chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
molitw
フォロー
住所
台湾
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 民權西路の隠れ家 - 別所 Shelter -

    店名は「Shelter」 あなたの新しい隠れ家になりますように、とオーナーは言う。 雰囲気も居心地もバツグンの、隠れ家カフェ。 お洒落だけれどナチュラルで、 バランスが良くて、センスの良さが際立ちます。 いろんなタイプの席があって 友達とのおしゃべりも、1人のパソコン作業も ちょうど良い距離感で、思い思いの時間を過ごさせてくれる空間。 注文やお会計は、こちらのカウンターで メニューはこちら。 カフェラテとケーキをいただきました。 ホットカフェラテ「拿鐵」NT$150 アップルパウンドケーキ「擂茶蘋果磅蛋糕」NT$160 おいしい。 ここのケーキは、ぜんぶおいしい予感がする。 入り口近くのカウン…

    地域タグ:台湾

  • おいしい眼科 - 宮原眼科 -

    台中にある「宮原眼科」 名前は「眼科」だけれど、ここは眼科じゃない。 美味しいアイスクリームやチョコレートを売っているお店なのだ。 戦前、日本人の宮原さんがこの地に開業した眼科医院。 その建物がリノベーションされて、いまの「宮原眼科」になりました。 店内は華やかで、ファンタジーな世界観。 吹き抜けの天井にむかって伸びる柱は、本棚風になっています。 正面の階段をのぼると、レストラン「醉月樓」が 洋書みたいなティーバッグの詰め合わせ 本棚みたいな商品棚に、本みたいなスイーツやお茶が並ぶ。 CDやレコードみたいなお菓子も パッケージが、どれも凝っていて可愛い。 1つ1つの商品にまで、世界観が徹底され…

    地域タグ:台湾

  • 小籠包探訪記その7 台中の人気店 - 饕之鄉 李姐的店 -

    感染拡大の影響で、5月から数ヶ月間內用禁止だったこともあり しばらく食べていなかった小籠包。 (小籠包はできたてを食べたい) 久しぶりに、台中で食べました。 2021年のビブグルマンに初選出された、こちらのお店。 横にながーく、かなり広々としています。 奥にも座席あり。これで客席の1/3 20年以上この地で営業しているとのことだけれど、店内はとてもきれい。 創業年数が長い人気店は、改装してきれいになっているお店が多いです。 メニューはこちら。 2人で4品いただきました。 写真奥「酸辣湯」NT$40 「蔥油餅」NT$50 こちらは蔥油餅(ツォンヨウビン) 小麦粉の生地にネギがたっぷり入った、パイ…

    地域タグ:台湾

  • 公園のおとなりの一軒家カフェ - 2J CAFE -

    台北の街中の、大きなオアシス「大安森林公園」 その近くに、おしゃれなカフェがあります。 インテリアが素敵なお店。 2階席もあります。 こちらの外階段で上へ。 メニューの一部はこちら。 小腹が空いていたので、軽食も一緒に。 「豬肉泡菜烤餅」NT$230/「拿鐵」NT$160/「卡布奇諾」NT$160 「豬肉泡菜烤餅」は、豚キムチをクリスピーな生地ででサンドしたもの。 美味しい! この日は夕方におじゃましたので、間接照明のムーディーな雰囲気。 けれど晴れた日の昼間だと、太陽光が差し込んで雰囲気がぜんぜん違うみたい。 今度は休日の昼間に、テラス席でビール飲みたいなぁ 2J CAFE 台北市大安區建國…

    地域タグ:台湾

  • 虹のおじいちゃんのカラフルな村 - 彩虹眷村 Rainbow Village -

    再開発のため、住んでいる村の家々が解体されることになった という話を聞いて、家のまわりに絵を描きはじめたおじいちゃん。 「虹のおじいちゃん」こと、黃永阜さん その絵が評判となり、解体は取りやめになりました。 それが、台中にある「彩虹眷村(ツァイホンジュエンツゥン)」のはじまり。 どこを見渡してもカラフルで、楽しい気分になれる村! 彩虹眷村のマップはこちら。 村の紹介展示やドリンクスタンド、お土産やさんなどがあり すたすた歩けば10分かからないほどの、小さな村です。 虹のおじいちゃんが絵を描きはじめたのは、2010年。 当時88歳! ポップでキュートなセンスが最高。 台中は日射しが強い。 暑くな…

    地域タグ:台湾

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、molitwさんをフォローしませんか?

ハンドル名
molitwさん
ブログタイトル
なんやかんやで、いま台湾
フォロー
なんやかんやで、いま台湾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用