chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悩めるママたちへ。子育て応援ブログ、ニューカレドニアから発信中! https://mikomiko85.hatenablog.com

フランス領の小さな島国、ニューカレドニアで育児奮闘しているmikoのブログ。 言葉の壁、考え方の違いなどに驚きながら、ここでの生活ももうすぐ20年。 息子は15歳。 理解に苦しむ年頃です。

miko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 専業主婦ですが。何か?

    ニューカレドニアから、こんばんは。 雨が降ったり止んだりの変な天気が続いているヌメアです。 日曜からなので、長いです。 テラスに干しても洗濯物が乾かない!のが困りもの。 今日は流石に洗濯をしませんでしたが。 干すところに困るだけではなく、乾くまでに時間がかかりすぎるのは衛生的によくないですからね。 私は専業主婦です。 息子の産休後に復帰する気満々でした。 何かあった時に融通か効くように事務仕事に配置換えを希望したのですが、、会社側に受け入れてもらえず、有休消化の後退職しました。 会社側は、妊娠前と同じように働いて欲しかったのです。 でも、生後数ヶ月の息子がいて、前と同じように現場に出ることは難…

  • 彼女が犯人じゃなかった!

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もはっきりしない天気です。 雨も降ったり止んだり。 先週の火曜の午後から、我が家のwifiの調子がおかしくなったのですが。 電話線を見てみたら、犬のタイヤが噛んだ跡があって。 このせいだ!と思っていたのです。 スマホでもwifiが使えるように契約はしていますが、容量が全然違うので、スピードも遅いしで、直す方法を考えていたのですが。 昨日の午後、その理由が判明いたしました。 家の電話代を払っていなかった!!からでした。 ははは。 まだ現役のADSLだから。 先月の27日までに払うべきものを、そのまま忘れていて。 15日まで払わない場合は使えなくなりますとい…

  • 庶民が暮らしやすい国を。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜はものすごい風と雨でした。 明け方までずっと降っていた気がします。 おかげで主人の仕事はお休み。 外での仕事なので、雨がひどいとできないのです。 朝、息子を学校に送る時には、雨は止んでいましたが。。 方角によって空の色が違いました。 いずれにしても怪しいです。 今日のニュースで、ニューカレドニアの物価について取り上げられていました。 ここニューカレドニアは、ご存知の通り物価が高いです。 小さい島だし、輸入物に頼っているわけだし、高いのは仕方ない。と思う人も多いでしょう。 確かに輸入物は高いのはある程度、理解ができます。 でも、国産のもの、例えばレタスやト…

  • 息子の彼女は積極的です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きたら、すでに曇りでした。 予報通りに午後から降るのかなと思っていたら。 すでに10時過ぎから降り始めました。 早い! 雨になると、猫のドラはシャワーブースにおしっこをするのです。 ソファーとかなんでもないところでおしっこをするよりかはマシだと思うのですが。。 どうして猫のおしっこってあんなに臭うのでしょうね。。 水を流すくらいでは臭いは消えませんね。 おしっこをして満足したのか、テラスでくつろぎ中。 息子の彼女にとって、我が家は過ごしやすいのか、、 かなりリラックスしているようです(笑。 朝は9時過ぎても起きてこなかったり。 お昼ギリギリまでパジャマだ…

  • 雨が近いです。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 モヤがかかっている感じで、湿度も高かったです。 だからでしょうね。 スナック菓子が食べている最中から湿気てくる感じです。 明日から天気は崩れるそうです。 なんだか長雨になりそうな気配。 息子の彼女が今週末も泊まりに来ています。 金曜の夕方、学校が終わったら迎えに行って、日曜の夕方まで。 これで2週連続。 仲がいいのは良いけれども、毎週末というのは、、、 やはり他人がいると気を使うし。。 毎食のメニューやら、掃除をするタイミングやら。 シャワーやトイレに至るまで。 週末はゆっくりしたいから。 複雑な気持ちなのです。 それでも人懐っこ…

  • 楽しい時間は早くに過ぎる

    ニューカレドニアから、こんばんは。 天気は持ちましたが、明日から崩れるのでしょうか。 日中もパラパラ降っていた感じもします。 ここに遊びに来ていた友人が今夜帰国で、今日は自然公園にカグーを見に行きました。 カグーはこの島の中に3000羽ほどいるそうです。 ニューカレドニアの国鳥カグーは、飛べない鳥。 この自然公園には7羽。 2家族。 餌付けの時間に間に合ったので、飼育員からいろいろ説明を受けることができました。 久しぶりで楽しかったです。 夜はバーベキューをして。 息子の彼女もジョイントして。 ホテルまで送り出して。 短い滞在でした。 寂しく感じますね。 次は誰が来てくれるかな。

  • 松ぼっくりを。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の午後、うちの裏手に散歩に行きました。 松ぼっくりを探すためです。 こんなマングローブが生い茂っています。 うちのすぐ裏手は、、埋立地なのです。 津波があったら、危ないレベルです。 で、松ぼっくりは箱いっぱい。 これはバーベキュー用なのです。 火が長持ちするのです。 早速、明日。 バーベキューです。 うちの主人はバーベキュー奉行。 やってもらいましょう。

  • 振り回された1日。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気のヌメアでした。 外に出るとポカポカする感じの気候です。 今朝、なんだか家のwifiの調子が悪いな。と外に繋がっている線を確認してみたら。 なんと、犬のタイヤが電話線を噛んでいたようで、、、 傷ついていてびっくりです。 応急処置をしたのですが、それでもwifiは復活しません。 スマホでも単独でインターネットに繋げることができますが、どうしても許容量が少ないので、、遅いです。 サクサクと繋がるのが当たり前だったので、ストレスになりますね。 そして夕方に息子を迎えに行こうと戸締りをしていた時。 ガレージの裏手にある洗濯機の小部屋で、こんなものを発見…

  • ぎょうざがいなくなった!?

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 雲が多いかなと思うものの、崩れるほどではありませんでした。 さて、今日は。 ようやく手に入れた、おすすめの絵本の紹介です。 去年の8月31日に発行された、まだ新しい絵本。 「ぎょうざがいなくなりさがしています」 講談社から。 丈夫な表紙です。 作者さんのぎょうざが大好きな気持ちが、ページを捲るたびに、伝わってきます。 町の放送を聞いたとしおくんの妄想。 きっと子供なら同じように考えるかも。 ぎょうざのふるさとで仲間達に会うも、浜都宮駅。 宇都宮のもじりですね。 あちらこちらにクスッとしてしまうエピソードが散りばめられています。 グッズ…

  • Tchiaをご存知ですか?

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は学校再開の日。 よく晴れました。 息子のクラスの月曜日は、お昼からのスタートなのに、、 眠そうにかったるそうに出かけて行きました。 昨夜は早くに寝たはずのに。 今年19歳の息子ですが。 やはりこのくらいの年齢は、寝ても寝足りないくらいなのでしょうか。ね。 寝る子は育つといいまずが、息子は十分大きくなっているので(笑、もういいのではないかと思ってしまいます。 突然ですが、皆さんは、「Tchia」というゲームをご存知ですか?? ここニューカレドニアで生まれ育った作者が、この島から逃げたくてフランスに行ったのに、離れてみてこの島の良さに気がつき。 そこからゲ…

  • 青い空、青い海。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 午後から少し風が出てきましたが、天気が崩れることはありませんでした。 今日で学校休暇が終わるということもあって、子供たちも多く海に出てきていましたね。 ヨットも。 カイトサーフィンも。 この写真の真ん中ぐらいに、小さくアメデ灯台が見えます。 ズームしてみましょう。 灯台の形まで良くわかります。 15マイル、約24キロほど離れている島にある灯台なのですよ。 この良い天気がしばらく続きますように。

  • 予告デモ。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方の空がこんな感じで。 ようやく低気圧が通り過ぎたと思える夕焼けでした。 しぶとい低気圧でしたね。 今朝は、5時に主人のアラームで起こされました。 昨日と同じ時間に鳴ったわけです。。 週末なのに。 もちろん二度寝しましたが、、 機嫌は治りません(笑。 今日、予告されていたように大きなデモ行進がありました。 地方に住んでいた人たちも多く参加したために、早い時間から上りの交通に混乱があったようです。 中心部は通行止めの箇所や、駐車禁止の道路、はたまた休業にしないといけないレストランやお店など。 今回は色々な要素が入り込んでいます。 どんどんややこしくなってきて…

  • パワースポット

    ニューカレドニアから、こんばんは。 予報では、天気も回復するとのことでしたが。。 全くでしたね。 何だかずるずる雨が降っていた気がします。 そんな中でも依頼があり、モンドールの採水場に出かけてきました。 ひっきりなしに水が出ています。 ここはパワースポットらしいです。 いいことにあやかりたいです。 って他力本願ではいけませんね。

  • めちゃめちゃ降りました。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 9時ごろから激しい雨になりました。 結局ずっと降っていたように思えます。 出かける予定も、ここまでの雨で明日に変更になってしまいました。 ここの道路はきちんと排水溝が整備されていないので、雨になると道路脇に水が溜まります。 しかも、前の車がわざと水飛沫を上げたりで、本当に走りにくいです。 それだけで疲れますね。 予報ではここまでの雨にはなっていなかったのに。 1日中降ったような。 庭もおかげでびしゃびしゃです。 明日は午前中くらいまで怪しい天気になりそうです。

  • 今日は暑かった!

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暑い1日でした。 このところ27度は超えない日が続いていましたが。 今日はしっかり30度を超えましたね。 無風で30度はきついものがあります。 体がついていかず。。 なんだか頭が重い気がします。 朝はこんな青空でした。 でも、明日は崩れると言う予報が。 そうは思えないけどなあ。と呑気に考えていたら。 午後には雲が多くなってきました。 湿度が高すぎましたかね。 気温も上がったし。 明日は出かけるのに、雨が降るのかしら。 車で出かけるなら雨でもあまり変わらないという人はいると思いますが。 私は、、あまり好きではないですね。 お客さんを連れてヌメアの街を運転…

  • 息子の彼女が家に来た!

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、主人に電話がかかってきました。 知らない番号だったとか。 思わず取ってしまったら。 借金取り立て会社からだったそう。 そういえば、先週に何か変なボイスメッセージが入っていた!と言っていたのですね。 借金取り立て。っていまいちいいイメージはありません。 もしかして詐欺?なんて人ごとに思ってました。 で、聞いてみたら。 息子のスポーツクラブの会員費が、滞っていて。と。 でもまず、スポーツクラブから何かしらの連絡が入るのでは。 急に借金取り立て会社から電話があっても、詐欺かな?と構えてしまいますよね。 滞っていた金額は31000フランほど。 6ヶ月分になるの…

  • 間引き。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまだ青空が見えていたものの、時間が経つにしたがって雲が多くなってきました。 天気は下っていく予報です。。 庭のグレープフルーツが大きくなってきました。 でもまだまだです。 今年は春に天気がいい日が続いて。 夏に雨が続いて。 フルーツの成長にはとても良かったのでしょうね。 例年より多く実が付きました。 で、多くの実を付けたものの、感覚が狭いので、間引きをしています。 難しいですね。 心を鬼にしないとできません。。 今は、皮が分厚くて食べるところがほとんどないという状態。 もっと大きくなるでしょう。 これから補給する水分次第でしょうね。 水やりをきちんとや…

  • モンドールがキレイでした。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの青空でした。 暑くなく寒くなく。 ちょうどいい。って感じですね。 午後に、息子が彼女と約束をしているというので、送りに行ってきました。 自分の体調も良くなかったしで、4月になって初めて自分で運転した気がします。 なので、いい気分転換になりました。 やはり、学校休暇の間の週末。 アンスバタビーチやレモン湾は、家族連れや観光客などで賑わっていましたね。 なので、少し離れたところで車を止めて写真を。 ここは、アンスバタビーチから裏手に位置するところ。 遊歩道があるので、夕方からは犬の散歩とか、ランニングする地元の人たちで賑わいます。 でも私が通った…

  • 大きくて深くて重い。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨がパラパラと降る、安定しない天気でした。 そう思っていたら。 日が暮れて今になって雲が切れてきたのでしょう。 星がたくさん見えてきました。 明日は大丈夫なのでしょうか。 このところ主人の仕事がないので、曜日感覚がおかしいです。 今日は土曜なのですね。。 今週は火曜の夜勤の1回のみでした。 来週は、、怖いです。 また主人の友人が犬を連れて遊びに来ました。 フレンチブルドック。 6歳、オス。 彼は今日、お墓参りに出かけたそうです。 彼は最初の奥さんとの間に2人の男の子がいました。 でも。 上の息子は水難事故で。 下の息子は火事で。 亡くしてしまったのです…

  • ハエにやられた。。。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は予想と反して少し雨が降りましたが、まずまずだったように思えます。 夕方はこんな空でした。 このところ、ハエが多いように思えます。 キッチンだったり、テラスだったり。 気にしだすとキリがないです。 もともと、蚊も多いですが。 昨日はお昼にしようとテーブルに料理を並べて、皆が集まるのに少し時間がありそうだったので、フードカバーをかけたのです。 折り畳みのテーブル用のかや。です。 で、さあ、食べようとなった時。 びっくりです。 そのフードカバーの中にハエが入り込んでいて。 しかも卵まで!! 結局ハエにお昼を取られてしまいました。。 フードカバーに歪みがあって…

  • 彼女ができたようです。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は微妙な天気でした。 雨もちらちらでした。 でも、午後になったら明るくなってきて。 気がついたら青空が増えてました。 先週末に彼女ができた息子。 ずっと前から知り合い程度だった女の子。 彼女に格上げされたそうです(笑。 それからは。 今は学校休暇中なので、、 ずっとビデオ通話で繋がっています。 なんだか初々しいですね。 無料でしかも顔を見て話ができるって、、私の世代からしてみたら、羨ましいです。 息子にとって3番目の彼女。 今までの2人は年下でした。 初めの時は息子も彼女も18歳になっていなくて、、ハラハラした時もありました。 2人目は4歳下だったことも…

  • 養殖エビの解禁です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 今朝はまた気温が落ちたので、30度近くなると随分暑く感じます。 時間帯によっては夏が戻ってきたような気候でした。 昨日は目眩がひどくて起き上がれなかった私ですが、今日は頭が重いだけ。 目眩まで感じなかったので。 だから余計にこの気温差はきついですね。 でもあんな目眩は懲り懲りです。 今日からエビの養殖場で水揚げが始まりました。 今年初です。 ニューカレドニアには、エビの養殖場が18あります。 そして4つの孵化場。 それが天使のエビと呼ばれるニューカレドニアのエビの品質を支えているのです。 ニューカレドニアのエビは、世界最高級の品…

  • 甘くみてました。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、猫のドラが起こしにきたので、起きあがろうとしたら。 ぐるぐる回っていました。 頭が。 どうにか起きあがっても、まっすぐ歩けないのです。 しかも吐き気まで。 初めてです。 こんなひどいめまい。 今までめまいを感じることはあっても、ふらつく程度でしたから。 主人が心配して、コーヒーを淹れてくれました。 いや、コーヒーは、、ちょっと。。。 毎朝飲むから。でしょうが。 それだけ、私の調子がおかしいことがほとんどない、主人が私の看病をしたことがない。ということなのでしょうね。 薬を飲んで横になって、暑くなったり寒くなったり。 シャワーに入っても。 いまいち。 そ…

  • 民法改正で。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はイースターマンデーで祝日です。 キリスト教上、重要な祝日なので、ほとんどのお店は半日のみです。 良い天気になりましたから、きっと海や川は家族連れで賑わったのではないかと思います。 午後に主人の友人が遊びにきました。 犬と一緒です。 フレンチブルドックですね。 いかつい顔をしているのに、可愛いのです。 友人がどこに行くにも連れて行くほど可愛がっているので(仕事にも一緒に行くくらい)、おとなしくちゃんといい子にしていました。 おすわりもきちんとできないけど、、 愛嬌がある犬でした。 さて、今日は4月1日。 「離婚後300日問題」でよく言われる、民法改正が今…

  • 心が痛まないのだろうか。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまず良い天気でした。 少し雨がぱらつきましたが、気にするほどではありませんでした。 おかげで夕焼けがキレイでした! 17時半の太陽です。 息子の友人の中に車椅子の子がいます。 彼は船のなかでお父さんと生活しているようで。 今度泊まりに来てって言われた。と息子。 この2週間の学校休暇の間に泊まりに行きたいようです。 彼の足が不自由になったのは、サメのせいです。 一家で生活していた船で少し沖に出て泳いでいたところ、、襲われたそうです。 片足膝から下を食いちぎられてしまった彼。 すぐにシドニーの病院にヘリコプターで運ばれました。 手術をして、しばらく入院…

  • 真っ青です🎵

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした! 週末にこんなに晴れたのはいつぶり??ですかね。 ガソリンも解禁になったしで、今朝は早くから芝刈り機を使う家が多かったように思えます。 今日の午後は、息子を送った後に少しドライブを。 独りでドライブするのは嫌いじゃありません。 こんな天気の良い日なら尚更。 鼻歌を歌いながら。 これが、観光ホテルが並ぶアンスバタビーチです。 写真の右に見えるのが、メリディアンホテルとシャトーロイヤルホテル。 裏手はウアントロの丘です。 うっすらと見えるのがイロカナールという無人島。 ズームしてみると。 赤いパラソルが見えます。 ここはシェルビーチ。…

  • イースターの週末。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日からプロ野球が開幕ですね。 ここニューカレドニアまで中継が届くことはありません。 年々規制が厳しくなっている気もします。 でも、速報を見ながら想像したり、ツイッターで興奮を共有したり。 それでも楽しめます。 と思ったら。 スーパールーキーが!! 大したものですね。 ルーキースタメンもすごいことなのに。 今年は面白いシーズンになりそうですね。 やはり3月も終わりになって。 日が短く感じています。 今日の日の出は6時1分。 日の入りは17時56分。 今の時間、21時半。 外にはきれいな星空が広がっています。 今週末は、イースターの週末。 イースターはキリスト…

  • またデモ行進が。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、怪しい雲も小雨が降ったりもしましたが、まずまずの青空も出てきたり。 予報はかなり悪かったのですが、よかったです。 昨日の夕方にストライキが解除されたニューカレドニアですが。 今朝はまた2件のデモ行進があって、ヌメア市中心部は殺伐としていたようです。 ニューカレドニア政府の政策(税制改革)に抗議するデモ。 独立派の選挙の仕方に対して抗議するデモ。 主催者側の公式発表では5000人ほどが集まったそうです。 昨日も大きなロータリーで道路を燃やしたり。 器物損壊があちこちで起こりました。 今日もいくつかの動画が回ってきました。 確かに税制については、私もおか…

  • やっとやっと。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 やっと、今日の午後。 1週間ぶりにガソリンスタンドが、普通に、普通に営業再開しました!! ものすごい列ができています。 そうでしょう。 1週間ぶりですから。 で。 今朝は暴動がありました。 大勢の人たちが集まって、タイヤを道路で燃やして、それを車に投げつけたり。。 トラックが道路を封鎖して。 SNSで動画や写真がたくさん流れてきてて。 何やっているんだろう、大の大人が。って思います。 でも、それをしたから、ガソリンスタンドが再開したのです。 これって。 どうなのでしょう。 また気に食わないことがあったら。 こうやって暴動を起こす。 駄々をこねている子供みたい…

  • 鹿肉捌いて。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 日中ぱらっと雨が降りましたが、特に大きく崩れることもなく爽やかな天気でした。 雲が多めなので、肌寒く感じます。 でも日が暮れた途端に雨が少し降ってきました。 予報では明日明後日は崩れるようです。 また雨になるのかと思うと憂鬱です。 今朝は冷凍庫の片付けをしました。 ここでは冷蔵庫のみならず、冷凍庫を持つ家庭が多いです。 うちもそんなにサイズは大きくないものの、冷凍庫があります。 かなり便利です。 でもこの冷凍庫、2006年に購入したものなので、霜取り機能などありません。 霜がついてきたら、自分で掃除をしないといけません。 ついでに、かなり場所をとっていた、鹿…

  • 今日、目処がつきそうでしたが。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 気温は長雨前から比べて下がりましたが、過ごしやすいです。 ですね。 いつの間にか季節は秋に変わってきているようです。 それにしても26度はありますけどね。 ストライキは落ち着きそうな気配でしたが、まだです。 一応、政府は了承しましたが、でも条件がうまく折り合わず。 解除まで至りませんでした。 ガソリンにかける新税を止めるのであれば、他の形で徴収すると言っているからです。 今日のところも、ガソリンは医者が一番優先順位をつけられていますが、一般市民までは回らずです。 幸い、息子の企業研修先も主人の事務所も近くです。 それでも、今…

  • ストライキ。週末は進展せず。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中にガソリンスタンドに車の列があったので、解禁になったのかな?と思って聞いてみたら。 救急車とか緊急車両のみの給油。 しかも、その証明がないと販売できないそうです。 やはり。です。 緊急車両のみの給油でも、それが供給できるガソリンスタンドは限られています。 普通のガソリンスタンドは、、こんな感じ。 閑散としています。 テープが貼られていたり。 入れないようにものが置かれてあったり。 この立ち寄ったガソリンスタンドは、ポンプのところに張り紙がしてありました。 やはりスタッフが少なかったです。 急遽休みになったのでしょうね。 明日は話し合い次第のよう。 どう…

  • ようやく晴れた!!

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 ようやく。 晴れました!! この日を待ち侘びていました! 何日ぶりでしょう。 ここまでの青空を見たのは。 やはり太陽の恵みはありがたいです。 主婦としては洗濯物が乾くのが一番です。 今では息子も大きくなって、Tシャツの1枚でも干すのに場所を取るようになってしまったから。 夕方息子が、友人の誕生日パーティに出かけるというので、アンスバタ地区まで出かけてきました。 ちょうど夕日の時間でした! 車の中からでしたが、まずまずの写真が撮れました。 未だストライキはそのままで、ほとんどのガソリンスタンドが燃料切れになっていますが、、それなりに車が出ていて、びっ…

  • 1年に5万フラン負担増という試算。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もストライキが決行されています。 今朝はどうしてもその現場近くに行かなくてはならなくて、渋滞もひどく、普通なら15分ほどの距離だったのに、1時間近くかかってしまいました。 私は助手席でしたが。 あまりにもゆっくりでうとうとしてしまったほどでした。 新しく導入される燃料税に反対のストライキです。 仕組みがかなり複雑で理解しにくいのです。 でも、市民として興味があるのは、どこまで負担になるのかという点です。 こんな表がSNSに出ていました。 普通車であれば、1年に5万フランの負担増に。 荷台付きの車であれば、1年に8万フランの負担増になるのではないか。という…

  • ストライキもデモ行進も、効果があるのかどうか。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 大きなストライキが決行されています。 昨日、話題になった、ガソリンにかけられる均等税についてです。 その税金でガソリン代が1リッターあたり約20フラン値上がりになるという草案です。 それは均等税という新しい税金のせいだそうです。 この草案が否決された場合は、電気料金を25%値上げする。という怖い話まで出ています。 主に、電力システムの赤字を補うためだからです。 名目が違っても、結局は国民から徴収するということですね。 ニューカレドニアは車社会。 1人に1台車を所有しているというくらいです。 なのでこの税金は死活問題。 今朝はトラックなどがガソリンの基地を取り…

  • まだ降るか。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 いまいち予想がしにくい天気が続いています。 今朝も然り。 雲の切れ目から太陽が見えても、、30分もしないうちに怪しくなってきて。 雨が降ったり止んだり。 風も強いからどうなるのかわからず。 空はこんな感じでどっちつかず。 夕方から雨足も強くなってきて。。 結局、今日も主人の夜勤がキャンセルです。 月曜から、仕事がありません。 先週は、月から木まで週4回の夜勤のうち、月曜火曜が雨で休み。 今週はすでに水曜まで3日お休み。 主人は朝、普通通りに起きますが、夜勤があるだろう、と昼寝をします。 でもキャンセル。。 1日何をしたのか、、状態ですね。 はあ。 しかし。 …

  • バナナのケーキ。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨の1日です。 結局天気は回復はせず。 またしばらく雨が続くようです。。。 なので(? ケーキを焼きました。 バナナのケーキです。 これで直径22cm。 壊れた炊飯器の内釜を使って焼きました。 内釜だけ取っておいてよかった。 普通のケーキ型で作るより高さが出ていい感じです。 高さは、6cmというところでしょう。 バナナを4本入れたので、随分しっかりしたケーキに。 お腹にずしっと溜まります。 重いとわかっていながら、生クリームを添えて。 我が家ではスプレータイプの生クリームを常備しています。 これなら好きな時に好きなだけかけることができるからです。 では…

  • 八代亜紀さん。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝起きた時には良い天気で、期待できそうと思ったのに。 そこがピークでどんどん雲も多くなり、、 お昼過ぎには雨も。 期待して大物を洗濯した私がバカでした。。 はあ。 結局、主人の今日の夜勤はキャンセル。 はあ(笑。 久しぶりの束の間の日向ぼっこ。 やはり崩れた天気。 こんなに雨が続くと、八代亜紀さんの雨の慕情を思い浮かべます。 去年の末に亡くなってしまった彼女。 惜しい人でした。 9歳の時に父親と、鹿児島指宿の指宿観光ホテルに泊まった時。 (現在は指宿いわさきホテルに変わっています) 八代亜紀さんのディナーショーが開催されてたのです。 その時に彼女の生歌を聞…

  • 週末雨だとだらけます。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 またはっきりしない天気です。 強い雨が降らないだけ、マシというレベル。 そんな天気だったからか、5時半から二度寝をしてしまい。 気がついたら8時半でした(汗。。 庭はもちろん乾かないまま。 ぐちゃぐちゃです。 犬の足はもちろん泥だらけ。 入ってくるのは、ここまで。です。 タイヤもそれはわかっているようです。 猫のドラは、、、症状も落ち着いてきたように思えます。 今朝はカエルの声に反応して、探しに出ていました。 ストレス性の膀胱炎になりかけてたようですね。 犬も猫も調子が悪い時に自ら言うことができないから。 察してあげないといけないけど、あっているかどうかはわ…

  • ミッションローブとは。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちの天気でした。 雨もパラパラ。 我が家がある地区は、観光ホテルが並ぶアンスバタ地区から離れています。 約20キロくらい。 山がすぐ近くにあるので、雨が多いのですが、、それでも多いですね。 ちなみに、海はすぐ裏手です。 今日のニュースで、ここニューカレドニアの先住民の民族衣装である、ミッションローブについて書かれていました。 ミッションローブというのは、女性の民族衣装です。 ハワイではムームーというドレスがあるでしょう。 それのニューカレドニアバージョンです。 色々種類がありますが、、 こんなのだったり。 こんなデザインだったり。 ムームーと違っ…

  • おてんば猫

    ニューカレドニアから、こんばんは。 低気圧が去って、昨日の夕方も天気は回復していたので、今朝は期待していたのですが。 いやいや、、いまいちです。 真っ青な青空が見たいのに。 うーん。 もう少し先のようです。 1週間ほど雨が降って、あまり外に出られなかったからか。 猫のドラはストレスが溜まっているようです。 ここ数日、特におしっこの匂いが強かったのです。 それもようやく、夕方に庭に出て犬のタイヤと遊んだからか、ましになってきました。 我が家の可愛い猫は。 箱入り娘でもなく、おてんば娘のようです。

  • カートリッジ交換。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく太陽が顔を出しました。 何日ぶりの太陽でしょう。。 それでも今朝はまだ不安定でしたが。 午後になると、青空の割合が増えてきました。 いやいや、長い雨でした。 金曜の夕方からだったので、長かった。 さて、今日は文房具屋さんに出かけてきました。 うちのプリンターのインクを買いに行ったのです。 うちのは、キャノンです。 購入してどのくらい? 多分、2年くらい。 このお店に久しぶりに出かけたので、ポイントカードがアプリに変更になっていました。 あまり行かないお店のアプリも、、考えますね。 ここニューカレドニアのインクはこれまた高いです。 これで、3985フラ…

  • 19歳です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく雨も一段落です。 まだ降ったり止んだりですが、、量が昨日までとは比べ物になりません。 日中は少しばかり陽が差す時間もあったくらいです。 今日3月13日は、、、息子の誕生日です。 今日で早くも19歳。 すっかり大きくなりました。 主人が夜勤だったので、息子の企業研修のお昼休憩中に、誕生日のケーキを出して、プレゼントも渡しました。 ピーナッツ入りのチョコクリームのケーキ。 思ったより重くて。。 でもおいしかったです。 で、今年のプレゼントは。 ボクサーパンツと帽子。 年齢が上になればなるほど、、実用的なものになります(笑。 しかし! 息子のサイズは2XL…

  • 来てくれてありがと。アップしてくれてありがと。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 まだまだ低気圧が居座っています。 雨も降ったり止んだり。 気温も上がっていません。 おかげで、今日も主人の仕事は休み。。。 明日はあるといいのですが。 で、今朝。 こんな記事を見つけました。 travel.watch.impress.co.jp 去年の9月にここに来た方が、アップした記事です。 写真も加えて、とても分かりやすい記事ですね。 しっかり紹介してくれていて、嬉しい限りです。 やはり私がこのブログでお伝えするのは限度があります。 どうしても贔屓目での話になってしまうし。 だから、、ありがたいですね。 もっとこんな人たちが増えて欲しいです!

  • ゆっくりと低気圧が移動中です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨です。 低気圧が近くにいるせいですが。 そんなに規模が大きくないといいます。 そのため、速度がゆっくりなのです。 アプリ、Windyでチェックしてみると。 なんだか、金曜までその低気圧の影響を受けるようです。 考えてみたら。 2003年に大きな台風が上陸したのは、3月13日。 ここニューカレドニアで時期的に一番暑いのは12月1月ですが。 海水の温度が上がるのは、ずれるわけで。 気温が落ち着いたな。と思った3月に台風や熱帯低気圧が発生しやすいのです。 おかげで庭がぐちゃぐちゃです。 主婦として、、洗濯物が乾かないのが悩ましいです。

  • 子連れでの突然の訪問。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 日曜が、週末が、雨で終わりそうです。 まだまだ雨は止みそうもありません。 ここまでの雨は久しぶりですね。 真面目にこの週末はしっかり雨でした。 今日は風も伴って、雨が舞っていて。 低気圧が近くにいるからでしょうが、、 何だか気持ち肌寒いです。 午後に、主人の友人が家族で遊びに来ました。 突然でした。 大体、主人の友人たちは、家の中まで入ってくることはありません。 入り口手前のテラスで話すのです。 でも彼らは金曜から昨日も今日も来たのです。 しかも、5歳の娘ちゃんも一緒です。 やはり子供連れで連絡もなく来るのは、非常識だと思います。 実際、私の掃除の最中だった…

  • 共同親権の改正案。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜からの雨も、朝起きたら止んでいて明るくなっていたので、もう降らないのだろうと油断をして買い物にでたら。 お店を出ようとした時には激しい雨が。。。 車まで10mほどの距離だというのに、びっしょりと雨に濡れてしまいました。 真面目にものすごくタイミングが悪かったです。 結局1日中雨が降ったり止んだりでしたね。 明日もこんな感じの天気のようです。 猫のドラはうらめしそうに外を見ています。 さて、昨日のニュースで、離婚後の共同親権についての改正案が閣議決定されたとありました。 両親の協議により、共同親権か単独親権化を決めることができるようです。 養育費も払わない…

  • タブレを簡単に。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちの天気でした。。 低気圧が居座っているせいですが、突然強い雨が降ったりで、予想がつかない天気ですね。 さて、今日は「タブレ」の紹介です。 クスクスを知っている人は多いと思います。 そのサラダだと思ってもらえたら、想像しやすいかも。 クスクスは、米粒より小さいパスタの1種なのです。 フランス領ということもあって、ここでは至る所でタブレが出て来ます。 ブッフェでもあるでしょう。 レストランでも付け合わせで出てくることもあるでしょう。 それを簡単に作れるキッドがあります。 これです。 このキッドの中を開けると、、 2つのものが入っています。 右はクス…

  • 母からのメール

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんより曇り空。 と思ったら、8時ごろから雨。 1時間ほどで止んだけれども、はっきりしない天気です。 夕方にもまた強い雨が降ってきました。 明日もこんな感じなのかもしれません。 主人が夜勤で夕食は二人だけなので、息子が作ってくれました! ガーリックと卵のチャーハンです。 油ギトギトのチャーハンでしたが、おいしかったです。 一昨日に、実母からメールが来ました。 短いメール。 元気にしていますか 私は実母と5歳の時に別れています。 両親の離婚が原因。 父の暴力から浮気をしてしまった母。 専業主婦だった母は娘二人の親権を取れず、離婚。 結局父親に引き取られま…

  • 暴力反対。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 雨はパラパラと降っただけ。 今朝、SMSで、ニューカレドニアの暴力事件が流れました。 公共スペースのベンチに座っていた男性が、背後から3人の男性に暴力を受けている動画です。 これは、月曜のお昼頃に起こった事件です。 動画の中で、加害者の男性の顔もしっかり記録されていました。 暴力の後、怖くなって警察に連絡したといいます。 後頭部を蹴られたようですので、被害者の男性のダメージが酷かったのでしょう。 ベンチに座って、お昼を食べていたら、頭を蹴られた。。 とても理不尽です。 加害者の男性3人組は、バスに乗るお金が足りなかったことにより、…

  • カレドニアカラスはカラスのエリート集団です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の強い雨の影響もなく、今日は良い天気。 午後には靄ってきましたが、雨になるほど崩れませんでした。 さて、皆さんは、カレドニアカラスをご存知ですか? ここニューカレドニアの本島に住むカラスです。 カラスは賢い鳥であることは有名ですが、その中でもカレドニアカラスはトップレベルの知能を持つカラス。 日本ではいいイメージもないでしょう。 きっと、ゴミを漁るイメージのみだと思います。 でも、ここカレドニアでは、カラスが柵に入れられて、展示されているのです。 悪いことをするからではありません。 エリートのカラスだからです。 日曜にパークフォレスティアというヌメアの自…

  • ハイビスカスをあなたに。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日がとても暑かったからでしょう。 昨夜は遅くまで、稲妻が光ってました。 雨までは降らず。 今朝はまた無風でしたが。 午後になって雷と雨とが降ってきました。 昨日の分ですね。 でも、強い雨も1時間弱で止んだので。 主人は夜勤に出かけていきました。 キャンセルにならないといいのですが。 息子が白いハイビスカスを取ってきてくれました。 私にって。 白いハイビスカスの花言葉は、繊細な美しさ。 ハイビスカスは1日限りの花ですから、白ではなくても、儚い、か弱いイメージなのでしょう。 この花は、中心部分が赤いのでそれほど珍しいものではありませんが。 普通ハイビスカスとい…

  • 朝市へご案内〜。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお客さまを朝市へご案内しました。 流石に日曜ということもあって、混んでいましたね。 第一駐車場は、満車でした。 ヌメアの朝市は、ポートモーゼル港にあります。 演奏しながら歌を歌っている人がいました。 音楽があると明るくなりますね。 いくつものお店が出ていましたが、、案内しながら写真を撮ることができず。 一番おすすめのお店を撮ったのがこれ。 ニューカレドニアならではのデザインが1つづつ丁寧に絵付けされているグラスやカップ。 持って帰るのが大変。と思われるでしょうが。 おすすめです。 他にも色々とご案内して、よく歩きましたね。 16000歩も! 暑くて汗だ…

  • 1日何をした?

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気でした。 風も穏やかでそんなに暑くなくて。 ちょうどいい感じです。 まあ今日は土曜で、主人も息子も休みなのですが。 2人とも1日中、、何をしたんでしょうね。 庭の芝刈りを二人でするつもりが、主人の友人が来て中断してて。 そのまま結局、、(笑。 彼らが帰ってからお昼。 お昼が終わったら、昼寝。 2人とも! 本当に似たもの親子です。 それを横目に普通通り、家事をこなす私。 なんなんでしょうね。 まあいつものことです。が。 もう少し気にかけて欲しいなと思ったりするのです。 家族であって、メイドでもないのですから。

  • 食べたら歯磨きが基本です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風がともかく強い1日でした。 天気が良かったので、洗濯物の乾くスピードが早くてありがたかったです。 ようやく風が治った、18時過ぎの空。 まだ日が長いです。 ちなみに、今日の日の出は5時51分。 日の入りは18時22分です。 主人の歯痛が悪化したようです。 うちの主人は歯医者が嫌いです。 まあ歯医者が嫌いな人、、多いと思いますが。 彼の場合、問題は前歯です。 2本すでに抜けております。。 それだけで老けて見えますね。 他にも動く歯もあるようです。 今残っている歯がどのくらいあるのか、わかりません(汗。 そして昨日から、冷たい水はもう飲めない!と言い出し…

  • 清々しい1日。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、寝る時にとても綺麗な星空が広がっていたのに、その2時間後にはものすごい強い雨の音で目が覚めました。 かなり降ったようなので、心配しましたが、、 雨で気温が落ちて、空気が洗われた気がします。 今日はまた良い天気です。 雨が降って、こんなだと清々しいですね。 そんな日には。 こんなピクニックテーブルでのんびりと朝ごはんもいいです。 風もあったけど、まずまず穏やかな海。 ベンチでも良さそうです。 この足の角度がとてもいいのです! しかも、木が硬くないので、リラックスできそうですね。 スマホ見ながらいい気分になって。。 寝てしまいそうです。 起きたら、日焼けで…

  • 維持するのも大変です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きた時には怪しい雲が張り付いていましたが。 だんだん雲が切れてきて。 10時ごろには青空の方が多くなって。 慌てて追加で大物を洗濯しました。 日が暮れた今は、綺麗な星空が広がっています。 オリオン座も南十字星も、しっかりと輝いています。 今朝息子を学校に送りに行くのに、近くだしと、クラッチの調子が悪い車を使おうとしたら。 この車は、スズキジムニーです。 購入してからすでに14年。 今現在80000キロほど。 クラッチがおかしくなるほど使い込んでいるわけでもないのです。 しかもこの状態になったのは2度目。 すでに一度クラッチディスクを交換しています。 昨日…

  • きっと上手くいく。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はちょっと曖昧な天気です。 朝もぱらっと雨も降りました。 昨日は良い天気だったのに、変わりが早いです。 夜になって雨がひどくなり、、 主人の夜勤もキャンセルになってしまいました。。 ニューカレドニアの首都にあたるヌメアの隣の市、モンドール市のある小学校内に、自閉症の子供達に特化したクラスが発足しました。 今現在、3歳から6歳までの8人が在籍しています。 今までは私立の特別学校はありました。 でも、公立の場合は、皆一緒でした。 20人近くの子供がいる中で、自閉症の子供だけ特別扱いすることはできません。 保護者が付き添うことが条件だった学校もあったようです。…

  • ギヤを入れるのが固くてヒヤヒヤします。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は普通通り朝食を食べたのに、、お昼までお腹が空いて仕方なかったです。 昨日の朝に食べすぎたから、私のお腹が勘違いをしていたようです。。 今日の午後に庭のドラゴンフルーツの実を収穫しました。 ドラゴンフルーツは常温でも日持ちがする果物ですが。 もし朝市などで実物を見たときには。 この緑のハネ具合をしっかり見てくださいね。 収穫して日が経っていない新鮮なものは、このハネが元気です。 しばらくしてくると、ここが柔らかくなって、流動的ではなくなります。 それでも実にはさほど変化はありませんが、みずみずしいうちに果物は食べたいものですよね。 このドラゴンフルーツの…

  • 誕生日おめでとう。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日2月25日は、私が9歳の時から特別な日です。 妹が生まれた日だからです。 そして。 20年前から、この日がさらに特別な日になったのです。 主人の誕生日だから。 偶然なことに、妹と同じ日。 びっくりですね。 歳は違いますが。 そんな今日、主人の娘が招待してくれて、ホテルに朝食を食べに行ってきました。 年齢が進むにつれて、祝う人が子供たち中心になってきますね。 出かけたのはメリディアンホテルです。 www.marriott.com レストランはセクスタント。 ビュッフェスタイルです。 やはり日曜ということもあり、宿泊客だけでなかったように思えます。 それなり…

  • 新しい刑務所ができるようです。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 良い天気でした。 少し雨がぱらつきましたが、それだけです。 犬のタイヤも週末は家族がいるので、安心するのでしょう、いつもよりリラックスしてます。 今週、フランスから大臣がやってきました。 年に何人かはこうして視察に訪れます。 今回は、特に刑務所を訪問したようです。 新しく大きな刑務所を造る予定があるからです。 その予算もフランスから出るからでしょう。 今、ニューカレドニアには、2つの刑務所があります。 1つは去年できたばかりの北の都市、コネ。 それから、ヌメアのヌービルという地区にある古くからある刑務所。 ここニューカレドニアは、フランス領になった1853年…

  • 天皇誕生日。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 天気が良く、ポカポカ陽気。 なんだか春のような1日でした。 庭のドラゴンフルーツの実の色が変わり始めていました。 緑からピンクへ。 今年はこの1つだけ。のようなので、貴重な実です。 今日は、天皇誕生日ですね。 考えてみたら、ここでは誰かの誕生日で祝日になることはありません。 そこまで崇拝する相手がいないと言うことでしょう。 フランスには大統領がいますが、彼の誕生日でも祝日にはなりませんし。 イギリスでは国王の公式誕生日というのはありますが、彼の実際の誕生日とは異なります。 あんなに長く女王の地位についたエリザベス女王でも、実際の誕生日は祝日でもなかったのです…

  • 何度目かの正直。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまず良い天気になりました。 で、今日は息子の免許試験の日。 教習所経由にしていないので、木曜日しか取れずに学校を休んでの参加です。 8時から10時の間にエントリーです。 8時過ぎに着いたのに、すでに多くの人たちが待っていました。 そして試験は午後です。 息子の時間は15時。 15分前に集合。 結局免許センターの駐車場で私は待つことに。 1時間ほどですからね。 近くにショッピングセンターとかがあればいいのですが、、 で。 結果は。 8つ間違え。 ということで不合格。 5つまでならいいのです。 40問のうちですね。 範囲が広いのに、40問ということは、確率…

  • 何もなくてよかった。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨です。。。 強い雨も降ったので、今夜の主人の仕事はキャンセルになりました。 夕方に急にキャンセルになると、、、 夕食の都合がつかなくなります(笑。 主人が食べるのなら、献立を考え直さないといけないからです。 息子と二人、適当に食べようと考えていたのですけどね。 今朝、スーパーで買い物を済ませて家に戻ろうと車を走らせていたら。 軍事警察に呼び止められました。 まあたまにあるのです。 検問というやつですね。 車のエンジンを止めるように言われて。 免許証と保険証と、車検証を出すように言われ。 数分待ってみたら。 もう大丈夫です。と。 車をジロジロとみられま…

  • パリオリンピックは今年です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は風もなく怪しい雲が多く、という回復しなさそうな天気でしたが。 夕方になってようやく落ち着いてきました。 午後にぱらっと雨が降ったからでしょうね。 気温も下がったように思えます。 それでも28度ほど。 いっときから比べて随分と過ごしやすくなりました。 日が暮れかけて、月が見えています。 東京オリンピックが色々とゴタゴタの中で開催されたのも記憶に新しいですが。 今年はパリオリンピックです。 今日、フランスから海外領土大臣がきていました。 その中で話題になったこと。 ここニューカレドニアでもオリンピックの聖火が走ると言うことです。 今までの聖火リレーのスケジ…

  • 今度こそ。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝は、息子の免許の筆記試験の申し込みに付き合ってきました。 免許センターです。 去年3度トライしても合格できなかったので、少し時間を置いていました。 3度目が去年の6月でした。 近くに、大型船のターミナルがあるのです。 オーストラリアからでしょうか、大型客船が停泊していました。 オーストラリアから頻繁に大型客船がやってきます。 でも、この人たちは日帰りです。 ここニューカレドニアのホテルに宿泊することはありません。 また客船へ、飲み物や食べ物の持ち込みは禁止されているので、お土産物を選ぶのも難しいようです。 ちなみに、ここは、商業船の船着場です。 コンテナ…

  • 残念な人。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の青空が嘘のように、今日はまた雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。 突然強い雨が降ってくるので、びっくりしますね。 午後になって青空が大きく見えてきたので、もう大丈夫かと思ったら。 いやいや。 日が暮れた途端にまた強い雨が降り出しました。 落ち着かないですね。 お昼前に主人の友人が来てました。 私はこの人、苦手です。 毎回毎回、人の悪口をよく言うからです。 その友人が来ても、主人と二人でテラスで話をしているので、私まで被害が及ぶことはありませんが、真面目に気分が悪いですね。 元カノの悪口を言ってみたり。 フランス人をまとめて罵ってみたり。 フランスの…

  • 洗車日和。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風がとても強かったので、晴れていてもそんなに暑くなかったように思えます。 やはりニューカレドニアは青空が似合う国ですね。 まあ、雨が似合う国と言うのもあまりないでしょうが。 雨の後の週末ということで、洗車です。 主人は本当に洗車が好きです。 家に入ると結構ズボラなのに、車のことになると、几帳面の性格が出てきます。 どうしてでしょうか。 洗車用のシャンプーもこだわりがあります。 私たちが使うボディソープやシャンプーよりはるかに高いのです。 高いんだから、汚れが落ちるのは当たり前。とすら思ってしまいます。 確かに洗って綺麗になった車は気持ちいいと思いますが…

  • 報道は誰のためなのか。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやくしっかりとした青空が戻ってきました。 しばらく雨の心配はしなくてよさそうです。 多分ですが(笑。 雨は必要不可欠なものですが、雨が続くと気が滅入りますね。。。 庭はぐちゃぐちゃですが、きっと明日のうちに乾くでしょう。 うちではほとんど、夕食時に日本のニュースを見ています。 息子に、もう少し日本語に触れ合う機会を作ろう。と思っているからです。 私との会話だけでは限度がありますから。 でも。 日本のニュースは、人が死んだ事件を取り上げることが本当に多いですよね。 息子も、普段私との会話の中ではまず出てこない言葉、「死亡」とか「殺人」とかを覚えたようです。…

  • レタスもトマトも。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も午前中はほとんど昨日と同じような天気でした。 コロコロと空模様が変わって。 青空が見えても、すぐに雨が降ったりで。 何度もの通り雨のおかげでテラスまで雨に濡れてしまい。 猫のドラは足も拭かずに家に入ってきて。 かわいい足跡をつけてました。。 息子がバカンス中の約2ヶ月間。 主人も年始の3週間休みだったこともあり。 私の体重はいつの間にか増えていました。 息子と二人のお昼には残り物で済ませたりで良いですが、主人もとなると同じようにはいきませんからね。 学校が始まり、規則正しい生活が戻ってきて数日。 私の食生活も元に戻さないといけません。 二人がいないから…

  • バレンタインデーは恋人の日!

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も昨日と同じような天気の1日でした。 雨が降ったり止んだり。。。 夜になってもまた雨は強くなっています。 今日はバレンタインデーですね。 日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として定着していますが、海外ではちょっと違います。 この日は恋人の日です。 フレンチレストランを中心に、バレンタインの特別メニューを用意しているレストランはいくつもあります。 今夜はどこも予約でいっぱいでしょう。 そういえば、去年。 主人がインスタの広告を見ていて、これを彼女にプレゼントしたら?と息子に見せていたのですが。 それは、バラが入ったガラスのドーム。 これについて書いた…

  • いじめはどこにでもあります。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝は青空が見えていたので、ようやく晴れるのかな。と思っていましたが、、 よくわからない天気でした。 というか忙しい天気というのが合うかもしれません。 急に強く降ったと思ったら、青空も見えてきたり。 ころころ変わるその天気は主婦泣かせです。 猫のドラは、、入り口近くに置いておいたバケツの中から恨めしそうに外を見てました。 雨止まないかな。とでも思っているのでしょうね。 昨日からほとんどの学校が始まっています。 早速昨日のニュースで、いじめを取り上げていました。 ここでも、いじめはあります。 どうしても色々な人種が集まるこの島。 その人種ごとにグループができて…

  • 在外選挙の手続きを。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 昨日、日中は雨が降っても大したことはなかったのに、昨夜はずいぶん降ったようです。 朝になってもスッキリするわけではなく、ジメジメした感じの雨が降っています。 今日は、息子の日本の選挙権の手続きをしてきました。 在外選挙人証の作成のためです。 とは言っても、ヌメアの領事事務所に出かけただけですが(笑。 在外選挙とは、海外に住む日本の有権者に対して、海外にいながら日本の国政に参加することができるものです。 海外に住んでいても、日本国民としての責任です。 確かに息子は、18歳になったとはいえ、日本に住んでいないので、政治の仕組みなどもあまり興味がないでしょうが。。…

  • この時期に思い出すこと。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 先週から接近していた熱帯低気圧がバヌアツを抜けてさらに東に移動しましたが、依然として大気の状態が不安定です。 何度も短い雨が降りました。 週明けから、幼稚園小学校、中学高校などが始まるので、街中は賑やかでしたね。 長かったバカンス最後の週末。 ようやく2ヶ月以上もあったバカンスが終わりです。 ここは基本、幼稚園が3歳前後からです。 息子は、3月半ばの生まれなので、3歳弱で幼稚園に行くことになったのですが。 彼はそれまで私と日本語で過ごしていたこともあって、言葉が遅く、幼稚園初日でもフランス語はほとんど話せませんでした。 自分の名前すら言えなかったのです。 で…

  • 飼うなら責任を持つこと。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 熱帯低気圧の接近に伴い、全体的に雲が多く、風も強い1日でした。 猫のドラも、テラスから出ようとせず、様子を伺っています。 彼女は強い風が嫌いです。 2018年の11月に購入した時に2ヶ月ほどだったので、もう5歳半ですね。 あの時は、片手に収まるくらいの大きさだったのに、、、 ドラは避妊手術を済ませています。 購入する際に、避妊手術の無料チケットが含まれていたので、翌年の4月に手術を受けさせました。 確かに、ドラはおうち大好き猫なので、うちの敷地から出ることはありません。 今は犬のタイヤもいるので、他の猫がやってくることもほとんどありません。 でも手術をしてお…

  • ニューカレドニアのプラグの形。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 近くにいた熱帯低気圧は勢力を弱め、日曜にはバヌアツ上空を通過して東に抜けるようです。 バヌアツに近いロイヤリティ諸島は影響を受けるようですが、ニューカレドニアの本島には大きく影響がなさそうです。 そして今朝はこんな天気。 午後になって雲が多くなり、小雨も降ってきました。 プルメリアの花は雨に嬉しそうです。 来週から小学校、中学校、高校の新学年が始まります。 学校が始まるとともに、渋滞がヌメアに向かう方向で始まるのです。 学校が休みの期間の渋滞は、そんなにひどくありません。 でも学校が始まった途端に増える車、、、 どうしてでしょうか。 ほとんどの親が子供に合わ…

  • ボタニックへ。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、ほとんど日が刺さない1日でした。 昨日アテンドしたお客さまをご案内した、ニューカレドニアの素材から作られたオリジナルのブランドをご紹介しましょう。 その名を「ボタニック」。 私の市内観光では、ここにご案内することが多いです。 朝市からそんなに遠くないところにあり、立ち寄りやすい立地です。 色々なガイドブックにも登場しているお店です。 店内はとても開放的です。 どれもニューカレドニアの素材を使ってその場で作っている化粧品。 お店の一角に作業所があるのです。 そのためにお店に入るには、ベルを鳴らします。 お客さんが入ると鍵をかけてしまうほどの徹底ぶり。 …

  • 台風のシーズン。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、久しぶりのお仕事でした。 このところ、問い合わせも少ないです。 やはり円安が影響しているのでしょう。。 もともと物価や税金も高いこの島ですから。 円安になると割高感が半端ないのでしょうが。 わかりますけどね。 でも、寂しいです。 ホテルにお迎えに行く時間は、風が強いものの良い天気でしたが。 お昼過ぎから雲行きが怪しくなってきて。 15時ごろには雨。。 おかげか、気温も下がってきて。 今は27度くらい。 過ごしやすい気温ではあるのですが。。 猛暑のトンネルを抜けた途端の気温差で体調を崩しそうです。 熱帯低気圧がニューカレドニア本島の北にいます。 今週末…

  • プライドが邪魔になる。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 昨日までの鬱憤を晴らすかのように天気が回復してきました。 雨のおかげで、数日前に見たドラゴンフルーツの実が少し大きくなってました。 この緑の実がある程度大きくなると、色が変わってきます。 一応、雨は落ち着きましたが、、 もうしばらく曇りがちの天気が続くみたいです。 さて、来週からここニューカレドニアで新学年が始まります。 ここはフランス領といえども気候が違うので、独自の学校スケジュールを持っています。 ちなみにタヒチはフランスとほぼ同じスケジュールです。 ほとんどの学校において、入学式も始業式も特にないために、初日から授業が始まります。 だから。 日本のよう…

  • 猫もストレスらしい。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 いまいちの空模様です。 雨も降ったり止んだり。 落ち着かないですね。 明日は今日よりはマシな天気になるようですが。。 このところの天気予報は少しずつ後ろにずれていますから、、どうでしょうか。 量もそれなりに降っているので、恵みの雨ですね。 おかげで庭の芝生も緑へと色が変わってきました。 やはり雨で困るのは洗濯物。 息子も大きくなって、例えば、Tシャツのサイズも同じように大きくなって。 干すのに場所を取ります。 普通サイズのハンガーだと肩のあたりにハンガーの跡がついてしまいます。 大きいサイズのハンガーを探さないといけないでしょうね。 昨日、リビングの模様替え…

  • 模様替えを。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はまたまた変な天気です。 雨は午前中で一応止みましたが、薄暗い雲がそのまま居座っています。 ニューカレドニアの北にある大きな低気圧のせいです。 各地で大雨における被害が出ています。 ロイヤリティ諸島の1つであるマレ島では、島唯一の飛行場の滑走路が浸水してしまい、閉鎖になる騒ぎが起きています。 床上浸水した家も数多くあるとか。 明日から始まる1週間は、雨が多くなる可能性が高いようです。 こんな今日は、特に出かける用事もなかったので、リビングの模様替えをすることに。 ソファーとテーブルの位置、猫のスペースを変えてみました。 ここに引っ越してきたのが2009年…

  • お米も値上がり。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は朝から雨。 それなりに降ったようです。 そのせいもあって、気温もそこまで上がっていません。 やはり、猛暑のトンネルは抜けたようですね。 夕方には雨も止んで、少し空が明るくなってきました。 明日は落ち着くでしょうか。 一昨日に、近々お米の値段が上がることが発表されました。 ここニューカレドニアに出回るお米は、日本米に似た短い米とジャスミンライス。 大きくこの2種類に分けられます。 ここで生産されるわけではなく、輸入されたお米を地元の工場で小袋に入れ替えて市場に出すという形です。 いつも私が購入しているのが、これです。 スーパーのプライベートブランドのパッ…

  • 人種が違っても。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は1日はっきりしない天気でした。 昨夜から崩れるという予報でしたが、雲が多いだけで特に大きく崩れることはありませんでした。 雨もパラパラと降っただけ。 それでも暗い雲だらけです。 庭のドラゴンフルーツの蕾が出てきていました。 いつの間にか。 そうですね。 この実の旬は3月中旬からなので、考えてみたら遅いくらいです。 この花の花言葉は、永遠の星、燃える心。 一夜限りの花です。 1週間ほど前。 ニュースでアウシュビッツのことを取り上げていました。 1月27日はアウシュビッツの解放記念日です。 その90%がユダヤ人。というアウシュビッツの収容所はあまりにも有名…

  • 15年更新制になるようです。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 2月になりました。 2月といえば、あまりいいイメージはありません。 大学生の時にはクリスマス、年末年始のバイトのピークシーズンを終えて、気が抜けた2月に毎年体調を崩したり。 社会人になってからは、長く付き合っていた人から別れ話をされたのも2月だったし。 身構えてしまう2月です。。 さて、昨日、発表になったこと。 ここニューカレドニアの運転免許証のことです。 ここにはこの島独自の運転免許証があります。 これはフランスのものとは違いますが、ユーロ圏での運転を可能としている免許証です。 フランスに限らずユーロ圏で運転する場合は、国際免許書などを保持する必要がないの…

  • 大麻は一応違法です。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は過ごしやすい1日でした。 雲が太陽を上手い具合に隠してくれてたからでしょう。 気温も28度くらい。 暑いけど、汗をかくほどではない。 そんな感じの気温です。 主人の同業者の友人が軍事警察に捕まったそうです。 仕事でトラックを運転していたときに、検問で引っかかったようで。 最近、多くの軍事警察があちこちに出ています。 彼は、免許書や保険証の携帯もしていて、シートベルトも問題なく。 スピードも出していなかったので、すぐに終わると思ったようですが。。 呼気によるアルコールチェックと大麻のチェックの後。。 彼は大麻の反応が出てしまったのです。 その後、そのトラ…

  • 電気用ソーラーパネルの契約を。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も良い天気です。 やはり先々週から比べて気温も落ちているので、過ごしやすいです。 今日は電力会社に契約のために出かけました。 去年設置したソーラーパネルの契約です。 ここニューカレドニアにもようやくあちこちでソーラーパネルを取り付けているところを見るようになりました。 今までは、同じソーラーパネルでもお湯を沸かすものが多かったのです。 我が家もお湯は、太陽光システムを使っています。 ガスの湯沸かし器を使っていた頃に比べて、経済的にかなり楽になりました。 今回は電気用です。 我が家の屋根に取り付けたパネルは14枚。 それで諸々の経費が130万フラン位。(日…

  • 価格が下がるけど、新しい税金がかかる。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 このところ。 朝は青空が多いものの。 午後になるとだんだん崩れてきて。 雲が多くなって。 雨が降りそうな気配を感じる空になり。 でも、降らない。 そんな日が続いています。 雲が多くなった時点で気温が下がるので、過ごしやすくなるのはありがたいです。 先ほど、2月1日からガソリンの料金が下がるという発表がありました。 ここニューカレドニアでは、毎月1日にガソリンの料金が改定されます。 その2日ほど前に発表されるのです。 上がると発表された場合は、ガソリンスタンドにはたくさんの人たちが集まります。 車社会ですから、少しの差額であっても、死活問題なのです。 1月はガ…

  • 暴力反対のデモ行進。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はまあまあの天気という言葉が合うのでしょうか。 雲が多く、はっきりしない1日でした。 今朝、ヌメアでデモ行進が行われました。 テーマは、女性の人権についてです。 約300人もの人々が、女性が受ける暴力に対して、NO!と訴えたのです。 確かに女性が加害者になるケースも多くあるでしょう。 ここニューカレドニアでは、今でも男尊女卑があります。 地方に行けば行くほどその色が濃く残っています。 部落の酋長は男性であることが条件ですし。 クチュームという友好の儀式は男性でないといけません。 夫婦間の暴力に関しても、0、7%と高く、フランスの倍の数と言われています。 …

  • 庭仕事の後はシャワーに直行です。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は風が強い1日でした。 そのおかげで埃っぽくって仕方ありませんでした。。 天気は良かったのです。 ここ数日は気温が落ち着いています。 日中はそれなりに上がるものの、30度に届くか届かないか。 朝晩も気温は下がるので、体的には随分と楽になりました。 それでも庭仕事をすると、汗だくになります。 終わってシャワーに直行しますが、、 考えてみたら、うちの実家にはシャワーというものが存在しなかったのですね。 昔の家はどこも同じようなものだったかもしれませんが。 お風呂も、水を貯めてからガスでその水を温めるというやり方だったのです。 そうなると好きな時間にお風呂に入…

  • キレイになったアンスバタビーチ。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝は、アンスバタビーチの中心に位置するヒルトンホテルに用事があったので、出かけてきました。 いやいや、天気が良くて。 気持ちいいですね。 風もそれなりに強かったですが。 長くビーチの整備のための工事をしていましたが、ようやく終わったようです。 右のピンクは、何でしょう。 ちょっと寄ってみました。 これはテントかしら? 朝の10時過ぎでしたが、すでに泳いでいる人も。 子供たちは水遊びが好きですものね。 遠目にイロカナールという無人島が見えます。 やはり天気がいいから、海の色も綺麗です。 これこそ、癒しの色。 ニューカレドニアならでは。です。 アンスバタビーチ…

  • 線引きの難しさ。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝はスッキリと良い天気になりました。 近づいていた台風も進路を変えたからでしょう。 と思って張り切って洗濯物を片付けたのに。 午後になった途端にどこからか黒い雲が。。 雨がきそうだな。と思った5分後には。 強い雨に。 夕方までそれなりに降った雨。 ようやく雲が切れたかな。と思っても、いまいちの空でした。 さて、この年末年始もいろいろなお客さまに問い合わせなどをいただきました。 それでも今年はその数も少なかったです。 やはり、コロナも落ち着いて、ここニューカレドニアの現地旅行会社もほとんど元通りになってきているからだと思われます。 大きな旅行会社の方が安心で…

  • 蜂の巣退治。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 昨夜から今朝にかけて、強めの雨が降りましたが、そう長くはなくて。 朝起きた時には止んでいました。 まだまだ足りませんね。 庭の端っこで大きな蜂の巣を見つけました。 ここまで大きくなっていたとは。。 ちょっとびっくり。 もちろん退治しないと危ないです。 先週刺されたから余計ですね。 巣の横幅は20cmくらいはあるでしょうか。。 これは黄色の体の足長バチです。 体長は3cm弱というところ。 息子に退治してもらいました。 薬ではなく、原始的に火を付けるのです。 息子も慣れたものです。 長い棒に布をくくりつけて、それにガソリンをかけ、火をつけます。 その布を蜂の巣の…

  • 値上げ、、、

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も曖昧な天気です。 雲が多くてパッとしない。。 雨が降りそうでまだ降らない。。 近づいている台風のせいでしょうが。 今夜に少し崩れるようです。 あと3週間ほどで、新学年が始まります。 ここでの学校の1年は2月の半ばから。 今年は2月12日の月曜から。です。 スーパーマーケットや文房具屋さんは、連日大賑わいです。 始業の日までに指定されたノートやルーズリーフなどの準備をしておかないといけないからです。 日本と違って始業式などもありません。 同じく、卒業式もありません。 なので、12日から授業が始まってしまうのです。 ヌメア市の隣の市、モンドール市では、今年…

  • マウイジム。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 またまた湿気の多い暑い日でした。 だからでしょう。 夕焼けが綺麗でした。 今朝、メガネ屋さんから連絡があって、オーダーしていたサングラスのレンズが入荷したというので、出かけてきました。 2022年の4月に購入したマウイジムのサングラス。 かなりレンズに傷がついてしまって、、 まあ毎日使っていますからね。 ここではサングラスは必需品です。 この軽いフレームは気に入っているので、レンズだけを交換してもらったら。 新品同様になりました(笑。 2年前に26400フランで購入したもの。 レンズの交換で9000フランは、、許容範囲です。 見える世界が、明るくなって。 気…

  • マイナスイオンでリフレッシュ。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 オーストラリアの北の上空で、大きな低気圧が発生しているせいか、ここニューカレドニアも曖昧な天気です。 晴れてはいますが、すっきりと。ではないですね。 そのため、湿度も高く感じます。 明日から、ようやく主人の仕事が始まります。 先週の月曜から行く予定だったのですが、そんなに仕事が多くないから。ともう1週間休みになってしまい、、 明日が仕事始めです。。 長かった(笑。 朝は早くに起きる(起こされる)けれども、昼寝をすることが多かったですね。 家にいる時はほとんどyoutubeを見ていたり。 友達の家に遊びに行ったり。 この3週間の休み、実が有るものだったのかとい…

  • おばあちゃんのドーナツ。

    ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、しっかりとした雨が降ったのに。 お昼前にはすっきり晴れたヌメアです。 息子が朝起きたのが遅くてブランチになってしまって。 午後に小腹が空いたので、ドーナツを作りました。 昔懐かしい揚げドーナツです。 思い立ったらすぐできる。 簡単なドーナツ。 型抜きをするほど固くもないので、油に生地を落とすやり方です。 なので、形はバラバラ。 それがまた素朴でいいのです。 砂糖をつけて、揚げたてを頬張ります。 昔、母がよく作ってくれたのを思い出しながら。 ほっこりほっこり。 息子はどうでしょう。 小腹は大満足です。

  • 蜂に刺された、痛かった。。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝。 裏庭のパッションフルーツの木からいくつか実が落ちていたので拾っていたら。。 頭に鋭い痛みと、羽音が。 蜂でした。 刺されたのです。 しかも、頭。 確かに近くに蜂の巣があったのですが。 これですね。 少し離れていたので、油断してました。。 蜂に刺された後は、蜂の針が残っていたら取り除くこと。 これが鉄則です。 でも、今回私が刺されたのは頭皮です。 主人に見てもらっても、、、どこなのかがわからない。 しばらく安静にして、何か変わったことがないかを確認すること。 患部は冷やして消毒して。 様子見です。 幸い、頭痛がするのと喉が渇いて仕方ないくらいで。 腫れ…

  • パパの育児休暇。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 昨日が天気が良くなかったのに、しっかり今朝は良い天気になっていました。 でも、風がとにかく強い1日でしたね。 入道雲がもくもく。 パラパラと雨が降りましたが、大した量でもなくて。 埃っぽいのが少し落ち着いたくらいでしょうか。 フランボワイアンです。 ニューカレドニアの夏の木。 木によって時期がずれるので、すでに葉っぱばかりになっているものもあります。 この木は、根がかなり広がる木です。 この木の近くに家を建ててはいけない。と言われるほど。 家を壊す、からです。 日本名は火炎樹。 その姿にふさわしい名前ですね。 今年の3月より、パパの育児休暇の日数がようやく変…

  • 明日は義母の誕生日。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はしとしと。 1日中はっきりしない雨模様でした。 午前中、車で出かけましたが。 サングラスをしていたのに、かなりの紫外線量に目が痛くなるくらいで。。 やはり曇りでも雨でも、紫外線は侮れません。 雨だからというのもあって、今日は気温がそこまで上がっていないので、足元が肌寒くさえ思えます。 気温差が大きいと、体に負担がかかりますよね。 明日は、義母の90歳の誕生日です。 明日は用事があるので、今日のうちにおめでとうを言いに出かけました。 1934年生まれ。 タヒチで生まれ、ここニューカレドニアに移住してきて、そこでフランスから赴任した義父に出会って、もう50…

  • ニューカレドニアのUV指数。

    ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は雲が多い1日です。 ニューカレドニアで皮膚癌の患者が多くなっています。 毎年、1600から1700件の症例が確認されているほどなのです。 全ての皮膚癌が日焼けによって引き起こされるわけではありませんが。。 日焼けによる皮膚の細胞膜にダメージを受けた肌は、皮膚の弾力性を失います。 さらに長い期間浴びてしまうと、シミやシワが目立つようになります。 それが光老化。 癌の発症因子とも言われるものです。 もちろん、紫外線により免疫力を無くした肌は無防備です。 癌細胞が活発になったのを止めることができなくなってしまうのです。 気象庁のホームページでは、天気予報だけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikoさん
ブログタイトル
悩めるママたちへ。子育て応援ブログ、ニューカレドニアから発信中!
フォロー
悩めるママたちへ。子育て応援ブログ、ニューカレドニアから発信中!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用