chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らんらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

arrow_drop_down
  • 秋の蚊はかゆい!?

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? なんかまたまた久しぶりになってしまいました・・・ わたくし、9月半ばくらいから、蚊に刺される回数が増えた気がします。 蚊も猛暑では活動出来ないみたいですね。 ちょっと涼しくなってくると、早く卵産まなくちゃ!という思いなのか、 すごくよく刺される気がします。 そして、初夏~夏より、秋の蚊の方が痒い、と言われたりしますが でも調べてみたら、特に根拠はないのだとか。 私は、蚊に刺されたら、一度はすぐに引くのですが、 その後2~3日してぶり返して、ものすごーく痒くなるのです。 虫刺されに良いと言われる精油は色々あって、色々試してみましたが、 やっぱり…

  • リップクリームを作りました

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 明日台風来るらしいよ、 とお義母さんに言われるまで存在を知らなかった台風14号 ^^; 午前3時ごろ、雨戸に打ち付ける雨の音で目が覚めて、、、 そのまま眠れなくなってしまいました。ねむいぃ~。 先週の日曜日、キンモクセイの香りがふわ~っと。 キンモクセイの香りがすると、あぁ、10月になったな~って思いますが、 まだ9月中旬よね?と思わずカレンダーを見てしまいました。 9月に入って急に涼しくなったからかしら。 涼風が吹くと、くちびるの乾燥が急に気になって、、、 急いでリップクリームを作りました。 今までリップクリームは色々使ってきましたが、 自分で作り…

  • ワクチン2回終わりました

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 9月に入って急に涼しくなりましたね~。 天高く馬肥える秋・・・という感じではなく、どんよりした日が続きますが。。。 ワクチン、偶然にも予約が取れて、2回接種が終わりました。 副反応についていろいろ言われているので、 何かアロマで出来ることあるかなぁ?と思って、 腕の痛みを緩和するジェルでも作ってみようかと思い、作ってみました。 色々調べてみたけれど副反応についてはまだまだ分からないことだらけ。 筋肉が炎症を起こして痛い、のかな、と思い、 ユーカリ・レモン、ラベンダースーパー、ヘリクリサムをとりあえず入れてみました。 接種1回目 注射は全く痛く…

  • 夏休み、もうすぐ終わりだけど・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ブログの更新、久しぶりになっちゃいました・・・ なんか、夏休み、ホント時間がない~。 あんまり遊びに行けないけど、少しはお出かけしたり、お家でプールしたり、 休み中に耳鼻科、歯医者、眼科・・・行っとかなくちゃ。 そして、突然訪れる「おか~さん、お腹空いた~」 下の子は年長なのですが、まだ胃が小さいのか、少しずつしか食べられないみたいで、 夏休みは1日4~5食(笑) 私何時間台所にいるのかしら・・・!? そんな時にはこの寝顔を~ お友達のお家のネコちゃんなのですが、 いやぁ~、うっとりと眺めてしまいました、この寝顔。可愛すぎる。 夏休み、空いてる時を見…

  • 夏バテしていませんか?

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 台風が来る前の日、夕焼けがとってもキレイでした☆ 撮った写真を見て、電柱の隣の細いポールがなければよかったのにぃ~ と思ったけど、うちへ電気を引き込むためのポールでした、 なくなったら困るわ(笑) 先日カーブスで運動していてコーチが 「そろそろ夏バテが出てくる方がいらっしゃいます。 夏バテは自律神経の乱れが原因なので、 しっかり運動して自律神経を整えましょう」って。 夏バテって自律神経の乱れなの!? と思わず、ステップ台で足踏みしていたのに止まってしまいました。 冷たいもの食べ過ぎて、胃が疲れちゃって食べられなくなって バテちゃうのかなぁ?な…

  • マメ科の精油

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 毎日本当に暑いですね。 ”酷暑”ですよね。 そして台風が3つほど日本に向かって来ているのだとか!? 被害がないことを祈るばかりです・・・ そんな過酷な環境の中でも植物たちは頑張っています! これ、何のお花か分かりますか~? 答えはこれ ↓ 豆なんですけど「ささげ」です。 お赤飯に入っている豆です^-^ お義母さんはお誕生日などのお祝い事があるとお赤飯を炊いてくれるのですが お米屋さんに「そんなに頻繁に赤飯作るなら、ささげ自分で作りなよ~」 と言われて、栽培開始。 これが結構豊作で、「買わなくて済むわ~」ってくらい取れています。 豆類って結構可…

  • 美白用化粧水を作りました!

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 夏休みに入って、お庭でプールをしたり、BBQをしたり、 強い日差しに当たる機会も多いです。 日焼け止めを塗っておいても、時間が経つと取れてしまってるような気がするし スキンケアでしっかり美白しておかなくちゃな~と。 ということで、日焼け対策化粧水を作りました。 材料は ラベンダーウォーター グリセリン 精油(レモン、ゼラニウムエジプト) です。 混ぜるだけなので、作りました!と言うほどではないですが^^; 本当は美白にはセロリの精油が良いのですが お肌のためだとはいえ、セロリの香りをまとって寝るのはどうにも・・・^^; (セロリの精油は本当にお野菜の…

  • ぶ~ん、耳元で不快な羽音・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 暑い~、しか出てこない今日この頃ですね^^; 日中とか殺人的な暑さですよ。 さすがにこの暑さだと日中は出てこないのですが 夕方になると出てきますね、蚊。 しかも寝る前に耳元でぶ~ん、って聞こえると・・・ もう眠れない!! 私、ムスコ、ムスメの3人はとにかく蚊に刺されやすい。 主人はなぜかほとんど刺されない。何が違うのかしら!? 今年はこんなのを買ってみました。 ↓ 防蚊防水ブレスレット。 足首に付けてもよいそうです。 精油から抽出されたゲラニオールという香り成分が付いています。 ベルトで調整できるようになっています。 ↓ これを付けて庭に出ていると、…

  • 体感温度が下がるアロマ(精油)

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 関東地方もいよいよ梅雨明けでしょうか。 昨日のお昼、ゴロゴロドーン、ザザザザーって突然降ってきて、 ギャー窓閉めろ〜って家の中を走り回って。 雨が止んだら、もくもくと入道雲が! おぉ〜夏が来たな〜!って感じの空ですよね^-^ 夏になると恋しくなるのはスッキリ系の精油ですよね。 レモンやグレープフルーツの柑橘系、 そしてペパーミントやアルベンシスミントなどのミント系でしょうか。 ミントは香りを嗅ぐだけで体感温度が4度下がる、という実験結果があります。 暑い日に4度も体感温度が下がるのは嬉しいですよね♪ これからの時期、活躍してくれそうです。 では、今日…

  • 気象病について

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 連日の雨模様と打って変わって 昨日はいきなり夏のような晴天に恵まれました。 でも、前日と比べて、また一日の間でも気温差が5~7度以上あると、 体調を崩しやすくなるそうです。 妹ちゃんが昨日からちょっと体調崩し気味です。 最近日本でも良く耳にするようになった「気象病」 ドイツではかなり前から研究され、病気としての地位?も確立しているそう。 原因は、気温や気圧の変化に対して、自律神経は体内の状況を一定に保とうと 頑張るのですが、あまりに気温差気圧差が激しいと、 その対応に自律神経が疲れてしまうことが原因。 それで、頭痛、だるさや精神バランスの崩れなどが起…

  • 7月の誕生花

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 毎日毎日雨ばっかりだな~って思っていたら 今日は真夏のような日差し。体がビックリしています! 最近ブログの更新が滞りがちです・・・ ブログを書く時間を捻出するために、何を効率化すればいいのかなぁ~。。。 さて、6月は飛んでしまいましたが、7月の誕生花一覧。 またまたパチリと撮ってきました。 母の誕生花は「ルトベキア」。初めて聞くお花だわ。 この中で精油が作られているお花は・・・あ、ヘリクリサムがありますね。 先日お尻をぶつけて大変大変お世話になった精油です。 その時のお話はこちら(笑) aroma-selfcare.hatenablog.com ジン…

  • ハンドクリームを作りました。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日小学校でひまわりが咲いてるのを見つけました! 夏ですねー! 早く梅雨明けてほしい、、、けどそうしたら、暑い暑い毎日がやってくるのかな^^; さて、やっと新しい食洗機がつきました! 食器を手で洗ってると、 食洗機ってほんと節水だわぁ〜って思いました。 カタログを見ると、食洗機の方が水の使用量は1/8だそうです。 お手伝いするー!と言って年長の娘が食器を洗ってくれた日には、1/15くらいになりそうですが(笑) でもそこは教育費だな、と思って我慢我慢^^; 一生懸命お手伝いしてくれました! カレーとか油ものは、やっぱりお湯で洗わないと落ちないので、ホン…

  • 食洗器が壊れました、、、一日で手荒れが・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 屋外プール、水を抜いてお掃除したのに まん延防止になっちゃって、今年も中止かなー。 あれ?冬場になるとやってくるカモさんですか!? 北に帰ったのではなかったのかしら!? 久しぶりに富士山がちょこっと見えました! 雪がほんの少しになってる。 もうすぐ山開きですねー。 一度は登ってみたいと思うけれど、夏場でも結構装備が大変なんですよね?、きっと。 16年頑張ってくれた我が家の食洗器が壊れました。 ギーと変な音がして、こりゃヤバイ!! ケー〇デンキに走りました、「いやぁ、よくそんなに持ちましたね」って。 新しいのがやってくるのは7/4。 今まで基本的に食洗…

  • ペパーミントのお花が咲きました!

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お庭のミントに白い小さな花が咲きました。 あの香りには似合わない、というと失礼ですが(笑) とっても可愛いお花ですよね。 家に入って来て、みなさんのブログを読ませて頂いていたら、 今日、6/20はペパーミントの日なんだそう! こちらのブログを読んで知りました。 fairysgarden.hateblo.jp 勝手にリンクを貼らせて頂いてすみませんm(__)m いつもとても素敵なブログ、楽しく読ませて頂いています☆ 梅雨前の不安定なお天気が多かった頃から なーんか雨の日は調子悪いことが多くて。。。 朝からぼーーーとした感じで。 そういう時はペパーミント…

  • ばぁばのお誕生日ケーキ

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 最近なーんだかバタバタしていて、更新が滞りがちです・・・ ちょっと間が空いてしまうと、文章書きたい欲、と言うのかな?が出てきます^^; そして、みなさん、どうされてるのかな~?って気になって いつも読ませて頂いているブログに訪問させて頂いています。 先週はばぁばのお誕生日でした。 メロン買いましたよ~、って。 ん?でもなんか?? (ろうそく、十の位は省略です(笑)) ハッピーバースデーを歌って、ろうそくを消して、いざカット!! じゃーん! えぇ~~~~!!! ってビックリしてもらえて、こちらもハッピー^-^! とってもとってもおいしゅうございました♡…

  • 大きな青あざが・・・

    こんにちは、らんらんです♪お元気ですか? なんだかここのところバタバタしていて気がせいていたのか・・・ 先日、両手に荷物を持った状態で家の階段で足を滑らせてしまって、お尻を ドンっ!って。 家族が何事かと、すっ飛んできました^^; あいたたたたたた・・・・・・ 普通に歩けるし、大丈夫かなーと思っていたらしばらくすると、なんか痛みが増してきて! 恐る恐る見てみると、握りこぶしくらいのたんこぶが!ギャー 急いで湿布を貼って、夜も湿布を貼って寝たら翌朝には腫れは引いていたのですが (仰向けで寝られず、寝返りをすると痛っ、て目が覚めてしまいます・・・) 大きな楕円形の青あざが>_<直径5センチ×10セ…

  • 足のむくみに。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 6月を目前に、アジサイが咲き始めましたね~。 義理の祖母(私はお会いしたことがないのですが)がアジサイが好きだったようで 毎年母の日に一鉢ずつ娘から送られていたのだそう。 我が家にはいろんな形・色のアジサイがあります。 定番の紫 こっちは薄い色 この花はだんだんピンクに色が変わっていきます 線香花火みたい ちっちゃなのがたくさん 八重でしょうか アジサイと言えばカタツムリですが、今年はまだ見てないなぁ~。 湿度が高くなってくると、体がダル重~く感じますが、 ふくらはぎのむくみ、そしてこれから除湿や冷房が入るようになると 足の冷えが気になってきます。 …

  • マスクでほうれい線!?

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は夕焼けがキレイでした~^-^ うちのリビングの窓からの写真です。 くら寿司の看板が^^; コロナ禍前はよく行っていました。 ビックラポンのために親が苦しい思いをするという(笑) お風呂上りに塗っているフェイスクリームがなくなったので作りました。 シアバターは他のメーカーのも使ってみたけど、 私にはやっぱりPRANAROMがいいみたい♪ 夏場はシアバターだとべたつくので、次に作るのは秋かな~。 ホホバオイルと混ぜて、今日はローズウッドを入れてみました。 なんかマスクをするようになって、ほうれい線が目立つようになってきた気が(涙) と思って…

  • 精油のお話「イランイラン」

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「イランイラン」です。 イランイランという名前は「花々の中の花」という意味です。 官能的で甘美な香りは昔から多くの人々に愛され、 シャネルなど有名な香水にも使われています。 インドネシアでは、新婚カップルのベッドにこの花を敷き詰める風習があり、 最近では、旅の疲れを癒してもらうために、ベッドに散らしたりするホテルも あるそうです。 <体に> 鎮静・鎮痙攣作用があるので、胃痛・生理痛・筋肉痛・坐骨神経痛などの 痛みに効果的です。神経系への働きかけが期待できるので、ストレスからくる 体の不調にも効果的です。 <心に> …

  • お花に癒されて。。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ちょっと気になって思わず手に取ってしまいました(笑) 癒し、必要ですよねー。 遅ればせながら、なのかな? 今我が家のツツジが満開です。 アジサイも咲きはじめました。 このアジサイ、しばらくすると色がピンク色に変わっていくのです。 不思議。 でも、アジサイと言えば、この色が好きかなー、私は。 ↓ そしてユリも開花。 とってもビビットな色です!元気カラー。 お花はたくさん癒しをくれますよね(^-^) もちろんお花から取れたアロマオイル(精油)も。 不安や制限ばかりのこの頃。 少しでもそのことを忘れられるひと時をくれるお花に感謝です。 では、今日も素敵な一…

  • スイカズラの花の香り~

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 関東もどっぷり梅雨のようなお天気ですが まだ梅雨入りしてないみたいですね。 梅雨入りが早いと梅雨明けも早いのかな~と思ったら、過去のデータから見ると、 梅雨入りが早い時は長梅雨で雨量が多い(大雨にも要警戒) と書いてありました。 むむむ、ですね。 先日、雨上がりのむわ~っとした日に歩いていると ふわりと濃厚なお花の香りが。 え?イランイラン?ジャスミン? なんてキョロキョロすると、咲いていました。 スイカズラ(ハニーサックル)というお花で、金銀花とも言われるのだとか。 確かに金と銀のお花が咲いているよう☆ とっても濃厚な良い香りなので、香水や…

  • 5月の誕生花カレンダー

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今年は梅雨入りが早い、と言われていますね〜。 入りが早くて明けも早いのかしら? それとも梅雨が長いのかしら・・・? 5月って一番過ごしやすくて気持ちの良い気候だから 梅雨さん、もうちょっと待ってて〜って思っちゃいます^^; さて、毎月恒例!?になっていますが、今月の誕生花カレンダーです。 ハナショウブ、アヤメ、シラン・・・この時期らしいお花が並びますね^-^ 青や紫系統の色が多いですね〜。 あ、スイレンがありますね~。 先日うちのスイレンバチにも1つだけお花が咲きました。 お花の下には、エビさんが住んでいま~す。 さて、カレンダーを見ながらつ…

  • 母の日

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は母の日でしたねー。 いつもお世話になっている同居のお義母さんに 今年はこちらをプレゼントしました! セロシア(ミニケイトウ)のケーキみたいな鉢植えです。 一眼見た瞬間、これ可愛い!と思って(^-^) 本当のケーキを入れる箱に入れてくれました。 お義母さんに渡そうと持っていくと、あらケーキ買ってきてくれたの、って。 ジャジャーンと箱から出すと、 えー、なにこれー、かわいい〜、って(^-^) 全体の重さが300gくらいになったら水やりを、と書いてあります。 スケールの上に乗せて水やりするか決めるなんて面白いですね。 実家の母には、クレマチス…

  • 5月病と新緑

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? こちら、小学校の近くの公園の一角。 毎年5年生が稲を育てているのですが、 今日見たらお水が入っていました。 自分は小学校(香川県)で「GW=田植え」と習いましたが ここ藤沢市は5月中旬~下旬くらいですかね、田植えシーズン。 先日真っ赤なもみじの写真を載せましたが aroma-selfcare.hatenablog.com 少しずつ色が変わってきました。 拡大してみると 根元のアジサイも蕾が見えてきました~ この時期は本当に葉っぱがキレイですね。 柿の葉っぱ 藤の葉っぱ 緑色は 「安心感を与える」「心身のバランスを整える」「緊張を緩和し、心を穏…

  • 精油のお話「レモングラス」

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「レモングラス」。 葉っぱを軽く揉むとレモンのような香りがすることから名付けられたレモングラス。 でも、レモンとは全然似ていない、イネ科のこんな植物です ↓ 精油もこの葉っぱ(=根っこ以外の全草)から抽出します、 レモンに似た爽やかな香りがします。 消化を促す作用があるので、タイ料理やベトナム料理でよく使われますし、 ハーブティーとしてもよく飲まれています。 古くより、中国やインドでは、コレラなどの伝染病、発熱などに対する薬草として、 また、蚊やノミの虫よけとして使われてきました。 <体に> 感染予防や解熱…

  • 抗ウィルス作用を持つ精油たち

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日でようやくGWも終わりですね~。 1日3食用意して、遊びに連れてって、いやいやながら勉強させて・・・ お休み長いと忙しいです。学校ありがたや(笑) 昨日車でお買い物に行った帰り、前の軽トラック 今度の週末、母の日ですもんね。 お花屋さんが一年で一番忙しい季節。 息子のお友達のママがお花屋さんでお仕事していますが、 それこそGWなんで休めません。 彼女曰く「母の日は地獄」^^; 昨日のブログでマスクスプレーについて書いたので ちょっと抗ウィルス作用のある精油をまとめてみました。 ※抗ウィルスとは「ウイルスを不活化させること」という意味です …

  • マスクをしていればOK・・・なワケない!

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? お庭に植えているセージにお花が咲きました。可愛い~。 私、紫の花が結構好きなのかも^-^ こっちは花はまだだけど、とっても葉っぱの色がキレイだったので。 アップルミントです。 この時期はいろんな葉っぱの色がとってもキレイですよね。 柿の木の葉っぱも、黄緑色でツヤツヤしていてとってもキレイ! でも柿の木の葉っぱって紅葉の時、まだら模様になって全然きれいじゃないですよね、 なんか残念。 さて、新型コロナウィルスの変異株が流行り始め、最近よく耳にするのが 「マスクをしてたのに・・・」という言葉。 日本人、マスクを過信しすぎているところあるのでは? …

  • 可愛いお花がたくさん♪

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は良いお天気〜。 お天気いいとそれだけでテンション上がりますね(単純(笑)) この時期は色んな花が次々に咲くので、嬉しい季節♪ あやめが咲いたよ!って家族の共有にアップしたら、お義母さんから 「これはあやめではなく、ジャーマンアイリスです!」とすかさずツッコミが^^; あやめ、しょうぶ、かきつばた・・・ の区別もつかないのに、ジャーマンアイリスと来た!お手上げ^^; これ系統の花が好きで、都内に住んでいた頃は、堀切菖蒲園や清澄庭園に 1人で見に行っていました。 これは何の花かしら、可愛い ブルーベリーの実がちょっとずつ膨らんできました! …

  • 気象病って!?

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日の藤沢市は朝から雨模様です。 嵐になるかも?なんて予報でしたが、今のところ、しとしと降ってる感じ。 ちょっと今日は朝から調子がイマイチです。 雨だからかなぁ? 昔から、「雨が降ると古傷が痛む」なんて言いますが、 気温や気圧、湿度などの大きな変化によって、頭痛やめまいなどの体調不良が 起こる症状を「気象病」というのだそうです。 気圧の変化が一番影響が大きいようですが、自律神経が乱れることが原因だとか。 子どもも気圧の影響は大きく受けるようで、 雨が降ると子どもが落ち着かない、と聞いたことがあったのですが、 上の子が幼稚園のプレ教室に通ってい…

  • 手荒れは続くよいつまでも(涙)

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 気がつけば1週間ぶりの更新になっていました。 先週は、ようやく下の子のお弁当が始まったので、 春休み前から溜まっていた用事をバタバタと片付けていました。 まずは髪を切りに行って、証明写真を撮って、行ってきました、免許の更新。 今回の講習ではやたら一時停止をしっかりするように、と強調されていました。 一時停止無視の事故が多いのかな? 改めて気をつけよ、っと。 ハンドクリームがなくなったのですが、作る時間がなくそのままにしていたら 手がガサガサに・・・ やっぱりアルコール消毒って、肌にはかなりの負担なんですねぇ。。 ということでハンドクリームを作…

  • 藤の花、満開♪

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 私はだいたい4:30に起きるのですが、 最近はもう起きると外が明るいですね〜。 ついこの前まで真っ暗だったのに。 季節の移ろいは早いなぁ、なんて思っていた矢先、 お庭の藤の花が満開になりました! お義父さんが大好きだった藤の花です。 今年もきれいに咲きましたよ〜! お空の上からも見てくださっているかしら。 幼稚園の娘も今日からやっと1日保育です。 午前保育が1週間も続くと(9時に送って行って11時にお迎え) 親がバテます(笑) 先週公園に付き合う時間が長く、突っ立っている時間が長かったからか 右足のかかとが痛い。。。 去年の夏は歩けないほどに…

  • 女の子って

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は下の子の幼稚園が創立記念日でお休み。 お友達と朝から夕方まで公園で遊び倒しました。 母は疲れた・・・(笑) しかし、女の子4人も集まると、 誰かしらが泣いてたり、自分の母親に対して怒ってたり・・・ 女の子って母親に対して、言い方がものすごくキツイ。 自分が小さかったころ、親にそんな口の利き方をしたことなんてなかったけどなー。 少し前ですが、庭の隅っこに紫色のチューリップが咲いていました。 この花を見て、小学5年生のころだったか、 クラスの女の子が「うち、今、紫色のチューリップが咲いてるよ」というと 周りの子が「そんなのウソだ!」「あるわ…

  • 精油のお話「ネロリ」

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話、なんか久しぶりになっちゃいました。 今日の精油は「ネロリ」です。 オレンジビターの花から取れる精油です。 オレンジ・ビター(果皮)、プチグレン(葉)、ネロリ(花)は同じ植物から採油されます。 甘い中にも少しほろ苦さが混じるとても優雅な香り。天然の精神安定剤と呼ばれるほど 様々な精神的なトラブルとそれに伴う体の不調緩和に使われます。 栽培に時間がかかり、木1本から取れる精油がわずかなため高価な精油です。 <体に> 抗不安作用や鎮静作用があり、精神的なトラブルからくる体の不調に役立ちます。 胃痛や下痢、便秘の緩和、消化不良などに。 <心…

  • もみじの花♪

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は雨が降ってムシムシして・・・ 梅雨みたいなお天気ですね~。 かっぱを着て自転車で幼稚園のお迎えに行ったら、 とても暑くてふぅふぅいってました。 うちの駐車場の隅っこにあるもみじです。 真っ赤な葉っぱ。 これが、だんだん緑色になっていくのです。 そして秋にはまた真っ赤に。不思議ですね。 よくある手のような形の葉っぱではなく、 細長い感じの葉っぱです。 そしてこれは花 ブーメランのような形の赤いもの、こちらは種だそうです。 本当にブーメランのように風に吹かれて遠くまで飛んでいくらしいです。 植物って本当に色々考えていますよねー。 昨日、フェ…

  • 血圧を下げる精油、上げる精油

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先日、通販型の健康チェッカーをしてみたのですが、 aroma-selfcare.hatenablog.com パパが初めて血圧が高いと出たので血圧計を買ってみました。 手首に巻いて計るものです。 スマホと連動しているので、データがスマホに飛んで、変動を見ることができます。 とっても便利! 2人まで登録出来るので、これは私のデータ。 ちょいと低い気もしますが、 私、下の子を妊娠中に妊娠高血圧症になったので、 「お年頃(?)になると高くなるので気を付けなさい」と退院の時先生に言われ、 ちょっとびくびくしながら計っています。 アロマ(精油)には、血圧を下げ…

  • ブランコ押しすぎて筋肉痛^^;

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 4月に入ってもう1/3過ぎちゃったんですね~。 なんかバタバタしているうちに過ぎてしまった。。。 毎月恒例!?となっている誕生花カレンダー、 今月もパシャリと撮ってまいりました^^; 今月は自分の誕生月です!すっかり忘れていました・・・!! 私の誕生花は何かしら? 25日なので、ちょっと拡大して見てみると ビジョナデシコ、これは漢字で書いた方が良さそう「美女撫子」(笑) 花言葉は「純粋な愛情、細やかな思い」 結構派手めなお色の花なのに、随分おしとやかな花言葉ですね。 さて、春休み終盤、毎日公園に引っ張り出されていたのですが、 娘っ子はブランコ…

  • やっと春休みが終わりました。。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 最近お花ブログみたいになってますが^^; ちっちゃな可愛いお花を発見! 先日載せたブルーベリーと同じ!? ように見えますが、こちらはドウダンツツジです。 ツツジはもっと派手なお花ですが、 こちらのツツジは可憐ですね。 昨日からようやく幼稚園も始まりました。 春休み終盤は毎日公園に駆り出されて、、、 子ども達が元気なのは嬉しいのですが、 春休みが終わって気が抜けてしまったのか昨夜ダウン。。。 お風呂上がってベッドに横になったら、もう立てないくらいしんどくて、、そのまま朝でした。 今朝起きてもまだイマイチで。 気が抜けたのとホルモンバランスが崩れてる感じ…

  • 玉子の賞味期限。精油の使用期限。

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 玉子を割ったら双子でした! 思わず嬉しくて写真を撮っちゃいました(笑) (別に異常ではないそうです。) 玉子の賞味期限って2週間というところが多いと思うのですが、 今日冷蔵庫の玉子を見たら、産卵日3/26、賞味期限4/16となっていて あれ、3週間!? 日本卵業協会によると、玉子の賞味期限(=安心して生食できる期間)は 夏期(7~9月)は産卵後16日以内 春秋期(4~6月、10~11月)は産卵後25日以内 冬期(12~3月)は産卵後57日以内 なんだそうです。 一つ勉強になりました。 精油にも使用期限(=消費期限)というものがあり、 だいたい…

  • 藤の花が咲き始めました!今年は早い〜

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 桜が開花!と思ったら一気に満開になって、もう散り始めていますね〜。 あぁ、もう少し美しい姿を見せておくれ〜って感じです・・・ うちのお庭ではブルーベリーのお花が咲き始めました。 この花、とっても可愛いので好き♪ そして、藤の花も咲き始めました。 えっ、いつも4月下旬なのに!? 今年は色々早いですね。 この藤、匂い藤といって、ものすご〜く甘い香りが漂います。 甘い香りに誘われて、蜂がたくさんこの時期はやってくるから注意です。 しかもおっきいの! 子供たちもお庭で遊んでいても「蜂だー!」といってすぐに家の中に。。 花が香りを放つのは、受粉のため=…

  • デオドラントスプレーを作りました♪

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? ここ数日、夏を先取りしたような気候ですね。 たんぽぽも嬉しそうにさいていました。 暖かくなってきて、カーブスに運動に行くと、結構汗をかくようになってきました。 代謝がよくなっている証拠ですよ!ってコーチに言われると嬉しいのですが、 でもやっぱり汗臭いのはイヤ^^; 今日、運動が終わって着替える時にデオドラントシートを使ったら 最後の1枚だったようで、使い終わってしまいました。 上の階にあるダイソーに買いに行くも、”石鹸の香り”と書かれたものしかない。 石鹸の香りって、、、ちょっと苦手なんです。。。 そういえば、先日乾き始めたノンアルコールの除…

  • 健康チェッカーやってみました!

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は穏やかですが、明日はお天気崩れるのだとか。 ここのところ週末は春の嵐のことが多いですね〜。 以前、ブログで紹介されていたのを見て、私もやってみたいなと思って 通販でできる血液検査、大正製薬の健康チェッカーをやってみました! 基本的に毎年、健康診断に行っているのですが、 去年はコロナのことがあって病院に行きたくなかったし、 今年もおそらく行かないかなーと思ったので。 自分で採血するのはちょっとドキドキ。 左手中指の側面あたりがおすすめ、と書いてあったのでそこに針のついた器具を刺して (針は見えないようになっています)、別の器具に吸わせるよ…

  • 季節の変わり目ですね~、痛みが感じやすい時期です。

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 晴れると日中はぽかぽか陽気ですが、朝晩はまだ冷えますね。 季節の変わり目で体調を崩しやすい時ですね。 痛みを感じやすい時期でもあるそうです。 ここのところ、首筋のコリがちょっと辛くて、、、 ひどくなると頭痛になりそうだな~って感じの。 と思っていたところに、タイミングよく頭痛用のアロマが届きました^-^ 蓋を開けると、ローラーになっていて、 こめかみや首筋や肩にコロコロと塗れる感じ。 早速塗ってみようと思い、右側だけ、こめかみと首筋と肩に塗ってみました。 ペパーミントとバジルのスーッとした爽やかな香り。 しばらくすると、、、左側の首や肩がもの…

  • ブランコで筋肉痛^^;

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は穏やかなお天気ですが、明日はまた春の嵐のようですね~。 公園にドピンク!なお花が咲いていて、なんだかビックリして近づいてみました。 モクレンでした~。 白だと優しい感じなのに、この色はすごい迫力ですね^^; 先日、近くの公園の遊具がリニューアルしたブログを書きましたが 娘は小さい頃からブランコが大好きなので、新しくブランコが出来て大喜び! (幼稚園に入るまでは、ちょっと遠いブランコのある公園に日参していました) ここのところ、なんか右腕が痛いなぁ~と思ったら、 毎日、ブランコを押しているからだ~~! 娘も重たくなって、ずーーっとブランコ…

  • 公園の遊具が使えるようになりました~

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 近所の公園、年明けから遊具の総入れ替えを行っていましたが ようやく使えるようになりました! ちょっと高台になっているところから、早朝に全景を撮ってみました われらが藤沢市のマスコット「ふじキュン」がこんなところに(笑) ここのところ幼稚園の帰りは毎日ここで寄り道。 ブランコは順番待ちの列が出来ています。 この近く、ブランコのある公園がないので、大人気です。 大人も子供もティッシュで鼻をかんでいる人が多いですね~。 花粉症は今や日本人の国民病ともいわれていて、2人に1人が花粉症らしいですね。 そういう私もですけれど。 ユーカリやペパーミント、も…

  • 目の痒みが・・・ ヒノキ花粉も飛び始めましたね~

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? お庭のユスラウメの花が咲き始めました。 なんか変わった形!?と思ったら花びらが重なっていないんですね、この花。 梅や桃や桜の花って花びらが重なってますよね。 お花の後には、ちっちゃな赤い実ができるのですが、 だいたいヒヨに取られてしまいます^^; ここ数日、収まっていた目の痒みが復活。 花粉の種類が変わったのかしら? と思ったら、ヒノキも飛び始めました、とニュースで言っていました。 目の痒みにはラベンダー真正です。 タッパーに精製水を入れ、ラベンダー真正を垂らして、そこにコットンを入れて、 軽く絞って目に当てると、目の痒みが落ち着きます。 パ…

  • マスクで蒸れてしまったのかな~?

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は強風ですね~(別にダジャレではありません^^;) 幼稚園の卒園式のため、年中の娘は今日はお休み。 コロナの前は年少さんと年中さんで花道を作って年長さんを送ってあげてたのに。。 来年の今頃は泣いてるかな〜、私^-^ 写真は昨日の富士山の一日です。 日の出前 ↓ 日の出 ↓ 日の出後 ↓ 夕暮れ ↓ 色んな表情を見せてくれてとてもキレイだな~と思って一日を追ってみました。 冬から、乾燥を防ぐために夜もマスクをして寝ていることが多いのですが ここのところ蒸し暑くて、蒸れてしまったのか、あごが痒くなってしまいました。 マスクをするとチクチクする…

  • 子どもにとって幸せな家庭

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は春の嵐でしたね~。 娘の体操教室が雨のためオンラインだったのですが、 前回は恥ずかしがって全くやらなかったので、なんとかできるように なだめすかし、必死にフォローしていたのですが 雷がすごくて、息子がしがみついてきて・・・そっちのが大変でした(笑) 金曜日に撮った写真ですが、幼稚園の近くのお家で、モクレンが満開! とってもキレイで思わず「おー!」って声が出ちゃいました。 公民館の駐車場に咲いていた・・・ツツジ!? ツツジ系は4~5月じゃなかったでしたっけ!? 先日SmartNewsを読んでいたら、 「子供にとって幸せな家庭というのは裕福…

  • ストレス・不眠に効く音楽と香り

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? うちは、子ども達が飲むためにヤクルトを取っているのですが、 先日、こんなパンフレットが入っていました。 コロナ禍で大人も子どももみんなストレスが溜まっているんでしょうね。 のんびり音楽を聴くなんて、しばらくやってないなぁ〜。。。 チェロの絵が書いてありますが、チェロの音ってとっても落ち着く音域ですよね。 大好きです。 でも弦楽器は全くやったことないです。興味はありますがとてもとても難しそうで。 香りでリラックスも大切ですよね、ふむふむ、、、 ラベンダー、クラリセージ、ふむふむ、、、コリアンダー!? なんか突然マイナーなアロマ登場にびっくり(笑…

  • 最近のお菓子はすごいですね~

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? ここ2日程寝込んでいました。 体が動かない、胸やらお腹やら背中やら、あちこちが痛い・・・ プレ更年期なのかなぁ~? 病院で薬をもらっていたので、 この手の不調にあまり精油を使ってこなかったのですが そろそろ手を打たないとこの先が・・・思いやられます。 改めてちょっと勉強中です。 最近、自分で作って食べよう!というお菓子がありますね。 粉に水を入れて練って形を作って、みたいな感じなのですが、楽しいみたい♪ これ全部お菓子です↓ 醤油は黒蜜。 今度はケーキ作りたい!と言っていた妹ちゃん。 パパとコンビニにお買い物に行ってこんなものを買ってきました…

  • フキ味噌を作りました! 香りの好き嫌いについて

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 「庭のフキノトウ、これが最後だよ~」 ってお義母さんにもらったのが1週間ほど前だったでしょうか。 野菜室に入れてすっかり忘れていました^^; (お庭のふきのとうは花が咲き始めています ) フキ味噌を食べたいなぁ~と思っていたので作りました。 よーく洗って つぼみ、こんな感じです^-^ 荒みじん切りにして、炒めて、お味噌やみりんを入れて、少し煮詰めて出来上がり♪ ご飯と一緒に食べたら、苦みがとても美味しかったです~。 春が来た~♪ って感じ。 炒めてる時、息子が「なんか変なニオイがする!」と言っていました。 ほんと、彼はニオイには敏感。 でも、…

  • 3月の誕生花カレンダー

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? いつも行くヨーカドー(カーブスが入っているので)のお手洗い、 誕生花一覧というカレンダーが置いてあるのですが、もう3月なんだな~と思って。 つくしって花なの!?と思って調べてみたら、 胞子を飛ばして子孫を残すから、その部分は花、と書いてあるサイトがありました。 なるほど。 息子が3月18日生まれです。 「ハナミズキ」きれいな花ですよね。歌にもなってるし。 アロマになってる花はあるかな~って、いつも探してしまうのですが^^; 「ジャスミン」がありました。 ジャスミンはお花の精油なので、結構お高い精油ですね。 精油の抽出方法として一番多いのが水蒸…

  • すみっこ だらけ(笑)

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は暖かい〜。お天気回復するのかな? 土曜日は娘っ子の体操教室の日。 今は緊急事態宣言中なので、小学校の体育館が使えず、公園でやっていますが、 土曜日は晴れの日が多くて、今のところ助かっています。 晴れ女っていいな〜、私は雨女で、修学旅行や遠足は絶対雨だったな〜^^; その娘っ子、髪の毛を伸ばしていて、もうすぐ腰に達しそう。 でも、髪の毛洗うのも乾かすのも、面倒なようでやりがたらないのです。 アロマを入れてシャンプーを一緒に作れば、嫌がらずに髪洗ってくれるかな〜 と思って、無添加シャンプーを買ってきたのですが その翌日、一緒に行ったヨーカド…

  • スイセンが綺麗に咲いています。でもスイセンは有毒。

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日はどんよりお天気。 こういうお天気の日は気分的にもどんよりしちゃいますよね・・・ 幼稚園に娘を送って帰ってきて、 ふとお庭を見るとちっちゃくて可愛いスイセンがいっぱい咲いてる! こっちは大きめの花。 ちょっとずつお庭にお花が増えてきて嬉しいこの頃。 お隣のお家ではアンズの花が満開を迎えています。 スイセンですが、毎年 「ニラと間違えて食べて食中毒」というニュースが流れますよね。 確かにスイセンの葉っぱはニラに似ていますよね。 花が咲いていればわかるけど、花が咲いていないと、わかりづらい・・・ スイセンは全草が有毒。その中でも特に球根は毒成…

  • フェイスクリームはやっぱりローズ〜

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日も風が冷たいです〜。空気も乾燥してるし。 まだまだお肌に過酷な気候が続きますね。 最近、スキンケアはシアバター入りのクリームだけを塗るようにしているのですが そろそろなくなるので、また次のクリームを作りました。 前回はベンゾインという精油を入れましたが、 やっぱりローズの香りがいいなぁ〜と思って、今回はローズで。 材料はシアバターとアプリコットオイル、ローズ精油です。これだけ。 シアバターとアプリコットオイルを温めて溶かして、混ぜったら容器に入れます。 とっても綺麗な黄金色をしています! 少し冷めて、ローズを入れようと思ったら、 瓶を傾け…

  • チューリップの花芽、発見!

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? お庭のこぶしが咲き始めました! 毎年ヒヨに蕾を食べられて余り咲かないのですが、今年は結構咲いています(^-^) チューリップも花芽が見えてきました! 今日は風か冷たいけど、春はもうすぐ! では、今日も素敵な一日を☆

  • 花粉による目の痒みに

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は春の嵐の予報ですね。 びゅうびゅう風が吹いてたけど、雨がそんなにひどくもなかったので 自転車で幼稚園まで送ってきました。 3月に入ってスギ花粉、ピーク期に入りましたね。 今年は例年比だとそんなに花粉が多くない予想ですが 私はとても目が痒くて仕方ありません。 初めて花粉防止メガネを買ってみました。 説明書を見ると、ほとんど年中、花粉って飛んでるんですね~。 メガネをかけて出掛けると、確かに目の痒みは軽減されるのですが すぐに曇ってしまうので、自転車の運転がちょっと怖い。。 普段メガネをしている人は、コロナ禍でのマスク必須は大変なのですね・…

  • ローズヒップオイル

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今朝カーテンを開けると、富士山と満月!(電線が・・・すみません) 縁起がいい感じがしますよね♪ 今、娘の通う体操教室は、小学校の体育館が使えないので近所の公園で。 この公園、桜の木がたくさんあるのですが、だんだん蕾が膨らんできましたね~。 楽しみです♪ 桜の花、まだかな~って見上げていたら、お日様がとってもまぶしい! 紫外線、結構強そうです。 マスク生活になってノーメイクの日が多いのですが(^^; そろそろ日焼け止めは付けなくちゃですね。 そして、夜のスキンケアには、こちらを。 これ、ローズヒップオイルのカプセルです。 一粒はこのくらいの大き…

  • お気に入りの香りでボディソープ作り

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 関東では今日明日が寒さの底、と昨日の天気予報で言っていました。 あと少し!と思えると頑張れますよね。 (別に私が何かを頑張るわけでもないのですが(笑)) コロナもあと少し、と早く思えるようになれるといいのに・・・ さて、我が家では、私以外の3人、 ボディソープはビ〇〇泡ボディソープを使っています。 でも、私、あのにおいがちょっと苦手。 自分だけ固形石鹸で体を洗ったりしていたのですが、 なーんか香りが欲しくなって。 ということで作りました。 まずは無添加、無香料のボディソープを買ってきます。 そして、 空き容器に50gを入れます。 そこへ、精油…

  • 立方体を持ってきてくださ〜い。

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 小学2年生の息子、算数で図形の勉強をするので、家にある直方体と立方体の箱を持って来てください、と。 直方体の箱はいくらでもあるのですが、 立方体の箱(面が正方形の箱)って、、、 色々探したけど、ない!!! 意外とないものですねー。 なら、作りましょー。 立方体といえばサイコロ。 展開図をネットで探して、出力して、ちょきちょき。 これでよし! 隣で見ていた妹ちゃん。 私も作るー、と。こちらは数字のサイコロ。 お兄ちゃんが帰ってきて、 一緒にすみっこぐらしのすごろくで遊んでて。 お兄ちゃん:ぼく3だー。 妹ちゃん:わたし9 9!? 私は絶対負けな…

  • 遊具の入れ替え中~

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今朝も自転車寒かったです~。 早く暖かくならないかなぁ~。 でも今年の冬は、例年より暖かいみたいですね。 うちから一番近い公園は、現在遊具の入れ替え中。 新しい遊具の全容が見えてくるにつれ、 ドキドキワクワク、している娘。(早く遊びたいよ~) メインの遊具はこんな感じになるみたいです↓ (こちらは数日前の写真) まだ入っちゃダメだよ、の看板が可愛い♪ 藤沢市のキャラクター、ふじキュンです。 暖かくなって、コロナも落ち着いて、 早く公園でお友達とワイワイ 遊べるようになるといいなぁ~。 では、今日も素敵な1日を☆

  • お気に入りのコーヒー

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 春に向かっては三寒四温と言いますが ここのところ本当に気温差が激しいですね・・・ 年末からバタバタとやっていた確定申告が無事終わったので 少しだけ一人でお茶してきました。 これ、ちょっとお気に入りなのですが、 コーヒーの中に粒あんが入っているのです! 最初はえっ?どういうこと??って思いましたが これが結構おいしいのです! コメダの本拠地、中部地方では珍しくないのかしら!? ちょっとほっこりしに行ってきたので、また頑張ります♪ では、今日も素敵な1日を☆

  • 我が家のお魚さんたち 第二弾

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 藤沢は今日もとっても暖かかったです。 でも花粉もすごかった・・・目がごろごろしています。 ラベンダー温湿布登場かな。 暖かくなってくると、お魚さんたちも元気に活動し始めます。 こちらは階段の踊り場にいるお魚さんたち。 みんなこっちを向いてくれてて、ちょっと嬉しい♪(笑) どっちがどっちか分からないけど、お父さんとお母さんと子どもです。 子どもは我が家で生まれました♪ この水槽、直径60センチくらいあるんです! 水が入っていなくても、私の力では持ち上げられません。 このお魚さんは凶暴なので、他のお魚さんと同居はムリ。 3匹で広々と生活しています…

  • 今日は一緒にマスク用スプレー作り☆

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 先日リップクリームを娘と一緒に作ったのですが、 娘も楽しかったみたいで、 「またアロマでなんか作りた~い!」と。 ちょうどマスク用スプレーがなくなりそうだったので、 「じゃ、マスクにシュッシュするスプレー作ろっか」ということで、 今日はマスク用スプレーを一緒に作りました。 まず、アルコールを計ります。 そして次に入れる精油を選びます。 どれが好きかな?選んでみて~、と言うと 一通り香りをかいで、 この4つをチョイス。 ペパーミント、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラ、ラベンダー真正 一番のお気に入りはペパーミントだったようです。 ビーカーに…

  • 満開の枝垂れ梅

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今朝も寒かったです、霜柱ができていました。 でもこれが本来の2月の気候かしら? 自転車で走っていて、いい香りがすると思ったら 満開の枝垂れ梅! お見事です! この時期咲く花として、梅はとても香りが強いけど、桃や桜はあまり香りませんね。 梅の香り、とっても好きです。 こんなに良い香りがするのに、梅の精油ってないよね???と思って調べてみたら 梅の花は花を摘む等の外部ストレスを感じると香りが変化しやすく 自然の姿のままの香りを残すのは難しいのだとか。 落ちている花びらも匂いがしないそうです。なるほど~。 では、今日も素敵な一日を☆

  • さくらの花

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今朝も冷え込みましたね~。 自転車寒かったです・・・ 幼稚園に送っていった帰りに、ふと公園を見るとさくら! 河津桜でしょうか。 とっても嬉しくて思わず写真を撮りました。 いよいよ春ですね~、桜が咲くとウキウキします♪ さくらの花ってそんなに香りはしないですよね。 お花見しててもあまり香りは感じません。 でも、桜の花で作った精油もあるのだそうです。 まだ私はお目にかかったことはありませんが。 心を穏やかにしてくれる作用があるそうです。 日本人にはとっても効果ありそうですね。 では、今日も素敵な1日を☆

  • 娘とリップクリーム作り

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は春の嵐、というほど風は強くなかったけど 雨がザーザー降る中、自転車で頑張って幼稚園のお迎えに行ってきました。 下の子が幼稚園から帰ってきて、一緒にリップクリームを作りました。 まずはミツロウを計ります。 3g入れてね〜 次にホホバオイル を入れます。 中蓋をつけたまま(外すとドバッと出るので) 9gまでゆっくり入れてね、というと、途中から飽きてしまって おかぁさん入れて〜、私が写真撮ってあげるね、と^^; そして、電子レンジでミツロウを完全に溶かします。 溶けました〜 (ちょっとピントがあっていませんね^^;) 少し冷めたら精油を1滴。…

  • 癒しのお魚さんたち

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 最近、リビングのカーテンを開けても富士山が見えません。 遠くが霞んでいるような感じ。 春が近づいてきたな~って思います。 我が家にはパパが好きでお魚さんがいるのですが 横60センチ以上ある割と大きな水槽です。 グッピー、ネオンテトラ、コリドラス、エビ、貝 がいます。 写真中央はグッピー、後ろの方に数匹見える赤と水色のがネオンテトラです。 グッピーの赤ちゃん ↓ (中央です、ちょっと見づらくてすみません) グッピーの赤ちゃんはたくさん生まれますが、大きくなるのは一握り。 そして、水槽の中では、お魚が死んでしまうとエビや貝が食べるので 骨すら残り…

  • 夕焼けを眺めて

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日の夕方、ベランダから見た夕焼けがとてもキレイでした~。 電線で見づらいのですが、雲が段々になっているよう。 見えている山々は箱根です。 夕暮れの空、星空、月などをふと見上げると、 父やジョンのことを思い出します。。。 最近は確定申告や相続や、なんやらかんやら忙しくて のんびり空を眺めてないなぁ~。 ここのところ寒い朝が続いていますが、 チューリップはちょっとずつ大きくなってきています。 春が段々近づいてきてるかな~。 フランスからアロマ(精油)が届いたのですが 液漏れしているのがあって(気圧の関係なのでしょうか!?) 部屋中がすごいニオイ…

  • 子どもの花粉症

    こんにちは、らんらんです♪ 暖かかったり、寒かったり、お変わりありませんか? 昨日朝起きたら、妹ちゃんがお鼻ぐずぐず。 私は花粉症、パパも数年前から花粉症、お兄ちゃんも2〜3年前から花粉症。 妹ちゃんも、発症かしら!? 最近は子どもの花粉症も増えているらしいですね。 鼻が詰まると、頭がボーっとする感じがするし、鬱陶しくてイヤですよね。 ちょっと鼻が通るといいな、と思って、 ユーカリ・ラディアタをアトピタクリームに混ぜて、首にぬりぬり。 あとはマスクにも少しつけてあげて。 精油は目の周りにはあまり塗ってはいけないのですが、 眉間の少し上の辺りに少ーし塗ってあげると鼻が楽になることがあります。 こ…

  • 春に向けてアロマでデトックス

    こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 神奈川、週末はとても暖かかったです。 このまま春になってちょうだ~い!って思うけど そうは問屋が卸さないですよね^^; 梅もこの陽気に誘われて満開になりました。 そして、裏に行って見ると、フキノトウがいっぱい。 天ぷら、フキ味噌、美味しい季節になりましたね~。 春の野菜は苦いものが多いですが、 これは冬の間に蓄えた老廃物などを排出するためと言われます。 いわゆるデトックス。 精油にもデトックスに良い精油があります。 ジュニパー、サイプレス、ローズマリー、カモミールなど 私もここのところ、疲れが出てきているのか ふくらはぎがダルくてダルくて仕方…

  • 花粉が飛び始めましたね・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 1月末くらいから、なんか目がゴロゴロ、喉に何かが貼り付いた感じが・・・ あぁ〜、花粉が飛び始めたんだな〜って。 私の場合、鼻水より、喉と目に症状が出ます。 (あんまりそういう人はいないのか、以前耳鼻科でえっ?って言われましたが) 例年だと、さぁ、マスク出してきて、マスクスプレーも作らなきゃな〜 という時期ですが、最近はずーっとマスクをしているので、 花粉が来たぞ、という感じがあまりしません。 でも、マスクスプレーは花粉症用に新しく作らなくちゃ。 というのも、ペパーミントを入れたいから。 aroma-selfcare.hatenablog.com 冬、…

  • ありがとうございます。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? みなさま、励ましのメッセージや☆マーク、 本当にありがとうございました。 昨年の10月に愛犬が、先月父が旅立ちました。 コロナ禍で実家になかなか帰れず、 愛犬の具合が悪くなってから、心配で会いに行ったのですが、 会うのは半年ぶりくらいでした。 具合が悪くなってから1ヶ月。 13歳半でした。 たくさん一緒にお散歩して、いっぱい一緒に遊びました。 私がつらい時には、そっとそばにいてくれました。 ありがとう。 父は4年ほど入院していたのですが このような状況で面会もできず、生前最後にあったのは1年以上前。 でもこの1年の闘病はかなりきつかったようで、とても…

  • 久しぶりの更新です。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今朝は富士山がとってもきれいに雪化粧していました。 丹沢の山々も。とってもキレイです。 下の子を幼稚園に送った後、しばらく、ぼーっと眺めていました。 10月の下旬に続き、先週も悲しい別れがありました。 生きとし生けるもの、必ず命に限りはあるもの。 と、分かっていても、なかなか受け入れられない、受け入れたくない・・・ 悲しみを癒す精油、というのもあります。 でも今は時間が癒し薬、というのが一番ぴったりくるのかな、と。 いつも楽しみに見させていただいているブログにも ほとんど足を運べていません。 またぼちぼち更新しつつ、お邪魔させていただきたいと思います…

  • 傷を治す手助けをしてくれる精油(瘢痕形成(創傷治癒)作用)

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日ケーキ屋さんに行ったら、”キャラクターケーキ作ります”と書いてあって 今日お誕生日の方のケーキが陳列されていました。 すごく細かく、丁寧にデコレーション出来るんですね。 「すごーい!」とショーケースの前で言って見てたら、店員さん笑ってました。 うちのお兄ちゃんも鬼滅にはまっているので、 写真を撮って、これ3月のお誕生日にどう?って言ったら「ほしい!」って。 でもフルーツケーキとこれだったら、どっち?と聞くと 迷わず「フルーツケーキ」と(笑) クリスマスもケーキよりフルーツ盛り合わせ!と言っていましたからね^-^ さて、昨日、切り傷にラベンダー・ス…

  • 昨日の傷、続報~

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 指の傷、大丈夫ですか?ってご心配くださったみなさま、 本当にありがとうございます。 家族は「また?」ってな感じで誰も心配してくれません(笑) 朝起きたら、昨日より痛くって。 思っていたより傷は深かったのかも。 そして、アルコール消毒をすると罰ゲーム並みに痛かったです・・・ 今日はラベンダー・スピカを塗ってみました。 教科書ではラベンダー・スピカは瘢痕形成(創傷治癒)作用が★★★★★(星5つ) つまり、とっても効果あり、と書いてあります。 確かに、塗ってしばらくすると痛みが治まってきた感じ。 治ってきてるのかなぁ? ちょっと続けてみます。 昨日から小学…

  • 包丁で切ってしまいました。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は暖かかったですね~。風も強くて春みたいでした。 でも明日はまた寒いのだとか。 気温差で体調崩さないようにしないとですね。 今日お昼ご飯の片づけをしていて、包丁を洗っていたらスポンジが滑って 包丁の刃が人差し指の根本にスーっと当たってしまって。 切ってしまいました。 血がぽとり、ぽとり、そんなに痛さは感じなかったのに、結構切れたみたい。 あらー、とりあえず止血しますか。 止血と言えばゼラニウム! ゼラニウムを持ってきて、ぽたっ、ぽたっと2滴ほど。 垂れていた血がぴたりと止まり。おー、さすが。 嬉しくなって写真を撮ったのですが、 血が付いてる写真を…

  • 毛細血管って何もしないと減ってしまうんだ・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日はまくらの調整に行ってきました。 五・十日(ごとおび)の金曜日、最近はあまり関係ないのかな?と思ったけど 道、とっても混んでました。 余裕を持って出発したのにギリギリセーフ。 最近ではお店の入り口に検温の機械が置いてあることが多いですね。 私、こういうので検温されると、ものすごく体温が低いのです。 先日なんて、30.0℃と出て、えっ!? 壊れてるんじゃない?と思ったけど、パパが測ってみると36.5℃。 機械は正常らしい・・・ 小さい頃から冷え性で、採血する時には血管が細くて針が刺さらない・・・ 脇で体温を測ると36度ちょっとあるのですが。 体の中…

  • 何年ぶりかのしもやけ・・・

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は少し暖かくなりそうな予報ですね。 東京の冬日(0度以下)は今季10日目。 ところが昨シーズンは2/6まで冬日がなかったのだそう。 この冬が寒く感じるわけです。 畑の畦道、雑草が白っぽく見えて 近寄ってみると、氷の結晶。とってもきれい。 氷が生えてるみたい。 きれい〜だけど、勝手ながら暖冬の方が嬉しい・・・ というのも小さな頃から冷え性だったのか、毎年足の指がしもやけになっていました。 そういえばここのところできてないなぁ〜と思っていた矢先、 左足の中指の感覚がなんか変、痛痒い。 これって・・・しもやけ?久しぶりの痒さにびっくり。 しもやけは血行…

  • 山々は雪化粧。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日は冷たい雨でしたねー。 この辺りは、子供たちが楽しみにしていた雪は降りませんでした。 富士山もきれいに雪化粧。裾の方まで雪が積もっています。 下の子を幼稚園に送った帰りに、きれいに見えていたので少し眺めていました。 丹沢の山々にも雪が降ったのですね〜。 こちらはリビングの窓から↓ そしてベランダの手すりに滴がついていたので触ってみると凍っていました!! 今季初めてです。 お正月あたりからパパの分の確定申告に向けての作業が忙しくて ちょっとテンパリ気味です。 読書ができないと、イライラしてきてしまう性格なので 今日はお風呂に本とアロマ(フランキンセ…

  • 自然免疫の強化

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 寒い日が続きますね。 今回の寒波は結構強力なようで、あちこちで水道管破裂、と聞きますが 大丈夫でしょうか? 近くのヨーカドーのディスプレイはもうすっかり春です。 早く春が来てくれないかな〜。 暖かくなって、湿度も上がってくれば、コロナも落ち着いてくれるかな〜。 最近「自然免疫」と言う言葉をよく耳にします。 免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」の2つがあって、簡単に言うと 自然免疫は体がもともと持っている、病原菌や異物を排除する力。 獲得免疫は一度戦った敵を覚えていて、再びやってきた時にその時の記憶を元に 病原菌や異物を排除する力、のこと。 この度流行し…

  • この寒さの中、元気に咲いているキク科の植物 ~キク科の精油~

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日お買い物に行った時、たんぽぽが咲いているのを見つけました。 たんぽぽって、春の花だったような!? たんぽぽはキク科の植物ですよね。 花が少ないこの時期、我が家で元気に咲いているのもキクの花です。 「本当に強くて、どんどん増えるわ~、ちょっと減らさなくちゃ」 と以前、お義母さんが言っていたので、キク科の植物は結構強いのかな。 アロマ(精油)にもキク科の植物から取れる精油があります。 ヘリクリサム、カモマイル・ローマン、カモマイル・ジャーマン、 イヌラやヤロー、タラゴンなどもキク科です。 キク科の精油はアレルギーに効果のある精油が多いです。 カモマイ…

  • カーブスプリンセス2021 運動+食事+アロマ

    こんにちは、らんらんです♪ この辺りも朝の気温がマイナスになる日が続いています。 寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか? が、家に閉じこもっているのはあまり好きではないので 今日もカーブスに行ってきました。 カーブスでは1~2月に「お腹スッキリチャレンジ」というキャンペーンが。 寒くなってくると、やっぱり冷えが気になるのです、私。 これってやっぱり太ももが筋肉じゃなくて脂肪がいっぱいだからかなぁ? ということで、冷えを克服するために 太ももを細くしたい、と書いちゃいましたけど、 正確には「太ももに筋肉を付けたい」ですね。 (キャンペーンはお腹周りをスッキリなのですが、これでもいいよ、と言わ…

  • 精油瓶 残り少なくなった時の活用法

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今朝は冷え込みましたね~。 連休明けは雪マークが。 雪ムリー(子どもの頃は嬉しかったのになぁ・・・) 今朝の富士山 お正月前にキレイに雪化粧したのに、雪、溶けてる!? この時期に雪が溶けるって・・・??? さて、アロマ(精油)ですが、 本当にあと少し、ってなると、瓶を逆さまにしても、振っても出てこないこと ありますよね。 ほとんど空っぽ(底にほんの少し残ってるかな?)↑ って写真撮ってみたけど、見えませんね^^;(すみません) 出てこないから、いいや、捨てちゃえ! というのは、もったいないので、トイレの芳香剤代わりに。 蓋を開けて、おトイレの窓の横に…

  • 椿油(つばきあぶら)

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日は午後から子どもたちと公園へ。 小2のお兄ちゃんはドッチボールがマイブームで、 お友達4人とヒートアップ、ヒートアップ! 見学の母達は震えながら見ておりました・・・ 公園も今はお花がありませんね~。 こちらはサザンカ?ツバキ? と思って、 スマホの「ハナノナ」アプリで調べると「ツバキです」と。 花びらがとっても美しいです。 ツバキと言えば、椿油ですね。 日本が誇る植物油です。 女性なら「大島椿」を使ったことがあるわ、という人も多いのではないでしょうか。 椿油は種子を圧搾して採取します。 日本では昔からヘアケア、食用、木製品の磨き・ツヤ出しなど幅広…

  • お正月の食べ過ぎのリセットに〜

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お散歩中に畑のすみっこに、枯れ草が並んで生えていて、 なんだろうな〜と思って近寄って見ると、紫蘇(しそ)でした ↓ すっかりドライフラワーになっていますね。 畑の生け垣みたいになっていました。 アロマ(精油)ってシソ科の植物が多いですよね。 アロマの代表格ラベンダーもシソ科。 他にも、ローズマリー、クラリセージ、ペパーミント、オレガノ、タイム バジル、マジョラム、レモンバームなどなど。 これらを見ると、お料理やハーブティーによく登場してるな〜って思いますよね。 お肉と一緒に焼いたり、アイスクリームの上に葉っぱが置いてあったり、と。 昔から料理やハーブ…

  • 子どもと一緒にアロマストーン作り♪

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お日様が出ないと寒いですね~。 週末は数年に一度の寒波到来とか!? 冬眠したい・・・^^; さて、お正月。 初詣も初売りも今年はお休み。 お家で何しよう~? 放っておくと、ゲーム三昧になるので、 粘土遊びがてら、アロマストーンでも作ろうかな、と。 材料はこちら↓ 石粉粘土(せきふんねんど)はダイソーで調達です。 何か型はないかなぁ~?と思って、左上のは、子どもが食べたグミの容器です^-^ 粘土を型抜きしたり、丸めたり、、、普通の粘土遊び。 ちょっと童心に帰って楽しい♪ 3人で色々作ってみました。 1日乾燥させて、絵の具で色付け。 本当はアクリル絵の具…

  • 猫とアロマ

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? わたくし、一日家にこもっていられない性格で^^;(体動かさないと気持ち悪い・・) 昨日もちょっとお散歩。 歩いていると「誰に見られているような・・・」 気配を感じてそちらを見ると、、、あら猫さま。 気持ちよさそ~に日向ぼっこしていました。 我が家、私以外はネコ派で、猫飼いたいな~と子どもたちがよく言っています。 でも猫ってアロマだめなんだよね?って聞いたことありませんか? アメリカでダニ・ノミ除け用にティーツリーが配合されたシャンプーを使って 健康被害が出た猫ちゃんがたくさん報告されたことから、検証されるようになり、 ネコ科の動物は精油を代謝出来ない…

  • アロマのブレンド(2)

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今年のお正月は本当に寝正月で、、、^^; こりゃいかん!と思い、昨日お昼前にぷらぷらとお散歩してきました。 お日様ぽかぽか、歩いていると少し汗ばむくらい♪ いつもお世話になっている郵便局も今日はお休みです。 先日、息子のお友達を送って行くときに、 営業時間後に局員さんがせっせと何か書いてるなーと思っていたら こんな可愛い絵を描いていたのですね^-^ さて、昨日のアロマのブレンドの続きを少し。 ブレンドは好きな香りを、と書きましたが、 そうは言っても何か法則みたいなものがあるの?と思われますよね。 1つは「香り立ち(揮発の速度)」で組み合わせる方法。 …

  • アロマのブレンド

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日、初日の出見えるかな~?と思ってベランダから見てみたのですが どうやら隣の工場の屋根の向こうからお日様は上ってくる様子。 なんか風情がないなぁ~、と思ってふと反対側を見ると、 富士山がめっちゃキレイ!! 今年は幸先の良いスタートになりました♪ 昨日の夜、ディフューザーにあれと~これ入れよっかな~とやっていたら息子が 「なんで何種類も入れるの?におい混ざって変にならない!?」って。。 おぉ!良いところに目を付けましたな、息子殿。 アロマの良いところはブレンドすると、また違った香りになること。 そして、それが不思議なことに、変なニオイにはならないんで…

  • 今年もよろしくお願いします! ~お正月の香り~

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 近所のスーパーのお洋服売り場にありました、門松です。 20cmくらいかな、可愛くて思わずパチリ、と。 門松と言えば「松」 松って日本だけの植物かと思っていたのですが、海外にもあるんですね。 そして、松のアロマ(精油)もあるんです! 「パイン(Pinus panister)」という精油。 最初、パイナップルの香りしないじゃん!?って思ったけど、 パイナップルではなく、松の木の葉っぱ(針葉)から取る精油です。 香りは森林の香り。そのままですね^^; 森林浴に行くと、リフレッシュして…

  • お世話になりました。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 2020年最後の日。 今年は今までの常識が常識でなくなった、激動の一年でしたね。 来年こそは新型コロナウィルスが落ち着いて、良い年になるといいな、と思います。 色々なことが中止になったり、出来なかったりしましたが このブログを6月に始めて、たくさんの方と交流できるようになったことは、 今年一番良かったことかな、と思います。 みなさんのブログを読んで、へぇ~と思ったり、感動したり、 自分のブログに励ましのコメントを頂いたり、みなさん優しい方ばかりで。 本当にありがとうございます。 来年もボチボチ更新していきたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたし…

  • 精油のお話 番外編 ~植物油「シアバター」~

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話の番外編、アロマテラピーでよく使われる植物油の中から 「シアバター」について書いてみたいと思います。 シアバターといえば、ロクシタンのクリームで一躍有名になりましたね。 西アフリカ〜中央アフリカに生息するシアの木の種から取れる油です。 神秘な木として扱われていて、シアの木に触れるのも、実の収穫からシアバターの 製造、販売まで、一連の作業をするのは女性に限られているそうです。 植物油脂ですが、常温で個体なのでバターと呼ばれます。 ちょうど体温くらいの温度で溶けます。 シアバターは古くから現地の人々の間では、燃料、薬品、食用にと、 幅広く…

  • 今日は自分のフェイスクリーム作り

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日、子ども達のハンドクリームを作りましたが、 今朝スキンケアをしていると、あれ、自分用のフェイスクリームがなくなりそう。 自分用のクリームは最近、シアバターとアルガンオイルで作っています。 湯煎して、、、といつもやっているのですが、 もう少し簡単に今日は電子レンジでトライ! シアバターを紙コップに入れて、電子レンジでチン! シアバター12g、600Wで1分30秒ほどで溶けました。 そこにアルガンオイルを入れて混ぜ混ぜ。 少し冷えてきたところに、ローズを1滴。 出来上がりです。 後はこれを冷蔵庫に入れて待つのみ。 シアバターもアルガンオイルも少し癖の…

  • 子どもたちのためのハンドクリーム作り

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お題「#買って良かった2020 」ですが、 私の買って良かった2020のナンバー1はシアバターかな~。 この写真の左側です ↓ 乾燥する時期になってから、シアバターを使って ハンドクリームやフェイスクリームを作っていますが とってもしっとりするので、もう手放せない感じです。 コロナの影響であちこちでアルコール消毒を頻繁にしますが、 これのおかげで今年の冬は手荒れ知らず。 ちょっぴり癖のある香りはしますけど。 さて今日はパパに 「子供たち2人の手荒れがひどいみたいだから、何か作ってあげたら?」 と言われたので、ハンドクリームを作りました。 きっと手荒れ…

  • アロマと残留農薬

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今年は本当に富士山の雪が少ないですね・・・ 火山の前兆で山が熱を持ってて雪が解けているのでは!? なんて記事もありました。マジ!? ランチは最寄り駅に新しくできた定食屋さんのお弁当をテイクアウト。 「大トロ炙りさば弁当」 こんなコンセプトらしいです 美味しかったです~^-^ 地産地消、大切にしたいな、って思うのですが。。。 農家さんの直売や道の駅で野菜が売ってると、新鮮で良さそう!と思いますが そういうところは残留農薬の検査とかしてないから、 スーパーで売っている野菜の方がきちんと検査をしていて安全、 というのを聞いたことがあります。 家で野菜を作っ…

  • 寒い日のアロマバス♪

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? とある日のプールサイドのカモさんたち。 寒そう・・・ 寒い日はゆっくりお風呂に入りたいねえ〜、なんて言っているのかしら。 コロナで温活(入浴により体温を上げて免疫を活発にしょう!)が流行っていて バス関連用品の売り上げはUPしているそうですね。 入浴で体を温めても免疫力は上がらない、と言っているお医者さんもいますが 湯船にゆっくりつかって、リラックスすると、副交感神経が優位になり 免疫強化に一役買ってくれることは間違いありませんよね^-^ お風呂でアロマといえば、アロマバス。 好きな香りを漂わせながらお風呂に入るなんて至福の時間・・・ でも、浴槽にそ…

  • 消化不良

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日ヨーカ堂に行ったら、もうお正月仕様でビックリしました! あれ?今日クリスマスだよね? 一応クリスマスケーキも、隅っこの方で売ってましたが。 という我が家も、20日にみんなでクリスマスディナーをしたのに、 広告を見て、ピザ食べたい!チキン食べたい!と子供たちが言うので、 昨夜はクリスマスディナー第二弾でした^^; 私はマヨネーズがちょいと苦手。 でもピザにマヨネーズが入っていたようで、食べてる時から、 うむむむ、、と思っていたのですが、 案の定食べ終わったら気持ち悪い。。。( ; ; ) うぅーーー。 そういえば、オレガノって消化不良にも良かったよ…

  • お尻が筋肉痛

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 子どもが冬休みになるとなかなか自分の時間が取れないですね~ 先日買った新しいホームベーカリーで お餅が作れると書いてあったので挑戦してみました。 もち米を洗って30分ざるにあげて、もち米とお水を入れてスイッチオン。 1時間ちょっとでお餅の完成。子供たちと小分けにして、海苔を巻いてお醤油つけて。 とても美味しかったです! お正月も作ってみようかな。 近所のヨーカドーのお手洗いに、こんなカレンダーがありました。 1日1日にそれぞれお花が割り当てられているんですね~ クリスマスイブの今日は「ヤドリギ」 ヤドリギってなぁに?と思って調べてみたら、 ブナやクリ…

  • 風邪引き→発熱するか、発熱しないか。

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お庭のレモンを収穫しました。 レモンは緑色のままで採っても、黄色くなるまで待って採っても どちらでもよいとか? このまま置いておけば黄色くなるのかな?? 日曜日からお鼻がぐずぐずしている妹ちゃんですが、 昨年くらいまでは、風邪ひきそうだなー、って思うと 急にすぐ熱が上がって、39度とか普通に出ていたのですが、 昨年あたりから、あまり熱が出る、ということがなくなってきました。 よく食べるし、体力が付いてきたからかな?とも思うのですが ここのところ、風邪ひきそうかもと思うと、 アクエリアスを好きなだけ飲ませるようにしています。 そして、すぐにアロマを使っ…

  • マスク用スプレー

    こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 我が家は昨日、一足早くクリスマスでした☆ クリスマスディナー、お兄ちゃんのリクエストはフルーツ盛り合わせ。 どーん! おやつのケーキは自分たちでホイップクリームとイチゴで飾り付けをして、 お夕飯はモスチキン、お寿司を食べ、フルーツをたらふく食べて大満足していました。 そんなクリスマスデーだったのですが、 妹ちゃんが、朝からお鼻ぐずぐず・・・ 熱は平熱より少し高いくらいで、元気は元気なのですが。 幼稚園も終わって、疲れが出ちゃったのかな。 鼻水がどうしても止まらないようなので、 乾燥を防ぐのと、家族にうつさないために、マスクをさせたのですが 鼻水が気に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らんらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らんらんさん
ブログタイトル
もっと気軽にアロマでセルフケア!
フォロー
もっと気軽にアロマでセルフケア!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用