chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに旅して楽しくランニング https://kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

マラソン(ウルトラ)にどっぷりハマり、その移動と車中泊のためキャンピングカー(コルドリーブス)まで購入。ワラーチ、裸足ランなど走ることとか、旅ランとかの趣味日記。沖縄のマラソン制覇したいと言う夢も。シェルティーも登場しますよ。

気ままランナー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

  • ジョグトリップ大村湾一周130km、ワラーチで走ってきました。

    ジョグトリップ大村湾一周130km。 2年ぶり、3回目の参加。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 前の2回は雨の中のランニングだったが、今回は予報は晴れ!しかも気温は上がらない。(最低気温が低い予報は気になるが、、) どんなランになるか楽しみ。気持ちを躍らせながら。 ワラーチはビブラム10mm底。近々走る予定の橘湾岸、荒い路面の超ロングラン、に向けての練習。以前…

  • 奄美大島で奄美よーりよーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました(その3)

    大好きな奄美大島。ウルトラマラソン、しかもワラーチ部門がある、と知って迷わずエントリー。 難関の山道をクリアし、いよいよ終盤戦へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 夕暮れの奄美大島をぼっち走 とおしめ公園のエイドから国道を東へ。 ここでコース変更があって、国道を途中で右折。案内の人が待ってくれていて、誘導してくれる。裏道へ。 ハートロックのあたりへ続く裏道らしい。ここは、すごく走りやすかった。車はほとんど走っておらず、緩やかな坂はあるが、のんびりと…

  • 奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走って来ました(その2)

    以前、一度訪れて大好きになった奄美大島。 奄美大島でウルトラマラソン、しかもワラーチ部門もある!と知って、迷わずエントリー! 島の北部をぐるっと回って30km、スタート地点まーぐん広場に戻って来た。さあ中盤戦へ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 奄美の絶景ビーチへ! まーぐん広場、出発すると、あれ?一気に疲れがではじめる。 4時間過ぎ、、40km前でこんなにきついとこの先思いやられるな、。ロキソニン投入、、。 赤木名を出て、西海岸の小さな半島へ。そして半島を東岸から西岸にでたら、、 ここが凄かった。 打田原(うったばる)ビーチ。(この先…

  • 奄美大島で奄美ヨーリヨーリラン。ワラーチ100km部門、走ってきました。

    4年半ほど前、夏に一度訪れたことがある奄美大島。とても印象が良くってもう一度、行きたかった。 なので、奄美大島でウルトラマラソン、しかもワラーチ部門もある!と、迷わずエントリー! amami-run.jp 2月5日の日曜、丸一日を使っての大会。なので土曜日は早めに入って観光。ランニングのあとは帰る便は全然間に合わないので、月曜に帰るしか無い。仕事は休みを申請。月曜も帰りの夕方の便まで観光!二泊三日の旅満喫だーー! 2月4日土曜 朝7時の便で福岡空港から奄美大島へ。 レンタカーを借りて、観光!。 (レンタカーがあれば、日曜も嫁さん、観光しながら応援でも動けるし。) まずは島の北側(翌日のコースに…

  • 玖珠で車中泊。朝ランで見つけたものは、、

    週末、土曜の夕方からコルドリーブスで玖珠へ。 いつもの「カタリヨ」で夕ご飯堪能 tamaki.yamap.com 夜は、道の駅童話の里くす、で車中泊。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com このところの寝不足を解消すべく、朝8時までグッスリ。 のんびり起きて、ボチボチ準備して、嫁さんと朝ランへ。 1kmちょっと北にある、森町へ。古い趣のある街並みに、 「日本のアンデルセン」と言われる、久留島武彦、さんの石像や、桃太郎や金太郎などのお伽話の石像を見ながら街…

  • コルドリーブスで宮崎へマラソン大会の旅。みまたん霧島パノラママラソン走ってきた。

    3年前、コロナ禍が始まる直前、初めて参加した「みまたん霧島パノラママラソン」。ハーフマラソン。都城市のお隣、三股町での大会。 この頃はフルマラソンのPBを狙ってスピード練習している最中。ということもあって、高低差125mもあるこのコースを1時間31分台とハーフのPBを大幅更新した、とても良いイメージがある大会。 今年、3年ぶりの開催、と言うことで、また参加することに。 都城の隣町、三股町へ 1月21日土曜。午前中は仕事。昼に帰宅して、宮崎へ向けて出発。 体調は、、、、悪い。身体中きつい。実は前日、金曜日に新型コロナワクチンを接種。この日しか予約が空いていなくて、マラソン直前だが仕方なく。 イブ…

  • 天草の、苓北夕やけマラソン。キャンピングカーの旅。

    昨年2022年の11月。天草で、苓北夕やけマラソン、走ってきた。 (ブログに上げようと下書きまで書いていたが、年末の仕事の嵐にもみ消されていた、、、ので、今回ようやくアップすることに。) 前回はオンライン大会 2021年の大会がコロナで中止となり、2022年の2月にオンラインで開催され、その時に初めて参加。 オンラインと言いつつも、せっかくなのでキャンピングカーでしっかり苓北まで行って本来の設定コースを走ったら、とってもいい雰囲気の街とコースだった。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ということだったで、現地開催が再開された2022年秋、…

  • 指宿マラソンをキャンピングカーで旅ラン、その後

    マラソン大会への旅 キャンピングカーの強みは、その後の旅。今回も満喫! キャンピングカーがあれば、予定はアドリブ! 宿泊場所や、食事、お風呂、そしてドライブ。などなど、予定が全然しばられないのがキャンピングカーの強み。 ホテルなどに泊まるのとは全然ちがって、思う存分、自由気まま。これがキャンピングカーでのマラソン大会の醍醐味。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 鹿児島市内に戻って車中泊 これまでは指宿周辺で泊まって、薩摩半島をめぐったり、海を渡って大隅半島で九州最南端の佐多岬に行ったり。 kimamanitabishitetanoshik…

  • 指宿マラソンを走って来ました。コルドリーブスで2023年初マラソンの旅。

    1月と言えば。指宿マラソン。 自分にとっては何度も走っていて、恒例の、に近い感じの大会。前回はコロナ禍の直前2020年で、3年ぶりの開催。 そして、これが今シーズン初めてのフルマラソン。 やっぱりマラソンと旅、楽しい! コルドリーブスで一路、指宿へ。 1月7日土曜、11時ごろに高速に乗って出発。 昼ごはんは人吉のETC出入り口で一時位退出。 インターから道の駅へ行く途中にある、たつだラーメンへ。 higojournal.com 雰囲気がとってもいいし、メニューも豊富で面白くて、嫁さんと2人でお気に入りいのお店に。昼飯どきにここを通過する時は、いつもここ、となる。 たっぷりカーボローディング。 …

  • 裸足ランニング、冬に濡れた路面でスピード練しちゃいかん!

    裸足ランニング。 足裏感覚が極めて重要。 寒い日に濡れた路面で足裏が冷えると痛み感覚が無くなるので、接地が強くても分からず、スピードを出すと足裏が悲惨な事になる。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 経験済み。 なのに、、、、、、 またやってしまった!!!進歩がない。 裸足100km完走で妙な自信ができて、油断していたのもあったのか、、、。 朝ランでスピード練 ラン友から朝ランのお誘い。2月のフルに向けて週一回スピード練をしているので参加しませんか、と。 九州にも寒波が来たあと少し緩んで朝は気温6°C。 裸足ランニング仕様のソックス「OLE…

  • 大濠公園を裸足で100km走ってみた。

    地元福岡の大濠公園で、とんでもないランニングイベントが企画された。 Barefoot challenge 200 24時間以内に裸足ランニングで200kmに挑戦! らしい。 12月10日、土曜の夕方18時から日曜の18時まで。 時々参加させていただいている、裸足ランニングクラブ福岡の方々がボランティアで運営をすることになっている。 まさか参加する事になるとは、 なんだか良く訳分からん意味不明なものがあるな、とは思っていたが、その日曜は1日仕事が入っているので見にもいけないし、それほど気にはしていなかった。 が、もともと私がウルトラを走っていることを知っている裸足ランニングクラブ福岡の方から、海…

  • 海の中道ベアフット・クロスカントリー大会、走って来た。

    11月20日 福岡の海の中道で、裸足でのクロスカントリー大会、参加して来た。 芝生の素敵なクロスカントリーコース 海の中道海浜公園。日本選手権も開催されているところ。 広い素敵な公園だった。 裸足ランニングで有名な吉野さん、日本ベアフットランニング協会が主催。大濠公園で参加させてもらっている裸足ランニングクラブ福岡がマネージメントしている。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com まずは、11時から2km。 前の週に福岡マラソンも走っている裸足ランニングクラブ福岡の方たちは、こちらの2kmに出場して、そのあとは大会運営に専念。 2kmは、その大…

  • 壱岐ウルトラマラソン100km。ワラーチで走って来た。その2

    大好きな壱岐マラソン。4回目の出走。 調子はボチボチ、で中間地点のエイドに到着。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com カレー食べて、応援の嫁さんと少しおしゃべりして、。 さあ後半戦へ。 50kmのスタート さあ再スタート、と時計を見ると10時59分 あらら、、 ここからスタートする50km部門が、11時のスタート。 走り出しながらアナウンスを聞くと、ちょうどカウントダウンが始まったところ。30秒前、20秒前、、とか言っている。 どうしよう、、スタートを待とうか、、でも全員スタートをやり過ごすと、1−2分はかかるだろうし、、、 まあいいや、ス…

  • 壱岐ウルトラマラソン100km。ワラーチで走ってきた。その1

    お気に入り、大好きな壱岐ウルトラマラソン。 新型コロナでの中止が2年入って今回が3年ぶりの第5回大会。 2016年の第1回から参加していて、毎年恒例の大会。 ただ第4回の2019年は仕事で参加できなかったので、自分としては今回は4年ぶり4回目の出走となる。 どの回も思い出深い! 第1回は、気温が32度の中、暑さに苦しみながら14時間の制限時間ギリギリでゴール。 第2回は、台風が近づいて強風の中、50kmから腸脛靭帯炎で走れなくなり苦しみながら、制限時間さらに本当にギリギリでゴール。 第3回。ワラーチを始めて一年以上たっていたが自信はまだなくシューズで出走。とても調子良く、100kmウルトラで始…

  • 阿嘉島で、旅ラン、プラスアルファー x10

    旅ランのブログ、のつもりでこれを始めたはずなのに、このところコロナで全然、新しい話が進まない!第7波、、延々と2ヶ月も続きやがって! 毎年恒例の沖縄阿嘉島。での旅ラン。 満喫して、さあ書こうと思ったら、だんだん第7波に突入してきてしまって、え?沖縄?なんて書きづらかったが、まあ、少し落ち着いてきて、そろそろ紹介しても良いかな、と。 慶良間諸島の阿嘉島。離島なのにすぐ近く このところ毎年訪れている阿嘉島。 那覇空港からタクシーで10分の那覇港トマリン、そして、フェリー座間味で、1時間半。 朝に福岡空港を出発すると、昼には阿嘉島。なんと近い! なのに、なーーーんにもない、離島。大海原の真っ只中。 …

  • マンサンダル仕様のワラーチ作成。ユルフワリンを再現!?

    久しぶりにワラーチ作成。3年ぶりぐらいか、、。 ワラーチ3足のローテーションで壊れないので、ソールは長いことそのまま使っていた。真田紐が切れるのでそれを変えながら。と言いつつも、最後に紐を変えたのも1年以上前。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com が、いよいよ、ソールに穴が空いた。しかも2足、ほぼ同時期に。 それにしても、ワラーチって、すっごく持つなあ。 毎年何足もシューズを買って、何万円も使っていたあの頃は、なんだったんだろう。フォームが良くなってしまえば、7mmのソール3,000円ほどでもこんなに保つのに。 新しい試み「ゆるふわりん」を…

  • 衝撃(笑劇)のオネエ走り。究極のウルトラマラソン仕様のフォーム見つけた!

    お笑いの動画で、オネエ走りと言うのがあった。 www.youtube.com 大爆笑!!。笑劇! が、、、よくよく見返してみると。 おおお、、、この走り、強者。 オネエ走りは理想的なランニングフォーム? 着地は、完全なフォアフット。 そして、踏み切った遊足が楽に腰に引き付けられて膝下が無駄な力なくスムースに回っている。足で全くブレーキがかかっていない。 胸を張って、姿勢も理想的。 いかにも、と言う感じのヒラヒラさせている手も、無駄な力を入れているわけではなく、肩甲骨に連動してスムースに。 すべての動きが体幹が主体で、脚や腕の動きが、それに合わせてスムースについてきている。 上下動も最小限。 こ…

  • 札幌で出張旅ラン

    この状況で札幌出張。withコロナ?かなり気を遣いながら。 出張続きの合間に済ませなければならない仕事で、連日寝不足。体調不十分な中、せめてこの出張期間でもしっかり睡眠を、と言うことで、今回は短めの朝ラン。 1日目 大通公園を西方向へ。 ビアガーデンの建物がたくさん。 西の端まで行くと綺麗なバラ公園。 その先に札幌博物館。 あとは、北海道大学の植物園を2周ほどグルグル。 ここは道がスムースで、思わずワラーチ脱いで裸足ラン。やっぱりこれが気持ちいい! 二日目 寝不足も少し戻ってきて、ちょっと足を伸ばして、豊平川へ。せっかく札幌に来たなら、やはりここを走らないと! kimamanitabishit…

  • コルドリーブスで平戸の生月島へ旅ラン

    7月のジョグトリップ、生月島。ぜひ走りたかったし、前日夜は、また紐差で「ひろさち」で美味しいお魚食べたかったし、 が、仕事が立て込んで行けなさそう、、とエントリーしていなかった。 ところが、、 結局、この週末、時間が取れた(月曜の祭日は仕事なのだが、、)。 そしたら、やっぱり平戸に行きたい! 2年前の生月島ジョグトリップは、むちゃくちゃ暑くて最後ヘロヘロになった。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com なので、あみりんがOKしてくれたら、一番つらいあたりでアイスクリームでも配るエイドでもしながら応援たらいいかも、、。 と考えて、結局行くことに…

  • 横浜出張。久しぶりに仲間と旅ラン

    横浜で会合があり、コロナ第7波の中で怖いながらも出張。 コロナの前は、会合の度に全国の仕事仲間と朝ランしていたが、本当に久しぶり! 朝ランの時は、コロナも怖くない! 横浜といえば、山下公園から港の見える丘へ。 ぐるっと回っておよそ10km ランナー仲間の一人は、ワラーチ。ワラーチも二人ならばまあ遠慮なく。 山下公園の集合場所まで行く時は、あまりにも道が整備されているので、思わず裸足へ。2kmほどのこっそり楽しみ。 港の見える丘に駆け上がって、ベイブリッジをバックに 楽しかったー!!! また思う存分、みんなと集まれるような状況に、早くなればいいなあ。

  • ローマ海外出張。古代ローマならばサンダル、、、ワラーチで旅ラン

    出張でローマへ。 特に海外出張では朝ランは欠かせない。 街の雰囲気や、観光名所の位置関係もよく理解できる。 そして、時差の修正にも、これが一番効果的。 14日火曜 宿泊は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂のすぐ近く。 ならば、まずは、サンピエトロ大聖堂へ。 そこから、テベレ川を上流に走り、ボルゲーゼ公園まで。 ボルゲーゼ公園からサン・ピエトロ大聖堂を望む 15日水曜 ヴェネチア広場を通り、コロッセオへ。 朝日に輝くコロッセオは雄大! 16日木曜 トレビの泉。 クネクネと街中の路地を走って、なんとか発見。 17日金曜 ヴェネチア広場を通って、サンタマリア、マジョーレ教会。 そこから戻って、真実の口…

  • キャンピングカーの旅。周防大島マラニック100km、ワラーチ出走記。ゴール後、、そして反省。

    苦しみながらも、なんとか最後は少し回復してゴール。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com ゴール地点には、いっしょに抜きつ抜かれつした人たちが何人も座っていて。お互いにたたえながら。こう言う時間も、また楽しい。みんな一様に、ほっとした表情。 だが、ゆっくりしてはおられない。帰路に着く前に、温泉で汗を流したい。 会場横、前日も使った温泉、遊湯ランドは、20時半が最終受付。(まあ、それもあって、なんとか20時までにはゴールしたい、と走ったのもあった) ゴール地点を早々に後に。 が、風呂で問題発生。 浴槽で温まって、上がって立つと、立ちくらみ。 温…

  • キャンピングカーの旅。周防大島マラニック100km、ワラーチ出走記、その1

    第1回の周防大島マラニック、5月22日。走ってきた。 5週間の間に、の3つのウルトラにエントリー。 4/17、富士五湖118km。 5/3、橘湾岸マラニック217km(ただし153kmでDNF)。 そして、 5/22、この周防大島100km。 と、無謀な計画 まあ、最後マラニックで制限時間もゆるいので、のんびり走ればいいだろう、と参加することにした。 第1回というのも魅力的だし。 結果、 前2回のウルトラがかなりきつかったので、それに比べると全然楽だろう、と、いろんな面で甘くみていた。 そのしっぺ返しをくらったウルトラとなった。 5月21日土曜日、周防大島へ 仕事から昼過ぎに帰宅。コルドリーブ…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ果たせずDNF。その後の旅は充実

    橘湾岸スーパーマラニック。E部門213km。リベンジはあえなく玉砕。 まだまだでした。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 茂木ハウスぶらぶらで、嫁さんに拾ってもらい、運転してもらって、ゴール地点、小浜へ。 中間点の恐竜博物館に置いていたドロップバッグを取りに。 ゴール地点の公民館。いつも賑やかな雰囲気のところなのに、今回はまだゴールした人はおらず、スタッフの他は…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その3。

    4年前の忘れ物、、E部門、213km。半分を過ぎて夜間走。橘湾岸ならではの長崎半島ラン。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 権現山の灯台へ。 休憩を終え、準備をして、109km恐竜博物館を出発。 後半戦、スタート、いざ権現山へ。 長崎半島の先端。その西側の突起が権現山。 15分眠って、やっぱり、ある程度、体力回復。 権現山は急坂。もちろん到底走れないが、でも、シャキシャキ早歩きで登る。比較的元気は回復している。 灯台の手前の駐車場がエイドだが、、まず…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その2

    4年前の忘れ物、、E部門、213km。1/3を過ぎて、E部門ならではの伊王島コースへ。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 伊王島目指して。 江川交差点を右折して、ひたすら平坦な道を進む。時々歩きは入るが、ほぼ走り続けておられる程度の疲労感。 ここで、ワラーチの紐が鼻緒のところで切れた! kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 今回履いていたワラーチは、ワラーチの先端、底のビブラムがやや長めに余っているもの。 マンサンダルのように紐を締め付けないユルフワにして、ワラーチの後ろにだんだん着地す…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記。その1。

    4年前の忘れ物、、213km先のゴールを目指して、いよいよE部門のスタート。 まずは稲佐山へ。 5時のアーリースタート組。バーコードで確認終了後、順次出発、ということで、4時48分、スタート。 まずは稲佐山頂上を目指す。 登口の平坦な道は、慌てずボチボチ、キロ7分程度で。 稲佐山への登りは、、、戦略的、歩き。 まだ元気だし十分走れるので走って時間を稼ぎたいが、体力温存ということで早歩き。歩いている別の人と「今は逆の意味で、我慢ですね。」と言いながら。 それでも稲佐山頂上7km地点は6時前。1時間5分ぐらい。まずまずのペース。 美しい朝日を眺めて、チェックポイントの文字を書き込んで、6時にはスタ…

  • 橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ、ワラーチ挑戦記、その0:スタートの長崎市へ。

    GWと言えば、橘湾岸スーパーマラニック。 2017年春、5年前にL部門173kmをなんとかゴール。 2018年春に始まったE部門217kmに挑戦。116km地点で動けなくなり、DNF。 リベンジを狙っていたがコロナでなかなかできなかった。そして今回、再開とのことで、4年前の忘れ物を取り返すべく、挑戦してきた。 リベンジは可能なのか。 E部門。2018年に始まった時は、速い人用に設定された。そのため、関門の設定時間が厳しく、朝5時のアーリースタートでも、かなり急がないと中間地位付近の関門が間に合わない。しかし、そこさえ間に合えば、後はペースを落としても間に合う、と言うような設定。 なので前回出走…

  • 富士五湖ウルトラ118kmをワラーチで走って。後記

    制限時間いっぱいいっぱいでゴールしたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118km。 代償は、右足首。 kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com 疲れが出て以前のフォームに戻して乗り切ったが、、 タイムが求められるウルトラは本当に久しぶり。2年半ぶり。 マラニック的なマイペースでのウルトラは、大村湾一周の130kmなど、その間にも走っていたが、それでも最後は1年前。 今回、そのためか30-40kmでなんだか体がきつく、余裕をもってキロ6分30秒で走っているつもりだったのに、それが維持できなくなってきた。 久しぶりが問題となる原因としては、新しいフォ…

ブログリーダー」を活用して、気ままランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
気ままランナーさん
ブログタイトル
気ままに旅して楽しくランニング
フォロー
気ままに旅して楽しくランニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用