chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/31

arrow_drop_down
  • 大晦日のおまけ

    大晦日のおまけ - 星空の梟

  • 2021年に愛を込めて

    静かな年の瀬です今日届くように予約していた赤いがま口のお財布 今年1年、毎朝早く送り出してくれた母にありがとうの気持ちを込めて贈りましたラッピング仕様にしていたはずだったのに何かの手違いで白い箱のままだったけれど 過剰包装じゃなくていいよねとても喜んでもらえてよかった新聞に入っている大量の初売りのチラシを見るのが好きです 福袋とか、巨大なオードブルとか自分は買ったことがないけれど 何が入ってるんだろうと見るのが楽しい買い物も、人混みが苦手で疲れてしまうから行きません 食べるものだけささっと近場で買っておしまいです明日になれば来月になる ただそれだけのことなのに 12月だけはやっぱり特別…

  • 勝利の神様

    花園ラグビー45-0で、勝利しました🏈 今朝は、勝利の神様が祀られている神社へ必勝祈願に行ってきましたみんな、今日もいい笑顔だったよ! 次の試合は、元日。がんばってね

  • もう年末なんだね

    仕事納めでした。冬休みに入り、生徒がいなくて静かな学校で過ごす1日はとても長く感じるものですやっぱり、生徒の声がうるさいくらいに響き渡るくらいがいいなあ掃除をして、普段なかなか目や手が届かない場所を綺麗にしました年末の挨拶をして、今年の仕事はおしまい4月に全校生徒の前で挨拶をしたときは 誰も私の名前を知らなかったけれど 12月の今、愛ちゃんと名前を呼んでもらえるようになった本当にありがとうという気持ちでいっぱい支えてくれた家族、友人、この日記を読んでくださる皆さんにもですあと3日で終わりを迎える2021年も リズムを崩さないように普段通りに暮らします

  • 12月のラガーマン

    みなさん、こんばんは。 今日はとても寒い1日でしたね。 冬が荒れ狂っていました。今日は、いつもこの日記を読んでくださっている皆さんにお願いがあります。 わたしがいる高校のラグビー部が紹介されているYouTubeの動画を、ご覧いただけたらうれしく思います。ハンサム藤岡さんというラガーマンが紹介されている、花園直前の高校生を見つめたハンサムな奴らという27分の動画です。私は、この動画を見ていつも仲良くしている彼らの本気の表情に心をつかまれました。もしよかったら、彼らの真剣な姿を見ていただきたくてここでお願いをすることにしました。そして、この日記に感想を寄せていただけたら一層のことうれしいです。 ど…

  • 2021年のクリスマス

    3年生が、全国各地の自分の故郷へと帰っていきました終業式のあった昨日は、いつもの半分ほどのパンを売って完売。早めに終わった終業式を終えて購買にやってくる3年生たち。みんなからもらったクリスマスプレゼントは、お手紙でした。 シャーペンや、カラーペンで書いてくれたそれぞれの子達の気持ちが心に届いて 家に帰ってきてから読んでいると涙が出ました 昨年のこの日、私は面接を受けていました 1年後の今、こんなにたくさんの友人が出来ました生徒というよりは、仲間。 こどものような年齢だけど、私は母になったことがないからやっぱり仲間と呼ぶ方がしっくりくる。最初から仲良くなった子もいれば 少しずつ距離を縮めて仲良く…

  • レッド・グリーン

    3年生と過ごす最後のお昼休み持ちよったクリスマスプレゼントにそれぞれ紐を通して繋いでいきます一人ずつ紐を選んでそれぞれ手繰り寄せていきます私に届いたのは2種類の味のチョコレート 大事に食べるね、ありがとう 私のプレゼントは別のボーイに これで珈琲飲むわ!って喜んでくれたよガールからはスイートポテトとチョコレートも プレゼントにもらいました何て可愛らしいこの佇まい 晩ごはんのあとに トースターで温めて少し焼き色をつけて 母と頂きました優しい甘さでとっても美味しかったトナカイチョコレートはまた明日他の子達にもマドレーヌやクッキーにラスク 名前を呼んでたくさん渡して大忙し明日がいよいよ終業式 さびし…

  • 明け方3時のおにぎり

    3時に起きて、母とおにぎりを作った 炊き込みごはんのおにぎり🍙花園を目前にしたラグビー部のみんなに。 サプライズで!我が家の炊飯器では、到底全員には行き渡らないけど。。。 がんばって。楽しんで。の想いを込めてその結果、ものすごく喜んでもらえた。明日は、購買で過ごす最後の日仲良しメンバーでクリスマスプレゼント交換をする18歳のなかに混ぜてもらえる40歳嬉しいなあ 可愛いなあ 寂しいなあ誰のところに旅立つかな?中身はドラえもんのマグカップと クリスマススヌーピーのライト

  • 鈴の音が聴こえてくる

    24日のクリスマスイブは終業式 この日、寮生たちは全国各地の自分のおうちに帰っていく寂しいなあ 生徒たちも寂しさを実感し始めたみたい私はというと、特に仲良くしている3年生たちにクリスマスカードを書いているなんせ手書きなものでなかなか進まないけど。。今週は、出雲大社参拝と、松江で焼き肉を食べるという研修があった。コロナでほとんどの行事が軒並み中止、縮小されるなかでせめてもの想い出作りにと先生方が考えられたもの。部活ばかりの高校生活を送ってきた子がほとんどだから、3年目の島根にしてはじめての出雲大社。すごくすごく楽しかったみたいで 写真をたくさん送ってくれたいつでも出雲に行ける私に おこづかいでお…

  • だいだい

    柿が大好きで、今年も段ボールで買いました。食べ終わって箱を畳もうと思ったら何とその下にもまだ柿がいました。ラッキーサプライズってこのことだね!

  • 教室 廊下 階段

    行事のため、土曜日は仕事だった。生徒はいないから、ゆっくり学校の中を歩いてみた。 木造の廊下は、歩くとギシギシと音を立てる。生徒が使う階段には、こんな大きい鏡がある。 映る自分を撮ってみた。鏡、汚れてるね。 写真を見て気がつきました。 18歳だった私も、40歳です。教室の写真も撮ってみた。 日本海側の地域特有の、冬の薄い晴れ間。 柔らかい光が美しく教室に流れ込んでとってもきれい。遠い昔、高校を卒業した日に 誰もいない教室の写真を39枚撮りの写ルンですで撮ったことを思い出した。

  • バターケーキ

    今日の午後、病院に避妊手術を終えた翠夏を迎えに行ってきた。お迎えは15時から出来ますと言われていたけれど何となくそわそわして、 14時35分に病院の駐車場に着いてしまった。看護師さんが気付いてくださって 予定より早い時間だったけれど中に入れさせていただいた。翠夏は、私の姿に気がつくと いつもの10分の1位の声でミャーミャー鳴いた。何の問題もなく手術が終わったことを告げられて安心した。お腹にメスを入れた後だから、もちろん痛いよね 今は、ようやくゆっくり寝ている。 これからしばらくは、気をつけて見守っていきたい。2.9キロの小さな身体で、よく頑張ってくれたね 。写真は、広島 長崎堂のバターケーキ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icoさん
ブログタイトル
星空の梟
フォロー
星空の梟

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用