chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自然主義
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

  • 安倍が棄損した日銀の独立性、これから薄氷を踏む金融政策が行われる

    安倍とその一派に支配されていた我が国、それを許していたのは我々国民である。統一協会信者とネット右翼がリベラルな発言を攻撃して炎上させ、その炎上を話題にするメディアやジャーナリスト達の無節操な話題づくりが蔓延。その間に日本のチェックアンバランスは崩壊していった。司法、金融、などの分野に安倍一派の息のかかった人物が抜擢され政権の指令どおりに動くことで様々な悪行が執行された。安倍のカルト言葉で返そう「悪夢のような安倍政権」が独立機関を標的にして次々と支配したのである。その代表的な例が日銀総裁の黒田氏の登用である。小欄は国民にとって最も痛く響いてくる経済政策が安倍の日銀攻撃を端緒としていかに危険な泥沼が広がったかについてを指摘しよう。金融という非常にデリケートな分野において機動的かつ繊細に緩和、利上げの方針を駆使...安倍が棄損した日銀の独立性、これから薄氷を踏む金融政策が行われる

  • 闇の軍事組織とつながるカルト議員を一掃しよう!

    共産党を非合法組織と根拠もなくがなり立てる自民党の閣僚たちこそ闇の軍事組織を編成している危険な統一教会と繋がっているカルト汚染議員である。統一教会の危険な軍事部隊について有田氏が以下のようにツィートしていた。!警察当局が警戒。軍事勢力としての統一教会1960年代後半から70年代にかけて、韓国の統一教会系企業が、日本に散弾銃(鋭和B3)、空気銃(鋭和3B)を輸出し、日本の信者が銃砲店を全国で経営(文鮮明教祖によると38店舗)していたことに警察当局は注目していた。仙台では住宅地に会員制の射撃場まで持っていた。こうした施設は名古屋、大阪でも営業がはじまり、会社員だけでなく自衛隊員や警察官も会員に登録していた。文鮮明教祖が「趣味産業を作れ」と信者に命じたのがきっかけだ。教祖の好きだった釣りの延長でマグロなどの卸業...闇の軍事組織とつながるカルト議員を一掃しよう!

  • 実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されている

    実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されているアメリカの何処かの教授という触れ込みの成田という人物が高齢者は自決しろと述べたらニューヨクタイムズで批判されて話題になる。それを知った日本のメディアが成田とひろゆきという差別主義者と対談させたり、子供と成田の対談で子供がいかにも優等生ぶりっ子を演じて共感能の意見を述べている動画が話題になっている。この件についての感慨はあえて感情的に、なおかつケンカ腰に述べてやろう。ビートたけしときよしの漫才が年寄りをネタに、今だったら放映禁止の毒舌漫才で受けていた。そのレベルの風刺のほうがまだ面白い、毒ガスであると自ら公言して放つギャグは非倫理と非人権を浮き彫りにするから風刺になるのだが、この件についての成田やひろゆきには風刺がなく真顔な論方でユダヤ殲滅を叫ぶヒトラーユー...実にくだらない弱いものいじめが真顔で論争されている

  • 平和ボケとは9条改憲論者達に当てはまる安易な論である。

    徴兵制度は戸籍を元にすべての国民を把握してもれなく戦場に送りだすことが可能である。以下のようなツィートが多く見かける。来たぞ「徴兵制」に向けての第一弾が。除外申請をしないと、本人の同意なく個人情報が自衛隊に提供される。国民の大半が自公支持者+無投票層のせいでこうして若者が売られていく。当然人数は全然足りてないからどんどん高年齢化していくだろう、ゆくゆくは全員が対象者だ。戦争をする準備は着々と進んでいる。閣議決定を支持した自民党支持者、野党がだらしないからというメディアに軽くのってしまった人々、その結果が今の状況である。3年前の論拠はより現実性を帯びてきた。我々は偶発的な発火を防げるのだろうか。とにかく憲法9条を変えないことが偶発的な戦争を避ける唯一の方法である。では以下のーウェストサイド物語を久々に見た。...平和ボケとは9条改憲論者達に当てはまる安易な論である。

  • 緊急投稿 共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。

    共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。何度も掲出している共産党のもうけている企業の内部留保に課税する政策はとても良い。誰も損はしないで困っている人や、子供たちへの補助が行えて、低所得の人々が購買し、経済が少し回りだす。今、この国は90%の中小企業はあえいでおり、10%の大企業が最高益である。さすがに大手企業は正社員の給与を引き上げだしたが、中小、零細企業の社員の賃上げ発信されない。だからこそ大手企業の内部留保に課税するというのはとても妙案である。MMT理論の雇用の確保などの政策はとられない(財務省の財務規律論)。だったら誰もが痛まなくて経済が循環ずるこの政策を後押したい。何で共産党に票がはいらないのか?多くの国民は共産党の政策など知らない。しかし、私のようなリベラル派にとっては共産党にしか票を...緊急投稿共産党の素晴らしい政策も消えてしまう党員除名問題。

  • 国防を考えよう5。高倉健さんが泣くよ!おめえがやるなら、おいらもやるおいらもやるさを真似するな!

    美空ひばりの東京流れ者の替え歌を合気道部の納会で歌ったものである。おめえがやるならおいらもやるどうせはかないこの命抜いたやっぱは怖くねえーおいら東京合気道~♪敵地攻撃とは向かい合って刃物を突きつけ会うヤクザのケンカと同じである。そっちがミサイル打ち込めばこっちもミサイル打ち込むぞ。いつ偶発的な打ち合いが起こるかもしれない。それでも閣僚は言う相手が痛い目をみると思い、相手がいうびびる武装をすれば日本は安全だと。小欄は何度も述べている。相手がびびる、その根拠は?次にびびるから先に打ち込んでくる恐れはまったくないのか?戦うということは先手必勝が効果的な戦法であるというのは兵法の常道である。相手が討って出る前に討って出る。先手必勝てえやつで向かわないてえと、どう考えても勝ち目はない[村松友視*灰左様なら|1989...国防を考えよう5。高倉健さんが泣くよ!おめえがやるなら、おいらもやるおいらもやるさを真似するな!

  • 朝日新聞に政府批判の記事の書き方を教えてあげよう。どうも忘れたらしい

    新聞の政府広報紙化が甚だしいが、とりわけ朝日の劣化がものすごい勢いで進む。以下は防衛問題について政府の後押しをする新聞の忖度会合について日経の喜多顧問、読売の山口社長、朝日の船橋元主筆の議事録↓喜多氏「日本は武器輸出を制約、防衛企業の成長妨げてきた」山口氏「外国製ミサイルの購入も検討対象」→その後、読売11月30日トマホーク5百発購入へで〝1面特ダネ〟船橋氏「国力以上の防衛力を前倒しで担保」岸田たちと会合して上記の言説、確かに戦前回帰している戦争する準備を後押しをずるのだから彼らはジャーナリストではない。あんたらいい大学出てお勉強できてそんな知能か?いや安倍川の重しが外れた空気を読めない胡乱さだ。そして防衛における危険な火種の原発を推進する企業に加担する朝日のしょうもない記事東京電力⚡電力料金3割値上げを...朝日新聞に政府批判の記事の書き方を教えてあげよう。どうも忘れたらしい

  • 日本の防衛を考える4  国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!

    日本の防衛を考える4国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!北朝鮮がミサイル実験をすると自治体が避難するよう放送する。おいおい住民はどこに避難するんだ。間抜けなギャグとしか言いようがないことが、起こっている。ただし福島の自治体は放送しない。原発のある町にはリアルな不安を抱かせないように配慮しているという噂だ。そんな配慮よりシェルターを作るべきだろう。国民を守る地下シェルターはどの国も取り組んでいる。スイス、イスラエルの人口あたりの核シェルター普及率は100%ノルウェーは98%アメリカは82%ロシアは78%イギリス67%シンガポール54%日本は0.02%スイスの核シェルター事情スイスの人口あたりの核シェルター普及率は100%出典:wired.comスイスは「シェルター精神」を持つことで有名です。スイス国内にはお...日本の防衛を考える4 国民はどこに逃げるんだ?ふざけるな!

  • 無駄金をつぎ込んで役にたたないトマホークを購入して近隣との戦争を近付ける政権に怒れ

    日本の防衛を考える3アメリカが言うかもしれない。確かに憲法9条は押し付けた。だから日本は憲法を自分たちで改正して自衛隊を軍隊にして韓国、台湾と協力してアメリカ軍の指示のもとに中国や北朝鮮と戦うほうが確実に国民を守れる。これは押し付けではないアドバイスだ。そして最新の武力で中国、ロシア、北朝鮮ににらみをきかそうぜ。今回の防衛予算のおかげで世界3位の軍事力の日本とアメリカが組めばやつらはびびるぜ!いくらでも最新の兵器を提供する。と妄想を書いてみた。自主憲法だ、独立国家として堂々とやれという右翼が、アメリカ軍の橋頭堡として戦うことには一言も言及しない。親しい部下のように岸田の肩に手を回すバイデンに「弟ぶんとして扱いやがってなめんじゃないよ」の怒りの声は聞こえてこない。良く観察すればエセ右翼は昔から都合のいいとき...無駄金をつぎ込んで役にたたないトマホークを購入して近隣との戦争を近付ける政権に怒れ

  • 朝日新聞は赤旗の記事を見習えよ、犬飼記者銃撃事件を忘れるな。

    安倍銃撃の山上容疑者が起訴された。この事件について統一協会と阿倍の関係について言及するのは東京新聞、毎日新聞、読売新聞、朝日、日経の順位で紙面のさきかたである。私の印象では読売がけっこうしつこく追及しているのは安倍を取り巻くカルト人脈が崩壊したからであろう。政府の広報紙である読売も今の政権の支持率の低下に乗じてはじめて?新聞として掘り下げて書いている。そして朝日新聞のジャーナリズムの低下が嘆かわしい。読売新聞に比較して気合いがまるで入っていない。誰もが既に知っている情報を載せる。情けない。おまけに下記の記事。安倍晋三元首相銃撃事件から半年となるのにあたり、安倍氏の元側近で自民党の参院議員井上義行氏が朝日新聞の単独取材に応じた。事件2日後に投開票された参院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側の支援を受け...朝日新聞は赤旗の記事を見習えよ、犬飼記者銃撃事件を忘れるな。

  • 日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない

    日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない櫻井よしこなどの統一教会シンパの右翼評論家は中国の脅威を煽り、日本の武装論ずっと論じ続けている。しかし、防衛に具体的な方策を守る論じることはない。明らかなことは中国が本気で日本を締め上げるならば、日本への輸出を止めることが最も効果的である。自給率を高めることが重要だと言ってはいるが、私が20年前から述べている地産地消による地域自給圏の構築などの具体策は示せない。今頃、地産地消という言葉を使い分ける出したが、上っ面のアピールだけである。しかも地産地消政策は現在の農政を変えつつ実行するのだから簡単に食料自給率が上がるわけではない。煽ることは大好きなようだが、中国と戦うことになれば中国が本気で食料の輸出を止めたらどうなるかについては述べないのだ。いいかげんな防衛論...日本の防衛は武器では守れない事実をなぜ?論じない

  • いいかげんな政権に変わって日本罵る防衛について論じようではないか

    私は憲法を守るための警察予備隊である世界第5位の装備を有する自衛隊を容認する立場である。自国の防衛に必要であると考えている。その防衛において真っ先に手を付けるべきが原発の廃棄である。ところが以下の記事は真逆の防衛政策という馬鹿げた事態を暴露されている。原発ムラ”自民に6.3億円「原発回帰」の背景に巨額献金昨年メーカー・商社・ゼネコン…「可能な限り原発依存度を低減する」などとしてきた政府方針を覆して、新規原発建設推進や老朽原発の運転を認める「原発回帰」に大転換した岸田自公政権。電力会社や原子力関連の企業、研究機関、原発立地地域の自治体などで1⃣一般社団法人「日本原子力産業協会」(原産協会、392団体)の会員企業が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に、2021年の1年間にあわせて約6億3800万円もの献金...いいかげんな政権に変わって日本罵る防衛について論じようではないか

  • 緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む

    緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む。つい最近、小欄では日銀の金利引き上げを提唱した。今、以下のツィートのように日銀は政策を変えつつある。2022年12月20日、日本銀行は金融政策の一部を修正した。これにより、まず、金利は上昇しやすくなった。これまでに比べて、外国為替市場で主要投資家は円売りを仕掛けづらくなる。ドルなどに対して円は、急激ではなく、緩やかに上昇するものと予想される。いずれにせよ、日銀は実体経済と金融市場に対する大きな負の影響が及ばないように金融政策を修正していくと考えられる。23年4月に黒田総裁は任期を迎える。新しい総裁の下で、日銀は慎重、かつ部分的な異次元緩和の修正を進めることになるだろう】日銀生え抜きの総裁は常に財務省と政権の杜撰な政策と圧力に耐えなが...緻密で柔軟な金利政策と雇用を増やすMMT理論こそが日本経済の好循環を生む

  • タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。

    タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。明けましておめでとうございます。本年も、政権批判に声を上げます。以前にも記述したがビートたけしは機を見るに敏な芸人である。1918年にたけしの番組に安倍が出演した後でアタマノいい人と大絶賛した。そして最近は国葬についてはモリカケ問題などのことで懐疑的な発言をした。安倍が首相を止めた時点では、汚点を残さずうまくやめたと皮肉った。安倍の影響力が薄れたことを見抜いての発言であろう。弟子の太田光の統一教会擁護に比べれば変わり身が早い(太田さんは統一教会信者かもしれない)。庶民に徐々に積もっていた安倍への不満が世の中に広がっている情勢を見ながらチクリとやるところは大衆芸人としてのそこそこの才がある。しかし皮肉にピリ辛さや腑に落ちる味わいはない。誰もがツィートしている...タモリのインテリジェンスにかなわないビートたけし。

  • 完成度の高い 黄昏のビギン

    上を見上げればその高揚と霧雨でネオンがぼやけていた。自分を含めて、初恋のデートのしめつける思いがこの楽曲の詞に見事に描かれている。初恋、初デートの情景を言葉の一言一言に載せて歌い上げている。高橋真梨子の5番街のマリーはとても好きな曲で、高橋真梨子が一番良い。とても上手な歌手だが、黄昏のビギンは、尾崎紀世彦に比較して、あまりにも感情を込めた唱法なので、曲のさわやかな部分が消えてし。あっている。もちろん上手なのだが、▪▪▪▪。いろいろな歌手のカバー曲を聴くのも楽しい。永六輔の作品には初恋のときめき、胸キュンの想いを描くものが多い。完成度の高い黄昏のビギン

  • 右翼化の風がやわらいで来たのを感じる。

    以前、小欄でカルトに政権中枢を乗っ取られているが、安倍政権を支持する国民は大多数ではないと記述した。現在、統一教会に乗っ取られた政権を支持する者は31%もいる。これほ奇っ怪である。異様な政権を支持する連中は安倍の強固な支持者と同じ連中であろう。政権能力がないことが明らかでも支持するのは良い思いをしている連中が31%もいるということだ。この31%の支持者達が世間に吹いた右翼の風を煽った。そして政権に忖度するマスコミが提灯記事を書き、御用評論家がリベラでまっとうな批判者を攻撃し政権を擁護し、松本人志や武田鉄矢やゆずやユーミンなどの安倍にてなづけられた芸能人が阿倍をかばい、後方支援する。これらの日和る連中が時代錯誤の言説を支持するから極端な言質でも多数派を形成しているような錯覚に日本中の空気が染まった。当時、小...右翼化の風がやわらいで来たのを感じる。

  • 映画 1917 命懸けの伝令。戦争の不条理はあなたを殺害する。

    映画1917殺害命懸けの伝令戦争の実態を描く作品。第一次世界大戦、塹壕に陣取るイギリス達の中から若い二人の兵士が前線の大隊へ攻撃中止命令の伝令を運ぶ。一人は前線に兄が少尉として参戦している。この作品は007の監督サム・メンデスの作品。今、ロシアに対抗するウクライナの塹壕が写し出される機会がたびたあるが、時代は変わっても塹壕が戦争の重要な陣地であることは今も変わらない。ネット右翼や戦争を知らない若者はこの作品を見たら良い。延々と続く塹壕の中の移動、戦争は塹壕生活であることがリアルに映しだされる。若者二人がドイツ軍の撤退偽装について前線で総攻撃をしようとしている師団に中止の伝令役として抜擢される。正規戦はどんな時代でも塹壕生活を余儀なくされる。土の壁を相手に恐怖と忍耐と疲労の日々をおくる。砲撃で目覚め覚醒の狭...映画1917命懸けの伝令。戦争の不条理はあなたを殺害する。

  • ひたすら防衛費を増大させながら、最も重要な防衛対策を論じることができない自民党とメディア

    朝日新聞には見切りをつけたが、どんどんひどくなる。防衛費の財源についてだけを議論の遡上に載せているが、敵地攻撃という明らかな憲法違反については触れていない。敵地攻撃を行うということは「撃ち合い」を宣言することである。撃ち合いは先に多く撃ち込んだほうが相手に対して大きな被害を与える。戦いの常道である。ところが小欄で何度も指摘している憲法を改正して敵地攻撃ができるようにすると安全であるかのような吹聴は根拠を何一つ示さずに嘯いているいかさまでしかない。以下は防衛を論じるならば、以下の過去の記事を読むべきである。一番重要な原発を狙われたらどうするのかに答えよ!憲法改正派、核保有派が、絶対に言わないことそれは原発の廃棄。安倍が敵の中枢を攻めるなどの戦争ごっこ大好き少年のようなことを述べてもメディアはガキの論理矛盾を...ひたすら防衛費を増大させながら、最も重要な防衛対策を論じることができない自民党とメディア

  • 我々は人材の枯渇した自民党に未来を託せるのか?もっと嘆くべきだ。

    統一協会信者の大臣が退任してコロナ担当責任者だと、国民の命が統一協会に預けられる気持ち悪さ。自民党に自浄作用はないらしい。それでも過去のツィードを読むとまっとうな議員もいるようだ。。。岩屋元防衛相「防衛費10兆円は非常に危うい。国債つまり借金をあてるのは不適切。文教費5兆円、公共事業費6兆円に匹敵する予算をひねり出すには根拠が必要。防衛整備も実力行使も、日本は努めて抑制的に振舞う平和国家である。この姿勢が崩れることがあってはならない」と正論そしてお馴染みきっこのツィート防衛予算を2倍にすると5兆円も掛かるが、その12分の1の4000億円の予算で全国の小中学校の給食費を無償化できる。これだけで数えきれないほどの貧困世帯の子どもたちが救われる。国民から徴収した税金は国民のために使え。アメリカの賞味期限切れの売...我々は人材の枯渇した自民党に未来を託せるのか?もっと嘆くべきだ。

  • 私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

    私は自衛隊を実質、警察予備隊と考えている。そしてレジスタンスによる抵抗も必要と考えている。ガンジー主義のような無抵抗は私にはできない。久しぶりに想田和弘さんとご一緒して自分なりの考えがまとまってよかった。原発が陸戦場になる恐怖に震撼したウクライナ戦争後、仮想敵国に向けて海岸線にこれだけ原発を並べた日本にとって国防論は”不能”であり唯一の武器は戦争回避の外交しかないこと。それが決裂した時には非暴力抵抗しかないこと。上記はドキュメンタリー映画作家の相田氏に共鳴するツィートである。私はこの考え方を非難しようとは思わない。私とは考え方が異なる。第一の武器は戦争回避の外交であることこれはそのとおりである。戦いに破れて全面降伏をした場合は全ての武器を放棄することになる。その状態、白旗をあげて丸腰になった場合は死人も出...私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

  • 私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

    私は自衛隊を実質、警察予備隊と考えている。そしてレジスタンスによる抵抗も必要と考えている。ガンジー主義のような無抵抗は私にはできない。久しぶりに想田和弘さんとご一緒して自分なりの考えがまとまってよかった。原発が陸戦場になる恐怖に震撼したウクライナ戦争後、仮想敵国に向けて海岸線にこれだけ原発を並べた日本にとって国防論は”不能”であり唯一の武器は戦争回避の外交しかないこと。それが決裂した時には非暴力抵抗しかないこと。上記はドキュメンタリー映画作家の相田氏に共鳴するツィートである。私はこの考え方を非難しようとは思わない。私とは考え方が異なる。第一の武器は戦争回避の外交であることこれはそのとおりである。戦いに破れて全面降伏をした場合は全ての武器を放棄することになる。その状態、白旗をあげて丸腰になった場合は死人も出...私は非武装中立論者であり自衛隊を容認している。

  • 立憲民主党は見限る。もう共産党にしか投票しない!

    自民党気持ち悪いは多くの国民の共通した印象であろう。さらに閣議決定で統一教会への解散を慎重にとの声明でますます支持率は落ちるであろう。なにせ統一教会信者の荻生田らが言うのだから「こりゃだめだ」とみんな思う。しかし、今、国会が解散しても立憲民主党はさらに票を減らすと分析されている。小欄は殆ど立憲民主党について取り上げていない。何が提案型野党だ、自民党とほとんど同じようなことを言う、似たような政策。追求を忘れた野党には存在価値はない。辻元、枝野は離党して新党結成せよと指摘していらいそうした動きが見当たらないから全く興味の対象外となった。それでも立憲民主党が統一教会と縁を切るという宣言をして厳しく綱領を作成すればまだ無党派層の支持は上向くであろう。この無党派層、私を含めての支持率が下がっているところに立憲民主党...立憲民主党は見限る。もう共産党にしか投票しない!

  • 今求められる財務規律とMMT理論の精妙なる組み合わせ。

    厚労省報告によると、消費税を財源とする国の給付金を使って、コロナ対応の中心になる急性期病床などが、21年度分で2770床削減となった。「社会保障のため」といって国民から吸い上げた消費税を財源にして、急性期病床を削る。それもコロナ危機の最中に。上記のツィードにあるように消費税を財源にしてしょうもない政策を強引に推し進める。経済評論家の多くがアベノミクスの失政を明確に指摘しない。その論拠は景気はよかったではないか、というものである。大企業は円安で利益を上げていた。今は円安効果はない。株高も大企業の財務内容に貢献した。したがって、大手企業のサラリーマンの多くはアベノミクスを評価している。しかし、今は株も値が上がらない。また中小零細企業はコロナ禍に対する助成政策で生き延びることができるので、アベノミクスに好意的で...今求められる財務規律とMMT理論の精妙なる組み合わせ。

  • 企業の内部留保金への課税、消費税減税、これこそが正しい経済政策。う

    日本人にお金がない、お金がないって社会保障を現行政府が削っているんだけど、企業の留保金(34兆円:2021年)や配当金(35兆円:2021年)が空前の規模で膨らんでいて、それらが貯蓄されたり、外国人投資家を介して海外に流出してしまって経済が回らなくなっているという事態には何の処置もしない。上記のツィートのようにアベノミクスは企業の内部留保金の増大のために効果的だった政策である。この内部留保金に課税しようと提案したのが共産党である。この提案は妙案である。国民は誰も痛まない、企業だって儲けに課税されるだけだから[大したことはない]。なぜメディアはこの事を大きく報道しないのだろうか。話は少しずれるが私は共産党員でもないし、共産主義者でもない。共産党はもっと党の情報をオープンにすべきだと思っている。寅さんの山田洋...企業の内部留保金への課税、消費税減税、これこそが正しい経済政策。う

  • 荒唐無稽な話が真実味を持つことの怖さ

    荒唐無稽な話が真実味をもつことの怖さ私は陰謀論なんぞははなっから相手にしない。論理がつながらずてんでに飛ぶような論調を相手にするのは時間の無駄である。だから荒唐無稽な情報はほとんど無視していた。以前、安倍は北朝鮮の手先などの書き込みを見た気がしたが、何じゃこれは落書きか、と思っていた。ところが以下のツィートはhttps://t.co/qAmmkXrBL4安倍が統一協会の広告塔となり洗脳された信者が献金してその金が文鮮明から金正恩に流れる構図のイラストである。すでにこのツィート、ビジュアルはどんどんと拡散されており、荒唐無稽な話ではなくなったのである。そして以下はきっこのツィードでこの毒舌がキレている。私なんぞ到底及ばない。安倍晋三と統一教会の連絡役をつとめてたのが当時の官房長官の菅義偉で、この安倍の飼犬が...荒唐無稽な話が真実味を持つことの怖さ

  • この国葬でさらに自民党の気持ち悪さが国民の皮膚をなでる。

    国葬を何がなんでも行う自民党政権、その国葬を閣議決定した閣僚の多くが統一協会と関わっていた。気落ち悪い連中が気持ち悪い安倍に弔意を示す。政権と民意の溝がどんどん広がっていく。以下は安倍に対する評価のツィードである。なるほど!韓国カルトとべったりで、ロシアに北方領土を取られ、北朝鮮拉致被害者の帰国を拒否し、汚職だらけの東京五輪を誘致し、実質賃金を下げて消費税を上げ、経済と政治モラルで日本を沈下させた元総理の、法に条文がなく国会の承認を受けていない国葬を全テレビが中継するのね。この10年間の自民党政治で、日本の子どもは6人に1人が1日3食を食べられないほど貧困になり、民間の子ども食堂が全国6000カ所を超えた。2度に及ぶ消費税増税は法人税減税の穴埋めに使われ、格差は広がり、少子高齢化は進み、報道の自由度は世界...この国葬でさらに自民党の気持ち悪さが国民の皮膚をなでる。

  • 統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア

    統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア産経新聞については常日頃から捏造広報新聞であると小欄は批判していた。もちろん今現在、統一教会の問題点についてジャーナリズムとして追究する姿勢はない。明らかに幕引きをはかろうとしている。しかし、SNSの世界では過去に産経新聞が統一教会の合同結婚式の広告を掲載していたことが拡散されて、新聞とししての「インチキ」シールがベタッと貼り付けられている。以下は実に気持ち悪い私たちは“国際合同結婚式”を応援します〉1992年8月12日、産経新聞の紙面にこんな意見広告が掲載された。韓国のソウルオリンピックスタジアムで統一教会による合同結婚式が大々的に開催されたのは、その13日後、8月25日のことである。紙面の下半分、7段を使って大きく掲載された広告の文面は、統一教会...統一教会問題が明らかにしたエセ右翼とネット右翼とメディア

  • 政界工作庭の血道を上げている企業がブランドを毀損。愚の骨頂。

    パンデミックの拡大や自然災害の増加、貧困や格差の増大、人権侵害への厳しい世論など、この数年の社会変化はビジネスに大きな影響を与えています。ビジネスリーダーは、世界が共通する課題に対して積極的な役割を果たし、社会、環境、経済の持続可能性を追求しなければなりません。もしも社会の課題を傍観したり、地球の環境問題を「他人事」として片付けたりすると、それが評判を落とし、企業価値の下落につながる時代になったのです。とはいえ、成長を実現しながらサステナビリティ経営を実践するのは容易いことではありません。そこで基調講演では、約120年前の創業時から、事業で得た利益を社会貢献につなげる「利益三分主義」の理念を掲げて成長してきた、サントリーホールディングスの新浪剛史・代表取締役社長に、その経営の本質を伺います。さらに、ユニコ...政界工作庭の血道を上げている企業がブランドを毀損。愚の骨頂。

  • 裁判所の忖度判決は国民の怒りに対して行え!

    内閣法制局「全国民が反対しようと閣議決定すれば国葬はできる」。「閣議決定」=内閣の意思を、主権者である国民の意思よりも、その代表機関である国会よりも上に置く。これは憲法を破壊する無法そのものだ。内閣法制局は、「法の番人」でなく「無法の執行者」に堕落した。以下は以前に掲出した裁判所の危機について以前から最高裁判事の人選が安倍の息のかかった人物に偏っていることを指摘していたが、その結果、原発を容認するという明らかな政権擁護の判決が出始めた。以下のツィートを紹介する。今の日本司法で最高裁が一番腐敗。15人裁判官全員、原発推進安倍晋三に任命されたのを知ってる?福島原発事故で住民らが国家賠償求めた4件の集団訴訟で最高裁は国の責任を認めず。1人だけ反対と。怒りを通リ超え唖然!今最高裁は政府方針に沿う判決しか出さない。...裁判所の忖度判決は国民の怒りに対して行え!

  • 経団連は絶対に賃上げをせずにチンケな手法でごまかす。

    経団連人口問題委員会「今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどうみつけるか」にかかっている。」何度読み上げても妻の爆笑が止まらない。https://t.co/ZNBrD6vKFt格差の拡大はとどまらない。経団連に賃上げなど問題解決の俎上にないからである。それが上記のツィートに現れている。今の給与で愛し合っている男女が結婚するにはどのような我慢や忍耐が必要で、その努力が愛を深いものにして、幸せな家庭を営む一番の秘訣である。と説得するしかないだろう。いや、さらにリアルに「卑近な例で申し訳ないが、私なんぞ給与は1千マンを越えているが、結婚して40年になるが今やほとんど妻は会話をしないんだよ。」「何か言えば喧嘩になる」人生訓や自分なり...経団連は絶対に賃上げをせずにチンケな手法でごまかす。

  • やはりTBSは金平キャスターをした降板させた

    小欄で頑張っているテレビ番組について紹介したが、TBSは金平キャスターを降板させた。以下はまるまるコピーです。TBS系の「報道特集」(毎週土曜)といえば独自の取材でテーマを掘り下げる調査報道がウリで、1980年から続く同局の看板報道番組。その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板し、その後は不定期出演の特任キャスターになることが日刊ゲンダイの取材でわかった。【写真】旭化成キャンペーンモデル時代、元フジ・久慈暁子アナの水着姿(2014年)「表向きの理由は世代交代と番組のリニューアル。しかし、局の上層部としては“モノ言う”キャスターである金平さんの存在がずっと煙たかった」(TBS関係者)金平氏は東大卒業後の1977年TBS入社。報道畑が長く、モスクワ支局長、...やはりTBSは金平キャスターをした降板させた

  • 右翼の小林よしのりが暴露した統一教会の言論人

    右翼漫画家小林よしのりは保守家言論人の動静に詳しい。私は小林よしのりの主張には反対の立場ではあるが、右翼の論客としては認めている。まずは以下のツィートを紹介しよう。保守系言論人が、被害者を出して毎年200億円以上を韓国に送金してる統一教会に対して黙ってるのが不思議でした。小林よしのりさん曰く統一協会の広告塔だからのようです。新田均、櫻井よしこ、八木秀次、中西輝政、大原康男、竹内久美子、小川榮太郎、渡部昇一、竹田恒泰。https://t.co/8esNhAo54zhttps://t.co/Kc6p2sVVLS統一協会の教義では、韓国が「アダム国」、日本が「エバ国」で、エバの日本はひたすらアダム・韓国に仕え、お金を貢がなければならないことになっている。そして「合同結婚式」では、日本人の女は韓国人の一番劣等な男...右翼の小林よしのりが暴露した統一教会の言論人

  • カルトメディアが選別されるという事態になっている

    メディアがやっと腰を上げて統一教会問題を報道し始めた。今、きちんとジャーナリスティックに報道するメディアと政権に忖度するもしくは統一教会を恐れるメディアがくっきりと線引され出した。以下のツィートをかけています。紹介しよう。報道特集の何がすごいか。取材はもちろんだが、最たるものはこれを「放送し続ける覚悟」だ。否定するのは自民党の幹部である。その嘘を淡々と証明していく。妨害や摩擦が無いはずがない。それでもTBS幹部であり取材者の金平氏が自らMCを務める番組の覚悟はすごい。拍手だ。https://t.co/4lk8AWIjmJ一方、テレビ朝日の『報道ステーション』『羽鳥慎一モーニングショー』やNHKの報道を見ていると、一頃よりは統一教会問題を報道する姿勢をみせはじめているものの、萩生田氏について徹底批判しようと...カルトメディアが選別されるという事態になっている

  • 政権におもねるヒラメ裁判官を弾劾しよう!

    安倍晋三元首相の国葬取りやめをもとめる市民団体が、国葬差し止めの仮処分を却下されたことを受けて、その決定を下した東京地裁の裁判官3人の罷免をもとめ、裁判官訴追委員会に訴追請求した。訴追請求状の提出と受理は8月16日付。罷免の訴追をもとめたのは「権力犯罪を監視する実行委員会」。国葬について、この市民団体が閣議決定や予算執行の差し止めをもとめる仮処分を申し立てたが、東京地裁は申し立てには理由がないなどとして、8月2日に却下していた。団体は8月10日、東京高裁に即時抗告を申し立てた。訴追請求状によれば、口頭弁論および審尋がおこなわれないまま、当事者らの言い分を聞かずに決定を下したことが、民事訴訟法などに違反すると主張している。「憲法第22条が保障した国民の裁判を受ける権利を3名の裁判官は阻害した」(訴追請求状か...政権におもねるヒラメ裁判官を弾劾しよう!

  • 日本文化を愛でる真正保守の人々は国賊の統一協会系議員を糺弾すべきである。

    高市、荻生田などの統一協会と関係がある議員が靖国を参拝している。戦犯を奉る靖国など私はいくつもりもないが、右翼にとっては聖霊の場である。ところが、統一協会と関係がある連中がその聖域に恭しく参拝している姿を見ると、真正保守の人々は違和感を感じるのではないか。人間魚雷で戦艦に体当たりした人、戦車に爆弾を抱えて体当たりした人、飛行機で空母に体当たりした人、手榴弾持って体当たりした人、天皇万歳と言って機銃掃射に突っ込んだ人、鬼気迫る兵士たちがアメリカ兵を心胆震えさせてなくなり、靖国奉られている。天皇を僕とみなし、日本を韓国の属国と公言している文鮮明の信者から支援を受けている連中が英霊に参拝する。これ程漫画チックなギャグは見られない。統一協会の教義どおりにジェンダー攻撃や、伊藤詩織さん強姦事件で伊藤さんを貶めた杉田...日本文化を愛でる真正保守の人々は国賊の統一協会系議員を糺弾すべきである。

  • 統一協会と自民党のズブズブは今後も解消されない。政権擁護派は屁理屈をこねまわす。

    カルト宗教と自民党の関係について小欄で糾弾している。今後も粘り強く記述していく。以下はもと検事の郷原氏のブログを紹介する。統一教会という宗教団体の実態、日本人信者から収奪した資金の行方など、旧統一教会に対する疑念は全く払拭されていません。そのような疑念に正面から向き合い、被害の救済に取り組むことが、教団と深い関わり持ってきた自民党の、そして政治全体にとっての最重要課題のはずです。郷原信郎2022.08.12誰でも安倍晋三元首相殺害事件に端を発した旧統一教会の反社会的活動や同団体と政治の関わりに対する批判は、連日、マスコミでも大きく取り上げられ、大きな社会問題になりつつあります。岸田文雄首相は、「統一教会問題」が原因になったと考えられる大幅な内閣支持率の低下に狼狽したのか、当初、9月だと言われていた参院選後...統一協会と自民党のズブズブは今後も解消されない。政権擁護派は屁理屈をこねまわす。

  • 統一協会を守る悪徳評論家を覚えておこう。

    35億円もかける安倍の国葬に多くの国民が反対していることに、まだまっとうな正義感をもった人が多くいることに救われた気持ちがする。小欄でもこの問題に多くの閲覧数があり、それを見るだけで民主主義を守ろうとしている人々との連帯感が嬉しい。今回は実に巧妙にカルト政権を擁護している恥ずかしい評論家やコメンテーターのことについて記述する。情報ネタはツィッターであり、既に目にされているかもしれないが、しっかりと収集してカルト政権とその擁護者を厳しく糾弾して拡散することが大切である。今最も話題となっているのは以下のツィート『政治と統一教会』問題の報道が過熱すると「犯人の思う壺だ」と報道を牽制し論点をずらそうとする司会者やコメンテーターがいるが、統一教会の思う壺だたとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポ...統一協会を守る悪徳評論家を覚えておこう。

  • 安倍元総理が絶叫した悪夢のようなという言葉が自民党に大ブーメラン

    国家の演説で安倍元総理は「悪夢のような民主党政権」叫んだものだが、いやはやなんともその言葉がピッタリの現自民党政権である。カルト宗教の統一教会の支援を受けて当選した議員が続々バレる。しかもカルトを取り締る国家公安委員長、現委員長、元委員長の山谷えりこが献金を受けている。既に知られているとおり、安倍総理時代にカルトの指定を取っ払い、一時激減していた会員が増勢しているようだ。とのんきな感慨を述べている自分が恥ずかしい。安倍の差配で安倍派の議員が統一教会の会員の票を得ることで当選する。それだけの票を投じる会員数に膨れ上がっていたのである。多くの被害者を生み、多くの苦しみを抱える統一教会の被害者にとって多くの自民党議員が関係していることは耐えられないであろう。「何か問題でも?」と公然と居直る連中が多く見られる状況...安倍元総理が絶叫した悪夢のようなという言葉が自民党に大ブーメラン

  • たとえ安倍が統一教会というカルトに洗脳されていようが山上を礼賛するのはおかしい。

    突然の殺傷事件が起こる度に、犯人への憎悪と悪態が蔓延し、マスコミも一過性の大騒ぎで、問題の本質に迫ろうとしない。今回の安倍元総理への銃撃事件は安倍元総理と統一教会の悪辣な連携をさらけ出し、今も続々と自民党とカルトの結びつきが暴かれている。私は自民党と統一教会の関係はこ傲慢な人々の常軌を逸した悪徳部分があきらかになったと見ている。まるで正義感というものを一欠片も持たない連中が議員となっていることを世に知らしめた。そして、以前から警鐘している不寛容な社会が生み出す暴発の頻度がどんどん増えている。小欄の警鐘など(私以上の著名な方々も含めて)これまで歪みを是正することなく屋上屋を積み上げてきた構築物の一角が崩落してその梁の中身まで破れ出てさらけ出されていると思える。現在も組み込まれたままの目に見えない危険箇所は同...たとえ安倍が統一教会というカルトに洗脳されていようが山上を礼賛するのはおかしい。

  • 安倍元総理と統一教会の関係の詳述

    以下はキッコのメルマガを拡散掲出です。今までの私の記述とほぼ同じ観点で、さらに具体的に詳述してありますから。どうぞお読みください安倍晋三と統一教会の蜜月関係参院選の最中に発生した安倍晋三元首相の殺害事件で、またスポットを浴びることになった韓国のカルト教団「統一教会」ですが、安倍政権下の2015年に名称を「世界平和統一家庭連合」に変更し、安倍政権が終わった2020年には「天の父母様教団」に変更しています。しかし、これらの名称は長いし紛らわしいので、ここでは「旧統一教会」という呼び名に統一したいと思います。統一教会だけに…なんてのも織り込みつつ、あたしが初めて旧統一教会を認識したのは、子どもの頃のワイドショーでした。当時は「霊感商法」という言葉で大きく取り上げられ、二束三文の壺などを法外な値段で売りつけられた...安倍元総理と統一教会の関係の詳述

  • 国民の目は節穴か?岸田政権の無策に批判の声をあげよう

    国民の目は節穴か?さらにコロナ感染が拡大して、何もしない岸田政権の支持率が安定している状況を見ると国民の目は節穴と言えるだろう。菅の次にひどいのが安倍で、そのつぎにひどいのが岸田だ。まず何もしない、ちょっと感染率が下がるとゴーツだオリンピックだと旗をふる。そして明らかにその結果、感染拡大するとワクチン摂取を呼び掛けるだけ。岸田は検査拡充を口で言うだけ。国葬と憲法改正を言う暇があれば、きちんと政府の広報予算を集中して各街に設置してある無料検査所での検査、と自粛をどんどんメディアで流せば、従順で同調性の高い国民は人流を止め、療養するだろう。感染していない人だけが街を自由に歩き消費をすることで経済も回る。政府の広報予算を憲法改正や国葬にまわして、一番重要なPCR検査の告知と自粛という「検査と隔離」という感染症対...国民の目は節穴か?岸田政権の無策に批判の声をあげよう

  • 多くの不審死との関連を噂される安倍元総理の国葬に断固反対する。

    以下は一昨年、小欄に掲出した安倍に関係する不審死である。歴代総理でこれ程、恐ろしい事件への関連がささやかれている人物はいない。また暴力団との関係も噂されている。そして決定的なのが統一協会との癒着である。私は安倍の功罪の功などは全く認めていない。こんな人物の国葬に税金を使われたくない。第一次安倍政権以降、政権に関わって不審な死を遂げた人物について調べた。きっかけは、森友学園疑惑。公文書を改ざんさされたことで呵責の念に堪え切れず自殺した近畿財務局職員・赤木俊夫さん。森友学園の8億円値引きの根拠となった残土処理を請け負っていた「藤原工業」の下請け「田中造園土木」の秋山肇社長の不審死。2017年5月のニュースにはこの二人とも氏名も含めて殆ど取り上げられていなかった。調べていくうちに、事故、自殺、不審死の陰に恐怖を...多くの不審死との関連を噂される安倍元総理の国葬に断固反対する。

  • 安倍政権を支え続けたご用評論家とネット右翼に大ブーメランの打撃

    私は安倍が総理時代に一部のカルトとネット右翼に支配された我が国だが、連中の数はそう多くはない。ネット右翼が炎上させ、忖度マスコミが大々的に取り上げることで、リベラルを攻撃しているのが実相であると記述した。そしてアメリカの秘密結社の一員である政治家の不気味な闇に比べればマンガチックなカルトとの癒着であるとも書いた。ところが統一協会とのここまでの深い関係を見あやまっていた。例えば以下のツィート2015年、学生団体「SEALDs(シールズ)」による安倍政権への抗議デモが拡大すると、どこからともなく別の学生団体が現われ、シールズを批判し安倍政治を賞賛し始めた。これが安倍官邸の指示で組織された自作自演団体「ユナイト」で、メンバー全員が統一教会の学生信者、活動資金は内閣機密費だった。私は安倍を擁護するのは頭の悪いネッ...安倍政権を支え続けたご用評論家とネット右翼に大ブーメランの打撃

  • 安倍元総理と統一協会の持ちつ持たれつの関係。

    安倍元総理の国葬についてメディアはほとんど批判しない。報道のTBSとかつてはいわれたが、いまでは政府寄り報道が多いが、TBSラジオの森本の番組だけはまっとうでユーモアがいい。森本毅郎さん「安倍さんの国葬について、もの凄い数のメールが来ましたが、反対が95%でした。中には『ホテルニューオータニでやれば5000円で済むだろ。サントリーも無料で酒を出すし』という意見もありました(笑)」(TBSラジオ「スタンバイ」7月15日)安倍と統一協会のずぶずぶの関係は以前から知られているが、あえて紹介しよう。67年に文教祖は、山梨県の本栖湖畔で、戦後右翼の大物らと日韓反共首脳会談を開催。それを契機として、翌68年1月、韓国で国際勝共連合を創設。日本でも同年4月、安倍氏の祖父・岸信介元総理大臣の後ろ盾によって、国際勝共連合が...安倍元総理と統一協会の持ちつ持たれつの関係。

  • ある日、突然、長期間勾留される人質司法は誰にでも襲いかかる

    ある日、突然、長期間勾留される人質司法は誰にでも襲いかかる小欄では以前から人質司法の問題点を指摘している。ゴーン事件の人質司法とそれを世に知らしめる弁護団の闘いぶりも記述してきた。しかし、感情的で不正確な情報を鵜呑みにする連中は問題の本質はそっちのけで、ゴーンは悪い奴、それを弁護する連中は金目当てと決めつけて攻撃してくる。小欄でもそうした短絡的な書き込みをする連中がいた。ゴーン氏のように政財界に人脈を持つ権力者でも国策のターゲットとされれば強引に起訴されてしまうのである。あの狭い拘置所に暖房もない部屋に放り込まれて長期間勾留される。利益を上げて税金を払って注目される企業であっても突如、逮捕され勾留される。規制対象の機械を無許可で輸出したとして逮捕、起訴され11ヶ月に及ぶ勾留された大川原化工機の社長と役員、...ある日、突然、長期間勾留される人質司法は誰にでも襲いかかる

  • 安倍銃撃を政治的に利用して国民を規制する空気を醸成するフジテレビの解説委員がいる。

    ためにする記事平井というフジテレビの解説委員がいる。この人物は数々のフェィク発言をして問題になったにもかかわらず、謝罪ひとつせずに未だに無責任な発言をしている。以下の文は安倍元総理の銃撃事件を利用して意図的に国民を弾圧するための規制を強化しようという意図が明確である。極右でデマ発言で有名な評論家の文を引用してさらに補強するという手法をとる。その恣意的な論法を二人三脚で論じて相乗効果を狙っている。以下ーテレビの映像や音声がつらくて、何か救いを求めるようにネットを見ていたら、評論家の八幡和郎さんが「アゴラ」というサイトに「安倍狙撃事件の犯人は反アベ無罪を煽った空気だ」という文章を載せていたので読んでみた。「安倍をたたき切れ」八幡さんは「狙撃事件の犯人がいかなる人物かはあまり重要でない」とした上で、「安倍晋三氏...安倍銃撃を政治的に利用して国民を規制する空気を醸成するフジテレビの解説委員がいる。

  • 安倍元総理の御冥福を祈るとともに多くの疑惑を葬った犯人の私怨に無常を感じている。

    安倍元総理の御冥福を祈るとともに多くの疑惑を葬った犯人の私怨に無常を感じている。以下のツィート安倍晋三【あべしんぞう】歴代最長の首相在任中、GDPや民間の所得の下落、失業率、貧困率、犯罪率、倒産、自己破産の増加、年金の減額を促し、数々の疑惑に対し、国会で虚偽答弁を重ね、ロシアとの領土交渉に失敗し、爆撃機を爆買いするなど米政府のATMとして奉仕、改憲と軍備増強を訴え、奈良で暗殺。上記の文章は簡潔にまとめており、そのとおりと言える。安倍元総理に対する犯人の私怨については統一教会とのズブズブの関係に対するものであることをジャーナリズムは一切報じない。犯人は統一教会に送ったビデオメッセージを見ているそうだ。なぜそうした事実をきちんと報道しないのだろうか。1921年9月1日に小欄にて以下の記事を掲出した。実はmid...安倍元総理の御冥福を祈るとともに多くの疑惑を葬った犯人の私怨に無常を感じている。

  • 毅然として投票しょう!

    毅然として投票しょう!私は不在者投票をすませました。今回は比例は田村智子、そしてあさか由香の共産党にしました。昨年は福島瑞穂でしたが、鋭い国会質問、以前からの病床数の削減問題など光っている田村智子議員、憲法改正に立ち向かう姿勢を前面に打ち出したあさか由香議員にしました。社会正義に関心のない国民が自民党、公明党、維新、を選ぶであろうことは推測できます。大きな流れは変えられないかもしれません。それでもきちんと正論を述べて、国会で自民党と対決してくれる議員にやってもらうことで私自身の正義感は平穏に維持できるからです。右翼化し三権分立を毀損させ、嘘で固めた財政論で下層の人々をさらに困窮させる自公維の活動に異を唱える議員を大事にしたい考えました。自分が毅然としてやれることはしっかりやる。それで良いではないか。毅然として投票しょう!

  • 玉置浩二はなぜオーケストラとのコラボに突き進んだか

    玉置浩二のオーケストラとの饗宴を楽しんでいる。私は玉置浩二のファンである。と言ってもライブに行くほどでのファンではない。以前にも記述したが玉置浩二は進化をエネルギーとしている。私小説ミュージシャンとでも言うのだろうか。彼にとってはマンネリが敵なのである。絶えず未知の世界を摸索している。そのため、自分を傷つけて、再生するたびに新しい世界を切り拓く。自傷も創作の源であった。しかし、音階の世界は限りがある。今日までに多くの楽曲が世に送り出されてきている以上、ポップスの世界では全く新しく、それでいて美しいメロディーの楽曲を創作するのは不可能と言える。どれかに似ている。何処かで聞いたようなメロディーになる。音楽の世界で全く新しい楽曲を創作するには現代音楽やジャズの世界にしか道はない。しかし、それらの世界は不協和音を...玉置浩二はなぜオーケストラとのコラボに突き進んだか

  • 選挙が近いから共産党の良い活動を私はアピールする。

    選挙が近いから共産党の良い活動を私はアピールする。私は無党派であるが、この30年は自民党には票は入れない自民党批判者である。共産党員でもないし、民商の会員でもないが、ここ数年は共産党は良い批判、キレある政策を打ち出している。以下の実績は評価すべくだろう!#秘書が選ぶこれは絶対見てほしい田村智子国会質問動画②ヤマト運輸の違法な長時間労働をドライバー2人が日本共産党に告発・相談し、2017年1月に#田村智子が国会で追及。全国的な調査が行われ、5万9千人・230億円の不払い残業代が支払われることになりました📦https://t.co/VdmtSsINhT総額230億円の不払い残業代が支払われた。日本共産党の議席の力↓この問題はネット通販のプラットフォーマーによる配送料値引き圧力と深く関わる。Amazonは今、ド...選挙が近いから共産党の良い活動を私はアピールする。

  • 年金カットを強引に実行する自民党に年寄りは票を入れるののをやめよう。

    年寄りが自民党に票を入れることは自ら姥捨て山に向かう覚悟をもつということ。以下のツィートを紹介。自民党の茂木幹事長が「消費税を下げると年金3割カットすることになる」と言っていますが、そもそもOECD38か国平均から年金4割カットされているのが日本です。加えて物価高騰が生活を直撃する中、岸田政権は年金給付を今年4月から0.4%カット。夫婦2人のモデル世帯で年間約1万1千円の年金カットですhttps://t.co/8BwcvhSUrt安倍政権下で社会保障を口実に2倍にされた消費税の下で、僅かな年金収入しかない要介護状態にある高齢者に対し、利用する「特養」の食費を2倍にしたのが自民党政府です。そのせいで、介護サービスの有無が命に直結する高齢者が施設利用費を年金収入だけで賄えなくなりました。文字通りの棄民ですよ。...年金カットを強引に実行する自民党に年寄りは票を入れるののをやめよう。

  • 自民党の真っ当な議員に投票しないで共産党の議員に投票するわけ

    岩屋元防衛相「防衛費10兆円は非常に危うい。国債つまり借金をあてるのは不適切。文教費5兆円、公共事業費6兆円に匹敵する予算をひねり出すには根拠が必要。防衛整備も実力行使も、日本は努めて抑制的に振舞う平和国家である。この姿勢が崩れることがあってはならない」と正論https://t.co/iebNOTEUqr自民党の真っ当な議員の指摘を以前に紹介したが、上記の正論についてほとんどジャーナリズムは無視している。そして圧倒的多数の議員が憲法改正に群れをなして突き進んでいる。彼に1票を入れても、彼の批判は埋没してしまう。やはりきちんと批判している共産党に私は入れる。また政策提案も儲かっている大手企業の内部留保に課税するという実に上手い提案をしている。国民誰一人として痛まない、大手企業に対する目に余る減税という悪弊を...自民党の真っ当な議員に投票しないで共産党の議員に投票するわけ

  • ほら見たことか!最高裁判事が正義の判決をせずに明らかな政権擁護!

    小欄では三権分立が崩壊して形だけの民主主義となっていることに警鐘を鳴らしていた。まさに映画「新聞記者」のセリフどうりになっている。まず検察は安倍のモリカケを起訴せずに、恣意的な判断で明らかな無理筋のカルロス・ゴーンとケリー事件を国策により起訴したり、カジノ賭博に使った人物を起訴したりする。無理筋起訴がやりたければ権力に対しても同じように平等に強引にやればいい。そして次に裁判所である。以前から最高裁判事の人選が安倍の息のかかった人物に偏っていることを指摘していたが、その結果、原発を容認するという明らかな政権擁護の判決が出始めた。以下のツィートを紹介する。今の日本司法で最高裁が一番腐敗。15人裁判官全員、原発推進安倍晋三に任命されたのを知ってる?福島原発事故で住民らが国家賠償求めた4件の集団訴訟で最高裁は国の...ほら見たことか!最高裁判事が正義の判決をせずに明らかな政権擁護!

  • あまりにも無関心すぎる検察の無理筋起訴について

    検察はカルロス・ゴーン事件の人質司法で結局、人質司法についての諸外国の批判には何らきちんと対応していない。そして相変わらずの無理筋起訴を平気で行いそのことについて何らマスコミはきちんと分析をしていない。以下はメディアが面白おかしく報道している誤振込とデジタル賭博に使った人についての郷原氏の検察に対する批判である。今回のT氏の逮捕も、籠池氏と同程度にマスコミの注目を集めたが、園田氏や私が、「電算機詐欺」適用否定論を明確に述べていても、マスコミは完全に無視し、T氏の逮捕、起訴が当然であるかのように扱っている。「政治権力者への忖度」が疑われる警察、検察の動きには、マスコミも身構え、関心を持つ。一方、本件の誤振込問題は、単に、町の対応、マスコミ報道、警察、検察の対応の「異常の連鎖」でつくられた雰囲気の中で、無理筋...あまりにも無関心すぎる検察の無理筋起訴について

  • 自民党が公明党を切って共産党と組むだけで世の中、少しはよくなる。

    野党はモリカばかり追い、政策提案をしないと、テレビで吹聴する評論家はデマと捏造で政権を支える広告代理店のシャツ。ダッピーと同じである。小欄では度々、共産党の政策提案を取り上げている。共産75歳以上の医療費窓口負担引き上げ中止法案を国会に提出<公的年金の支給額が引き下げられ、物価も高騰している中で実施すれば、高齢者の生活を圧迫し、医療機関の受診の抑制につながるおそれもあるとして、引き上げを中止するための法案を参議院に提出しました>https://t.co/HnqVCsL0ym次は先日紹介した政策提案である。共産・小池議員「二重課税の定義、禁止する法的規定があるのか」財務相「法律上の定義はない。禁止する法的規定もない」「大企業の内部留保課税で賃上げの推進を」という日本共産党の提案について、「二重課税という指摘...自民党が公明党を切って共産党と組むだけで世の中、少しはよくなる。

  • 黒田よ退陣せよ、金利を上げろ、MMT理論の実証実験をせよ!

    日銀の黒田総裁が「家計が値上げを受け入れている」と述べたが、寝言は寝てから言うべき。今更言うまでもないが、いくら価格が高騰しようとも、生きていく上で食品などの生活必需品は「買わざるを得ない」訳で、決して値上げを受け入れている訳ではない。こんな認識で政策をやっているのは殺人的だ。上記はきっこのツィート以下は過日私が掲出した利上げ論白方前総裁のような知的な金融マンを総裁にして円安を正せ。安倍は白方総裁を切って黒田氏を強引に総裁に押し込んだ。ここからタガが外れたヘリコプターマネーというばらまき財政政策がとられるようになった。私はMMT理論による反緊縮政策を実行すべきだと主張しているが、日銀の低金利政策はやり過ぎだと思っている。そもそも財政政策の良し悪しを金利設定だけに押し付けているのは財務省の巧みなカモフラージ...黒田よ退陣せよ、金利を上げろ、MMT理論の実証実験をせよ!

  • 自民党に良識ある議員がいることは私にとって困った問題である。

    自民党に良識ある議員がいるのは困った問題だ。以下のツィートはほっとさせてはくれるが、やっぱり困る。自民にも岩屋さんのような議員もいる。防衛費、最初にGDP比2%目標、適切ではない自民・岩屋毅・元防衛相「専守防衛は日本の専売特許ではなく、国際法、国連憲章の精神だ。反撃は許されるが、先制攻撃は許されない。それを変える必要はないし、変えてはならない」https://t.co/qjPeBQcWFUこれぞ保守の良識。憲法9条は反撃は許されるが先制攻撃は許されない。この良識が開催されます。今日までの平和を支えている。ごく当たり前のことだから自民党にもかなりの護憲議員がいるはずだ。しかし、その人たちの存在感は薄い。杜撰で穴らだらけの論を明晰に否定する見解を持っていると思えるのに全く、目立たない。きちんと発言することです...自民党に良識ある議員がいることは私にとって困った問題である。

  • 本質から逸れる論を語ることは正義の清水を汚す行為である。

    本質から逸れる論を語ることは正義の清水を汚す行為である。映画監督の河瀬直美が、東大の入学式で、二つの正義がぶつかり合い、と述べて批判された。ロシアもウクライナも両方とも正義の戦いを掲げている点においてはそのとおりだが、二つの正義の中身を知った上で語っているのならば悪いロシアを擁護する発言であろう。知ろうとしないで真偽が定かでない情報をもとに見解を述べたのなら軽率このうえない。いや確か「ロシアだけを悪者にして」と発言したはずである。令和の大石議員は両国が戦争をやめるべきだの党の見解にそのままのっかている。期待していたが残念。本質とは虚飾の言い回しを排除するシンプルで筋がとおっている論のこと。ロシアが撤退すれば戦争は終わる。国境を境に対峙している双方に銃を引けの状況とは異なる。国境を超えて侵攻しているのはロシ...本質から逸れる論を語ることは正義の清水を汚す行為である。

  • 大手企業の堅牢な金庫に溜め込まれた内部留保に課税する妙案を共産党が提言した。ナイス!

    大手企業にいくら賃上げを即しても全く無視だ。そしていつも小欄が指摘しているように、どんなにその企業が高収益であっても結果を出していない部門は他部門との統廃合によりリストラを断行する。内部留保はどんどん肥大しているのに経済は停滞したままである。政治家はどのように動くべきか、共産党が良い追及をし、抜群の提案をした。#国会中継共産・小池議員「二重課税の定義、禁止する法的規定があるのか」財務相「法律上の定義はない。禁止する法的規定もない」「大企業の内部留保課税で賃上げの推進を」という日本共産党の提案について、「二重課税という指摘もある」と拒否してきた首相答弁は崩壊した。真剣に検討すべきだ。困っている困窮者から消費税を取るのをやめて儲かっている企業から徴収するのが正義の政策である。共産党の評価政策提案は他の野党より非常に...大手企業の堅牢な金庫に溜め込まれた内部留保に課税する妙案を共産党が提言した。ナイス!

  • さらばサントリー、オールドも角もモルツももうやめだ!!

    私がコピーライターとして仕事を始める動機となったのはコピーライターだった開高健や山口瞳に憧れていたからである。困窮していた二人を宣伝部に雇ったのは佐治敬三であり、芸術をこよなく愛し文化人を育成することにも力を注いだ。爾来、私はサントリーのファンとなり、淀川長治解説の日曜洋画劇場ではオールドのコマーシャル、特にグラスの底に顔がある。のフェミングウェィをモデルにした名コマーシャルに随分、触発されたものである。一言居士の山口瞳がもし存命ならば、以下の政治に近づくサントリーの姿をどう慨嘆するだろうか。安倍氏関連の政治資金収支報告書に同社からの寄付の記載はない。岩井奉信ともあき日大名誉教授(政治学)は「政治的集会の認識もあったはずで、純粋な宣伝目的とは言えず、主催した後援会への違法な寄付に当たる可能性が高い」と指摘。一方...さらばサントリー、オールドも角もモルツももうやめだ!!

  • どんどんしょっぴくための法制化がすすむ、北朝鮮、中国、ロシアのような独裁国家への道

    限りない厳罰法制化が不安感を抱かない国民達の手足をいつでもくくれるように、密かに細い糸で縛りだした。少なくともその工作を知りながら報道しないジャーナリズムは批判をしない広報への道へ逃げながら生き延びることに必死だ。それゆえに我々SNSがきちんとその危険を発信しなければ我々は独裁国家への変貌に消極的に加担した後悔を抱え続けなければならない。以下のツィート、もっともである。安倍元首相に向かって侮辱でも何でもなく「増税反対」と、公道上で政治家に批判の声を上げるという、民主社会において最も基本的な言論さえ、警察力に強制排除されたのが僅か3年前の出来事です。これで侮辱罪厳罰化が言論統制に悪用されないという政府の言い分を鵜呑みにするのは無理があります。侮辱罪厳罰化法案の衆院強行に強く抗議する。具体的にどのような表現が「侮辱...どんどんしょっぴくための法制化がすすむ、北朝鮮、中国、ロシアのような独裁国家への道

  • レントシーカー竹中平藏が健在な限り格差はさらに広がる🎵

    小欄ではレントシーカーの竹中平藏とパソナを何年も前から批判している。規制改革をぶちあげ、利権のネタをつくり下請け業務を請け負うパソナが年々、利益をあげているのは利権構造が自民党の利権に結びつき、その構造は企業のリストラ政策をも包含して肥大している。この連環が格差の広がりの社会構造そのものであることは明らかであるにもかかわらずジャーナリズムは指摘しない。以下のツィートもそこを言う。繰り返しになるが、ツイートをした本人としては、「ぶっちゃけすぎ」とも「暴露」とも認識していない。この程度の情報は、調べればわかることだ。ちなみに、大手マスコミが報道しないのは、政治家以上に何かとお世話になっているから、との説もあるようだ・・・https://t.co/PnSWYgEIEfたとえばすでに指摘されている東京オリンピック有償の...レントシーカー竹中平藏が健在な限り格差はさらに広がる🎵

  • ゆでガエル状態のサラリーマンのうめき声が聴こえる

    今の日本は新自由主義経済と決別をしていないのは明らかである。「新しい資本主義」を政権がアピールしても実態は何ら変わっておらず沈む国力になす統べなく国民は身を委ねている。国全体の経済の流れが変わらない限り格差は広がり続ける。既に小欄が度々、指摘してきたが多くの国民も格差をもたらす構造に気が付きだした。非正規社員で月15万円の給与でなんとか食べている女性も大手企業が委託会社に請負させ、その請負会社からの派遣社員として働いている自分の立場について「仕事があるだけまし」と重く淀んだ諦念に浸ることに慣れてしまっている。いたましいのは下層の淀みからの脱出や工夫を考えず。さらに弱い立場の人々に怒りをぶつける人々が多いということである。以下のツィート【世紀の愚策】自公、国民民主が賛成する石油元売りへのガソリン補助金。ガソリン販...ゆでガエル状態のサラリーマンのうめき声が聴こえる

  • 安倍の軽率な「日銀は政府の子会社発言」でMMT理論は貶められる

    財政政策の信認が毀損すれば、円の信認も既存するMMT理論にのっとった政策がハイパーインフレを招けば円の信認は毀損する。しかし、MMT理論で円が毀損することはありえない。問題は財政政策の健全度である。例えば以下のツィート罰則という強制力の裏付けまで課し、1円単位で市民に確定申告させる国家が、財政民主主義の特例である筈の予備費を12兆円と通常予算並に無理矢理計上した挙句、1割未満の9000億円しか使途を特定出来ない状態のまま放置しているのは完全に公金私物化。犯罪に等しい。国家こそ1円単位で使途を示すべき。きちんと国民に説明できる財政政策を行いながら、インフレを常に見つめながら迅速に対応できるならば、円はいつものように信認される。ところが、上記の杜撰な予算では、欧米先進国の信認や格付け会社の評価は著しく低下するであろ...安倍の軽率な「日銀は政府の子会社発言」でMMT理論は貶められる

  • 戦争を知らない子どもたちよ♪。

    戦争を知らない子どもたち♪平和の歌を口ずさみながら♪加藤和彦作曲、北山修作詞のこの楽曲は民主主義を柱とした青春時代を過ごした人々のみんなで歌うフォークソングであった。厭戦の気持ちと軍国主義からの解放にほぐされた国民の民主主義を尊ぶ平和の歌だった。ところが、全く戦争を知らない今の若者達の多くが憲法改正と核保有に肯定的だそうだ。下記のツィートを読んでまた憂いが私を包む。調査結果を見てこれほど戦慄を感じたことはない🥶。JNN調査で専守防衛を見直すべきが52%。否が28%!皆さん、もう少し冷静に考えた方がいい。専守防衛を見直すことは先制攻撃を仕掛ける事でしょ?そんなことをして平和を守れるの?9条は邪魔というの?戦争がしたいの?安倍晋三氏の高笑いが聞こえる。先制攻撃、応酬攻撃、この撃ちあいで必ず国民は死者を出す。原発に打...戦争を知らない子どもたちよ♪。

  • かつて日本は死ななきゃ先制攻撃で大きな戦果を上げた。

    私は何度も述べている。確かに改憲について議論することはいいことだという詐術にのせられてはいけないという意見は最もである。しかし、新聞調査によれば議論すべきだは60%近くにもなっている。ひたすら自民党やネット右翼の杜撰な策動を門前払いしていると、多くのしっかり、じつくりと考えていない人々は議論の中身とは別に空気に流されてしまう傾向がある。何度も述べるが、軍事組織が日本に侵攻すれば、自衛隊が鎮圧する。憲法9条は自国内での騒乱鎮圧を何ら縛っていない。次にネット右翼は核保有がなぜ他国からの攻撃を防げるのかを述べない。これ程、ずさんな煽りにはきちんと反論しよう。つまり、「おめえがやるなら、おいらもやるぜ」のヤクザ戦争と変わらない撃ち合い戦争の危険のほうが大きい。プーチンは核攻撃を明言している。そして金正恩も先制攻撃を明言...かつて日本は死ななきゃ先制攻撃で大きな戦果を上げた。

  • やっと気付いた森永卓郎。消費税は廃止すべきだ。

    小欄では以前から消費税に頼るこの国の財源を問題にしている。評論家の森永卓郎がNHKにて消費税を問題にしたところ大反響となった。政府広報のNHKも直接的な政府批判ではないから流石にボツにするわけにいかなかったのだろう。森永さんが2003年に発売した著書「年収300万円時代を生き抜く経済学」を紹介。森永さんは「(当時)『年収300万円というあり得ない話をして、人々の恐怖感をあおって本を売ってもうけてるんだ』っていう批判をされたんですけれども、その通りの世の中になっちゃった」と振り返り、「それを通り越して、非正社員の場合だと年収170万が平均というぐらい、一気に収入が落ち込んでいくことが日本で起こった」と解説した。さらに「バブル崩壊以来賃金が上がらないのはなぜ?」という視聴者の疑問に答え、その理由を「消費税率の引き上...やっと気付いた森永卓郎。消費税は廃止すべきだ。

  • 我々はめげないで権力批判を論じよう

    日本のジャーナリズムが政府広報と化していることに小欄は以前から警告していた。以下はツィートからの引用である。「国境なき記者団」が3日に発表した2022年の「報道の自由度ランキング」、日本は180カ国中71位、昨年よりさらに下落した。理由は「政権がマスコミやスポンサー企業と癒着し都合の悪いことは報じない」、良く見てるね。ちなみに民主党政権時代は世界17位で、安倍政権になったとたん50位以下に下落した。そう、まさに都合の悪いことは報じない。それゆえにSNSで我々は事実を知ることになる。先日も書いたが事もあろうに朝日に安倍の息のかかった記者が編集委員となり、他社での安倍のインタビュー記事を検閲しようとした。ジャーナリストが記事を取り締まる側に回るなんぞ、朝日がそうなんだから他社は推して知るべしだ。我々はツィッターでも...我々はめげないで権力批判を論じよう

  • 日銀は金利を上げろ。政府はMMT理論を実証実験せよ!

    私は白方前総裁のような知的な金融マンを総裁にして円安を正せ。安倍は白方総裁を切って黒田氏を強引に総裁に押し込んだ。ここからタガが外れたヘリコプターマネーというばらまき財政政策がとられるようになった。私はMMT理論による反緊縮政策を実行すべきだと主張しているが、日銀の低金利政策はやり過ぎだと思っている。そもそも財政政策の良し悪しを金利設定だけに押し付けているのは財務省の巧みなカモフラージュで、その責任は財務省がになうべきである。ここで現在の円安の危機について明確に指摘しておくという金利を上げまず、円についての信頼を戻すべきだろう。財務規律は債務超過を増税で維持するという間違った政策が財務省から再び押し付けられかねないからだ。金融緩和し、予算の財源は増税で、そして予算編成の厳しいチェックは行わないで、という自民党の...日銀は金利を上げろ。政府はMMT理論を実証実験せよ!

  • 支離滅裂を突っ込まないたれ流し状態のメディア

    支離滅裂を突っ込まないたれ流し状態のメディア以下は安倍がデフレ状態をつくり出したにもかかわらず、好き放題の経済論をホザイていることに対するツィートである。【みなアベのせい】庶民も中小企業も皆潰れろ。大企業はたらふく利益だ。「今の水準で右往左往する必要は全くない。日本のように輸出の工業力があり、外国からの観光客が再び戻ってくれば、円安はプラス」。この人は本当にバカだ。それをそのまま宣伝するNHKの提灯ぶり。https://t.co/ZNatoZPqyw今にも中国や北朝鮮が核攻撃を仕掛けてくるかのように大げさに騒ぎ、適地攻撃や核保有論をぶち上げる安倍。それでいて観光客目当ての経済政策を述べる。核を保有してお前が打つならこっちも打つぞという極端な緊張状態をつくり出すならば、日本の美しい観光資源を世界にアピールすること...支離滅裂を突っ込まないたれ流し状態のメディア

  • あまりにも軽率で思慮がない連中

    あまりにも軽率で思慮がない連中映画監督の河瀬直美が東大の入学式にてロシアの正義とウクライナの正義がぶつかり合っていると述べて批判されている。この人も52歳で、昨日話題にしたいじめの作曲家と同じ年代である。以下のツィートNHK字幕捏造番組への「自分達に都合が悪いとすぐBPOだの放送倫理違反だの言ってくる人たちの誹謗中傷に負けずこれからも頑張ってください」とのツイートに「はい」と答えた件がそのままになっているが。https://t.co/byZp82BIOw東京オリンピックに対する反対デモについての捏造問題でもこの人は立場を鮮明にしないことが批判されていた。私は常々、創作者の思想と作品は区別すべきだと思っている。優れた作品が容認できない人物のものでも作品はその内容で評価されるべきで、容認できなければ観なければ良いと...あまりにも軽率で思慮がない連中

  • 国軍と未だにつながる日本企業の嘘っぱちのSDGs,広告

    なぜ教養と知性の勉学がなおざりにされているのか。今や偏差値の高い有名大学を学ぶ卒業した人材の教養が非常に低い。近年の大学改革のめざす方向は、「社会的ニーズ」という装飾を借りつつも、結局のところは、産業界の要望に見合うような人材の育成を、いかに効率的・効果的に進めていくかといった点に収斂しがちに見える。ところが時代はSDGs。そこにはまず人間性を高めた教養を骨格とした人材が携わらなくてはいわゆるポーズだけのSDGsとなってしまう。現在の大手企業の多くが中身のないPR,用のSDGsについての広報活動を行なっており、日経等の主催による脱炭素化のシンポジウム特集に参加している虫酸が走る恥ずかしい執行役員の発言を見ると、おいおい以下のツィートをあんたはどう思うか?と問いかけたい。日本の官民がミャンマー国軍の人権侵害に加担...国軍と未だにつながる日本企業の嘘っぱちのSDGs,広告

  • 吉野家を解任された常務に思うこと

    大炎上している早稲田での講演会発言により著名なマーケティング屋が解任された。そもそもマーケティングは時代を読み、リベラルな思想の持主のほうが斬新な発想を生み出していた。過去にも多くのクリェィターが仕事とは別にリベラルな発言をして喝采を得ていたが知性のレベルが違うようだ。今、時代の最先端にいてエネルギッシュに活躍している人材は他山の石としたほうが良い。以下はツィート吉野家常務の「生娘シャブ漬け」発言は、拙著にも書きましたが(←強調)、公の場で聴衆を「身内」に引き込むための「故意のぶっちゃけ話」という、「失言のメカニズム」の典型みたいな話です。しかしまだ若い、外資企業での役務も経験した男がこれをスルッと言ってしまえるとは、日本の男社会ヤバいわ。この常務は49歳である。東京オリンピックで過去に障害者をいじめてそれを得...吉野家を解任された常務に思うこと

ブログリーダー」を活用して、自然主義さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自然主義さん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用