こんにちは、悠学舎 塾長の一井です。 今日から3日間、中学生たちは期末テストです(´ー`) 普段は中学校ごとに日程が異なることも多いのですが、今回は全中学校が同… 続きを読む
学習塾 悠学舎(英賀保駅前校) 塾長のブログです。教室の日常や塾長のつぶやき、エデルマン先生の思い出話などを綴ります。
テスト勉強が上手な子は、最初から上手だったわけではありません
こんにちは、悠学舎 塾長の一井です。 今日から3日間、中学生たちは期末テストです(´ー`) 普段は中学校ごとに日程が異なることも多いのですが、今回は全中学校が同… 続きを読む
こんにちは悠学舎 塾長の一井です。 この土日は、定期テスト前恒例の「カンヅメ勉強会」を実施しています(´ー`) 中3たちは、もうすっかり慣れっ子ですね。 教室に… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です(´ー`) 悠学舎では、毎回の授業ごとに小テストを実施しています。 もちろん、ただ受けるだけではありません。 合格点に届かなけれ… 続きを読む
こんにちは。悠学舎 塾長の一井です。 小中学生の授業をしていて、少し気になることがあります。 それは、「間違えることを極端に怖がる子」が増えているように感じるこ… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です。 本日は朝から英検を実施していました。 2級の試験監督をしていて、ふと、 「あれ、この二人の光景どこかで見たことあるな……」 … 続きを読む
塾生・保護者のみなさまへいつも悠学舎をご利用いただき、ありがとうございます。 昼間はかなり暑く感じる日も増えてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりま… 続きを読む
「勉強しているのに成績が伸びない…?」 “机に向かう時間”の落とし穴
こんにちは悠学舎 塾長の一井です。 多くのご家庭と面談をしていると、 「うちの子、毎日2〜3時間は勉強しているのに、なかなか成績が伸びなくて…」 と、ご相談をい… 続きを読む
こんにちは!悠学舎塾長の一井です(・ω・)ノ いよいよ、高校生たちの中間テストシーズンがやってきました。 教室に来る高校生たちの表情にも、どこかいつもとは違う緊… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です(´ー`) 昨日と今日は、中学3年生を対象に「GW課題の小テスト」を実施しています。 受験生ですからね。1・2年の範囲をこまめに… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です。 ようやく、4月上旬に実施された実力テストの成績が概ね集まりました。 今年度から、姫路市の中学校では成績表の様式が変更されたよ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(^^) 算数が苦手だという小学生で、 「計算はできます。文章題が難しいんです。図形が難しいんです。」 そう思っている人は多いと思います… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇宿題への取り組み方◇自分の可能性にフタ… 続きを読む
こんばんは花粉にやられて、声がガスガスの一井です(-_-) さて、みなさん、 「見直し=全部解き終わってからやるもの」 と思っていませんか? 実はこれ、小さなミ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(^^) 今年の桜も、そろそろ見納めですね。 今週から、1学期の通常授業がスタートしました。 新メンバーとして、小学5年生も本格的に仲間… 続きを読む
こんばんは!塾長の一井です。 この3月に高校受験を終えた塾生と、保護者の皆様にご協力いただき、2026年版の「受験体験記」が完成しました。 これから本格的な受験… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です。 悠学舎の春期講習会も、本日で終了となりました。 この春も、多くの生徒が一生懸命に授業に取り組んでくれました。 部活動の試合後にその… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です(´▽`*) 本日は、新中3生たちの「兵庫Vもし」を実施しています。 悠学舎では、中1・中2の間は基礎の定着を重視した模試を採用してい… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´▽`*) 終業式が終わり、当塾では恒例となっている「通知表の回収」を進めております。 今回、中2(新中3)生の3学期の通知表を確認し… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇祝・中3生全員合格!◇春期講習会が始ま… 続きを読む
こんにちは、塾長の一井です(´▽`*) 昨日は、兵庫県の公立高校入試でした。 受験後に連絡をくれた子や、帰り道に塾へ寄ってくれた子もいました。 「めちゃくちゃ緊… 続きを読む
こんばんは。塾長の一井です。 中3生たちの入試まで、あと4日。 入試に向けた授業も、残すところあと1回だけとなりました。 緊張してきましたね (;^ω^) でも… 続きを読む
今年の兵庫県公立高校入試の倍率が確定しました。 本日、志願変更も含めて最終確定です。 令和8年度兵庫県公立高等学校一般入試_志願状況.pdf 一般入試まであと7… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です。 今日は、面談や日々の会話で度々出てくる、あるフレーズについてお話しします。 それは、 「自分のペースで勉強したい」という言葉です。… 続きを読む
こんにちは 塾長の一井です。 今日は、少し耳の痛い話をします。もしかすると、「自分のことだ」と感じる人もいるかもしれません。 成績が伸びる人と、なかなか伸びない… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇3月は春の面談を実施します◇期末テスト… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です。 気がつけば、10日近くブログを更新していませんでした。この時期は本当に、時間があっという間に過ぎていきます(;・∀・) == まずは… 続きを読む
本日、公立高校の推薦入試の倍率が確定しました。 令和8年度兵庫県公立高等学校推薦入学等志願状況 [2月5日確定].pdf 姫路西 (国際理学) : 1.75 倍… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です。 中3生たちの私立入試まで、いよいよ残り1週間となりました。 今年の塾生たちは、私立入試に関しては全員がしっかりクリアしてくれるだろう… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です。 本日は教室にて、漢検を実施しました。 今年度ラストの漢検です。 検定は外部の方も受験に来てくださるため、教室の雰囲気もいつもとは少し… 続きを読む
こんばんは!悠学舎 塾長の一井です。 中学生たちの実力テストの結果が、概ね出そろいました(*’▽’) 今年も1月の実力テストは、正月が明… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇受験シーズン到来!◇受験勉強にフライン… 続きを読む
明日、明後日は共通テストですね。 今年の高3は、この2日間に勝負をかけている塾生がいます。 共通テスト+国公立大二次試験で合否が決まる国公立一般入試は、内申点と… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です。 本格的に3学期の授業が始まり、学校では推薦入試を受ける中3たちの面接練習が本格的に始まったようですね。 塾でも、・面接ではどんなこと… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です(*^^*) 中高生たちの実力テストの点数報告が、続々と届いています。 高得点が取れたり、前回より点数が伸びていたりすると、生徒… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です。 3学期が始まりましたね。 2年ほど前に「姫カツ」についてあれこれ調べ、神戸の「コベカツ」とあわせてブログに書いたことがありました。そ… 続きを読む
明けましておめでとうございます。 塾生の皆さんは、充実した年末年始を過ごせましたでしょうか。 悠学舎は本日より、2026年の授業をスタートしました。授業初日の今… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です。 2025年の授業もすべて滞りなく終了し、悠学舎は年末年始のお休みに突入しました。 塾としては、この時期に「やり切った感」は正直あまり… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です。 今週から冬期講習会が始まり、慌ただしく過ごしているうちに、気づけばあっという間に1週間が経とうとしています。 まさに師走ですね。 本… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇冬期講習会がはじまります◇整理整頓とダ… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です。 今日は、冬期講習会含む新規の募集状況についてお知らせいたします。 まず、中学生につきましては、ありがたいことに 全学年満席 となり… 続きを読む
こんばんは、塾長の一井です。 先日、市立3校が合併して誕生した姫路市立高校の推薦入試について、募集要項が発表されました。 推薦入試を考えている中3生はもちろん、… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です。 12月に入り教室は過去問に取り組む受験生たちの姿が増えてきました。家での学習に過去問を取り入れ始めている人も増えている時期でしょう… 続きを読む
こんばんは。悠学舎 塾長の一井です。 冬の面談シーズンに入り、生徒たちや保護者の皆様と膝を突き合わせてお話をさせていただいております。 そうした中で、改めて痛感… 続きを読む
12月になりましたね。 兵庫県の公立高校一般入試まで、ちょうどあと100日となりました。 受験生の皆さんは「あと100日」と聞いて、長いな~と思いますか? 公立… 続きを読む
こんばんは。悠学舎、塾長の一井です。 2026年度第3回から、英語検定に6級・7級が新設されると発表がありました。導入まで、ちょうど1年ほどですね。 まだテスト… 続きを読む
こんばんは。塾長の一井です。 中学生のみなさん、期末テストお疲れさまでした! 中1・中2のみなさんは、それはそれは幸せな3連休を満喫していることでしょう(´▽`… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 もうすぐ2025年が終わりますね。今年の苦手は今年のうちに克服して、1年を締めくくりましょ… 続きを読む
この土日は、中学生の3学年が塾に集結して、ひたむきに期末テストに向けた勉強に励んでおります(´ー`) テスト前になると、 うちの塾では「自習の時間」を大切にして… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です(‘◇’)ゞ 11月に入り、週末ごとに誰かが入試を受ける日々が続いています。 高校3年生にとっては、今がまさに学… 続きを読む
11月になりましたね。 最近ようやく、どの学年も「全員出席」の日常が戻ってきた気がします。 10月中旬あたりからコロナやインフルエンザの流行もあって順番に欠席者… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です! 今日は、うちのブログの中でも、たまにアクセス数がぐんと伸びる記事をいくつかピックアップしてみました。(※並び順には特に意味はありませ… 続きを読む
週末に当塾で漢字検定を実施しました。 中3の皆さんは、土曜日は「漢検」、日曜日は「模試」という慌ただしい週末となりましたね。 今回の漢検は高校入試の際の調査書に… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です。 先日、令和8年度の兵庫県公立高校の定員が発表されました。 詳細資料はこちらのPDFにて R8公立高等学校生徒募集計画.pdf ポイン… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 中高生の皆さん、中間テストお疲れ様でした!(高校生でまだ数日残っている人は最後まで頑張って… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です! 今日と明日は、英賀保の地域はお祭りですね(´▽`*)昼間から太鼓の音が鳴り響き、にぎやかな雰囲気に包まれています。 参加するみなさ… 続きを読む
こんばんは 塾長の一井です。 教室に掲示している 「第4学区の合格者データ」 の最新版を作成しました(´ー`) 模試会社さんからいただいた各高校の合否データをも… 続きを読む
“勉強が下手な人”の共通点と、“上手な人”が必ずやっていること
「勉強の仕方が下手だなぁ」 と思う生徒の特徴のひとつに、 身についていないのに次々と新しいことに手を出してしまうという点があります。 勉強でいちばん大切にしてほ… 続きを読む
先日、高3生のひとりの進学先が決まりました(´▽`*) 今年度の大学入試、合格1人目! よかった、よかった! 入試後に「めっちゃできたので、いけたと思います!」… 続きを読む
こんにちは 塾長の一井です。 今週末と来週末は、恒例の「定期テスト勉強会カンヅメ」です。 1日あたり 50分×5セット の勉強タイム。 この時間設定にはきちんと… 続きを読む
勉強は時間がかかる。日々の小さな一歩を積み重ねることでしか成長はない
こんばんは 最近、英語の復習をしている一井です。 先日、久しぶりに「TOEICでも解いてみよう」と思って、試しに模擬テストを解いてみたのですが、耳は全然ついてこ… 続きを読む
こんばんは、一井です。 最近思うことなんですが・・・ 令和の風潮なんですかね、 『辛ければ逃げていい』の風潮は、確実に何らかの格差を生んでると私は感じています。… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 ようやく秋がやってくるみたいです。(そろそろ「来る来る詐欺」じゃないはず…)昼と夜の気温差… 続きを読む
9月実力テストの掲示用の桜を作成しました(・ω・)ノ この桜への落書きを楽しみにしてくれている人もいるので、配っていきますよ! 今回の9月実力テストでは、2人か… 続きを読む
こんばんは。 夜の暑さが落ち着き、少しずつ秋の訪れを感じられる気候になってきましたね(*’▽’) 10月25日(土)実施の漢検について、… 続きを読む
こんばんは、塾長の一井です。 先日、情報収集も兼ねて、他塾の先生方とご飯を食べてきました(´ー`) 海稜高校の1期生の話題や、市立3校の合併校である姫路市立高校… 続きを読む
優先順位がズレているのに、成績が悪くて一丁前に凹むのはお門違い
こんにちは 塾長の一井です。 中学生たちの実テの答案が続々と返ってきております。 「おぉー!やりますな~!」という人もいるのですが、本日はちょっと辛口のブログを… 続きを読む
夏休みが終わり、受験生の山場の一つを終えた受験生たち。 教室では公立高校入試までの日数をカウントダウンしていて、もう入試本番まで200日を切って190日というと… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です(*’▽’) 2学期が始まりましたね。 この夏、中高生はもちろんのこと、小学生の皆さんもとてもよく頑張ってくれました。 小学5年生は算… 続きを読む
授業をしていて、 成績上位者ほど私と目が合う。 これはず~っと変わらない事実です。 目で聴いている人ほど、素直だし、行動力もあり、結果が出やすい。 そういった傾… 続きを読む
本日は、中1・中2の夏模試を実施しました。 模試を受けた人たち、お疲れ様でした! 自己採点&直しをお忘れなく♪ ブログには何十回も書いていることですが、 塾生た… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 夏休みも残りわずかとなりましたね。小学生の皆さんは、まだまだ夏休みを満喫していることでしょ… 続きを読む
こんばんは、塾長の一井です。 夏期講習期間、バタバタと「あれもこれも…」という生活をしていたら、気づけばブログの更新が2週間近くも止まっていました(;’∀’) … 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(*’▽’) 7月も明日で最終日。早いものです・・・。 さて、表題の件ですが、 進学校とは、一般的に偏差値60以… 続きを読む
通知表が「5」の子も忘れているのだから、「3」や「4」の皆さん、これはチャンスですよ。
こんにちは 塾長の一井です(*’▽’) 今週から、いよいよ夏期講習が始まりました! 始まって数日経ちましたが、 夏期講習会の期間は、正直… 続きを読む
本日は、小学生を対象にした夏休みイベント、 宿題頑張るデー!(その1)を開催しております♪ 塾生の5,6年生たちが教室に集まって、黙々と学校の夏休みの宿題を進め… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 暑い日が続きますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。 今月は下記の2つの話題をお届け… 続きを読む
夏休み40日間の学習量の差は、学校の授業1年分に相当するってホント?
小中学生は明日から夏休みがスタートしますね! 中3は言うまでもないですが、 中1や中2の皆さんも、 本気、見せたるわ! という気持ちで勉強に取り組んでみてくださ… 続きを読む
【中3受験生】「見える努力」が自信になる ― 学習時間を記録する夏
中学3年生たちが続々と部活動を引退し、いよいよ受験生として本格的に走り出す時期になってきました。 ここからは、正真正銘「受験生」としての日々がはじまります。 夏… 続きを読む
こんにちは 塾長の一井です(=゚ω゚)ノ 今回の1学期の期末テスト、たくさんの生徒が素晴らしい成果を出してくれました! 中学生の皆さんの期末の成績表が集まりまし… 続きを読む
こんにちは 映画『国宝』を観に行きたい!と思い、「せっかくだから少し予習してから観ようかな…」と、オーディオブックで原作を聴き始めたら、見事にハマってしまい、上… 続きを読む
先日、天気予報を見ていて知ったのですが、 西日本って、すでに梅雨が明けてるんですね・・・(;^ω^) え? 今年、梅雨ありましたか? いやいや、なかったですよね… 続きを読む
先週から小中学生を対象に夏の面談を行っております(*^^*) お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます! そんな中で、ひしひしと感じているのは、 成… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇夏の個人面談が始まります!◇夏期講習会… 続きを読む
本日から中学生たちの期末テストが始まり、 うちの自習スペースでは、多くの塾生が明日に向けたテスト勉強に励んでおります(*^^*) よきよき♪ 定期テストは、準備… 続きを読む
この土日は中学生のカンヅメ勉強会を実施しました(*^^*) 中2や中3はもう慣れっ子だと思いますが、 定期テストが初めての中1にとっては、新鮮なイベントだったの… 続きを読む
こんにちは、塾長の一井です。 いきなりですが、 本日は、簡単な実験にお付き合いいただきます。 心の準備はよろしいでしょうか? まず、こちらの英文[1]を読んでみ… 続きを読む
こんばんは。 先週末に、久しぶりにラーメンを食べに行った一井です。 豚骨ラーメンにチャーシューと半熟卵をトッピングし、にんにくを増し増しにしてやりました。 夜に… 続きを読む
本日は、教室にて2025年度第1回英語検定を実施いたしました。 受験した皆さん、お疲れ様でした(・ω・)ノ 全員が合格していることに期待! ここ数年で英検も少し… 続きを読む
こんにちは、一井です(´ー`) 昨日の中1の英語の授業では、 少しざわつく瞬間がありました。 これまでの小テストで満点しかとってこなかったあの子が… まさかの不… 続きを読む
[高1]『ちゃっかりしている』と言われるような高校生になりましょう
高1の皆さん、高校での初の定期考査お疲れ様でした(´ー`) いかがでしたか? 中学校に比べて科目数も多く、テスト期間も長くて大変だった…と感じた方が多いのではな… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 【その1】 目次◇期末テストを攻略しよう!◇6月はカンヅメ勉強会を実施します◇検定・面談の… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´ー`) 最近、小学生の国語の授業を担当していて、 「キミたちは小説をちゃんと読めるのかい(;’∀’)」と思う… 続きを読む
小学生で算数の問題を間違えた際に、 「計算ミスです!」 が口癖のようになっている子がいる。 間違っている部分をよくよく見てみると、 そもそも割り算で解く文章題を… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´ー`) 数年前まではゴールデンウィークが明けると、 「もうすぐ1学期の中間テストだ!さぁここから追い込みしていくよ!」 なんて時期だ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です! 新年に立てた今年の目標の一つを実現させるべく、 ゴールデンウィーク休校でスリランカに遊びに行ってきました。 場所はここ。インドのお隣… 続きを読む
こんにちは 塾長の一井です。 先日、書店で立ち読みをしていて、塾生に読んでほしいな~。 と思った本があったので買ってきました(*’▽’)… 続きを読む
4月実力テストの掲示用の桜を作りました(*^^*) 新中1は成績表をもらうのが遅かったので、 ひとまず、新中2と新中3の2学年分をチョキチョキと。 いつも通り、… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへいつも悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 新学期が始まって数週間がたちましたが、新しいクラスや環境に少しずつ慣れてきた頃でしょ… 続きを読む
こんばんは! 塾長の一井です(・ω・)ノ この3月に高校受験を終えた塾生と、 その保護者の皆様にご協力いただいた「体験記」をまとめました。 書いてもらったものを… 続きを読む
4月の実力テストが終わっても、 テスト直前と変わらない頻度で自習に来る子がいる。 テスト直前と全く同じ時間だけ勉強するわけではないけれど、 変わらず淡々と来てい… 続きを読む
こんにちは、悠学舎 塾長の一井です。 今日から3日間、中学生たちは期末テストです(´ー`) 普段は中学校ごとに日程が異なることも多いのですが、今回は全中学校が同… 続きを読む
こんにちは悠学舎 塾長の一井です。 この土日は、定期テスト前恒例の「カンヅメ勉強会」を実施しています(´ー`) 中3たちは、もうすっかり慣れっ子ですね。 教室に… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です(´ー`) 悠学舎では、毎回の授業ごとに小テストを実施しています。 もちろん、ただ受けるだけではありません。 合格点に届かなけれ… 続きを読む
こんにちは。悠学舎 塾長の一井です。 小中学生の授業をしていて、少し気になることがあります。 それは、「間違えることを極端に怖がる子」が増えているように感じるこ… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です。 本日は朝から英検を実施していました。 2級の試験監督をしていて、ふと、 「あれ、この二人の光景どこかで見たことあるな……」 … 続きを読む
塾生・保護者のみなさまへいつも悠学舎をご利用いただき、ありがとうございます。 昼間はかなり暑く感じる日も増えてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりま… 続きを読む
こんにちは悠学舎 塾長の一井です。 多くのご家庭と面談をしていると、 「うちの子、毎日2〜3時間は勉強しているのに、なかなか成績が伸びなくて…」 と、ご相談をい… 続きを読む
こんにちは!悠学舎塾長の一井です(・ω・)ノ いよいよ、高校生たちの中間テストシーズンがやってきました。 教室に来る高校生たちの表情にも、どこかいつもとは違う緊… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です(´ー`) 昨日と今日は、中学3年生を対象に「GW課題の小テスト」を実施しています。 受験生ですからね。1・2年の範囲をこまめに… 続きを読む
こんばんは悠学舎 塾長の一井です。 ようやく、4月上旬に実施された実力テストの成績が概ね集まりました。 今年度から、姫路市の中学校では成績表の様式が変更されたよ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(^^) 算数が苦手だという小学生で、 「計算はできます。文章題が難しいんです。図形が難しいんです。」 そう思っている人は多いと思います… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇宿題への取り組み方◇自分の可能性にフタ… 続きを読む
こんばんは花粉にやられて、声がガスガスの一井です(-_-) さて、みなさん、 「見直し=全部解き終わってからやるもの」 と思っていませんか? 実はこれ、小さなミ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(^^) 今年の桜も、そろそろ見納めですね。 今週から、1学期の通常授業がスタートしました。 新メンバーとして、小学5年生も本格的に仲間… 続きを読む
こんばんは!塾長の一井です。 この3月に高校受験を終えた塾生と、保護者の皆様にご協力いただき、2026年版の「受験体験記」が完成しました。 これから本格的な受験… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です。 悠学舎の春期講習会も、本日で終了となりました。 この春も、多くの生徒が一生懸命に授業に取り組んでくれました。 部活動の試合後にその… 続きを読む
こんにちは。塾長の一井です(´▽`*) 本日は、新中3生たちの「兵庫Vもし」を実施しています。 悠学舎では、中1・中2の間は基礎の定着を重視した模試を採用してい… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´▽`*) 終業式が終わり、当塾では恒例となっている「通知表の回収」を進めております。 今回、中2(新中3)生の3学期の通知表を確認し… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 今月は下記の話題をお届けします。 【その1】 目次◇祝・中3生全員合格!◇春期講習会が始ま… 続きを読む
こんにちは、塾長の一井です(´▽`*) 昨日は、兵庫県の公立高校入試でした。 受験後に連絡をくれた子や、帰り道に塾へ寄ってくれた子もいました。 「めちゃくちゃ緊… 続きを読む
本日から中学生たちの期末テストが始まり、 うちの自習スペースでは、多くの塾生が明日に向けたテスト勉強に励んでおります(*^^*) よきよき♪ 定期テストは、準備… 続きを読む
この土日は中学生のカンヅメ勉強会を実施しました(*^^*) 中2や中3はもう慣れっ子だと思いますが、 定期テストが初めての中1にとっては、新鮮なイベントだったの… 続きを読む
こんにちは、塾長の一井です。 いきなりですが、 本日は、簡単な実験にお付き合いいただきます。 心の準備はよろしいでしょうか? まず、こちらの英文[1]を読んでみ… 続きを読む
こんばんは。 先週末に、久しぶりにラーメンを食べに行った一井です。 豚骨ラーメンにチャーシューと半熟卵をトッピングし、にんにくを増し増しにしてやりました。 夜に… 続きを読む
本日は、教室にて2025年度第1回英語検定を実施いたしました。 受験した皆さん、お疲れ様でした(・ω・)ノ 全員が合格していることに期待! ここ数年で英検も少し… 続きを読む
こんにちは、一井です(´ー`) 昨日の中1の英語の授業では、 少しざわつく瞬間がありました。 これまでの小テストで満点しかとってこなかったあの子が… まさかの不… 続きを読む
高1の皆さん、高校での初の定期考査お疲れ様でした(´ー`) いかがでしたか? 中学校に比べて科目数も多く、テスト期間も長くて大変だった…と感じた方が多いのではな… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへ悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 【その1】 目次◇期末テストを攻略しよう!◇6月はカンヅメ勉強会を実施します◇検定・面談の… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´ー`) 最近、小学生の国語の授業を担当していて、 「キミたちは小説をちゃんと読めるのかい(;’∀’)」と思う… 続きを読む
小学生で算数の問題を間違えた際に、 「計算ミスです!」 が口癖のようになっている子がいる。 間違っている部分をよくよく見てみると、 そもそも割り算で解く文章題を… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です(´ー`) 数年前まではゴールデンウィークが明けると、 「もうすぐ1学期の中間テストだ!さぁここから追い込みしていくよ!」 なんて時期だ… 続きを読む
こんにちは塾長の一井です! 新年に立てた今年の目標の一つを実現させるべく、 ゴールデンウィーク休校でスリランカに遊びに行ってきました。 場所はここ。インドのお隣… 続きを読む
こんにちは 塾長の一井です。 先日、書店で立ち読みをしていて、塾生に読んでほしいな~。 と思った本があったので買ってきました(*’▽’)… 続きを読む
4月実力テストの掲示用の桜を作りました(*^^*) 新中1は成績表をもらうのが遅かったので、 ひとまず、新中2と新中3の2学年分をチョキチョキと。 いつも通り、… 続きを読む
塾生と保護者のみなさまへいつも悠学舎をご利用いただきありがとうございます。 新学期が始まって数週間がたちましたが、新しいクラスや環境に少しずつ慣れてきた頃でしょ… 続きを読む
こんばんは! 塾長の一井です(・ω・)ノ この3月に高校受験を終えた塾生と、 その保護者の皆様にご協力いただいた「体験記」をまとめました。 書いてもらったものを… 続きを読む
4月の実力テストが終わっても、 テスト直前と変わらない頻度で自習に来る子がいる。 テスト直前と全く同じ時間だけ勉強するわけではないけれど、 変わらず淡々と来てい… 続きを読む
こんにちは 最近、寝る前に1時間近くスマホをダラダラと見てしまうという、よくない習慣が定着している一井です。 半年前は比較的サッと寝ていたのに、いつの間にかコタ… 続きを読む
こんばんは塾長の一井です。 公園の桜がとても綺麗に咲いていました。雲一つない青空に桜は映えますね。 普段はあんまり写真を撮らない私でも、 桜の写真は毎年1枚は撮… 続きを読む
本日は、新中1と新中2の春模試の日。 全員が真剣な眼差しで、試験問題と向き合っております。 いいですね~(*’▽’) 新中2は1年間の中… 続きを読む