chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sun~sun~Flower's https://www.sunsunflowers.com/

仕事に関する考え方、前向きになれるような記事をメインに発信していきます。 最近は、プログラミング記事も書いています。 よろしくお願いします。

takata
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/24

  • ITエンジニアに向いていると思う人の特徴4つ紹介【5年以上の経験から語る】

    更新日:2023/2/5 自由度が高いと言われる、ITエンジニアという職が気になっています。でもそもそも、私はITエンジニアとしてやっていけるのか?不安です。だれかITエンジニアに向いている人の特徴を教えてください。 今回は、上記の疑問に答える記事です。 早速、結論からですが・・・ 【ITエンジニアに向いている人とは?】 ・作る「過程」を楽しめる ・最後まで粘れる、飽きずに取り組める ・学習意欲がある ・困った時に相談できる 上記です。 本記事では、先述したITエンジニアに向いている人の特徴についての解説と・・・ ・ITエンジニアという職業とは? ・文系でもITエンジニアとしてやっていけるのか…

  • 【ITの闇】SES契約で一人だけの客先常駐は大丈夫なのか?

    更新日:2023/1/3(火) SESの闇の一つとも言われる、一人での客先常駐。 この記事を読んだあなたはおそらく、SES契約で客先常駐しているのではないでしょうか。 そして、自社からはあなた一人だけという状況。 それを不審に思い、調査したのではないでしょうか。 結論から言うと、 「SESとして、一人で客先に出向く行為」は、NGですね。 本記事を読むことで、 ・客先に一人で出向く行為は、なぜダメなのか? ・実際、一人で客先常駐するケースは多いのか? ・一人で出向くことのデメリット 上記3つの答えが分かります。 ちなみに、この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅自社開発…

  • 【意外と差はなさげ?】SESとフリーランスの違いについて

    sesとフリーランスの違いを教えて。 今回は、上記の疑問に答える記事です。 ITエンジニアを目指しているあなたなら、上記2つのキーワードは聞いた事あるのではないでしょうか。 そして、sesとフリーランスの違いについて、知りたいって方が多いようです。 違いについては結論・・・、 働き方は似ているようです。 が、もらえるお金については、結構違うようでして・・・。 【本記事から分かること】 ・sesとフリーランスの大きな違い2つ ・フリーランスになった時にやらなければならない事 ・フリーランスが向いていると思う人 ちなみに、この記事を書いている僕は・・・ ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅自社開…

  • 【徹底解説】ITエンジニアはスーツを着なくても良いってホントなの?

    更新日:2022/11/21 エンジニアはスーツを着なくても良いってホントなの? 今回は上記の疑問に答える記事です。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅自社開発もやってましたが、ses経験はかなり豊富です ✅現場でも仕事しながら、プログラミング経験ない人を教えています ✅通学型プログラミングスクールで学習してました 上記の経験があります。 また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミング(スクールの紹介も含む)に関する記事を90記事ほど書いています。 【関連記事】 ✔︎【実体験】テックキャンプ エンジニア転職に行ってみた感想 - Sun~sun…

  • 30代未経験!エンジニア転職を叶えるおすすめのプログラミングスクール4選

    更新日時:2022/11/8 私は30代で、エンジニア転職を考えています。30代&未経験でも通えるプログラミングスクールってありますか? 今回は上記の質問に答える記事になります。 早速ですが本記事のタイトル通り、30代へおすすめのプログラミングスクールを4校を紹介します。 (横スクロール可能です) スクール名 コース名 受講期間 受講料 公式HP POTEPAN CAMP(ポテパン キャンプ) Railsキャリア 5ヶ月 440,000円 https://camp.potepan.com/ RUNTEQ(ランテック) - 9ヶ月 437,800円 https://runteq.jp/ DMM …

  • 【php】指定した月の日付と曜日をサクッと取得する方法

    言語はphp、フレームワークはLaravelを使用しています。指定した月の日付と、該当する曜日をサクッと取得したいです。 今回は、上記の疑問に答える記事です。 尚、解説で使用するソースコードはphpで、フレームワークは「Laravel」を使用しています。 が、素のphpコードでも、上記疑問の解決は可能ですので、ご安心くださいませ。 それでは早速、解説していきます。 私がやろうとしたこと ①初期表示として、今月のカレンダーとスケジュールを表示 ②「次の月」、「前の月」のボタンを用意 ③「次の月」をクリックすると来月、「前の月」をクリックすると先月をカレンダーとして表示する つまり、予定表みたいな…

  • 【仕事が辛い新人へ】あなたのせいではありません

    最近会社に行くのがマジで辛い。どうしよう・・・。 今回は、社会人1年目もしくは、会社に行くのが辛いと感じる人に向けて書きました。 特に、「人間関係」で悩んでいるあなたです。 僕も人間関係で悩んだうちの一人です。 もう他の誰よりも悩んだと思っています。 なのでその気持ち、すごく分かります。 その辛かった経験から学んだこと、その際どんな考えを持って、どう振る舞っていけば良いのか?僕の考えを書きました。 参考になれば、幸いです。 【目次】 1.自責の念が引き起こす「悪循環」 2.【結論】悪いのはあなたではありません 3.辛い時の対処方法 【辛い時の対応方法①】アンガード・マネジメントする 【辛い時の…

  • 【rails超基礎】知りたい!ルーティングで何が出来るかを徹底解説!

    railsのルーティングについて知りたいです。 今回は上記の疑問に答える記事です。 本記事を読む事で、 ・ルーティングとは? ・ルーティングで何ができるのか? 上記2つが分かりますので、是非読んで頂ければと思います。 // 【目次】 【まず知っておきたい】ルーティングとは? ルーティングはどうやって設定するの?? 例題 例題の解説 最後に 【まず知っておきたい】ルーティングとは? 画面からリクエスト(ボタンが押された時など)があった時、どのコントローラーのどのアクション(メソッド)を呼び出すか?を指示するための道しるべ です。 尚、「コントローラー」と「アクション」というワードは知っている前提…

  • 【MySQL & Laravel】今月データを取得する方法をサクッと解説

    ※今回の記事は、Laravelで仕事もしくは、学習中の方へ向けた記事です。 Laravelと、DBはMySQLを使って仕事をしています。今月のデータをサクッと取得したいです。 上記の疑問に答えます。 まず手短に、僕が取得した流れとしては、 ①date関数で今月の初日を取得 ②date関数で今月の末日を取得 ③whereBetweenメソッドを使い、初日と末日を条件として指定し取得 上記の通りです。 もちろんコードも載せますね。(横スクロール可能です) $from = date('Y-m-01'); // 今月の初日 $to = date('Y-m-t'); // 今月の末日 $thisMont…

  • テックアイエスの最新評判&口コミ

    プログラミングスクール「テック アイエス(TECH IS)」の評判を知りたいな。 今回は上記の疑問に答える記事です。 プログラミングスクール「テック アイエス(TECH IS)」の口コミについて、 twitterで、気になったつぶやきを ・良い評判 ・悪い評判 2つに分けて紹介しますね。 テックアイエスの良い評判 ・チーム開発でスキルを伸ばしやすい ・講師優しめだから学習を進めやすい ・イベントが盛んで、学習のモチベーションを保ちやすい テックアイエスの良い評判①:チーム開発でスキルを伸ばしやすい ついにチーム開発始まった!チームメンバーの足引っ張ったらどうしようとか不安はあるけど、頑張ろう!…

  • 【初心者向け】railsアプリケーションのbefore_actionについて解説

    当記事では、プログラミング言語「Ruby」のフレームワーク「Rails」でよく利用するメソッド、「before_action」について解説します。 【目次】 before_actionとは? before_actionの使用例 【基礎編】解説 【応用編】解説 【流し読みでOK】捕捉 【最後に】before_actionを使う理由とは? before_actionとは? アクション(メソッドとも呼びます、以降メソッドと記載します)を実行する前に呼ばれるメソッドのことです。 記述の仕方は・・・ before_action : メソッド名 です。 これを書くと、他のメソッドを呼ぶ前に、before_…

  • 【継続は力なり】習慣化のメリットとは?デメリットもあるの?

    更新日:2022/8/2 習慣化のメリットとデメリットを知りたいな。 今回は、上記の疑問に答える記事です。 みなさんが習慣にしている行動と言えば、すぐに思いつくのが「朝起きたときの、歯磨き」ではないでしょうか。 「歯磨きしようかな?」なんて思わずに、朝起きたら自然と取り組んでいる行動です。 改めて、習慣化とは・・・ ① 長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。また、繰り返し行うこと。 ②ならわし。しきたり。風習。慣習。 ③学習により後天的に獲得され、繰り返し行われた結果、比較的固定化するに至った反応様式。 習慣化とは上記です。 「歯磨き」なんて毎日やっているもの…

  • 【2022年お勧め】プログラミングスクール5校を比較&あなたの希望に合うスクールを紹介!

    更新日:2022/7/12 オンラインのプログラミングスクールを検討しています。おすすめのスクールはありますか?学習スタイル別に紹介してくれるとありがたいです。 今回は、上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅自社開発もやってましたが、ses経験はかなり豊富です ✅現場でも仕事しながら、プログラミング経験ない人も教えています ✅通学型プログラミングスクールで学習してました 上記のような経験があります。 また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミング(スクールの紹介も含む)に関する記事を90個ほど書いています。 【…

  • 【コレだけ必要?!】良い印象を与えるsesの転職理由とは?

    sesを辞めたいです。でも転職活動で、今のsesを辞めた理由をどう説明しようか悩んでいます。皆さん、どんな理由で辞めて、面接ではどう答えているのだろう? 今回は、上記に悩むあなたに向けた記事です。 ちなみに、この記事を書いている僕は・・・ ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務(現在5社目で勤めています) ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験 上記です。 そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を90記事ほど書いています。 【関連記事】 ✔︎【実体験】テックキャンプ エンジニア転職に行ってみた感想 - …

  • sesはホントにダメ?自社開発の働き方の違いとメリット&デメリットをまとめました

    IT初心者です。ITエンジニアの業務形態と言われる、ses・自社開発の違いって何だろう・・・。それぞれで働くメリット・デメリットもありますか? 今回は上記の疑問に答える記事です。 本記事を読んでいるあなたは恐らく・・・、 ITエンジニア転職を目指して学習中の方ではないでしょうか? そして、ITエンジニアの業務形態には種類があることを知り、調べた感じですよね。 それが今回紹介する業務形態・・・、 ・ses ・自社開発 ・受託開発←こんな業務形態もあります 上記3つの業務形態です。 そして、それぞれ働き方が結構違います。 つまり業務形態によって、あなたに合う・合わないがあるはずです。 人生の節目と…

  • 【書評】ノーコード・シフト〜プログラミングしない開発の到来〜

    こんにちは。 今回は、エンジニア向け書籍の書評です。 タイトルは・・・ 『ノーコードシフト〜プログラミングを使わない開発へ〜』 です。 ちなみに、この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログラミング以外でも、インフラ・上流工程などの経験あり 上記の経験があります。 また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事も90記事ほど書いています。 【関連記事】 ✔︎【実体験】テックキャンプ エンジニア転職に行ってみた感想 - Sun~sun~Flower's ✔︎【初心者向け】【Rails】インスタンス…

  • DMM WEBCAMPの口コミをまとめました

    プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の口コミを知りたいな。 こんにちは。 今回は上記の疑問に答える記事です。 プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の口コミについて、 twitterで、気になったつぶやきを ・良い評判 ・悪い評判 2つに分けて紹介しますね。 DMM WEBCAMPの良い評判 ・コミュニティ(オフ会)が盛ん ・オリエンテーションあり(モチベーションUP) ・メンターさんとの面談あり ・メンター使い放題 DMM WEBCAMPの良い評判①:コミュニティ(オフ会)が盛ん コミュニティの関西交流会楽しかったぜ😇今度はオフラインでやりたいぜ😇#DMMWEBCAMP…

  • コスパ良い?!オンライン型プログラミングスクールの紹介とメリット&デメリット

    更新日:2022/4/26 プログラミングスクールについて、オンラインで学ぶメリット・デメリットを教えて欲しいです。あと、お勧めのオンライン型のスクールも教えてほしいかな。 今回は、上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約6年以上勤務 ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験 ✅プログラミングスクールに通った経験あり(通学型) 上記のような経験があります。 また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を80個ほど書いています。 【関連記事】 ✔︎【実体験】テックキ…

ブログリーダー」を活用して、takataさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takataさん
ブログタイトル
Sun~sun~Flower's
フォロー
Sun~sun~Flower's

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用