chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Maltalover's blog マルタ共和国大好きブログ🏖 https://profile.hatena.ne.jp/Maltalover/

地中海の”へそ”と呼ばれる「マルタ共和国」大好き人間が、超個人的視点からマルタを紹介するブログです。2016年に初めてマルタへ行って以来、魅了されています。旅行はもちろん、マルタ留学の経験等も交えて綴ります。

東京在住在勤の普通の会社員です。 趣味は格安海外旅行。最近は年6~7回程渡航しています。 リピート国が多いので、渡航国数は15ヶ国20都市くらいです。 2019年はマルタに3回も行ってしまいました。うち1回は、語学留学で1ヶ月超、現地で生活してみました😆 皆さんにブログを通して、マルタを知っていただけたら嬉しいです。 治安良し、気候良し、海が綺麗で世界遺産の街並みが楽しめますよ。

Maltalover
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • マルタ大人留学2019~3週目~

    4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第3回目です。 11月23日(土)日中:炊事洗濯🍝👕、宿題・予習復習・e-ラーニング💻📚夕方:マルタ1号店のスターバックスコーヒーへ☕夜 :マルタ人の友人とバレッタで久々の再開 朝からフラットメイトが出かけていたので、ひとりでがっつり英語の勉強。夕方からバレッタウォーターフロントにあるマルタのスタバ1号店へ。現在マルタには4店舗のスタバがあります☕ 1号店は倉庫を改装して作られています。夜は、マ…

    地域タグ:マルタ

  • マルタの渡航に関する情報

    在マルタ日本国大使館から届くお知らせ 皆さんは海外に行くときに、どうやって最新の渡航情報を入手していますか?GoogleやYahoo!などの検索エンジンで国名や旅先の名称を入れて調べている感じでしょうか?私は初めての国だとそうします。何度もリピートしている国や、昔から行きたいなぁと思っている国については、外務省のたびレジ登録をして、情報を得ています。 www.ezairyu.mofa.go.jp たびレジは、海外の安全情報を無料でメール配信してくれるサービスです。渡航の予定があってもなくても登録できます。私はマルタ・フィリピン・韓国によく行くので、この3ヶ国は常に配信設定しています。コロナ禍の…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ共和国大使にお会いしました

    マルタ大使館オープン記念イベントに参加しました! HISさんが主催するイベントに参加してきました。レポートは後日~😊2020年9月、東京・神谷町にマルタ大使館がオープン。それを記念しての開催で、マルタ共和国大使がスペシャルゲストで登壇されました。マルタの情報をたくさん伺うことができて、とても楽しい時間でした👍 そして、少しの時間でしたが、大使とお話しすることができ、お写真も一緒に撮っていただけました📷 一般人の私が、大使にお会いできるなんて感激です~💛💗💙 コロナ禍での大使館オープンは、相当のご苦労があったと思います。素晴らしいです👏マルタと日本の行き来がこれまで以上に多くなることを祈念してお…

    地域タグ:マルタ

  • マルタへの道 再び絶たれる

    マルタのフライトキャンセル通知が再び届く 今年の年末年始、皆さんどう過ごされますか?分散休暇ですか?最近、社内通達があり、私が勤める会社は、なんと最大17日間(12月26日~1月11日まで)休めることになりました! この機会を逃すまいと、再びマルタ留学をしようと日程を検討し始めていました。マルタは日本と違い、語学学校の年末年始休暇は、元旦のみ。あとは暦どおり授業があるんです。しかも元旦分の授業の振り替えを、他の日で調整してくる学校も結構あるらしいんです。 私の部署は、Full在宅勤務ができるので、実は2月下旬からほぼ通勤していません。普通の会社員だと結構ハードルの高い帰国後2週間の縛りはクリア…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのグルメ情報~St.Julians~

    先生オススメのグルメ情報 その2 今日も語学学校のイギリス人の先生から教えてもらったグルメ情報をこっそりシェアしたいと思います😁 今日は St.Julians(セントジュリアン)地区です。 【おすすめ情報①】和食&韓国料理🍣でオススメのお店は St.Julians(セントジュリアン)にある Club Sushi私も何度か行っているお店です🍜 結構賑わっています。ランチもやっています。シェフは韓国人の方なので、きっと韓国料理は美味しいはず。(私は食べてないです)和食は、うどんと丼ものを食べましたが日本で食べるものと遜色なかったです。右側の丼ぶりは、上にたくさん乗りすぎていて、若干食べずらかったで…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのグルメ情報~Sliema~

    先生オススメのグルメ情報 今日は語学学校のイギリス人の先生から教えてもらったSliema(スリーマ)地区のグルメ情報をこっそりシェアしたいと思います😁 【おすすめ情報①】Pizza🍕でオススメのお店は Sliema(スリーマ)にある Al Solito Posto私はこのお店に行ったことがないのですが(前を通ったことは何度もあります)お店のホームページやGoogleの口コミ情報を見ると、とても美味しそうです😋ピザの種類が豊富で、50種類以上!! デザートピザもありました。ホームページのメニューには、写真が載ってないので、50種類を読むのに時間がかかりそう🤣デザートピザにかなり惹かれました😍次回…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ大人留学2019~2週目番外~

    初めての別れ マルタ留学して2週目の金曜日の授業中、突然クラスメイトから「休み時間になったら帰国する」と告白されました。同じ日に入学し、毎日一緒に同じテーブルで授業を受けていた仲良しのロシア人女子。一緒にゴゾ島にも行きました。 彼女はとてもまじめで頭がよく、予習復習もいつもバッチリでした。とても刺激になっていました。どうしても仕事の都合で帰国しなければならなかったようです。 私は事情を全く知らなかったので、急遽の別れにめちゃくちゃ戸惑いました😨前半の授業が終了し、休み時間に泣きながらハグしてお別れ。何だか心にぽっかり穴が。 これに追い打ちをかけたのが、別のクラスで授業の時間帯も違うのに、ほぼ毎…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ大人留学2019~2週目~

    4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第2回目です。 11月16日(土)終日:学校主催のアクティビティに参加し、ゴゾ島ツアー🚢夕方:マッサージ&カジノ夜 :友人たちとディナー ゴゾ島は何度か行っていますが、訪れていない場所が含まれていたのと、友達との親睦を深めたかったので行きました😊 個人で好きなところを回るのも楽しいですが、皆でわちゃわちゃしながら回るのも楽しかったです🎵これに参加して、一気に距離が縮まった気もします👍 11月17…

  • マルタのピザってどんなピザ?

    マルタには美味しいピザがたくさん🍕 今週のはてなブログのお題が「ピザ」なので、マルタのピザについて書いてみたいと思います。マルタの食文化はイタリアに近いです。よって、ピザ屋さん、結構至る所にあります。 気軽にテイクアウトできるお店があったり、全世界的なチェーン店のピザハットがあったり、パン屋さんやパスティッチのお店でピザが売っていたり、老舗のピザ屋さんがあったり。 上の写真のピザ、かなり大きいです。直径50cm以上あります。ここのは生地が薄めです。 こちらはフードコートで頼んだピザ専門店のシンプルなピザ。 こちらは具沢山ピザ。 生地厚め。 こちらは本格的なピザ専門店のピザ。 こちらはちょっと変…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのクラブで踊る?!

    マルタNo.1のクラブ街 パーチャビル マルタで5つ星ホテルが集中しているセントジュリアン地区に、クラブが密集している「Paceville(パーチャビル)」があります。毎夜若者⁈を中心に人が溢れかえっています。 私は日本で数回クラブに行きましたが、毎回セクハラまがいの不快な思いをしていたので、敬遠していました。マルタもそうに違いないと勝手に思い込み、夜のパーチャビルには行ったことがありませんでした。 しかーし、語学学校入学日の前日(日曜日)の夜、新入生ウェルカムパーティーがクラブで開催されました!クラブへ行く前に学校に集合し、何組かのチームに分かれて、軽くオリエンテーションと自己紹介。その後、…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ共和国オリジナルマスク

    国の機関「Heritage Malta*」がオリジナルマスクを販売! 現在、国内販売のみ。海外発送はcoming soonとなっていました。今年の10月中旬頃、Facebookで「Heritage Malta」の投稿を見ていたら、オリジナルマスクを販売するという記事を発見。でも、なかなかサイトにUPされず。どうなったのかなぁ?と思ったら、「Heritage Malta」からネット販売を開始したというE-mailが届きました。 Heritage Maltaから届いたメール(抜粋) 大人サイズのみ5枚1組 30€(セール中です!)全13種類の柄の中から5種類を選択直接現地で受け取りもできるようです…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ大学付属の語学学校で単位が取れる

    大妻女子大学の学生さんに朗報 大妻女子大学では、COVID-19の影響で、海外留学・短期研修の中止となっていることから、Malta大学とオーストラリアのDeakin大学のオンライン語学研修を受講すると、単位として認定されるプログラムを新設したそうです✨ 実際に留学すると、 ・世界各国🌎の友達ができるし・他愛のない雑談が勉強になったり・日本人と群れないようにすれば、かなり語学力はUPする⤴⤴ という良い面もあるけど、 ・費用が←一番のネック!!・意志が弱いと、ほぼ日本人同士で過ごしてしまい、語学力が伸びない・ホームシックに陥る(←人によりますが💧) ということもありますよね。 その点、オンライン…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ・東京間のカタール航空の機内食

    マルタ-東京間のカタール航空の機内食(エコノミー) 昨年6月、マルタ・ドーハ間の直行便が就航し、東京→ドーハ→マルタと、トランジット1回で済むようになりました。 ただ、現在はコロナの影響で取りやめになっているようで…😭ドーハ・マルタ間はヨーロッパ各地のどこかを経由しないといけません。 トランジット2回となると、料金が安ければ考えますが、カタール航空は使わなくなるような気がします。 【東京→ドーハ便】以下、すべて左側の写真が7月、右側が往路11月、復路12月のときのものです。 【ドーハ→マルタ便①】 【ドーハ→マルタ便②】 このミニサイズのタバスコは、トマトジュース🍅を頼むと貰えます。可愛い💗 …

    地域タグ:マルタ

  • マルタの伝統料理が食べられるレストラン(St. Julian's)

    マルタで行きたかったレストラン 日本で発行されているどのガイドブックにもたぶん掲載されている有名なマルタ料理が食べられるお店をご紹介します!マルタに行く度に行きたいと思っていてなかなか行けなかったのですが、昨年留学中に、やっと行けました😊お店の名前は Gululu Restaurant(グルル)場所はコチラ。Love Monumentから徒歩で3分です。 Google Mapsより引用 スピノーラ湾に面しているので、海を眺めながら食事ができます😊たまたま授業終わりだった日本人の留学生に話しかけられて、一緒にランチに行きました。私たちはふたりともGululuが初めてだったので、お店オススメのメニ…

    地域タグ:マルタ

  • マルタ大人留学2019~1週目~

    4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解いてみます。 11月8日(金)深夜:羽田からドーハに向けて出発🛫 11月9日(土)午後:ドーハからマルタ着🛬空港から語学学校を経由して1ヶ月間借りたフラット🏢へ日本人の大学生男子2人&フラットメイトと出会うスーパーでとりあえず必要なものを調達 11月10日(日)午前:フラットメイトとマルサシュロックのサンデーマーケットへバスの中でカシミール出身の男子にナンパされる(笑)午後:フラットメイトと別れサ…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのグルメ

    マルタの伝統料理って何? 今日はマルタに行ったら食べていただきたい料理をご紹介します😋 ウサギ料理 このブログにも度々登場していますが、ウサギ🐇は有名です。ウサギはスパゲッティ、ラビオリ、シチュー、グリルなど、色々な料理で食べられています。 ウサギ料理の中でも、赤ワインで煮込んだシチューがポピュラーです。「ウサギだよ」って言われなければ、鶏肉だと思ってしまうかも。柔らか~く煮込んであります。 シーフード マルタは日本同様、島国なので魚介料理も有名です。マルタ近郊で採れる白身魚のグリル、美味しいです😋 (トップ画像)マルタで味噌汁的なスープがアリオッタと呼ばれるものです。魚、エビ、タコ、ムール貝…

    地域タグ:マルタ

  • マルタの危険なお話

    コロナ・盗難・ドラッグについて コロナ 日本でもここ数日第3波が到来していると言われているコロナ。ヨーロッパ各地で増加中。入国制限があまりないマルタも、例外ではありません。増えてます!! マルタでは11月13日深夜から、以下の国からマルタに入国する際は、マルタ到着前72時間以内に実施されたPCR検査陰性証明の提出が義務付けられ、PCR検査陰性証明を提出できない場合は、マルタ空港到着時のPCR検査または到着後の自己隔離が義務付けられるそうです。今のところ、日本から以下の国を経由しなければ、PCR検査不要、自己隔離も不要です。この先はわかりません。 Austria Belgium (all air…

    地域タグ:マルタ

  • マルタでダイビング

    不思議なクラゲ?!に会えるかも 40年間マルタ界隈でダイビングをしている方が、イルカ/クジラにそっくりなクラゲ?!を発見したそうです😲 動画を見たんですが、こんなクラゲに会えるなら潜ってみたい!と思いました。めちゃくちゃ可愛いです💗 www.yahoo.com マルタのダイビング マルタのダイビングは、ボートダイビングもありますが、マルタ本島だと自分でダイビングポイントまで泳いでいくパターンが多そうです。これだとかなり体力を消耗するので、体力のない方はダイビングショップに相談して、ダイビングポイントを決めた方が良いかなと思いました。 私は下調べをせずに、ダイビングを申し込んで、1回潜って後悔し…

    地域タグ:マルタ

  • マルタの美味しいレストラン(Valletta)

    世界さまぁ~リゾートで紹介されたピザの有名レストラン🍕🍴 バレッタで美味しかったレストランをご紹介します。世界さまぁ~リゾートで紹介されたお店に行ってみました。*世界さまぁ~リゾートはTBS系列のリゾートを詳細する番組です📺 ちなみに、この番組ではたびたびマルタが登場しています😊 www.tbs.co.jp 番組を見ていて「美味しそう😋」と思ったので、チェックしていました。お店の名前は、Nenu The Artisan Baker です。場所は、バレッタシティーゲートから徒歩10分程です。 Google Mapsより引用 赤いゲートが目印👍 この赤いゲートを入ると、地下に続く階段があります。降…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのクリスマス

    今年のマルタのクリスマスイベントはどうなる? 首都バレッタのイベントは開催🎄🎅マルタは98%がローマカトリックで、365の教会があると言われており、クリスマスは大切な行事のひとつです⛪ Times of Maltaによると、コロナ禍にもかかわらず、首都バレッタで「Christmas in the City」というクリスマスイベントを行うと報じています。11月20日にイルミネーションの点灯式も開催されるそうです。 「Christmas in the City」では、クリスマスイルミネーションが点灯され、舞台芸術、大道芸、クリスマスの聖歌隊の合唱パフォーマンスなどが行われます。このイベントは年末ま…

    地域タグ:マルタ

  • マルタへ旅立った日記念日2

    2019年11月9日 マルタ生活が始まった日の振り返り 11月8日深夜に日本を旅立ち、翌9日にマルタに到着。期間限定!5週間のマルタ生活の始まりの日🏠 マルタ行きの機内にて 2人の日本人の大学生男子と出会いました。たまたま機内で学校の資料を見ていたら、「すみません、その学校に行くんですか?」と話しかけられました。フィリピン留学で言うところの「バッチメイト」です😀まさか、機内で同じ学校に通う日本人に会えるなんて思ってもみませんでした!しかも二人も😲 何だかとても心強かったです。 私は30歳以上限定の社会人クラスだったので、彼らと同じクラスにはなりませんでしたが、休憩時間や学校主催のイベントなどで…

    地域タグ:マルタ

  • マルタへ旅立った日記念日

    1年前の今日、マルタ生活を送るために日本を旅立ちました 2019年11月8日深夜、羽田からカタール航空を利用しドーハを経由してマルタへ。ドキドキとワクワクが止まらなかったのを思い出しました😍今日は旅立ち記念日です! 何のためにマルタへ?期間はどれくらい?仕事は? 将来マルタに住むための予行演習?!のために、期間は4週間(語学留学)+1週間(旅行)で、仕事は会社員の身分を保持したまま行きました。基本的に、マルタ滞在中は仕事をしていません。メールだけチェックしていました。 渡航のために特に準備/苦労したことは? 1.英語の勉強 苦労度★★★マルタは10名以上のグループレッスンが基本なので、英語に慣…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのおすすめスポット

    世界中を旅する外国人がオススメしている5つの場所 私を含む日本人がおすすめしているスポットと、他国の方がおすすめしているスポットに違いはあるのか?ちょっと気になりませんか?カナダで生まれ、世界中を旅するJo-Anneさんが、マルタについての記事を書かれていたので、ご紹介したいと思います。 1.聖ヨハネ准司教座聖堂(聖ヨハネ大聖堂):バレッタ やっぱりそうですよね~😁 絶対ここは外せないです。豪華絢爛な教会。ここは滞在時間長めでじっくり見たいところです。有名なカラヴァッジョの洗礼者聖ヨハネの斬首の絵画も見れます🎨 maltalover.hatenablog.com 2.ラスカリス戦争博物館:バレ…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのTwisteesに似てる?

    Twisteesとスコーンのチーズ味は似ているのか? 1週間ほど前、マルタの国民的スナック「Twistees」と、日本のスナックの食べ比べについて書きました。ただ、この時、調査が不十分で、ちょっと心残りでした😅 maltalover.hatenablog.com あの時は、湖池屋さんのスコーンのチーズ味が入手できなかったんです。悔しいので、その後、日々、湖池屋さんのスコーンのチーズ味を探し求めて、スーパーとコンビニ巡りをしていました。そして、ついに手に入れました! クアトロチーズ味ということで、チーズが4種類も使われていて、少し大人?な印象。見た目の色は、Twisteesよりもちょっと黄色味が…

    地域タグ:マルタ

  • マルタブログを始めて6ヶ月が経ちました

    マルタの絶景お気に入り写真を撮った5つの場所をご紹介 ブログを書き始めて6ヶ月が経ちました。ご覧いただいている皆様、ありがとうございます😊 今日は半年を記念しまして、私のお気に入りの絶景写真と撮影場所をご紹介します! それでは第5位から。第5位 スリーマの夕焼け Marks & Spencerのカフェから撮りました☕ここは、語学学校の先生もオススメしていたカフェです。たまたま夕方、友人と待ち合わせのために訪れたところ、綺麗な写真が撮れました。夕日を綺麗に撮りたい場合は、マルタ北西部のゴールデンベイやポパイビレッジがオススメと、マルタ人の友人が言っていました🌇 maltalover.hatena…

    地域タグ:マルタ

  • マルタで雨、何しよう?(留学編)

    せっかくマルタに来たのに天気が悪い。そんな時どうする?第2弾! 留学中、天気が悪くなったら、それはラッキーです😁お勉強📚のチャーンス!!!と、思って、ひたすら英語漬けはどうでしょう?なんちゃって。留学中の雨の日の過ごし方をご紹介します。 1.英語勉強(1)学校の e-ラーニング 私は雨の日に限らず、結構楽しんでe-ラーニングをやってました😊 (2)英語のドラマや映画を見る🎬 フラットメイトがいたら一緒に見るのも良いですよね。私が通っていた学校では、英語で映画を見る無料クラスがあって、友達と一緒に、見てました。日本語で見たことのある映画だったので、英語でも理解できました。学校では、英語の字幕が付…

    地域タグ:マルタ

  • マルタで雨、何しよう?(観光編)

    せっかくの旅行なのに天気が悪い。そんな時どうする? 運が良いことに、私は旅行でマルタに行き大雨に降られたことはありませんでした。留学中は、それはもう嵐のような日もありましたけど。 天気が良ければ、Hop On Hop Off Bus(二階建て観光バス)で島内を巡ったり、バレッタで(ウィンドー)ショッピングを楽しんだり、青の洞門やマルサシュロックでボートに乗ったりできるんですけどね~。 多少の移動は伴いますが、屋内で楽しめる観光&アクティビティをご紹介します! 1.歴史探訪(1)Malta5D(2)マルタエクスペリエンス(3)騎士団長の宮殿(Grand Masters Palace)(4)国立考…

    地域タグ:マルタ

  • マルタの11月

    11月のマルタは1年で一番天気が悪い と、語学学校の先生が言っていました。マルタは1年365日のうち300日は晴れと言われるほど天気が良いのですが、11月に関しては残念ながら晴れの日が少ないです。 2019年11月の天気を振り返ると… Holiday-Weather.comより引用 記録では晴れの日がだいぶ多いですが、1週間に1-2日は天気悪かったです😖ちなみに、今年はというと… Holiday-Weather.comより引用 天気がかなり微妙そうですね😅洗濯は計画的に👕🧦 上記は最高気温が記載されていますが、最低気温は寒い日は一桁台になることもありました。 結構寒いです!! 11月前半、晴れ…

    地域タグ:マルタ

  • マルタのわんこ

    今日はわんわんわんで犬の日だそうです ということで、マルタ原産の犬🐩について書こうと思います。マルタといえば、猫の島🐈のイメージが強いです。実際、街を歩くと野良猫には会えど、野良犬には会ったことがありません。そういえば、ここ最近は日本でも野良犬に会ったことないですが😅そして、犬を散歩している人も、日本ほどは会いません。 マルタといえば、マルチーズも思い浮かべたりもします。 マルタでマルチーズに会えるのか?チャレンジをしている方のブログ等をたまに見かけます。どの方もなかなか苦戦しているくらい、マルタでマルチーズは見かけないんですよね😅 私も会ったことないです。でも、マルチーズの原産はマルタだそう…

    地域タグ:マルタ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Maltaloverさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Maltaloverさん
ブログタイトル
Maltalover's blog マルタ共和国大好きブログ🏖
フォロー
Maltalover's blog マルタ共和国大好きブログ🏖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用