chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 終活は早めがお勧め

    朝から消防車や救急車、パトカーが賑やかだった。 何処かで火事みたいだ。 寒くなって来ているからストーブの火が何かに燃え移り火災が起きる確率が高くなるのは言うまでもない。 我が家でも今朝一階に降りて行くと、電気ストーブ、リビングの照明、テレビがついていた。 妻が早起きしているのかなと思ったがその様子はない。昨夜の飲みかけのグラスも置いたままだ。呑んでいる途中自分の部屋に行き寝落ちしたそうだ。流石の私も気を付けろと朝からだけど少し大きな声が出た。 今日は出勤。 勤労感謝の日だと言うのになー、と独り言を言いながら出勤した。 午前中は住宅のシリンダー交換や物件調査で若いスタッフと同行。 昼少し前に妻か…

  • 欲求不満なんだろうか!?

    今朝畑に行くと霜で白くなっていた。 いよいよ寒さ本番が近づいてきた。 今朝の出勤前畑作業はスナップエンドウに不織布を掛け、ルッコラ、鷹の爪、伏見甘長、ほうれん草、ラディシュ、ピーマン、パセリの収穫をした。 枯れた落花生を掘って見たが今年も失敗した。 トマトとの混植をしたが失敗😔 来年は単独で落花生を植えよう。 今日は孫君を美容室へ連れて行くため妻が孫君を保育園に迎えに行ったらしい。 大変と言いながらも朝から嬉しそうにしていた。まるで恋人に会いに行く様で朝から風呂に入って綺麗にしていた。 お迎えは午後のはずなのに‼️ 仕事は今日もドタバタ。 予定外の事も発生したりで気がつけば世間は真っ暗。 今日…

  • 一人晩酌の夜もある。

    今朝は何となく起きるのに勇気が無く7時過ぎまでベッドでゴロゴロ。5時頃から何度寝したか分からない。 また、一週間が始まってしまった。 今週は23日の祭日も出勤、土曜日も出勤の6連勤だ。年齢を重ねると6連勤は少しきついのは正直な気持ち。かと言って、部下もいるので弱音も吐けない。 この勤務形態が後何十年も続くのならギブアップだが定年までは2年半位。何とか我慢できそうだ!!頑張れ俺!! 出社後、中古住宅のシリンダー錠交換のため現場へ向かった。 しっかり確認して経理部へ注文をお願いした。 シリンダー型番の確認 ドア種類の確認 念のためシリンダーを外して確認 シリンダーが到着次第交換工事をして終了。 私…

  • 日曜日の19時が嫌いだ。

    畑に行こうとしたら孫君が起きてきて足止め。 せっかくだから孫君の朝食に自家製サツマイモも揚げ焼きを作ってあげた。 孫君、大の芋好き! ごはんそっちのけでムシャムシャ食べてくれた。 見ているだけで気持ちいい。 畑に行けたのは9時過ぎ スナップエンドウの畝に不織布のトンネル掛け。 聖護院カブを抜いてみるとそこそこの大きさになっていた。 ルッコラのばら撒きの畝はモサモサ育っている。 ルッコラ、鷹の爪、伏見甘長、聖護院カブ、里芋、生姜を掘って友達の所に届けた。 帰宅後シャワーを浴びて昼食に出かける。 今日は魚べいで昼食。 孫君ここでもサツマイモの天ぷらをムシャムシャ。 玉子に茶わん蒸したぬきうどん気持…

  • 今週も頑張りました。

    畑に出勤は6:15 畑に到着したものの車の調子が悪い。エンジンを切ったもののファンが回ったまま。おかしいなと思いエンジンを掛けてもエンジンがかからずファンは回ったまま。 何度か試してやっとエンジンがかかり帰ってくる事が出来た。 早急に修理せねば。 エンジンがかかった状態で今朝のサラダに使うホウレンソウとラデッシュ、レタスを間引いた。 畑から帰ってニュースを見てビックリ‼️ 羽生結弦さんが離婚と報じていた。 心無い方々の行動が原因だとXに報じたらしい。 お互いの気持ちが離婚の原因であれば仕方がないがこんな形での離婚なんて残酷過ぎる。 と、離婚経験者は思う。 今日は土曜日。 土曜日の朝は旅サラダを…

  • 今年も炬燵はお預け😭

    目が覚めてトイレに行きベッドに戻りふと時計に目をやると23:03。 日付さえ変わっていなかった。 それからなかなか眠れなかった。 お陰で朝寝坊。 目が覚めて時計を見ると7:15、急いでシャワーを浴び、食事をしながらNHKの朝ドラを見て車に乗り込んだのは8:31。会社到着は8:35。 今朝は久しぶりの雨の朝。 畑はお休み。 北関東では雨だったが、他の地方では風が強かったり、雪だったり荒れた空模様だった様だ。 朝礼を済ませ、スタッフ数人で会社で提携している病院へ向かった。 今日はコロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種日。右腕にインフルエンザ、左にコロナ、あっという間に終了。 会社に戻り午前中…

  • 朝日と共に農作業、最高‼️

    朝、綺麗な朝日を浴びながら畑で作業 先ずは、レタスの間引き。今朝は畝の東側のジョーカーレタスの間引きと畝の草刈り、その他サラダ用にボジョレーホウレンソウとルッコラを少々とパープルプラムラデッシュを2個収穫した。 そら豆も発芽して元気に伸び始めた。 今年の春は沢山そら豆の収穫があった。 来年の収穫の時には孫君にも沢山食べてもらいたい。 出社後、役員会と来客がありバタバタ。 昼食は今朝間引いたジョーカーレタスをメインにルッコラ、ボジョレーホウレンソウ、パープルプラムラデッシュの盛り合わせサラダをいただいた。 採れたて野菜のサラダは美味い。 自分で作った野菜をサラダで食べられるなんて贅沢だ。 午後は…

  • バジルが真っ黒になって枯れた。

    里芋と生姜を一部収穫した。 何時ものことだが写真を撮るのを忘れた。 バジルが真っ黒になっていて枯れていた。月曜日までは何とも無かったのに。 自然農の力は摩訶不思議だ 白菜も最近また大きくなってきた。 午前中、市役所に行ったり、社内で書類整理をしたり、報告書に目を通した。 午後からMRI撮影なのでお昼はその後でとることにして病院へ向かった。 病院で紹介状を出し順番待ちの時にちょっと 違和感を感じた。 小さいお子さん達が診察室の前で皆ヘルメットらしき物を被っていた。 見ても頭を怪我している様ではない。想像するに院内で転倒して怪我の無い様にの配慮なんだろうか? ちょっとやり過ぎじゃ無いのと感じた一瞬…

  • 米糠の調達

    朝一、精米所に米糠を貰いに行った。 ボカシ肥料一回分位の米糠は確保出来た。以前は沢山有ったが最近は米糠を貰いに行っても全く無い時もある。米糠って他に何に使うんだろうか。てな感じで調べてみたら、料理以外にも用途は沢山あるので驚いた。 火曜日の朝は全体会議。 本社勤務になって8か月、何となく仕事にも慣れて来た。 孫君がもう少し大きくなるまで頑張らねば❗️

  • ボカシ肥料作成の準備

    朝一、畑に向かい小松菜の間引き。 今日はめっきり寒い🥶 太陽が出た途端に暖かくなって来たがそれまでは寒かった。 朝、畑の周辺を散歩している皆さんとの挨拶も、寒くなりましたねー、からだ。 今日から普通に仕事。 朝一番、仕事ではなく病院で検査。 会社へ出勤して朝礼を済ませ病院に来た。 がん検診の結果、PSAの値が高過ぎるとの事で生検検査の術前検査というやつらしい。 血液検査、レントゲン、残尿検査、最後に耳たぶに針を刺して血を出してその血が止まるか、なんて言う検査もやった。 検査終了ご会社へ帰ると女性スタッフの1人が耳たぶどうしたんですか?と血止めの絆創膏が貼ってある耳たぶを見て聞いてきた。 とっさ…

  • 野沢温泉2日目

    野沢温泉2日目 5時30分起床。 夜中に怪獣に起こされ少し眠い。 朝の散歩を兼ねて外湯の上寺湯で朝風呂をいただいた。 上寺湯を出て坂を登り下界を見下ろすと見事な雲海に出会う。 宿に戻り朝食を済ませ十王堂之湯に温泉卵を作りに出掛けた。 温泉卵が出来るまで十王堂之湯でお風呂をいただいた。何時もなら熱くて入れないお風呂も今回は珍しく何処も丁度いい湯加減だった。 地元の人が入っている時は水を入れるのも叱られる程なのに何なんだろうこの丁度いい湯加減は。 野沢温泉を後にして、途中、道の駅花の駅千曲川に立ち寄る。 生の野沢菜10Kg購入を購入した。野沢菜の浅漬け、これがあればご飯何杯もいける程だ。 最後に小…

  • 怪獣どものイビキの大合唱

    今日から野沢温泉にお邪魔している。 3夫婦と1親子と男1人、合計男性4人、女性5人。 今回は男性4人一部屋、奥様3人一部屋、親子一組が一部屋の部屋割り。 何となく想像はしていたがイビキの大合唱が的中🎯眠れないので今日記を書いている💦 集合場所には何時もの様に数分遅刻する私達夫婦。 出発後、私の薬を忘れた事に気付くが時すでに遅し。 北関東自動車道、関越自動車道、上信越自動車道と走り、信州中野インターチェンジで下車。 JA中野市 農産物産館 オランチェ、信州フルーツランドへ立ち寄りリンゴの購入。 昼食は馬曲温泉近くの、銘酒居酒屋 健生庵 山愚で十四代をいただきながら昼食宴会が始まった。仕上げに十割…

  • ほうれん草の種蒔き完了。

    昨日の話だが、妻がスーパーから帰るなりスーパーで『ナンパ』されたと言い出した。 何を戯けた事をと話を聞いてみて笑った‼️ ここ数年妻はアジアンテイストのファションを楽しんでいて昨日も柄が派手目なパンツに黒のシャツで出て言ったらしい。 そこで外国籍の若い男性が話しかけて来て、結婚しているのか?シングルなのか?とどうも聞いて来たらしい。英語ではない言語で話しかけられたので何度も聞き直しているうちに今度は電話番号を交換して欲しいらしく電話を取り出して指でチェンジするような仕草をしてきたので妻は、I'mJapaneseと答えたら男性は驚いたらしく本当に日本人なのかと何度も確認して来たらしい。それでも何…

  • 8ヶ月ぶりの日記💦

    昨年始めた家庭菜園も定年まで残り時間が少なくなった仕事も順調に進んでいる。 孫くんも伝わり歩きを始める程順調に育っている。 最近の私達夫婦はコロナに感染し、コロコロ介護になってしまった。 娘が先ず感染、孫くんが媒介して私達夫婦(妻⇒私)が感染したのかも知れない。 孫くんは無症状だったらしい。孫くんが発症しなかっただけで一安心だ。 これを除けば順調な毎日を過ごしている。 妻は17日に体の不調を訴えるも日曜、祭日のためコロナの検査キットが購入出来ず19日になり始めてコロナ検査キットを購入感染が判明。発症から19日まで解熱剤で頑張っていた。 そうこうしている内に熱も下がり妻は医者にも行かずにコロナを…

  • 書類のPDF化でデスク回りもスッキリ。

    朝、玄関を出ると昨夜まいた豆が散らばっていた。何粒か踏みながら車に乗り込んだ。 午前中は社内で1週間に溜まったデスク周りの書類をPDF化して整理した。 必要な書類もPDF化してサーバー内に保管する事で机の上や収納庫の中も随分スッキリして来た。特に不動産業は紙が多い業界なため整理しないと直ぐに机の上が書類の山になってしまう。 こんな便利な世の中になって長いことなるが、未だに受け入れられないスタッフもいる。言い訳はそれぞれだが何もデジタル拒絶症を患っている様だ。 昼は、豆腐のサラダとチーズインカレーをいただいた。 孫くんが我が家へ来ている時の定番メニューだ。 午後は約束している地権者さんのもとへ出…

  • 鬼は外、福は内

    今日は節分。 節分らしく今日も寒い一日だった。 今年は例年よりも寒く感じるが実際はどうなんだろう。 朝一番で境界の立会いがあり現場へ向かった。 測量士から色々説明があるものの寒くて意識が説明に向かなかった。 難しい案件でもなかったので一通りの説明を受けて現場から退却した。 午後は何時もの通り地権者さん訪問。 今日も数件の地権者さんを訪問した。 特に成果はなかった。しかし、不思議な事にこれを続けているだけで仕事には事欠かない。 帰宅後、今日は節分の豆まきをした。 孫くんの前で鬼役。鬼のお面をかぶり『鬼は外、鬼は外、、福は内、福は内』と元気良く豆を蒔いた。 因みに、我が家の古くからの教えは、先ず、…

  • 待つの苦手。辛い料理が苦手。

    北風が強烈に強く寒い一日だった。 午前中は同行営業で隣町まで車を走らせた。 違うお国の方との打ち合わせのためどうも話が噛み合わない。そんなストレスを抱えてながらも丁寧に説明して打ち合わせが終了した。土地の売却の話しが発端だったが最後は夫婦間贈与の話に発展。かたことの日本語で話題が目まぐるしく変わり頭の中がショートしそうになった。 午後は自分の営業で地権者様訪問。 今日は風が強いので地権者さんも家にいるだろうと思ったが一軒目留守、二軒目留守、心が折れて会社に帰った。 帰る途中公園のトイレに立ち寄った。 公園の隣の畑にカモが群れて風に顔を向けてジッと何かに耐えていた。 群れるカモ。ジッと何かに耐え…

  • 体力、気力の限界

    2月がスタート。 挫折も、成功も、人とのかかわり方できまるのです。 2月初日から体力、気力の限界を感じ午後の打合せ終了後14時30分に退社した。 休みはしっかり取らないといけないと自分では分かっているがついつい地権者様に合わせた動きになってしまう。 何年経っても治らない自分の癖の一つだ。 しかし、60を過ぎるとこんなにも体力がなくなり、持続力もなくなるものかと実感した。自分の中では1、2週間休まなくっても全く問題ないと思っていたが歳には勝てない。。と、しみじみ感じた。 帰宅後、妻とスーパーへ買い物に行きお惣菜を買って来て明るい内から晩酌を始めた。 今日は魚に合わせて白ワインも付けてもらった。 …

  • 寒い日にはワンタンスープ、最高!

    朝お風呂から出た後、何時もの様に体重測定。 ナヌッ!? 一気に73㎏近くに跳ね上がっているではないか。 昨夜の友達のお店でいただいた料理のせいか?それとも夜中自分の知らない間に何か食べてしまっていたのか??怖い怖い。 痩せるのには時間がかかるが、体重を増やすのは簡単な話だ。 またやり直しだ。。。 1月31日、もう1月が終わりって感じだ。 可もなく不可もなくって感じの1月だったような気がする。 2月になったからと言って何かが急激に変わる気配もない。ただただ毎日コツコツ積み重ねて行くしか道がないような。 そう言えば11月頃から痛み出した腕も治る気配を見せない。 湿布だらけの右腕! 思いたくないが孫…

  • 友達パワーに感謝。

    朝食は娘の旦那さんが作ってくれたカレーに目玉焼きでパワーを付けて出社。 今日は朝からバタバタ。 一日中、会議やら同行営業やら面接やらとバタバタ、ドタバタ。自分の営業は出来ず仕舞い。 帰宅すると妻がソファーで横になっていた。 孫くんの子守りで疲れ果てて一日中ソファーでゴロゴロしていたとのことだ。 妻も歳には勝てないようだ! 晩酌は友達のお店に出掛けて済ませて帰ってきた。 少しは元気になった様なので一安心。 孫のパワーも凄いけど、こんな時の友達のパワーも凄いと感じた。 友達夫婦のお店に行ってパワーが出る特別な料理を頼んだ訳ではないけどカウンターに座り話をしているだけでパワーを貰えた感じだ。 今朝の…

  • 娘の旦那さんが作ってくれたカレーで晩酌

    日曜日、今日は朝から4時位まで仕事だった。 約束していた地権者さんや日曜日にしか会えない地権者さんへ訪問した。 本来なら孫くんとの時間を楽しみたい所だが仕事ファーストで頑張った。誰も褒めてくれる訳では無いがやる時はやらないけん! 帰宅後、少しのんびりさせてもらってから孫くんとお風呂を楽しんだ。 孫くんお風呂が好きな様で助かる。頭を洗っても、体を洗っても泣く事は少ない。最近では浴槽の中で温まりながら独り言が多くなってきた。 その後、今夜は孫くんのご両親が迎えに来て半べそで帰って行った。 今週も孫くんありがとう。。 孫くん帰宅後、晩酌始まる。 今日は娘の旦那さんが作ってくれたカレーとナン(買ったも…

  • 母の誕生日

    会社に着いて日めくりカレンダーをめくって気が付いた。 今日1月28日は亡くなった母の誕生日。 昭和4年生まれだったので生きていいれば今回の誕生日で94歳だろうか。 この世に出していただき、育てていただいたにも関わらず親孝行出来なかった愚息をどうか許していただきたい。 今朝、旅サラダを見ていると『向井亜紀さんと三船美佳さん』3月25日の放送で番組引退との事だ。向井さんは30年もの間この番組を務めたそうだ。本当にお疲れ様でした。また楽しい土曜日の朝をありがとうございました。 何処かのチャンネルでまたお目に掛かれると嬉しいです。 今日もいつも通り地権者様訪問の一日を過ごした。 帰宅後、孫くんの新しい…

  • 昼はチーズインカレーで温まる。

    今朝も孫くんの笑顔で朝の憂鬱な気分も吹っ飛び気持ちよく出社できた。 今日は朝一、娘夫婦の土地残金決済だった。 身内の取引ってあまり得意じゃない。色々頼まれるんだが結構緊張する。 できれば避けて通りたい仕事だ。 今日のお昼は自家製チーズカレーに卵のトッピング。 カレーはレトルトのカレー。 チーズはピザ用チーズ。 冷えた体が温まった。 チーズインカレー 午後は寒空の中、今日も外回り。 60過ぎののおっさんには辛い季節だ。特にこの北関東の平野は風が強いので特に寒く感じる。早く冬よ終われ。 帰宅すると孫くんはテレビを食い入るように観ていた。 『オノマトペ』とか言う幼児向けYouTube。 このYouT…

  • 寒い夜は、鍋が一番。

    朝一番、風呂入れるかと妻に確認すると凍結でお湯が出ないと 仕方なくお湯を沸かし頭だけ洗った。 昨日、日帰り温泉で調子の良くなった肘だが今朝はもう痛みがあった。 もしかしたら仕事行きたくない病なんじゃないかと思った。。。 午前中はデスクワーク。 なんか時間の進み方が遅いなー、と感じながら仕事をしていて、ふと違う場所の時計を見ると私のデスクから見える時計と時間が違うじゃないか?今度はパソコンの時計を確認したがやはり違っていた。 どういうこと?? 年末にもその時計は一度止まってしまったので電池を替えたばかり。 新しい電池なのにそんな事もあるんだろうか? 再度電池を入れ替え動き出した。 昼に帰ると、孫…

  • 久しぶりの日帰り温泉

    今日は体力の限界を感じてお休みをいただいた。 起きたのは10時過ぎ。 起きた時、私の隣にセリちゃんがいた。 寒いので猫も人の温もりが欲しいのだろう。 ベッドで隣で温まっているセリちゃん。 ニュースでは高速道路が止まっていたり鉄道が動けなくなっていたり各地で雪による被害が続出しているようだ。 ソファーでボーーっとしていると妻に隣町にある日帰り温泉に連行された。 炭酸泉やジェットバスに1時間浸かり一杯飲んで休憩室でテレビを見ながら昼寝。 起きたら岩盤浴で汗を流しまたお風呂。 最高の休日を過ごさせていただいた。 平日だから空いていると思っていたが寒いせいか皆考える事は一緒らしく施設内は結構込み合って…

  • レトロドライブインのレトロ自販機

    10年に一度の強烈な寒波襲来とニュースでは大騒ぎしている。 日本海側の地方の方々は大変な状況に違いない。 天気のせいだろうか夜中の3時頃、肩が痛くて目が覚めた。 肩を回せば治るかもと思い半分寝ながら肩をグルグル回してみたが状況は変わらなかった。 最近、肩は痛いは、肘は痛いは、腰は痛いは、痛い所ばかりが増える。70代、80代の先輩方々すればまだまだと叱られそうだが先輩方も通った道なのではないだろうか。ストレッチも必要と色々なYouTubeを見ては迷っていて実践に移せないでいる。 午前中は風もなく穏やかだった。 今日は先日トイレでお世話になった七輿古墳の隣にあるドライブイン七輿に立ち寄って見た。こ…

  • ショックな出来事。

    寒い一日だった。 なんか忙しない一日だった。 朝一番、市役所で調査。 高崎市役所から見た北側の景色 北西方向にアングルを替えて一枚 午後は、現場で打ち合わせ、戻って土地家屋調査士と打ち合わせ、地権者さんからハンコもらいとバタバタ。 今日、地権者さんとの会話でショックな事が一つ。 68歳の地権者さんから、パパさんは俺と同じ歳位だろう!?と投げかけられた。 ちょっとした沈黙の後、今年62歳ですと答えた。 地権者さん、そうかい、やっぱり俺とそんなに変わらないね。。。 車に乗り込みルームミラーでしみじみ自分の顔を見た。 他人から見るとそう見えるのか。と、しばし沈黙。。。 帰宅後、妻に今日こんな事があっ…

  • 畑のお手入れ開始

    二度寝して起きたのは9時過ぎ。 朝食を済ませてひとしきり孫くんと遊んだ。 孫くんの早めのランチを覗かせてもらった。今日のランチは、おもゆとトウモロコシとほうれん草のペーストだった。 つい先日までミルクだけだったのにもう離乳食が始まって一ヶ月近く経つ、孫の成長は早いものだ。 孫くんのランチの後畑に向かった。 今日はトマトの畝の整理と他の畝に草マルチをして春から種蒔きの準備をした。 作業をしているとモズやカラスが飛んできて何か餌は無いかなとばかりに畑を歩き回って探していた。 早いもので家庭菜園を始めて間もなく一年になる。 自然栽培での家庭菜園なのでまだ立派な作物が出来るまでには至っていない。あと一…

  • 素敵な老夫婦との出会い!

    寒い一日だった。 北風も強く今シーズン一番の寒い日だったと思う。 こんな寒い日に限って朝から夕方まで一日中外回りだった。 この寒い中散歩をしている方々を見かけたが風邪でも引かなければいいが、と心配になった。 ワンちゃんを連れて散歩している方はワンちゃんを懐に入れて歩いたりしている人もいた。ワンちゃん湯たんぽがわりかいと突っ込みたくなった。 すそ野は長し赤城山。今日の寒さを象徴するように凛としている。 外回りで困るのはトイレ探し。 歳を取るとトイレが近い。 今日の寒さで何時もよりトイレを探しまわる頻度が多かった。 都会ならトイレの心配はあまりないのだろうが、我が北関東では基本移動は車。 コンビニ…

  • 玉の輿の日

    いつもの様に車に乗り込みエンジンをかけた。同時に優しい声で『今日は1月20日、金曜日、玉の輿の日です。』とお姉さんがアナウンスしてくれた。 色々な記念日があるもだと笑わせてもらった。 午前中は若いスタッフと同行営業。 午後は単独営業。 夜は孫くんの入浴と晩酌。 今朝の体重 71.55kg 今日も一日無事に終了。 感謝。

  • 今夜も盗作料理で乾杯!

    変わらない朝 変わらない仕事 今日も変わらない一日を過ごした。 何かあったと言えばポケットwi-fiが充電しなくなってしまったこと。 バッテリーを交換しても、何時も充電に使っているケーブルを交換しても充電しない。 妻にお願いしてメーカーに問い合わせしてもらう事にした。 結構致命傷。 Wi-Fiがないと仕事でメインで使っているipadminiも使えないし結構困る。 帰宅後、今日も晩酌のつまみ盗作料理作りを頑張った。 今日は竹輪の簡単なつまみ。 我ながら上手にできた。 竹輪を切ってお皿に乗せ、マヨネーズを掛けその上からチーズと斜めに切ったネギを載せてレンジで2分20秒で完成。合計5分かからずに一品…

  • 今夜の盗作料理!

    朝起きて何時ものように風呂に入った。 掛け湯をして飛び上がった! ちみて~~~! 恐らく、妻がお湯を入れ忘れたのだろう。 お湯が温まるまで裸で我慢した! よく考えればお湯が温まるまでシャワーを使って頭や体を洗えばよかったのに突然の事で頭が回らなかった。 朝から文句を言うのも嫌なので黙っていた。 すました顔をして朝食を済ませ出社した。 今日も朝から退社までデスクワーク。 データ整理も今日で終わりにしたいと思っていたので今日一日は辛抱強く我慢した。 仕事帰りスーパーに立ち寄り晩酌のつまみの食材を仕入れた。 たまたまネットで見かけたつまみに挑戦! 私の場合、ネットで見たレシピ通りしか料理は出来ない。…

  • 人間は自分で思っているような人間になっていくものです。

    早起きをしたいと願っているせいか、今朝は早くに目が覚めた! 時計を見ると、1時30分。。 ちょっと早過ぎ。 どうしてこう上手く行かないのか! それからは朝までウトウトしては目を覚ます連続。 今日もほぼ一日デスクワーク。 お客様データの整理。 若手社員の営業状況の確認。 などなど、データの整理と入力。 夕方には、目が疲れ、肩がパンパンで痛い。 少しだけ同行営業の時間もあった。 地権者様から売り渡しをいただく楽しい仕事。 手柄は部下へ 自分の子供より年齢が下のスタッフと仕事をするのもベテランの域に達してきたように思う。皆、仕事に対して真面目だ。 定年退職までの数年間、一緒に楽しませていただこうと思…

  • 今更だけど、早起きになりたい。

    静かな朝だった。 曇りで天気はイマイチ。 目覚ましは5:30だが今朝も起きられなかった。 歳を取ると目覚ましが無くても起きられるとか、4時には目が覚めるとか、5時には目が覚めるとか、同年代の方々は口を揃えて皆同じ事を言うがほんと凄いと思う。 私の場合、特に冬は全くだめだ。 少し暖かくなると最近では畑に行くのが楽しみで早く起きる事もできるがどうしたものか!? 私は、ただただ、愚図なだけなのであろうか? 皆、何時に寝ているんだろうか? 会社の行事で泊りで出掛けても同年代の中では一番起きるのが遅いのが私だ。 今更だけど、早起きになりたい 今朝の体重 71.55㎏ 今日も一日無事に終了。 感謝。

  • 久しぶりの畑

    日曜日 今日久しぶりに畑に行った。 今日は畑に友達からいただいた薪ストーブの灰を撒いた。 春から立派な野菜ができる事を期待して 友達の家の薪ストーブから出た灰を畝にまいた。 落ち葉堆肥の所には米糠を振り掛けかき混ぜた。 こちらは少し時間が掛かりそうだ。 落ち葉堆肥完成には時間がかかりそうだ。 午後から雨が降り出したのでそれぞれ馴染んでくれたのでは無いだろうか。 北側で家庭菜園をやっている老夫婦から大根とスティックブロッコリーをいただいた。 いただいた大根にスティックブロッコリー 立派な大根にスティックブロッコリーだ。 お返しに友達からいただいた灰をお裾分けした。 田舎の近所付き合いも良いものだ…

  • 今日の昼食はルーローハン

    今日は一日デスクワークで終わる。 午前、 事務作業メイン 少しだけ出入りの業者と珈琲タイム 昼はルーローハンの目玉焼き乗せ! 台湾を思い出す。 最近、スパイスの八角にハマっている。 ちょっとした野菜炒めにラーメンにと妻にリクエストしている。 午後、 事務作業メイン 少しだけ同行営業(地権者2名) お尻に根っこが生えたんじゃないかと思う程座ったまま一日過ごした感じ。 最近では珍しい。 あまり日差しが無かったがそれでも気温は高め。 社内にいると外気温が分からないのでエアコンガンガンで頭だけHOTな状況。 意味もなくボーっとしていた。 と、その時、担当していた土地にある企業様から購入申込みがあったと…

  • 13日の金曜日

    13日の金曜日。 私的にはあまり関係ないがそれでも何かあると『13日の金曜日だから!』と言いたくなる。 所説あるようだが、欧米に住む人口の約10パーセントは13日の金曜日を恐れており、それが実生活にまで影響をおよぼしているのだとか。 私も今日はその恩恵を受け、ちょっとしたハプニングありの日だった。 現在、大型案件をいくつか抱えているがその一つに怪しい雲が出始めた。 時間を掛けて修正できればと思っている。 今朝の体重 72.10kg 今日も何とか終了。 感謝。

  • コタツが欲しい!

    今朝リビングへ行くとストーブの前で雪ちゃんが陣取っていた。 猫も寒さには勝てないらしい。 ストーブの前に陣取る雪ちゃん! 我が家にはコタツと言う文化がない。 コタツで寝てしまう人がいるため、冬=コタツ、は無くなった。 悲しい。 寝ないようにするので是非コタツを作って欲しい! 今日は一日事務作業で終わった。 体は楽だが眠くて、眠くて参った。 少し作業をしては社内をウロウロ、少し作業をしては社内をウロウロ。 パパさん今日は随分眠そうね!と女性スタッフ! バレてる・・・・・ 特に寝不足ではないのだが、眠い。 もしかしたら、寝すぎか? 作業の途中、yahooニュースで赤江珠緒さんがTBSラジオの、たま…

  • イチゴの頂き物

    寒い日が続く。 しかも昨日は風も強く本当に寒かった。 今朝は昨日の朝よりは若干暖かい感じがするがそれでも寒い。 北関東の回りの山々は雪で真っ白な状態だ。 これだけ山が白いのも数年ぶりではないだろうか。 最近畑へは寒さのせいで全く行けていない。 寒いのは苦手だ。 2月からは種蒔きも始まる。そろそろ畑を整備せねばと気持ちだけが焦る。 特に今年は孫くんも本格的に離乳食も始まり食べ物を口にする機会が増える。 何とか気持ちを切り替えて畑に行かなくてはならない。 朝食は目玉焼きにハム、白菜の漬物に晩御飯の残り物、それと白米は120g。 今日もしっかり食べて出社した。 今日午前中は新年の挨拶回り最終日と思っ…

  • 2023年、今日が本当の仕事始め。

    正直、今日から2023年がスタートした感じだ。 今年も最高のスタートが切れた感じがする。 今日提案先の企業様から土地の購入申込みをいただいた。 しかも、今年一番最初に会うお客様だ。 今年も良い事が沢山ありそうだ! 今日年末から調子が悪かった給湯器が不調になってしまったためメーカーを呼んだ。 20数年前の給湯器のため部品がなく交換になるようだ。 新しいものになると言う事は便利になると言うことだ。 多少の出費はあるが便利なるならこれもプラスに考えれば何の問題もない。 今朝の体重 72.75kg 体重も順調に増えている。 少し節制せねば。 今日も一日無事に終了。 感謝。

  • 気が付けば寝落ち

    お休み二日目。 孫くんが我が家に来ている時は妻と孫くんが別の部屋で寝ているのでダブルベッドを独り占め。 YouTubeを見たり、本を読んだりしようと思っていても何時も気が付けば朝になっている。悲しい。 今日も朝食と昼食が一緒。 今日は近くに出来た焼きそば屋さんのテイクアウト。 見た目はイマイチだったけどなかなか美味しかった。 孫くんと今日も公園へ行こうと思っていたが若干風が吹いていたのでちょっと足を延ばしてショッピングモールへ行った。 モールへ行っても見るものは孫のものばかり。 明日から本格的に仕事が始まる。どんな2023になるのか楽しみだ。 今朝の体重 72.35kg 何気に増えてる。 夜遅…

  • 公園デビュー

    2日働き2日休み 最高だが、こんなんでいいのかなー、とふと考える。 若い時は土曜、日曜も関係なく働いた。それで褒められる訳でもなく、給料が上がる訳でもなく、ただただ自己満足で働いていたような気がする。 今日は日曜日スタイルでゆっくり寝た。 目覚めたら孫くんの方が早くに起きてミルクをガブガブ飲んでいた。 孫くんの目覚めは最高だ。 起きた途端に笑顔を振りまく! 今朝もひとしきり孫くんと遊んだ。 今日は孫くんのミルクと離乳食の後妻と私と孫くんで近くの公園に行った。 寒さ対策をばっちりした孫くん。 私の公園デビューとなった。 妻と孫くんは時間があれば公園に行っているようだが私は今日が初めての公園。 初…

  • 年始の挨拶回り

    今日は朝から地権者様へ年始のご挨拶回り。 今日ご挨拶できたのは42軒。 駆け足で回った。 朝から夕方まで、 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 朝10時前に会社を出て、戻ったのは17時前。 西から東へと駆け足でご挨拶させていただいた。 途中、山あいの地権者様へ伺うと、庭の梅が開花していた。 こんなに早く梅の花は咲くんだっけ!??って感じで一枚写真をいただいた。 香りは感じられなかった。 自分の鼻がおかしいのだろうか?? 梅の開花 香りが弱いのは咲く時期の問題なのか? 今日の昼はコンビニ飯で済ませた。 運転しながらパクパク。。 セブンのパンとおにぎりとルイボスティ。 …

  • 2023、仕事始め

    今日から出勤 2023年の前半戦がスタートした。 事務所は年始の挨拶のお客様でいっぱい。 入れ替わり立ち代わり、明けましておめでとうございます。のオンパレードだ。 新年早々お疲れ様ですって感じだ。 午前中を何とか乗り切り昼に帰ると孫くんが我が家へ帰って来ていた!? 今回の滞在は1月9日までの予定。 孫くん、生まれてから5カ月を過ぎ離乳食を始めた。 おもゆとニンジンのペースト。 上手に食べている。 昼食も早々に会社へ戻り午前中の続きがスタート。 自分の仕事をしてはいるものの落ち着かない。 途中で諦めた。 もう今日は待機モードで何もしない事に決めた。 時間が空いたので3月から新しいスタッフが入って…

  • お休み最終日

    休み最終日。 今朝会社のスタッフ数人と待ち合わせで近くの神社に初詣に行ってきた。 本当にお参りのみで直ぐに帰ってきた。 帰宅後、お正月で美味しい物を食べ過ぎたのであっさりしたラーメンが食べたいと言う事になりネットで検索して出掛けた。 私は鳥ガラベースの塩ラーメンにチャーシュー丼のセット 妻はチャーシュー麵に煮卵のトッピング 味はサッパリしていたもののボリューム的には結構ヘビーだった。 自分達がお店に着いた時にはちょうど入れたがしばらくするとお店は仕事中の方や家族連れでいっぱいになった。寒い中、お店の外で待っている方も多数。 皆同じような気持ちでお店に来たのだろうか!? 皆、美味しいものを沢山食…

  • 一日中、ダラダラの日

    今日も緊張感0の日。 朝もダラダラ 昼もダラダラ 夜もダラダラ 食事は朝と昼兼用が一回 夜10時過ぎに一回 出掛けたのは、雪ちゃんの缶詰を買いにホームセンターへちょこっと出掛けたのと夕方石油ストーブの灯油を買いに出ただけ。 今日も一日無事に終了。 感謝。

  • 友達夫婦と新年会

    今日も緊張感0 朝ドラ、舞いあがれのお正月版をベッドで見る 続いて朝ドラちむどんどんの総集編を見る。 ドラマの中でレストランオーナーが暢子と和彦に送った心にしみる言葉を耳にした。 『汝の立つ処深く掘れ、そこに必ず泉あり。』 フリードリヒ・ニーチェ 確かオンエアーの時に耳にした言葉だと思っていたが改めて聞いて二度目でも心を打たれた。 風呂に入り、年末から剃っていなかった髭を剃り出掛けた。 先ずは、妻の車の給油と洗車。 それから、隣町にあるカレー屋さんへ出掛けた。 仕事の時に通り掛かり気になっていたお店だ。 キーマ、シーフード、バターチキン、野菜カレーがベースで、お店おすすめのサラームセットをいた…

  • 脳がアルコール漬け

    朝起きると10時少し前! テレビでは箱根駅伝が映し出されている。 妻がパソコンで猫や孫の写真を整理しながら選手に叫んでいる。 行けー、行けー、行けー、頑張れー どうも青学の選手を応援しているらしい。 ひとしきりすると、妻が、明日の友達との新年会に持ち寄る買物はどうする?と聞くので、明日でいいんじゃないと答えるや否や。 じゃ、飲んじゃぉ!と来た。 テーブルに次々と料理が並び最後にそれぞれのお酒が出され昼前から乾杯となった。 私の脳は完全に目覚めていない内から今日もアルコール漬けとなった。 私の場合、お酒は労働の後に飲むのが一番美味いと感じる。 隣りで妻は今日も美味しそうにガブガブ飲んでいる。羨ま…

  • いきなり疲れがMAX

    元旦早々ベッドから起き上がれずにゴロゴロしっぱなし。 昨日の、蕎麦打ちが体に効いてしまったらしく元気の無い元日となってしまった。 特に腰が痛く老人歩きになってしまった。 今日起きてお屠蘇をいただいたきその後ハイボールを2、3杯いただいたまでは良かったのだがしばらくすると体が怠くなってしまい早々にベッドで休ませてもらった。 夜になってベッドから這い出し、また一杯いただいたが調子が戻らずまたベッドへ戻った。 笑顔で毎日機嫌良く過ごす。と言う事を今年の目標の一つに掲げたばかりなので妻に辛そうな所は見せたくなかった。 適当に誤魔化しながらベッドてダラダラと過ごさせてもらった。

  • 謹賀新年

    何時も拙い日記をお読みいただいている皆様、新年明けますおめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 2023年の目標は、 行ったことがない所に旅をする。 できれば、毎月! 毎月はちょっと無理かな。 それと、笑顔で機嫌良く毎日を過ごす。 シンプルにこれだけ。 これだけでOK。 それでは、2023年も宜しくお願い致します。

  • 2022年もありがとうございました。

    とうとう今日で2022年も最終日となった。 2022年のベストショット。秋の夕焼け 朝5時30分起床。 起きて即蕎麦打ちを始めた。 今日打った蕎麦は36人前。 昼食をはさんで16時30分に全行程終了した。 帰ると妻が、宝くじの当選番号が決まったらしい。と言った。 早速当選番号の確認をした。 昨夜の夢はなんだったんだろう。 結構強烈な夢を見たので10億円確実と思っていたのに・・・・・ どんな夢だったかは恥ずかしくて言えない。 しかも、今回は西銀座チャンスセンターまで行ったのに思うような結果にならなかった。 西銀座チャンスセンターで買った宝くじ入れ!これで当選確実だと思っていただが残念な結果に・・…

  • 『度胸を出すために練習した。』by、BIGBOSS

    平日とは違う緊張感のない朝を迎えた。 ゆっくりと珈琲をいただいた。 何故かセリちゃんはホットカーペットの上掛けをめくってその上にいるのが好きだ。 その後妻が急に鍋が欲しいと言い出したのでニトリへ出掛け鍋を調達。 序に足りない野菜を買いに行くもあまりの長蛇のレジ待ちに断念した。 帰りがけに朝食兼昼食をとることにしたまたま目に入った回転寿司の魚べいで食事。 11時ちょっと過ぎた時間だがこちらもめちゃ混み。 魚べいで食事。早く孫と来たいなと思ったりした。 帰宅後、年末からお正月に掛けていただく料理を作った。ではなく、正確に言えば手伝いをした。 今年のメニューは、 ・もつ煮 もつ煮の下ごしらえ開始 ・…

  • 『鬼しめ』ではなく『お煮しめ』

    朝8時、目覚める。 今日は全くのノープラン。 先ず、朝食兼昼食を作ってもらう。 今日は野菜ラーメン、インスタントのラーメンに肉野菜炒めと卵をトッピング。 味は味噌系ラーメンに八角を入れたものをいただいた。 まるで中華料理店の味そのもの! 野菜味噌ラーメン(八角風味) 食事後にの~~んびりと昼風呂に入った。 一年の垢を綺麗に洗い流しさっぱりした。(汚そうだな) 昼過ぎにお正月の食材の買い物に出掛けた。 スーパーはお正月料理用食材のオンパレード。 伊達巻やかまぼこや昆布煮、お刺身やしゃぶしゃぶ用の肉やステーキ用の肉等々普段ではあまり見かけない高級な食材がそれぞれの買い物かごにじゃんじゃん収まって行…

  • 孫くんへのクリスマスプレゼント

    今日は何時もより早い時間に出社して午前中年末の大掃除。 私はトイレと洗面所、キッチンの水回りを担当した。 一年の感謝を込めて徹底的に綺麗にした。 最後にエアコンのフィルターとエアドックのフィルターを掃除して終了とした。 掃除終了後、お蕎麦屋さんへ集合して年末恒例のお蕎麦をいただき解散となった。 家に帰り妻と入れ替わりで孫くんのお守り。 妻は買物やら銀行へ出掛けた。 お正月のお飾りや榊を買ってきた。 妻が帰ってきてからトイザらスへ向かった。 ちょっと遅くなったが孫くんのクリスマスプレゼントを買いに出かけた。 色々あり過ぎて中々決まらない。 結局、今一番遊べそうな物にした。 妻は時間があると出掛け…

  • 2022年最後の業務日

    2022最後の業務日 午前中は数件の地権者さん宅へ年末最後のご挨拶へ出掛けた。 帰りながら、蕎麦粉と強力粉を仕入れた。 今年は少し多めに仕入れた。 お世話になった方々に感謝を込めて年越し蕎麦を届ける予定だ。 久しぶりの蕎麦打ちだが体力的に少し心配だ。 今日仕入れた年越し蕎麦用の蕎麦粉と強力粉 昼で家に帰ると孫くんが、うー、うー言いながら一人で遊んでいた。 今日27日でようやく娑婆に出て5ケ月。 一人で遊ぶ孫くん 生まれたてホヤホヤの時から比べれば随分と成長した。 うー、うー、わー、わー、言うようになったし 大きな声で一人で何か言ってるし ケラケラ大きな声で笑うようにもなった。 そんな孫くんの最…

  • 2022年の振返りと総括

    基本的には今日(26日)と明日(27日)で2022年の業務は終了となる。 2022年、振り返ってどうだったのか。 嫌な事もあったけど概ね順調な一年ではなかっただろうか。 嫌な事で強いて言えば、引継いだ案件のクレーム処理だけではなかっただろうか。 クレームも積極的に対応させていただいたので購入者との関係も裁判までの最悪の状況にもならずお互いに和解できた。 一年を通してほぼ地権者交渉の日々であったが良い地権者さんに恵まれ嫌な思いをすることも少なかったと思う。 特に春先からは大型の土地の地権者交渉だけになったような気がする。 特にここ数年で行政とのやり取りもスムーズに進むようになってきて面白くなって…

  • ニンジンの収穫

    ちょっと寝過ぎた。 昨夜10時前にベッドで沈没 3時頃目が醒めるもまたいつの間にか沈没。 8時までよく寝た。 猫に餌あげてから、日曜日の定番、NHKのさわやか自然百景と小さな旅を見てから畑に出発した。 今日は、ニンジン、ルッコラの収穫をした。 リトルフィンガーニンジン マルシェドパリニンジン 最後にスナップエンドウに不織布を掛けた。 先日の雪や霜で元気がなくなっている。 お昼頃お孫ちゃんが来た。 今日から年末まで我が家で過ごすらしい。 賑やかになりそうだ!

  • 2022結婚記念日のハプニング

    またまた久しぶりの日記となった。 結構ハードな仕事をこなしていたので日記までたどり着けない感じの日々が続いた。 8月29日が前回の日記だった。 その間今日まで、延べ155,000㎡前後の地権者交渉、引継いだ案件のトラブル処理、地権者さん宅の相続のお手伝い、新規の契約、決済、それと新入社員の教育を兼ねての同行営業と結構頑張った。 その結果、思ってもいなかった7桁の特別手当を会社からいただいた。 感謝だ。 畑も冬になりひと段落。 新規の種まきもなく今は畑に休んでもらっている状況。 毎朝のように出勤前に畑に行って野菜と会話を楽しんでいただが最近では寒くてベッドから出られない状況が続いている。 最近は…

  • 孫が帰って行った!

    孫が生まれて27日で一か月。 昨日家に帰って行った。 我が家では妻も私も放心状態。 あんなに賑やかだった家の中が静まり返っている。 産院から家に来たときは2.7㎏だった孫も帰る時には約4㎏になっていた。 子供の成長は早いものだ。 元気に育って欲しい。 孫の記録ノート 今日は畑仕事にレザークラフトにと私自身は忙しく過ごした。 妻は疲れたらしくベッドに張り付いている時間が長い。しばらくそっとしておこうと思う。 朝一、畑に行って今日は草刈りと畝修理をした。 傷んだ畝の修理。 これから秋に向けて里芋やサツマイモの収穫が出来るかも知れない。 『できるかも知れない。』とは、初めての経験で実際に収穫をしたこ…

  • 若いスタッフの指導。

    朝一、セルトレイにミニ白菜の種を蒔いた。 ここの所、秋冬野菜の種まきをしている。 お盆明けから、キャベツ、芽キャベツ、レタス、スティックセニョール、カリフラワー等々沢山の種を蒔いた。秋には沢山の野菜が食べられるかも知れない! 今朝のキュウリの様子。 出社後、今日も若いスタッフと同行で地権者様訪問。 昨日から販売に向けての同意書にサインをもらう仕事で地権者様一軒、一軒回っている。 ここに来て嬉しいのは最近同行している若いスタッフが自分の言葉で地権者様と話ができるようになったことだ。 最初は教えたことを棒読みの如く地権者様に伝えていた。 それでは伝えたい事も伝わらない。 それと伝えるばかりで地権者…

  • 孫の体重増加中!

    今朝は畑に行ってナス・キュウリ・トマトの収穫をした。 まだまだ収穫できそうだ。 食卓ではナスの漬物や炒め物、キュウリの漬物等が食卓にずらりと並ぶが自分で作った無農薬野菜なので安心して食べる事ができる。 無農薬野菜 モロヘイヤも大きくなってきた。 インゲンはどんどんツルを伸ばして元気だ! キュウリはまだまだ行けますと主張している。 雪ちゃんは朝から充電中! 朝一直行で遠方のお客様に出掛けた。 途中激しい雨に降られた。 到着後、お客様宅で印鑑をいただき次の現場へ向かった。 東から西、北から南、南から北へといたら移動時間の多い一日だった。 こんな日は頑張っているようだが実際に面談できている地権者様は…

  • 朝から事件が発生!

    今朝は早めの出勤だったので畑にも行けない朝。 しかし、我が家に事件が起きた! 妻が猫の雪ちゃんを朝から叱っている!! どうしたんだろう?、と、寝ぼけ眼でリビングに行ってみると・・・・・ 孫の哺乳瓶の乳首がかじられて先っぽが無くなっているではないか!? これで同じこと2度目だ!! 雪ちゃんにかじられた乳首! 前回の時はかじった乳首を飲み込んだらしくそのままの形で吐いていた。 雪ちゃんは自分でも悪い事をした事が分かっているらしくて妻から逃げ回っていた。 学習してください、雪ちゃん! 学習しない雪ちゃん! 出社後、先日の人間ドックの結果が手渡された。 お酒をお休みしてから初めての人間ドックの結果だ。…

  • 植物って凄い!

    朝晩がめっきり涼しくなってきた。 お日様が山に隠れるのも随分と早くなってきた。 秋雨前線の影響だろうか、今週、来週は雨の日も多くなりそうだ。 今年は天候に関しては全てが早い感じがする。この分だと冬が来るのも早いのだろうか。 台風9、10号と二つ発生した。日本には近づかないコースをたどりそうだが影響で大雨にならない事を願う。 週明けからニュースが騒がしい。 バスが横転して炎上。残念ながらお二人の方が死亡。 幼い子供が行方不明に 事件、事故の多くなった日本。これでも安全な国と言えるのだろうか? 今日午前中は他のスタッフと現場の確認作業で終了した。 昼は久しぶりに午前中一緒に現場確認したスタッフと一…

  • ツルアリインゲンの支柱立て

    日曜日、今朝は日曜日にしか会えない地権者様宅2軒へ訪問した。 日曜日に訪問した甲斐がありどちらの地権者様も売却には前向きな回答をいただいた。 これで第一期の12軒の訪問は終わった。 残りの時間は畑作業。 先ず連休中に修理した草刈り機を車に積んで畑に行き1時間30分位草刈りをした。機械でやる草刈りは楽で速い。 自然農をやっている方は持続可能な農業をうたい文句に草刈り機も電動にしている方が多いようだが我が家にはその予算がないため以前購入したエンジン式の草刈り機を修理しながら使っている。 今日の昼はハムとタマネギのパスタ、ペペロンチーノ風。 (何時もの様に写真を撮り忘れた!) シャワーを浴びてからさ…

  • ワクチン接種で腕が痛い。

    朝起きてリビングへ行くと娘の旦那ちゃまが眠そうな目で、おはようございます、と挨拶をしてきた。 話を聞くと昨夜は子供の面倒を見ていて眠れなかったようだ。 早速着替えて畑に行った。 6時前のことだ。 畑に到着後人力一号で畝の草刈りをした。 草刈り前の畝 人力一号、約30分で草刈り完了。 今日は土曜日だが出勤。 畑から帰りシャワーを浴び、朝食を取り、何時もの様に出勤。 今日も一日が始まった。 会社へ着いて掃除をしていると右腕が痛い事に気付く。 痛いのは右側の上腕。 昨日のワクチンの関係だと直ぐに気付く。 この後何回位コロナワクチンを打つのだろうか。 昨日ラジオを聴いているとニュースで、アメリカはコロ…

  • 4回目のコロナワクチン接種終了。

    今朝は涼しい朝だった。 目が覚めた時、何時もよりエアコンが強く効いているのかなと思ったほどだ。 今朝も朝一で種まきをした。 今朝蒔いた種は『ちりめんちしゃレタス』。 ちりめんちしゃ これから秋冬野菜の種まきがどんどん多くなる。 体力の続く限り頑張らねば! 今日午前中は若いスタッフと同行で地権者訪問。 大きな土地の地権者交渉が始まった。 この夏の終わりまでにはまとめ上げいい方向にもっていかねば。 最初のころから比べると若いスタッフも地権者の前で喋れるようになってきた。 私が定年退職になる前に何とか一人前に仕上げねばならないと思っている。 午後は事務作業の後、4回目のワクチン接種。 今日はモデルナ…

  • 森英恵さん亡くなる。

    朝起きてリビングに行くと娘と孫が起きていた。 朝6時前の事だ。 娘は昨夜も寝られなかったとの事だ。 子育ては大変だ。 これもお父さん、お母さんの当然の役目だ。 ただただ私たち夫婦は近くに寄り添いお手伝いするだけだ。 頑張れ新米お父さん、お母さん! 朝一、レタスミックスの種をセルトレイに蒔いた。 一晩種を水に浸し、その後キッチンペーパーを濡らして種を包んでビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室へ2日間入れた種を蒔いた。 レタスは好光性種子なので土の上に種を置くだけで覆土はしない。 芽出ししたレタスミックスの種まき 種を蒔き終えてシャワーを浴び出社の準備をして朝食を取りながらテレビを見ていると世界的デザイ…

  • 連休明け初日。体は疲れている!

    夏季休暇明け初日 連休したのかなーー!?って言う感じで体は何となく疲れている。 どうも孫の抱っこが体に効いているような感じだ。 今日は連休明け初日と言うこともあり仕事もソフト目のメニューにした。 簡単な書類作成や空き地の確認作業等々。 ほぼ一日会社から出ることなく作業を進めた。 家に帰ると今日も孫は頑張って泣いていた。 ミルクも沢山飲めるようになり体も大きくなってきた。 自分の意志で笑っているのではないんだろうが呼びかけると時々笑う。これがまた可愛い! 今月の26日には家に戻るらしいがその時まで一生懸命面倒を見て上げられればと思う。 今日も一日無時に終了。 感謝。

  • 夏季休暇最終日

    2022年の夏季休暇も本日で終了です。 明日からまた年末年始の休暇まで頑張らねば。 こんな生活もあと数年で終わりを迎え365連休に入る予定だ。 朝一、畑で、ナス、キュウリ、トマト、バジル、大葉に空心菜の収穫をした。 トマトは終わりそうで終わらない。 きゅうりも終わりそうで終わらない! 本日収穫の野菜。空心菜、トマト、ナス、キュウリ、大葉、バジル ナスはまだ良く採れる。 今日もダイニングテーブルの主となり孫を抱いて立ったり、座ったり。 今日は栽培カレンダーなるものを作ってみた。 当然カレンダー通りにはならないけれど、これからの野菜の栽培に役に立てば何よりだ。 次の長期休暇は年末年始。 そこまでま…

  • 何十年ぶりのオムツ替えに挑戦!

    夏季休暇5日目 昨日娘の旦那君が初めて我が家に泊まった。 朝起きてリビングへ行くと孫と娘の旦那君が起きていた。 話を聞くと一晩中寝ないで孫の面倒を見ていたらしい。凄く頑張り屋のお父さんだ。それに、娘に対しても凄く優しい。そんなに頑張って疲れないのだろうかと思うほどだ。 お疲れ、新人お父さん。 今日は奥さんの実家のお墓参り。 義母を迎えに行きお墓へGO。 何時もならお墓参りをして食事をして帰ってくるのだが今年は孫もいるのでスーパーで買い物をして直ぐに帰ってきた。 昼食後今日もダイニングテーブルにパソコンを置いてパチパチ。 この連休お尻から根っこが出てきそうな位よく座っている。 ブログを読んだりY…

  • キュウリの種採り

    種採り用に大きくした(隠れていて収穫遅れになった)キュウリの種採りをした。 収穫した時は結構緑色だったので少し早かったかも。 緑色から黄色に変化するまでに約10日。 畑で収穫した大きくなったキュウリ。 先ず、キュウリを半分に切る。 切り口はこんな感じ。 今度は縦に半分に切り、スプーンで種をそぎ落とす。 採れた種を水に浸す。 採れた種を水に浸す。 種を水に浸してみると殆どの種が水に浮いてしまった。 考えられるのは種採り用のきゅうりの収穫が早過ぎたのかも知れない。 あれだけあった種から使えそうな種はたったの4粒のみ。 種として使えそうなものはたったの4粒。 次回の種採りの参考にしたい。

  • 4世代の夕食

    夏季休暇4日目、今日は日曜日。 朝起きると台風8号は私の住む街を通過して東北の太平洋上にまで達しているようだ。 私の住む街では台風の影響は無かったようだ。 何時もの日曜日と変わらず好きな番組を観て、と、思っていたら高校野球でつぶれていた。 日曜日の朝はNHKの『さわやか自然百景』と『小さな旅』を観るのか何時もの日曜日だ。今朝は『さわやか自然百景』は放送されたが高校野球のため『小さな旅』は放送がなかった。う~、残念。。 プライムビデオで『昼のセント酒』を観た。 営業に出て銭湯に入り近くの居酒屋等で一杯やる。こんなストーリー。 サラリーマンは皆サボリーマンじゃないぞって感じだ!! (そんなに強くは…

  • ナスの種採りをした。

    夏季休暇3日目 休みに入ってもう3日が終わった。 朝一、ナスとキュウリの収穫をした。 朝どれのナスとキュウリ ここ数日はナスが良く採れる。 無肥料でも良く育つものだと感激! 台風の影響だろうか今日は一日天気が良くなかった。 暑くはないので助かったが。 台風8号は夕方6時頃に伊豆半島に上陸した 今年の夏季休暇は暑くても、涼しくてもあまり関係ない。 ほとんどエアコンの効いた涼しい家の中に居て孫のおもりだ。 お陰で家に居て溜まっていた事ができる。 今日はナスの種採りと育苗土作りをした。 先ず、種採り用に収穫したナスををよくもんで半分に切った。 種採り用に収穫したなす。 良くもんで中身がほぐれ易くする…

  • ツルアリインゲンミックスが溶けた。

    今日から夏季休暇! 朝一畑に向かった。 発芽したツルナシインゲンミックスが暑さの為に溶けてしまった。と、言うのも発芽したのに何時までも不織布を掛けていたせいかもしれない。 ちょっとガッカリ。 ツルナシインゲンミックスが溶けた 畝に残ったのは12発芽した中5苗だけ ナスとキュウリを収穫してお友達の所に届けた。 今日のメインは孫のおもり。 と、言うか泣いたら抱くしか出来ないが!! 泣いたら抱っこして寝かす。 ほぼ一日ダイニングテーブルの椅子に座り泣いたら抱いて寝かす。 今日も一日無時に終了。 感謝。

  • 長崎原爆の日=娘の誕生日

    暑い毎日が続く。 この暑いのにマスクをしなければいけないなんて地獄だ。 社内にいる時はまだいいが外回りともなれば倒れそうだ! 明日を乗り切れば11日からは夏季休暇となる。 何とか頑張れ!雪ちゃんのパパ! 今日は長崎原爆の日。 そして、自分と前の嫁さんとの間で娘が生まれた日だ。 あの時も暑い夏だった。 娘に『誕生日おめでとう』とメールで伝えた。あなたが生まれた日も今日みたいに暑い日だったよと付け加えた。 もう何年も会っていない。 会っていないがお互いメールでのやり取りは時々して生存確認をしている!! 娘も息子も離れてはいるが時々生存確認をしている。 自分にはそれだけでも有難いことだとつくづく思う…

  • 世界が不安定

    連休明け朝一、昨日種を蒔いたニンジンの水やりに畑に向かった。 ニンジンの種に特に変化はなし。 つるありインゲンミックスは発芽しスクスク育っていた。 ツルナシインゲンミックスにかけた不織布からも成長が伺える。 ニンジンに変化はなし。 夕方病院でコロナワクチンの4回目を接種予定だったが予約のミスで接種できなかった。 3回目のワクチン接種から5カ月経過しないと接種できないとの事だが一日足りなかった。 決まりだから仕方いけど・・・・ ここ数日台湾周辺が騒がしい。 アメリカのペロシ米下院議長が台湾訪問したことが発端で台湾周辺に緊張が走っている。 日本は決して他人事で傍観していられる状況ではない。 コロナ…

  • 孫がジジのぬいぐるみと寝ていた!

    連休二日目、日曜日。 今日も朝から畑に行く。 朝一、昨晩水につけておいたニンジンに種を畑に蒔いた。 個の種は『たねの森』さんで購入した固定種の種。 コズミックパープルにんじん 固定種のロデリカにんじん 今回は固定種のコズミックパープルにんじんとロデリカにんじんを2条づつ蒔いた。 www.tanenomori.org ナスを収穫して姉の家に届けるともうお昼近くになっていた。 家に帰ると娘婿が来ていた。 娘がご主人様が作るパスタが食べたいとリクエストしていたらしい。 今日は妻が作るお昼ご飯ではなく娘婿が作るお昼ご飯になった。 娘婿が作ってくれた青じそのクリームスパゲッティ(魚介入り) お店の味みた…

  • 連休一日目、ほぼ一日畑仕事

    土曜日、日曜日の久々の連休だ。 土曜日は午前中から畑で草処理。 畝を丁寧に草刈りをして次の苗の準備。 午後は、ステックセニョール、キャベツ ホルシュタイナープラッター、キャベツレッドエクスプレス、芽キャベツ グローニンゲンの4種類の種を蒔いた。 それぞれ好光性種子なのでセルポットに種を落としただけで覆土はしないまま終了。 鎮圧だけして種まき終了。 種まきを終わらせ草刈機の修理。 分解をしないと治らないのかなと思っていたがチョークを引いて汗びっしょりになるまで引っ張り続けたら何てことはないエンジンがかかった。プラグを替えたわけでもなく比較的簡単にエンジンがかかったのには拍子抜け!と思いきや・・・…

  • 育苗土作り

    朝一、育苗土を造った。 畑の土1、腐葉土1、もみ殻燻炭0.5 セルトレイに土を入れる前に炭を少量底に入れ、配合した育苗土を土に入れた。 畑の土1:腐葉土1:もみ殻燻炭0.5を入れて混ぜ合わせる。 完成 炭を砕いてセルトレイの底に入れる。 細かく砕いて炭を入れた。炭を入れる事によって根張りが良くなるらしい。 作った育苗土をセルトレイに入れて種まきをしようと思ったが種を水に浸していなかったので明日の土曜日に持ち越しすることにした。 今回は、キャベツ、スティックセニョール、カリフラワーの種を蒔く予定。 キャベツとカリフラワーに付いては固定種の種を購入した。 畑では草退治に追われなかなか新しい作物の種…

  • 孫が退院して我が家へ帰ってきた。

    今日昼に帰ると孫が退院して我が家に帰ってきていた。 たったそれだけの事なのに涙が出るくらい嬉しかった。 待っている2泊3日って長いんだなーとつくづく思った。 仕事をしていても頭の片隅には孫の事がちらほら。 今日退院できるんだろうか? まだ何日か入院が必要なんだろうか? 元気で帰ってこられるんだろうか? 全く仕事どころではない。 朝は畑に行き里芋の畝の草刈りをした。 里芋と混植しているのはショウガとトウモロコシとカブ。 カブは随分前に収穫して今は無い。 今日はトウモロコシを倒し畝の中に生えている草をのこぎり鎌で丁寧に刈った。 これまでも何回かこの畝は草刈りをしたが何時も草かショウガか分からなくて…

  • 孫が入院した。

    暑い毎日が続く。 連日40度近くの暑さだ。 ちょっとバテ気味だ。 孫が入院した。 折角娘と孫が帰ってきたと思ったら孫だけ入院となってしまった。 孫の黄疸の数値が悪く入院治療が必要との事だ。 流石の娘も心配そうだ。 娘もお母さんになったんだなーと一安心。 それにしても、あんな小さな子が治療だなんて何て可哀そうなことか。 娘婿は昨日帰る時はしばらく来れないと言っていたが早速今日仕事終わりに来ていた! 可愛い奥様に会いたくてなんだろう。 若いってイイ!! 早く退院して来ることを祈るばかりだ。 仕事はひと段落付いたのと暑さで営業活動は半分休止状態だ。 相変わらず空き地等の調査はしているが外に出る勇気が…

  • 孫が生まれた。

    久しぶりの日記になってしまった。 この1ヶ月結構忙しかった。 契約に決済にと立て続けに入り込んでいた。 プライベートでも孫が7月27日に生まれた。 元気な男の子だ。 我が家に孫がやってきた! 名前も決まって今日母子共に退院した。 これから1ヶ月、娘は里帰りで我が家にいる。 その間、毎日孫の成長を楽しめる。 生まれたばかりの子供は当然何十年ぶりだ。どんな対応したらいいのか戸惑うばかりだ。 入院中は毎日娘から写真が送られてきた。 毎日、毎日顔が変わって見える。 自分の子供もこんなだったんだろうかと頭の中を辿ってみたが思い出せない。 確かに、生まれる時は立会い出産だったが生まれると毎日仕事、仕事で家…

  • 人参の叫び!!

    毎日暑い日が続く。 この暑さは何時まで続くのだろうか。 人間も畑も暑くてカラカラだ。 こんな暑い時に限って地権者交渉はMAX忙しい。。。 救いは交渉が順調って事だけだ。 昼に一旦帰りワイシャツを変え出かける。 折角着替えたのに家から出た瞬間にまた汗だく。 早くこの暑さ終わって欲しい。 最近収穫したニンジンに変わった形の逸品が出た。 正に芸術作品だ。 ニンジンの叫び!! 夏野菜が沢山 まだまだ土が固いようだ。 不耕起、無農薬、無肥料栽培は我慢の連続らしい。 2、3年はこんなニンジンも仕方ないのだろう。 トマト、ナス、キュウリ等々畑では夏野菜が最盛期! この夏野菜の収穫が終わると次に収穫できる野菜…

  • ご冥福をお祈り致します

    前総理大臣の安倍さんが撃たれ亡くなった。 総理大臣として最長の在任期間だったから色々言われもしていたが彼ほど日本の為に尽くし世界と協調できた総理大臣が今までにいただろうか。 日本にとって彼が亡くなった事でどれだけの損失だか図り知れない。 もはや日本は安全、安心な国では無くなってしまっている。 残り少ない人生、このままこの日本に住み続ける事が自分や家族にとって本当に幸せな事なのだろうか。 亡くなった安倍さんには申し訳ないが、最後に、色々な意味で本当にこのままでいいのか、と、この事件をきっかけに考える機会をいただけた。 安倍さんありがとう。 来世でまたお会いしましょう。

  • 蒸し暑い日が続く

    今日は夏至だった。 毎年思うが昼間がせっかく長い今の時期なのにほぼ梅雨空で昼間の長さを実感できない。そんな風に思っているのは私だけなのだろうか。 ここ数日蒸し暑い日が続く。 早くこの蒸し暑さから解放されたいものだ。 梅雨だからと思えば我慢もできるが日本の夏はそうはいかない。 例え蒸し暑い梅雨の時期が終わっても蒸し暑い夏は続く。何処で梅雨との区切りを付けるべきなのか61歳になった今も迷う。 今朝は5時に目が覚めた。 着替えて畑に直行した。当然今日も草刈りからスタート。 今日は里芋と生姜とトウモロコシのコンパニオンプランツの畝の草刈り。 今日は里芋1本、生姜2本、トウモロコシを1本それぞれ刈ってみ…

  • 慌ただしい月曜日が終わった。

    今日からまた一週間が始まった。 今朝は昨日の蕎麦打ちが効いたらしく朝目が覚めたがベッドから起き上がる元気がなく畑には行けなかった。 足の筋肉痛に加え全身が怠い。 昨日は大した畑作業も無かったので思い当たるのは蕎麦打ちしかない。 こんな日は無理せずに2度寝を決めた。 通常通り起きて風呂に入り朝食をいただき出社。 午前、午後と打合せの連続だった。 午後打合せの合間に現地調査に出掛けた。 現場の境界杭の確認や道路幅の再確認等々何項目かチェックした。 帰り際畑に立ち寄った。 畑に到着後練り床の上の不織布にトマトが落ちていた。 恐らくカラスの仕業なのかも知れない。 ガッカリ! トマトが不織布に落ちていた…

  • 忘れられていた父の日。

    日曜日、早朝ベッドから畑へ直行した。 今日の作業も草刈り。 茂ったヘアリーベッチの中で蝶々が今命を終わらそうとしていた。 私の畑にも自然の営みが見える様になって来た。ここまで来るまで早かった様な時間がかかった様な カボチャのこぼれ種から目が出て花が咲いた。 種を蒔いても発芽しないものもあるがそれぞれの植物に合った土や環境ならほっておいても芽が出たり花が咲いたりもする。 不思議だ。 メロンの畝の整理をしていたらコロンとメロンの子供が出てきた。蔓にあまり元気がなかったので今回は諦めていたが少しワクワクして来た。 ナスの畝に混植いたナスタチウムも花を咲かせてくれた。 ナスも花を咲かせ近い内に美味しい…

  • 今日もじゃがいもをいただいた。

    今朝は何日かぶりに出勤前に畑に行った。 何時も朝散歩をしている方々と挨拶を交わしながらの作業が定番となってきた。 草が伸びたねー 早くから頑張るねー 皆、散歩の途中で一声掛けてくれる。 楽しいひと時だ。 今日の朝の作業も草刈り。 畝の草を刈り、畝間の草を刈り畝に乗せる。 草を刈るのに前回敷いた草を避けて土を見ると私の白髪みたいなのがチラホラ見える。これが糸状菌なのか?と目を凝らして見てみた。 糸状菌らしき白いもの ここの所週末は出勤だ。 基本的にサービス業だから仕方ないちゃ仕方がないのだが私のいる部署は土曜日の出勤って必要あるのかな?と思ってしまう。 アポイントが無い限り飛込み営業はしていない…

  • 集中力なしのダメダメな一日。

    出社後、午後の契約に向けて契約書、重説のチェックからスタートした。 この時まではこれでOKと判断していた。 昼食で家に帰った。 今日は珍しくラーメンのセットメニューだった。 ラーメン+チャーハンに冷奴のセット。 お店なら800円位だろうか!! 暑くなっても私の膝から離れない雪ちゃんを今日も抱っこしながら熱いラーメンをいただいた。 雪ちゃん、暑いぜ! 食事の時は何時も私の膝の上にいる雪ちゃん 午後は大型の土地の追加契約。 ここでトラブルと言うか私の間違いが発生。 実測売買で約束していたのに登記簿売買の契約書を持参。 半年も前に約束していた事なのですっかり忘れてしまっていた。 地権者様に指摘される…

  • 辛い物が苦手

    今朝も起きるのが遅れて畑に行けなかった。 特に疲れている訳ではないが、夜、映画をみたりして少し寝るのが遅くなってしまい朝早く起きる事ができない。 今朝の収穫は妻にお願いした。 レタスとネギを収穫してきてくれた。 今朝収穫した野菜たち! 出社後午前中は事務処理。 午後は調査と会議。 何となく一日終わった感じだ。 午後調査に出た帰りに畑を覗いた。 変わらず皆元気にスクスク育っている。 先日きゅうりの畝に張ったネット。 なすの畝 なすの畝ではナスタチウムとパセリのコンパニオンプランツでそれぞれ元気に育っている。 トマトの畝 トマトの畝では落花生、マリーゴールド、パクチー、レタスが混植で育っている。 …

  • ネギピザ!

    水曜日 休み明け朝一遠方のお客様へ出掛ける。 丁度会社からお客様の事務所までは車で一時間。当然帰りも一時間。 お客様との打ち合わせは15分。 毎回無駄な時間だなーと思いつつも出かける。 しかし、このアナログ的営業が功を奏す時もある。 お客様も折角時間をかけて来てくれたのだから何かお土産話でもしてあげなければと言う思いもあるのだろう。 思わぬ情報が飛び出す事もある。 そんな営業スタイルで今まで沢山の仕事もさせていただいた。 全てを無駄と考える前にその先に目を向ける事も大事なのかも知れない。 今日の夕食に畑で採れたネギをメインにしたピザを妻が焼いてくれた。 お店やテイクアウトのピザ屋さんでは味わえ…

  • 心臓の定期健診日

    火曜日 朝一今日も畑に向かう。 今日も草処理。 ダイコンの畝、トマトの畝、ブロッコリーの畝等々、次から次へと草が襲いかかって来る。 草を刈っては畝に敷く、草を刈っては畝に敷く、この作業が続く。 無心でやるこの草刈り嫌いではない。 今日は3ヶ月に一回の心臓の定期検診。 11時の予約だが終わったのは、何と、13時だ予約の意味があるのだろうか? 心電図を撮り、先生に確認してもらうだけなのに待っているだけで心臓発作が起きそうだ。 帰りに回転寿司で食事をした。 妻と二人で食事をしたが二人で16皿しか食べられない。夫婦で胃袋が小さくなった事を実感した。 帰宅後畑でキュウリのネット張りを妻に手伝ってもらって…

  • ツルナシインゲンが昨日の風で折れた

    新しい月曜日 新しい一週間が始まった。 朝一、畑に行った。 先ずはダイコンの畝の草処理。 この時期はあっという間に畝が草だらけになる。 畑を出ようとした時にツルナシインゲンが折れているのが目に留まった。 どうも昨日の風で折れたようだ。 何も用意してないので収穫用のビニール袋をグルグル巻きにして応急処置をした。 トウモロコシの木も斜めってしまった。 ブロッコリーは少しずつ形になって来た。 葉は虫に食われてボロボロだけど一生懸命成長しょうとしている姿に感動する。 朝食には今朝テストで収穫した人参のソテーをいただいた。 何とも言えない甘みがあり美味い。 卵以外は畑で採れた野菜。 朝食後風呂に入って出…

  • 0.5連休!?

    土曜日はどうしてもお客様と約束があったので午前中のみ仕事に出て午後を休んだ。 だから0.5連休!? 我が社は半休は無いので扱いは連休となるが私の中では0.5連休との位置付け! まっ、そんな事はどうでもいいか!! それでも10時30分には帰宅できた。 速攻着替えて畑にGO。 ちょっとだけ草刈りとダイコン、インゲン、ルッコラ、ネギの収穫をして帰宅。 セクシー系なダイコンが収穫できた! ]昼食は妻とお友達のお店に出掛けた。 昼食を済ませ夕食の準備でスーパーへ立ち寄る。 店内に入ると知った顔の人が・・・ 数年前に一緒に働いた事のある彼にバッタリ。 近況を語り合い、じゃ、元気で!って感じで別れた。 元気…

  • 神様、私に連休を!

    疲れた、疲れた、疲れた~~~!! 連休がホシイーーーーー!! 今週もあっと言う間に金曜日。 充実しているって言えばカッコいいけど疲れる。 最近61歳になった。 気力はあるが体力がついて行けない。 昔、先輩からそんな話を聞いた事があるがとうとう自分もそう言う立場になった。 それでもサラリーマンは体に鞭を打って動かねばならない。。 あと数年、あと数年と自分に言い聞かせながら頑張っている今日この頃! 今日もコツコツ地権者様訪問で終了。 畑も忙しくなってきた。 収穫よりも草の退治が毎朝の仕事だ。 周りの農家の方々にご迷惑になるような事だけは避けなければならない。 今朝、ツルナシインゲンに目をやるとそろ…

  • 娘の家の土地仲介!

    梅雨空。 降っては止み、降っては止み、の一日だった。 雨だと畑に行く気力も失せてしまう。 午前中は会議+会議で終了。 午後は打合せ+打合せで終了。 結局、外出したのは市役所へ調査に行っただけで終わった。 それと、、、外出の時に少しだけ畑の様子を見てきた!! 先日ポットに種まきをしたのを確認してきた。 練り床に種まきしたポットごと畑に埋めてみた。うまく芽が出てくれるといいのだが! 茎ブロッコリーも一回目の収穫が終了し次の収穫待ち 今日は娘夫婦が夜7時に来た。 今日はただ我が家に来たのではなく『土地購入の申し込み』という目的があってきた。 娘夫婦が家を造るという事で土地を私がお世話させてもらうこと…

  • 梅雨入り

    朝方、雨音で目が覚める。 休日だったら雨音も気にならないが今日も仕事だと考えると憂鬱になりまた寝た! 目覚めてもまだ雨は降り続いていた。 雨音を聞きながらお風呂に浸かった。 朝食を済ませ出社。 朝一、会社から約1時間の所にある会社オーナー様へ伺う。 購入いただいた土地の所有権移転に向けての準備で会社関連の書類を預かった。 また1時間掛けて戻り今度は土地売却していただく地権者様へ訪問。 約束をいただいている時間には到着したが留守。。 ここで午前中の仕事は終了。 雨の日の運手は疲れる。しかも今日の雨は強い。 昼頃、関東地方は梅雨入りしたもよう、と、発表があった。 九州や四国等よりも早く梅雨入りはど…

  • あ~、連休が欲しい。

    日曜日、今週も週末は仕事。 ここの所大きなプロジェクトが動き出してからなかなか週末も休みが取れない状況が続いている。 ありがたい事だがそろそろ連休が欲しい。 朝6時前には畑に到着。 7時には家に戻り風呂に入り出社。 また朝6前に畑に到着、なんて生活が続いている。 朝早く畑に行くことが今は凄く楽しい。 毎日、毎日作物の状況が異なっていて収穫遅れになることもしばしば・・・ と言うよりも、収穫のタイミングが分からいと言うのが正解。 最近ではじゃがいも(いんかのめざめ)とラディッシュとカブを収穫した。 いんかのめざめ カブの収穫完了 ラディッシュの収穫 落花生も元気に育っているようだ。 きゅうりの畝に…

  • ヒューマングルメンタリー オモウマい店

    今日も暑い一日だった。 今日も一日良く歩いた。 新しいプロジェクトが始まり2日目、8名の地権者を訪問した。 まだこの時期は死ぬ程の暑さではないのでまだ我慢できる。 内容的には方向性が見えてきた状況だ。 帰宅後速攻シャワーを浴びた。 『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』をみながら夕食。 この番組に出てくる店主さんは、皆、人の良い人に見える。 番組的にそんな演出をしているのかと思う程皆同じように思える。 みていてもどの店主さんもやっていることに嫌味がない。 お客様を大切にすることでお客様が増える。 この連鎖を自然にやっている店主さんが日本にはまだこんなに多い事に驚かされる。しかし、少しやり過…

  • 海外旅行に行きたいぞ!

    今日も暑い一日だった。 今はまだ湿度が少ないから暑くても気持ちの良い暑さだ。ラジオではハワイにいるような朝だとも伝えていた。 あ~、海外旅行に行きたいな! 最後に行った海外は何時、何処だったか忘れてしまいそうな位海外旅行はご無沙汰だ。 次は何処に行こうか考えるだけでもウキウキしてくる。 仕事では今日からまた新しいプロジェクトが始動した。 今回も20名を超える地権者さんがいる大型の土地なので数名の社員で動き出す。 先ずは先陣を切って今日から私が数名の地権者さんを訪問した。 感触は悪くない。 畑では色々な苗がスクスク育っている。 先日種を蒔いたルッコラも芽をだしてくれた。 大好きなルッコラが芽を出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪ちゃんのパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪ちゃんのパパさん
ブログタイトル
雪ちゃんのパパの日記
フォロー
雪ちゃんのパパの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用