chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株についてのひとりごと https://shawshank-blog.hatenadiary.com/

私は会社を経営していますが、倒産寸前だったとき、株で再建しようと決意し、2年間で2億円の借金を返済して無借金経営としました。 その時の、ヤフー掲示板個別銘柄に投稿していた記録を保存しています。

ショーシャンク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/03

arrow_drop_down
  • 2021年9月30日(木)

    今日は、日経平均、プラスになったりマイナスになったりで、冴えません。 いまは20円安です。 3人の中では最も株価の反応が鈍いとは思っていましたが、岸田新総裁が決定したので、ご祝儀として少しは上がると思っていました。これほど反応がないとは笑えるくらいです。 持ち株も中国工業以外はマイナスに沈んでいます。朝、買い気配で始まった助川電気もいまは6円安です。 (9月30日午前10時) 今日の前場は日経平均104円安の29439円でした。 中国工業が10円高の他は、持ち株はどれも冴えないです。 特に山王とサイバーセキュリティクラウドが3%前後の下げでした。 朝高かった助川電気も17円安となっています。 …

  • 2021年9月29日(水)

    いまは、9月29日になったばかりの夜中の12時26分です。 ニューヨークダウが大きく下げています。 いま、467ドル安です。 日経平均先物も600円を超す下げとなっています。 恐怖指数は23.7まで急上昇。 米国債10年利回りは、1.53%にまで上がっています。 前に書きましたように、テーパリングが決定したのにダウが上昇しているのは違和感がありお守りとして1552を持っていますので、朝までこのままであれば1552のお守りがかなり有効になりそうです。 (2021年9月29日午前0時26分)

  • 2021年9月28日(火)

    今日は、日経平均弱いですね。182円安の30057円あたりです。 しかし、山王は今日は強く、68円高の1883円です。 中国工業も底堅いですね。 ただ、サイバーセキュリティクラウドは今日は37円安の2857円です。 今日も、核融合関連1銘柄を買い増ししています。 現時点では、明日の総裁選は、1位河野、2位岸田で、決選投票で、岸田になるという前から言われていたパターンになりそうです。 ただ、今回、高市さんが核融合炉を提示してきて、一般の人にも認識されて来たように思えますし、その安全性から世界中で開発が進められていて20年代末にも実用化されるようですから、技術のある日本としては今後開発に拍車がかか…

  • 2021年9月27日(月)

    いまは、午前8時30分で、まだ株式市場が開く前です。 先週、サイバーセキュリティ銘柄を1銘柄買っていると書きました。 4493のサイバーセキュリティクラウドです。 気配的にはいい感じです。 ここは、IPOで高騰した後、ひたすら下げ続けています。 高値の25%、つまり4分の1にまでたたき売られています。 もちろん、1株利益からすると、非常な割高ですが、業績の伸びは物凄いものがあります。 契約会社数№1ということもあり、デジタル改革テーマとしてはかなり期待できると考えています。 (2021年9月27日午前8時30分) 今日は日経平均高く始まっています。 ただ、いまは少し垂れてきて、101円高程度で…

  • 山王と中国工業を持っている理由

    このブログでもたびたび書きましたように山王はかなり前から持っています。 平均取得原価は1223円です。8300株持っています。現在は1940円です。 中国工業は、品薄株なので、800円を割ったところをコツコツ買っていました。 平均取得原価は789円です。12400株持っています。 中国工業の年初来安値は758円で、年初来高値は1229円です。 ですから、800円割れはかなり底値に近いと思います。 中国工業を買っている理由は水素容器に力を入れていることですが、もうひとつ、飲食店向けのプロパン容器がコロナ禍で低迷しており、それが原因でここの業績も低迷していたことがあります。 コロナの終息が見えてき…

  • 今週買い始めた銘柄

    今日は、2021年9月25日(土)ですが、今週、株式市場は大きく動きました。 暴落はチャンスと思っている私にとっては、絶好の買い場でした。 ただ、もう少し暴落してくれた方がよかったとは思っています。 この暴落の中、ずっと持っている山王は高騰しました。 昨日も12%以上暴騰です。 中国工業も底堅いです。 さて、今週の初めから下落しているときに買っていったのは、サイバーセキュリティ関連1銘柄、量子コンピューター関連1銘柄、核融合炉関連1銘柄、防衛関連1銘柄、あとは双信電機とかをちょこちょこ買っています。 これは、高市さんが総裁になったら騰がるでしょうけど、高市さんが総裁になる確率は現時点では20%…

  • 2021年9月24日(金)

    今日は、日経平均大幅高です。 560円高の30200円と3万円台回復です。 もう少し、暴落して、安くなった銘柄を集めていきたいと思っていましたが、恒大集団破綻もテーパリングも、暴落というほどには至りませんでした。 今週買い始めていた銘柄群も今日はすべて騰がっています。 また、それまでの山王も中国工業も今日も騰がっています。 とりあえず、1552はまだお守りとして持っておこうと思います。 1552の下落以上に、持ち株たちの上昇による利益が大きいので、全体としてはまだお守りとして持っておけるかなという判断です。 テーパリングが決定したのに、米国株があまりにも上がっているのに違和感もありますので。 …

  • 2021年9月22日(水)

    今日は、いまのところ、日経平均は164円安の29675円です。 昨夜のニューヨークダウは、最初300ドル高まで上げた場面もありましたが、急失速して50ドル安で終わりました。 やはり警戒感は強く、ダウも日経も10%程度の下落はあるかもしれません。 現金を多く持ち、暴落した銘柄をコツコツ拾っていけば、年末にはかなりのパフォーマンスになるかもしれません。 というわけで、今日も下がったものをコツコツ拾っています。 今日は、山王が朝から大きく上げていて、一時1700円に到達しています。 山王のホームページに水素膜などの製品が載ってすぐ削除されたという情報があり、すでに製品化しているのではないかという思惑…

  • 買い場を提供してほしい場面

    いまは、2021年9月21日午前7時です。 昨夜のニューヨークダウは、1000ドル安近くまで下落する場面がありましたが、結局、614ドル安の34079ドルで終わりました。 これをどう見るか、です。 恒大集団の破綻危機とアメリカのテーパリングが重なっている今、このタイミングを利用して過熱していたダウを30000ドルあたりまで下落させたいと思っている人たちはいると思います。 しかし、今回の下落により、今週のFOMCでテーパリングを先延ばしにする可能性もありますので、そうなるとダウは暴騰します。 できれば、今週で、日経平均もダウも10%程度の暴落はしてほしいところです。 その後は力強く上がっていくで…

  • 暴落という名のチャンス

    現在は、2021年9月20日21時です。 今日は祝日なので東京株式市場は休みでした。 中国の上海市場も休場です。 しかし、欧州株価が軒並み下げています。2%程度の下げが多いです。 日経平均先物は1000円程度の下げ、ダウ先物も750ドル安程度まで売られています。 中国恒大集団の破綻危機とアメリカのテーパリングが重なっています。 9月16日の朝に『本来であれば減価しかしないので買ってはいけない1552ですが、今回は買っていくかもしれません。』と書きましたように、禁断の1552VIX短期先物指数を買っておいたので、山王などの水素銘柄のリスクヘッジとなってくれるかもしれません。 そして、やっといろい…

  • 売り仕掛けを警戒

    ねこまる (180.196.183.120) 2021-09-17 14:05:31 ショーシャンクさん、コメントありがとうございます。 中国は、恒大集団を救済せず、民間企業を破綻させて国有化を狙っていますね。 今まで、中国は、海外企業が中国国内に展開する場合、中国企業との合弁企業設立を強要してきました。 海外の資金で中国企業を成長させ、技術力をも取り込むつもりだったと思います。 新たな文化大革命といえば、これらの合弁で成長した中国企業を、すべて国有化するつもりかもしれません。 トヨタをはじめ、世界の企業が今なお、中国国内で中国合弁と企業活動をしています。 これはもう今さら取り返しのつかないこ…

  • 恒大集団の破綻危機

    ねこまる (180.196.183.120) 2021-09-15 21:57:44 ショーシャンクさん、こんばんは。 既にご存知のことと思いますが、 今、中国不動産大手の恒大集団に債務危機問題が発生しています。 経緯が分かりやすいサイトがありましたので紹介です。 https://shiomatome.com/436/ 香港ハンセン指数こそ暴落していますが、 世界は軒並み無反応のようです。 ショーシャンクさんは、この出来事については どう見ていますか? 私は、 恒大集団が9/21の債務利払い履行不能で 連鎖的に倒産ショックになると思います。 利払いのため、不動産を現金化しても、 不動産バブル崩…

  • 大きな可能性

    id:suekichi0903 2021-09-10 18:16:44 ショーシャンクさん、こんばんは! お忙しい中、早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m 1ファンとしてお返事いただけてドキドキしました(^_^; このブログで企業について調査することの楽しみを教えていただきまして、ネットで入手できるニュースや経済・調査のレポート等を探しては、日々楽しみながら相場を見ております。 私も山王とアサカ理研を保有しており、3月以降は肝を冷やす事が多く、含み損中でございます(^_^; 仏教の著作製作のほう、応援しております。 もしよろしければ、差し支えのない範囲で、アサカ理研の東邦亜鉛との共同…

  • レス

    suekichi さん、初めまして。 基本的に、夏から秋にかけて、市場の暴落があるように思っていましたので、実は、現金100%にしようとしたのです。 日本の将来をかなり悲観的に見つつあることも影響しましたが。 ただ、山王だけは、凋落する日本が復活できるとしたら、水素を安く作る技術で水素立国になることしかなく、可能性は低いものの、日本人として、そのワンチャンに希望を見たい気がして上がっても下がっても持ち続けようと決心しました。 ですから、一時期は、山王一銘柄と、同じ金額のインバースの2つだけしかなく、それで暴落を乗りきろうとしてました。 アサカ理研は魅力的な銘柄ではありましたが、すでに買値より何…

  • 新総裁の一丁目一番地を

    書き忘れましたので、いま時点の考えを補足させていただきます。 総裁選に菅が出馬断念したことで、今度の衆院選は自民党の圧勝となるでしょう。特に河野太郎の場合は。 また、コロナですが、ここに来て終息の兆しがあります。もちろん、次の感染爆発はあるかもしれませんが、これでコロナ終息になった場合、コロナ関連は暴落します。 私は、ここからは、コロナ関連は買いません。 それよりも、新総裁という、大イベントがあるのですから、その政権の経済政策の肝に投資する方がはるかに安全かもしれません。 私は、これから、誰が新総裁になるか、そしてその人の一丁目一番地は何かを調べるつもりです。 もちろん、これほど世界中で感染者…

  • 今は水素3銘柄を持っています

    まりさん、こんばんは。 質問いただきましたが、銘柄名を伏せるようにとのことです。 コロナ治療薬関連ですね。 医薬、バイオ系はかなり判断が難しいです。 専門家の意見を聞きたいところです。 もう少しお待ちください。 私は、ここ当分、自民党が負けて暴落の可能性も考えていましたので、とりあえず、主には水素関連の3銘柄だけ持ったままで、ほとんど株価も見ない日が続いていました。 想定外の菅首相総裁選不出馬によって、水素銘柄が売られるかもとは思いましたが、今日など、騰がっています。 持っている水素3銘柄とは、山王、中国工業、戸田工業です。 山王は、これから凋落する日本が唯一復活できるカードが、水素を安く作る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショーシャンクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーシャンクさん
ブログタイトル
株についてのひとりごと
フォロー
株についてのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用