chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momoのオトナろぐ。 https://momono-otonalog.com

時々、毒づきながらも女性の美容や健康、女性ホルモン、心のことについて、バツイチのアラフォーmomoがお送りしています。多種多様な職業経験、パニック障害克服、再婚済み。

momoさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/04

arrow_drop_down
  • 10月1日は中秋の名月。旧暦?十五夜との違い。

    中秋の名月とは 旧暦の8月15日に作物収穫の感謝の意味を込めて、収穫祭や宴を行う風習があり、この時期は秋晴れも多く、夜には空気が澄んだ空に月が綺麗に見えるため、お月見をするようになりました。旧暦の8月15日と決まっているため、必ずしも満月になるとは限りません。今年は2020年10月1日が中秋の名月で、満月の前日なのでほぼまん丸だと思います。 実は、この中秋の名月は中国から伝わってきた歴史があるんです。中国では、中秋節といい、春節と並ぶ大きなお祭りなのです。香港でも中秋節があり中国と同様、月を眺めながら月餅を食べ、お酒を酌み交わし、宴が催されたとされています。 中秋の頃は稲や、芋類の収穫の時期。…

  • 秋は抜け毛の季節。早くヘアケアをして抜け毛を予防しよう。

    秋は抜け毛の季節!? 季節性の他にも抜け毛の原因はある。 抜け毛を予防するためにすぐ始めたいこと 最後にまとめ。 秋は抜け毛の季節!? 抜け毛にはストレスや寝不足が深く関わっていますが、その影響を受けて抜け毛が増えたと感じるのには時差があります。そして夏に紫外線をたっぷり浴びすぎた人も、秋に抜け毛が増えます。夏の暑さでストレスが溜まりホルモンバランスや自律神経が乱れ、抜け毛が増えるとも言われています。 1日80本くらいまでなら普通です。1日100本以上抜けるとみるみる髪が薄くなります。 ただ、髪の毛1本1本に毛周期(ヘアサイクル)があるので、一気に全部生え変わるようなことはありません。 季節性…

  • 大人の階段はいつの間にか登りきっていたって話。

    10代の頃に憧れたシャネルコスメ。気づけばシャネルコスメは私のマストアイテム。憧れていたことなんてすっかり忘れていたけれど、シャネルコスメを日常使いする年齢になっていた。そんな大人になったんだなって娘が気付かせてくれた。思い描いた大人の女性に私はなれたのかな。

  • 【函館八幡宮】私の最強パワースポット。

    私が落ち着く場所。 神社参拝の前に読んでほしい本。 山神さま。 限定の御朱印!!! 私が落ち着く場所。 函館はわたしの生まれ育った街と言うことでここ函館八幡宮が1番大好きな神社です。大人になってから本当によく足を運びました。 ↑この日、中では結婚式が執り行われておりました。 どうしても心がざわつく時って皆さんどうやって自分を落ち着かせてますか?私は神社に行きます。このままだと仕返ししたり嫌なことを言ってしまうかもしれない…🌀心がザワザワ… そんな時は神社で心を鎮めてたくさん深呼吸をして無になります。私なりの浄化方法です。 そして、嬉しいことがあった時もまた神社に行きます。今度は感謝をしに。 こ…

  • 【函館】Go Toキャンペーンでお墓参り帰省。

    お盆は帰省自粛し、お盆休みも取らなかったんですが今年はいつもと違うので年末帰省できないかもしれないことも踏まえ実家に泊まらず、”Go To キャンペーン”を利用してホテルを予約して帰省しました。 宿泊先は【ラ・ジェント・ステイ 函館駅前】 話題のグルメクーポンをもらえるタイミング。 夜ご飯は、居酒屋冨紗家(ふさや) まさかのサプライズ!? お風呂は一つしかありません。 私が重視しているのはホテルのベッド。 朝食はビュッフェスタイル。 まとめ 宿泊先は【ラ・ジェント・ステイ 函館駅前】 今回泊まったのは【ラ・ジェント・ステイ 函館駅前】新しくできたホテル。(函館駅前はホテルが続々建って激戦区にな…

  • 9月17日は乙女座新月。不要なものを整理して願い事をしよう。

    2020年9月17日は20時から新月です。これを機に不要なものや、不要な気持ちを整理して手放し、本当に必要なもの、なりたい自分を手に入れるためにしっかり願い事をしましょう。願い事をするにはちょっとしたコツがあります。

  • 大丈夫の魔力。あえての強気とその奥の弱音。

    あえての強気。 大丈夫は魔法の言葉。 ダメな時は弱音だって吐いていい。 まとめ。 あえての強気。 ってありますよね、誰にでもそんな時が。強気なこと言ってるけど、それって自分で言うことによって自分に言い聞かせてる部分もあるって言う。そうすることで、自信がなかった自分にスイッチが入ったように切替えられることもある。 緊張する場面や、過酷な状況におかれた時絶体絶命大ピンチの時、人はその場を切り抜けるためのスイッチが入る。そして『大丈夫!』って言う。あるよ、ある。誰にでも。 大丈夫は魔法の言葉。 私は”大丈夫”は魔法の言葉だと思ってます。自分が不安な時、父や母に大丈夫!って言われたらすごく安心できたし…

  • 毎週月曜のお昼の楽しみ。

    それは、しいたけ占いです。 毎週月曜、会社の休憩室でお弁当を開く前に読むのが私の楽しみ。 しいたけ占い 12星座の蜜と毒 [ しいたけ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法 [ しいたけ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る しいたけさんは何座なのかな?私は射手座なんですがしいたけ占いを読んでてふと思うのはしいたけさんもしかして射手座!? って。 多分、他の星座の方も同じように思われてますよね笑 言葉の使い方や言い回し、全てにおいてなんだか心地よいのです。 そして、そうそう!そうなの!!な…

  • 大丈夫の魔力。あえての強気とその奥の弱音。

    あえての強気。 大丈夫は魔法の言葉。 ダメな時は弱音だって吐いていい。 まとめ。 あえての強気。 ってありますよね、誰にでもそんな時が。強気なこと言ってるけど、それって自分で言うことによって自分に言い聞かせてる部分もあるって言う。そうすることで、自信がなかった自分にスイッチが入ったように切替えられることもある。 緊張する場面や、過酷な状況におかれた時絶体絶命大ピンチの時、人はその場を切り抜けるためのスイッチが入る。そして『大丈夫!』って言う。あるよ、ある。誰にでも。 大丈夫は魔法の言葉。 私は”大丈夫”は魔法の言葉だと思ってます。自分が不安な時、父や母に大丈夫!って言われたらすごく安心できたし…

  • 少しずつシンプルでいいものを。

    自分の好みが昔とさほど変わっていないことには気づいていました。デニムに白シャツやシンプルなTシャツが昔から大好き。冬はそこにシンプルなライダースか、ダッフルコートがしっくりくる。デートなのに、デニムに白シャツで行くような女です。でも手抜きをしたわけではないのです。一番のお気に入りだから。一番自分に似合ってる服だから。友人にも、デニムにライダース=私のイメージと言われるほどです。流行りの形の服を買うこともあるけど結局ほぼ出番はないんです。翌年は着ないってわかりきっているものは買わなくなりました。そして案外H&Mで買った無地の990円のタンクトップが重宝したりするって言う。 服以外のものについては…

  • 秋は抜け毛の季節。早くヘアケアをして抜け毛を予防しよう。

    秋は抜け毛の季節!? 季節性の他にも抜け毛の原因はある。 抜け毛を予防するには 秋は抜け毛の季節!? 抜け毛にはストレスや寝不足が深く関わっていますが、その影響を受けて抜け毛が増えたと感じるのには時差があります。そして夏に紫外線をたっぷり浴びすぎた人も、秋に抜け毛が増えます。夏の暑さでストレスが溜まりホルモンバランスや自律神経が乱れ、抜け毛が増えるとも言われています。1日に抜ける髪の本数が80本くらいまでなら大丈夫ですが、100本以上抜けると流石に髪は薄くなります。ただ、髪の毛1本1本に毛周期(ヘアサイクル)があるので、一気に全部生え変わるようなことはありません。 季節性の他にも抜け毛の原因は…

  • 今日は満月。月光浴でパワーチャージ。

    2020年9月2日は魚座満月。水に因んだ満月で、浄化力が強いです。曇っていても雨が降っていようとも、雲の上は満月です。満月のパワーが溢れる日なので月光浴をしてパワーチャージしましょう。

  • Hello,September!人恋しい季節到来。

    寂しくて人恋しくなる季節 秋はとっても素敵な季節 運動にも最適の秋 寂しくて人恋しくなる季節 今日から9月ですね。 どうやら今年は夏を満喫できずに終わったしまったみたい。お墓参りも行けなかったしお盆の帰省もしなかったから誰にも会えなかった。ぜーんぶコロナのせい。私、9月は結構好きな季節だけどなんだか寂しくて憂鬱になることも多いです。でも自分だけじゃなかった!最近は日が暮れるのが早くなり仕事が終わって外に出たらもう薄暗くて涼しくて。なんだか寂しくなりますよね、これってどうやら日照時間が短いのと気温の低下が影響しているみたいです。子供の頃、秋の帰宅時刻は17時でした。帰宅時刻が近くなると、みんな帰…

  • 大注目の若返りホルモン、マイオカイン大量分泌の方法。

    若見えの秘密? 下半身を鍛えるにはスクワット。 若返りホルモンのマイオカインとは ダブルの若返りホルモンを分泌するスクワット 若見えの秘密? 若い頃は、運動なんかしなくても若いってだけで元気でした。40歳になった今感じるのは、適度な運動や筋トレをしないと自分の体のあちこちに不調が現れてくるってこと。綺麗な人は筋トレやヨガが生活の一部になっていてやっぱり実年齢よりも若く見えるし、何よりも健康的でキラキラしています。筋トレしてる人は本当にお肌もツヤツヤ。適度な筋肉は健康的で、引き締まったカラダはたるみが少なく、かっこいいですよね。筋トレしている人がどうしてそんなに若見えするのかわかった事があるんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさんさん
ブログタイトル
momoのオトナろぐ。
フォロー
momoのオトナろぐ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用