chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株についてのひとりごと https://shawshank-blog.hatenadiary.com/

私は会社を経営していますが、倒産寸前だったとき、株で再建しようと決意し、2年間で2億円の借金を返済して無借金経営としました。 その時の、ヤフー掲示板個別銘柄に投稿していた記録を保存しています。

ショーシャンク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/03

  • 投書箱の設置について

    この『株についてのひとりごと』ブログはもうじきパスワード設定になります。 今後、【株塾】などに関する質問は、下記でお問い合わせください。 【投書箱】 https://toushobako.hatenablog.com/ 太陽 (133.149.88.1) 2022-10-11 21:09:56 ショーシャンクさん こんばんは 株塾にログインできないのですがはてなブログにログインする必要がありますか? 必要なければ○○ △△ ××ページでもう一度パスワードを送っていただけないでしょうか。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 こんばんは。 ○○の3行目の上から13字目。 △△の43ペ…

  • 株塾希望の方に

    クローズドの株塾では、他の投資家の人と繋がっている人はお断りしています。 クローズドで話された内容を他に漏らす可能性のある方が一人でもいれば、クローズドの意味がないからです。 もし、これから株塾を希望される方で、Twitterアカウントを持っておられる方は必ずそのアカウント名をお知らせください。 id:hiponist 2022-10-10 11:18:42 ショーシャンクさん、こんにちは。 何度も申し訳ございません。 私は他の投資家と繋がりはないですし、他に漏らすことも絶対にありません。 Twitterもしておりません。 何度もするとご迷惑でしょうから、これを最後にします。 『株塾希望です。…

  • 株塾、作りました。

    株塾 (hatenablog.com) 株塾に入りたい方は、コメントで、紙の本のページ数を3つ書いてください。 ページ数も順番もアトランダムにお願いします。 例えば、こうです。 『株塾希望です。レビューはすでに書いています。ページ数は、210ページ、78ページ、118ページとします。』 というふうにコメント書いていただけると、 『株塾希望です。レビューはすでに書いています。ページ数は、○○ページ、△△ページ、××ページとします。』 という表示で掲載されます。 その返信として、 『○○の5ページ後の8行目の上から6字目。△△の3ページ前の6行目の上から5字目。××の16ページ後の3行目の上から2…

  • コメント返信

    hide1128 (118.240.250.228) 2022-09-29 12:53:07 Amazonでレビューをhide1128でさせていただきました 株塾の参加を希望します これからもよろしくお願いいたします Amazonレビュー確認しました。 阿字観をお寺でされているようですね。 真言宗のお寺でしょうね。 大乗仏教も密教も仏陀の理法を取り入れるべきと言うのが私の考えです。 これからもよろしくお願いします。 id:kabuakagame 2022-09-29 14:46:40 初めまして、ヤフーファイナンスのショーシャンクの掲示板の頃より拝見させていただいていました。 株式の情報とても…

  • クローズド掲示板について

    sun (114.144.129.149) 2022-09-27 17:38:24 ショーシャンクさん、こんにちは。 いよいよクローズドになるのですね。 私も株塾、談話室への入室を希望いたします。 株以外のブログへの書き込みはしていませんでしたが、「人生についてのひとりごと」は興味深く読ませていただいております。特に生活についての話(カレーや腸活など)が身近な話題で好きです。 談話室は交流の場とのことですが、当方育児奮闘中の身なので毎日書き込むことは難しく、皆さまのためになる情報もお出しできるかわかりませんが、席を頂ければありがたいです。 sunさん、こんにちは。 いま、クローズドになる、『株…

  • これからの方針

    『株についてのひとりごと』は、今後、紙の書籍のページでのなぞなぞ認証になります。 10月1日から、紙の本のページでのなぞなぞ認証とするつもりです。 そして、 『株塾』(仮称)というブログを新しく作ります。 これは、レビューを書いていただいた人たちが入れるブログです。 私の買った銘柄も答えます。 株に関してはすべて答えます。 レビューを書いてくださった方には、パスワードをお教えします。 これも、申し訳ないですが、紙の本が必要となります。 最初に、希望者から『〇〇ページ、△△ページ、・・・』と適当に挙げてもらって、私が『〇〇ページの5ページ後の七行目の上から9字目』というように指定していきます。そ…

  • 談話室(新しいブログ)を作りました

    仮に、『談話室』というブログを作りました。 名前も仮ですし、まだ何も書いていません。 なぞなぞ認証もスタートするまでの仮のもので、紙の本のページでの質問になっています。 スタートの時までには、正式なパスワードをお知らせします。 できれば、今年中には、パスワードがないと入れないクローズのブログにしようと思っています。 それまでは、内容のある記事は書きません。 談話室 (hatenadiary.jp) 新しいブログ『談話室』では、株だけでなく、法律問題の相談でもいいですし、人生相談や仏教のことでも、どのようなことでも話せる、文字通り『談話室』にしようと思っています。 この『株についてのひとりごと』…

  • ごく簡単な手法

    トマト (14.11.41.65) 2022-09-14 22:04:01 ショーシャンク様 クイズ両方とも正解できてよかったです。 テーマとショーシャンクさんがいつもおっしゃっている良い銘柄の条件に当てはまるものを探したところ何とか見つけた次第です。 しかし、いつも素晴らしい銘柄を発掘されるショーシャンクさんには感服いたします。 もしよろしければご教示いただきたいのですが、会社経営、執筆活動にお忙しいなかで日々どの程度のお時間を投資活動に割いておられますか。 また情報収集にはどのようなツールや媒体をるようされていますでしょうか。 ちなみに私はグーグルで「テーマ+銘柄」で検索、楽天証券のスーパ…

  • 欧州、原発活用に舵を切る

    原発活用、問われる覚悟 脱炭素へ欧州「現実解」にカジ 第4の革命・カーボンゼロ 2つの危機(3) カーボンゼロ 2022年9月2日 2:00 [有料会員限定] 欧州は原子力発電所の活用にじわりかじを切る(仏電力公社EDFの原発)=ロイター 「安全でクリーンかつ、安価な新世代の原子炉を採用する」。英国のジョンソン首相は4月、こう宣言した。英国では20年以上、原子力発電所の新増設がなかったが、2030年までに最大8基を建設し、原発の活用にかじを切る。50年時点の電力需要に占める原発の割合は足元の16%程度から25%に上がる。 独も見直し検討 フランスも動く。ボルヌ首相は7月、仏電力公社(EDF)を…

  • クミアイ化学の決算は?

    今日、クミアイ化学の第3四半期決算発表があります。 第3四半期累計の私の予想は、 売上高 105,000(百万円) 営業利益 10,558(百万円) 経常利益 14,721(百万円) 純利益 10,050(百万円) 1株利益 82(円) です。 どうなるでしょうか。 (2022年9月9日14時55分) 決算発表ありました! 第3四半期累計は、 売上高 106,334(百万円) 営業利益 10,342(百万円) 経常利益 16,153(百万円) 純利益 11,063(百万円) 1株利益 91.67(円) でした! 私の予想より、物凄くいい数字です。 これは、今期の1株利益は、110円を上回ります…

  • 世界的なエネルギー確保の流れ

    隠れたリン酸銘柄はヒントを数多く出しましたので、多くの人に当てられてしまいました。 それでは、その前に買っている銘柄についても、頭の体操として、当てたい人は、当たったか外れたかだけ答えます。 今回は、ヒントは全く出しません。 私が買ったのは、ロシアの制裁により、欧州のエネルギー危機がこの冬に到来するリスクがあり、そのため、世界中の国が、自国のエネルギー自給率を上げる流れが加速すると見ていて、原発再開、原発増設、火力発電増設、再生エネルギーの拡大が世界中で起き、ドイツも原発見直しをするかもしれないと思っているからです。 この大きな流れの中で、最も恩恵を受ける企業の一つとして買いました。 ヒントは…

  • 隠れたリン酸関連

    id:kimaguresiro17 2022-09-07 13:12:00 ショーシャンク様 こんにちは いつも拝見しております もう一つのリン酸は 〇〇〇ではありませんか 老舗化学メーカーで、クロム製品、シリカ製品、リン製品、バリウム製品をはじめとする無機化学製品を主力に、 コンデンサやリチウムイオン電池の材料などの電子材料や有機化学製品まで幅広く手掛ける。 〇〇との合併などを経て、44年に現社名となる。 以後、肥料や農薬、バリウム塩、燐酸など様々な分野に進出する。とあります 三和油化は将来楽しみですので分割までは見届けたいと思っております kimaguresiroさん、こんにちは。 いえ、…

  • もうひとつのリン酸関連

    今年は、リン酸関連として、三和油化を紹介しました。 三和油化は、3500円の買値から2倍を達成しました。 もうひとつ、強力なリン酸関連を見つけました。 円安メリット株でもあります。 いまはそれほど割安ではなく、むしろ、割高ですが、私の今期予想1株利益からすると、割安の判断になります。 今日の日経平均は前場263円安で引けました。9月は暴落があることを意識したほうがいいでしょう。 ですから、いま、新たに株を買うことを薦めませんが、大暴落時に買う銘柄の候補とするなら面白いかもしれません。25日線まで下がればいいと思います。 ここがリン酸関連というのは意外で私には盲点でした。 しかし、調べてみると、…

  • ドイツはどうするのか?

    id:RichmondBC 2022-09-04 11:52:48 ショーシャンク様 ご無沙汰しております。 三和油化工業は一旦利益確定してしまいました。下がれば買い直したいと思います。 有難うございました! また、クミアイ化学が下げてくるようでしたら少ない資金ですが買い増しする予定です。 ショーシャンク様の素晴らしい手法を教えていただき感謝しております。 海外比率が高く再生エネルギー関連銘柄をカリナン原石の条件と合わせながら探して行きたいと思います。 こんにちは。 大阪チタニウムに続き、三和油化も大きく上がりましたね。 公表する最後の銘柄と言っていたので、ほっとしています。 次の、クミアイ化…

  • レス

    id:chochimi 2022-08-26 14:24:01 こんにちは。 ブログを続けていただきたい派ですのでホッとしました! 今日は肥料、農薬銘柄が軒並み上げていますね。 株探のニュースでも出ていますがそれだけではなく、 収穫期を前に流れが来ているように思いました。 それから遺伝子組み換え食品は本当に怖いですね。 豆腐を買うときは国産がいいので見ますが、 安いお菓子などはあまり見ていませんでした。 子供が3人いてやはりいろいろ買います。 今は食費の3割ほどをOISIXで購入してはいますが、 実は加工品の中にはショートニングが入っていたり、ということは多々あります。 株の銘柄と同じで自分で…

  • 私の手法

    sun (221.113.191.31) 2022-09-01 13:34:27 ショーシャンクさん、こんにちは。 ブログ継続ありがとうございます。 新規銘柄は誰にも言わずとのことで少し残念ですが、私も自力で銘柄を探し出し、自己責任で投資をしなければ成長にならないと思います。 私は ①情勢・業界が大きく変わりそうなニュースが出る ②そこに関りのあるセクターを考える ③寄与度が大きそうな銘柄を絞り込む ④その企業の技術や財務、今後の展開を調べる という順序で行っているのですが、 主となる銘柄は皆も考えつくのですぐに上がってしまったり、 精査しているうちに先にTwitterなどで煽られて入れない場…

  • 2022年8月31日(水)

    パウエル発言をきっかけに、米国市場は1000ドル安のあとも下げており、3日連続下落となっています。 日本市場も軟調な展開です。 A銘柄であるクミアイ化学は、昨日の終値で1100円を超えて引けたので、とりあえず、損をした人はほとんどいないということになります。 あとは、決算で、今期1株利益が110円以上になる予想が当たることを期待しています。 しかし、銘柄を伏せ字にしたとは言え、私の買った銘柄を買う人が多いので、責任を感じてしまいます。 いつのときもそうですが。 買っている銘柄名を公表することが馬鹿馬鹿しくなっています。 今回、原発推進の表明がなされたので、前にこのブログで書いていました助川電気…

  • なんとか1100円に復帰

    みなさん、ありがとうございます。 ご心配をおかけしましたが、一応、1100円には復帰したようです。 あとは、今期の1株利益が、110円以上になると言う予想が当たればいいのですが。 会社は、大幅上方修正して、今期1株利益を95.7円としています。 もともとの会社予想は74円でした。 私は、ドル円が135円以上を維持すれば今期1株利益は110円以上にはなると予想しています。 懸念としては、ドル円135円を下回る期間があったことです。 もっと大きな懸念は、アメリカ市場の大暴落です。 一時期、景気後退が鮮明になりつつありましたので、長期金利が下がってきてアメリカ株式が大きく回復していました。 しかし、…

  • A銘柄について

    みなさん、多数のコメントありがとうございます。 今日、「人生についてのひとりごと」ブログに、グリホサートのことを書きましたので、ここにも転記します。 A銘柄についての見解も書いていますので。 A銘柄は、非常に有望な会社です。 グリホサートに発がん性があることや、訴訟が10万件を超えることなどから、私は、取って替わる企業になるのではないかと思いました。 世界市場からすると倍どころではないような気がしました。 しかし、もっと調べてみると、ラウンドアップと遺伝子組み換え作物の世界的なシェアはどんなに発がん性があっても労力の問題から農家にとってはなくてならないものになっているようです。 これは私の間違…

  • 不確実性が高まる

    なお (122.222.3.200) 2022-07-30 09:32:16 ショーシャンク様こんにちは(*^^*) 梅雨時には晴天で、梅雨明け後には雨続きの毎日でした。やっと夏が来ましたが40度の声が当たり前になる毎年です。今真夏に子どもに「外で遊んできなさい」とは言えない夏休みだそうです。 円高が急に進みました。A銘柄は円安期待銘柄ですが円高には少し逆行…とはいえ、まだまだ想定レートよりも利益がでる為替なので 期待しております。 板を見てると上げさせたくないような雰囲気ですね。 7月は衝撃的な事件もあった月でした。 ありがとうございました。 8月もどうぞよろしくお願いします。 ねこまる (…

  • IRからの回答内容は

    id:yusuke3100130 2022-07-21 15:32:01 ショーシャンク様 こんにちは、以前パスワードが変わった時に漢字が読めず、書けずでしばらくブログを読めなかったのですが、久しぶりにブログが読めて嬉しいです。 今更ですが96ページの最初の漢字2文字の読み方を教えていただけないでしょうか。 久しぶりにブログを読ませていただいてA銘柄の話を見ましたので、今まで全く知らなかった農薬のこと、ラウンドアップ、グリホサート、そしてアクシーブについていろいろ記事を読みました。 12万5000件もの訴訟があったことなど初めて知りました。、禁止国が増えている中、日本は規制が緩くなっていて大丈…

  • 誰も気づかないブロックバスター

    id:pia222 2022-07-14 13:11:58 ショーシャンクさん こんにちは。 円が138円 A銘柄為替差益で利益向上ですよね。 三和はアゲアゲでしばらく調整でしょうか? piaさん、こんにちは。 ついにドル円、138円をつけましたね。 アメリカの6月の物価指数は、9.1%アップでしたから、予想の8.8%よりさらにインフレに向かっています。 大幅な利上げは避けられません。 ところが日本だけは、世界で唯一異次元の金融緩和をやめることができませんから、円安基調は続くものと思われます。 当然、円安メリット株が物色されます。 ところが、いまだに、円安メリット株、つまり輸出関連株といえば電…

  • 優位性のあるなし

    id:pia222 2022-07-05 21:37:32 ショーシャンクさん こんばんは。 今日も1日お疲れ様です。 お忙しいところスミマセン。 ショーシャンクさんのお考えをお聞きできたら嬉しいのです。 私 ○○がどうしても気になって、ここ3日ほどhpを読み調べIRに質問事項をメールしてみました。 ショーシャンクさんから銘柄について勉強させて頂いてますので今回実力がつきました。 質問と回答です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上が回答です。 IRの内容はスミマセン秘密にして頂くと嬉しいです。 ショーシャンクさんでしたら、この銘…

  • 『影響軽微』の文言

    ねこまる (180.199.38.34) 2022-07-05 09:45:12 ショーシャンクさん、こんにちは。 今日は銘柄相談させてください。 (下記すべて伏せていただけると助かります) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ねこまるさん、こんにちは。 そうですね、このIRは一見凄そうには見えますが、このIRだけでは、売上予測などの実態がわからないですね。 メーカーとの合意であれば『凄い』となるのですが、今回の相手会社はどれだけこの物件を扱っているのか、わかりません。 ですから、会社も『業績に与える影響は軽微であると考えております』と書いています。 ある程度の大きな売上を想定し…

  • メインは三和油化とA銘柄ですが

    id:tomatomatan 2022-07-02 20:11:07 こんにちは。肥料会社への国の支援でしたか。 岸田さんへの絶望感があり、ニュース見ていませんでした。ありがとうございます。 しまとりさん、こんばんは。 肥料専業会社に関しましては、政府の『肥料値上げ分の7割負担』構想から、サブとして買いました。 今年のメインは、1月からは大阪チタニウム1本で、目標を達成し、 その次のメインが、三和油化で、いまかなり目標に近くなっています。 その次のメインと考えているのは、農薬のA銘柄です。 A銘柄を買った理由は、世界シェア断トツの〇〇が発がん性により販売停止が相次いでいることと、○○耐性雑草が…

  • 書かれた銘柄を見ますと

    id:chochimi 2022-07-02 22:45:16 こんばんは。 先日はA銘柄のことで、ありがとうございました。 投稿していただいた肥料のニュースにはビックリでした。 今日は銘柄を相談したくてきました。 と言っても、昨日下で指してた指値に引っかかって買えてしまってからなのですが、 のむら産業さんを購入しました。 業績は昨年除いて右肩上がりで、 お米の袋などをメインに扱っているのでこれから小麦の代替としての需要増や、これから海外へ広げていくといくことで期待しています。 何より時価総額がかなり低いのですが、ショーシャンクさんから見て気になる点などあったら教えていただきたいと思い、コメン…

  • 6月30日(木)

    今日は、今のところ、日経平均446円安です。 三和油化が、大きく上げています。 大暴落の本番は、8月から10月の間だと思いますが、日経平均は7月にも大きく下げる場面があるかもしれません。 何度も言っていますが、いまは、リスクヘッジは厚めにしたほうがいいですね。 私は、1357と1552を多く持っています。 A銘柄は一時、含み損が膨大でしたが、それから窓を開けて上がって、いまは含み益となっています。 日経平均が下落したときを狙って、他の食糧危機関連も買っていっています。 (2022年6月30日14時46分) 今日は結局、日経平均は411円安で引けました。 三和油化は6000円を回復して引けたよう…

  • 2銘柄追加

    今日は、A銘柄も三和油化も大幅高です。 A銘柄、大幅に続騰ですね。 G7で食糧危機対応が話されたようです。 A銘柄と三和油化の他に、今日、新たに2銘柄を追加しました。 ひとつは、okomechanさんが言われていた銘柄です。 そのとき、『買うかもしれません』と私が言っていた銘柄です。 私が他の人が買った銘柄を後追いで買うことはほとんどないのですが、okomechanさん、凄いですね。 ただ、あまりにも売り物が少なくて、かなり上で指値しないと買えずに、ひとりで値を上げていたような気がします。 (2022年6月28日13時50分) id:seiyaatsuko 2022-06-28 15:14:5…

  • まず発がん性のあるものの禁止を

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com owl22 (60.98.32.128) 2022-06-28 00:24:15 ショーシャンクさん、こんばんは 何度も問い直しストーリーを作りあげること。 要領が良くなるというのでなく、一つ一つ賢くなること。 そこには、今回教えていただいた「置き換え」の発想あること。 今回の銘柄は調べれば調べるほど記事が出てきて、精査するのにかなり時間もかかってしまいました。 東大農学部でも鈴木宣弘教授と唐木英明教授の意見の相違もありました。 でもそうではなく、置き換えの発想で実際におきたもの=エネルギー問題で考…

  • 規制が厳しくなれば

    週末、パソコンの調子が悪い山荘に行っていたので、コメントにお返事できませんでした。 今日、お返事いたします。 id:RichmondBC 2022-06-25 12:01:57 ショーシャンク様 先ほどの投稿を修正させてください。 ラウンドアップ(グリホサート)の規制や禁止が世界の流れとなっている事で、〇〇が安全な代替品としてアメリカ、ブラジル、インド等、世界中で使われる流れとなっているからでしょうか。 ラウンドアップは私も1度使ったことがありますが、ショーシャンク様と出会えていなければ買っていたかもしれません。有難うございます JIJIさん、こんにちは。 そうです。 EUが2030年までに5…

  • 躍進する大材料

    なぜこんな大材料に誰も気が付かないのでしょうか。 世界で断トツ№1のシェアを持つ商品が崩壊しようとするとき、ブロックバスターが大躍進するでしょう。 2023年から、アメリカやドイツでは、その断トツ№1の商品が姿を消すのです。 その商品の会社が決定したのです。 もちろん、専業の農家には売るのでしょうが、すべてのホームセンターから姿を消し、一般の人たちには販売しないことを決めたのです。 それは、この№1の商品に極めて危険な欠陥があるからです。 これにより、業界の勢力図が激変します。 いままで弱小であったところが大躍進するはずです。 ブロックバスターが大きく伸びるはずです。 どれがブロックバスターな…

  • ロシアが狙っていること

    ロシア軍、巡航ミサイル14発で穀物輸送拠点を狙い撃ち…食糧運ぶ貨物列車も炎上 読売新聞 【ローマ=笹子美奈子】ウクライナ南部オデーサ州当局などは20日、ロシア軍が州内の各地に巡航ミサイル14発を撃ち込み、農業地帯や穀物倉庫などが被害を受けたと発表した。 ウクライナメディアによると、食糧を運ぶ貨物列車も炎上したといい、ウクライナの穀物輸送拠点を狙い撃ちしたものとみられる。 © 読売新聞ウクライナ南部オデーサで、ロシア軍のミサイル攻撃で炎上した食料庫の消火活動を行う消防士ら(20日、ウクライナ軍提供)=ロイター 同州の港などからアフリカや中東などへ向けた穀物輸出は、露軍による黒海封鎖で輸送が停滞し…

  • そろそろ今年後半のテーマ買いを

    大阪チタニウムやリン酸銘柄とは別に、今年後半に騰がるであろうテーマの関連銘柄の一括買いを始めようかと思います。 ただし、6月から8月の間で米国株が暴落する可能性はありますから、インバースなどでリスクヘッジは忘れずにするつもりです。 テーマ買いとは、EⅤ相場やキャッシュレス相場の到来を予見した時に、そのテーマの中で有望銘柄を何銘柄もどんどん買っていったように、テーマ関連銘柄をごっそりまとめて買うという手法です。 今年の後半はどのようなテーマが来るでしょうか。 id:notari1212 2022-05-26 21:41:30 ショーシャンクさま、こんばんは。 「仏陀の真意」を細々繰り返し読んでい…

  • レビューに感謝です

    id:yoularia 2022-05-21 12:10:55 こんにちは。昨夜、ショーシャンクの空にをテレビで見たのを切っ掛けにショーシャンクさん、そろそろ本を出版されているかなぁと思い、検索して出版の事実を知りました。 遅ればせながらではありますが、本当におめでとうございます。 これから購入し拝読させて頂きますね。 youlariaさん、ありがとうございます。 本を出版することができました。 読まれましたら、感想をお聞かせください。 レビューを書いていただければ、大変うれしいです。 ここで、amazonレビューを書いていただいた方に御礼いたします。 高評価とレビューをいただき大変感謝いたし…

  • 大阪チタニウム、2倍達成!

    今年の1月24日にこのブログで『最近は、大阪チタニウム(5726)をコツコツ買っています。 現在値は、821円です。時価総額は、302億円です。』と書きました。 それ以降、800円を割ることもありましたので、平均買値は821円より少し低くできました。 昨日、大阪チタニウムが1642円をつけ1641円で引けました。 紹介したときの2倍を達成しました。 さて、昨日、カリスマ軍人さんから、『肥料銘柄、リン酸の売上比率は現状5%ということですがどう思いますか』という質問を受けました。 これはよくある質問なので、ここで答えておきます。 株で最も重要なのは将来の変化率なのです。 現状、市場で独占している企…

  • これからは

    id:yusuke3100130 2022-05-16 11:06:31 ショーシャンクさん こんにちは、 大阪チタニウムもリン酸銘柄も決算を通過して今日は上がっています。 大阪チタニウムの方は最近の急落で不安になりましたが、日々自分でも調べ、ショーシャンクさんのブログも読み返してみて、これから上がっていくだろうと思い、見守っています。 大阪チタニウムは予測を非開示にしていますが、東邦チタニウムが明るい見通しを出していますので、大丈夫だと思っています。 仏陀の真意を読み始めました。 今まで、仏教に、対して興味も知識もなかったので、読んで理解できるか分かりませんが、 株でもショーシャンクさんのブ…

  • 生きづらい人のために

    なお (122.222.3.200) 2022-05-08 19:14:03 ショーシャンク様 拙いコメントへのお返事ありがとうございます。 「本当の仲間だと認識しています」とても有難いお言葉恐縮です。 そしてとても嬉しいです! 法律についてのひとりごと のblogも拝見して、一般人では知識が無いばかりに泣き寝入りする案件多すぎますよね。 平穏に生活している私も知識者に相談したいと思ったことは何度もあります。 (納得行かないまでも解決しました。) そんなどうしようと思っている事に答えてくださる場所を作ってくれている。 弱者を助けてくださる場所。 仏教についてのひとりごと 仏陀について研究され…

  • これからの日本は

    ニンセン (126.186.183.185) 2022-05-08 18:23:09 ショーシャンク 様 『仏陀の真意』をGW中に2回読みました。 昔、仏教に関する本を何冊か読んだことがありましたが、縁起や空などの解釈については目から鱗の連続でした。 第1章の疑問点は私も昔から感じたことで、日本の仏教ではなく、理論的な仏教に関する書籍を昔読みましたが、形而上的で難解な内容で本質が分からないなと思っていました。 『仏陀の真意』は端的であり、また奥が深く、特にまだ理解できていない第4章、第5章は読み返してみようと思います。 自分に固執して欠乏感を常に感じるというのは私自身、身につまされます。 また…

  • 顚倒のために

    アンディの微風 (120.50.246.84) 2022-05-08 14:37:38 仏陀の真意を拝読し、ショーシャンクさんの深いご高察に感銘を受けました。 仏陀の初期経典のダンマパダ、スッパニーダを現代語訳でわかりやすくまとめていただき頭にスッと入ってきました。 仏教については、煩瑣に制度化された現代仏教の浅はかな知識しかありませんでしたが、仏陀がなぜ現代も活きているのかよくわかったような気がします。 新しい気づきをいただき、ありがとうございました。 乱筆乱文お許しください。 ショーシャンクさんの益々のご活躍をお祈りしております。 アンディの微風さん、『仏陀の真意』を読んでくださり、まこと…

  • これからの方針

    なお (122.222.3.200) 2022-05-06 06:55:06 ショーシャンク様 ありがとうございます。 ライフワークにされている方へ素人のコメントなど迷惑ではと思いましたが思い切ってよかったです。 blog、ジャンルが違うのにどちらも深い内容で驚いております。 願わくばまだまだどちらの分野でもご活躍していただきたいです😊 なおさん、ありがとうございます。 私のブログ『法律についてのひとりごと』は、日常生活での金銭トラブルなどの相談に対し、解決法を回答していったものです。 私には顧問弁護士はいるものの、自分に起きる問題の90%以上は、書面や内容証明などで自分だけで解決してきました…

  • 私のブログ一覧

    『法律についてのひとりごと』 https://shawshank-blog.hateblo.jp/ 金銭トラブルや社会的なトラブルに関しての相談に回答したブログです。 『人生についてのひとりごと』 https://shawshank-blog.hatenablog.jp/ ヤフー掲示板『映画についてのひとりごと』を基にしたブログ。 映画や音楽、文学など芸術全般から、体にいい食べ物などの健康の話題や日常生活、そして国際情勢など、幅広く語ったブログです。 特に、国際情勢、経済情勢に対する考察が多く、最近では、日本の識者のほとんど全部が『ロシアはウクライナ侵攻などしない。脅しだけだ。』と言っていると…

  • これからは

    なお (122.222.3.200) 2022-05-05 07:45:17 こんにちは。こちらに記載していいのか分からずですが、コメントは自動オープンにならないと思い、記載させて頂きます。 仏陀の真意拝読しました。 手元に届き、表紙のシンプルさに好みだわと思い、シンプルさ故に(勝手に)重みを感じました。 お名前に漢字一文字が私の名前と同じに勝手にうれしくなりました。 ページをめくり、フォントの大きさに安堵です。 興味あるものは多少の小ささでも進みますが、なかなかご縁のないジャンルは小さすぎるとハードル高くなりがちですのでこのフォントは大変ありがたかったです! 前置き長くなりすみません。 まず…

  • これから世界で起きそうなこと

    ぽん太 (126.233.86.130) 2022-04-27 00:43:56 ショーシャンク様、先日食糧危機についての話にどんどん興味がでてきて、リンの供給確認や今後の展開を、分野に詳しい方含めて色々と聞いてきました。 ロシア侵攻以前から各国の争奪戦が始まってますし、各国が輸出制限に動き、輸出国が逆に輸入国になるなど、先進国における需要が急増してますね。 今後の二分される世界でブルーチームにいる日本は、最大生産国である中国のチャイナデメリットが鮮明になってる今、厳しい展開が予想されます。 肥料と共にEVにおけるリチウム二次電池の電解液や全固体電池の原料として必須な事も今後の自動車販売シェア…

  • 肥料不足による食糧危機と日本の買い負け

    id:mariy22 2022-04-26 21:26:44 ショーシャンクさん こんばんは。 後数日で5月ですね。 連休前で市況も方向性がなく仕手株だけが賑わってるような気がします。 こんな記事見つけました。 https://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2022/04/220418-58308.php 朝のニュースでもアメリカで化学肥料が昨年の3倍になって小麦を作っても採算があわないと放送してました。 日本でも調べてみましたら高騰してるんですね。 ロシア ウクライナに資源 農産物 肥料等世界の依存度が高かったのをこの期になって知りました。 先日買い物に行きパン…

ブログリーダー」を活用して、ショーシャンクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーシャンクさん
ブログタイトル
株についてのひとりごと
フォロー
株についてのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用