chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
銭飲み!始めました。 https://www.sennomi.com

仕事終わりに出先で銭湯に入り、湯上りに銭湯の近所の気になったお店で一杯。 それが「銭飲み」です。銭湯の紹介、お湯につかりながらの思い出話、そしてぶらりと入ったお店での美味しいお酒と料理と人の話。

オサム
フォロー
住所
松戸市
出身
新潟市
ブログ村参加

2020/06/22

  • 名古屋 永楽湯と居酒屋 大寿喜②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■晩酌セットとおまかせはお得です。 永楽湯を出て金山駅方向へ。地下鉄の駅がある。大須観音駅。 ここが最寄り駅のようです。ここからなら2分程度。 せっかくなので大須観音様をお参りする事にします。 立派な観音様。徳川家康により岐阜からこの地に移設されました。 大須観音 ●二つの通りで悩む。 2筋の門前通りがあります。 大須観音通り。 大須観音通り 大須仁王門通り。 大須仁王門通り まだ8時半前ですがどちらの通りも人通りが殆どない。 どうする。「どうする家康」(松潤主演の来年の大河ドラマです。)(…

  • 名古屋 永楽湯と居酒屋 大寿喜①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■生花市場の近くの銭湯 金山駅。名鉄、JR東海、名古屋市営地下鉄が乗り入れるターミナル駅。 金山駅 お目当ての銭湯はここにはない。 宿泊のホテルにチェックインを済ませ、これから銭湯に向うところ。 永楽湯さんまで、徒歩で2km以上。約30分。ひたすら歩く。 ひたすら歩く 「そもそも、大浴場付のホテルに泊まっているのに、何をやっているんだ。」 という気持ちが少し湧いてくる。 ●妙に人通りがない通り 近づいてきたようなので通りを渡り、街中に入る。 まだ7時半を過ぎたばかりなのに、全く人が歩いていな…

  • 津 すえひろ湯と七輪家③

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■ホルモンの宝石箱 津餃子の人気店「ラーメンいたろう」さん。営業は8:30まで。 約1.5km。15分あれば大丈夫。8:00には着くはずだ。 餃子大好き人間、アドレナリン出まくり。 ●閉店前のはずですが 看板の灯りが消えてる。まだ30分あるはず。 扉に顔を付けて中を覗きます。(何やってんだよ) 人がいる。片づけ中?声かけようかな。(止めろよ) ラーメン屋さんだから、スープが終わったとかあるよな。と諦めます。(当然だろ) 何で閉まってるの( ;∀;) ●彷徨い。ホルモンに決める。 津新町駅近く…

  • 津 すえひろ湯とおかげ食堂②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■ウオーキング・デッド?早すぎました。 前回の津の訪問は駅前だったので、今回は違う場所で銭飲みする事にします。 ホテルへのタクシーの運転手さんから「大門」が飲食エリアとの情報ゲット。 「最近、コロナが増えたので、あまり人は出てないと思いますよ。」との話。 でも、津は三重県の県庁所在地。それなりの賑わいはあると思います。※個人の想像です。 ●ウォーキング・デッド? 一応google.mapの案内で大門エリアに向っているのですが、人がいない。 人がいない 時計を確認しても、まだ7時過ぎ。 どこか…

  • 津 すえひろ湯とおかげ食堂①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■何故。脱衣所に大量の漫画? 近鉄特急ひのとり。2020年3月より運航の近鉄名古屋と大阪難波をつなぐ特急列車。 名古屋からノンストップで近鉄津駅着。レギュラー車両でも高級感があって凄く快適。 まあ車中、パソコンで仕事してましたが。(笑) 特急ひのとり 駅ビル。前回の訪問で魚のブリ専門店と思った場所は、やはりプリ・プリクラ専門店。 やっぱりブリじゃない! ●バスですえひろ湯さんへ ホテルにチャックイン後。バスで幸町の銭湯「すえひろ湯」さんに向う。 大浴場のあるホテルに泊まっているのに、銭湯へ。…

  • 蕨 朝日湯とヤキトリコウスケ②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■駅前の少しディープな飲み屋街 江戸時代に思いをはせながら駅に向います。 蕨宿 蕨宿の飯盛り女は、強引な客引きでクレームが多かった。という記事もありました。 今も昔も変わりませんね。 ●駅前の雑居ビル 絶対私道だな、という先に飲食ビル。 かなり古い感じの雑居ビル。通路に洗濯物干している。 居酒屋が何軒か入っているようです。 少しディープな入口 Uターンして隣の通路に入ります。 立ち飲み、居酒屋、スナック。マッサージ。 隣の通路 立ち飲みを覗くと混んでるな、かなり出来上がっているのでパス。 ●…

  • 蕨 朝日湯とヤキトリコウスケ①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■蕨宿。張り紙の多い銭湯 蕨駅。1日の乗車人数は約48千人。埼玉県内のJRの駅では、第6位。 蕨駅 拓けているのは東口のようだが目的地は、西口。 全国の市の中で、最も面積が狭く、最も人口密度の高い蕨市。 タワーマンションの建つ東京のベットタウンだが、西口駅前は、地方の駅みたいにシャッター通り。 西口 ●亀の湯さんは、臨時休業? お目当ての亀の湯は、駅から国道17号方向に向って約10分の距離。 昔ながらの銭湯の外観だが、駐車場のチェーンがいやな予感。 亀の湯外観 設備修理の臨時休業。仕方ないで…

  • 津 さくら湯と二代目そうじろう②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■とり焼きもいい 津市には大門大通り商店街という繁華街があるようなのですが、津駅からは徒歩で25分ほどかかるようです。 東京に戻る事を考えると駅前で店を探します。 ●駅前で見間違い おっ駅ビルを見上げると海鮮系ビアガーデン。丼ぶりの店。 その看板の間に、えっ、ブリ専門店?三重で?塩焼き。照り焼き・ぶり大根? 駅ビル 近くで確認すると、プリクラというかプリントシールの専門店でした。(笑) プリ専門店 焼き鳥40円安い! 焼き鳥安い せっかくなので地元の料理的な店を探す事にします。 ●駅前通りを…

  • 津 さくら湯と二代目そうじろう①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■時間の止まった銭湯 津駅 JR東海・近鉄・伊勢鉄道の乗り入れの駅。 当然日本一短い駅名の駅。 津駅 津を訪れるのは初めてだ。三重県の県庁所在地です。 ●仕事おわりにひと風呂 仕事が終わり、このまま帰っても新幹線の中で夕食。 それならひと風呂浴びて、銭飲みして帰ります。(元からその予定だろ!) 目的地は、白塚町のさくら湯さん。 タクシーに乗ったら、津市には共同浴場のさくらゆもあるとの事。 ●渋い。かなり渋い。 「この奥だよ。」とタクシーを降ろされましたが、住宅街。 こんな所に銭湯あるのかな?…

  • 中目黒 光明泉と大衆SAKEBARルペール②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■若者の未来を提灯に願う 夕方になり、少し気温が下がったようで心地よい。 店をさがして歩き出します。 ●夏祭りなんだ 通りの向こう側に提灯の光。 この明かりは、いくつになっても、なんとなく心がざわつきます。 中目黒の夏まつりですね。 中目黒祭 さすが中目黒、立ち飲みもお洒落。 立ち飲み ●大衆ののぼり旗に魅かれる しばらく歩いて反対の通りを駅側に戻ります。 この辺も地価が高そうだな。 そろそろ そんな事を考えていたら、目の前に「大衆SAKEBAR」ののぼり旗。 酒場じゃないのが中目黒(笑) …

  • 中目黒 光明泉と大衆SAKEBARルペール①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■露天風呂はどこ? 学芸大学前で仕事を終わらし、日比谷線への乗り換えついでに中目黒で途中下車。 東横線と東京メトロが乗り入れていて、日比谷線の終着駅。 中目黒 古い言葉ですが、花金。ひと風呂浴びて帰りましょう。 ●目黒川 目的の銭湯の光明泉さんへは、中目黒駅から3分程。 目黒川。花見に来たのも10年近く前。綺麗だったな。 目黒川 この細い路地の先が光明泉さん。 古い民家をリノベーションしているのか、お洒落な店が軒を並べた小径。 そういう街なんですよね。 もうすぐ ●街中のお洒落な銭湯 3代続…

  • 相模原 相模浴場と鉄板焼き火拳②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■創作系の鉄板焼き? 普段はブラブラ歩いて気になった店に入るのだが、今日は無性にお好み焼きが食べたい。 多分、相模浴場の脱衣所でお好み焼きの広告を見たせいだ。 お好み焼きとビール。決まり。 スマホで検索。1km以上ある。さらに駅とはかなり違う方向。 歩く ●この店構え、大当たりか大外れの2択のタイプ。 お風呂に入ったのが、台無しなくらい汗をかいて到着。 この手書き看板。大当たりか外れの2択の店。(笑) 旨い予感 ●メニューからパワーを感じる 18時過ぎの入店で、お客さん0。少し不安。 ※撮影…

  • 相模原 相模浴場と鉄板焼き火拳①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■西門ってどこの門? 橋本での仕事が終わったのが5時。 家に帰る前に、ひと風呂浴びようと相模原駅で下車。 この駅で降りたのは、20年以上前。 相模原駅 ●相模原はスポーツチームの街 なんかスポーツチームが多いようですね。 市役所のHPを見たらノジマ相模原ライズ(アメフト)・三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)・SC相模原(男子サッカー)・ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)の4チームが相模原市のホームタウンチームと認定されていました。 スポーツの街 矢部方向に歩く。目的の相模浴場は、…

  • 諏訪 菅野温泉と湖畔でおやき②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■諏訪湖畔でおやきと地ビール。 ●中山道下諏訪宿 菅野温泉からゆるやかな坂道を登ったところが秋宮。 途中、中山道下諏訪宿の跡。 下諏訪宿 立派な定書。(幕府は諸藩が出した法令・規則) 定書 銭飲みの四箇条は少し貧相? 銭飲み四箇条 ●初めての秋宮。 厳かな雰囲気。 秋宮 今年は日本三大奇祭の一つであり、7年に1度開かれる御柱祭の年でした。 御柱は、「神と人をむすぶ柱」なんですね。 御柱祭 平日の昼下がりなので、観光客も少なく静かに参拝。 境内 今年供えられた御柱。 社 良いお参りが出来ました…

  • 諏訪 菅野温泉と湖畔でおやき①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■昭和にタイムスリップ 下諏訪駅。 やっぱり涼しいというか、湿気が少なくてじめじめした暑さじゃない。 下諏訪駅 ●万治の石仏 下諏訪の春宮の近くにある江戸前期に造られた巨大な石仏。 パワースポットとして人気らしい。今回はパス。 万治の石仏 ●お参りの前にお清め 出張のホテルは、1つ手前の駅の上諏訪なのですが、チェックインまで時間があるので、足を伸ばし、諏訪大社の秋宮をお参りする事にします。 (時間休みとってますよ。さぼりじゃないです。(笑)) 御柱 秋宮の手前には、地元の銭湯があるので、汗を…

  • 上野 燕湯とほおずき市と炉端焼きたぬき②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■ほおづきの鉢をぶらさげ一杯 浅草、雷門。凄い人出。縁日だからかな。 雷門 ●4万6千日・ほおずき市 7月10日は浅草寺の4万6千日の縁日。4万6千日、約126年分の功徳が得られる日。 芝の愛宕山神社で4万6千日の縁日にほおずき市が立つようになり、それが浅草寺にも伝わったとの話。 ●雷除け守護札 7月9日10日の2日間だけ授与される雷除けの守護札。 せっかくなのでお参りの後に頂きました。 雷除け ●ほおずき市夏の風物詩ですね。今年は梅雨明けが早かったので天気が良くて良かった。 市をブラブラ …

  • 上野 燕湯とほおずき市と居酒屋たぬき①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■熱湯の朝風呂。 今日の目的は、浅草寺のほおずき市。 上野ので銀座線に乗り換え予定が、せっかくなので汗を流して行きます。 上野駅周辺で午前中やっている銭湯といえば、上野広小路の燕湯さん。 朝6時から営業です。 御徒町下車。 御徒町 週末の午前中ですが、アメ横の人出も多いです。 アメ横 モンタベア。冬はダウンですが夏はベスト。 れっきとしたモンベルの社員だそうです。 モンタベア ●登録有形文化財の建物 見えてきました。国の登録有形文化財に指定されている建物。 空襲で焼け、昭和25年に現在の建物…

  • 南千住 湯どんぶり栄湯と居酒屋ごっつり②

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■彷徨い、そして青森満喫! 1時半。近所で飲めるかな? まずは駅に向って歩きます。 銭飲みもしばらくぶりなので、ルールを確認。 銭飲み四箇条 ●山谷地区 この辺は、以前、山谷と言われたドヤ街。 今は、街は整然として治安は良いのです。 空いている店は、何軒かあるのですが、居酒屋なのに昼カラオケ。 外までガンガン歌声。この時間で、出来上がっている感じ。 昼カラに突入する勇気ないな。(笑) ●泪橋 泪橋。交差点やバス亭はあるが、実際の橋は無い。 江戸時代の処刑所近くで、思川にかかっていた橋の名前。…

  • 南千住 湯どんぶり栄湯と居酒屋ごっつり①

    銭飲みとは、銭湯に入り、一杯飲んで帰る。それだけ。 では近くの銭湯で汗を流して、一杯飲んで帰りますか。 ■これは楽園か?南千住の温泉。 久しぶりの投稿です。 長らく更新しない間、このブログを訪問して下さった皆様に感謝・感謝。 飲みはかなり前に解禁しているのですが、そろそろ銭飲みも解禁。 ただ、またコロナ感染者増えてますね。 多分、不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。 ●南千住駅前で一句。 日曜日。妻も娘達も外出。 一人、近くで昼から営業している銭湯を探して南千住駅。 南千住駅 バーガーキングある。好きなんです。 バーガーキング 松尾芭蕉像。千住は、奥の細道の矢立はじめの地です。 行く…

ブログリーダー」を活用して、オサムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オサムさん
ブログタイトル
銭飲み!始めました。
フォロー
銭飲み!始めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用