chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適当パパのアウトドア生活 https://tekito-papa.hatenablog.com/

適当パパです。毎回子供へ宿題を与えつつ、楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

二人の子持ちの適当パパです。お金も手間もかかるけど、やっぱり自然が一番の遊びであるということを子供達に伝えたく、毎回子供へ宿題を与えつつ、みんなで楽しく成長を目指します! youtubeチャンネル m.youtube.com/channel/UCdOQitdHe9yiU8AQ-yuVitA

適当パパ
フォロー
住所
埼玉県
出身
栃木県
ブログ村参加

2020/07/04

arrow_drop_down
  • いよいよキャンプシーズン!ダイソーの夏のアウトドアグッズ!

    どうも、適当パパです。 とにかく蒸し暑くて大変な日々、いかがお過ごしでしょうか? コロナへの警戒度も徐々に薄れてきて、外出頻度を増やしている方も多いのではないでしょうか? 毎回書いてみていますが、子供が3人になると色々と慌ただしく余裕が無くて、外出が出来なかったり、ブログを更新出来ずにいう日々が流れてしまいました。。。 夜泣きやグズグズなテンションなど、子育ての大変さを再確認する日々です。。。。 さて、今回・次回は週末に買い物に行きがてら、アウトドアグッツを物色してきましたので、そんな記事を書きたいと思います。 100円ショップ巡りをしながらの記事になるので 今回は「2022夏のダイソー」です…

  • 牛込海岸潮干狩場で潮干狩りしながら食育すべし

    どうも、適当パパです。 GWをいかがお過ごしでしょうか? コロナへの警戒度も薄れてきて、外出された方も多いのではないでしょうか? ニュースでみたUSJの込み具合は恐ろしさを感じましたが、久しぶりの外出などでリフレッシュが出来たなら、お財布は寂しい限りですが、良い休日になったかと思います。 適当パパもキャンプに行こうとしたものの、子供たちの習い事の予定が中々決まらず、行けると分かったときには予約不可の状態で、何とも悲しい結末になってしまいました。。。 とはいえ、中々発生しない家族全員でのお休みと言うことで、早朝起床のうえで潮干狩りに行ってきました! 今日はそんな記事にしたいと思います。 ■牛込海…

  • セリアのキャンプ熱は下がったのか?

    どうも、適当パパです。 あっという間に桜も散ってきて、本格的に春になってきた感じですね。 コロナウイルスは良くも悪くも惰性で動いているような状況で、もう少し劇的に改善する何かが出てこないかと待つばかりです。 適当パパファミリーはまだ感染していませんが 今後完成するかもだし、無症状で既に感染済かもしれません。。。 なので、コロナ感染者を詮索するようなことはせず、お互いいつなっても仕方ないものだと思いながら出来る限りの予防をしていければと思います。 さてさて、今回は前回のドンキホーテに引き続き 100円ショップ セリアの記事になります。 全て100円と言う制約がある中で、どこまでアウトドアグッツを…

  • 2022年のドンキホーテはアウトドアグッズの宝庫だった!

    どうも、適当パパです。 いよいよ春到来って感じになってきましたね。 ロシアとウクライナの戦争も落ち着いて、世界中で穏やかな幸せを楽しめる日々が来てくれることを心から祈っております。 また、相変わらずのコロナウイルスですが、こちらも医療従事者をはじめとする方々に出来る限りのエールを送りたいと思います。 さてさて、前置きが長くなりましたが、今回の記事の紹介です。 相変わらず子供たちの予定に左右されてってのと 赤ちゃん育児でキャンプに行けていません。。。 ささやかながら、キャンプに行くときのために 買い物しながらキャンプ用品を探っています。 今回は2022年初めてのドンキホーテです。 本ブログでもド…

  • スーパースポーツゼビオで探すアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 久しぶりにゆっくりした休日を過ごせており、 のんびり買い物にでかけられる幸せを感じています。 出来る限りオープンすぐにいけるように、早起きしつつ、買い物が終わったら家や家の前の公園で、外遊びをしながら感染対策を行っている日々です。 早く気軽に出かける日々が来て欲しいと思う反面 強制的に自宅時間になることで、子供たちと会話する時間が圧倒的に増加したり、一緒に何かをする機会が増えたように感じます。 どうあがいても、精一杯生きていくしかないので 制限があるなら、その中でも精一杯楽しんで生きていけるよう、自分の意識改革をしながら過ごしていければと思います。 さてさて、前置きが長…

  • DCMホーマックで探すアウトドアグッズ!

    どうも、適当パパです。 オミクロンの爆発的な拡大で 毎日騒がしい日々が続きますね。 適当パパの本当に近くの知り合いでも、コロナ感染者が出ており、他人事に思えず、出来る限りサポートしながら暮らしています。 マスクや手洗いなどでも、結局は限界があるので かかってしまった後の準備や覚悟もして、前向きに生きていきましょう。 さてさて、だいぶ空いてしまいましたが、今年ものんびりアウトドアグッツを探しながら、皆さんに役に立つ情報が展開出来たらと思います。 さて、今回お邪魔したのはホームセンターでおなじみDCMグループのホーマックさんです。 ホーマックとして独立して考えるよりも、DCMブランドとして、プライ…

  • 2022年のセリアで探すアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 あけましておめでとうございます。 今年も細々と家族仲良く健康にアウトドアライフ を送りながらブログを書いていければと思います。 オミクロン株の拡大が悩ましい日々が続いていますが、明るく楽しい安全な日々が戻るように、出来ることから、コツコツと日々を重ねていきましょう。 さてさて、適当パパな年末年始は、きわめてバタバタと慌ただしく過ごしてしまったんですが、それでもアウトドアグッツ探しは続けました(笑) 本当は初売りで適当パパと長女・長男で取り急ぎキャンプにいけるように、アメニティドームLを購入しようと画策していたのですが、自家用車の買い替えタイミングとバッティングしてしまい…

  • アウトドアグッズはダイソーで買え!?進化が止まらない!

    どうも、適当パパです。 コロナウイルスの状況が刻一刻と変わる中で 政治家の文書費などの話題でもちきりですね。。。 本当にどうしようもない国なのかなぁと悲しい気持ちになってしまいますよね。 本当に国や国民を考えて仕事をするって凄く有意義だし、やりがいのある仕事なのに、既得権と言うか、隠れたメリットばかりに執着しているようで、人間の汚い人が政治家みたいなダークなイメージがあって、とても嫌です。 若者はどんどん政治に諦めモードで、更に甘い汁に群がるような世界観が凄くてブルーな気持ちになる日々です。 さてさて、暗い気持ちになっても明日は来るので 精一杯働いて、次世代のためにも税金納めて、楽しく健やかに…

  • オシャレキャンプにオススメ!シャンブルで探す映えるアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 コロナウイルスの変異株が、更に騒がしくなってきましたね。 いつになったら安息の日々が戻るのか。。。 最前線で活躍されている医療従事者はじめ、活躍されている方々などに感謝しつつ、出来ることを徹底して抑え込みましょう! さてさて、今回はいつもの通り、買い物途中でぶらり立ち寄ったところでのアウトドアグッツ記事になります。 今回は過去にも一度記事にしたシャンブルさんでの記事になります。 過去記事はこちら tekito-papa.hatenablog.com アウトドアグッツというよりも、オシャレ雑貨の延長線なイメージですが、ぜひご覧ください! ■まずは全体の売場イメージ 全体で…

  • ドンキホーテで探すファミリーアウトドアグッズ総集編

    どうも、適当パパです。 コロナウイルスの変異株が騒がしくなってきましたね。 いつになったら安息の日々が戻るのか、不安がいっぱいで嫌になりますね。。。 こんな先が見えない日々の中でも、最前線で活躍されている医療従事者はじめ、物流対応されている方々などに感謝しつつ、出来ることを徹底して抑え込みましょう! さて、ここ最近2度総集編的な記事を書いているのですが、意外と評判が良くて、今までコツコツ書いてきたことが改めて参照頂いていることを実感して嬉しい気持ちになっています。 ということで、今回も総集編な記事を展開したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今回は、適当パパのブログの中でも、一番のア…

  • 関東甲信越でオススメのファミリーキャンプ場

    どうも、適当パパです。 もうすっかり冬になってきましたね。 朝晩の寒さに体が震えます。 まーそんな中、外でタバコ吸ってるんですが(笑) さてさて、前回は初めて今までの記事を纏めて 適当パパアワードということで表彰式を開催させて頂きました。 だいぶ駄文かつ長文で、ご覧になった方々には この場をお借りして、お詫びとお礼を言いたいと思います。 初心者ファミリーキャンパーの皆さんは、ぜひご一読頂いて、何か一つでも有意義な情報があれば幸いです。 さて、今回も総集編として、関東・甲信越で実際に行ってみて、一番初心者ファミリーキャンパーにおすすめのキャンプ場をご紹介させて頂ければと思います。 今回のポイント…

  • 初心者ファミリーアウドドアグッズの購入先総集編!悩んだらここへ行ってみよ!

    どうも、適当パパです。 ようやく生まれてから2か月が経過しました。 相変わらず夜泣きに悩まされています。 育児ノイローゼになる方の気持ちが分かります。。。 しかし、表情や声なども活発になり、家庭内が明るくなっていくことも、非常に嬉しい日々を過ごさせて頂いております。 前にも書きましたが、このブログをご覧いただいている小さいお子様がいらっしゃるパパ様! 一緒に育児・仕事・遊びと頑張っていきましょう! コロナウイルスの変異株もまだまだ怖い時期が 続いていますので、手洗い・うがいはしっかりと過ごしていきましょう! 出来る限り密を避けながら、今まで以上に気を引き締めていければと思います。 さて、今回は…

  • 100円ショップの新勢力!100円ショップCanDoで探すファミリーアウドドアグッズ!

    どうも、適当パパです。 相変わらず夜泣きに悩まされています。 育児ノイローゼになる方の気持ちが分かります。。。 毎日毎日睡眠不足でフラフラです。。。 とはいえ、たまーに見せる笑顔で、全て吹っ飛ぶというのも事実ですが(笑) このブログをご覧いただいている小さいお子様がいらっしゃるパパ様! 一緒に育児・仕事・遊びと頑張っていきましょう! コロナウイルスもまだまだ怖い時期が続いていますので、手洗い・うがいはしっかりと過ごしていきましょう! さてさて、相変わらずファミリーキャンプグッツを購入するならどこが1位なのか?的な総集編ですが、まだまだ編集が間に合っておらず、記事には出来ていません。。。 とはい…

  • スポーツオーソリティはアウドドアグッズ購入先の最大勢力だ!

    どうも、適当パパです。 子供が生まれて早2か月が経過しようとしています。バタバタ暮らす毎日の中で、時間の流れの速さに、まだまだ追いつかない気がする今日この頃です。。 コロナウイルスも一旦落ち着きを見せてきていますが、インフルエンザが流行したら一緒に再拡大というシナリオもあると思いますので、気を付けていきましょう。 さてさて、前回予告していたファミリーキャンプグッツを購入するならどこが1位なのか?的な総集編ですが、まだまだ編集が間に合っておらず、記事には出来ていません。。。 そんな中、久しぶりの平日休暇でのんびりと スポーツオーソリティをブラブラ散策出来ましたので、今回はそんな記事にしたいと思い…

  • 2021秋のドンキホーテで探すファミリーキャンプグッズ

    どうも、適当パパです。 自分の適当さを痛感しながら生きていますが、 まただいぶ更新期間があいてしまいました。。。 何かと忙しかったり、喜ばしいことに子供が生まれたりなど、バタバタしておりまして。。。 すいません。。。。 ようやくコロナも一旦落ち着いてきたことですし、まだ注意は続けながらも、更新してきたいなぁと思います。 今回は、先日ふらっとドンキホーテに買い物に行ったので、2021秋シーズンのドンキホーテで探すキャンプ用品の記事を書きたいと思います。 ■今年の秋はどうなのか? 色々と過去記事でもお伝えさせて頂いていますが ドンキホーテのキャンプグッツがヤバいです。 初心者向けにはピッタリで、種…

  • コロナな夏には自宅BBQで乗り切ろう!

    どうも、適当パパです。 まだまだ猛暑日が続きますね。 熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。 コロナウイルスが再拡大しての緊急事態宣言となりましたが、医療従事者の方々の応援をするとともにみんなでこの難局を乗り切りましょう! 緊急事態宣言な世の中で、元気いっぱいな子供たちは夏休みだし、行くところもなければ、中々夏休みっぽいことも出来ないですよね。。 沢山の親御さんが悩んでいると思います。 そこで、今回は家でも少しだけアウトドア気分になれて、他の人たちにあまり迷惑をかけずに過ごせるアクティビティをご紹 介。 ■意外と手軽で、楽しいおうちBBQ はい。家でBBQしましょう、です。 こらこら。煙…

  • 夏休みはキレイな柏崎で海水浴!

    どうも、適当パパです。 まだまだ猛暑日が続きますね。 熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。 コロナウイルスが再拡大しての緊急事態宣言となりましたが、医療従事者の方々の応援をするとともに、みんなでこの難局を乗り切りましょう! 今回は、前回記事の続きになります。 久しぶりに仕事にゆとりが出来たのと、子供たちが夏休みなどなど、色々と偶然が重なり、せっかくなので、人がいない場所で外遊びを好きなだけ楽しむことにしました。 初日の川遊びでクタクタになった体をホテルのバイキングと温泉で急速回復させ、さっそく2日目も行動開始です。 ■2日目も朝から忙しい はい。初日までとはいきませんが6時前に起床です…

  • 夏休みの猛暑は、魚野川で川遊びしてリフレッシュ!

    どうも、適当パパです。 もう梅雨も明けて猛暑日が続きますね。 熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。 コロナウイルスが再拡大しての緊急事態宣言となりましたが、医療従事者の方々の応援をするとともに、みんなでこの難局を乗り切りましょう! まだまだ油断出来ません。 出来ることは確実に!を合言葉に頑張っていきましょう。 今回は久しぶりに仕事にゆとりが出来たのと、子供たちが夏休みなどなど、色々と偶然が重なり、せっかくなので、人がいない場所で外遊びを好きなだけ楽しむことにしました! コロナの影響をあまり受けないように出来るだけ人がいない、かつ、綺麗で楽しい場所で遊ぶべく、埼玉から遠路はるばる新潟まで…

  • ノースイーグルのアルミコンパクトキャノピー200が早くも全壊に(泣)

    どうも、適当パパです。 もう梅雨も明けて猛暑日が続きますね。 熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。 さらにオリンピック開催も相まって、 コロナ対応が更に拡大することが予想されます。 医療従事者の方々の応援をするとともに みんなでこの難局を乗り切りましょう! オリンピックと合わせて、頑張っていきましょう! さてさて、今回は写真も無く少し残念なお話です。 ちょっと前の記事で書きましたが、自宅プール用タープなんですが、、、さっそく壊れました。。もう修復不可能。。 今回はそんな経験を踏まえて、同じ悲しみを受けないためにも、記事にしたいと思います。 ■そもそも何を買ったの? 詳細や購入後のレビュ…

  • ドンキホーテのアウトドアグッズ販売が本気を出した

    どうも、適当パパです。 もう梅雨も明けて猛暑日が続きますね。 熱中症にも要注意な日々、お気を付けください。 さらにオリンピック開催も相まって、コロナ対応が更に拡大することが予想されます。 医療従事者の方々の応援をするとともに、みんなでこの難局を乗り切りましょう! さてさて、今回は前回の記事で書きました、自宅プール用に探したタープ購入時にドンキホーテを散策しましたので、これからキャンプシーズン本番を迎えたお店の状況を記事にしたいと思います! ■ドンキホーテはキャンプを前面に出してます!! はい。毎年思うのですが、年々と力の入れ方が 増加しているように感じます。 売場がどんどん拡大していて、商品の…

  • 自宅プールにも使えるワンタッチタープを買いました!

    どうも、適当パパです。 相変わらずのコロナウイルスで大変ですが、医療従事者の皆さんと共に、この難局を乗り越えましょう! さてさて、いよいよ梅雨明けになり、子供達も夏休みという、暑くて騒がしい日々が始まりますね。 我が家の子供達は騒がしく、体力を削り取るためにプールに行くことが多いので、去年からは自宅プールの回数が爆発的に増えています。 しかし、地球温暖化の影響からか、暑くて紫外線も強いので、ホームセンターで売っている日よけ的なアイテムを使っていたのですが、毎年劣化するし、中々使い勝手が悪く、悩みの種でした。 そこで、今年はキャンプや外遊びで使えそーなタープじみたアイテムを買ってみようという事で…

  • チャムスと十六茶のコラボキャンペーンでメスティンを狙う

    どうも、適当パパです。 相変わらずのコロナウイルスで嫌になります。 その中でも頑張ってくれている方々に感謝しつつ この苦境を乗り越えていきましょう! さてさて、今回は初めてかもしれませんが懸賞話を(笑) ■どんな検証? アウトドア大好きな皆さんならご存じのCHUMSが十六茶とコラボしたキャンペーンがやっていて これに乗っかってみました(笑) ■意外と知らなかった。。 このキャンペーン、意外とみんな本気なんですよね。 インスタなどでも、箱買いして挑戦する方がいるくらいで、適当パパも正直驚きました。 何と、今回は適当ママがお茶作るのが面倒になったらしく、ドンキホーテで格安になっていた、この十六茶を…

  • イオンで探す初心者向けアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 またもや忙しく更新が出来ていませんでした。。 中々忙しく暮らしているもので。。 世の中もまだまだカオスな状況が続きますね。。 コロナウイルスに対して憎しみしか生まれません。。 頑張って支えてくれている医療従事者の方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さてさて、今回はアウトドアグッツ巡りということで、子供の文房具を買いにイオンモールに行ってきました。 そこでブラブラとアウトドアグッツを探していたんですがあったんです、イオンにも。そして意外と多い。 そんな記事にしたいと思いますので、お付き合いください。 ■実は穴場!?イオンのアウトドアグッツ売場 全くノ…

  • セリアで探す2021年春のアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 緊急事態宣言や日々の感染者増加など コロナウイルスが改善しませんねぇ。。。 こんな厳しい状況でも最前線で対応されている医療従事者の方々に敬意を表しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう。 さて、コロナがこんな状況だったり、家族全員それぞれの予定がバタバタしており、中々ゆっくりとアウトドアな生活が出来ません。 もうすぐ(もらえるかは分かりませんが)夏のボーナスな時期と言うこともあり、楽しくて悩ましい日々が始まるのですが、ゆっくりアウトドアショップにも行けていません。。。 本当はアルペンとか行って、洋服見たりしながら 新しいテントを探したいのになぁ。。。 ※ちなみに目ぼし…

  • コロナ自粛は子供と創作バーベキューで楽しみながら美味しく過ごそう!

    どうも、適当パパです。 またコロナウイルスが激しくなってきましたね。。いつになったら、この戦いは収束するのやら。。 最前線で頑張ってくれている医療従事者の方々も含め、一日でも早く改善するよう、みんなで乗り越えていきましょう! さてさて、前回久しぶりのキャンプ記事を書かせて頂きましたが、さっそく今年2回目のキャンプに行こうかと画策していた矢先の緊急事態宣言もあり、 またキャンプに行けません。。 何だかんだでGWも在宅で仕事したりしながら 忙しく過ごしていると、せっかくの休みで子供達とも中々アウトドアなアクティビティが出来ません(泣) と、そんな中で、せっかくなので(というか我慢できずに)庭でBB…

  • べるが尾白の森キャンプ場でのんびり2泊3日キャンプ〜後編〜

    どうも、適当パパです。 またコロナの感染者が増加してきましたね。。 変異型のせいで、ウイルス自体も進化しているのですかね。。。 そんな中、日々頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えていきましょう! さてさて、山梨県北杜市にある、べるが尾白の森キャンプ場での2泊3日キャンプの後編になります。 それでは、さっそく!!!! ■2日目の朝 これがねー。最高なんです。大好きなんです。 雨も綺麗にあがってるし、水はけが良いサイトのお陰で全く足元も気にならず、気持ちが良い朝です。 AM6時から起きて、子供たちと一緒に寒さを感じながら顔を洗って、歯磨きしたら、食事の前にお散歩です。 澄んだ空…

  • べるが尾白の森キャンプ場で2泊3日のグルメキャンプ

    どうも、適当パパです。 相変わらずコロナウイルスが収まったり、また増えたりと慌ただしい日々が進んでいますね。 医療従事者をはじめとする最前線で戦ってくれている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう。 今回は、だいぶ久しぶりにキャンプに行けました!長かった。。それはもう長かった。。。 子供の用事や体調なども含めて、全てがかみ合いました。もはや奇跡ですね(笑) 今回は山梨県北杜市のべるが尾白の森キャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました! 久しぶりのキャンプで楽しすぎて、色々と語りたいこともありますので、前半戦と後半戦に分けて記事にしたいと思います。 ■キャンプ場に到着する前に …

  • カインズで探すファミリーキャンプ用品〜春の陣〜

    どうも、適当パパです。 相変わらずコロナウイルスが収まったり、また増えたりと慌ただしい日々が進んでいますね。 医療従事者をはじめとする最前線で戦ってくれている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう。 前回に引き続き、お買い物シリーズです。 今回はホームセンターで最近勢いがあるカインズさんで物色してきました。 日用品でも、プライベートブランドが充実していて、値段安いし、デザインも無駄なものがなくシンプルで非常に使い勝手が良い製品が多いイメージですね。 特に洗濯干す奴とか、めちゃくちゃいいですよねー。適当パパも使っていて感動したのを覚えております。 それでは、探索スタートします! ■…

  • ドンキホーテで探すファミリーキャンプ用品〜春の陣〜

    どうも、適当パパです。 相変わらずコロナウイルスが収まったり、また増えたりと慌ただしい日々が進んでいますね。 医療従事者をはじめとする最前線で戦ってくれている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう。 中々キャンプに行けないのと、買い物自体もお金がたまらずに行けないので、ブログを書くネタが乏しいのですが毎回恒例のお買い物ついでにキャンプ用品を物色してきたシリーズをお届けします。 今回はドンキーホーテです。 前にも記事にしましたが、ドン・キホーテは意外と穴場です。 さすがファミリー向けな何でも揃う店だけあって 意外とアウトドア用品にも力を入れているような気がします。 更にドンキホーテ…

  • ダイソーで探す春のキャンプ用品

    どうも、適当パパです。 相変わらずコロナに影響される生活を日々続けておりますが、ワクチンも出てきたので、早く収束に向かえるよう、頑張っていきましょう! また、医療従事者の方々の努力に感謝し、出来ることからやっていきたいと思います。 さて、また長い期間空いてしまいました。。。 年度末ということで、中々忙しかったりで、ゆっくりキャンプのことを考えられる余裕も無く、ようやく一段落つきましたので、書いていこうかと。 今回も忙しかったり、コロナの影響もありキャンプにも行けなかったので、お買い物シリーズです。 今回は、ダイソーでキャンプ道具を物色してきましたので、これからのキャンプシーズンで使えるアイテム…

  • キャンプと組み合わせられる外遊び

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている全ての方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回はこのコロナ状態の中で子供と遊ぶための新アクティビティを検討のうえ開始したので そんな記事を書かせて頂きますね。 ■新たなアクティビティを考えるにあたり まずはこのコロナの状況でも、実現できるものであること。 例えば、公園遊びや、キャンプ遊びなどのアクティビティだとマスクしたまま行うのが難しかったり、公園などの人が集まる場所で行うアクティビティが多いので今回の 選択肢からは却下。 ※バドミントンとかフリスビーとかね。 更に、未体験のものであること。 せっかくの休みや、外遊びな…

  • カインズで探すファミリーキャンプ&アウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ この危機的状況をみんなで乗り越えましょう! さて、前回に続いて、家族の買い物中にこっそりアウトドア用品を物色してきたブログになります(笑) 今回は中々外に出る機会が無い今だからこそ、家の花壇を綺麗にしよう!ということでお花&プランターを購入するという流れから、カインズに来ました(笑) ことごとく適当パパの選んだ花は、適当ママの好みに合わないため、別行動することでお互いの精神衛生と仲の良さをキープしています 。 残念ながら長女も私とセンスが似ているせいか、適当ママに見放されたので、私と一緒に物色してきました(笑) (注意)なお、こ…

  • コロナを考慮したファミリーアウトドアや外遊び

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか? どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている全ての方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、昨今世界中で騒ぎになっているコロナウイルスですが、緊急事態宣言などもあり、 毎日の生活が落ち着かない日々が続いています。 今まで私が生きてきた中では、こんなことはありませんでした。 目に見えない恐怖と戦いながら、人類が今まで超えてきたように、これからも超えていけるように、 それぞれの方で考えて行動することが大切だと思っています。 適当パパと同じように子供を持つ親の気持ちにどこまで同意を得ることが出来るか分かりませんが、 私の状況と考えを書きな…

  • ダイソーで進化するアウトドア&キャンプ用品

    ご無沙汰しております。適当パパです。 今年もコロナウイルスの収束が見えない中で、最前線で戦っている医療関係の皆様や、 コロナの影響を受けて精一杯頑張っているみなさま!一緒に乗り越えましょう! さて、色々とブログ上でのトラブルなどもあったり、仕事でバタバタと慌ただしく過ごしていて、中々ブログの更新が出来ずに、気が付いたらご無沙汰な更新になりました(泣) まだまだ忙しいのと寒い日々が続いたり、 コロナの収束も見えないのでキャンプに行けない日々が続いて、ストレスはMAXです。 更に、買い物行くにも密な状態があり、中々ゆっくりアウトドアというか、普通の生活に戻れないもどかしさを改めて感じています。 た…

  • キャンプでも自宅でも!子供と作るお手軽キャラメルポップコーン!

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、みなさんご無沙汰しております。 何だかんだと忙しい日々を過ごしておりまして ブログの更新が全然出来ていませんでした(泣) 更に、子供たちの体調が中々不安定だったり、 せっかくキャンプに行こうと思ったら、雨だったり、そもそも予約が取れなかったりと、キャンプライフも全然楽しめていない今日この頃です。。。。 ここまで書いたとおり、全然キャンプにも行けない中で、子供たちはキャンプ行きたい行きたいと騒いでいるので、家庭内キャンプアクティビティを用意しましたので、そんな記事を公開したいと思…

  • 初心者キャンパー必見!ファミリーキャンプ用品はホームセンターで買え!ホームセンタームサシで探すアウトドアグッズ

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は次回に引き続き、ホームセンターで キャンプグッツを探してきました。 今までの記事の中で、100円ショップやドンキホーテがありましたが、前回のジョイフル本田さんに引き続き、 今回はホームセンタームサシさんです。 最近になって色んな所で見かけるようになりましたよね。 昔のように小規模のホームセンターではなく、大規模なホームセンターが増えてきたのは嬉しいですね。 品ぞろえも良いし、値段も安かったり、素敵なプライベートブランドがあったりと、消費者には嬉しい話が沢山ありそうです。 さて、話…

  • 初心者キャンパー必見!ホームセンターはキャンプ道具の穴場スポット!ジョイフル本田編

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、キャンプに中々行けない日々が続いていて フラストレーションがたまる毎日です(泣) そうなると、人間は不思議なもので、お金は無いのですが、お買い物をしたくなるんですね(笑) 適当一家の場合、適当ママの承認がなかなか出ないため、お買い物は出来ないのですが、見るのは自由ということで家族の買い物に付き合いながら、散策しております(笑) 今回は大型ホームセンターのジョイフル本田さんにお邪魔してみました。 色々シリーズ化して、100円ショップや雑貨屋などを巡るようになって、意外と今までチェ…

  • ダイソーで探す!旬なファミリーキャンプ道具

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! どんどん寒くなってきて、半袖では厳しくなってきましたね。 コロナの影響がなければ、 適当パパ一家にとってのベストキャンプシーズンなのに、土曜日に小学校や、各種イベントが発生してしまい、 中々キャンプにいけません(泣) とはいえ、 子供たちもキャンプに行きたい行きたいと騒いで仕方ないので、おうちアウトドアとして、前の記事にも書きましたが「炙りや」 を使って、おうち焼き鳥BBQなどをして暮らしている日々です。 さて、そんな日々を暮らしながら、いつも通りではありますが、家族の買い物に同行しつつ、子…

  • 千葉県GRAN BLUEでのんびりグランピング

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! もう秋ですね。 ちょっと前ですが、ぶらりグランピングに行ってきました。※キャンプに行きたかったのですが、 空きが無くて遊びたいなぁってことで 今回は千葉県にあるGRAN BLUEさんでのグランピングをお届けします。 イメージ的には前の記事でも書いたWILD BEACHみたいなイメージですが、気持ちよく過ごせたので、ぜひご覧ください! ■GRAN BLUEってどんなところ? もうね、最近のグランピング施設はみんなそうなんですが、一言で言うとシャレオツです。写真が極めて綺麗にとれる! 看板からお…

  • Iwatani炙りやで子供と焼鳥!室内アウトドア体験!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! シルバーウィークが終わり、いかがお過ごしでしょうか? キャンプに行きたかったのですが、天気が落ち着かないことと、何気に仕事が忙しく休日も会社電話が鳴りっぱなしで結局キャンプにいくことが出来ませんでした。。。。 とはいえ、子供たちも休みだし、 せっかくの休暇でアウトドアしようにも、いつ雨が降ってもおかしくない天気で、 思い切って出かけるわけにもいきません。。 そこで、ちょっと奮発しましたが家でアウトドア対応のため新アイテムを調達しましたので、そんな記事を。 ■どこにもいけないからこそ どこにも…

  • しまむら系列のシャンブルでアウトドアグッズを探す!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回も100円ショップでアウトドアグッツ探しではありま せん。最近グレードをあげいます(笑) 今回はアウトドアとは少し毛色が変わるお店ですがシャンブルさんでアウトドアグッツを探してみました。 適当ママさんが何かと洋服や雑貨などを買いに 行くお店なのですが、買い物に突き合せれて参戦したところ、アウトドアグッツが意外とあったのでご紹介です。 ■シャンブルって何さ? しまむらグループのお店です。 しまむら同様にお値段控えめで家計に優しいお店 なのですが、ちょっと高級路線になる印象です。 また…

  • ドンキホーテで探すファミリーキャンプグッズ

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は100円ショップでアウトドアグッツ探しではありま せん。何と少しグレードをあげてみました(笑) 今回は激安の殿堂でおなじみ、ドン・ キホーテのアウトドアコーナーでのご紹介となります。 さすがドン・キホーテだけあって、興味をそそられるアイテムで安価なものがいくつかありましたので、 まとめてご紹介させて頂きます。 ■一番驚いた商品 こちらです!キャプテンスタッグの2バーナーになります。 もうね、これでこの値段だったら、ユニフレームの2バーナーが欲 しい適当パパは悩みが止まりませんよ。…

  • ダイソーで見つけたアウトドアグッズ!9月はこれだ!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は前回と引き続き100円ショップでアウトドアグッツ探しに出かけた話となります。 結構面白いのが、行く店の規模によって充実度が変わるんですよ。 なので、毎回楽しくてつい寄ってしまうんです(笑)しかも、子供にお菓子を買うにも丁度良いので(笑) ■もうハロウィンだなぁ 今の時期からハロウィン要素が高まっていました。 通常のアウトドアエリアにプラスしてハロウィン関連のグッツが増えていたので、今度キャンプに行ったら、少し子供とデコレーションしてみようか画策中です(笑 ) ちなみに、毎回恒例で…

  • 100円ショップ(セリア)で見つけたキャンプグッズ

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は不定期で開催していますが 100円ショップのアウトドア商品探検の続きです。 前回の記事では、100円ショップ ダイソーでのアウトドアグッツを探して、見事に包丁入れをゲットしました(笑 ) 今回は、同じ100円ショップでも100円しかない100円ショ ップでおなじみのセリアさんで物色してきましたのでご紹介です。 ■100円ショップでアウトドアがきてる! 前にも100円ショップの記事をいくつか書かせていただいている のですが、やっぱり凄いですね。最近の100円ショップはここまでありま…

  • 100円ショップ(ダイソー)で探す、キャンプ道具

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方々に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は不定期で開催していますが 100円ショップのアウトドア商品探検です。 今回は久しぶりにダイソーに行ってきましたので、ダイソー内でのPickupした商品をご紹介したいと思います。 ■今回一番気になった商品 こちらです! Snowpeakである包丁&まな板セットと同じような概念で作られたであろう、こちらの商品。 適当パパのように小さい子供がいると調理用の包丁を運ぶことだけでも危険が伴います。 何も気にせずに手を入れて、切り傷になっても洒落にならないので、 適当パパは今までタオルでぐる…

  • メープル那須高原キャンプグランドは最高のファミリーキャンプ場だ!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている皆様に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! 今回は、まだまだ行きたい夢のキャンプ場シリーズ! 今回は地元でもある栃木県の高規格キャンプ場でもある「メープル那須高原キャンプグランド」さんをご紹介! 実は一度、適当ママの両親と一緒に子供連れてキャンプにいったことがあるのですが、 非常に素敵なキャンプ場になります。 子供も大人も気持ちよく過ごせるキャンプ場ですので、 ぜひチェックしてみてください ■何が凄いの?メープル那須 一言でいうと、全てが高規格なんですよね。 キャンプ場自体が、隣との距離感も良い林間サイトで、サイトも水はけが良い平らな…

  • キャンプ飯や家庭で、子供と一緒にカレーを作る!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている皆様に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さてさて、本日は休みの日の暇つぶしとして 恒例行事になっているカレー作りとなります。 普段の生活の中で、 忙しくて夜ご飯の準備が面倒な日ってありますよね。 そんな時に、作り置きでカレーがあると楽なのです。 ご飯を炊くだけでOKなので、すぐに食べられるし、色んなスパイスで体の調子も整えてくれます。 そんな適当パパ一家のカレー作りを簡単にご紹介させていただきます。 ※基本的に子供たちにほとんど実施してもらっています ■まずは「炒め玉ねぎ」を作るべし! みんな知ってるわ!と思いますが、あえて書かせ…

  • 成田ゆめ牧場でキャンプがしたい!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている皆様に感謝しつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、夏休みもそろそろ終了となり、新しい生活が始まってきた今日この頃ですが、9月のシルバーウィークに合わせて、久しぶりの2泊3日のキャンプに出撃できる可能性があるので計画をたてたいと思います。 ■行きたいところは全滅。。。 前に紹介させていただいた夢のキャンプ場は、全滅。。。白浜フラワーパークにいたっては閉鎖。。。。 どこに行けばいいのやら。。。 せっかくの休みで、子供たちも適当パパも休みという絶好のチャンスを逃すわけにはいかない!!! ということで、せっかく調べたので、関東近辺で予約がまだ…

  • 青森八食センターで海鮮を食べ尽くす

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回も「子供と行きたい観光地や文化」シリーズです。 今回は食事偏としてお届け致します。 魚介系が好きな人は、生きているうちに一度は、行ってほしい場所となりますので、ぜひご覧ください。 ■青森県「八食センター」に行ってきた! 青森県の観光名所としても非常に有名だと思いますが、こちらの八食センターでは「お土産を買う&送る」、「 がっつり食べる」、「ちょこっと食べる」などのグルメスポットです。 様々な魚を多数のお店で販売しており、そのまま宅急便で離れた知り合いに配送することも可能な…

  • 男鹿半島で秋田なまはげ文化を知る

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は「子供と行きたい観光地や文化」シリーズです。 初回となる今回は、青森・秋田に旅をしたということで、秋田でおなじみ文化の「なまはげ」になります。 ■そもそも「なまはげ」とは 秋田県男鹿半島で行われてきた行事で、神の使いの「なまはげ」が「悪い子はいねーかー」といいながら家庭訪問を行い、無病息災を願うようです。 国の重要無形文化財にも指定されており ビジュアルと、何をするのか?というのは 国民の誰もがご存じのことと思います。 ■何で「なまはげ」に会いに行く? この世界でも珍し…

  • 本栖湖オートキャンプ場でのファミリー夏キャンプ(後編)

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、先日の前編に引き続き、後編となります。 素敵な環境に包まれた中でのキャンプをぜひ感じていただければと 思います。 ■設営頑張ります! 知り合いに借りたので、全くといってよいほど設営が不明(笑)試行錯誤をしながら何とか設営ができました。 今回はいつものトルテュライト君ではありません。 以前の記事でも書いたのですが、2ルームテントではなく、テント+タープキャンプのために道具を探し回っているので、その設営や運用の課題をあぶりだすために借りたのです。 実際に設営してみると、タープとテ…

  • 本栖湖オートキャンプ場でのファミリー夏キャンプ(前編)

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は友人にテントタープを借りて 本栖湖オートキャンプ場に行ってきました。 暑かったですが、名前の通り本栖湖が近く 湖で遊べたので、気持ちの良いキャンプとなりました。 今回は前編として、簡単に本栖湖オートキャンプ場をご紹介したいと思います。 ■何といっても本栖湖です 最大の目玉でもあり、その名がつく通り 本栖湖の近くにあるキャンプ場になります。 こんな感じで湖の水も綺麗で様々なアクティビティを行っている方々で賑わっていました。 せっかくなので、景色も! こんなに綺麗に富士山が…

  • 星野リゾート青森屋でゆっくり宿泊

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に 感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! 今回は、前にも書きましたが適当ばあさんの還暦旅行で青森・秋田に旅行に行きましたので、 新しいシリーズを開始します。 一つ目は「子供と行きたいホテル」シリーズです。 キャンプも好きなのですが、じじばばが膝が悪いこともあって、ホテルへの宿泊も多いんです。 その中で、ファミリーキャンパーの皆さんでも、お子さんが楽しく過ごせるホテルなどがあれば、ご紹介させて頂ければと思います。 二つ目は「子供と行きたい観光地や文化」シリーズです。 こちらもキャンプやホテル泊で外出する際に、その土地ならでは…

  • 秋田県 鵜ノ崎海岸で旅の途中で海遊び

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は野暮用で秋田県まで遠征にいったのですが、まさかの素晴らしいスポットを見つけてしまったので、そんな記事を! ◼️何故秋田県に? 埼玉県人の適当パパ一家ですが、適当ママの母親(※適当ぱあさん)が還暦とゆーことで、旅に行ってきたのです。 普通の還暦旅行であれば、年寄りの意向に合わせますが、適当娘と息子の孫パワーで子供寄りになりました(笑) ◼️秋田県の最高スポット鵜ノ崎海岸! 最高すぎました。それしか言えないくらい。 何と言っても子供に優しいのです。 とにかく優しい海なのです。…

  • 子連れ川遊びに必要なアイテムは何か?

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々を応援すると共に、この難局をみんなで乗り越えましょう! さて、今回は夏休み期間中ということで、キャンプに行けずとも、デイキャンプとして川遊びを繰り返している適当パパが満を持して、川遊びに必要なアイテムを整理したいと思います。 まだ川遊びデイキャンプをしたことが無い初心者の方々のご参考情報になれば、私も幸いでございます。 ■必須アイテム:テント 形は何でもいのですが、ポップアップテントや設営が簡単なテントが必須アイテムだと思います。 ちなみに適当パパが使っているのはこちら。 チャムスのブービーサンシェードです。 ポイントは、「フルメッシ…

  • 二泊三日ファミリーキャンプのご飯検討

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! 本日は、シルバーウィークでキャンプに行こうと思っているので、そこで何をするのか?を記事にしたいと思います。 なお、まだ予約が出来ていなく、空いているお勧めの関東近辺のキャンプ場があれば教えて下さい。 ■連泊キャンプでやりたいこと! 何と言っても料理です。 毎回子供たちに料理をしてもらうことで、普段の生活では中々出来ない体験をしてもらっているのですが、今回も既に作戦を練っています。 〇一日目の夜ご飯 いつも通り、ファイアグリルさんを使ってBBQを考えていますが、それに合わせて「焼き鳥」…

  • スヌーピーフライパンで可愛いキャンプを!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている皆様に感謝すると共に、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は素敵なアイテムをメルカリでゲットしたんです! じゃじゃーん! スヌーピーフライパンなんです! めちゃくちゃ可愛いでしょ(笑) 実はこれローソンのくじにあった景品なんですが、今更になってメルカリで見つけて適当ママと議論をして購入をしました! 夢が広がりますよねー! このフライパンでホットケーキ焼いたら、可愛いに決まってる! 適当娘も今からワクワクが止まりません(笑) メルカリでこのフライパンを見つけてから、同じようなフライパンがないか探してみました。 こんな素敵なフライパンもあ…

  • アウトドアウォッチはこれに決まり!

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝しつつ、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回はアウトドアでの腕時計シリーズです。 実際にアウトドアやキャンプを行っていると分かるのですが、タイムマネジメントは非常に重要です。 特に、子連れキャンプの場合、 一つ一つの事前計画をしっかりしないと、やれお腹すいた~だの、やれ眠たい~だのと騒がしくなります。 その中でも、テントの設営や、各種料理の作成など、 タイムスケジュールを守って活動をしないと、とんでもない障害が多数発生してしまうのです。 そんなこんなで、今までは時計をしない人だったのですが、 休日用として時計を購入し…

  • ダイソーキャンプ道具の進化が止まらない!

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々と共に、この難局をみんなで乗り越えましょう! さて、今回も夏休みということで、買い物ついでに100円ショップのダイソーでキャンプグッツを探してきましたので、また記事にしたいと思います! ※ 過去記事にもセリアやダイソーのキャンプグッツを紹介していますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい! ■100円以外の破壊力が凄い! 今回の一番驚いたのが、こちらの商品。 ポップアップテントです。お値段は1000円になるのですが、それでもダイソーでポップアップテントが発売される日が来るとは 。 色んなアウトドアブランドで発売されていて、公園遊…

  • 名栗川 CAZUキャンプ場で川遊びデイキャンプ(後編)

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で頑張っている方々に感謝すると共にみんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、前回の記事に引きつづき、名栗川 CAZUキャンプ場でのデイキャンプ川遊びについて後編の記事を書きたいと思います。 ■何だかんだで川遊びが出来るようになった! ゆのたに入れず困っていた適当パパ一家を、ご厚意で、急遽予約なしで入場させてくれたCAZUキャンプ場の皆様のお陰で川遊びデイキャンプが可能に! ■凄く子供が安心して川遊び出来る場所! 前回の【名栗川ゆのた】も素晴らしかったですが、 さすがキャンプ場と言うべきか、 子連れであれば適当パパはこちらがお勧めです。 ※浅瀬の割合が…

  • 名栗川 CAZUキャンプ場で川遊びデイキャンプ(前編)

    どうも、適当パパです。 コロナがまだまだ収まらず、 最前線で戦っている方々を応援すると共に、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は子供たちが夏休みということで 家でダラダラさせるのも、適当パパのポリシーに反するため、川の多さで有名な埼玉県で、前回の「名栗川ゆのた」での川遊び に行こうと10時過ぎに向かってみました。 しかし、他の人たちも夏休みだからなのか 100台くらいある駐車場も満車で入れず。。。 やはり、前の記事に書いた通り、予約なども無い早い者勝ちなので、朝一での参戦が間違いなかったと反省。。。。 とはいえ、家族全員で川遊びする気しかなく、水着にまで着替えてきてしまっているの…

  • 丸沼高原オートキャンプ場にイキタス

    どうも、適当パパです。 コロナで対応されている方々に感謝すると共に、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、本日は適当パパが今年の秋に予約を画策している、丸沼高原オートキャンプ場についてご紹介したいと思います。 埼玉県民の適当パパには少し遠いのですが それを持って余りあるキャンプ場のようなので、ぜひチェックしてみて下さい! なお、ここで実現したいことは 「満点の星空で焚き火&スモア」です(笑)! では、いつも通り、適当パパのオススメポイントをご紹介! スポンサードリンク // 〇何と言っても温泉がある! 毎度のことながら、温泉付きのキャンプ場になります。 しかも2種類(ロープウェイ山頂or…

  • PICA富士吉田にCHUMSキャンプに行ってきた(後編)

    どうも、適当パパです。 コロナで頑張っている皆様を応援すると共に みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、前回に引き続き、PICA富士吉田でのCHUMSキャンプ (後編)です。 前編では、 PICA富士吉田の施設などの紹介をさせて頂きましたが、後編は適当パパの感想も踏まえたキャンプ内容をご紹介します! ■CHUMSセットでテント作ってみた! こんな感じのオシャレサイトに大変身!女子受けしますよね。 そりゃ。 実際に設営してみて感じましたが、中々設営が大変なものの、 中は快適です。 ファミリー向けの大きなテントで、設営を乗り越えれば、快適かつフォトジェニックで素敵な時間が過ごせると思います。…

  • PICA富士吉田にCHUMSキャンプに行ってきた(前編)

    どうも、適当パパです。 コロナで最前線で対応されている方々に 感謝すると共に、一緒にこの難局を乗り越えましょう! さて、 今回はひょんなことからPICA富士吉田に行ってきました! しかも、友達家族に誘われてレンタルキャンプでした(笑) 今回は前編と言うことで、簡単にPICA富士吉田について、記事にしたいと思います。 ■PICA富士吉田って? PICAグループは国内のリゾートキャンプ場として有名です。 オシャレと快適さを求めているキャンプ場で、 何と言っても綺麗です。 それにサイトの間隔も素晴らしく、のんびり家族でキャンプするリゾート地といったところでしょうか。 ■今回のプラン 今回はCHUMS…

  • 有野実苑オートキャンプ場にイキタス 

    どうも、適当パパです。 コロナで頑張っている皆様に感謝をしつつ みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は子供連れには大人気の体験型かつ、遊び場が沢山あることで有名な「有野実苑オートキャンプ場」 について、記事にしたいと思います。 ■何がすごいの有野実苑オートキャンプ場? こちらのキャンプ場は子供のことを最優先に考えているのが、サイトや各種本を見ても分かる通り素晴らしいのです! 〇まずは、収穫体験が豊富なのです! 子連れキャンプで非常に嬉しいアクティビティですよね。野菜嫌いなお子さんも、 外で食べることで食べられるようになるお子さんも多いみたいですが、自分で収穫したものであれば、 更に…

  • 夏休みは埼玉県飯能市 ゆのたで名栗川デイキャンプ&川遊び

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている医療従事者に皆様!みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、コロナウイルスのせいで、子供達の夏休みも大幅に変化しましたが、ようやく夏休みになりました。 いつもの夏休みなら、外出を重ねて散財するんですが、今回は外出するにもコロナを気にしないといけません。 室内は厳しいし、どうせなら自然で!ということで川遊びに行ってきました! 夏休みで川遊びしたい方や、子供達と川遊びデイキャンプしたい方はオススメですので、ぜひご参考まで! ◼️今回は埼玉県飯能の【名栗川ゆのた】 ケニーズファミリーヴィレッジなど、超有名な川遊びスポット兼デイキャンプ場があるなかで、…

  • 子供用キャンプチェアの注意点

    どうも、適当パパです。 コロナと戦っている医療従事者の方々も含めて、みんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、今回は子供用の椅子をご紹介します。 適当パパが使っている子供用の椅子はこちら。 見たこと無いですよね? それもそのはず、ホームセンターで購入したんです(笑) 何かベルトントンみたいなオシャレ柄でしょ(笑)? そこで、今回は子供用の椅子(※特に小さいお子さん)の注意すべ きポイントをお伝えします! ■まずは転倒しないこと! 小さなお子さんがいる方は、ぜひ注意してみて下さい。 あまりに安定しない小さいチェアを選ぶことは絶対に避けて下さい 。 適当パパは知り合いにヘリノックスのチェアを借り…

  • ダイソーのキャンプグッズもセリアとは違う魅力あり!

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている方がを応援すると共にみんなでこの難局を乗り越えましょう! さて、本日は100円ショップセリアのキャンプ道具紹介に引き続き、ダイソーのキャンプ道具を紹介したいと思います。 ■侮るなかれ、セリアとの違い 同じ100円ショップと言っても、中身は全然違います。 特に違うのが「100円」へのこだわりでしょうか。 セリアは全ての商品が「100円」に対して ダイソーの場合は、「基本的には100円だけど、 より魅力的なものは100円以外でも売る」ような販売形態をとっているため、販売している商品にも幅があります。 そのため、セリアとのコンビネーションでキャンプ道具…

  • セリアのキャンプ用品でオススメする物

    どうも、適当パパです。 コロナ対応で頑張っている皆様! お体に気を付けて、この難局を乗り切りましょう! っさて、本日はぶらり100円ショップ巡りをしてきまして、キャンプ道具がこれほどまでに拡充されているというお話です。 100円ショップ巡りをした中でも、一番の品ぞろえや、デザインの良さが際立っていたのがセリアです。 適当パパが見て、 感動すら覚えた商品たちをご紹介したいと思います! ■豊富なアウトドア食器 これを見て下さい!凄くないですか? こんな種類が沢山あるんですよ! 中にはシェラカップ(※ただし、直火NG)や カレーやサラダが置ける深皿もあります。 何より嬉しいのが、子供が使っていて 落…

  • ファミリーキャンプ初心者のクーラーボックスについて

    どうも、適当パパです。 コロナで大変な世の中ですが、 みんなで力を合わせて乗り切りましょう! ご対応されている医療従事者の方々を応援します! さて、本日は適当パパ一家のクーラーボックスについて。 皆さんはどんなクーラーボックスを使っていますか? 適当パパはこんなクーラーボックスを楽天で購入して使っています 。 これね、意外と優等生なんです。 というのも、上窓があけられることで、キャンプに行く途中に、買い物した食材などが入れやすいんですよ。 これ、地味に素晴らしい機能なんです。 車でキャンプに行くと、 ほぼ確実に最下層にクーラーボックスを設置しませんか? 実際、沢山の食材や飲み物を入れると重くな…

  • 長瀞オートキャンプ場にイキタス

    どうも、適当パパです。 まだまだコロナウイルスの影響が拡大中で 前線でご活躍されている方々の安全と、活動に感謝致します。 さて、今回は適当パパの行ってみたいキャンプ場シリーズ! 有名だけど、意外と知らなかったキャンプ場を、 このブログで見つけて、ご家族で楽しめる時間が増えたら幸いです。 というか、そうなったら嬉しいです!本当に! 同じ子供がいる家族の方の幸せに、 少しでもお役立ち出来るのであれば 私が毎日セコセコとブログを書いていることも報われますので(笑 ) さて、ではさっそく本日ご紹介するキャンプ場について! 本日のキャンプ場は、「長瀞オートキャンプ場」です! こちらの素敵なポイントをザク…

  • トルテュライトをファミリーキャンプにオススメする理由

    どうも、適当パパです。 コロナが収まるように頑張ってる皆様に感謝申し上げます!みんなで力を合わせて乗り越えましょう! さて、今更になりましたが適当パパの使っているテントであるsnowpeakのトルテュライトをご紹介します。 これからテントを購入されるファミリーキャンパーの方にご参考になればと思います! ちょこちょこ記事に出てきていましたが、沢山の思い出があり、なかなか書けなかったんです。 では、気をとりなおして! 愛着があるので、長めになりますがお付き合いください! ◼️そもそも何で2ルーム? 適当パパも本格的にキャンプを考えるまで、特に知らなかったんです(笑) テントとタープ買ってきてやるん…

  • 100円ショップ(セリア)でキャンプ道具を買ってきた!

    どうも、適当パパでございます。 ようやく梅雨も卒業できそうですね。 コロナも同じように早く卒業したいものです。 今回はフラッと立ち寄った100円ショップのセリアで革命的な出会いを果たしてしまったので、そのお話を。 ■革命的な出会い その① 皆さん、キャンプの焚き火やBBQ時に、火が弱くなってきた時や、焚き火料理中に、火が弱くなってきたときなど、 どうしていますか? 適当パパはいつもウチワor口でフーってやっているのですが、キャンプ系youtubeを見たことある方なら、 こちらのアイテムを知らない人はいないでしょう。 その名も「ファイヤーブラスター」といいます。 ※素朴に言うと火吹き棒ですね。昔…

  • 一泊二日キャンプならテントはどーする?

    どうも、適当パパです。 今回は最近思うところについて。 適当パパ一家は、snowpeak2ルームテントのトルテュライトを利用しています。 ランドロックなど、今から思えば気になるテントはあるのですが、雪峰祭というsnowpeakのお祭り時に、B級セールで7万円くらいで買える機会に恵まれて買ったのでコスパとしても満足しています。 だいたいファミリーキャンプ時に必要な機能を考えたら、特に不満はないテントです。 ※そのうちもうちょい細かく紹介しますね(笑) さて、子供達が入学と入園してから、中々予定が合わずに一泊二日のキャンプが増えてきました。 そうすると、トルテュライト君だと設営と撤収の時間を考えて…

  • 100円ショップでキャンプにいく!

    どうも、適当パパです。 コロナと熱中症に負けるな!日本! 皆さんで頑張っていきましょう!!! 今回は適当パパ一家の雑多なアイテム(格安版)をお伝えしたいと思います。 昔の時代と違って、今の時代って便利ですよね。100円ショップに行くと、だいたい必要なものはそろいます。 ※適当パパの親は、初めて100円ショップに行ったときに5000円使っていました(笑) 食器や、簡単なキャンプ用品(※ 最近だとシェラカップもありますしね)もあるし、初心者は100円ショップでも十分な装備が手に入ります。 安かろう悪かろうという時代は終わって来ていて、100円でも余りあるグッツがあるので、 いくつか紹介したいと思い…

  • キャンプ道具もレンタルの時代か?

    どうも、適当パパです。 コロナウイルス対応で活躍されている皆様に感謝と、これからの状況改善を祈ります。 さて、今回は最近世の中で流行ってるレンタルサービスが、アウトドアまで来たという話です。 皆様、ご存知ですか? キャンプ場でテントやタープをレンタルするのは当たり前。 事前にレンタル出来るようになったんです。 今回はそんなサービスをご紹介! 今回のサービスはこちら! 【CAMP DAYS】さんになります! いやーキャンプもこんな時代が来たんですね。全部揃えたり、お金をかけすぎる前に一回レンタルで試してみることで、最適な判断ができますよね。 ここで、いくつかレンタルセットをご紹介。 超有名なsn…

  • キャンプアンドキャビンズへキャンプにイキタス!

    どうも、適当パパです。 今回は人生で一番行きたくて、ここに行きたいから、キャンプを始めたといっても過言ではない目標としているキャンプ場である「キャンプアンドキャビンズ那須塩原」 について。 全国でもトップクラスの知名度を誇る、最高かつ最上級のキャンプ場として君臨し続けているキャンプ場だと思います。 特にハロウィーン時には、予約が取れないけれど、イベントの楽しさを伝えるブログが多々あるくらい、 非常に素晴らしいキャンプ場です。 語りつくせないくらい魅力があるのですが、適当パパがPickupした素敵ポイントをご紹介させて頂きます。 ■子供目線で楽しむ仕掛けが沢山 これが一番のお勧めポイント!これに…

  • キャンプでの虫との闘いには蚊取り線香か?

    どうも、適当パパです。 暑くなってきましたね。 世の中ではキャンプシーズンとなりますが、いかがお過ごしでしょうか? 適当パパ一家は、あまりこの季節にキャンプは行かないようにしています。 本当はキレイな川の近くでキャンプしながら川遊びとか憧れるんですが、夜は暑くて眠れないし、いかんせん虫が苦手なんです(泣) 普通の数ならどーにかなりますが、この季節は蚊も沢山で、子供達が刺されると腫れ上がって大変になるので、めちゃくちゃ気をつかいます。 実際、蚊以外にもブヨやダニなども危険性があるため、お子さまがいるキャンパーは悩ましいと思います。 適当パパ一家は、キャンプ時には蚊取り線香で対応しているのですが、…

  • ファミリーキャンパーのマナーでやらなきゃダメなこと

    どうも、適当パパです。 今回は適当パパ一家のように小学校低学年や未就学児のお子様を連れたキャンプについて考えてみたいと思います。 まだキャンプに連れていったこともない方も、ぜひご参考にしていただければと思います。 ◼️マナーを守るべし まず、キャンプに行きたいと考えてるなら、マナーを守れるのか?は非常に大切です。 夜泣きや、言うことを聞かないなど、親のエゴであり言い訳です。 ある意味では共有スペースのため、いかに自分たちが周りに迷惑を与えないかを考えて行動する必要があります。 ◼️子供が何をしたいのか、ちゃんと話すべし キャンプは大人だけのためにあると思ったら大間違いです。子供のためにも存在し…

  • 炭おこしはサポートアイテムで簡単に出来る!

    どうも、適当パパです。 キャンプに行っても、暇な週末にもBBQを良くやるのですが、みなさん炭おこしって得意です? 上級者の方や、時間があれば薪で上手いことどうにかやるんですが、子供達の相手もあるので適当パパは炭を使います。 やっぱりガスとは違って、外はカリッとするし、中はジューシーに仕上がるからやめられない。 煙が多いので、中々自宅の庭では頻繁に出来ませんが、キャンプなら大丈夫(笑) 少々前置きが長くなりましたが、キャンプの炭おこしって中々難しくないですか? 着火材を使っても、そのまま何となく燃え尽きた経験ってありますよね(笑)? 適当パパは、子供の頃から頻繁にBBQをやる家で育ったので自信あ…

  • 満願ビレッジオートキャンプ場にイキタス

    どうも、適当パパです。 今回は中々キャンプに行けないので、 予約が取れるなら行ってみたい夢のキャンプ場シリーズをお届けします(笑) 今回は温泉とサイト構成が魅力の「満願ビレッジオートキャンプ場」になります。 こちらは秩父にあるので、少し車で行くのも遠い(かつ、 鶴ヶ島が混むので嫌だなぁ) というところと、サイトが3つしかないので、 中々予約を取るのが難しいのですが 素敵なポイントが沢山ありますので、ぜひご検討下さい。 ●素敵ポイント:温泉がある これは温泉好きな我が家には非常に嬉しいポイント。 しかも、秩父の天然温泉なんですよ!!! 入浴券がチェックイン時にもらえるらしいのでキャンプ中に汚れて…

  • キンドリングクラッカーで子供も安全に薪割り

    どうも、適当パパです。 今回は、子供とキャンプを楽しみつつ、キャンプ生活に、彩を加えるであろうスペシャルなアイテム「 キンドリングクラッカー」 について書きたいと思います。 皆さんはキャンプで焚き火を行う時に、薪はどうしていますか?適当パパは細い薪しか現状では使っていません。 ※だって、火もすぐつくし、、薪割とか小さくしなくて良いし。。 。 でも、本当なら薪割したいんです!! いけてる斧とかナイフで、薪をパカパカ割って焚き火にくべたいんです。。。。 でも、子供達にとっては危険極まりないので 適当ママからも承認はおりず、適当パパも踏み出せません。。。 諦めるしかないのか。。。。。 そんな時にみつ…

  • コロナ対策の自宅キャンプ方法について

    どうも、適当パパです。 コロナウイルスが落ち着きませんね。。 暑さにも強いなんて、 この一年はずっと戦っていくしかなさそうです。。 これから夏を迎え、秋・冬になっても まだまだ油断が出来ない状態が継続するというか、それを新しい生き方として暮らしていかないといけないと思います 。 そうすると、当然我々のような子供持ちかつキャンパーは、大変苦痛な日々が続くことになってしまいます。 子供の外遊びをしたいストレスもたまる一方で、精神衛生的にも良くないなぁと思います。 そこで、今回のコロナ騒動でも流行した自宅キャンプを再度検討してみたいと思います! ※ベランダキャンプもしたいですが、適当パパ家のベランダ…

  • 【悩み】子供とキャンプ飯は何が良いのか?

    どうも、適当パパです。 今回は、キャンプ飯を考えたいと思います。 皆さんはキャンプ飯は何にされていますか? あえて、キャンプを楽しみたいので、カップラーメンや出来合いのおお弁当などで過ごす方も、 ある意味では正解かもしれません。 しかし、やっぱり食って大切だと思うんですよね。 自分たちの体を作っていくものだし、特に子供達には、彼らが大人になった時に、自分の子供たちに、外で食べるご飯のおいしさを伝えられるようになってほしいので、適当パパ一家は、それなりにこだわります。 本当はインスタ映えするような素敵なオシャレご飯を子供と一緒に作ってみたいのですが、 そんなところに労力をかけるほど、適当パパ一家…

  • 【物欲との闘い】チャムスとパックマンのコラボ!

    どーも、適当パパです。 先日の記事でも一部紹介をしていたのですが、チャムスがかなりきてます! 何と、あの名作ゲーム【パックマン】とコラボするとゆーではありませんか! 一応、パックマンを適当に紹介を(笑) ひたすら食べて進むパックマンを操作して、ポン菓子のようなエサを全部食べたらクリア! 宇宙人のようなキャラが邪魔してくるのですが、闘えないため逃げながらポン菓子を食べ続けます。 確か、特殊アイテムを食べると数秒間だけ宇宙人を食べることができます。 ざっくりこんな感じです(笑) シンプルながら、めちゃくちゃ奥が深いので、世界中で愛されてるみたいです! そんなパックマンですが、デザインがシュールで何…

  • 【悩み】子供遊びと洋服を考える

    どうも、適当パパです。 コロナウイルスの影響がまだまだ出ていますね。。世の中の皆様の安全とご無事を祈っています。 さて、本日はコロナ中で体もなまっているということで、健康のために公園に行ってきたんですが、そこで感じた悩みを。 この季節、小雨がパラパラ降ってきたり 冷房の部屋を行き来したりなど、温度変化が激しくないですか? 基本的に適当パパは、洋服も適当なので、ジーパンか、半ズボンにTシャツというラフなスタイルなんです(笑) そうすると、どこにでも気楽に遊べる反面、 いつも同じだらしない服、 になっているような感じになってしまいます。 本当は前にも記事に記載しましたが、マウンテンパーカーやナイロ…

  • 【悩み】キャンプは楽しいからこそマナーが大切

    どうも、適当パパです。 今回は、キャンプでは避けて通れないマナーについて。 キャンプって楽しいですよね。 普段の生活から解き放たれて、携帯やテレビが無くても、揺らめく焚き火の火や、満点の星空、虫の鳴き声や雨の音など、普段見逃している人間らしさを感じる素晴らしい時間だと思います。 そこで大切なことは、マナーだと思うんです。 素敵な時間だからこそ、みんなで色んな事に注意をしなければならないと思うのです。 最近キャンプに行くと良く思うのですが、マナー悪くないですか? 夜中まで音楽流したり、消灯後にも大声で飲み会してたり、、、。 大人がこんなんでどーすんのよって。 前にソロキャンパーさんとご一緒したと…

  • 【適当パパ道具紹介】ホットサンドメーカーって、そんなに高いの必要?

    どうも、適当パパです。 今回はキャンプ飯でおなじみのホットサンドメーカーをご紹介。 お子さんがいる方はもちろん、ソロや夫婦キャンパーでも利用する方が凄く多いのではないでしょうか? そんなホットサンドメーカーのメリットなどを含めてご紹介! ■適当パパ一家のホットサンドメーカー! こちらです!アウトドア感が無くてすみません・・・(泣) 本当はSnowpeakのトラメジーノが一番欲しかったんです。 。。小さくなるし、サイズも丁度良いので。。。。 スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカー トラメジーノ GR-009 発売日: 2012/03/12 メディア: スポーツ用品 更にSnow…

  • 【適当パパ道具紹介】アップライトポールは何を基準に選ぶ?

    どうも、いかがお過ごしでしょうか?適当パパです。 今回はちょっとマニアックな世界のお話を(笑)アップライトポールの話です(笑) 余り気にしない方も多いのでは?と思いますが、適当パパ一家で、別売りアップライトポールを購入した経緯などと合わせて説明を。 現在のテントでは主流になっていると思いますが、 全面跳ね上げ式のテントやタープでポールが必要になってきます。 適当パパ一家で利用しているテントはSnowpeakのトルテュ ライトという2ルームテントなのですが、 こちらも全面を跳ね上げることで、より開放感があるテントスペースを構築することが出来ます。 通常、テントを購入する際に、 一緒に純正品を購入…

  • 【適当パパ道具紹介】キャンプにシェラカップは必須なのか?考えてみた

    どうも、適当パパです。 本日は、いけてるキャンパーさんは みんな持っているであろうシェラカップについて。 適当パパ一家もシェラカップを利用しているので、実際に使ってみたレビューなども含めてお伝えしたいと思います。 まず、適当パパ一家がシェラカップを買ったのは、 意外と結構最近です。 テーブルやチェア、 各種アイテムを纏め買いしたときのポイントが残っていて、どうせなら使い勝手が良いとされているシェラカップでも買って、アヒージョでも作ってやろう!!という程度のノリで買いました。 使っているのは、こちらの二つ。 ※本当はユニフレームのダッチ3兄弟のシェラカップが、 あまりの可愛さに欲しかったのですが…

  • 【適当パパ道具紹介】キャンプの快適睡眠グッズの組み合わせはシュラフとインフレーターマットともう一味

    どうも、適当パパです。 何だかんだで天気が安定しない日々が続きますね。。。 コロナウイルスと合わせて、全国各地の収束を願います。 さてさて、今回はキャンプだって気持ちよく寝たいんだ!気持ちよく寝るためにグッツのご紹介です! ■何で必要なの? 寝袋あれば大丈夫じゃね?と思う方!地球を舐めていますね。 高級シュラフだったとしても、適当パパはほぼ無理です。 冬だと・・・寒さが地面から登ってきて体温を奪われます。。。 更に、砂利や石が転がっているサイトは多数あるので、 痛くて寝れないです。。 寝返りするたびに目が覚めたりします。。。 なので、寝袋以外のアイテムは意外と重要です。 ■何を買えば良い? コ…

  • 【夢のキャンプ場】北軽井沢スウィートグラスにイキタス

    どうも、適当パパです。 どこも予約が埋まってて中々実現出来ない夢のキャンプシリーズです。 今回もめちゃくちゃ有名な北軽井沢スウィートグラスさんです! もうね、、ここ素敵過ぎるんですよ。 全部キレイだし、広いし、、、もうダメなとこないんです(泣) 全体のマップはこんな感じです。 サイトの種類も気が利きすぎて感動なんです!ワンちゃん連れでも大丈夫みたいですよ! そんな中でいきたいのがこちら! 浅間ビューサイト!浅間山が見れるんです! 夜には満点の星空も! もう完璧じゃんー(泣)行きたくて仕方ないじゃんー(泣) 更にお風呂もあるんです。泣かせます(泣) 値段はやや張りますが、一度はいきたい! 特に秋…

  • 【悩み】車に荷物が乗らないキャンプを卒業しよう!積載効率上げなきゃいかん

    いかがお過ごしですか?適当パパです。 今回は真面目な悩みです。 そこそこのキャンプ経験と、道具が揃うと困った課題が出てきます。 そいつは【積載】。 乗らなくないですか?荷物。。。 適当パパ一家も、毎回ギューギューで困りながらキャンプに行っています。。。 前にキャンプ場で出会ったファミリーがあまりにも積載が上手くて、仲良くなってコツを聞いてみましたので参考まで。 ◼️何が必要かを見極めるべし キャンプの回数が増えると、道具が比例して増えていくので、分かっていても難しいところ。。。 こんなコンテナを買っていて、それに合わせて、この箱はキッチン系とか纏めるのが良いとのことでした! 【Amazon.c…

  • 【物欲との戦い】ウォータージャグが欲しいのです(泣)

    どーも、適当パパです。 色々なキャンプ道具を小出しに揃えては、足りない物が見つかって頭を抱えますよね(泣) 今、最も頭を抱えているのがウォータージャグなんです。。 子供達が小さいこともあり、顔や手を汚す頻度が極めて多すぎて、毎回水道に行っていたら、それだけでタイムロスが激しいです(泣) あまりに酷いので、とりあえず100円ショップで買ったウォータージャグを使ってます(笑) じっさいにこの子も非常に頑張ってくれています!使わない時には小さくなるし、値段の割には非常に助かるアイテムです。 でもね、やっぱり自分の好きなデザインとか機能とかのアイテム欲しいじゃん(笑)!!! とゆー我が儘を、適当ママも…

  • 【子供遊び】ライスクッカーミニDXのオススメ炊飯!

    どうも、適当パパです。 今回は前回のユニフレーム ライスクッカーミニDXの記事に合わせて、ライスクッカーでのこだわりや楽しみ方をご紹介します。 ユニフレーム ライスクッカーミニDX 660331 メディア: その他 適当パパ一家は、普段の中でもライスクッカーを使って、美味しいご飯を炊いているのですが、 その中でも特別な日に行うことがあります。 それはいつも食べるお米と違ったブランド米を焚くこと。 これは、祖父母の家が農家だったこともあり、適当パパ考案のもと、開始された活動なのですが、 お米ってどれも変わらないと思っているあなた!!! 全然違いますよ。ほんとに。 適当パパ一家では、給料日やボーナ…

  • 【適当パパ道具紹介】世紀の大発明!もう炊飯器はいらない?ユニフレーム ライスクッカーミニDXで米を食らう!

    どうも、適当パパです。 今回は今となっては必需品のライスクッカー様のご紹介です。 これ、本当に生活が激変します! キャンプだけでなく、毎日のご飯で使えるんです。 更に毎日のご飯が劇的に美味しくなります! 主な作業工程と時間は以下の通りです。 必要なご飯を洗う(10分くらい) ⇒よーく洗って、汚れを落としましょう ➁ 洗い終わったら目盛りに合わせて水を入れます ⇒分かりやすい目盛りがあるので、それに確実に合わせること! ③ 30分放置する ⇒通常の炊飯でもそうですが、お水を吸わせてあげて下さい ④ いよいよ着火!まずはガンガン強火で!(3分間) ⇒ガンガン強火で行きましょう! ⑤ 蓋がカタカタ音…

  • 【悩み】スノーピークやユニフレームのコピー商品は買うべきか?

    どうも、適当パパです。 今回は、適当パパというものの、適当には考えたくない話を。 アマゾンや楽天などを見てみても、Snowpeakやユニフレー ムのコピー(※オマージュ?リスペクト?)商品が多いと感じませんか ? 品質は、実際のレビューを読んでみましたが、 そこまで悪くないようで、意外と高評価なものが多かった印象です。 そのため、Snowpeakやユニフレームにあこがれを持つ初心者キャンパー達が、購入するケースが増えているようです。 名称が定まらないので、「似てる君」と命名します(笑) この「似てる君」にも、当然ながら購入され、 高レビューを受けるだけあって色んなメリットがあります。 ●メリッ…

  • 【適当パパ道具紹介】アップライトポールは何を基準に選ぶ?

    どうも、いかがお過ごしでしょうか?適当パパです。 今回はちょっとマニアックな世界のお話を(笑)アップライトポールの話です(笑) 余り気にしない方も多いのでは?と思いますが、適当パパ一家で、別売りアップライトポールを購入した経緯などと合わせて説明を。 現在のテントでは主流になっていると思いますが、 全面跳ね上げ式のテントやタープでポールが必要になってきます。 適当パパ一家で利用しているテントはSnowpeakのトルテュ ライトという2ルームテントなのですが、 こちらも全面を跳ね上げることで、より開放感があるテントスペースを構築することが出来ます。 通常、テントを購入する際に、 一緒に純正品を購入…

  • 【適当パパ道具紹介】奇跡のペグ ソリッドステークとペグハンマー

    どーも、適当パパです❗️ 恒例の道具紹介シリーズ✨今回は、【鬼殺し】でお馴染み、またの名を【ストーンクラッシャー】ことスノーピークのソリッドステークになります✨ キャンプをするにあたり、タープやテントを風に負けないように固定するための杭をペグと言います❗️ 初心者で犯してはならない過ち、それは付属のペニャペニャのペグで勝負に出てしまうこと❗️ 適当パパも、テントに付属していたペグ(ジェラルミンって強そうじゃないですか?)で参戦しましたが、15秒くらいで後悔に変わりました😫 叩くと、軽く曲がります😫 地球はそんなに弱くも優しくもありません❗️針金のごとく、ペニャペニャにされます😂 それに引き換え…

  • 【夢のキャンプ場】星の降る森にイキタス

    毎度、適当パパです。 今回は夢のキャンプ場シリーズ! 名前から素敵な【星の降る森】さんです。 実は昨年に一度予約はしたものの、急遽子供がインフルエンザになり、治ってはいたものの、広めたら申し訳ないとゆー正義感から泣く泣くキャンセルしたキャンプ場なんです(泣) ここの魅力は、何といっても星!! キレイな星って、何気に見れなくないですか? 毎日空は見れるのに、心が踊るような星空を子供に見せたくて予約しました(笑) この時には、秋だったので子供と焚き火に辺りながら、ゆっくり流れ星探しとか、寒い星空の下で背徳感に包まれながらカップラーメンとか、、、 いきたいなぁ(泣) 昨今の地球環境を考えていくなかで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、適当パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
適当パパさん
ブログタイトル
適当パパのアウトドア生活
フォロー
適当パパのアウトドア生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用