chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

  • 意外な場所に意外なものが

    昨日は天気が良かったので、午後からになりましたがクロスカブでいつもの散歩みち (相模湖~道志みち)を走りに行きました。 ちょっとおそくなったけど出発! - 最近この黄色いクルマよく見る - FIAT 500 欲しいな いつもの相模湖周辺の散歩みちを通った後、道志みちを走ってみます。 出発が遅めなので、陽が沈んだら道の駅『どうし』までは行かずに帰路に就く予定です。 道志村周辺に到達 - 日が傾いて少し寒くなってきた 道志もあちこちで桜が咲いていてきれいだった - まだ明るいけど寒くなってきたので帰ろう まだ日没ではないけれど、寒くなってきたので防寒着を着てから帰路に就くことにしました。 今日は黄…

  • 初乗り '23 ~ Ninja1000

    こんにちはー。 先週、軽く整備した大きい方のバイク、Ninja1000に乗って出掛けてみました。 桜の咲く季節になってようやくの初乗りとなりました。 行き先はお馴染みの地、渡良瀬遊水地。 Ninja1000で行くのは本当に久しぶりで、帰りには軽く高速道路にも乗ってみます。 8:00am 格納庫から出発します 往きは、久し振りの Ninja の感触を確かめながら下道を走ります。 甲州街道(R20) ⇒ 環八 ⇒ R254 ⇒ R298 ⇒ R4 ⇒ R354 を走り継いで到着。 12:15pm 渡良瀬遊水地のいつもの場所に到着 渡良瀬遊水地は、毎年3月くらいにヨシの病害虫の駆除を目的に野焼きが行…

  • 桜が満開になりました

    こんばんはー。 今日は夕方まで雨でしたが、小降りになったので帰り道に途中下車して、Ninja1000 の 格納庫に寄った足で、桜を見に行ってみました。 もしよろしければ、見てください。(スマホで撮りっぱなしで編集・サイズ変更なしです) 撮影がヘタっぴでうまく伝えられませんが、とてもきれいでした。(^^) 東京周辺は、本格的に春ですね。 関東以北に住む方々も、これからが楽しみですね。(^-^)/

  • クロスカブで山梨の北杜へ

    こんにちはー。 暖かくなってきて、体調も良いのでいつもの山梨県北杜市にツーリングに行ってみました。 この日の前々日に Ninja1000 の整備も終わって、普通は Ninja1000に乗る展開ですが、 今回は舗装していない道も走る予定だったので、クロスカブで出撃。。。 南アルプスを眺めてみたり お気に入りの廃校舎を訪ねてみたり 山道に入り込んでみたり キースへリング美術館に行ってみたり 天気が良くて比較的暖かかったので楽しく散歩ツーリング出来ました。 道の駅こぶちざわで蕎麦を食べました 最後に道の駅で蕎麦を食べてから帰路に就きました。 片道約150km 3~4時間の行程でしたが、山梨県のこの北…

  • Ninja1000 始動準備

    こんにちはー。 最近は地獄の様な忙しさ(大げさ-笑)のため、いろんなことが滞っていましたが、 それでも先週、Ninja1000 の初乗りのために軽く整備してみました。 充電したバッテリーを積み込んでからタイヤの空気圧を調整します - ひと冬でだいぶ空気が抜けていた 冬に取り外して充電しておいたバッテリーを取付け、空気が抜けて低くなったタイヤの 空気圧を調整します。 チェーンに給油します - 久しぶりにメンテナンススタンドを使った 次にドライブチェーンにチェーンオイルを挿します。 久し振りにメンテナンススタンドを使いましたが、バイクを片手で垂直に立てながら スタンドをはめ込むのでバイクが倒れそう…

  • こんな本 借りてみました

    こんにちはー。 住んでいる街の図書館で、こんな本を借りてみました。 古民家のカフェ・レストランというムック本です 最近特に気になるのですが、クロスカブで相模湖から道志みちに抜ける山道をトコトコ走っていると、 「こんなところに?」という様なところに、民家をカフェやレストランとして改装して営業しているのを 良く見かけます。 こんな感じで全てが古民家ではありませんが - カフェやレストランがたくさんあります 【Google map】 どのお店も雰囲気が良さげで、いずれ入ってみようと思っていますが、無人駅めぐりのようにツーリングの 目的地として、古民家カフェをアチコチ立ち寄ってみるのもいいかなと思って…

  • 目的地変更

    こんにちはー。 朝夕はまだ寒いですが、もう春ですね。(^^) 梅の花があちこちで咲きはじめたり、花粉症を発症したり(笑)。 昨日の土曜日には、冬の間は行けなかった山梨にクロスカブで向かいましたが、 準備でモタついて出発が遅れ、更に渋滞にまきこまれてしまい、神奈川に入った ところで『いくらなんでもこの時間だと辿り着くのは無理』と悟り、目的地変更。 埼玉の川越にある、安比奈線(あひなせん)という廃線跡を見に行くことにしました。 行先を変更したところで渋滞には捕まり続け、現地に着いたのはもう日没直前。 急いで散策します。 日没までにギリギリ間に合った - とりあえず記念撮影 何だかとても詩的な風景 …

  • レブル

    新しいバイクを手に入れました。 ウソです。(ごめんなさい) バイク仲間が新しいバイクを手に入れたのです。 レブル250 という 250cc のホンダのバイクです。 HONDA Rebel 250 - 単気筒のメトリッククルーザーです つい最近まで1000cc以上のバイクに乗っていたその仲間も、60さいを越えて体力に 自身が無くなったので、軽いバイクに乗り換えたと言うことでした。 カッコいい - 乗ってて楽しそう シンプルなコックピット - 長距離走行に備えて風防も付いてます 以前より 100kg ほど軽い車体となりましたが、パワーは 1/3 程度になり、物足りなさを 感じている様です。 新車な…

  • 温泉に行った

    今日も天気はまずまずで暖かかったので、湯治?も兼ねて気になっていた温泉に行ってみました。 いつものクロスカブでの散歩道で、在りそうもないところに温泉の看板があるので、 秘境の温泉なのかといつも気になりながらも通り過ぎていました。 ここ! - 道志ダムの近くにあります 【Google map】 今回は、ここの温泉に浸かってみます。 散歩道から逸れて看板の方向に降りていくと... - 意外にちゃんとした施設でした - 秘境じゃなかった。。。 イメージと全然違うことに面食らってしまいましたが、しっかり吸熱(笑)するべく、温泉に向かいます。 比較的普通な感じの温泉です 駐車場のクルマの数をみると、混ん…

  • クロスカブ初乗り

    こんにちはー。 今日は天気も良く暖かかったので、クロスカブに乗ってみました。 今年初めてバイク散歩なので、どこに行こうか迷いましたが、宮ケ瀬に行って見ます。 自宅から宮ケ瀬までは1時間くらいですが、春になったのかと思うくらい暖かかったです。(^^) ここは宮ケ瀬の『水の郷大吊り橋』- 先日の雪も残っていますね 宮ケ瀬に来るのは久しぶりです。 景色はとても良いのですが、地形上バイクやクルマを停めて風景を眺められる ところが少なく、通り過ぎるだけになってしまうことが多いので、最近はここにくる 頻度が低くなりましたが、やっぱりいい景色ですね。 午後3時に出発したので、帰路に就く前の小休止した時にはす…

  • 神戸にバイクを見に行く

    みなさま、ご無沙汰しております。 前回のブログ更新から1ヶ月も経ってしまいました。 今年に入ってからは親戚の不幸や自身の体調不良など、なかなか活動出来なかったのですが、 月末になってようやくいろいろと活動出来る様になりましたので、久々に遠距離散歩して来た様子を 書いてみます。 今回は神戸でバイクを見て来ました。 やってきたのは神戸のベイエリア - メリケン波止場 ここにはカワサキワールドという展示館があって、日本の主要重工業メーカー、川崎重工が いままで作ってきた製品などの展示をしています。 カワサキワールドは神戸海洋博物館の中にあります なぜ、ここを訪ねたかと言いますと。。。 映画『トップガ…

  • みなさま良いお年を

    みなさんこんにちはー。 早いもので2022年もあと、半日ほどになりました。 今年も私の拙いブログに遊びにきて下さり、有り難うございました。 今年は前半こそ順調なすべりだしでしたが、後半は多忙と体調不良に阻まれ、 なかなかブログ更新が進みませんでしたね。 今朝帰省したら雪が積もってた それでも今年、念願だった南多摩地方に移り住むことが出来たのは、自分にとって 今年一番の良いことだったと思います。 皆さんにとって今年一番の良いことは何でしたか? 毎年大晦日に見に来る函館蔦屋の暖炉 - この火をみているとホッとします 来年もバイクや駅巡りや日常の様子をお伝えしたいと思いますので、 もしよろしければ、…

  • もう、こんな時期なんだね

    近頃はにだいぶ寒くなって、冬らしくなってきましたね。 会社からの帰りみちに少し遠回りして帰ったら、クリスマスイルミネーションに 会いました。 気が付いたらもうこんな時期になっていました - 最寄り駅でもこんなところがあったんだ この時期は相変わらず仕事でバタバタしていて、体調も良くないのですが、 イルミネーションを見ているとホッとしますね。 すこし元気になります。(^^) ベンチに座りながらしばらくぼーっと眺めていた - 今年もあとわずか - 来年はどんな年になるんだろう 今年の冬は何して過ごそうか。 いつもの様に、ときどきバイクに乗りながら、電車で旅して温泉に入りにいこうか。 冬は寒いけど、…

  • 晩秋の散歩

    前回の日曜日は、天気が良くて暖かかったので久々に相模湖にクロスカブで散歩に行ってみました。 夕方には用事があるので、お昼過ぎには帰路に就きたいと思います。 最初は相模ダム - 久しぶりに近くまで来てみました 考えてみると、相模ダムは今まで水が貯まっている方向しか見たことがありません。 反対側はどうなっているんでしょう? 今度は反対側も観てみたいと思います。 ここは先日も来た相模湖駅 - 近くに来ると必ず寄って休憩します - なんだかホッとするんです 自宅からこの駅までは1時間ちょっと。山梨方面から帰って来てココに寄ると「もうすぐ自宅だ!」 とホッするので、いつもココで休憩するようにしています。…

  • 帰省と駅と紅葉と

    先週末に、母の命日に田舎に墓参りをしてきました。 いつもはもう紅葉が終わって、冬枯れの時期ですが、 今年は北海道の南部は暖かい様で、まだまだ紅葉を見ることが出来ました。 ちょっとした林道に入って撮影 - いつもは冬枯れしていますが得した気分 ちょっとだけ幻想的に写せました - ハレーションですけど バイクであちこちの紅葉を見に行ってますが、自分の故郷の紅葉を楽しむのは久しぶりです。(^^) 最近の旅行ブーム?の盛り上がりで、飛行機の予約が思うように取れなかったので、 2日間しか滞在出来ませんでしたが、お墓参りと共に少し故郷を散歩してみました。 まあ、私の場合は駅巡りですが。。。 私の故郷の近く…

  • '22 秋の安曇野ツーリング

    こんにちはー。 本格的に秋ですね。 街の広葉樹も少しずつ色づき始めて来ましたね。 今シーズンは例年よりも寒くなるのでしょうか。 先週、金曜日に仕事を休むことが出来たので、安曇野にクロスカブで一泊ツーリングをして来ました。 例によって行き当たりばったりで、宿以外は特に計画せずのんびりツーリングしてきました。 自宅を出発 - 宿泊するのでサイドバッグも装着 あちこち見てまわる訳ではないので、ゆったりと朝出発。 甲州街道 (R20) をトコトコと走り、諏訪湖や松本城の近くを通って、安曇野に向かいます。 以前は中山道 (R17/R18) で軽井沢を通って長野に行くのが好きでしたが今回はこの甲州街道ルー…

  • 買っちった②~ハンドルカバー

    こんにちはー。 そろそろ本格的に寒くなってきましたね。 富士山も頂上付近が白くなってます この時期になると、バイクに乗るのにも「よし!乗るぞ!」という気合と準備が必要になってきますね。 というわけで、今回は衝動買いではなく、必要になったものを普通に買ってみました。 それは。。。 この時期クロスカブに取り付ける - ハンドルカバー - 約2,000円です 上が今まで使っていたもの、下が今回買ったもの。 上の黄色いやつは、クロスカブを手に入れた5年前からずっと使い続けているもの。 そろそろクタクタになってきたので、今回買い換えました。 本当は黄色い同じものが欲しかったのですが、昨年あたりから値上が…

  • ススキを見に行く

    最近、土日祝になると決まって雨が降る。 「神さまのいじわるっ」と言ってみたところで始まらないので、土日祝の 次の日の平日に休みを取ってみました。 もくろみ通りに見事に晴れになりましたので、秋の気分を味わうために、 すすきを観に行ってみます。 今回は、山中湖のパノラマ台というところに行ってみます。 R413 道志みちを通りますが、休日はいつも混んでいるこの道も、 平日はとても空いていて走りやすいです。3時間弱で到着してしまいました。 まずはパノラマ台に登って富士山と山中湖を眺めてみます。 富士とススキと湖と パノラマ台はススキも富士山も山中湖も同時に眺めることが出来て、 良いところでした。 10…

  • 久々の渡良瀬遊水地とクロスカブの故障

    先日の3連休の最後の日は、貴重な晴れの日になりました。 連休中はバイクで出掛けたくてウズウズしていたので、すぐに準備できるクロスカブで お気に入りの地、渡良瀬遊水地に行ってみました。 古河市ホームページより - 渡良瀬遊水地は空からだとこんな感じです 引越したら少し遠くなってしまいましたが、面白いところなので定期的に遊びに来たい ところです。 休憩しようとコンビニに寄ると - おー ヤマハのビーノが止まってました - めんこいスクータです 都内の環八、R122、R4 などをトコトコと走り、3時間ちょっとかかって到着。 ん? でも、なにかちょっといつもと違う感じです。 見晴らしは良いのですが少し…

  • 買っちった ① ~ テトラポッド スピーカー

    皆さんは、衝動買いをする方ですか? 私はあまり衝動買いしないほうですが、今回はやっちまいました。 それは。。。 テトラポッド型スピーカー (笑) テトラポッドの形をした、ブルートゥーススピーカーです。 テトラポッドとは、そうです、海の岸壁などに積み上げられたコンクリートで出来た 波消しブロックのことです。(テトラポッドは商品名です) ㈱不動テトラ 様 ホームページより抜粋 - いろんな大きさのテトラがあるんだね 昔から何故か、あの独特な形が好きで、ツーリング先などで見かけるとニコニコして 眺めてしまいます。 例えばこんな風に。。。 - ここは先日に訪ねた身延町の富士川のテトラポッドヤード 今回…

  • こんどは Ninja1000 で身延(みのぶ)におでかけ

    前回は、電車で身延(みのぶ)に遊びに行きましたが、思いのほかいい道いい景色でしたので、 今回は久々に Ninja1000で再び身延に行ってみました。 今回のルート- 道志みちを抜けて山中湖へ向かい - 本栖湖に寄ってから身延に行った - [Google map] 今回は走りやすい道ばかりでしたので、周辺を走り回り、あまり写真はありませんが、 少しだけ駅巡りと、『ゆるキャン△』のモデル地に寄ってみました。 本栖湖に着く - バックに薄っすらと富士山が見える - いい眺め まずは本栖湖。 『ゆるキャン△』でのシーンが印象的でしたので来てみました。 富士五湖の内のひとつですが、来るのは初めてでした。…

  • 電車でロケ地に行ってきた~山梨県身延町

    先週の土曜日は、電車で出掛けてみました。 鉄道・ダムマニアの先輩と、アニメの舞台になったところを訪ねてみます。 (いわゆる聖地巡礼ってやつです) きっぷ代は奢ってくれるという誘いに乗り (18きっぷだけど) 、半ば連行されるように旅は始まります。(笑) おまわりさん、この人です(笑) - 先輩です - 今年還暦です - これは八ッ場ダムに遊びに行ったときの写真 先輩が最近なぜか、普段話題にしないアニメの話をすると思ったら、『ゆるキャン△』の 聖地巡礼がしたいのだそうで、付き合いなさいと。(笑) 普段いっしょに遊んでもらっているので拒否できるわけもなく、同行することに。(^^; 『ゆるキャン△』…

  • 秩父から北杜へ

    Ninja1000 の車検も終わったので、どこかに行ってみようと思い早朝に起きて、こないだの 山梨のひまわりを再び見に行く予定でしたが、寝過ごしてしまい意気消沈。。。 仕方が無いので、クロスカブで久々に秩父に散歩に行くことにしました。 『小鹿野バイクの森』に行ってバイク弁当を食べてから、秩父の街並みを眺めて帰る予定です。 小鹿野バイクの森に到着 - 立派な建物です - でもなぜかバイクの客は自分だけ 建物の中に入るとバイク用品メーカーの展示と大滝食堂がありレーシングマシンの展示もありました 大滝食堂というのがバイク弁当を作っているお店で、弁当の容器がバイクのタンクのカタチをしていて 面白いです…

  • Ninja1000の車検完了

    先週、ドック入りしていた Ninja1000 の車検が完了しました。 バイク屋さんからの帰り - 前回車検の時と同じに調布空港に飛行機を見に行く 今回も調子の悪いところはなく、修理が必要なところはありませんでした。 飛行機や空港とバイク - 良く似合う 今回はドライブチェーンと前後スプロケの交換を強く勧められましたが、近々、スプロケの 丁数変更をする予定なので、その時にまとめて交換することにして、今回は見送りました。 総走行距離は 35000km を越えた - 良く走ったね 2013年式なので、組み立てられてから今年で10年になりますが、まだまだ活躍してくれそうです。 スプロケの丁数変更で走行…

  • ひまわり

    引越しが終って2週間。 ようやく日常に落ち着きが出てきました。 週末は天気も良さげでしたので、久々に山梨県北杜市にツーリングに行って来ました。 折よく7/23(土)から、2年間お預けだった『北杜市明野サンフラワーフェス』が今年は 開催される様なので、それを目指して行ってみます。 Ninja1000は、現在車検でドックイン中なので、今回もクロスカブで行ってみます。 道中 暑くなりそう - 今年はじめてメッシュジャケットを着て出ます - クロスカブは標準装備 山梨県に向かう場合、今回からは都心を通らないので、引っ越す前に比べ、距離にして 約 50Km、時間にして約2時間短縮されるので、だいぶ近くな…

  • 引越し完了 ~ いつの間にか夏

    みなさま、ご無沙汰しております。 5月に引っ越すことが決まり、引っ越し中2ヶ月ほどブログを休んでおりましたが、 ようやく引越しが完了しましたので、またブログを再開したいと思います。 よろしくお願いいたします。 新しく住むところからの風景 - 箱ものが多いが緑も多い 今まで住んでいた東京北東部から、東京多摩地域の南側に移ったのですが、狭いと 言われる東京でも、23区地域と多摩地域ではだいぶ趣が違います。 通勤時間は少し長くなりますが、多摩地域の方が緑も多くて、ゆったりと暮らせそうです。 そうそう、以前見に行ってた田んぼですが、ちゃんと育っているか引越し中にずっと気に なっていましたので、引越しが…

  • こんな時間に高尾山

    昨日の夕方に、何故かこんな駅に降り立っていました。 もう夕方の18:30- 辺りはもう暗い 高尾山は東京の八王子市にある標高599メートル(m)の山です。 この駅は、観光や登山で高尾山を訪れる際のアクセスに便利な京王線の駅です。 なぜこんな時間にここを訪れたかというと、引越し先の仮契約をすませた帰りに、高尾の 蕎麦を食べて帰ろうと思ったのでした。 京王線全線乗り放題きっぷを買いました 引越しの仮契約など、そんなに時間は掛からないと思っていたので、その後は沿線の 電車でどこかに行こうと思って乗り放題きっぷを買いましたが、仮契約に思いのほか 時間がかかり、日もとっぷりと暮れてしまったのでした。(笑…

  • こんなバイクを見かけた

    G/Wの最終日、大きい方のバイク(Ninja1000)の様子を見るために、東京多摩地域にある、 Ninja の格納庫に行く途中のコンビニで、こんなバイクを見かけました。 私のクロスカブと同じ年式で同じ型 - JA10 型クロスカブ (ガンメタカラー) かっこいい。。。 ひと目見ただけで、いろいろな部分に手が加えられているのが分かります。 ・たぶん特注のエキゾーストシステム (早い話がマフラーです) ・ヘッドライトを守る、ヘッドライトガード (ヘッドライトの前に付いてる格子です) ・夜でも明るそうな補助ライト (2個も付いてます) ・さりげなくエンジンを石ころから守るエンジンガード ・ライダーの…

  • バイクでたくさん走る

    G/Wの後半は天気も良くてツーリング日和でしたが、散歩ツーリング程度しか行けてないので、 ちょっと遠めのツーリングをしてみます。 目的地は茨城県と栃木県の国道461号線(R461)、竜神大吊り橋、久野瀬橋(沈下橋)。 こんなルートを走ってみました - 自宅から約350km のルート 自宅から国道6号線に入って水戸まで走り、勝田あたりで国道349号線(R349)に入ります。 ここまでは走り慣れた道なのですが、なぜか先にある竜神大吊橋には行ったことが無く、 今回、目的地にしてみました。 最初の休憩はやはりセイコーマート 本来は北海道限定のコンビニ(茨城・埼玉にもある)、セイコーマートで休憩したあと…

  • テントと田んぼと夕暮れと

    今日は天気も良くてツーリング日和なので、先日使えるようにしたテントを 実際にデイキャンプで使ってみます。 テントや諸々の道具をサイドバックに詰めて出発 - 目的地は渡良瀬遊水地 渡良瀬遊水地に着いて、テントを張るために受付に向かいます。 G/W中と言うこともあって、ものすごい人の数。 密に入り込まない様に注意しながら受付を済ませ、いよいよテント設置! テント設置の図 - 気合を入れたものの組み立ては簡単なので15分くらいでこんな感じに 結構混んでいたこともあり、設置する場所は迷いましたが何とか騒がしい集団から 離れたところに設置することが出来ました。 お昼時だったので、お湯を沸かしてカップラー…

  • いつもの場所でいつものことを

    週末、土曜日はとても天気が良かったので、クロスカブで久々にいつもの渡良瀬遊水地に行って来ました。 家事を終わらせて遅めの出発 いつものルートでトコトコと走り2時間くらいで到着。 久々に来ました渡良瀬遊水地 - 新緑の季節 前回は冬枯れの季節に来ましたが、今回は新緑の季節。みどり色がきれいです。 さらに奥に入ってみます。 いつものお気に入りの場所 - 今日は先客がいました - バックの草原は葦です いつものお気に入りの場所には先客がいて、ヨシ原を眺めていました。 春らしいそよ風が吹いていて気持ち良かったです。 さらにトコトコと走っていくと、北海道の景色の様な草原が広がります。 地平線までずっと草…

ブログリーダー」を活用して、しゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅんさん
ブログタイトル
バイクと駅と日常と
フォロー
バイクと駅と日常と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用