chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • 宇都宮の黄色いやつを見に行く

    こんにちはー。 何だか急に寒くなりましたね。 季節の変わり目なのか、気温が乱高下していますね。 みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください。(^^)/ さて、 今回は先週の3連休2日目、寒いけど天気が良かった日にクロスカブに乗ったお話です。 先月、初乗りを果たしてからはさっぱり乗っていなかったので、軽ーく2~300kmくらい走ってみます。 目的地は栃木県宇都宮市近郊。 最近、宇都宮に路面電車が開通したと聞いたので、どんな感じか見てきます。 噂によると(笑)、黄色くてかわいい感じの路面電車が走っているそう。 地図で見ると、国道4号線バイパスのすぐ脇にその路面電車の車両基地がある様なので、 そこ…

  • 電車でカフェに行ってみる

    こんにちはー。 最近、土曜日には『私用以上仕事未満』の用事が多くてバイクに乗れないでいます。 日曜日にはバイクに乗れるのですが、行きたいところは比較的遠距離ばかりで、 帰りの渋滞に巻き込まれることを思うと怖気づいてしまいます、寒いし。(笑) 特に行きたいのは『渡良瀬遊水地』と近くにあるカフェ。 東京北部から西部に引っ越したら、遠くなって訪ねる回数が激減してしまった お気に入りのツーリングスポットです。 良く晴れた、せっかくの日曜日にモンモンしていても仕方ないので、『電車+歩き』で 行ってみます。渡良瀬遊水地の中はムリでも、カフェには行けるでしょう。 約2km かあ - 散策しながらのんびり行っ…

  • 初乗り '24

    こんにちはー。 1/19(金)は有給休暇で仕事は休みでした。 天気も良く暖かかったので、クロスカブの初乗りをしてみました。 午前中は Ninja1000 の修理の打ち合わせのためにバイク屋さんを訪ね、 お昼からは特に用事もないので、クロスカブで近場を少しだけまわってみました。 この日は身軽に荷物箱は付けずに来ました - 近所の "上谷戸親水公園" と "上谷戸大橋" 1月では珍しくあたたかく天気のいい日だった - 初乗り日和 今年は年初から大きな災害が起きたり、事故が起きたりしましたが、これからは 穏やかな一年だといいなと思います。 今年も駅巡りをしたり、カフェに出掛けたり...そう、北海道に…

  • レンタカーを借りる

    こんにちはー。 冬なので当たり前ですが、寒いですね。 だからというわけでは無いですが、未だバイクの初乗りをしていない私、しゅんです。(笑) 今回、ちょっと大きなものを運ぶのに、レンタカーを借りてみます。 ちょっと変ですが、私はバイクを2台も持っているのにクルマは持っていません。 友人にクルマを出してもらおうと思いましたが、家族サービスで忙しいらしく。。。 (たっ、頼みにくい-笑) 今回運んだのはNinja1000の修理用部品 - バイク屋さんから自宅に運びました 昨年10月に我が愛車 Ninja1000 を壊してしまい、直すのにはたくさんの部品が必要ですが、 新車で手に入れてから10年、そろそ…

  • 帰省~´23冬

    皆さま、こんにちはー。 あっという間に大晦日ですね。 地獄のような仕事も(大げさ-笑)何とかおわり、昨日12/30から 年末年始の休みに入りました。 年末年始は特に予定はないので、年賀状とか、お掃除は29日のうちにチャチャっと済ませ(笑)、かるーく故郷の函館に帰省してみます。 親戚まわりもせず、ただホテルで年越しをするだけのシンプルな帰省ですが、電車とフェリーを乗り継いで車窓から東北の景色を眺めながらの帰省です。 少しだけ新幹線に乗り。。。 あとはひたすらローカル線を乗り継いで。。。 深夜に青森のフェリーターミナルに着きました! 深夜にフェリーに乗り、早朝に函館に着いたのですが、天候は雨。 し…

  • いで湯と列車と冬枯れと

    こんにちはー。 今週は寒いですね。 先々週くらいまでは暖かかったですけど。。。 今回はその先々週のお話です。 12/10(Sun)、この日は暖かくてバイク日和だったのですが、私は何故か電車でお出掛け。(笑) この時期は何かと忙しいのですが、温泉に入ったり、冬枯れの風景を見たりしたかったので、 電車に乗って山梨方面へ。。。 バイク旅もいいけど列車旅もいい ここは、バイクでもよく来る山梨県北杜市の日野春駅。 温泉に入りに行く前に南アルプスの山々と冬枯れの風景を見に来ました。 天気も良くて山の稜線もキレイです ここ周辺は、春から夏にかけてオオムラサキという蝶々が見られるオオムラサキセンターという施設…

  • 夜の新宿御苑~'23冬

    こんにちはー。 昨日、夜の新宿御苑に紅葉を見に行って来ました。 新宿御苑HPより - 紅葉のライトアップイベントです 新宿御苑の夜のイベントは、春にも桜を見に行きましたが、とてもきれいで楽しかったので、 今回も行ってみました。 新宿御苑の門 - いつもは夕方で閉園してしまう公園の夜の様子を見ることが出来ます 新宿御苑には時々行きますが、普段は行けない夜に入れるのでワクワクです。(^^) 入場すると案内板が - ふむふむ 今回も提灯を持って廻るのか... さっそく、提灯を受け取ってライトアップされたところまで行ってみます。 今回受け取った提灯 - 地面にもみじの模様が出ます 誘導灯と合体させてみ…

  • クロスカブのタイヤ交換

    こんにちはー。 前回は Ninja1000 のダメージの件で、たくさんの方にご心配と激励のコメントをを頂きました。 Ninjaの修復は、新品の部品を使うか部品を修理して使うか、ただいま検討中です。 なるべく早く修復したいと思います。 コメントを下さった皆さま、有難うございました。(^^)/ さて、昨日から関東はとても寒くなりました。 今年初めて暖房(エアコンだけどね)を入れました。 そんな寒い日にバイクに乗るのは躊躇われますが、クロスカブのタイヤ交換をして来ました。 上がフロントタイヤ(GP5)・下がリヤタイヤ(NR78) - だいぶ摩耗したりヒビ割れたりしておりました クロスカブはリアタイヤ…

  • ハンドルカバー装着

    こんにちはー。 先週末よりは冷え込んでいませんが、だいぶ寒くなりましたね。 我がクロスカブも冬支度ということで今日、ハンドルカバーを装着しました。 今年もこの季節がやって来ました うーん - やっぱりとてもかっこ悪いです- 笑 これで冬も安心して走れます これで、冬枯れを見に行ったり、温泉に入りに行ったりするにも、安心して走ることが出来ます。(^^) 今回の冬も、ゆっくりトコトコと走ることにします。 ところで、最近 Ninja1000 をブログに出していませんが、今後もしばらくは登場しない見込みです。 1ヶ月ほど前、高速道路を走行中に対向車線から飛んできた飛来物が直撃して、フロントカウルとウイ…

  • コキアとススキと廃道と

    先日の3連休は用事が有ったり体調が悪かったりして、3日目にしてようやくバイクに乗れました! 今年はまだ紅葉ツーリングをしていなかったので、道志みちを通って山中湖周辺の紅葉を見に行ってみました。 天気予報を見ると、残念ながら『くもり』の天気らしいのですが、まあいいでしょう(笑)。 まずは山中湖を越えて河口湖にある大石公園に、紅葉したコキアを見に行ってみます。 時期的にもう紅葉が過ぎて枯れ始めていました - orz... 色合いが微妙な感じですが『ふんわり感』が残っていて良かった - 来年はもっと早く来よう 想像してたよりも色が薄くなっていてちょっと残念でしたが、コキアらしいふんわりした感じが残っ…

  • コーヒー

    こんにちはー。 最近、季節の変わり目と言うこともあって体調があまり良くなく、ブログの更新が滞りがちになっていますが、少しずつ更新していきますので、もしよろしければ見てやってください。(^^)/ さて、私しゅんは、コーヒーを飲むのが好きです。(紅茶もココアも好きです) 先日、いつも髪を切ってもらっているところの近くに、故郷函館の老舗コーヒー屋さん、『美鈴コーヒー』を見つけて驚きましたが、昨日は髪を切った帰りにそのコーヒー屋さんに寄ってコーヒーを飲んでみました。 北海道・東北と東京に展開しているみたいです キャラメルなんかのお菓子もつくっている - ひとつ買ってみた 高校生まで函館に住んでいた時は…

  • クロスカブの慣らし運転

    こんにちはー。 ついこの間までは暑い!あつい!と言ってましたが、気が付くと涼しすぎるくらい涼しくなりましたね。 あちこちでキンモクセイの香りがしてきて、秋だなあと実感します。(^^) さて、エンジンをオーバーホールしたクロスカブですが、この1か月は休日の体調不良や 雨でなかなか乗れませんでした。 しばらくは、慣らし運転として穏やかに走った方が長い目で見てエンジンにはいいので、 昨日、久々に遠出してみました。 目的地は日光周辺。 中禅寺湖や戦場ヶ原を通り、今まで通ったことがない金精峠を越えてみます。 今回は宇都宮を通らず R122 で群馬県側から入り、栃木県日光市から R120 金精峠を通って …

  • エンジンオーバーホール完了

    こんにちはー。 バイク屋さんに預けていたクロスカブが、エンジンのオーバーホールが完了して 戻ってきました。 オーバーホールは、エンジンなどの機械を全部バラバラにして一つひとつの部品を 洗ったり交換したりした後に組み立て直して、新品の状態にすることです。 期間は2週間ほど - 外見は何も変わっていない - 洗車されてきれいになっていたくらいか 戻ってきたクロスカブは、外見は何も変わっていませんが、エンジンを掛けてみたら とても静かにまわるようになっていました。 エンジンをオーバーホールしたんだから当たり前なのですが、以前は走ってきた距離 相応に『がらがら』『ごろごろ』『がちゃがちゃ』と盛大に音を…

  • 当たった!

    こんにちはー。 最近、朝夕は少しだけ涼しくなってきましたね。 大したことではないんですが、 先日、ちょっと嬉しいことがありました。 それは。。。 これは皆さんご存じ『ガリガリ君』 先日のひまわりツーリングの途中、休憩のときにガリガリ君を食べていたら。。。 ! 当たりました! 子どもの頃からくじ運がなく - 子どもの頃に1度当たったきりでした 滅多にないことなので記念にとっておくことにしました (家宝-笑) これから運が上向いてくれるといいんですが。。。 さて、話はかわりますが、先日から我が愛車のクロスカブのエンジンをオーバーホールすると 言っていましたが、日曜日にバイク屋に持って行き、ようやく…

  • ひまわりを見に行く

    こんにちはー。 暑かったり、台風が来たり、いろいろと大変な時期ですね。 バイクに乗るにはなかなか難儀な季節ですが、先週の日曜日に、前回天気が悪くて 行けなかった、山梨県北杜市のひまわり畑を観に行ってみました。 午後からは雨予報のため、前回の計画と同じく深夜に出発して早朝に現地に到着、 朝日を浴びるひまわりを見たあと、すぐに引き返して午前中に帰投します。 今回はオイル交換を済ませたばかりのクロスカブで 行ってみます。 1:00am 出発 - エンジンのオーバーホールは店のスケジュールの関係で少し先になった この時間は走っているクルマが殆どなく、快適に走ることが出来ました。 走り慣れている相模湖ま…

  • 早朝ツーリングしてみる

    こんにちはー。 今年の夏も暑いですね。 出典:goo天気 バイクに乗ることが危険に感じるくらい日中は暑いので、今回は比較的気温が低いと 思われる早朝に乗ってみます。 行先は道志みち(R413)経由、山中湖です。 早朝(5:00am)に出発、現地に到着したら少し休憩してすぐに折り返し、渋滞と 強い日差しを避けるという『バイクに乗るコト重視』のプランです。 本当は山梨県北杜市のひまわり畑を見に行くために、真夜中出発・明け方到着を計画 していたのですが、台風の影響なのか午後の早い時間から雨が降る予報になって しまったので予定を変更して山中湖で富士山を見てくることにしました。 今回は、のんびりトコトコ…

  • 3度目の...

    こんにちはー。 先日の東京湾岸エリアのさんぽで、2度も見かけた『現代版トゥクトゥク』ですが、 とうとう3度目の邂逅を果たしました。 しかも、売っているところを見つけてしまいました。 こちらはワイルドな感じのガソリン車 こちらは実際に走るところをみた電気車(EV) 今回見かけたものは EV のほうで、なんと大手家電量販店で販売されていました。 これです - なんと家電量販店で売られているとは! 価格は88万円とあります。 安いのか高いのか良くわかりませんが、楽しそうなので乗ってみたいとは思います。 どのくらいのスピードが出るのか興味があったので、運転席を覗いてみると。。。 コクピットは意外に先進…

  • 東京湾岸さんぽ

    先週の日曜日、クロスカブのエンジンのオーバーホールをしてくれるバイク屋さんと 打合せをするため、千葉県船橋市まで行ってきました。 いろいろと話を聞いて安心してお任せ出来そうだったので、お願いしてきました。 我がクロスカブは、今月末にオーバーホールすることになりました。 少しホッとしながら帰路に就きますが、せっかく久々に湾岸エリアに来たので、 ゆっくり散歩しながら帰ります。 まずは、大きなバイク用品店です。 ライコランド東雲 - 恐らく東京の湾岸付近で一番規模の大きなバイク用品店 次に被るヘルメットの品定めと、ヘルメットのオーバーホールの相談をしようと 思ったのですが、店員さんが忙しそうなので、…

  • 買っちった③~ツーリングマップル 2023

    こんにちはー。 暑くなってきましたね。 もうすぐ梅雨明け、夏になりますね。 今年もそろそろ本格的にバイクシーズンが来て、駅やカフェや山道を 安定して走れる季節になるので、5年ぶりにこれを手に入れてみました。 ツーリングマップル 2023 - バイク旅をするために便利な地図です 今まで使っていた 2018年版 中身はこんな感じ - ツーリングに便利な情報がたくさん書き込まれている : ツーリングマップル2023から引用 自分のツーリングの目的地が、地図的にあまり変わらないところばかりなので(笑)、 5年ぶりに更新しましたが、(ツーリングマップルは毎年更新されています) 最近はスマホのアプリと連携…

  • バイクの定期点検

    先日、大きい方のバイク "Ninja1000" の 12ヶ月点検を受けました。 ちょうど10年前、このバイクを手に入れて登録したのがこの時期なので、 毎年6~7月になると、12ヶ月点検があります。 この時期は梅雨と重なるのでバイク屋さんに持って行くのが少し面倒です そこそこパワーがあってスピードも出るので安全のための定期点検は欠かせません 点検する箇所は法律で決まっていて頑張れば自分でも出来る内容ですが、このタイミングで オイル交換や消耗部品の交換をすることも多いので、いつもバイク屋さんにお願いしています。 点検のほかエンジンオイルやチェーンとスプロケット、エンジンのカムチェーンテンショナーを…

  • 帰省と駅と山道と

    先日、父の命日に故郷の北海道に墓参りをしてきました。 この時期の北海道の南の地方は、暑くも寒くもないちょうどいい気候です。d(^^ ) 滞在中はすこし雨に降られましたが、すこしだけ故郷のお散歩もして来ました。 仕事を早めに切り上げてその足で飛行機に乗りました - 夜に函館到着 コロナの影響が少しずつ小さくなってきていて、みなさん旅行に出かけてる様で、 半年前と同様に飛行機の予約が取りにくかったです。今回帰りの飛行機がどうしても 取れず、キャンセル待ちのまま、北海道に渡ってしまいました。(^^; 急いで飛行機に乗ったので函館に着いてから晩ごはん - 行きつけのラーメン屋さんで腹ごしらえ - 美味…

  • スーパーでの邂逅

    こんにちはー。 きのう、クロスカブで少し離れたスーパーに買い物に行ったら、思いがけず出会ってしまいました。 おっ、おんなじカラーと年式のクロスカブではないですか! 2013年にデビューしてから比較的評判が良く、後継モデルがどんどん出てくる中、 初期型であるこのクロスカブは、海外生産ということもあってか不具合が多い印象で、 最近は街で見かけることが少なくなってきていました。 なので、街で見かけると嬉しい気持ちになります - 大人げないですが、並べて写真を撮らせてもらいました たぶん10年ぶりの邂逅~ 「よう、久し振り 元気かい?」「おう、そっちも元気そうだね」なんて会話してるのかな それとなく、…

  • 田んぼを見に行く

    こんにちはー。 GWが終わってしまいましたね。 最後は雨になってしまいましたが、全体的にはまずまずの天気で良かったです。 GW前半は安曇野に出掛けましたが、後半5連休はバイクでの遠出はしませんでした。 大きい方のバイク、Ninja1000にも乗りたかったのですが、かる~く散歩したかったので、 5連休後半、雨が降るまえに、クロスカブでいつもこの時期に気になる田んぼを見に行って来ました。 曇り気味で風が強かったので『こんもりした林』は田んぼに写り込まずちょっと残念 今年もどうやら無事に田植えは済んだ様です。 まわりには太陽光発電パネルが増えているので、ちょっと安心。 まだちっちゃな苗たちに「しっか…

  • 安曇野の水車小屋を見に行く

    こんにちはー。 一昨日と昨日、安曇野に行って来ました。 安曇野は昨年にも行きましたが、行きつけの宿の予約がとれたので今回は、わさび農場の水車小屋と 行きつけの宿の温泉に浸かりにクロスカブで行ってみました。 いざ出発! 宿はとれたものの、翌日は夕方から雨らしいので、翌日は早い時間に帰路に就かなきゃならないのが、 残念なところ。 出発から4時間 - 給油後にいつものサントリー白州蒸留所前のコンビニで休憩 - 天気が良くて気持ちいい 暦の上では平日なので、甲州街道(R20) も程よく空いていて気持ちよく走れました。 今回はあちこち走り回らず、水車小屋だけを見るつもりだったので、まっすぐわさび農場へ。…

  • 夜の新宿御苑

    こんにちはー。 先日、夜の新宿御苑に夜桜を観に行って来ました。 新宿御苑HPより - 夜桜のライトアップイベントの様でした 偶然近くを通りかかって、このイベントを知りました。 普段も気分転換のために、時々行く新宿御苑。 夕方には閉園してしまうので、いつか夜に入園してみたいと思っていました。 今回、それが叶うので、迷わず行ってみます。 入場料が1800円と少し高めですが、桜などがきれいにライトアップされていたので、 行って良かったです。 スマホ写真で画質がよくありませんが、もしよろしければ中の様子をご覧ください。(^^)/ 入場してすぐ この提灯を持たされます こんな感じ - かわいい様な おし…

  • 意外な場所に意外なものが

    昨日は天気が良かったので、午後からになりましたがクロスカブでいつもの散歩みち (相模湖~道志みち)を走りに行きました。 ちょっとおそくなったけど出発! - 最近この黄色いクルマよく見る - FIAT 500 欲しいな いつもの相模湖周辺の散歩みちを通った後、道志みちを走ってみます。 出発が遅めなので、陽が沈んだら道の駅『どうし』までは行かずに帰路に就く予定です。 道志村周辺に到達 - 日が傾いて少し寒くなってきた 道志もあちこちで桜が咲いていてきれいだった - まだ明るいけど寒くなってきたので帰ろう まだ日没ではないけれど、寒くなってきたので防寒着を着てから帰路に就くことにしました。 今日は黄…

  • 初乗り '23 ~ Ninja1000

    こんにちはー。 先週、軽く整備した大きい方のバイク、Ninja1000に乗って出掛けてみました。 桜の咲く季節になってようやくの初乗りとなりました。 行き先はお馴染みの地、渡良瀬遊水地。 Ninja1000で行くのは本当に久しぶりで、帰りには軽く高速道路にも乗ってみます。 8:00am 格納庫から出発します 往きは、久し振りの Ninja の感触を確かめながら下道を走ります。 甲州街道(R20) ⇒ 環八 ⇒ R254 ⇒ R298 ⇒ R4 ⇒ R354 を走り継いで到着。 12:15pm 渡良瀬遊水地のいつもの場所に到着 渡良瀬遊水地は、毎年3月くらいにヨシの病害虫の駆除を目的に野焼きが行…

  • 桜が満開になりました

    こんばんはー。 今日は夕方まで雨でしたが、小降りになったので帰り道に途中下車して、Ninja1000 の 格納庫に寄った足で、桜を見に行ってみました。 もしよろしければ、見てください。(スマホで撮りっぱなしで編集・サイズ変更なしです) 撮影がヘタっぴでうまく伝えられませんが、とてもきれいでした。(^^) 東京周辺は、本格的に春ですね。 関東以北に住む方々も、これからが楽しみですね。(^-^)/

  • クロスカブで山梨の北杜へ

    こんにちはー。 暖かくなってきて、体調も良いのでいつもの山梨県北杜市にツーリングに行ってみました。 この日の前々日に Ninja1000 の整備も終わって、普通は Ninja1000に乗る展開ですが、 今回は舗装していない道も走る予定だったので、クロスカブで出撃。。。 南アルプスを眺めてみたり お気に入りの廃校舎を訪ねてみたり 山道に入り込んでみたり キースへリング美術館に行ってみたり 天気が良くて比較的暖かかったので楽しく散歩ツーリング出来ました。 道の駅こぶちざわで蕎麦を食べました 最後に道の駅で蕎麦を食べてから帰路に就きました。 片道約150km 3~4時間の行程でしたが、山梨県のこの北…

  • Ninja1000 始動準備

    こんにちはー。 最近は地獄の様な忙しさ(大げさ-笑)のため、いろんなことが滞っていましたが、 それでも先週、Ninja1000 の初乗りのために軽く整備してみました。 充電したバッテリーを積み込んでからタイヤの空気圧を調整します - ひと冬でだいぶ空気が抜けていた 冬に取り外して充電しておいたバッテリーを取付け、空気が抜けて低くなったタイヤの 空気圧を調整します。 チェーンに給油します - 久しぶりにメンテナンススタンドを使った 次にドライブチェーンにチェーンオイルを挿します。 久し振りにメンテナンススタンドを使いましたが、バイクを片手で垂直に立てながら スタンドをはめ込むのでバイクが倒れそう…

  • こんな本 借りてみました

    こんにちはー。 住んでいる街の図書館で、こんな本を借りてみました。 古民家のカフェ・レストランというムック本です 最近特に気になるのですが、クロスカブで相模湖から道志みちに抜ける山道をトコトコ走っていると、 「こんなところに?」という様なところに、民家をカフェやレストランとして改装して営業しているのを 良く見かけます。 こんな感じで全てが古民家ではありませんが - カフェやレストランがたくさんあります 【Google map】 どのお店も雰囲気が良さげで、いずれ入ってみようと思っていますが、無人駅めぐりのようにツーリングの 目的地として、古民家カフェをアチコチ立ち寄ってみるのもいいかなと思って…

  • 目的地変更

    こんにちはー。 朝夕はまだ寒いですが、もう春ですね。(^^) 梅の花があちこちで咲きはじめたり、花粉症を発症したり(笑)。 昨日の土曜日には、冬の間は行けなかった山梨にクロスカブで向かいましたが、 準備でモタついて出発が遅れ、更に渋滞にまきこまれてしまい、神奈川に入った ところで『いくらなんでもこの時間だと辿り着くのは無理』と悟り、目的地変更。 埼玉の川越にある、安比奈線(あひなせん)という廃線跡を見に行くことにしました。 行先を変更したところで渋滞には捕まり続け、現地に着いたのはもう日没直前。 急いで散策します。 日没までにギリギリ間に合った - とりあえず記念撮影 何だかとても詩的な風景 …

  • レブル

    新しいバイクを手に入れました。 ウソです。(ごめんなさい) バイク仲間が新しいバイクを手に入れたのです。 レブル250 という 250cc のホンダのバイクです。 HONDA Rebel 250 - 単気筒のメトリッククルーザーです つい最近まで1000cc以上のバイクに乗っていたその仲間も、60さいを越えて体力に 自身が無くなったので、軽いバイクに乗り換えたと言うことでした。 カッコいい - 乗ってて楽しそう シンプルなコックピット - 長距離走行に備えて風防も付いてます 以前より 100kg ほど軽い車体となりましたが、パワーは 1/3 程度になり、物足りなさを 感じている様です。 新車な…

  • 温泉に行った

    今日も天気はまずまずで暖かかったので、湯治?も兼ねて気になっていた温泉に行ってみました。 いつものクロスカブでの散歩道で、在りそうもないところに温泉の看板があるので、 秘境の温泉なのかといつも気になりながらも通り過ぎていました。 ここ! - 道志ダムの近くにあります 【Google map】 今回は、ここの温泉に浸かってみます。 散歩道から逸れて看板の方向に降りていくと... - 意外にちゃんとした施設でした - 秘境じゃなかった。。。 イメージと全然違うことに面食らってしまいましたが、しっかり吸熱(笑)するべく、温泉に向かいます。 比較的普通な感じの温泉です 駐車場のクルマの数をみると、混ん…

  • クロスカブ初乗り

    こんにちはー。 今日は天気も良く暖かかったので、クロスカブに乗ってみました。 今年初めてバイク散歩なので、どこに行こうか迷いましたが、宮ケ瀬に行って見ます。 自宅から宮ケ瀬までは1時間くらいですが、春になったのかと思うくらい暖かかったです。(^^) ここは宮ケ瀬の『水の郷大吊り橋』- 先日の雪も残っていますね 宮ケ瀬に来るのは久しぶりです。 景色はとても良いのですが、地形上バイクやクルマを停めて風景を眺められる ところが少なく、通り過ぎるだけになってしまうことが多いので、最近はここにくる 頻度が低くなりましたが、やっぱりいい景色ですね。 午後3時に出発したので、帰路に就く前の小休止した時にはす…

  • 神戸にバイクを見に行く

    みなさま、ご無沙汰しております。 前回のブログ更新から1ヶ月も経ってしまいました。 今年に入ってからは親戚の不幸や自身の体調不良など、なかなか活動出来なかったのですが、 月末になってようやくいろいろと活動出来る様になりましたので、久々に遠距離散歩して来た様子を 書いてみます。 今回は神戸でバイクを見て来ました。 やってきたのは神戸のベイエリア - メリケン波止場 ここにはカワサキワールドという展示館があって、日本の主要重工業メーカー、川崎重工が いままで作ってきた製品などの展示をしています。 カワサキワールドは神戸海洋博物館の中にあります なぜ、ここを訪ねたかと言いますと。。。 映画『トップガ…

  • みなさま良いお年を

    みなさんこんにちはー。 早いもので2022年もあと、半日ほどになりました。 今年も私の拙いブログに遊びにきて下さり、有り難うございました。 今年は前半こそ順調なすべりだしでしたが、後半は多忙と体調不良に阻まれ、 なかなかブログ更新が進みませんでしたね。 今朝帰省したら雪が積もってた それでも今年、念願だった南多摩地方に移り住むことが出来たのは、自分にとって 今年一番の良いことだったと思います。 皆さんにとって今年一番の良いことは何でしたか? 毎年大晦日に見に来る函館蔦屋の暖炉 - この火をみているとホッとします 来年もバイクや駅巡りや日常の様子をお伝えしたいと思いますので、 もしよろしければ、…

  • もう、こんな時期なんだね

    近頃はにだいぶ寒くなって、冬らしくなってきましたね。 会社からの帰りみちに少し遠回りして帰ったら、クリスマスイルミネーションに 会いました。 気が付いたらもうこんな時期になっていました - 最寄り駅でもこんなところがあったんだ この時期は相変わらず仕事でバタバタしていて、体調も良くないのですが、 イルミネーションを見ているとホッとしますね。 すこし元気になります。(^^) ベンチに座りながらしばらくぼーっと眺めていた - 今年もあとわずか - 来年はどんな年になるんだろう 今年の冬は何して過ごそうか。 いつもの様に、ときどきバイクに乗りながら、電車で旅して温泉に入りにいこうか。 冬は寒いけど、…

  • 晩秋の散歩

    前回の日曜日は、天気が良くて暖かかったので久々に相模湖にクロスカブで散歩に行ってみました。 夕方には用事があるので、お昼過ぎには帰路に就きたいと思います。 最初は相模ダム - 久しぶりに近くまで来てみました 考えてみると、相模ダムは今まで水が貯まっている方向しか見たことがありません。 反対側はどうなっているんでしょう? 今度は反対側も観てみたいと思います。 ここは先日も来た相模湖駅 - 近くに来ると必ず寄って休憩します - なんだかホッとするんです 自宅からこの駅までは1時間ちょっと。山梨方面から帰って来てココに寄ると「もうすぐ自宅だ!」 とホッするので、いつもココで休憩するようにしています。…

  • 帰省と駅と紅葉と

    先週末に、母の命日に田舎に墓参りをしてきました。 いつもはもう紅葉が終わって、冬枯れの時期ですが、 今年は北海道の南部は暖かい様で、まだまだ紅葉を見ることが出来ました。 ちょっとした林道に入って撮影 - いつもは冬枯れしていますが得した気分 ちょっとだけ幻想的に写せました - ハレーションですけど バイクであちこちの紅葉を見に行ってますが、自分の故郷の紅葉を楽しむのは久しぶりです。(^^) 最近の旅行ブーム?の盛り上がりで、飛行機の予約が思うように取れなかったので、 2日間しか滞在出来ませんでしたが、お墓参りと共に少し故郷を散歩してみました。 まあ、私の場合は駅巡りですが。。。 私の故郷の近く…

  • '22 秋の安曇野ツーリング

    こんにちはー。 本格的に秋ですね。 街の広葉樹も少しずつ色づき始めて来ましたね。 今シーズンは例年よりも寒くなるのでしょうか。 先週、金曜日に仕事を休むことが出来たので、安曇野にクロスカブで一泊ツーリングをして来ました。 例によって行き当たりばったりで、宿以外は特に計画せずのんびりツーリングしてきました。 自宅を出発 - 宿泊するのでサイドバッグも装着 あちこち見てまわる訳ではないので、ゆったりと朝出発。 甲州街道 (R20) をトコトコと走り、諏訪湖や松本城の近くを通って、安曇野に向かいます。 以前は中山道 (R17/R18) で軽井沢を通って長野に行くのが好きでしたが今回はこの甲州街道ルー…

  • 買っちった②~ハンドルカバー

    こんにちはー。 そろそろ本格的に寒くなってきましたね。 富士山も頂上付近が白くなってます この時期になると、バイクに乗るのにも「よし!乗るぞ!」という気合と準備が必要になってきますね。 というわけで、今回は衝動買いではなく、必要になったものを普通に買ってみました。 それは。。。 この時期クロスカブに取り付ける - ハンドルカバー - 約2,000円です 上が今まで使っていたもの、下が今回買ったもの。 上の黄色いやつは、クロスカブを手に入れた5年前からずっと使い続けているもの。 そろそろクタクタになってきたので、今回買い換えました。 本当は黄色い同じものが欲しかったのですが、昨年あたりから値上が…

  • ススキを見に行く

    最近、土日祝になると決まって雨が降る。 「神さまのいじわるっ」と言ってみたところで始まらないので、土日祝の 次の日の平日に休みを取ってみました。 もくろみ通りに見事に晴れになりましたので、秋の気分を味わうために、 すすきを観に行ってみます。 今回は、山中湖のパノラマ台というところに行ってみます。 R413 道志みちを通りますが、休日はいつも混んでいるこの道も、 平日はとても空いていて走りやすいです。3時間弱で到着してしまいました。 まずはパノラマ台に登って富士山と山中湖を眺めてみます。 富士とススキと湖と パノラマ台はススキも富士山も山中湖も同時に眺めることが出来て、 良いところでした。 10…

  • 久々の渡良瀬遊水地とクロスカブの故障

    先日の3連休の最後の日は、貴重な晴れの日になりました。 連休中はバイクで出掛けたくてウズウズしていたので、すぐに準備できるクロスカブで お気に入りの地、渡良瀬遊水地に行ってみました。 古河市ホームページより - 渡良瀬遊水地は空からだとこんな感じです 引越したら少し遠くなってしまいましたが、面白いところなので定期的に遊びに来たい ところです。 休憩しようとコンビニに寄ると - おー ヤマハのビーノが止まってました - めんこいスクータです 都内の環八、R122、R4 などをトコトコと走り、3時間ちょっとかかって到着。 ん? でも、なにかちょっといつもと違う感じです。 見晴らしは良いのですが少し…

  • 買っちった ① ~ テトラポッド スピーカー

    皆さんは、衝動買いをする方ですか? 私はあまり衝動買いしないほうですが、今回はやっちまいました。 それは。。。 テトラポッド型スピーカー (笑) テトラポッドの形をした、ブルートゥーススピーカーです。 テトラポッドとは、そうです、海の岸壁などに積み上げられたコンクリートで出来た 波消しブロックのことです。(テトラポッドは商品名です) ㈱不動テトラ 様 ホームページより抜粋 - いろんな大きさのテトラがあるんだね 昔から何故か、あの独特な形が好きで、ツーリング先などで見かけるとニコニコして 眺めてしまいます。 例えばこんな風に。。。 - ここは先日に訪ねた身延町の富士川のテトラポッドヤード 今回…

  • こんどは Ninja1000 で身延(みのぶ)におでかけ

    前回は、電車で身延(みのぶ)に遊びに行きましたが、思いのほかいい道いい景色でしたので、 今回は久々に Ninja1000で再び身延に行ってみました。 今回のルート- 道志みちを抜けて山中湖へ向かい - 本栖湖に寄ってから身延に行った - [Google map] 今回は走りやすい道ばかりでしたので、周辺を走り回り、あまり写真はありませんが、 少しだけ駅巡りと、『ゆるキャン△』のモデル地に寄ってみました。 本栖湖に着く - バックに薄っすらと富士山が見える - いい眺め まずは本栖湖。 『ゆるキャン△』でのシーンが印象的でしたので来てみました。 富士五湖の内のひとつですが、来るのは初めてでした。…

  • 電車でロケ地に行ってきた~山梨県身延町

    先週の土曜日は、電車で出掛けてみました。 鉄道・ダムマニアの先輩と、アニメの舞台になったところを訪ねてみます。 (いわゆる聖地巡礼ってやつです) きっぷ代は奢ってくれるという誘いに乗り (18きっぷだけど) 、半ば連行されるように旅は始まります。(笑) おまわりさん、この人です(笑) - 先輩です - 今年還暦です - これは八ッ場ダムに遊びに行ったときの写真 先輩が最近なぜか、普段話題にしないアニメの話をすると思ったら、『ゆるキャン△』の 聖地巡礼がしたいのだそうで、付き合いなさいと。(笑) 普段いっしょに遊んでもらっているので拒否できるわけもなく、同行することに。(^^; 『ゆるキャン△』…

  • 秩父から北杜へ

    Ninja1000 の車検も終わったので、どこかに行ってみようと思い早朝に起きて、こないだの 山梨のひまわりを再び見に行く予定でしたが、寝過ごしてしまい意気消沈。。。 仕方が無いので、クロスカブで久々に秩父に散歩に行くことにしました。 『小鹿野バイクの森』に行ってバイク弁当を食べてから、秩父の街並みを眺めて帰る予定です。 小鹿野バイクの森に到着 - 立派な建物です - でもなぜかバイクの客は自分だけ 建物の中に入るとバイク用品メーカーの展示と大滝食堂がありレーシングマシンの展示もありました 大滝食堂というのがバイク弁当を作っているお店で、弁当の容器がバイクのタンクのカタチをしていて 面白いです…

  • Ninja1000の車検完了

    先週、ドック入りしていた Ninja1000 の車検が完了しました。 バイク屋さんからの帰り - 前回車検の時と同じに調布空港に飛行機を見に行く 今回も調子の悪いところはなく、修理が必要なところはありませんでした。 飛行機や空港とバイク - 良く似合う 今回はドライブチェーンと前後スプロケの交換を強く勧められましたが、近々、スプロケの 丁数変更をする予定なので、その時にまとめて交換することにして、今回は見送りました。 総走行距離は 35000km を越えた - 良く走ったね 2013年式なので、組み立てられてから今年で10年になりますが、まだまだ活躍してくれそうです。 スプロケの丁数変更で走行…

  • ひまわり

    引越しが終って2週間。 ようやく日常に落ち着きが出てきました。 週末は天気も良さげでしたので、久々に山梨県北杜市にツーリングに行って来ました。 折よく7/23(土)から、2年間お預けだった『北杜市明野サンフラワーフェス』が今年は 開催される様なので、それを目指して行ってみます。 Ninja1000は、現在車検でドックイン中なので、今回もクロスカブで行ってみます。 道中 暑くなりそう - 今年はじめてメッシュジャケットを着て出ます - クロスカブは標準装備 山梨県に向かう場合、今回からは都心を通らないので、引っ越す前に比べ、距離にして 約 50Km、時間にして約2時間短縮されるので、だいぶ近くな…

  • 引越し完了 ~ いつの間にか夏

    みなさま、ご無沙汰しております。 5月に引っ越すことが決まり、引っ越し中2ヶ月ほどブログを休んでおりましたが、 ようやく引越しが完了しましたので、またブログを再開したいと思います。 よろしくお願いいたします。 新しく住むところからの風景 - 箱ものが多いが緑も多い 今まで住んでいた東京北東部から、東京多摩地域の南側に移ったのですが、狭いと 言われる東京でも、23区地域と多摩地域ではだいぶ趣が違います。 通勤時間は少し長くなりますが、多摩地域の方が緑も多くて、ゆったりと暮らせそうです。 そうそう、以前見に行ってた田んぼですが、ちゃんと育っているか引越し中にずっと気に なっていましたので、引越しが…

  • こんな時間に高尾山

    昨日の夕方に、何故かこんな駅に降り立っていました。 もう夕方の18:30- 辺りはもう暗い 高尾山は東京の八王子市にある標高599メートル(m)の山です。 この駅は、観光や登山で高尾山を訪れる際のアクセスに便利な京王線の駅です。 なぜこんな時間にここを訪れたかというと、引越し先の仮契約をすませた帰りに、高尾の 蕎麦を食べて帰ろうと思ったのでした。 京王線全線乗り放題きっぷを買いました 引越しの仮契約など、そんなに時間は掛からないと思っていたので、その後は沿線の 電車でどこかに行こうと思って乗り放題きっぷを買いましたが、仮契約に思いのほか 時間がかかり、日もとっぷりと暮れてしまったのでした。(笑…

  • こんなバイクを見かけた

    G/Wの最終日、大きい方のバイク(Ninja1000)の様子を見るために、東京多摩地域にある、 Ninja の格納庫に行く途中のコンビニで、こんなバイクを見かけました。 私のクロスカブと同じ年式で同じ型 - JA10 型クロスカブ (ガンメタカラー) かっこいい。。。 ひと目見ただけで、いろいろな部分に手が加えられているのが分かります。 ・たぶん特注のエキゾーストシステム (早い話がマフラーです) ・ヘッドライトを守る、ヘッドライトガード (ヘッドライトの前に付いてる格子です) ・夜でも明るそうな補助ライト (2個も付いてます) ・さりげなくエンジンを石ころから守るエンジンガード ・ライダーの…

  • バイクでたくさん走る

    G/Wの後半は天気も良くてツーリング日和でしたが、散歩ツーリング程度しか行けてないので、 ちょっと遠めのツーリングをしてみます。 目的地は茨城県と栃木県の国道461号線(R461)、竜神大吊り橋、久野瀬橋(沈下橋)。 こんなルートを走ってみました - 自宅から約350km のルート 自宅から国道6号線に入って水戸まで走り、勝田あたりで国道349号線(R349)に入ります。 ここまでは走り慣れた道なのですが、なぜか先にある竜神大吊橋には行ったことが無く、 今回、目的地にしてみました。 最初の休憩はやはりセイコーマート 本来は北海道限定のコンビニ(茨城・埼玉にもある)、セイコーマートで休憩したあと…

  • テントと田んぼと夕暮れと

    今日は天気も良くてツーリング日和なので、先日使えるようにしたテントを 実際にデイキャンプで使ってみます。 テントや諸々の道具をサイドバックに詰めて出発 - 目的地は渡良瀬遊水地 渡良瀬遊水地に着いて、テントを張るために受付に向かいます。 G/W中と言うこともあって、ものすごい人の数。 密に入り込まない様に注意しながら受付を済ませ、いよいよテント設置! テント設置の図 - 気合を入れたものの組み立ては簡単なので15分くらいでこんな感じに 結構混んでいたこともあり、設置する場所は迷いましたが何とか騒がしい集団から 離れたところに設置することが出来ました。 お昼時だったので、お湯を沸かしてカップラー…

  • いつもの場所でいつものことを

    週末、土曜日はとても天気が良かったので、クロスカブで久々にいつもの渡良瀬遊水地に行って来ました。 家事を終わらせて遅めの出発 いつものルートでトコトコと走り2時間くらいで到着。 久々に来ました渡良瀬遊水地 - 新緑の季節 前回は冬枯れの季節に来ましたが、今回は新緑の季節。みどり色がきれいです。 さらに奥に入ってみます。 いつものお気に入りの場所 - 今日は先客がいました - バックの草原は葦です いつものお気に入りの場所には先客がいて、ヨシ原を眺めていました。 春らしいそよ風が吹いていて気持ち良かったです。 さらにトコトコと走っていくと、北海道の景色の様な草原が広がります。 地平線までずっと草…

  • Ninjaの動画

    ご無沙汰しております。 最近、ちょっとしたことでわき腹を痛めてしまい、バイクに乗れなかったため、 しばらくブログを更新していませんでした。 ブログに載せるような内容があまりないので、5年くらい前にバイク仲間が撮ってくれた 走行シーンの動画を少しだけ載せてみます。 使えそうな素材をぶつ切りにしてつなぎ合わせただけのシンプルな動画です。 前を走っているNinjaに乗っている、コロコロした生き物は私(しゅん)です。 このブログに初出演(笑)です。 撮影してくれたバイク仲間のバイクは MT-09 TRACER です。 かなりオーバーアクションですが、あんまりスピードは出ていません。(笑) わき腹の方は…

  • イエローとピンク

    今日は暖かくなりましたね。 桜の咲き加減が気になるので、3時間ほどクロスカブで江戸川近くを散歩してみました。 最初は桜が咲いているところを探していたのですが、途中でものすごい黄色を見つけました。 江戸川の堤防の斜面が黄色に染まっている 何という花だろうか - 菜の花か外来種か - よくわからない こんな感じで断続的に何キロも続いている 他の植物を見つけられないぐらい群生していて、とてもきれいでしたが少し怖い感じがしました。 やっぱり外来種なんでしょうか。 黄色は堪能したので、今度は桜を探します。 が、ちょっと寄り道。 江戸川沿いと言えばここ - 相変わらずクレーンがたくさんいる 前に来た時の建…

  • テント、点検

    今年はキャンプツーリングをしてみたいです。 キャンプ道具は古いながらもひと通り揃っているので、クロスカブに積み込んで山梨県あたりに 出掛けてみようと思っています。 そんなわけで、昨日は Ninja の格納庫前で、30年間使わないままだったツーリングテントが まだ使えるかの点検をしてみます。 先日自宅から格納庫に持ってきたテント - 格納庫前はスペースがあってテントを広げやすいのでここで点検 このテントはバイクに乗り始めて2年後くらい(1990年前後)に手に入れたもので、 30年以上前の古いものですが、2年くらい前に軽く点検して使えそうだったので、 フレーム内のゴム紐(ショックコード)の取り換え…

  • 奈良を散歩

    昨日は、いい天気で暖かかったですね。 絶好の散歩日和でした。(バイクブログなんだからバイクに乗れよ - 笑) 去年の入院以降、飛行機を使った長距離散歩は北海道にスープカレーを食べに行った 時からやってなかったので、気分転換に久々にやってみました。 今回は関西方面、奈良に行ってみます。 最初、京都と奈良どっちにするか迷いましたが、久々に寄りたいカフェがあったので 奈良に決定。京都は次回にしました。 まずは奈良公園を散策して、その後に生駒の方をまわってカフェに行って東京に帰ってくる計画です。 羽田空港 - 夜明けとともに出発 羽田空港から伊丹空港まで飛行機に乗ります。(マイル航空券だから気が楽です…

  • 山梨行って駅巡り

    昨日は天気が良かったので予定通り、駅巡りをして来ました。 場所は、いつもの千葉県ではなく山梨県。 八ヶ岳東麓の野辺山高原を走る小海線というローカル線に行ってみました。 あの有名な観光スポットの清里もこの小海線の沿線にある 今回は、列車で甲斐大泉と甲斐小泉という駅に行ってみます。 この辺りは標高 1,000m を超えるところで、日本で高い駅ランキング1から5位までが、 この沿線に集中しています。 この時期、観光シーズンからは外れているので、一部の登山客以外はおらず、のんびり 出来そうです。 スタートは八王子駅から 八王子駅から、まず中央線に乗って松本方面小淵沢を目指します。 小海線は小淵沢が始発…

  • 道志みちに行く

    昨日の日曜日は暖かくてツーリング日和でしたので、大きい方のバイクで軽くツーリングして来ました。 最初は相模湖に向かい、カフェに行ったらすぐに帰ってくるつもりでしたが、あまりにも暖かくて ツーリング日和でしたので、道志みちに入って山梨県の道志村まで足を延ばしました。 まずは先日忘れていてやらなかったタイヤの空気圧のチェック - F: 250kPa / R: 290kPa - OK 走り始めると、寒さを感じない快適な気温で、相模湖までの道も比較的空いていたので下道でも格納庫から 1時間くらいで相模湖のカフェに到着。 もう行きつけの店って言ってもいいよね - でもこの時間まだやってるのかな 15:0…

  • Ninja1000 の初乗り

    相変わらず寒い日が続きますね。 今日も寒いですが天気は良かったので、大きい方のバイクを今年初めて乗ってみました。 昨年末から約2か月間エンジンを掛けていなかったので、日曜日にエンジンだけ掛けてみて 特に問題無い様なので、今日乗ってみることにします。 今日は、クロスカブの荷台に長尺ものの荷物を載せて来ました。 荷台から30cm以上後ろにはみ出てはいけないので、シート側(前側)に無理やりずらして括りつけた関係上、 いつもより窮屈な姿勢でクロスカブに乗ってきました。(足が攣りそうでした-笑) 段ボールの中にに入っていたのは、Ninja1000 の右側のマフラー Ninjaのマフラーはこんな感じ (ガ…

  • クロスカブのブーツが破れた!

    先日、『多摩よこやまの道』をハイキングした帰り、Ninja1000格納庫に戻って、 自宅に帰る前に何気なくフロントフォークをみると。。。 ん? んんん? これはっ フロントフォークのブーツが破れてる! おー、インナーチューブさん、はじめましてー(笑) フロントフォークのインナーチューブを保護するブーツが経年劣化して破れていました。 (ちょっとびっくり) まあ、乗り始めてもう5年経ち、ゴム部品類は劣化が進んでいて当たり前なので、 あまりしょげずに、バイク屋さんに部品の注文に行きました。 これから少しずつ、いろんな部品の交換が必要になってくるんでしょう。 情報収集して、備えたいと思いました。(完)

  • ちょっとだけ、ハイキングした

    最近、体調が良くなく元気が無くなって、あまりバイクに乗っていません。 体力が落ちているのが原因の様なので、このごろはウォーキングをしています。 その甲斐あってか、少し体調が回復してきたので、日曜日にクロスカブで散歩がてら、 Ninja1000の格納庫近くの里山にハイキングに行きました。 その里山とは多摩丘陵。 多摩丘陵の尾根筋にある『多摩よこやまの道』を少しだけ歩いてみました。 これが『多摩よこやまの道』 - 縄文時代からあるとても古い道なんだそうだ Ninja1000の格納庫からクロスカブでトコトコ走ること約10分、クロスカブを公園の 片隅に停めて、ハイキング開始。(とは言え、標高数10メー…

  • グリップヒータを手に入れた

    我がクロスカブにもグリップヒータを取り付けることにしました。 こんなヤツ - お手頃価格 - Tポイントが貯まっていたので、簡易的なグリップヒータがどのくらい快適なのか、お試しで買ってみました。 お試しなので、クロスカブの電源系にはつながず、持て余していたモバイルバッテリにつないでしばらく使ってみます。 あんまり使ってなかった 10Ah のモバイルバッテリ - 使い道が出来て良かった 実際にバッテリにつないでみると、想像よりも熱くなってグローブをしているといい感じに暖かいです。 クロスカブにはハンドルカバーが付いていて手に当たる風を防いでくれるので、さらに手の冷たさは気にならなくなりました。 …

  • 八ッ場(やんば)ダムふたたび

    1月8日、成人の日の3連休に、鉄道好き・ダム好きの職場の先輩に連れられて (連行?)、八ッ場(やんば)ダムに電車で行って来ました。 八ッ場ダムは、群馬県にある利根川水系の吾妻川に作られたダムで、建設に紆余曲折は ありましたが、2020年に完成した新しいダムです。 ここにはダム建設中から時々先輩に連れられ(連行?-笑)、ツーリングにも来たことの ある、馴染みの場所です。 最近はコロナの影響で2年ほど訪れていなかったので、来るのは久し振りになります。 最寄りの駅は、川原湯温泉駅。 JR吾妻線にある駅 - この時間は先輩と私以外降りる客はおらずひっそりとしていた ここはダム建設で一部線路が水没してし…

  • 駅めぐりとバイク初乗り

    今回のお正月休みは5日しかなく、少し短い感じでしたね。 休みの3日目くらいまでは、あまり体調が良くなくて身体を休めていましたが、 4日目くらいからは少し回復したので、活動開始。 駅めぐりとバイクをちょっとだけ乗ってみました。 【1月2日 駅めぐり】 今年初めての駅めぐりは、茨城県の日立駅。 駅が新しくなって、眺望がとてもいいと聞いていたので行ってみたい駅でした。 ♪この~樹 何の樹 気になる樹♪ の会社の発祥の地です 新しくなった駅舎 - きれいです この駅は昔、出張などで何度か降りたことがある駅です。しばらく来ないうちに建替えられたんですね。 この眺望はいかがですか? なかなかいいと思いませ…

  • HAPPY NEW YEAR!

    皆さま、 新年、明けましておめでとうございます。 おだやかなお正月をおすごしでしょうか? 2022年元旦の日の出 今年も、バイクでいろんなところを走りたいと思います。 この2台にも張り切って走ってもらいたいと思います このブログのタイトルにもある駅めぐりも、今年はたくさんやりたいと思います。 カフェや駅めぐりも力を入れたいです 元旦の日の出(2021年版) 皆様のブログにも、たくさんお邪魔したいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 2022年 元旦 しゅん (^-^)/

  • 乗り納め

    今年も残すところ、あと5日になりました。 今日は久し振りにバイクに乗って、今年の乗り納めをして来ました。 今年最後の2ショット - 前回から1か月もバイクに乗っていなかった 今回も相模湖畔のカフェに行って帰ってくるシンプルなルートで早めに帰ってきます。 いつものカフェで ランチを食べ 相模湖を眺めて帰ってきました 今年はコロナの影響や入院などで、あまりバイクに乗れませんでしたが、 来年は工夫して、もっと乗りたいと思います。

  • 温泉と駅と探検と

    12月も中旬になると、本格的に寒くなってきました。 こんな時期は、静かで眺めのいい温泉に行って温まりたいですね。 というわけで、山梨県の甲州市にある勝沼ぶどう郷にある温泉に行って来ました。 バイクで行くことも考えましたが、冬の日帰り温泉ツーリングは長距離だと辛いだけなので、 今回は電車で行くことにしました。 冬は電車もいいね せっかく中央線で山梨に行くので、今回は寄り道をします。 6月と10月にツーリングで立寄った、北杜市の日野春駅にもう一度行ってみます。 今回で3回目の訪問になる『中央線 日野春駅』 なぜそんなに日野春駅に行くのかというと、アニメ『スーパーカブ』の舞台と なったところだからで…

  • スープカレーを食べに行く

    寒くなると、あったかい食べものが欲しくなりますよね。 昨日は、ちょっとした用事があって札幌まで行ってました。 用事が終わったらサッサと戻京すればいいものを、少し無理して久し振りに 食べたくなったスープカレーを食べに行ってみました。 朝早く着いた新千歳空港 - ここに来るといつもワクワクする 新千歳空港から電車に乗って札幌へ向かいます。 札幌 - ここには親戚がたくさんいる - 今日の用事も親戚に会うため お昼過ぎまで、親戚と用事を済ませ、午後からスープカレーを食べるために、 旭川の近くある深川市に向かいます。(親戚には内緒) これでその日のうちに東京に戻るのですから、かなりアクロバティックな計…

  • 秋の東京散歩

    ここ2週間くらい、いろいろあって土日も忙しく、バイクも紅葉もお預けでした。 コロナも最近は変種の出現が気になるものの、小康状態になったので、会社の先輩と 東京を少しだけ散歩してみました。 まずは、函館の塩ラーメンを食べに、杉並区の荻窪に行ってみます。 先輩も私も北海道出身なので、ここのラーメンを楽しみにしていました。 美味しそうでしょ - お昼からビールも飲んでしまいました 私は味覚があまり鋭くないので食レポは出来ませんが、ホタテと昆布(たぶん)の 出汁(だし)がほんのり利いていて、美味しかったです。 麺も函館の出口製麺というところのもの - 早く食べないとのびやすい麵でした(あっという間に麺…

  • もう、こんな時期

    寒くなってきました。 今日、駅からの帰り道、きれいなイルミネーションに会いました。 もうこんな時期なんだね きれいでかわいらしくて - しばらくぼーっと眺めてた 今年は昨年にも増して、世の中にとっても、自分にとっても良くないことの連続だったので、 せめてこの時期はこうやって楽しみたいですね。 眺めていたら、すこし元気になりました。

  • プチ・エクストリーム退社

    今日も仕事で身も心もボロボロ。(大袈裟だってば - 笑) ちょっと気分転換してみます。 リーガロイヤル東京 疲れをいやすために、リーガロイヤルホテルに宿泊。。。 ・ ・ ・ することは叶わないので、前を通り過ぎ、更にトコトコと歩き。。。 都電荒川線 - 早稲田駅 そうです、東京都で唯一の路面電車、都電荒川線に乗って気分転換してみます。 だいぶ遠回りして帰宅することになるので、プチ・エクストリーム退社です。 出典:東京都交通局 - こんなルートを通る 路面電車の駅でも立派に駅名標がある 今回はこの電車に乗る - 小さくてかわいい感じの電車 早稲田を出発して終点の三ノ輪橋まで全区間を乗り通します。…

  • 帰省~2021

    11月12日 久し振りに、お墓参りのために北海道に帰省しました。 コロナ禍の状況がだいぶ落ち着いてきているので、用心しながら実行してみました。 ただ、やはり親戚や友人に会うのはためらわれるので、今回は誰にも連絡せずに帰省することにしました。 日の出とともに出発 - 久しぶりに飛行機に乗る 函館空港に着いてすぐレンタカーを借り、お墓参りに向かいます。 今回は初めてマツダのクルマに乗りました この時期は、いつもなら道南地方でも終わっている紅葉ですが、今年は少しだけ紅葉しているところが 残っていました。 峠の紅葉 何だか毛並みのいい - かわいい感じの山 1本だけ紅葉している樹木 紅葉に気を良くして…

  • 添加剤を入れてみる

    先日、走行距離が 50,000km を越えた我がクロスカブ。 そろそろ、本当にエンジンのオーバーホール(総分解点検整備)を考えなくてはならない時期になりました。 (結構な額の費用が掛かります。) が、 あまり経済的に豊かではないので、しばらく燃料添加剤でエンジンの内側からクリーニングして 様子を見てみます。 まだまだたくさん走ってほしいクロスカブ CC110-JA10 こんなものを手に入れました。 ガソリンに混ぜてエンジンの内部を洗浄するケミカル - フューエル・ワン これをガソリンに混ぜて走ると、エンジン内部にこびり付いたカーボン(いわゆる煤)や その他エンジンに良くない堆積物が少しずつ取れ…

  • バイクと駅と紅葉と

    昨日は紅葉を見に行こうと、クロスカブでいつもの山梨県北杜市に行って来ました。 まず、先日行ったけど、ゆっくり出来なかった日野春駅を訪ねてみます。 歴史を感じる落ち着いたたたずまいの駅舎 アニメ『スーパーカブ』ブームがひと段落して人気(ひとけ)もまばらでしたが、 それでもカブが2台来ていました。 入場券で駅の中に入ってみます。 高台にある静かな駅 - まわりの景色も長閑です 昔SLが走っていた頃に使っていた水を補給する給水塔跡がありました 10分ぐらい何をするでもなくベンチに座って周りを眺めてから、紅葉を探しに行きます。 まだ、少し時期が早かったせいか、あまり紅葉していませんでしたが、微かに色づ…

  • こんな本を借りてみた

    最近、このブログの主な目的だった駅めぐりがなかなか出来ないので、 ちょっと刺激を得ようと、こんな本を図書館から借りて来ました。 現役の駅ではなくて、廃線になった駅の探索本 最近滞りがちな、ツーリングや駅めぐりへの起爆剤に出来るといいなと思います。 この駅も最近行ってないなあ どんな内容が書いてあるか楽しみです。

  • 無事に収穫

    最近は、週末に合わせて天気が良くなくなる例年のパターンになっていて、 バイクでのお出掛けがなかなか出来ない状況ですが、昨日は半日くらい雨が降らない 予報だったので、今年の春からずっと気に掛けていた田んぼがどうなっているか、 散歩がてら見て来ました。 何もなければ時期的にもう収穫されている筈ですが、無事に育って収穫されたのを 見届けたかったのです。 どうなっているか、ドキドキしながら行ってみると。。。 無事に収穫されていました 台風などがあってすこし心配しましたが、無事に収穫された様です。 田んぼに籾殻を焼いた跡があったので、間違いないでしょう。 来年も見に来よう 無事に収穫されたことに満足した…

  • 50,000km

    昨日の10月10日、愛車のクロスカブの走行距離が、50,000km になりました。 無事故でこの日を迎えられてうれしい 手に入れてから4年と10ヶ月、良いことなのか、そうでないのかは分かりませんが、 とにかく無事故でこの日を迎えることが出来て良かったです。 コイツとは本当にいろんなところに行きました 山の中を走ったり 街中のカフェに出掛けたり 長距離ツーリングに行ってみたり 近場を散歩してみたり ツーリングや散歩だけでなく、自宅から 50km 離れたNinja 格納庫までの移動や 買い物、今ではコイツなしの生活は考えられません。 これからもいろんなところへ行こう! あちこちがくたびれて来ました…

  • 大きい方のバイクに乗る

    昨日は、愛車の Ninja 1000 を 12ヵ月点検とオイル交換をするために、バイク屋さんに持って行きました。 入院のため時期的にたいぶ遅れてしまった 前日まで台風通過中だったので心配しましたが、天気が良くなったので、予定通りバイク屋さんに行きます。 9:05am 格納庫に到着 ただ、退院後初めて重量級のバイクを扱うので、体力的に少し不安がありました。 まずはラダーでバイクを地面に降ろさなくてはならない - これが一番気掛かりだった とても緊張しましたが、比較的スムーズに降ろすことが出来ました。 何とか格納庫からの取り出しに成功 感触を確かめて慎重に運転しながら、格納庫から約10km離れたバ…

  • 取替え

    今日は、愛車のクロスカブのリアタイヤとドライブチェーンを交換しました。 とは言っても自分ではやりません。(笑) だいぶ重いものを積んで移動したことが多かったからリアタイヤの減りも早め 世田谷区にあるこのお店 - タイヤ交換・足回りはいつもここでお願いしてます。 リアタイヤは、しばらく前からこんな状態。 もうスリップサインが出ている - もう少し乗れたかな 貧乏性なのでもう少し使おうかと思いましたが、パンクすると嫌なので、今回は 早めに交換。(これでも使いすぎかも) 約1年半、13,000Km 頑張ってくれました。 新しいタイヤ - 新品特有のヒゲがたくさんのびている - さぼてんみたいだ 本当…

  • 連休の最終日は

    今日も天気が良かったので、出掛けます。 その前に、入院していた病院からの請求書がきていたので開封。。。がびーん 入院費用が、思いのほか高額でした。Orz (とはいえ、2桁ですけども - 大袈裟 - 笑) でも、医療資源が枯渇しそうなこの時期に、手厚く治療してくれたんだもの、 バッチリ支払わせていただきます。 というわけで、クロスカブで病院にお出掛け。 そういえば - こいつのリアタイヤも交換しなくちゃいけないんだっけ - 出費が増える今日この頃 最近はクレジットカードが使える病院が増えてきていて便利になりました。 当然、クレジットカードで支払いました。 支払いが終わったら、もうお昼。 お腹が空…

  • そろそろ収穫かな

    おとといは台風が通過中だったので部屋でおとなしくしていましたが、 昨日はとても天気が良いので、クロスカブで軽く散歩してきました。 良く育ったな 本当は、いつも行く田んぼ風景に行きたかったのですが、少し遠いので今回は 半分くらいの距離で良さげなところを見つけて眺めてみました。 穂がおじぎをしています - そろそろ収穫かな 夏もいいですが、秋もいろんな景色の変化を見られていいですね。 今日も、天気がいいので出掛けたいと思います。

  • クロスカブでリハビリ

    前回の記事で、たくさんのお見舞いコメント頂き、有難うございました。 おかげさまで、少しずつですが回復してきています。 さて、退院してから約2週間。 寝たきりで衰えてしまった身体の筋力がそろそろ元に戻りつつあるので、 久し振りにクロスカブで散歩してみました。 行き先は先日Ninja1000で散歩した上谷戸大橋のすぐ下 - 上谷戸親水公園(かさやとしんすいこうえん) この公園の石銘板 この公園には上谷戸川(かさやとがわ)という小川が流れていて、そこで水遊びや自然観察出来ます。 この公園は中心部をアーチ橋が横切る変わったところ - あいにくの曇り空 公園には谷の部分にあるので散策しているだけでリハビ…

  • いつの間にか、もう秋

    みなさま、ご無沙汰しております。 しばらく入院していて、ブログ更新出来ませんでした。 しゅんのバイタル - 退院前日のデータ 夏の暑い時期に入院したのに、いまではキンモクセイの香りがしていますね。 夏をオリンピック・パラリンピックを、まるまる病室で過ごすことになるとは。。。 退院して2週間、フラフラだった身体も少しずつ筋力が回復してきたので、 今日はクロスカブに乗って散歩してきました。 もう少し経ったら、散歩の内容をお伝えしようと思います。 まずは、生存確認と言うことで。。。(^-^;/

  • しゅん

    今日は天気が良かったので、ツーリングに行ってみました。 行先きは会津方面。 もう5年くらい行ってないので、久し振りに行ってみたくなりました。 5年前は北海道行きのフェリーに乗るために新潟に向かう途中に通過したのですが、真夜中で 真っ暗な山の中をひたすら走り、景色は見れずじまいだったので、今回はそのときと同じルートを 通ってみます。 今回も観光名所などは避け、『バイクで走る・風景を見る』に徹します。 motorcycle-station.hatenablog.com ルートは 自宅 ⇒ R4 ⇒ R400 ⇒ R121 ⇒ 会津田島(南会津町) です。 お昼くらいに現地到着、時間があれば会津若松…

  • もう夏の空

    先日の日曜日、予定通り少しだけバイクで走ってみました。 大きい方のバイクを保管している東京多摩地区に行くために小さい方のバイクで環状7号線(環七)を走ります。 午後3時、めずらしく渋滞なく流れている環七を走っていると夏が感じられて、とても気持ち良かったです。 信号待ちしている間にスマホでパチリ - もう夏の空 多摩地区某所のバイク格納庫に到着後、家から持ってきた充電済みのバッテリーを大きい方のバイクに取り付けます。 バッテリーを長持ちさせるために3か月に一度、充電する しばらく乗っていなかったので、バッテリーを取り付けた後にタイヤの空気圧・チェーン・ブレーキなどを軽く点検してから出発します。 …

  • 梅雨明け

    梅雨が明けたみたいです。 8月中旬まで長引くと思っていましたから、少し嬉しいですね。 今日は天気が良かったのですが、いろいろと用事ややらなくてはならないことがあって、 それが済んだのが夕方。。。 夕食はラーメンが食べたかったので、クロスカブでラーメン屋さんへ。 目指すラーメン屋に到着 - 外から店内が混んでないか確認 空いている様なので、入店してみます。 お客さんは私ひとりだけ - 安心 - ゆっくり食事出来そう 何を食べようか。。。 メニューを見たら品数は少ないけど安い 味噌ラーメンと餃子にしました 塩ラーメンと味噌ラーメン、どちらにしようか悩みましたが、味噌ラーメンに決定。 味は普通かな。…

  • 自作アルコールストーブ

    今回はツーリング先でコーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりするときに お湯を作るための自作アルコールストーブを紹介してみます。 これが自作したアルコールストーブ - 手作り感全開です 普通は高さが 45mm くらいのものを作りますが、上の写真のものはちょっと した目的のために、なるべく薄く、高さ 25mm で作ってあります。 材料は炭酸飲料用のアルミ缶 2 個 - 何となくどの部分を使っているかわかると思います 上の写真の様なアルミ缶 2 個で作ることが出来ます。 『アルミ缶 自作 アルコールストーブ 作り方』などで検索すると、Youtube 等で 作り方が出てきます。 ちなみに、なるべ…

  • 魚肉ソーセージ

    本格的に梅雨の季節に入りましたね。 予定通り、しばらくバイクに乗れなくなりました。(泣) ということで今回は、何の脈絡もないですが、最近ちょっと気になる魚肉ソーセージについて書いてみます。 魚肉ソーセージのイメージと言えば、フィルム状のケーシングに入った薄ピンク色のあれです。 でも最近、これ以外にも魚肉ソーセージが売られていることに気が付きました。 どんな種類があるか、私が見つけたものを紹介してみます。 さばの魚肉ソーセージ 真アジの魚肉ソーセージ すけそうだらの魚肉ソーセージ そして - 普通の魚肉ソーセージ 味覚に自信が無いので、味については細かく言えませんが、どの魚肉ソーセージも、仄かに…

  • 梅雨明けまで

    今年はカラ梅雨?と思う様な晴れが続く天気でしたが、来週からは梅雨時期らしい天気になりそうです。 ほとんどが雨の降る予報 出典: yahoo 天気 雨の日にはバイクには乗らないことにしているので、しばらくは Ninja にもクロスカブにも乗らない日が1ヶ月半続きます。 しばらく乗らないので、自宅から遠くに保管している Ninja を洗車してバッテリーを外します。 軽く水洗いしてワックス掛け、油を挿します 一通りきれいになったら少し走って、水滴を飛ばします。 エンジンを冷ましながら、バッテリーをはずして自宅に持って帰って充電します。 お昼までに洗車が終わったので、次に自宅にもどってクロスカブのオイ…

  • たくさん走った

    昨日は、ほどほどに晴れていたので、Ninja 1000 で山梨の北杜市方面を走ってきました。 梅雨入りすると思って Ninja を春眠させようと思っていましたが、半年で 1000km も乗っていないこともあり、今回は走行距離 300kmオーバーを目標に走って来ました。 そろそろオイル交換時期なのに 1000km も走っていない -『もっと走らせてくれー』 普段より少し早めの 6:00am に自宅を出発 - いまのところクロスカブの調子は良い - 『調子いいよー』 7:45am 格納庫に到着 - 慌ただしく出発準備 神奈川・山梨県内では人との接触を避けるため格納庫付近のコンビニで昼ごはんをあらか…

  • クロスカブのこと~アクセル全開

    先日お話した、最近調子がよくないクロスカブのことですが、不具合解消に向けて 週末にあることを試してみました。 診てもらったバイク屋さんから言われた考えられるいくつかの原因のうち、 『スロットルボディにカーボン堆積があるかもしれない』 まずは、この原因について解消出来るか確かめてみようと思いました。 もし、スロットルバルブにカーボン堆積があるなら、スロットルバルブを全開にして エンジンに入る空気を増やせば、堆積したカーボンを吹き飛ばせるんじゃないかと考えました。 つまり、アクセル全開にして走ってみるということです。 考えてみると、クロスカブはトコトコとのんびり走ることが多く、特に最近ではアクセル…

  • ... only for 12 minutes. ~ 12分間だけの...

    最近、何かと忙しくて疲れ気味。 たまにはローカル線の無人駅のベンチで、ぼーっとして疲れを癒したいところですが、ちょっと難しいので、 毎日通勤時に通り過ぎる、利用客があまりいない駅に途中下車して少しだけ、ぼーっとしてみます。 都内の幹線なのに - あまり利用客がいない駅 ‐ 気分転換にいいところ 気分転換とは言っても早く帰って眠りたいので、次の電車が来るまでの 12分間だけにします。 久し振りに駅でまったり出来て、ちょっとだけ気分転換になりました。(変なやつ) 予定通り、12分後に来た電車に乗って帰ります。 自宅の最寄り駅に着くまでの間、気分転換の仕上げに懐かしい元気の出る曲を聴いてみました。 …

  • クロスカブのこと

    先日、思わせぶりたっぷりな書き方をした、クロスカブについてです。 実は我がクロスカブ、調子が悪いのです。 以前から、燃料ポンプの不調でエンジンが止まってしまう現象がありましたが、今回も突然エンジンが 止まってしまう現象が時々起こる様になりました。 今回はエンジンが止まってしまうだけでなく、しばらくエンジンが掛からなくなりました。 このままだと安心して乗れないので、行きつけのバイク屋さんに診てもらうことにしました。 数か月前から、今までより10%くらい燃費が悪くなってきていて、『寒いからかな』と思っていましたが、 暖かくなっても燃費は戻らず、エアクリーナやプラグの点検も異常はなく、『また燃料ポン…

  • 梅雨入り前に

    GWから、もう2週間過ぎました。 この2週間は本当に地獄の様な(笑)忙しさで、バイクに乗れませんでした。 この時期、梅雨に入ると乗れなくなるので、例年より早いと噂されている梅雨入り前に、 Ninja に乗ってみます。 時間があまりないので3時間だけ ルートは手っ取り早く相模湖に行って帰ってくる、いつものルートでどこにも寄らずに 帰ってくる計画です。 今回は気まぐれでブーツをはく - あまり使っていないのに手入れを怠ってるため使込んでいる様に見える 今回は、本当にどこにも寄らずに走って来てしまったので、写真を撮れませんでした。 帰り道にちょっとだけ、黄色い花が咲いているところを見つけましたので、…

  • 久し振りの

    今日も天気が良かったので、久し振りにツーリング先でラーメンを作って食べる、 ラーメンツーリング(ラーツー)をやって来ました。 今年初めてかな - 火の取り扱いに気を付けながらお湯を作ります 今年も、ラーツーたくさんやりたいと思います。

  • 田園

    今はちょうど田植えのシーズンですね。 きのう、 水が張られて陽の光でピカピカの田園風景を見たいと思って、栃木まで行って来ました。 自分の今の生活で自宅と勤務先を行き来しているだけでは、田んぼを見ることはありません。 いつまでもこの美しい風景が続いていくことを願います。 帰ってきて食べた夕食のごはんは、いつもの何倍も美味しく感じました。 時々、「田んぼを見に行こう」と思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅんさん
ブログタイトル
バイクと駅と日常と
フォロー
バイクと駅と日常と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用