chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平凡な日々が幸せ https://sorau-u.hatenablog.com/

平凡な日々の中にあるちょっとした幸せに感謝して頑張れる!そんなブログです。人生を楽しみましょう!

そら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • 英語学習、英検の事あれこれ

    大学生の娘のオンライン授業が、4月からずっと続いています。大学が語学系のため、勉強する内容は、英語ばっかりなのですが、娘は英語が好きなので飽きないようです。「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、まさにそれです。英語の他に、第二言語として選んでいる中国語の学習も、時々パソコンから聞こえてくるけど、中国語も難しそうだな~(≧▽≦)大学で学ぶ第二言語で人気なのが中国語や韓国語です。これは大学によっても多少違いがあるのかな?最近の傾向なのでしょうか。韓国は、韓流ドラマやアイドルが人気なので、選ぶ人は多いのだろうなと予想がつきます(^^)今日は、子供の習い事人気NO.1と言われる英語につい…

  • お楽しみ抽選結果を見忘れた結果がすごい話

    3連休も今日で終わりです。うちは、我慢の3連休ってわけではなかったのですが、ほとんど家で過ごして遠出する事もなく、日曜日に家族で焼き肉を食べに行ったくらいです。GoToEatのポイントと食事券を利用して、お食事してきたのですが、ポイント利用した焼肉屋さんが、先週の日曜日でGoToEat予算に達した為、ポイント付与終了 (≧▽≦)と言う残念な事になっておりました。まぁ、これはしかたありません。もう終了しちゃったんだね・・・諦めるしかない(-_-)そして、 調子の悪かったパソコンを修理点検に出していて、今朝返ってきましたが、スッキリとは問題解決せず、モヤモヤしています(一一")悪い事が続きまくって…

  • いい時もあれば悪い時もある

    久しぶりの更新となります。最近は色々とありまして、なかなかブログを書けませんでした(≧▽≦)パソコンの調子が悪く、今日はお昼からパソコン修理屋さんに行こうかなと思っています。せっかくやる気を出してブログを頑張っていても、パソコンが開けなくなり何時間もかかって不具合を調べたりして、とっても疲れました(T_T)心が折れます(-_-;)こんな感じで、いい時もあれば悪い時もあって人生波があります。安定しません💦この後、なかなかブログ更新ができていない場合は、「パソコンが壊れたのだなぁ」と思って頂きたいと思います。(もう使用5年目で、前回のパソコンも5年目でいきなり壊れました)それはさておき、コロナがま…

  • 今年はインフルエンザにかかっても検査はしない!?

    昨日は、インフルエンザの予防接種を受けました。今年は、コロナの影響で、受ける人が多いのではないでしょうか。病院では、予防接種を受ける家族の姿が多かったです。 コロナの第3派がきたと言われていますが、感染者がまた多くなってきて、これから寒くなるので不安です。今年は、インフルエンザにかかったとしても、検査をしない?とか、TVからチラっと聞こえてきたので、調べてみました。↓こちらの記事に書いていますweathernews.jp 発熱したら、インフルエンザなのか、コロナウイルスなのか?わからないので、心配になりますね。 まずは、かかりつけ医に電話する事と書いています。例年のように、直接 病院は行けない…

  • 今年のXmasケーキはどうしようか

    少し前、玄関に、ちょっと飾りつけしてみました🎄↑普段 お客さんは、ほとんど来ませんが、家族や宅配の人には気がついてもらえるかと思います(^_^)そして毎年、この時期になると悩むのが、Xmasケーキをどうしようか・・・、ということ。買わない選択肢はないけど、予約しようかな~、どこで注文しようか?ってことで悩みます。 最近は、ネットで注文すれば、有名店の美味しいケーキも届けてくれます。なので、余計に悩んでしまうんですよね~(≧▽≦)ネット検索して、色んなケーキを見てしまう。 でも、ネット注文をした事は、1度も無いのですが・・・。なんだそれ!結局、いつも車で15分以内に、取りに行けるお店を選んでいま…

  • Go To トラベルキャンペーンの還付金が返ってこない

    コロナが、また増えてきて、北海道では1日の感染者が200人を超えたと聞きました。GoToトラベルキャンペーンで、北海道を除外するとかしないとか、そして5月のゴールデンウィークまでキャンペーンの延長を検討中のようです。夏休みに、GoToトラベルを利用して、家族旅行をしたのですが、いまだに、還付金が振り込まれていません💦どうなっているのでしょうか?私が以前書いた記事がこちらになります↓ sorau-u.hatenablog.com これは、8月29日の記事・・・、もうかれこれ2か月以上経ちます。 この記事は、検索流入から、今も読んで頂いている人がいて、その検索キーワードが、go to 返ってこない…

  • 寒くなり、ウォーキングは休みがちに・・・。

    ずっと続けていたウォーキングですが、寒くなってきたので、最近は、ほとんどやっておりません💦夏場は、夜に頑張って歩いていました。 orau-u.hatenablog.com 夏は、服装も軽く、ぱっと外に出やすいけど、冬は、上着の調整など、考えているうちに、やっぱ止めよう・・・、と思ってしまう。寒い時期は、なかなか、体が動きません!どんどん、太っていく予感がします(≧▽≦)体重は減らないよ~💦最近は、ジーンズを履くのが嫌になってきて、ウエストがゴムのズボンや、スカートばっかりになってきました。ジーンズは窮屈だしな~、履いても伸びる生地のやつしか無理だわ(-.-) こんなんだし、余計に太りそう(-_…

  • 寒くなったので、ユニクロへGO!

    今日は、お天気が悪く、寒い日です。娘は朝早くから、大学の友達と、USJへGoToUsjを利用して出掛けていきました。あいにくのお天気ですが、若いので、少々雨が降ろうとも、気にしている様子はありませんでした(^^;そして、私はお昼から、ユニクロへ行ってきました。めっきり寒くなったので、旦那さんと息子の衣類を買いに走ったよ~🚙買ったものは、極暖のヒートテックシャツ、タイツとウルトラライトダウンのベストにフリースのネックTシャツをそれぞれに購入しました。これで、寒さしのぎは、バッチリです!(^^)!薄くても暖かいユニクロのダウンベストは、今回1.000円引きとお安くなっていました。欲しい色は、サイズ…

  • アラフィフ主婦のランチでの話題が大阪都構想!?

    昨日は、幼なじみとランチの予約をしていました。出掛ける前に、幼なじみのお母さんが急に具合が悪くなって、予定時間に遅れたのですが、友人のお母さんの健康に問題がなかったので、一安心してランチへ行く事ができました。よかったよぉ~(^^) ランチは、Go To Eatのホットペーパーグルメサイトで予約して、Go To Eat食事券を使うことができました。お得! ↓以前の記事ではディナーを予約しています。 sorau-u.hatenablog.com 女性同士は話がつきませんので、昨日も長い時間、ぺちゃくちゃと話していました。↑上の画像は食後のデザートです。美味しかったけど、お腹がパンパンになった(^^…

  • 楽天積立NISA始めたら、アメリカ大統領選で株価変動?

    今日のタイトルは、政治に詳しくて株をめっちゃ知っているようなイメージを持たれそうですが、私は全然、政治も詳しくないし、投資も初心者のアラフィフ主婦なんだけど、先月から、楽天証券で積立NISAを始めまして、アメリカ大統領選に関心を持たざるを得ない状況になりました。以前記事にしています、↓こちらです sorau-u.hatenablog.com 私が投資したのは、eMAXIS SLim 全世界株式(オール・カントリー)という銘柄でして、投資初心者に比較的安全と言われています。これは、自分なりに勉強して調べました。アラフィフになっても新しい事を始めるには勉強は必要になるんですね、お金の問題になるので…

  • Xmasの飾りつけ

    もう来月は、Xmas🎄ってほんと早いな~と感じます。私は、子供には季節感を感じてほしいなと思ったのがきっかけで、その時々のイベントの飾りつけを玄関や庭先で、かれこれ10年ぐらいやっています。その中でもXmasは特別感があります。実は自分の誕生日も、同じ頃なんですよね(笑)(小さい頃から誕生日とXmasプレゼントが一緒という、ちょっと損した気分なんですが・・・) でも子供が大きくなって、以前より、Xmasの特別感は無くなりつつあるんですが、それでもちょっとした飾りつけを今年もやろうと思っています。(子供が出掛けていて家にいないとか・・・) 玄関のドアには、去年ニトリで買い替えたリースを飾ろうと思…

  • 男性は、なかなか病院に行かない

    今朝は、どんよりした天気で、そのうち雨も降ってきて、気分がスッキリしません。旦那さんは、アトピーが悪化して、朝から皮膚科の予約をしていました。なかなか仕事を休めないので、皮膚科の順番が回ってくる間に、詰め物が取れた歯の治療もついでに行ってくれば?と私が提案して、歯医者も上手く予約を取る事ができました。皮膚科の隣に歯医者があるからです。旦那さんが、歯医者の予約が終わってから「これから定期的に通うのは無理やな~」とポツリ。歯医者は、定期的に通うのが普通なんですけど・・・。何を言ってるんですか?この歳になれば歯槽膿漏も治療しないと歯が無くなるやんかぁ~ 旦那さんは、仕事、仕事でお疲れ気味です。日本人…

  • Go To Eat のポイントを利用して予約しました

    今日から11月になりました。早いですね~!もうクリスマスが近づいています。今日は、日曜日なので、家族で外食をしよう!という事になり、Go To Eatキャンペーンのポイントを利用して、お得に食事をしようと思います。私くらいの歳になると、サイトから予約するのが面倒だとか、ややこしくてわからないとか言う人もい多いかと思いますが、やってみると意外と簡単なので、お得に食事してほしいと思います。前回利用方法を↓こちらで紹介しました。 sorau-u.hatenablog.com 今回は、Go To Eatポイントをホットペッパーグルメサイトから利用してみましたので、紹介したいと思います。ホットペッパーグ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
平凡な日々が幸せ
フォロー
平凡な日々が幸せ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用