間違いなく向いてない。。向いてない店舗※画像はイメージですそこは 調理場とホールの関係が史上最悪でした。調理場の人はホールを完全に「使えない」と思っていて 特に今回、何のために来たんだかわから…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発3~

    こんにちは!読者登録の皆様ありがとうございます!タイトルからは「転職の話??」と思われるかもしれませんが 実はそうではなく、 居酒屋ではなく「飲食」という方向に進みたく 且つ、これが私の理想の形に近かったこともあり このようなタイトルにしています。目指すは 『大人のファミレス』 ワイワイでも、ボッチ飯もお酒もご飯も毎日楽しめる小さなお店☆彡お食事も楽しめて おつまみだけど、おかずにもできて。。。 というような感じにしたく思っています。「今日は飲みたい気分」 「今日は食事して帰りたい気分」宴会!!50名様!!!!! 飲み放題2時間!!!!!!!! とかではなく あくまでも「飲食」を楽しみ、人と人…

  • 人生初の居酒屋勤務~【番外編】昨日素敵なお客様がいらっしゃいました~

    こんにちは!ぱわふるヒロコです。 昨日、素敵なお客様がいらっしゃいました。「素敵」というのは 私にとって、改めて「お客様」を知ることができたお客様でした。ご来店いただいてから、 やたら私の方を見てくるので 「何か不手際あったかな・・」と不安になっていたところ「おねーさん、僕の事覚えてます?」えっと・・・・ すみません・・・・・・「僕、以前に大きな機材を配達した佐川急便のものです!」 飛脚くん、変わったんですねあ!!!!昨年10月にかなり重たく大きな物を配送していただいたのですが 開封するのも大変でオタオタしていた私を見て「手伝いますよ」と言ってくださいました。お時間ないでしょうから大丈夫(じゃ…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発 その2~

    こんにちは。コロナ騒動で飲食業は現在、本当に厳しい状況が続いています。 こんな気持ちも本当にわかります。。。痛いほど。でも、そんな中でも悪いところばかりではない事を私は知っています。真面目に、お客様を大事にし、手を抜かずやってきているお店は 常連様に支えられています。 立地と広告に頼っているお店は、主役である「お客様」を二の次、三の次にする傾向が高いと 私は勝手に思っています。 立地は悪くても、繁忙期に大きな売り上げが取れなくても、 地道に努力し、通いたくなるお店を作ってきたお店さんは生き残れると思います。簡単に記しましたが、これが私は飲食業の本質だと思います。私も一時期「利益」や「広告効果」…

  • 人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発 その1~

    こんにちは。コメントも頂け、ありがとうございます。 読者登録の皆様も本当にありがとうございます。 前職の会社で身体を壊し1か月半ほど床に伏していましたが 何社か短期で働きましたが、ちょっと肌に合わずということが続き ようやく今の会社へ入社しました。このころは三十路というより「アラフォー」といった方が良い年齢になったので タイトルを少々変えました。私は知らなかったのですが、入社した会社は意外と母体は大きな会社でした。この会社で今までほぼ触れたことが無い、 広告や予算管理など知っていくことになります。比較的数字には強いので予算などに関しては割とすぐに大枠は理解しましたが、 「広告」というところで、…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その12~

    こんにちは。 少しずついろいろな人に読んでいただけて感謝いたします。 慣れないもので、書くだけで精いっぱいの日々ですが 頑張りますので宜しくお願い致します_(._.)_さて、おすすめメニューをやってみてわかったことは 「これ、弘子が作ったんでしょ?これ食べるよ」 と言っていただける事が多かったです。ファンが出来てきていました。しかも次に来た時にも頼んでもらえて凄くうれしかったです。成功体験により私に自信がついたのと、 「どうせならもっと美味しいものを!もっと喜んでもらえるものを!!!」 と思うようになりました。きつい日々もそんなお客様の声に支えられていました。 毎日感謝でいっぱいです。 ですが…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その11~

    こんにちは。初めての居酒屋「社員」として働き始め 私は「ファンを作る」というミッションに奔走していました。即効性のあることではありませんが、地道に積み重ねていくしかない。。 自分のやっていることを信じるしかない。お店に来ていただいたお客様を 主人が帰宅した飼い犬のように嬉しさ満開でお出迎え。お客様と可能な限り会話をしていく。 普段どんなお仕事されているのか、飲みに行く回数や良くいくところ、 趣味などの話で場を盛り上げられたと思います。 そんな中、新たなミッションが。「社員一人一人が1週間に一回、オススメ料理を作る」 当時の社員のスケジュールは9:30 出社 ランチ準備 11:30~14:00 …

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その10~

    こんにちは。30歳で思い付きで脱OL⇒居酒屋アルバイト⇒小さな飲食店に社員入社⇒新店舗勤務! 新しい店舗は場所こそ良かったのですが 基本的に「暇」でした。さあ、どうしましょう系列のへっぽこな立地のお店にはお客様が集まっているのになぜ?!自慢じゃないですが、私の恩師が焼く焼き鳥は絶品です!! 他の料理も本当に本当においしくかった。ああ、、また恩師の作った料理が食べたいな。。。(回想)そんな時社長から言われました。「いらしたお客様と友達みたく仲良くなれよ。お前なら出来るよ」 「ファンを作っていけば強くなれるぞ。お前らのファンを作れ。出来るよ!お前らなら」 これは得意分野。 もともと一時期、物売り営…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その9~

    30歳で脱OL⇒居酒屋アルバイト⇒恩師に誘われ小さな飲食業の会社の社員 と、少し遅めの人生の再スタートをしました。良かったらそのスタートをご覧いただけると嬉しいです。fukuwake.hatenablog.comそして恩師とその会社で新しい店舗の立ち上げをし、 (とはいえ、何もわからないので言われるまま、なすがままでしたが) 新しいお店での勤務が始まりました。 アルバイトから変わったことは「仕込み」なるものがあることでした。今までは出来たものを運んだりというお仕事でしたが まともにキャベツの千切りもできないような私が・焼き鳥用の肉をカットする ・煮込み用の野菜を切る ・肉・モツの下処理をする …

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その8~

    OLを30歳で(急に)辞めてアルバイトとして約3年 先が見えなくとも泳ぎ続けた私は、元恩師の誘いでとある飲食業を運営している会社へ就職することができました。そこは個人経営の小さな会社で、社員もその頃は私を入れて6人のみでした。始めは既存のお店で少しだけ働きましたが 正直場所もあまり良くない。。 6坪か8坪の小さな小さなお店でした。「こんなところ、お客様くるのだろうか・・」そう思っていましたが まさかの小さな店にたくさんのお客様が!!!ほぼ常連様でスタッフとお客様の会話がバンバン飛んでいました。 大きな笑い声、楽しそうなお客様達 新入りの私にも声をかけていただき、とにかく温かいお店でした。これは…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その7~

    学生時代アルバイトほぼ未経験の私が 急にOLを辞めて居酒屋業界に飛び込みました。サブンです。初めはずぶ濡れでしたスポンジひろこ(空っぽの為よく吸収するという例え)は 自分のスキルアップのため日々奔走していました。持ち前の負けず嫌い根性と、スポンジ吸収で 「ひろこ居てくれると助かるよ」 「ひろこ、いるのか。じゃあ、安心だ」とまで言ってもらえるようになっていました。 必要とされている。。 すごくうれしかったの覚えています。 まだまだ【作業員として】だったのは間違いないですが。。アルバイトを始めて3年が経つか経たないかの頃に 初めてアルバイトをしたお店の元店長(数か月前に辞めていました)から声がかか…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その6~

    学生時代アルバイトほぼ未経験の私が 急にOLを辞めて居酒屋業界に飛び込みました。サブンです。初めはずぶ濡れでしたスポンジひろこ(空っぽの為よく吸収するという例え)は 自分のスキルアップのため日々奔走していました。持ち前の負けず嫌い根性と、スポンジ吸収で 「ひろこ居てくれると助かるよ」 「ひろこ、いるのか。じゃあ、安心だ」とまで言ってもらえるようになっていました。 必要とされている。。 すごくうれしかったの覚えています。 まだまだ【作業員として】だったのは間違いないですが。。アルバイトを始めて3年が経つか経たないかの頃に 初めてアルバイトをしたお店の元店長(数か月前に辞めていました)から声がかか…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その5~

    こんにちは。 学生時代に殆どアルバイトもしたことがない 昭和のゆとりであった私が人生初めて居酒屋でアルバイトした時の思い出と振り返りです。3店舗かけもちフリーターで居酒屋で働き、 各々の店舗のやり方を臨機応変に対応できるようになりました。そもそも始めるきっかけであった 「時給1000円でどれだけ働いているんだろう・・」という点では 楽しくて(辛くもありましたが)そんなことは忘れてがむしゃらに働いていました。居酒屋の人たちはとにかく容量の良さがすごい!それって頭で考えて行動しているんですよね。 自然と頭の中でタスクの整理ができ段取り良く仕事を進めていく店長達を見て 今までの自分はこんな風に仕事が…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その4~

    こんにちは!居酒屋勤務に慣れ始め、いろいろなことを感じるようになりました。まず、気になったのは とあるお店に勤務していた時、 忙しいときに調理場の人は何でこんなに怒るんだろう。。。と。今実際に調理場に入るようになり気持ちはわかるんです。 でもあくまでもサービス業であってお店の中で働いていれば全員サービスマンなんです。すごい違和感を感じました。 楽しくないのかな。。。ともちろん、お客様に直接言うわけではないのですが ホールの言葉はお客様の言葉だと思っていたので お客様に対してもそんな気持ちなのか。。と思ってしまっていました。もちろん、そんな人ばかりではないです。 誤解があるといけませんので。。。…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その3~

    屈辱と罰ゲームの日々を送っていた私も、そのことに慣れていきました。 だいぶ他のスタッフさんとも打ち解けられるようになっていました。そこで、またふと思いつきました。もっと視野を広げたい!まだ1年も続けていないのに。。 このころの私は怖いものなしでした。新しいお店 有名な?海鮮居酒屋(当時はめっちゃ流行っていた)、炉端焼きのお店 3店舗の掛け持ちで1週間働き漬けでした。私は飲食業の中ではスカスカのスポンジみたいな状態で、 ちょっと水を垂らすとジュワジュワ吸い込んでいきました。楽しい (*´▽`*)体はきついけど楽しくて仕方がないこのころにかかわった方々には本当にいろいろなことを教えてもらえました。…

  • 【番外編】お店の料理紹介~至福のワインに合わせるメニュー~

    こんにちは。今回は私の話ではなくお店のメニュー紹介を!肉とワインをメインにご提供しています。 バル風な居酒屋風なお店です!肉とワイン フクワケ 秋葉原店〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-11-1 ヴェルス秋葉原3,500円(平均)03-3863-0181地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/h9vb1pp00000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","add…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その2~

    30を過ぎてから会社を辞め、アルバイトとして飲食業へ飛び込んだ 私の初めての居酒屋勤がスタートしました。もともと、サービス業(とはいえ、エステサロンの運営会社でしたが)の 本社で現場(エステや美容院店舗)の販促プロモーション企画をやっていました。「現場なんて何も考えていないから、いつも売り上げが上がらない」 「私が作った資料なんて理解できていないのだろう」と思っていたので私は違うんだぜ!そう、現場を見下していました。 と・こ・ろ・が・・・・私に与えられたのは、うっかり酒をもらえるどころではなく。。。毎日洗い物 毎日グリストラップ掃除しかも3か月間知らない方はわからないかもしれませんがグリストラ…

  • 人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その1~

    全て?を捨てて飲食業に飛び込んだ女です。 飲食業でアルバイトもしたことがありません。マジで大丈夫か。。。?こいつ。。と今思えば不安です。あまり詳しくは書いてないですが、なぜ?は良ければこちらを確認ください。 短絡的過ぎて、馬鹿だと思われるかもしれないですが・・ ↓↓↓ fukuwake.hatenablog.com どうやって探していいのかもわからず ホームの上野をブラブラ。。。見つけました!私の求めていたものが!!「アルバイト募集!初心者歓迎!時給1000円~」 「深夜時給あり」深夜時給??? よくわかりませんが、後日電話をして面接予約をとりました。面接当日、 今思えばよっぽど人が足りていな…

  • 私が飲食店を始めたきっかけ~三十路女の決断~

    私は30歳まで華のOLでした。IT系の営業から、エステサロンの運営会社へ。 エステサロンの営業から本社勤務になり 店舗のプロモーションなど企画していました。このころの私はクズです。 「なんで売れないの?」「こんなにサポートしてるのに」 現場にも立たず、全部人のせいにしていました。ガチクズです。 今の私だったら絶対に仲良くなれないタイプです。ある時、ふと居酒屋のバイト募集広告が目に入りました。「時給1000円でどれだけ働いてるんだろう・・」 馬鹿にしていたような、憐れんでいたような。。 現場ってどういうところなんだろう。。。??そして、知ることから始めよう!・・・と、 急に笑わたし、会社やめまし…

  • はじめてのブログ

    人生初ブログ 突然ですが、はじめまして。 ただいま、秋葉原にある居酒屋勤務の店主です。飲食業は非常に厳しい状況。。。 他の業種のサービス業の方々も、お気持ちお察しします。10年以上飲食をやってきましたが、 今までにない、とんでもない、お客様が来ない ないないない尽くしの時代になってしまいました。。。でも、ですが、 私は飲食業が大好きです!やめたくない!負けたくない!自分自身が「良い」と思う店づくりまでの ほんのつぶやきをここに記していきたいと思います。同業の方々に賛同いただけると嬉しいです。今日はここまでです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、肉とワインのフクワケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
肉とワインのフクワケさん
ブログタイトル
居酒屋やめます~ぱわふるヒロコのblog~
フォロー
居酒屋やめます~ぱわふるヒロコのblog~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用