chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自然主義
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

arrow_drop_down
  • ファミコロが8円に。植田総裁よ何が賃上げがによる好循環だよ。。

    ファミコロが8円に。植田総裁よ何が賃上げがによる好循環だよ。おいおい、ファミリーマートのコロッケ1個を毎朝100円玉で買い、電車のホームで食べるのがささやかな楽しみだったのに、108円に値上がりした。物価の値上がりはささやかな楽しみさえ奪っている。これから電気、ガス、水道も値上がりする。年間3万円だよ。庶民の暮らしはますます厳しいことが思いやられる。15日に連合労組が発表した今春闘の賃上げ率が5.28%で、33年ぶりの高水準だったことに意を強くしたためと解説されているが、連合が組織するのは全労働者の16.5%、999万人に過ぎず、しかもその3分の2は従業員1000人以上の大企業に職を得ている正社員で、ほぼ富裕層かそれに近い恵まれた人たちである。日銀総裁の植田は、中小企業の実情も調べ、賃上げがそこにも及んで...ファミコロが8円に。植田総裁よ何が賃上げがによる好循環だよ。。

  • 売国奴櫻井よしこの農協攻撃とは

    農協の"事業の総合性"は社会的、公共的役割を支えています。それを互いの事業分野間で利益補てんし合うのはけしからん、と。まさに新聞・出版物の再販制廃止問題で言われたことと同じ理屈です。JR北海道の例を見ても分かるように分割民営化して、結局、経営が成り立たなくなった。過疎と過密―日本社会の歪んだ現実をすっ飛ばしている。社会的、公共的役割を支えるための総合事業であって、単なる利益の相互補てんではない。規制改革推進会議の議論から欠落しているのが社会的経済への理解。今回も全農は購買事業を分割し生産資材事業から撤退し、販売事業だけにしろということですが、まさに協同組合が果たすべき事業性と運動性、そして総合性を全く無視するものです。食料こそは公共的役割を持つ社会的資源です。そのことが分かっていない。さらに金融事業からの...売国奴櫻井よしこの農協攻撃とは

  • 愚か者が2度目の大ブーメラン。調子にのるからだよ。

    以下は先日、ちょこっと記述した丸川珠代議員の苦しいこれからについてである。郷原弁護士のツィートを拡散しよう。YouTubeには、1日で4万を超える多数の視聴があり、コメントは、告発への共感・賛辞であふれています。丸川議員への「愚か者めが!」とのコメントも目立っています(民主党政権期の子ども手当法案の採決時に「この愚か者めが!、このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん!」と大声でヤジったことが、その後、国会でも問題にされ、岸田首相も「議論を行う際の態度発言等において節度を超えていた」と陳謝しました)。清和政策研究会(安倍派)の政治資金パーティー裏金問題については、既に、派閥のほうは、「所属議員の資金管理団体・政党支部への寄附だったが政治資金収支報告書に記載されていなかった」として訂正を行っています。今回の...愚か者が2度目の大ブーメラン。調子にのるからだよ。

  • 大谷におんぶして、重要な裏金問題を追及しないマスコミとコメンテーター。

    大谷におんぶして、重要な裏金問題を追及しないマスコミとコメンテーター。郷原弁護士達が愚か者の丸山珠代の裏金問題を告発した。こうした重要問題を取り上げないのがマスコミであり、テレビのコメンテーター達で、政権擁護のために大谷を俎上に下らないコメントをバンバン流している。とにかく、結婚報道からずーっと加熱しっぱなしである。大谷の6億円被害についてアメリカでは日本のように大騒ぎなどしていない。詳細はわからないが、大谷が6億円を盗まれた被害者であるという事実で、ピートローズが野球賭博で追放された事件とは天地の開きがある。御天道様もにがわらいだぜ。大谷は中村天風を尊敬し、求道者として日々、鍛練を怠らない。天風の瞑想法や呼吸法を私は行わないが、東洋哲学を研究している者にとってはその真摯な生活は一目置いていいる。大谷は賭...大谷におんぶして、重要な裏金問題を追及しないマスコミとコメンテーター。

  • 何をもたもたしているのだ。日銀の植田総裁

    小欄は植田総裁が就任する以前から金融緩和を止めて利上げに踏み切るべきだと提唱していた。以下は先日の掲出の小欄の一部アベノミクスの破綻とその残債に怯える安倍の太鼓持ち達小欄は当初からアベノミクスを批判した。株価を上げ、一部の富裕層と経団連会員企業だけが儲かり、増え続ける非正規社員を失業率の改善のようなごまかしに騙されるなと主張していた。ところがいよいよ格差拡大の泥沼から抜け出せない状況に、これまでアベノミクスを持ち上げていた連中のなかから脱出して批判にまわるものが増え出した。賃金上がらず予想外」アベノミクス指南役・浜田宏一氏証言トリクルダウン起こせず…「望ましくない方向」富裕層が豊かになり消費も活発になり、下層にその経済効果が降りてくる。という図式を描いていたが、そうでなかったと反省しているわけだ。自分の論...何をもたもたしているのだ。日銀の植田総裁

  • 玉置浩二の出逢い。感度が染みてくる。

    玉置浩二の出逢い。玉置浩二の作品のなかで、落ち着いた気品のある楽曲。はじめにピアノの穏やかで粛としたイントロが深く染み渡る。ソ↗ラ↗シ↗レ↘ロの繰り返しが心を静めてくれる。そこから玉置のかすれた哀愁の声が遠くに届けるかのようにいたわりをもって運ぶ。♪連絡はないけどー元気にしてーますか好きだったあの声耳に残ってるそばにいなくてもだきしめられていたのでしょうかあなたにつたえたいこのぬくもりを連絡はーの音階は徐々にせりあがる、郷愁のメロディ、つまり甘酸っぱい思いに浸りたい気持ちが漂う。記憶のなかでいつも鮮やかなのが人の声。好きだったあの声耳に残っているこのフレーズは非常にリアルに寂しく、いとおしく迫る。この楽曲は元妻の安藤さとこが創作した。詞は松井五郎である。去っていった自分の愛する人を想起している玉置浩二の心...玉置浩二の出逢い。感度が染みてくる。

  • 下層市民の増大に対して今後も社会構造の改革はできない。ならばー

    下層市民の増大に対して今後も社会構造の改革はできない。ならばー下層階級の人々がどんどん増えている。新自由主義の失政とその是正に取り組まない我が国。未だに人減らしを政策の柱としている維新が立憲民主党と並ぶということは国民がそうした残酷で救いのない主張を支持しているということである。日本は貧しくなっているだけでなく、非正規社員が拡大し、あらゆる分野で下層市民のため息が間断なく立ち上る。卑近な例だが自治体のサービスもそれだけ悪化していることに他ならない。どちらにとっても悲惨だ。自治体の非正規職員、6.9%増74万人、財政難で正規増えず自治体で働く非正規職員の数は、2023年4月1日時点で74万2725人だったことが25日、総務省のまとめで分かった。20年の前回調査に比べ6.9%、4万8252人の増。業務が増える...下層市民の増大に対して今後も社会構造の改革はできない。ならばー

  • 裏金問題に対する憤りがおとなしい国民性、汚い評論家にも何も感じない。

    裏金問題に対する憤りがおとなしい国民性、汚い評論家にも何も感じない。以下は昨年の記述である。さらに田崎氏の場合、2016年分の収支報告書でも、同様の構図の支払いがあった。2016年5月9日に自民党本部が6万8980円を田崎氏に支出しているのだが、その少し前、同年4月25日に自民党鳥取県連が、「組織活動費(青年部・局対策費)」の「合同大会講演料」として18万340円、「組織活動費(女性局活動費)」の「合同大会講演料」としても同じく18万340円をともに支出していた。田崎氏は4月24日に開かれた自民党鳥取県支部連合会の青年部・青年局・女性局・合同大会で講師として講演しており、これも合計42万9660っっl円が旅費と講師料が別々に支払われたということだろう。それにしても、自民党はなぜ、1回の講演について、旅費を...裏金問題に対する憤りがおとなしい国民性、汚い評論家にも何も感じない。

  • それでも共産党に投票するという政治的判断

    それでも共産党に投票するという政治的判断以下はKOJITAKEN氏のブログ記事であり、まったく同感する。日本共産党という政党は民主集中制にあぐらをかいて、つまり執行部が党員や支持者から批判されないのをいいことにして、過去の自分たちの誤りに対する自己批判を全然行わずに「黒歴史」にしてしまう悪弊がある。私はかつて共産党支持者の方から「社民の人間は民主集中制の党内のことに容喙するな」と言われてからしばらく黙っていた時期があるが、2015年に共産党が「野党共闘」路線に踏み切って以来、共闘しようという政党なら正面切った批判に晒されて当然だと思い、同党を批判するようになった。これを「反共」というのなら、共産主義や共産党の方が間違っているだけの話だ。1966年の時点での日本共産党のジャズに関する見解は、スターリニズムや...それでも共産党に投票するという政治的判断

  • 検察の堕落は止まらない。

    検察の堕落は止まらない。以下は元検察の郷原弁護士のツィートである。政治資金パーティー裏金は「個人所得」、脱税処理で決着を!~検察は何を反省すべきか。】https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/be44f54dc62f55cc3bed6360f3320c4aac25dcf3…このYahoo記事で、私が、検察は「収支報告書に記載しない前提で受領した金は個人所得」を大前提に、「裏金議員への課税」を重視した捜査・処分を行うべきだと述べたのが1月16日だった。しかし、検察は、その後、「裏金議員」に資金管理団体等の収支報告書の収入に裏金を記載する訂正をさせて所得税を免れさせる、という真逆の方向に動いた。国会が始まり、予算委員会で、野党議員が、裏金議員への所得税の課税問題で追及し...検察の堕落は止まらない。

  • 保守の仮面を被った桜井よしこが老醜をさらけ出し爛れ、腐り出している。

    保守の仮面を被った桜井よしこが老醜をさらけ出し爛れ、腐り出している。最近の櫻井よしこは統一協会とそのしんぱにしか支持されていないようだ。以下の記事ーあなたは祖国のために戦えますか」と上から目線で発言し、Z世代の若者から「おまえが先頭を切って戦場に行け」「老人が若者を犠牲にするな」など、至極ごもっともな批判を浴びたジャーナリストの櫻井よしこ氏(78)。SNSでは「統一教会とベッタリの自称愛国バアサン」「韓国スパイ疑惑はどうなった。いつになったら告訴するんだ?」など随分辛口のツッコミも増えているようです。このような櫻井氏の「炎上」を、ネット保守言論衰退の現れと見る。旧統一教会の韓鶴子氏がこんな発言してるのにネット右翼の人たちが沈黙してるのは、実はネット右翼の実態は旧統一教会の息がかかってる人たちだったんじゃな...保守の仮面を被った桜井よしこが老醜をさらけ出し爛れ、腐り出している。

  • 私が下層生活でも幸せであることを記述しなかった理由

    私が下層生活でも幸せであることを記述しなかった理由映画パーフェクトディズが大ヒットしている。映画の感想は先日、小欄にて紹介した。さまざまな見方があるが、生活においてのルーチンのあり方をうつしだして、幸せとはなんぞやを考えさせる。「あの映画はいいよ!」という共感を呼んでいる。私自身が映画の主人公のように下層階級の身にある。そして主人公と同じように幸せである。何度も記述しているがどんどん下層階級は増えている。しかし映画の主人公、平山や私のように下層生活を楽しむ人は僅かであろう。中間層の位置から下層に落ち込んだ人々にとってはこれからの生活の不安が重くかたのうえにのしかかっていると思う。下層生活でも幸せであること、そのための生活の仕方を紹介することは今の失政である経済政策への批判を弱めることになるのではないかと考...私が下層生活でも幸せであることを記述しなかった理由

  • 問題のすり替えで安倍と統一協会を擁護する古市と橋下、それを制作するフジテレビ。

    問題のすり替えで安倍と統一協会を擁護する古市と橋下、それを制作するフジテレビ。8月15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)と社会学者の古市憲寿(37)が出演。自民党、安倍晋三元首相(享年67)と旧統一教会の関係性を「利用されている」と語った2人に反発の声が集まっている。韓国のソウルで開催された世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のイベント内で、安倍元首相の追悼が行われたことについて、司会の谷原章介(50)から「どう思われますか?」と聞かれた橋下は、「明らかに広告として利用したのだろうな、と。旧統一教会の外にいる僕から見れば完全に広告利用だなと思います」と持論を展開。そのうえで、橋下はこれが“宗教的信仰心”に基づいての追悼だとしたら、違法や不正がない限り「弾圧とか外...問題のすり替えで安倍と統一協会を擁護する古市と橋下、それを制作するフジテレビ。

  • 去年マリエントバーグにて

    去年マリエントバーグにて2019年に書いて置きっぱにしていた感想文、ヌーベルバーグは今のほうがわかる。過去に見たかもしれない。学生時代の私には何がなんだかわからなかった。ヨーロッパ庭園、ホテルの建築物の意匠、その映像と男と女の衝動的な愛、時系列をごっちゃにした回想、この実験的手法は今日のエンターティメントに活用されとぃる。整然と建築美を称揚される庭園、城の室内でくりひろげられる衝動的恋のいく末、男の回想、女の回想、女の夫の回想が入り乱れるので何がなんだかわからい。70才を越していくらか映画を多く見ている私が。ただし場面ごとの映像は全て幾何学的かつ構造的な同趣がある。場面ごとの映像は静止時間が長いので美しさに引きずりこまれる。男の回想、女の回想、夫の回想のそれぞれの回想のシナリオをまぜこぜにして1本のシナリ...去年マリエントバーグにて

  • あきれた日経新聞の忖度社説

    あきれた日経新聞の忖度社説日経新聞が自民党、経団連の手つなぎ連携を維持させるために新聞という公器を装いながら世論を誘導していることは知られている。自民党には問題が多いが、今の社会構造を維持しながら苦言を呈する。それがスタンスである。経済政策についてのオピニオンリーダーとしての記事発信を多くのサラリーマンは情報源として必要とする。そのついでに政治に対する情報を津編み食いする。忙しいのと今の生活維持には現状への多少の懐疑、なんだかおかしいと思う気持ちも忘れてしまう。政治談義よりも社内動向を熱く語る飲み会の日常に人としての正義感も消えていく。上場企業のほとんどのサラリーマンの悲しい習性である。先日、自民党の支持率低下の現状に対して政権の受け皿となれない野党について批判を社説で記述していたが、支持率低下の自民党を...あきれた日経新聞の忖度社説

  • 安倍カルトを支えてきたテレビ局の一つテレビ朝日に正義の質問ができるようになった。

    安倍カルトを支えてきたテレビ局の一つテレビ朝日に正義の質問ができるようになった。私は株式市場について、嫌いである。しかしだ、資本主義を動かしているのはまさしく株式市場でもある。株主として企業に声をあげるというルールがもっと活発になれば株式イコールギャンブルのイメージも変わるであろう。望月記者達がとても優れた行動をしてくれた。以下を紹介しよう。ArcTimesでは、19時半〜尾形編集長によるプレミア公開で、市民がテレ朝に株主提案へ「テレビは役割を!」「権力者に寄りすぎ!」として、2月5日「テレビ輝け!市民ネットワーク」の会見の様子と解説をお届けします。市民グループ50人超が集まり、5000万円を集め、テレ朝のもの言う株主に!今後、番組制作に大きく影響を与えてきたと言われる見城徹・番組審議委員長はじめ、番組審...安倍カルトを支えてきたテレビ局の一つテレビ朝日に正義の質問ができるようになった。

  • 共産党に票を入れて自民党を刷新させよう。

    共産党に票を入れて自民党を刷新させよう。共産党の田村新委員長にはがっかりした。つまんないことでパワハラ発言したりで、教条主義のイメージが拡散している。仲間内のもめ事なんぞ世間に見せるとどれだけダサい政党に見られるかがわかっていない。そのセンスのなさに呆れる。以下のツィートを紹介しよう。事実上の与野党対決の構図となった前橋市長選挙は、無所属の新人で立憲民主党など野党側の議員が支援した小川晶氏(41)が、自民党と公明党が推薦した現職を破り、初めての当選を果たしました。京都市長選の結果で、一番肝を冷やしたのは自民党、公明党。そして事実上の与党である国民民主と維新。自公推薦候補を追い詰めた福山さんを支持していたのは日本共産党。政党構図だけみれば、松井氏が圧勝できたはず。でもそうはならなかった。ここに今、京都市民の...共産党に票を入れて自民党を刷新させよう。

  • 田村委員長以下の批判に耳を傾けて刷新ぶりをアピールしてほしい。

    田村委員長以下の批判に耳を傾けて刷新ぶりをアピールしてほしい。下記は時事通信の記事についた中北浩爾中央大教授のヤフコメ。共産党の組織原則は、コミンテルン由来の民主集中制。そもそもは暴力革命のための「鉄の規律」。そこでは分派(派閥)が禁止されます。今なお、(平和)革命を実現するという名の下に、日本共産党は民主集中制を緩めつつも堅持しています。私たちが今、目撃しているのは、SNSが民主集中制を乗り越えつつあるという光景です。SNSを使えば、党員間で瞬時に連絡を付けられます。分派など作らなくても、声を掛け合えます。党大会直前の1月11日、7人の党員が匿名で会見し、そのなかの一人の女性は党内でハラスメントが横行していると訴え、「被害者を泣き寝入りさせることが常態化している」「公党として人権意識のアップデートを求め...田村委員長以下の批判に耳を傾けて刷新ぶりをアピールしてほしい。

  • 映画「パーフェクトディズ」

    パーフェクトデイは私のルーチン生活と共通する哲学が映画の題材になっている。毎日、決まった時間に起きて植物に水をやり清掃の仕事をして晩酌をして本を読み就寝する。同じように繰り返されるルーチンを映す単調な生活のドラマである。私は生活の幸せとは何かを問いかけていると観た。この作品はドキュメンタリーのような映画である。主人公は公園のトイレの清掃人である。主人公の下層階級の仕事と賃金の低さについての社会的問題については一切触れていない。メタファーとしてさえも描いていないと思ったのだが、実は描かれていたのだ。テーマとして日本が抱えている問題を直裁的に抉らないことについての批判を言う人物がいるであろう。私この作品はあえて触れていないと感じた。清掃という仕事をまるで清掃員募集のPR映画のようにきれいに映す。手際よく処理す...映画「パーフェクトディズ」

  • 祝田村智子委員長

    祝田村智子委員長先日、共産党は志位委員長から田村智子に交替すべきだとのべたが、そのように刷新されるとのことである。小池委員長になるよりはるかにインパクトがある。田村智子委員長になっても志位氏や小池氏の院政になる恐れがあるが、それでも女性委員長の誕生は今までの閉鎖的なイメージを一新する効果がある。女性だからといって単純に喜ぶことはできない、連合委員長のように男社会に気にいられるように政治力を身につけ自民党に媚びるようでは交替は逆効果になっている。田村智子新委員長は今までの国会での切れ味鋭い追及の斬新さを党運営にいかしてほしい。いつも述べているように企業の内部留保に課税させる提案といい、政策提案も共産党が最も優れている。共産党に対する国民のイメージが向上すれば選挙でも票が増えるであろう。その結果、自民党に緊張...祝田村智子委員長

  • やっとまともな民主主義を取り戻す機会が来た。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

    やっとまともな民主主義を取り戻す機会が来た。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありいままで安倍カルトに支配されていたことについて小欄では、一部のカルト、ネット右翼、利権のおこぼれにあずかりたい太鼓持ちの人びとに国政を占拠されているが、実数は多くはないことをのべてきた。山上狙撃によりどんどん明らかになったことも、小欄の推論を裏付ける材料と言えるだろう。l整理して分析をしてみよう。軽薄な日本人が増えて、安倍というカルト政権を容認してしまった。カルト政治家が政権を握ったことにより、利権の恩恵を少しでも受けようとする人間がどんどん増殖する。まっとうな正義感と平和を願う我々の存在は一気に少数派になったような気がした。カルト達は統一協会信者や日本会議などのエセ右翼である。そこに深く思考することができないネット右翼が安倍...やっとまともな民主主義を取り戻す機会が来た。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

  • 差別主義とすり替え論法の自称学者古市にまっとうな批判がむけられた。

    差別主義とすり替え論法の自称学者古市にまっとうな批判がむけられた。小欄は古市がメディアに出始めた頃からうさんくささを指摘してきた。この優性主義と差別主義の俗物に対して和田秀樹氏が以下のように論じた。古市憲寿は「差別と忖度」の小道具であるこの人は、高齢者には85歳なり90歳なり以上は免許を取り上げろという発言をした人でもある。テレビで生き残るためには芸能事務所に忖度し、老人差別をすることが大切なようだ。実際、高齢者は集団自決しろとかいった成田悠輔とかいう自称経済学者は、テレビで引っ張りだこで、弟までサンジャポの準レギュラーになった。テレビに出る人間は賢い。杉田水脈のような差別主義者でも、LGBTは集団自決とは言わない。でも、高齢者は集団自決と言ったほうが日本のテレビ局には喜ばれる。高齢者差別と芸能界への忖度...差別主義とすり替え論法の自称学者古市にまっとうな批判がむけられた。

  • スカッとしない検察の幕引き

    スカッとしない検察の幕引き小欄で自民党に対する検察捜査に期待する文を掲出したばかりだが、どうやらいつものように肩透かしを喰らわせられそうだ。弁護士の郷原氏は立件するには現行法では無理があるというが、得意の人質司法で悪いことをした議員を締め上げるべきだろう。もちろん郷原氏は人質司法を批判しているから当然、そうした感情論にくみしないだろう。私も人質司法に反対で小欄では度々、批判してきた。しかし、あえて言えば今回は萩生田などの悪徳カルト議員などは徹底的に絞ってほしいと思う。現状では人質司法の改善の兆しはない、それならば公平に捜査をしてほしい。以下の庶民感情を読むと国民はまだ不正に怒るまっとうな神経をもっているんだなあーと感じた。自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題の捜査をめぐる報道をうけ13日午後、X...スカッとしない検察の幕引き

  • あえて共産党に投票することをすすめる

    あえて共産党に投票することをすすめる自民党をを刷新するためには共産党の議席を倍増するように投票しよう。私は共産党のシンパではないから、腐りきった自民党が下野するならば立憲民主党でも社民党に投票しても良いのだが、立憲の泉はほとんど自民党の政策方針と変わらず、党勢をどんどん萎びさせている無能な政治家だから期待していない。社民党は保坂氏を党首にして斬新さを打ち出さないと大勢の変革に役に立たない。共産党も志位から田村に党首を変えなければイメージアップはできない。この憂慮すべき現状でも、安倍カルトの崩壊を黙って見ているのでは情けない。国民は共産党を忌み嫌う、そして共産党は自由を奪うと信じている人々が大多数だ。どんなに小欄で共産党への投票を呼びかけても100%政権をとることなどあり得ない。しかし、共産党が議席を倍増す...あえて共産党に投票することをすすめる

  • 岩田明子は桜井よしこを目指すのだろう。

    岩田明子は桜井よしこを目指すのだろう。小欄では岩田明子をたびたび揶揄してきたが、日和の軽いタレントという人物像を撤回する。実は右翼のようだ。彼女の激安倍派報道の屈辱に負けるな】「安倍派の99人は無論、政治資金不記載問題を厳に戒め、改めなければならない。その上で、安倍元首相と安倍派の名誉にかけて、その遺志を受け継ぐ有志らによって再起し、日本国のために立ち上がらなければならない」以下は郷原弁護士の指摘である。「イタコ発言」が批判されている岩田明子サンは、構うことなく、「憲法改正」まっしぐら、ということのようです。⇒【岩田明子さくらリポート】傷口広げた岸田首相の責任自民党派閥パー券疑惑官邸幹部からの警鐘放置党是「憲法改正」に身を捨てて取り組むべきそれは、憲政史上最長の在任期間を誇る「平成の宰相」である安倍晋三と...岩田明子は桜井よしこを目指すのだろう。

  • 村上ラジオの楽しみ方

    村上ラジオの楽しみ方テレビを40年見ていない、年に1回は箱根駅伝だけ職場の休憩室で見ていたが最近は、すべYouTubeで観ることができる。生で見るわけではないがちょっとした時間差だけだから、私にとっては十分である。村上ラジオはFM東京で月に1回、日曜日に放送される。私はまだ30回くらいしか見ていないが、家で酒を飲みながら掃除作業をしながら聴いている。意識を集中しているわけではないので、聞き流していることが多い。曲の名前、エピソードなどは聞き逃していたり忘れていたりなのだが、2度目に聴いてなるほど!そうだったのかと府に落ちることがある。耳から入る情報がいかに簡単に一方の耳を通り抜け手しまうのかを感じる。村上春樹が軽く脱力してしゃべっているのだが、とにかく面白い。休日の朝の時間の楽しみで掃除もはかどる。好きな...村上ラジオの楽しみ方

  • ゴーン事件での高野弁護士を中傷した連中の恥

    ゴーン事件での高野弁護士を中傷した連中の恥ゴーン事件での高野弁護士を中傷した連中の恥小欄ではゴーンについては冤罪であり、日産と経産省の国策刑事告発である。日産の取締役会議で審議すべき問題を検察主導の世論操作にマスコミが便乗していると批判した。もちろん新自由主義経済の旗降り役のゴーン氏の経営手法については大否定する立場だが日本の人質司法の人権無視についてクローズアップする上で、一貫して弘中、高野弁護士の弁護活動を支持してきた。高野弁護士達が被告人へのGPS装置を裁判所へ提案したにも関わらず裁判所は取り入れなかった。ゴーン氏逃亡の責任は弁護団にあるように叩くマスコミや便乗する連中が多く、小欄にもそうした書き込みをする軽薄なやからがいた。しかし、結局は小欄の主張が正しく、バカで軽薄くなやからが恥をかいた。保釈中...ゴーン事件での高野弁護士を中傷した連中の恥

  • 人権問題についての望月氏の良い記事。人権問題についての望月氏の良い記事。

    人権問題についての望月氏の良い記事。以下は東京新聞に掲載された望月氏の記事である。彼女は入官の問題点も世の中のメガネの曇りを拭き取らざるを得ないように、我々に訴求した。そして、今回も知られざる人権問題を曝してくれている。ディリー新潮や保守的ジャーナリストは彼女を揶揄することに汗だくになっているが、こうした記事についてきちんと取り上げてみたらどうだ。国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)」は14日、日本で受刑中に出産した女性受刑者が、深刻な人権侵害を受けているなどとする調査報告書を公表した。東京都内で記者会見したHRWアジア局の笠井哲平さんは「収容中に出産したら育てる権利があるのに、多くの女性受刑者は知らない。きちんと権利を説明すべきだ」などと述べた。◆養育できたのは3人だけ、それもごく短期間...人権問題についての望月氏の良い記事。人権問題についての望月氏の良い記事。

  • 度肝を抜いた質問。望月記者がなぜ「ソーセージ」と言ったか。

    い岩田明子、被害者の立場にたつ望月依存子度肝を抜いた質問。望月記者がなぜ「ソーセージ」と言ったか。LaborRts4ShoBizinJpn氏が鋭い指摘。記者が権力者に対して忖度せず、挑戦する態度を見せることが、いかに大事か。こうした見事な解説をする人がいるから、Xはすごい。twitter.com/ChocoNapa/stat…いまだにデイリー新潮は望月記者を揶揄するしょうもないいやらしい記事を垂れ流して、それをヤフーが配信する。しかし、彼女のドキッとさせる強烈な質問のおかげでそれまでの闇に葬りされそうなダルい記者会見が炎上して驚くべき性加害の実態が次々と明らかになり、デイリー新潮や薄っぺらな古市という評論家のすり替え論法が事実の前にショボく剥落し恥を晒しだした。今や本木の奥さんが本木のおしりの後遺症を告白...度肝を抜いた質問。望月記者がなぜ「ソーセージ」と言ったか。

  • 自民党が使っ ーーp00たDaappiはえげつない誹謗中傷の数々を認めた。

    自民党が使っーーp00たDaappiはえげつない誹謗中傷の数々を認めた。(旧ツイッター)の匿名アカウント「Dappi」による虚偽の投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が東京都内のIT関連企業「ワンズクエスト」と社長らに計880万円の損害賠償などを求めた訴訟で、社長らに計220万円の支払いと問題の投稿の削除を命じた東京地裁(新谷祐子裁判長)の判決が、確定した。(デジタル編集部)10月16日の判決に対し、原告、被告とも期限の30日までに控訴しなかった。◆「事実に反する」と反論していたが被告のワンズ社の社長は、裁判で、こう訴えていた。「本件投稿が本社の業務として行われていたというのは、原告らの勝手な想像や思い込みにすぎず、全く事実に反するものですので、裁判所におかれましては1...自民党が使っーーp00たDaappiはえげつない誹謗中傷の数々を認めた。

  • 元自衛官が憲法改正に実名で反対している。

    元自衛官が憲法改正に実名で反対している。小欄では何度も自衛隊は日本国内への侵入を鎮圧する組織であある。他国を攻めること、ミサイルの打ち合いなどの戦争行為は憲法9条のもとに行うことはしない。もちろん自衛隊は侵入した組織に対して世界第5位の装備をもって対応する。その使命について十二分に決意を語り、憲法のもとに他国との戦争は行わないと述べている人の考えを掲出する。以下は元自衛官の主張で小欄の論と同じであることを紹介したい。今、問われているのは海外での武力行使元2等陸曹末延隆成さん(54)安倍首相や公明党が自衛隊問題でさかんに共産党や野党を攻撃していますが、彼らが昨年強行した戦争法への国民的な批判の高まりにあわてて参院選を乗り切るためのデマ宣伝でしかありません。私は、北海道の第5旅団戦車部隊で弾薬補給陸曹として頑...元自衛官が憲法改正に実名で反対している。

  • 検察の弱者いじめと巨悪への忖度がテロリストを輩出する。

    検察の弱者いじめと巨悪への忖度がテロリストを輩出する。テロリストの暴発の一因として司法への絶望をあげることができる。安倍元首相が逮捕されれば彼は暗殺されずにすんだのではないか。逮捕されれば当然、応援演説などできない。また、当分、公の場に顔を出すこともないだろう。例え、安倍元首相が起訴されなくても司法は三権分立を守ろうとしていると国民は思うだろう。巨悪を野放しにしないという信頼感があれば、自分が罰してやろうと憤るテロリスト予備群もせっかちな行動を自重するのではないか。しかし、現実は逆で巨悪には目をつぶり、冤罪には過酷な人質司法が強引に人権を無視している。9月8日、2019年7月の参院選広島選挙区をめぐる公選法違反(買収)事件で、検察当局が20年1月に河井克行元法相の自宅を家宅捜索した際、当時の安倍晋三首相を...検察の弱者いじめと巨悪への忖度がテロリストを輩出する。

  • それでも経済学者?バカな学者と安倍のせいでどん底に

    それでも経済学者?バカな学者と安倍のせいでどん底に「私がアベノミクスの性質を十分に理解していない時、トリクルダウンのようなことをやっていると誤解した。反省している。最近の私はアベノミクスはトリクルダウンではなかったと思っている。今、トリクルダウンを信じてはいない」「私が安倍首相(当時)に『政府が、企業が思う以上に賃金を上げろと言うのは難しいのでは』と言ったところ、『企業は労働者の生活を考え、国民の総需要が不足しないように十分に賃金を払わなければいけない』と強く反論された。反論されたのはあの時が唯一だ。このことで、首相がトリクルダウンの考え方ではないとはっきり分かった」トリクルダウン英語で「徐々にしたたり落ちる」という意味で、大企業や富裕層を先行して豊かにすれば、中小企業や低所得層にも富が波及し、国民全体が...それでも経済学者?バカな学者と安倍のせいでどん底に

  • ターキーこと水ノ江滝子は美人で毅然として格好いい

    ターキーこと水ノ江滝子は美人で毅然として格好いい連合の女性委員長が政権と癒着している。それにより自分の組織内での権力基盤が強固になることを見越している。音の処世術に長けた、男おんなである。このドブスがと毒ついてやろうと思ったが、傲慢な自民党の男議員がかつらを被ったような醜悪さである。労働者の権利をかち取ろうという意識ははじめから持ち合わせていない。あーターキーは美人でかっこよかった。有田芳生さん(@aritayoshifu)が9:31午後on土,10月21,2023にポストしました:18歳で松竹少女歌劇トップスターだった水の江滝子さん(ターキー)。松竹歌劇団の人員整理に反対する争議の委員長だった。組合とは政権にヘラヘラとおもねるものではなく、こうして明るく、しかし毅然として闘うものです。https://t...ターキーこと水ノ江滝子は美人で毅然として格好いい

  • 岩田明子はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリストとして輝く。

    岩田明子はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリストとして輝く。以前から安倍の広報ライターとしてNHKで頻繁に安倍よいしょの報道を繰り返していた岩田明子がNHKを退社してフリーになった。文藝春秋に掲載された安倍についての記事はジャーナリストとしての視点が根本的に欠けている。本人はジャーナリストの目というものをどこに視点をおくべきかがわかっていないのであろう。女性ジャーナリストと言えば東京新聞の望月衣塑子、なんたってジャニーズ事務所の東山に「俺のソーセージを皿にのせて食え」と後輩に言ったか?と強烈なパンチを浴びせ、それまでのだらだらした忖度質問の流れが変わった。それゆえ、芸能人つきライターたちに憎まれ、怒声を浴びせられるが全く怯まない。下世話というかミーハー的に言えば岩田も望月も美...岩田明子はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリストとして輝く。

  • アベノミクスの破綻とその残債に怯える安倍の太鼓持ち達

    アベノミクスの破綻とその残債に怯える安倍の太鼓持ち達小欄は当初からアベノミクスを批判した。株価を上げ、一部の富裕層と経団連会員企業だけが儲かり、増え続ける非正規社員を失業率の改善のようなごまかしに騙されるなと主張していた。ところがいよいよ格差拡大の泥沼から抜け出せない状況に、これまでアベノミクスを持ち上げていた連中のなかから脱出して批判にまわるものが増え出した。賃金上がらず予想外」アベノミクス指南役・浜田宏一氏証言トリクルダウン起こせず…「望ましくない方向」富裕層が豊かになり消費も活発になり、下層にその経済効果が降りてくる。という図式を描いていたが、そうでなかったと反省しているわけだ。自分の論はミステークだったと認めている。黒田前総裁よりは正直だ。ところがいまだにアベノミクスにしがみつき、さらに増税で国民...アベノミクスの破綻とその残債に怯える安倍の太鼓持ち達

  • 岩田はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリスト

    岩田はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリストとして輝く。以前から安倍の広報ライターとしてNHKで頻繁に安倍よいしょの報道を繰り返していた岩田明子がNHKを退社してフリーになった。文藝春秋に掲載された安倍についての記事はジャーナリストとしての視点が根本的に欠けている。本人はジャーナリストの目というものをどこに視点をおくべきかがわかっていないのであろう。女性ジャーナリストと言えば東京新聞の望月衣塑子、なんたってジャニーズ事務所の東山に「俺のソーセージを皿にのせて食え」と後輩に言ったか?と強烈なパンチを浴びせ、それまでのだらだらした忖度質問の流れが変わった。それゆえ、芸能人つきライターたちに憎まれ、怒声を浴びせられるが全く怯まない。下世話というかミーハー的に言えば岩田も望月も美人で...岩田はタレント、コメンテータとして芸能人になり、望月衣塑子はジャーナリスト

  • バカだ、女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞

    バカだ、女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞1人が拍手しました女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞バカだ上川外相が先進な外交政策を打ち出せるような錯覚持たせる提灯記事が大きく紙面を占める。この上川は死刑執行もどんどん判を押すアイヒマンのような人物である。日本政府の入管行政に、国際的専門家からの厳しい批判が再び突きつけられた。政府が2月に国会に提出した出入国管理及び難民認定法の改正案に、国連人権理事会の特別報告者3人と恣意(しい)的拘禁作業部会の4者が「移民の人権保護に関し国際的な人権基準を満たさないように見える」との書簡を4月5日公開した。上川陽子法相は6日、法案の妥当性を強調したが、日本は昨年も外国人の入管施設収容が「恣意的拘禁にあたり国際法違...バカだ、女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞

  • 自衛隊関係者が指摘する敵地攻撃の危険

    敵地攻撃についての批判は自衛隊関係者からも指摘されている。撃ち合いをはじめる。私はごめんだ。崩れゆく専守防衛~検証・敵基地攻撃能力/特別編>戦後の安全保障政策の大転換となる敵基地攻撃能力(反撃能力)保有を巡る議論が政府・与党で続いている。柳沢協二・元内閣官房副長官補は、保有した敵基地攻撃能力で実際に相手国を攻撃すれば、日本本土を攻撃する大義名分を与え、際限のない撃ち合いに発展する危険性を指摘した。(川田篤志)専守防衛などについて話す柳沢協二氏政府は議論を進める理由として、相手国のミサイル攻撃軍隊を防ぐ対処力を向上させるためと説明している。柳沢氏は「中国や北朝鮮は相当数のミサイル施設があり、全て一気につぶせなければ、日本が報復される」と反論。仮に日本が敵基地攻撃能力を持っても、軍事大国となった中国を抑止でき...自衛隊関係者が指摘する敵地攻撃の危険

  • 国防を考える。憲法改正して撃ち合いをして肉弾戦で日本男児の心意気を示そうぜ。

    国防を考える。憲法改正して撃ち合いをして肉弾戦で日本男児の心意気を示そうぜ。♪万朶の桜襟の色、大和男と生まれては♪花と散れ着実に、確実にこの方向に歩んでいる我が国。この時代錯誤の考え方に付和雷同している連中は実は何も考えていない。深く考えることができないから、上っ面の論調にすぐ同調する。憲法改正して普通の国なる。ひたすら憲法改正、普通の国になる。との平和ボケ時代の浅はかな説を振り回しているのーてんきな連中が多い。多くの国が軍隊を持っているから、同じように持てば普通の国、その普通とはなんじゃい。まずは守れるという根拠を示せよ。再三、小欄では憲法改正で日本を守れるというやからは以下の質問に答えるべきだと問いかけても一度も一行も回答がない。1.憲法改正すれば北朝鮮からのミサイル攻撃を防げるという根拠をあげてみよ...国防を考える。憲法改正して撃ち合いをして肉弾戦で日本男児の心意気を示そうぜ。

  • 女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞

    女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞上川外相が先進な外交政策を打ち出せるような錯覚持たせる提灯記事が大きく紙面を占める。この上川は死刑執行もどんどん判を押すアイヒマンのような人物である。日本政府の入管行政に、国際的専門家からの厳しい批判が再び突きつけられた。政府が2月に国会に提出した出入国管理及び難民認定法の改正案に、国連人権理事会の特別報告者3人と恣意(しい)的拘禁作業部会の4者が「移民の人権保護に関し国際的な人権基準を満たさないように見える」との書簡を4月5日公開した。上川陽子法相は6日、法案の妥当性を強調したが、日本は昨年も外国人の入管施設収容が「恣意的拘禁にあたり国際法違反」と指摘されたばかり。何が問題視されているのか。詳報する。【和田浩明/デジタル報道センター】入管...女性閣僚の抜擢をまるで岸田のリベラル賛辞のように書き立てる大手新聞

  • 問題の本質を外交問題にすりかえて汚染水を垂れ流しても、損をするのは我が国である。

    政府は24日、福島第一原発の敷地内のタンクに貯蔵されている放射性物質を含む汚染水の海洋放出に踏み切った。風評被害などを懸念する地元住民、とりわけ漁業関係者らの反対を押し切っての放出となったが、政府はALPS(多核種除去設備)によってほとんどの放射性物質は取り除かれており、残存するトリチウムも海水によって希釈され、国際的な安全基準はクリアされているため、人体や環境への影響は無視できるレベルにとどまるとの立場だ。しかし、海洋生物学が専門でグアムやハワイをベースに30年以上、太平洋沿岸のエコシステムを研究し、2011年の福島第一原発事故後、来日し事故の海洋への影響を調査した経験も持つハワイ大学のロバート・リッチモンド教授は、福島第一原発から投棄される水にはトリチウム以外にもALPSでは除去できない核種が多数残存...問題の本質を外交問題にすりかえて汚染水を垂れ流しても、損をするのは我が国である。

  • 山下達郎と竹内マリアの炎上問題を考える。

    竹内まりやの「人生の扉」という歌を聴いたときにうまくまとめた楽曲だなーと感じた。使いふるされた音階を誰にでもなんとなく馴染めるメロディーにして、抑揚なく平易にまとめる。それが老年期には心地よい。♪君のデニムの青が褪せてゆくほど味わい増すように♪この曲が発売された時期にこの歌詞は共感をよんでいた。しかし皮肉にも味わいが軽薄さでこすれおちてださくなってしまった。竹内まりやと山下達郎、仲良く似た者夫婦だなーと感じている。この夫婦が今、話題となっているのはジャニーズ事務所に批判的な作詞家から決別されたことである。山下が恩義を感じるジャニー喜多川への思いと、批判する者は自分の音楽を聴かなくてもかまわないと述べたことで炎上したようだ。この二人とユーミンは豊かなノンポリで、弱者への配慮というものが一欠片も細胞に存在しな...山下達郎と竹内マリアの炎上問題を考える。

  • せめて弁護士の立ち会いを!

    自民党を支持し司法を信頼し、冤罪を争う被疑者にも何らかの落ち度があると思っているあなたにも運が悪ければまったく青天の霹靂、逮捕、拘束という苦渋を飲まされるかもしれない。サリン事件で犯人としてマスコミが報道した河野さん、厚生省の村木さんなど降ってわいた嫌疑によって苦しい戦いを強いられた。以下のひどい事件。軍事転用が可能な機器を無許可で輸出したとして逮捕、起訴され、その後に起訴が取り消された「大川原化工機」(横浜市)の社長らが、国と東京都に約5億7千万円の損害賠償を求めた訴訟で、捜査を担当した警視庁の警察官4人に対する尋問が30日、東京地裁であった。今も同庁公安部に所属する男性警部補は事件を「捏造(ねつぞう)」と証言し、別の1人も見立てに合わない証拠を捜査幹部が軽視したと述べた。捜査の違法性が問われた裁判で、...せめて弁護士の立ち会いを!

  • 社会不安を減らすにはまずは富裕層への課金ーあ安心税で

    かつての日本は、8割から9割が中間層というのが強みだった。しかし、今は貧富の差がどんどん拡大している。富裕層の世帯数は、調査を開始した2005年以降最高で、アベノミクスが始まった2013年以降、富裕層は増加し続けている。株式会社野村総合研究所の調査によると、日本の富裕層の世帯数は149万世帯で、純金融資産総額は364兆円と推計されている。では、どのくらいの年収があれば、富裕層と呼ばれるのだろうか。もちろん、明確な基準があるわけではないが、一般的に富裕層とされる年収は2,000万円以上である。ちなみに、野村総合研究所の分類では、5億円以上の金融資産を有する超富裕層は9万世帯、1億円以上5億円未満の富裕層は139.5万世帯、5,000万円以上1億円未満の準富裕層325.4万世帯とされている。一方で、3,000...社会不安を減らすにはまずは富裕層への課金ーあ安心税で

  • 真っ赤な嘘!櫻井よしこの地産地消

    真っ赤な嘘!櫻井よしこの地産地消居酒屋で我々親父が、富山直送のホタルイカの刺身を食べて、いや地産の直送産物はうまいよ!ジョッキを飲み「もっと日本人はマックのバーガーを食うより地産地消運動を盛り上げるべきだ」子供は魚を食べんし」この居酒屋政談の論調と同じレベルが櫻井よしこの地産地消の正体である。櫻井よしこの新自由主義地産地消とは?地域からの徴用という食料安保政策と同根なのである。権力が地産を収奪する。刺身が大好きで色々な土地でその土地の産物を美味しそうに食べて地域の産物をアピールすべきだという櫻井よしこ。特産品をいくらPRしても地産地消とはどういう仕組みかについて明確に述べることができない。地産地消ではなく地産大都市消費、農民、漁民の大企業抱えが櫻井よしこの地産地消の中身である。都会からの収奪を否定して地域...真っ赤な嘘!櫻井よしこの地産地消

  • 国民が自民、公明、維新を退出させなければさらに格差は広がる。社会構造を変えなければ!メディアに騙されるな!

    国民が自民、公明、維新を退出させなければさらに格差は広がる。社会構造を変えなければ!メディアに騙されるな!東証一部上場企業の従業員数の合計は300万人ほどです。持ち株会社制をとっている所だと見かけ上従業員数が少なくなりますのでもう少し多いです。本社と同一待遇の子会社と似たような待遇の外資・公務員・医師弁護士などを加えれば600万人ほどになるはずです。その一方でこの300万人のほとんどが工場の工員や事務所の一般職をカウントした物であり、総合職の給与を貰っている人はこの中の一部です。現にこの上場企業に勤めている300万人の平均賃金は672万円です。いわゆる東証一部上場企業の大卒総合職と言うのは30歳で500万円、40歳で700万円ほどです。その程度以上の待遇を貰っている人が大体300万人ほどです。40年間働く...国民が自民、公明、維新を退出させなければさらに格差は広がる。社会構造を変えなければ!メディアに騙されるな!

  • 改革はまずは癒着の構造の破壊から始める!自民党を退出させよう!

    改革はまずは癒着の構造の破壊から始める!自民党を退出させよう!再生可能エネルギーの拡充を岸田政権がぶち上げるが新聞の見出しだけで具体策はない,しかもクリーンエネルギーとして原発を再生可能エネルギーの中に組み込んでいる。欧州の取組みからどんどん引き離されている現状をきちんと伝えない広報新聞やテレビばかりだ。以下の構造にもっと怒るべきであろう。原発ムラ”自民に6.3億円「原発回帰」の背景に巨額献金昨年メーカー・商社・ゼネコン…「可能な限り原発依存度を低減する」などとしてきた政府方針を覆して、新規原発建設推進や老朽原発の運転を認める「原発回帰」に大転換した岸田自公政権。電力会社や原子力関連の企業、研究機関、原発立地地域の自治体などでつくる一般社団法人「日本原子力産業協会」(原産協会、392団体)の会員企業が、自...改革はまずは癒着の構造の破壊から始める!自民党を退出させよう!

  • あなたが刑事被告人にでっちあげられないためにも。

    ジャーナリズムの劣化を再三してきている小欄だが、もっと以前から刑事被告人に対する警察、検察情報のたれ流し記事に対する批判を行っている。カルロス・ゴーンに対する報道もあきらかに検察情報の偏った報道の過熱を指摘してきた。今のマスコミ報道が冤罪を産む危険性があり、サリンの河野さん、厚生省の村木さんの事件などが最たる例であるが、さらにひどい状況になっている。冤罪が突如我々の身に降りかかる危険が高くなっている。例えば、今後、介護に携わる人々がかなり増える。介護を必要としている人で死と隣り合わせの人は多い。その死因に警察、検察が介入すると現在の人質司法は明らかな人権侵害により尋問をするおそれがある。そして警察のような、検察のたれ流し情報をスクープかのように報道するジャーナリズムが冤罪をうむ恐れが高い。以下は元検事の郷...あなたが刑事被告人にでっちあげられないためにも。

  • 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 読了

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランド村上春樹の初めての長編小説を読んだ。本当に難しいが引き込まれた。2つの話が同時に進行して行く。私はいつ一つのストーリーに合致するのかと思いながら読んだ。ところが最後まで別々の物語であった。そうか同じ主題を別々に書き同時進行させる。読了後、2つの話を思い出す。なんとなく似た空気のなかでそれぞれの話の印象的な場面が頭の中を動き回る。この作品は1980代に書かれたのだが、興味深いのはこの作品の主人公である記号士はいわゆるデータサイエンティストである。当時のITはCADやCAEなどのソフトウェアが先端技術でツールではエクセル、ワードの時代であった。統計解析は数理技術とともに様々なデータ解析を行うレベルであった。その時代に人々の心の思いをデータ化して収集し、マイニングし分析...世界の終わりとハードボイルドワンダーランド読了

  • 抑止力の整備のためのはずが、抑止を飛び越えて戦争の尖兵役と戦争参加の可能性が高くなっている。戦争を肯定する日本のジャーナリズム

    抑止力の整備のためのはずが、抑止を飛び越えて戦争の尖兵役と戦争参加の可能性が高くなっている。戦争を肯定する日本のジャーナリズム以下は内田樹氏のツィートである。2015年の安保関連法案採択に際して、当時の安倍首相は法案の必要性を弁じてこう述べた。「日本が武力を行使するのは日本国民を守るため、これは日本と米国の共通認識です。もし、日本が危険にさらされたときには、日米同盟は完全に機能する。そのことを世界に発信することによって、抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていくと考える。」あれから8年が経った。強行採決までして法案を通したのであるから当然「抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなった」はずである。だが、今政府は「日本が攻撃を受ける可能性はさらに一層高まった」として...抑止力の整備のためのはずが、抑止を飛び越えて戦争の尖兵役と戦争参加の可能性が高くなっている。戦争を肯定する日本のジャーナリズム

  • 植田総裁は金利を上げろ!そして企業は前向きにチャレンジする。

    植田総裁、金利を早く上げろよ。政権も官僚も上場企業を甘やかしているから、政策を大きく変更できないのだ。円安で大企業が喜ぶと思っていたが、その効果もなくなってきているのに未だに優柔不断なままずるずる金融緩和を日銀に強いている。円高でも大手企業は利益を上げ元気があった。それが今は元気がない。もちろん内部留保に余念がないから堅実財務という安定はあるが、経営者の発言に耳目が集まることはない。オーナ経営者の柳井社長などの発言がリベラルな匂いを感じさせるのは様々な障害に立ち向かう気概があるからだ。それゆえに日本の株高が政権の工作によって演出されていることを示唆する発言など鋭い。もちろん日銀の株買い支えでユニクロの株が高いことを知ってのうえでだ。技術革新にマーケット開拓に挑む気概が緩和政策のぬるま湯での長風呂によりのぼ...植田総裁は金利を上げろ!そして企業は前向きにチャレンジする。

  • なぜ統一教会に解散命令が出せないのか?自民党の支援組織だからだ

    有田氏の以下の文章を拡散しましょう。警察庁は統一教会を反社会的集団であると認識している」とテレビ番組で指摘し、教団から名誉毀損で訴えられたジャーナリストの有田芳生氏。その「反社会性」の根拠は、霊感商法や高額献金、宗教二世といった個人の被害にとどまりません。有田氏が独自に入手した捜査当局の「重点対象一覧表」には、テレビや新聞が報じない、すべての国民が知るべき驚くべき事実が記されていました。メルマガ『有田芳生の「酔醒漫録」』の中で、その「極秘資料」を詳しく分析し、紹介しています。警察当局が警戒。軍事勢力としての統一教会1960年代後半から70年代にかけて、韓国の統一教会系企業が、日本に散弾銃(鋭和B3)、空気銃(鋭和3B)を輸出し、日本の信者が銃砲店を全国で経営(文鮮明教祖によると38店舗)していたことに警察...なぜ統一教会に解散命令が出せないのか?自民党の支援組織だからだ

  • 櫻井よしこの堕落と並行して朝日新聞が堕落している。

    櫻井よしこの堕落と並行して朝日新聞が堕落している。朝日新聞の劣化が止まらない。阪神支局襲撃事件についての追求が甘く不可解であることを小欄で指摘しているが、命日に最もらしい追悼文が出ていたが、追加取材の動きは見られない。しかも岸田との会食をまったく止めないジャーナリズムの精神を捨てた幹部達。以下は元朝日新聞の記者のツィートwoしているそのまま全文掲出する。朝日の今回の連載を批判したところ、古巣への「悪口」「攻撃」だという指摘が朝日社内から出ているようで、非常に落胆しました。私が問うているのは、安倍氏暗殺事件のあとの特に7月中、編集幹部の「慎重に」という指示を合言葉に統一教会報道をほとんどせず、いまに至るまで匿名の陰に隠れ怯え続けているようにみえる姿勢の問題です。これはテロにどう向き合うかという報道機関として...櫻井よしこの堕落と並行して朝日新聞が堕落している。

  • 閣議決定の茶番に騙されるおめでたい日本国民

    多くの諮問機関のお墨付きを得て閣議決定して強行採決する。この茶番構図を明らかにしないで報道するメディアはもう政府広報機関でしかない!規制改革推進会議についてのホームページふざけた説明である。「規制改革推進会議」は、内閣府設置法第37条第2項に基づき設置された審議会です。内閣総理大臣の諮問に応じ、経済社会の構造改革を進める上で必要な規制の在り方の改革に関する基本的事項を総合的に調査・審議することを主要な任務としております。最もらしい解説だが薄っぺらさが透けて見える。委員はご用評論家や御用学者で構成されている諮問機関ばかりである。諮問機関には政府お好みの人物を並べる。学術会議を批判しながら自分たち機関の委員の選考を明らかにしない。ここをつっけば、おいおい、閉鎖性は諮問機関だろうと言いえる。御用学者が少ない学術...閣議決定の茶番に騙されるおめでたい日本国民

  • 薄っぺらな櫻井よしこは引退すべきである

    以前にも掲出したが、桜井よしこがますます老醜をさらけだしている。以下のツィートは三橋という人の文で櫻井よしこを批判している。TPPについて議論したことがありますが、「明治の開国にならい、平成の開国をすべきだ」など、抽象論を繰り返すばかりでした。そこで私は、「すでに十分に関税を下げている日本が『国を開く』とは何を意味するのですか。アメリカのグローバル企業のために日本市場を差し上げるということですか」と反論しました。しかし、櫻井さんは我々が具体的に指摘しているTPPの問題点には目を向けようとせず、「アジアの成長を取り込むべきだ」、「日本の農業も世界に打って出られる」といった、使い古されたレトリックで、TPPのメリットを抽象的に語るだけなのです。。今や桜井よしこは日本の自給率を上げよと右翼雑誌というか統一協会応...薄っぺらな櫻井よしこは引退すべきである

  • 映画「ドライブマイカー」を見てミスチルの徴とのシンクロを考えた

    映画「ドライブマイカー」を観た。見応えがあった。3時間はあっという間だった。家福という演出家が脚本家の妻、音の情事の場を目撃する。家福は素知らぬふりで生活を続ける。私は音という美しい女性が、セックスをエネルギーとして仕事に注ぐ人物として捉えた。時代が変われば上野千鶴子さんのように、不倫をすすめることにうなずく人々が多いご時世である。過去の倫理も規範の解釈が違えば常識が古臭いとなる。それでも時代の流れで水に流すことができないのが我々の心の態様である。映画では音の性癖を容認する家福。それは夫婦のの創作活動が上手くいっているからである。家福は自分の実験的な演劇に音の浮気相手の男を抜擢する。実験的な演劇とはチェーフォフのワーニャ伯父さんを多言語のセリフで演じるのである。さらに手話による女優の演技、ワーニャ伯父さん...映画「ドライブマイカー」を見てミスチルの徴とのシンクロを考えた

  • 安倍が棄損した日銀の独立性、これから薄氷を踏む金融政策が行われる

    安倍とその一派に支配されていた我が国、それを許していたのは我々国民である。統一協会信者とネット右翼がリベラルな発言を攻撃して炎上させ、その炎上を話題にするメディアやジャーナリスト達の無節操な話題づくりが蔓延。その間に日本のチェックアンバランスは崩壊していった。司法、金融、などの分野に安倍一派の息のかかった人物が抜擢され政権の指令どおりに動くことで様々な悪行が執行された。安倍のカルト言葉で返そう「悪夢のような安倍政権」が独立機関を標的にして次々と支配したのである。その代表的な例が日銀総裁の黒田氏の登用である。小欄は国民にとって最も痛く響いてくる経済政策が安倍の日銀攻撃を端緒としていかに危険な泥沼が広がったかについてを指摘しよう。金融という非常にデリケートな分野において機動的かつ繊細に緩和、利上げの方針を駆使...安倍が棄損した日銀の独立性、これから薄氷を踏む金融政策が行われる

  • 闇の軍事組織とつながるカルト議員を一掃しよう!

    共産党を非合法組織と根拠もなくがなり立てる自民党の閣僚たちこそ闇の軍事組織を編成している危険な統一教会と繋がっているカルト汚染議員である。統一教会の危険な軍事部隊について有田氏が以下のようにツィートしていた。!警察当局が警戒。軍事勢力としての統一教会1960年代後半から70年代にかけて、韓国の統一教会系企業が、日本に散弾銃(鋭和B3)、空気銃(鋭和3B)を輸出し、日本の信者が銃砲店を全国で経営(文鮮明教祖によると38店舗)していたことに警察当局は注目していた。仙台では住宅地に会員制の射撃場まで持っていた。こうした施設は名古屋、大阪でも営業がはじまり、会社員だけでなく自衛隊員や警察官も会員に登録していた。文鮮明教祖が「趣味産業を作れ」と信者に命じたのがきっかけだ。教祖の好きだった釣りの延長でマグロなどの卸業...闇の軍事組織とつながるカルト議員を一掃しよう!

  • 実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されている

    実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されているアメリカの何処かの教授という触れ込みの成田という人物が高齢者は自決しろと述べたらニューヨクタイムズで批判されて話題になる。それを知った日本のメディアが成田とひろゆきという差別主義者と対談させたり、子供と成田の対談で子供がいかにも優等生ぶりっ子を演じて共感能の意見を述べている動画が話題になっている。この件についての感慨はあえて感情的に、なおかつケンカ腰に述べてやろう。ビートたけしときよしの漫才が年寄りをネタに、今だったら放映禁止の毒舌漫才で受けていた。そのレベルの風刺のほうがまだ面白い、毒ガスであると自ら公言して放つギャグは非倫理と非人権を浮き彫りにするから風刺になるのだが、この件についての成田やひろゆきには風刺がなく真顔な論方でユダヤ殲滅を叫ぶヒトラーユー...実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されている

  • 平和ボケとは9条改憲論者達に当てはまる安易な論である。

    徴兵制度は戸籍を元にすべての国民を把握してもれなく戦場に送りだすことが可能である。以下のようなツィートが多く見かける。来たぞ「徴兵制」に向けての第一弾が。除外申請をしないと、本人の同意なく個人情報が自衛隊に提供される。国民の大半が自公支持者+無投票層のせいでこうして若者が売られていく。当然人数は全然足りてないからどんどん高年齢化していくだろう、ゆくゆくは全員が対象者だ。戦争をする準備は着々と進んでいる。閣議決定を支持した自民党支持者、野党がだらしないからというメディアに軽くのってしまった人々、その結果が今の状況である。3年前の論拠はより現実性を帯びてきた。我々は偶発的な発火を防げるのだろうか。とにかく憲法9条を変えないことが偶発的な戦争を避ける唯一の方法である。では以下のーウェストサイド物語を久々に見た。...平和ボケとは9条改憲論者達に当てはまる安易な論である。

  • 緊急投稿 共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。

    共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。何度も掲出している共産党のもうけている企業の内部留保に課税する政策はとても良い。誰も損はしないで困っている人や、子供たちへの補助が行えて、低所得の人々が購買し、経済が少し回りだす。今、この国は90%の中小企業はあえいでおり、10%の大企業が最高益である。さすがに大手企業は正社員の給与を引き上げだしたが、中小、零細企業の社員の賃上げ発信されない。だからこそ大手企業の内部留保に課税するというのはとても妙案である。MMT理論の雇用の確保などの政策はとられない(財務省の財務規律論)。だったら誰もが痛まなくて経済が循環ずるこの政策を後押したい。何で共産党に票がはいらないのか?多くの国民は共産党の政策など知らない。しかし、私のようなリベラル派にとっては共産党にしか票を...緊急投稿共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。

  • 国防を考えよう5。高倉健さんが泣くよ!おめえがやるなら、おいらもやるおいらもやるさを真似するな!

    美空ひばりの東京流れ者の替え歌を合気道部の納会で歌ったものである。おめえがやるならおいらもやるどうせはかないこの命抜いたやっぱは怖くねえーおいら東京合気道~♪敵地攻撃とは向かい合って刃物を突きつけ会うヤクザのケンカと同じである。そっちがミサイル打ち込めばこっちもミサイル打ち込むぞ。いつ偶発的な打ち合いが起こるかもしれない。それでも閣僚は言う相手が痛い目をみると思い、相手がいうびびる武装をすれば日本は安全だと。小欄は何度も述べている。相手がびびる、その根拠は?次にびびるから先に打ち込んでくる恐れはまったくないのか?戦うということは先手必勝が効果的な戦法であるというのは兵法の常道である。相手が討って出る前に討って出る。先手必勝てえやつで向かわないてえと、どう考えても勝ち目はない[村松友視*灰左様なら|1989...国防を考えよう5。高倉健さんが泣くよ!おめえがやるなら、おいらもやるおいらもやるさを真似するな!

  • 朝日新聞に政府批判の記事の書き方を教えてあげよう。どうも忘れたらしい

    新聞の政府広報紙化が甚だしいが、とりわけ朝日の劣化がものすごい勢いで進む。以下は防衛問題について政府の後押しをする新聞の忖度会合について日経の喜多顧問、読売の山口社長、朝日の船橋元主筆の議事録↓喜多氏「日本は武器輸出を制約、防衛企業の成長妨げてきた」山口氏「外国製ミサイルの購入も検討対象」→その後、読売11月30日トマホーク5百発購入へで〝1面特ダネ〟船橋氏「国力以上の防衛力を前倒しで担保」岸田たちと会合して上記の言説、確かに戦前回帰している戦争する準備を後押しをずるのだから彼らはジャーナリストではない。あんたらいい大学出てお勉強できてそんな知能か?いや安倍川の重しが外れた空気を読めない胡乱さだ。そして防衛における危険な火種の原発を推進する企業に加担する朝日のしょうもない記事東京電力⚡電力料金3割値上げを...朝日新聞に政府批判の記事の書き方を教えてあげよう。どうも忘れたらしい

  • 日本の防衛を考える4  国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!

    日本の防衛を考える4国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!北朝鮮がミサイル実験をすると自治体が避難するよう放送する。おいおい住民はどこに避難するんだ。間抜けなギャグとしか言いようがないことが、起こっている。ただし福島の自治体は放送しない。原発のある町にはリアルな不安を抱かせないように配慮しているという噂だ。そんな配慮よりシェルターを作るべきだろう。国民を守る地下シェルターはどの国も取り組んでいる。スイス、イスラエルの人口あたりの核シェルター普及率は100%ノルウェーは98%アメリカは82%ロシアは78%イギリス67%シンガポール54%日本は0.02%スイスの核シェルター事情スイスの人口あたりの核シェルター普及率は100%出典:wired.comスイスは「シェルター精神」を持つことで有名です。スイス国内にはお...日本の防衛を考える4 国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!

  • 無駄金をつぎ込んで役にたたないトマホークを購入して近隣との戦争を近付ける政権に怒れ

    日本の防衛を考える3アメリカが言うかもしれない。確かに憲法9条は押し付けた。だから日本は憲法を自分たちで改正して自衛隊を軍隊にして韓国、台湾と協力してアメリカ軍の指示のもとに中国や北朝鮮と戦うほうが確実に国民を守れる。これは押し付けではないアドバイスだ。そして最新の武力で中国、ロシア、北朝鮮ににらみをきかそうぜ。今回の防衛予算のおかげで世界3位の軍事力の日本とアメリカが組めばやつらはびびるぜ!いくらでも最新の兵器を提供する。と妄想を書いてみた。自主憲法だ、独立国家として堂々とやれという右翼が、アメリカ軍の橋頭堡として戦うことには一言も言及しない。親しい部下のように岸田の肩に手を回すバイデンに「弟ぶんとして扱いやがってなめんじゃないよ」の怒りの声は聞こえてこない。良く観察すればエセ右翼は昔から都合のいいとき...無駄金をつぎ込んで役にたたないトマホークを購入して近隣との戦争を近付ける政権に怒れ

  • 朝日新聞は赤旗の記事を見習えよ、犬飼記者銃撃事件を忘れるな。

    安倍銃撃の山上容疑者が起訴された。この事件について統一協会と阿倍の関係について言及するのは東京新聞、毎日新聞、読売新聞、朝日、日経の順位で紙面のさきかたである。私の印象では読売がけっこうしつこく追及しているのは安倍を取り巻くカルト人脈が崩壊したからであろう。政府の広報紙である読売も今の政権の支持率の低下に乗じてはじめて?新聞として掘り下げて書いている。そして朝日新聞のジャーナリズムの低下が嘆かわしい。読売新聞に比較して気合いがまるで入っていない。誰もが既に知っている情報を載せる。情けない。おまけに下記の記事。安倍晋三元首相銃撃事件から半年となるのにあたり、安倍氏の元側近で自民党の参院議員井上義行氏が朝日新聞の単独取材に応じた。事件2日後に投開票された参院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側の支援を受け...朝日新聞は赤旗の記事を見習えよ、犬飼記者銃撃事件を忘れるな。

  • 日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない

    日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない櫻井よしこなどの統一教会シンパの右翼評論家は中国の脅威を煽り、日本の武装論ずっと論じ続けている。しかし、防衛に具体的な方策を守る論じることはない。明らかなことは中国が本気で日本を締め上げるならば、日本への輸出を止めることが最も効果的である。自給率を高めることが重要だと言ってはいるが、私が20年前から述べている地産地消による地域自給圏の構築などの具体策は示せない。今頃、地産地消という言葉を使い分ける出したが、上っ面のアピールだけである。しかも地産地消政策は現在の農政を変えつつ実行するのだから簡単に食料自給率が上がるわけではない。煽ることは大好きなようだが、中国と戦うことになれば中国が本気で食料の輸出を止めたらどうなるかについては述べないのだ。いいかげんな防衛論...日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない

  • いいかげんな政権に変わって日本罵る防衛について論じようではないか

    私は憲法を守るための警察予備隊である世界第5位の装備を有する自衛隊を容認する立場である。自国の防衛に必要であると考えている。その防衛において真っ先に手を付けるべきが原発の廃棄である。ところが以下の記事は真逆の防衛政策という馬鹿げた事態を暴露されている。原発ムラ”自民に6.3億円「原発回帰」の背景に巨額献金昨年メーカー・商社・ゼネコン…「可能な限り原発依存度を低減する」などとしてきた政府方針を覆して、新規原発建設推進や老朽原発の運転を認める「原発回帰」に大転換した岸田自公政権。電力会社や原子力関連の企業、研究機関、原発立地地域の自治体などで1⃣一般社団法人「日本原子力産業協会」(原産協会、392団体)の会員企業が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に、2021年の1年間にあわせて約6億3800万円もの献金...いいかげんな政権に変わって日本罵る防衛について論じようではないか

  • 緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む

    緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む。つい最近、小欄では日銀の金利引き上げを提唱した。今、以下のツィートのように日銀は政策を変えつつある。2022年12月20日、日本銀行は金融政策の一部を修正した。これにより、まず、金利は上昇しやすくなった。これまでに比べて、外国為替市場で主要投資家は円売りを仕掛けづらくなる。ドルなどに対して円は、急激ではなく、緩やかに上昇するものと予想される。いずれにせよ、日銀は実体経済と金融市場に対する大きな負の影響が及ばないように金融政策を修正していくと考えられる。23年4月に黒田総裁は任期を迎える。新しい総裁の下で、日銀は慎重、かつ部分的な異次元緩和の修正を進めることになるだろう】日銀生え抜きの総裁は常に財務省と政権の杜撰な政策と圧力に耐えなが...緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む

  • タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。

    タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。明けましておめでとうございます。本年も、政権批判に声を上げます。以前にも記述したがビートたけしは機を見るに敏な芸人である。1918年にたけしの番組に安倍が出演した後でアタマノいい人と大絶賛した。そして最近は国葬についてはモリカケ問題などのことで懐疑的な発言をした。安倍が首相を止めた時点では、汚点を残さずうまくやめたと皮肉った。安倍の影響力が薄れたことを見抜いての発言であろう。弟子の太田光の統一教会擁護に比べれば変わり身が早い(太田さんは統一教会信者かもしれない)。庶民に徐々に積もっていた安倍への不満が世の中に広がっている情勢を見ながらチクリとやるところは大衆芸人としてのそこそこの才がある。しかし皮肉にピリ辛さや腑に落ちる味わいはない。誰もがツィートしている...タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。

  • 完成度の高い 黄昏のビギン

    上を見上げればその高揚と霧雨でネオンがぼやけていた。自分を含めて、初恋のデートのしめつける思いがこの楽曲の詞に見事に描かれている。初恋、初デートの情景を言葉の一言一言に載せて歌い上げている。高橋真梨子の5番街のマリーはとても好きな曲で、高橋真梨子が一番良い。とても上手な歌手だが、黄昏のビギンは、尾崎紀世彦に比較して、あまりにも感情を込めた唱法なので、曲のさわやかな部分が消えてし。あっている。もちろん上手なのだが、▪▪▪▪。いろいろな歌手のカバー曲を聴くのも楽しい。永六輔の作品には初恋のときめき、胸キュンの想いを描くものが多い。完成度の高い黄昏のビギン

  • 右翼化の風がやわらいで来たのを感じる。

    以前、小欄でカルトに政権中枢を乗っ取られているが、安倍政権を支持する国民は大多数ではないと記述した。現在、統一教会に乗っ取られた政権を支持する者は31%もいる。これほ奇っ怪である。異様な政権を支持する連中は安倍の強固な支持者と同じ連中であろう。政権能力がないことが明らかでも支持するのは良い思いをしている連中が31%もいるということだ。この31%の支持者達が世間に吹いた右翼の風を煽った。そして政権に忖度するマスコミが提灯記事を書き、御用評論家がリベラでまっとうな批判者を攻撃し政権を擁護し、松本人志や武田鉄矢やゆずやユーミンなどの安倍にてなづけられた芸能人が阿倍をかばい、後方支援する。これらの日和る連中が時代錯誤の言説を支持するから極端な言質でも多数派を形成しているような錯覚に日本中の空気が染まった。当時、小...右翼化の風がやわらいで来たのを感じる。

  • 映画 1917 命懸けの伝令。戦争の不条理はあなたを殺害する。

    映画1917殺害命懸けの伝令戦争の実態を描く作品。第一次世界大戦、塹壕に陣取るイギリス達の中から若い二人の兵士が前線の大隊へ攻撃中止命令の伝令を運ぶ。一人は前線に兄が少尉として参戦している。この作品は007の監督サム・メンデスの作品。今、ロシアに対抗するウクライナの塹壕が写し出される機会がたびたあるが、時代は変わっても塹壕が戦争の重要な陣地であることは今も変わらない。ネット右翼や戦争を知らない若者はこの作品を見たら良い。延々と続く塹壕の中の移動、戦争は塹壕生活であることがリアルに映しだされる。若者二人がドイツ軍の撤退偽装について前線で総攻撃をしようとしている師団に中止の伝令役として抜擢される。正規戦はどんな時代でも塹壕生活を余儀なくされる。土の壁を相手に恐怖と忍耐と疲労の日々をおくる。砲撃で目覚め覚醒の狭...映画1917命懸けの伝令。戦争の不条理はあなたを殺害する。

  • ひたすら防衛費を増大させながら、最も重要な防衛対策を論じることができない自民党とメディア

    朝日新聞には見切りをつけたが、どんどんひどくなる。防衛費の財源についてだけを議論の遡上に載せているが、敵地攻撃という明らかな憲法違反については触れていない。敵地攻撃を行うということは「撃ち合い」を宣言することである。撃ち合いは先に多く撃ち込んだほうが相手に対して大きな被害を与える。戦いの常道である。ところが小欄で何度も指摘している憲法を改正して敵地攻撃ができるようにすると安全であるかのような吹聴は根拠を何一つ示さずに嘯いているいかさまでしかない。以下は防衛を論じるならば、以下の過去の記事を読むべきである。一番重要な原発を狙われたらどうするのかに答えよ!憲法改正派、核保有派が、絶対に言わないことそれは原発の廃棄。安倍が敵の中枢を攻めるなどの戦争ごっこ大好き少年のようなことを述べてもメディアはガキの論理矛盾を...ひたすら防衛費を増大させながら、最も重要な防衛対策を論じることができない自民党とメディア

  • 我々は人材の枯渇した自民党に未来を託せるのか?もっと嘆くべきだ。

    統一協会信者の大臣が退任してコロナ担当責任者だと、国民の命が統一協会に預けられる気持ち悪さ。自民党に自浄作用はないらしい。それでも過去のツィードを読むとまっとうな議員もいるようだ。。。岩屋元防衛相「防衛費10兆円は非常に危うい。国債つまり借金をあてるのは不適切。文教費5兆円、公共事業費6兆円に匹敵する予算をひねり出すには根拠が必要。防衛整備も実力行使も、日本は努めて抑制的に振舞う平和国家である。この姿勢が崩れることがあってはならない」と正論そしてお馴染みきっこのツィート防衛予算を2倍にすると5兆円も掛かるが、その12分の1の4000億円の予算で全国の小中学校の給食費を無償化できる。これだけで数えきれないほどの貧困世帯の子どもたちが救われる。国民から徴収した税金は国民のために使え。アメリカの賞味期限切れの売...我々は人材の枯渇した自民党に未来を託せるのか?もっと嘆くべきだ。

  • 私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

    私は自衛隊を実質、警察予備隊と考えている。そしてレジスタンスによる抵抗も必要と考えている。ガンジー主義のような無抵抗は私にはできない。久しぶりに想田和弘さんとご一緒して自分なりの考えがまとまってよかった。原発が陸戦場になる恐怖に震撼したウクライナ戦争後、仮想敵国に向けて海岸線にこれだけ原発を並べた日本にとって国防論は”不能”であり唯一の武器は戦争回避の外交しかないこと。それが決裂した時には非暴力抵抗しかないこと。上記はドキュメンタリー映画作家の相田氏に共鳴するツィートである。私はこの考え方を非難しようとは思わない。私とは考え方が異なる。第一の武器は戦争回避の外交であることこれはそのとおりである。戦いに破れて全面降伏をした場合は全ての武器を放棄することになる。その状態、白旗をあげて丸腰になった場合は死人も出...私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

  • 私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

    私は自衛隊を実質、警察予備隊と考えている。そしてレジスタンスによる抵抗も必要と考えている。ガンジー主義のような無抵抗は私にはできない。久しぶりに想田和弘さんとご一緒して自分なりの考えがまとまってよかった。原発が陸戦場になる恐怖に震撼したウクライナ戦争後、仮想敵国に向けて海岸線にこれだけ原発を並べた日本にとって国防論は”不能”であり唯一の武器は戦争回避の外交しかないこと。それが決裂した時には非暴力抵抗しかないこと。上記はドキュメンタリー映画作家の相田氏に共鳴するツィートである。私はこの考え方を非難しようとは思わない。私とは考え方が異なる。第一の武器は戦争回避の外交であることこれはそのとおりである。戦いに破れて全面降伏をした場合は全ての武器を放棄することになる。その状態、白旗をあげて丸腰になった場合は死人も出...私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

  • 立憲民主党は見限る。もう共産党にしか投票しない!

    自民党気持ち悪いは多くの国民の共通した印象であろう。さらに閣議決定で統一教会への解散を慎重にとの声明でますます支持率は落ちるであろう。なにせ統一教会信者の荻生田らが言うのだから「こりゃだめだ」とみんな思う。しかし、今、国会が解散しても立憲民主党はさらに票を減らすと分析されている。小欄は殆ど立憲民主党について取り上げていない。何が提案型野党だ、自民党とほとんど同じようなことを言う、似たような政策。追求を忘れた野党には存在価値はない。辻元、枝野は離党して新党結成せよと指摘していらいそうした動きが見当たらないから全く興味の対象外となった。それでも立憲民主党が統一教会と縁を切るという宣言をして厳しく綱領を作成すればまだ無党派層の支持は上向くであろう。この無党派層、私を含めての支持率が下がっているところに立憲民主党...立憲民主党は見限る。もう共産党にしか投票しない!

  • 今求められる財務規律とMMT理論の精妙なる組み合わせ。

    厚労省報告によると、消費税を財源とする国の給付金を使って、コロナ対応の中心になる急性期病床などが、21年度分で2770床削減となった。「社会保障のため」といって国民から吸い上げた消費税を財源にして、急性期病床を削る。それもコロナ危機の最中に。上記のツィードにあるように消費税を財源にしてしょうもない政策を強引に推し進める。経済評論家の多くがアベノミクスの失政を明確に指摘しない。その論拠は景気はよかったではないか、というものである。大企業は円安で利益を上げていた。今は円安効果はない。株高も大企業の財務内容に貢献した。したがって、大手企業のサラリーマンの多くはアベノミクスを評価している。しかし、今は株も値が上がらない。また中小零細企業はコロナ禍に対する助成政策で生き延びることができるので、アベノミクスに好意的で...今求められる財務規律とMMT理論の精妙なる組み合わせ。

  • 企業の内部留保金への課税、消費税減税、これこそが正しい経済政策。う

    日本人にお金がない、お金がないって社会保障を現行政府が削っているんだけど、企業の留保金(34兆円:2021年)や配当金(35兆円:2021年)が空前の規模で膨らんでいて、それらが貯蓄されたり、外国人投資家を介して海外に流出してしまって経済が回らなくなっているという事態には何の処置もしない。上記のツィートのようにアベノミクスは企業の内部留保金の増大のために効果的だった政策である。この内部留保金に課税しようと提案したのが共産党である。この提案は妙案である。国民は誰も痛まない、企業だって儲けに課税されるだけだから[大したことはない]。なぜメディアはこの事を大きく報道しないのだろうか。話は少しずれるが私は共産党員でもないし、共産主義者でもない。共産党はもっと党の情報をオープンにすべきだと思っている。寅さんの山田洋...企業の内部留保金への課税、消費税減税、これこそが正しい経済政策。う

  • 荒唐無稽な話が真実味を持つことの怖さ

    荒唐無稽な話が真実味をもつことの怖さ私は陰謀論なんぞははなっから相手にしない。論理がつながらずてんでに飛ぶような論調を相手にするのは時間の無駄である。だから荒唐無稽な情報はほとんど無視していた。以前、安倍は北朝鮮の手先などの書き込みを見た気がしたが、何じゃこれは落書きか、と思っていた。ところが以下のツィートはhttps://t.co/qAmmkXrBL4安倍が統一協会の広告塔となり洗脳された信者が献金してその金が文鮮明から金正恩に流れる構図のイラストである。すでにこのツィート、ビジュアルはどんどんと拡散されており、荒唐無稽な話ではなくなったのである。そして以下はきっこのツィードでこの毒舌がキレている。私なんぞ到底及ばない。安倍晋三と統一教会の連絡役をつとめてたのが当時の官房長官の菅義偉で、この安倍の飼犬が...荒唐無稽な話が真実味を持つことの怖さ

  • この国葬でさらに自民党の気持ち悪さが国民の皮膚をなでる。

    国葬を何がなんでも行う自民党政権、その国葬を閣議決定した閣僚の多くが統一協会と関わっていた。気落ち悪い連中が気持ち悪い安倍に弔意を示す。政権と民意の溝がどんどん広がっていく。以下は安倍に対する評価のツィードである。なるほど!韓国カルトとべったりで、ロシアに北方領土を取られ、北朝鮮拉致被害者の帰国を拒否し、汚職だらけの東京五輪を誘致し、実質賃金を下げて消費税を上げ、経済と政治モラルで日本を沈下させた元総理の、法に条文がなく国会の承認を受けていない国葬を全テレビが中継するのね。この10年間の自民党政治で、日本の子どもは6人に1人が1日3食を食べられないほど貧困になり、民間の子ども食堂が全国6000カ所を超えた。2度に及ぶ消費税増税は法人税減税の穴埋めに使われ、格差は広がり、少子高齢化は進み、報道の自由度は世界...この国葬でさらに自民党の気持ち悪さが国民の皮膚をなでる。

  • 統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア

    統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア産経新聞については常日頃から捏造広報新聞であると小欄は批判していた。もちろん今現在、統一教会の問題点についてジャーナリズムとして追究する姿勢はない。明らかに幕引きをはかろうとしている。しかし、SNSの世界では過去に産経新聞が統一教会の合同結婚式の広告を掲載していたことが拡散されて、新聞とししての「インチキ」シールがベタッと貼り付けられている。以下は実に気持ち悪い私たちは“国際合同結婚式”を応援します〉1992年8月12日、産経新聞の紙面にこんな意見広告が掲載された。韓国のソウルオリンピックスタジアムで統一教会による合同結婚式が大々的に開催されたのは、その13日後、8月25日のことである。紙面の下半分、7段を使って大きく掲載された広告の文面は、統一教会...統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア

  • 政界工作庭の血道を上げている企業がブランドを毀損。愚の骨頂。

    パンデミックの拡大や自然災害の増加、貧困や格差の増大、人権侵害への厳しい世論など、この数年の社会変化はビジネスに大きな影響を与えています。ビジネスリーダーは、世界が共通する課題に対して積極的な役割を果たし、社会、環境、経済の持続可能性を追求しなければなりません。もしも社会の課題を傍観したり、地球の環境問題を「他人事」として片付けたりすると、それが評判を落とし、企業価値の下落につながる時代になったのです。とはいえ、成長を実現しながらサステナビリティ経営を実践するのは容易いことではありません。そこで基調講演では、約120年前の創業時から、事業で得た利益を社会貢献につなげる「利益三分主義」の理念を掲げて成長してきた、サントリーホールディングスの新浪剛史・代表取締役社長に、その経営の本質を伺います。さらに、ユニコ...政界工作庭の血道を上げている企業がブランドを毀損。愚の骨頂。

  • 裁判所の忖度判決は国民の怒りに対して行え!

    内閣法制局「全国民が反対しようと閣議決定すれば国葬はできる」。「閣議決定」=内閣の意思を、主権者である国民の意思よりも、その代表機関である国会よりも上に置く。これは憲法を破壊する無法そのものだ。内閣法制局は、「法の番人」でなく「無法の執行者」に堕落した。以下は以前に掲出した裁判所の危機について以前から最高裁判事の人選が安倍の息のかかった人物に偏っていることを指摘していたが、その結果、原発を容認するという明らかな政権擁護の判決が出始めた。以下のツィートを紹介する。今の日本司法で最高裁が一番腐敗。15人裁判官全員、原発推進安倍晋三に任命されたのを知ってる?福島原発事故で住民らが国家賠償求めた4件の集団訴訟で最高裁は国の責任を認めず。1人だけ反対と。怒りを通リ超え唖然!今最高裁は政府方針に沿う判決しか出さない。...裁判所の忖度判決は国民の怒りに対して行え!

  • 経団連は絶対に賃上げをせずにチンケな手法でごまかす。

    経団連人口問題委員会「今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどうみつけるか」にかかっている。」何度読み上げても妻の爆笑が止まらない。https://t.co/ZNBrD6vKFt格差の拡大はとどまらない。経団連に賃上げなど問題解決の俎上にないからである。それが上記のツィートに現れている。今の給与で愛し合っている男女が結婚するにはどのような我慢や忍耐が必要で、その努力が愛を深いものにして、幸せな家庭を営む一番の秘訣である。と説得するしかないだろう。いや、さらにリアルに「卑近な例で申し訳ないが、私なんぞ給与は1千マンを越えているが、結婚して40年になるが今やほとんど妻は会話をしないんだよ。」「何か言えば喧嘩になる」人生訓や自分なり...経団連は絶対に賃上げをせずにチンケな手法でごまかす。

  • やはりTBSは金平キャスターをした降板させた

    小欄で頑張っているテレビ番組について紹介したが、TBSは金平キャスターを降板させた。以下はまるまるコピーです。TBS系の「報道特集」(毎週土曜)といえば独自の取材でテーマを掘り下げる調査報道がウリで、1980年から続く同局の看板報道番組。その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板し、その後は不定期出演の特任キャスターになることが日刊ゲンダイの取材でわかった。【写真】旭化成キャンペーンモデル時代、元フジ・久慈暁子アナの水着姿(2014年)「表向きの理由は世代交代と番組のリニューアル。しかし、局の上層部としては“モノ言う”キャスターである金平さんの存在がずっと煙たかった」(TBS関係者)金平氏は東大卒業後の1977年TBS入社。報道畑が長く、モスクワ支局長、...やはりTBSは金平キャスターをした降板させた

  • 右翼の小林よしのりが暴露した統一教会の言論人

    右翼漫画家小林よしのりは保守家言論人の動静に詳しい。私は小林よしのりの主張には反対の立場ではあるが、右翼の論客としては認めている。まずは以下のツィートを紹介しよう。保守系言論人が、被害者を出して毎年200億円以上を韓国に送金してる統一教会に対して黙ってるのが不思議でした。小林よしのりさん曰く統一協会の広告塔だからのようです。新田均、櫻井よしこ、八木秀次、中西輝政、大原康男、竹内久美子、小川榮太郎、渡部昇一、竹田恒泰。https://t.co/8esNhAo54zhttps://t.co/Kc6p2sVVLS統一協会の教義では、韓国が「アダム国」、日本が「エバ国」で、エバの日本はひたすらアダム・韓国に仕え、お金を貢がなければならないことになっている。そして「合同結婚式」では、日本人の女は韓国人の一番劣等な男...右翼の小林よしのりが暴露した統一教会の言論人

  • カルトメディアが選別されるという事態になっている

    メディアがやっと腰を上げて統一教会問題を報道し始めた。今、きちんとジャーナリスティックに報道するメディアと政権に忖度するもしくは統一教会を恐れるメディアがくっきりと線引され出した。以下のツィートをかけています。紹介しよう。報道特集の何がすごいか。取材はもちろんだが、最たるものはこれを「放送し続ける覚悟」だ。否定するのは自民党の幹部である。その嘘を淡々と証明していく。妨害や摩擦が無いはずがない。それでもTBS幹部であり取材者の金平氏が自らMCを務める番組の覚悟はすごい。拍手だ。https://t.co/4lk8AWIjmJ一方、テレビ朝日の『報道ステーション』『羽鳥慎一モーニングショー』やNHKの報道を見ていると、一頃よりは統一教会問題を報道する姿勢をみせはじめているものの、萩生田氏について徹底批判しようと...カルトメディアが選別されるという事態になっている

  • 政権におもねるヒラメ裁判官を弾劾しよう!

    安倍晋三元首相の国葬取りやめをもとめる市民団体が、国葬差し止めの仮処分を却下されたことを受けて、その決定を下した東京地裁の裁判官3人の罷免をもとめ、裁判官訴追委員会に訴追請求した。訴追請求状の提出と受理は8月16日付。罷免の訴追をもとめたのは「権力犯罪を監視する実行委員会」。国葬について、この市民団体が閣議決定や予算執行の差し止めをもとめる仮処分を申し立てたが、東京地裁は申し立てには理由がないなどとして、8月2日に却下していた。団体は8月10日、東京高裁に即時抗告を申し立てた。訴追請求状によれば、口頭弁論および審尋がおこなわれないまま、当事者らの言い分を聞かずに決定を下したことが、民事訴訟法などに違反すると主張している。「憲法第22条が保障した国民の裁判を受ける権利を3名の裁判官は阻害した」(訴追請求状か...政権におもねるヒラメ裁判官を弾劾しよう!

  • 日本文化を愛でる真正保守の人々は国賊の統一協会系議員を糺弾すべきである。

    高市、荻生田などの統一協会と関係がある議員が靖国を参拝している。戦犯を奉る靖国など私はいくつもりもないが、右翼にとっては聖霊の場である。ところが、統一協会と関係がある連中がその聖域に恭しく参拝している姿を見ると、真正保守の人々は違和感を感じるのではないか。人間魚雷で戦艦に体当たりした人、戦車に爆弾を抱えて体当たりした人、飛行機で空母に体当たりした人、手榴弾持って体当たりした人、天皇万歳と言って機銃掃射に突っ込んだ人、鬼気迫る兵士たちがアメリカ兵を心胆震えさせてなくなり、靖国奉られている。天皇を僕とみなし、日本を韓国の属国と公言している文鮮明の信者から支援を受けている連中が英霊に参拝する。これ程漫画チックなギャグは見られない。統一協会の教義どおりにジェンダー攻撃や、伊藤詩織さん強姦事件で伊藤さんを貶めた杉田...日本文化を愛でる真正保守の人々は国賊の統一協会系議員を糺弾すべきである。

  • 統一協会と自民党のズブズブは今後も解消されない。政権擁護派は屁理屈をこねまわす。

    カルト宗教と自民党の関係について小欄で糾弾している。今後も粘り強く記述していく。以下はもと検事の郷原氏のブログを紹介する。統一教会という宗教団体の実態、日本人信者から収奪した資金の行方など、旧統一教会に対する疑念は全く払拭されていません。そのような疑念に正面から向き合い、被害の救済に取り組むことが、教団と深い関わり持ってきた自民党の、そして政治全体にとっての最重要課題のはずです。郷原信郎2022.08.12誰でも安倍晋三元首相殺害事件に端を発した旧統一教会の反社会的活動や同団体と政治の関わりに対する批判は、連日、マスコミでも大きく取り上げられ、大きな社会問題になりつつあります。岸田文雄首相は、「統一教会問題」が原因になったと考えられる大幅な内閣支持率の低下に狼狽したのか、当初、9月だと言われていた参院選後...統一協会と自民党のズブズブは今後も解消されない。政権擁護派は屁理屈をこねまわす。

  • 統一協会を守る悪徳評論家を覚えておこう。

    35億円もかける安倍の国葬に多くの国民が反対していることに、まだまっとうな正義感をもった人が多くいることに救われた気持ちがする。小欄でもこの問題に多くの閲覧数があり、それを見るだけで民主主義を守ろうとしている人々との連帯感が嬉しい。今回は実に巧妙にカルト政権を擁護している恥ずかしい評論家やコメンテーターのことについて記述する。情報ネタはツィッターであり、既に目にされているかもしれないが、しっかりと収集してカルト政権とその擁護者を厳しく糾弾して拡散することが大切である。今最も話題となっているのは以下のツィート『政治と統一教会』問題の報道が過熱すると「犯人の思う壺だ」と報道を牽制し論点をずらそうとする司会者やコメンテーターがいるが、統一教会の思う壺だたとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポ...統一協会を守る悪徳評論家を覚えておこう。

  • 安倍元総理が絶叫した悪夢のようなという言葉が自民党に大ブーメラン

    国家の演説で安倍元総理は「悪夢のような民主党政権」叫んだものだが、いやはやなんともその言葉がピッタリの現自民党政権である。カルト宗教の統一教会の支援を受けて当選した議員が続々バレる。しかもカルトを取り締る国家公安委員長、現委員長、元委員長の山谷えりこが献金を受けている。既に知られているとおり、安倍総理時代にカルトの指定を取っ払い、一時激減していた会員が増勢しているようだ。とのんきな感慨を述べている自分が恥ずかしい。安倍の差配で安倍派の議員が統一教会の会員の票を得ることで当選する。それだけの票を投じる会員数に膨れ上がっていたのである。多くの被害者を生み、多くの苦しみを抱える統一教会の被害者にとって多くの自民党議員が関係していることは耐えられないであろう。「何か問題でも?」と公然と居直る連中が多く見られる状況...安倍元総理が絶叫した悪夢のようなという言葉が自民党に大ブーメラン

  • たとえ安倍が統一教会というカルトに洗脳されていようが山上を礼賛するのはおかしい。

    突然の殺傷事件が起こる度に、犯人への憎悪と悪態が蔓延し、マスコミも一過性の大騒ぎで、問題の本質に迫ろうとしない。今回の安倍元総理への銃撃事件は安倍元総理と統一教会の悪辣な連携をさらけ出し、今も続々と自民党とカルトの結びつきが暴かれている。私は自民党と統一教会の関係はこ傲慢な人々の常軌を逸した悪徳部分があきらかになったと見ている。まるで正義感というものを一欠片も持たない連中が議員となっていることを世に知らしめた。そして、以前から警鐘している不寛容な社会が生み出す暴発の頻度がどんどん増えている。小欄の警鐘など(私以上の著名な方々も含めて)これまで歪みを是正することなく屋上屋を積み上げてきた構築物の一角が崩落してその梁の中身まで破れ出てさらけ出されていると思える。現在も組み込まれたままの目に見えない危険箇所は同...たとえ安倍が統一教会というカルトに洗脳されていようが山上を礼賛するのはおかしい。

  • 安倍元総理と統一教会の関係の詳述

    以下はキッコのメルマガを拡散掲出です。今までの私の記述とほぼ同じ観点で、さらに具体的に詳述してありますから。どうぞお読みください安倍晋三と統一教会の蜜月関係参院選の最中に発生した安倍晋三元首相の殺害事件で、またスポットを浴びることになった韓国のカルト教団「統一教会」ですが、安倍政権下の2015年に名称を「世界平和統一家庭連合」に変更し、安倍政権が終わった2020年には「天の父母様教団」に変更しています。しかし、これらの名称は長いし紛らわしいので、ここでは「旧統一教会」という呼び名に統一したいと思います。統一教会だけに…なんてのも織り込みつつ、あたしが初めて旧統一教会を認識したのは、子どもの頃のワイドショーでした。当時は「霊感商法」という言葉で大きく取り上げられ、二束三文の壺などを法外な値段で売りつけられた...安倍元総理と統一教会の関係の詳述

  • 国民の目は節穴か?岸田政権の無策に批判の声をあげよう

    国民の目は節穴か?さらにコロナ感染が拡大して、何もしない岸田政権の支持率が安定している状況を見ると国民の目は節穴と言えるだろう。菅の次にひどいのが安倍で、そのつぎにひどいのが岸田だ。まず何もしない、ちょっと感染率が下がるとゴーツだオリンピックだと旗をふる。そして明らかにその結果、感染拡大するとワクチン摂取を呼び掛けるだけ。岸田は検査拡充を口で言うだけ。国葬と憲法改正を言う暇があれば、きちんと政府の広報予算を集中して各街に設置してある無料検査所での検査、と自粛をどんどんメディアで流せば、従順で同調性の高い国民は人流を止め、療養するだろう。感染していない人だけが街を自由に歩き消費をすることで経済も回る。政府の広報予算を憲法改正や国葬にまわして、一番重要なPCR検査の告知と自粛という「検査と隔離」という感染症対...国民の目は節穴か?岸田政権の無策に批判の声をあげよう

  • 多くの不審死との関連を噂される安倍元総理の国葬に断固反対する。

    以下は一昨年、小欄に掲出した安倍に関係する不審死である。歴代総理でこれ程、恐ろしい事件への関連がささやかれている人物はいない。また暴力団との関係も噂されている。そして決定的なのが統一協会との癒着である。私は安倍の功罪の功などは全く認めていない。こんな人物の国葬に税金を使われたくない。第一次安倍政権以降、政権に関わって不審な死を遂げた人物について調べた。きっかけは、森友学園疑惑。公文書を改ざんさされたことで呵責の念に堪え切れず自殺した近畿財務局職員・赤木俊夫さん。森友学園の8億円値引きの根拠となった残土処理を請け負っていた「藤原工業」の下請け「田中造園土木」の秋山肇社長の不審死。2017年5月のニュースにはこの二人とも氏名も含めて殆ど取り上げられていなかった。調べていくうちに、事故、自殺、不審死の陰に恐怖を...多くの不審死との関連を噂される安倍元総理の国葬に断固反対する。

  • 安倍政権を支え続けたご用評論家とネット右翼に大ブーメランの打撃

    私は安倍が総理時代に一部のカルトとネット右翼に支配された我が国だが、連中の数はそう多くはない。ネット右翼が炎上させ、忖度マスコミが大々的に取り上げることで、リベラルを攻撃しているのが実相であると記述した。そしてアメリカの秘密結社の一員である政治家の不気味な闇に比べればマンガチックなカルトとの癒着であるとも書いた。ところが統一協会とのここまでの深い関係を見あやまっていた。例えば以下のツィート2015年、学生団体「SEALDs(シールズ)」による安倍政権への抗議デモが拡大すると、どこからともなく別の学生団体が現われ、シールズを批判し安倍政治を賞賛し始めた。これが安倍官邸の指示で組織された自作自演団体「ユナイト」で、メンバー全員が統一教会の学生信者、活動資金は内閣機密費だった。私は安倍を擁護するのは頭の悪いネッ...安倍政権を支え続けたご用評論家とネット右翼に大ブーメランの打撃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自然主義さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自然主義さん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用