chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駆ける備忘録 https://dollplayer.hatenablog.com/

ロードバイクはじめたて初心者です。CANNONDALE CAAD12のメンテとかサイクリングの日記的なメモ帳になります。素人メンテ丸出しなのでお手柔らかにお願いします。

dollplayer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 東あずま

    東あずま (2021.6.27.SUN) 荒川沿いの地図を見ていたときに不思議な名称を見つけました。 東あずま 東あずま? つまり東東?? なにこれ??? とりあえず検索してみました。 【東あずま駅】 東あずま駅(ひがしあずまえき)は、東京都墨田区立花四丁目にある、東武鉄道亀戸線の駅である。駅名は付近一帯がかつて吾嬬町(あづまちょう)だったことに由来し、周辺の東吾嬬小学校、第一吾嬬小学校などの学校や吾嬬神社にその地名が残っている。 なるほど。 近くに吾嬬神社があるそうです。 こちらもマップで検索。 吾嬬神社 ありました。 吾嬬神社の東だから東あずまなのかな?? 地図で見る限り、西あずま北あずま…

  • 荒川CR右岸全区間のルートと感想2021

    荒川CR右岸全区間のルートと感想2021(2021.6.20.SUN) 右岸のポピー畑 一年半かかりましたが荒川CR右岸の全区間を踏破しました。区間ごとに感想とルートを書き留めておこうかと思います。 【荒川河口~笹目橋】 荒川河口~笹目橋 新砂リバーステーションからスタート。この区間は緊急河川敷道路として整備された二車線の道路です。全面舗装路なので走りやすく、水飲場やトイレも多いので助かります。歩行者が多いのですぐに停まれるスピードが求められます。土手の内側の河川敷を通りますが、ロックゲート、隅田水門、岩淵水門は土手上に上がります。分岐はありますが迷う程ではありません。 【笹目橋~秋葉瀬橋】 …

  • road to 熊谷

    road to 熊谷(2021.6.13.SAT) 奥多摩以来のロングライドです。荒川の右岸を通って熊谷まで行甲と思います。その後は左岸から葛西臨海公園まで下って右岸に渡って笹目橋に帰還。完走すれば160キロ超えのセンチュリーライドです。 笹目橋のとこ スタート地点の笹目橋から北上します。 さて、どうなることやら。 右岸沿いなので落車骨折した場所に行ってみました。川越方面から入間大橋に差し掛かる手前です。例の段差を当時を同じような感じで通過してみました。ただし時速30キロまでスピードを落としています。 ドン! 大きなの衝撃がありました。 あの程度の段差です。 実は大したことないんじゃないか? …

  • 謎のチェーン鳴り

    謎のチェーン鳴り(2021.6.6.SUN) チェーン鳴りが収まりません。フロントをアウターに入れると、ロー側の4枚くらいがチャリチャリ鳴ります。最初はFDが擦ってるのかと思ったのですがそうでもなく。絶対に擦らない位置にあわせても静かにならないという。スタンドにかけて回すと比較的静かですが、実際に走るとうるさくなります。駆動系へ負荷がかかると大きくなる系の異音の発生源は見つけづらいです。走りながら耳を澄ませてもピンポイントで聞き分けるなんて無理っす。こいつに2週間くらい頭を悩まされていました。 今回は不思議なことがあります。スタンドで回していてもRD付近がシャラシャラ鳴ります。これはRDをアル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dollplayerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dollplayerさん
ブログタイトル
駆ける備忘録
フォロー
駆ける備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用