chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平凡な日々が幸せ https://sorau-u.hatenablog.com/

平凡な日々の中にあるちょっとした幸せに感謝して頑張れる!そんなブログです。人生を楽しみましょう!

そら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • 学生時代の同級生と同じ環境で話がはずむ

    先日1年ぶりに、高校の同級生と2人でランチをしました。半年ぐらいの間隔で、お互い会いたいのだけれど、忙しくてなかなか会えませんでした。高校の同級生で、47歳になった今でも会っているのは、Kちゃんだけになります。高校の同級生のKちゃんは、旦那さんのお父さんが、急に亡くなったり、実家のおじいさんが亡くなったりで、四十九日の法要が2つもあったりして、私に連絡する暇がなかったと話してくれました。「大変だったわね~(/_;)」と、お葬式や、法要は、心身ともに疲れますので、Kちゃんの近況が大変だったことを察して、すぐに言葉がでてきました。1年ぶりに会ったので、席について、話し込んでしまい、ランチの注文をす…

  • 知っておくことは大事

    人気俳優の交通事故のニュースを聞いて、車の運転をしていれば、事故を起こすのは誰にだってありうる事なんだけど、起こした後にどうするか?を知っていたら変わっていたんだろうなと思い、ニュースを見て車の運転で若葉🍃マークの頃の自分を思い出しました。交通事故を起こした俳優さんは、ドラマや映画によく出ていて、好きな俳優さんなのですが、大変な事になっていて、ビックリしました。娘も車を乗っているので、ニュースを見ながら「事故を起こしてしまったら、その場で停まって対応してから、お母さんに電話してきたらいいからね、逃げるのはよくないんだよ。」と言いました。気が動転して、その場から離れてしまったんだろうなと私は、想…

  • コロナ禍で家計を見直してみた

    フランス、ドイツが、またコロナでロックダウンのようです。心配です(/_;)コロナの影響で、私は今まで以上に、将来への不安が募りました。何が不安になったのか?と言うと健康も不安になりましたが、やっぱり「お金」の事です。コロナ禍になって、安心とか安全とか安定なんかは無いんだなとわかったので、家計管理を上手くやって、少しでも「お金」を残していこう!と強く思うようになりました。家計管理をするなら、家計簿をつけたりするのでしょうが、私はつけていません(-_-;)こういうのは私は苦手なので・・・。主婦失格かな~(≧▽≦)いやいや、そんな事はない!、家計簿をつけている人は3割だそうで、つけている人って意外に…

  • 大学生のオンライン授業、後期も続いている

    うちの娘の大学は、後期もオンライン授業のみで、対面授業はありません。コロナの影響で、結局は1年間、大学に行けずじまいになりました。↓以前も記事に書いていました。 sorau-u.hatenablog.com 娘が、こんなにも家にいる時間が長いと、正直、私も疲れます(◞‸◟)今までは、ひとりの時間があっただけに、それが無くなると、疲れるのです。女の子は、口が達者ですしね~、一緒にいるとイラッとくる事も、しばしば(^^;娘はオンライン授業で、要領をつかみ、2階の部屋からリビングへ降りて来て、授業を受けている事も多くなりました。そうすると、大学の教授の声を、私は自然と覚えるようになり、「あら、今日も…

  • Go To Eat食事券をGetする為に並ぶ

    Go To Eatキャンペーンを利用するのは、やっぱりお得です。先日も記事にしていました。 ↓こちらです。 sorau-u.hatenablog.com 自分の住む地域で使える、紙のGo To Eat食事券が売りだされ、いつでも買えるだろうと思っていたら、第1回目の販売で1日で完売していたので、焦りました💦次回は3日後!と販売店に書いていて、その日に並んで買う事となりました。第2回目の販売日に、紙のGo To Eat食事券を売っているお店に行くと、開店1時間前にして、30名くらい並んでいるではありませんか('Д')何と人気なGo To Eat食事券!!1.000円×10枚と500円兼×5枚の1…

  • アラフィフの楽しみとストレス発散

    人生は嫌な事や大変な事の方が多いので、時々訪れる、めっちゃ楽しい事が、幸せだと感じて泣けてくる事もあります。歳のせいかな?こんな事でも泣いてしまうの?なんてTVを見てぐちゃぐちゃに泣いてしまう事もしばしば(^^;アラフィフになって、少し自分の時間ができたので、念願だった、好きなアーティストのライブに行って、幸せすぎて泣いて(T_T)、若い時なら、こんなに感動しなかったのに、日々の生活が、とても大変なのかしら私・・・、な~ん思ったりします(≧▽≦)ライブやコンサートって、ストレス発散になり、明日への活力になります。ライブ会場にいる時間は、一人の女性として、子供の頃のような自分の時間ができるのです…

  • スマホの機種変更の時間が長すぎて疲れます

    子供が、スマホを新しく変えたい!と言うので、樹種変更する為に、お店に行きましたが、なかなか手続きが進まず、そのまま帰ってきました(-_-;)子供の携帯は、家族割引きがついている事もあり、親がスマホ料金を支払っています。iPhoneを持っている子供は、スマホが古くなったから新しいiPhoneに変更したいと言うのです。私は、androidのスマホを長らく使っています。iPhoneって新しい物だと何十万もして、高くてビックリしてしまいます('Д')さすがにそんな高い、何十万もするスマホに、変更するワケではなかったのですが、それでも、5万円はします。まだ学生なのに・・・と私は思うのですが、子供から言わ…

  • 更年期世代になり友達関係が変わる

    最近、友達の中で話が合わなくなってきた人がいたり、子育て中は、子供の話題が多く、仲良くしていたのだけれど、子育てがひと段落して、自分の時間が増えると、あれ?何か前と違って、この人との話は合わなくなったなと感じる事がありました。以前にも、友達との関係について書いていました。 こちら↓ sorau-u.hatenablog.com 子育て真っ最中の30代から40代前半くらいまでは、LINEでよく話したり、ランチも行っていたママ友で、一緒にいて楽しいなと感じていた人が、最近では話が合わなくなり、話しをしていても、嫌な気分になってしまったりして、距離を置くようになりました。逆に、以前は話が合わない、話…

  • 子供が大きくなったらまた違う悩みがでる

    先日からの親問題では、一旦は落ち着いたのですが、田舎で所有している土地を子供に引き継ぐのか、売ってしまうのか、こういう問題は、親は元気なうちに、子供と話しあって、早いうちに決めてもらえると、後々助かります。そうでないと、何かあってからでは、子供は知らないままで、相続手続きやら何やら、ややこしい事が起こってきます。昔と今の時代は全然違うので、その辺りの考え方が、なっかなか、かみ合わないけど、そこをはっきり決める時期がきています。難しいですが、今のうちに何でも話し合っておくと、将来は家族が困りませんのでね。親が元気なうちに、色々と聞いておくのがいいです。 まぁ、色々と考えないといけない事は、アラフ…

  • 平常心を保つって難しい

    今日は、お天気もよく暖かな1日となりそうです。寒暖差が激しく、自律神経の調子が悪くなりますので、ストレスを貯めないように体調を整えたいと思っています。先日から書いていた親問題での悩みがありましたが、何とか良い方向には、持っていけそうです。とは言っても、すぐには問題解決とは至りませんが、私には、日々の家計のやりくりや、息子は体が弱く障がいをもっている事もあり、私の生活がありますので、ここに集中して考えていかないとダメなわけで、いつまでも親の問題で悩んでいる事などできません。できるだけ平常心を保って、前向きにやっていこうと思います(^_^) 話は変わって、10月の3日から8日までのブログ記事が、グ…

  • 更年期世代と歳をとっていく親の事

    今日も寒い日となり、子供がコンコンと咳をしはじめたので、風邪をひいてしまったのかな~と心配しています。寒くなると、風邪をひいてしまうので、温かくして気をつけようと思います 最近、うちの実感の事で悩みができました。 実家は田舎で、いくつか土地や田んぼなどを持っているのですが、昔なら、それは財産となり大変喜ばしい事だったのだけれど、今はそれを譲り受けると、固定資産税と言う税金がかかってしまい、売れない土地を持っていても、逆に大変な事になってしまいます。その土地が、売れるような場所にあれば良いのですが、田舎となると、そういうわけにもいかないし、そして、昔とは違って、土地や田んぼを欲しがる人はいなくな…

  • 更年期世代と親の問題

    久しぶりにブログを書きます。肩がガチガチに凝ってしまい、首凝り目眩がしたので、しばらくブログを書くのを止めたら、随分ましになりました。老眼もあり、目が疲れるので、ブログを書きたい思いはあっても、ボチボチ書いて行こうと思います。ブログを書く今日までの間に、とっても大変な事と言うか、精神的に参ってしまう出来事がありました。親の事で、悩み事ができました。詳しい事は今は言えませんが、最悪な感じで落ち込んでいます。一難去ってまた一難。家庭がうまくいってて、ほっとしているのもつかの間、今度は親問題です。もう本当に人生って大変な事の方が多いな~と痛感させられる(T_T)それはそんな年齢なんだと、更年期世代の…

  • ブログはボチボチやっていきます。

    昨日は、息子と遠出して、長い距離を車で運転していたら、 軽い目眩がしました(ちょっとショックだったの(/_;))台風で、気候のせいもあったかもしれない。車の運転で、肩や首が凝ってしまいます。電車にすれば良かったと後悔しました。最近は肩凝りがひどくて、余計に疲れがでたのかな?と思います。症状が軽いうちに、しばらくブログをお休みします。毎日更新していたので、ちょっとゆっくりしようと思います。また再開したら、よろしくお願い致します(^_^) それでは、今日も素敵な日をお過ごし下さいませ。 ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^) にほんブログ村 人気ブログランキング…

  • アラフィフ世代の見た目年齢は髪型や服装で若く見える

    1週間ほど前に美容室に行ってきました。いつも通っている慣れた美容室なので、気楽に私の要望が言えます。田舎の美容室で、お店はお洒落な感じではないけど、10代から80代まで幅広いお客さんが来る、和めるお店です。 以前書いたお話しはこちら↓ sorau-u.hatenablog.com 私は、お洒落には少しは気を使っていて、あんまり見苦しいのも、ダメやろうと思っている。けっこう頑張っているかも~(*^^*)歳をとるほど、綺麗にしないと、老けて見えるから、私世代は、みんなそう思うんじゃないかな?それで、髪型とか服装で、見た目年齢って変わると思う。 私は、白髪があって(T_T)、ずっと白髪染めをしていま…

  • 50歳目前、自分の人生観について考える

    今朝は、珍しく寝坊をしてしまった(/_;)昨夜は寒すぎて、毛布を2枚も被って寝てたから、温かくて目が覚めなかったんだと思う。めちゃくちゃ慌てて、10分くらいで用意して、ゴミ出しには間にあった!セーフだった(-.-) 私はもう、あと2ヵ月もすれば、48歳になる。50歳目前かぁ~(-_-)早いな~、体が重く感じて更年期の真っただ中。嫌になる日もある。そんな中、悲しい知らせを聞いた。娘の同級生のお母さんが亡くなった事を聞いた。ちょっとしんみりする話になるかもです💦深く関わっていた人では、ないけど、娘が小学校の6年生の時に役員が一緒になって、行事で1日中話をしていた事があった。私と同い年だと言っていた…

  • Go To Eatキャンペーンがお得すぎる!利用して外食をお得にしましょう

    10月1日からGo To Eatキャンペーンが始まっています。今回は、Go To Eatキャンペーンってよくわからないな~と思っている人に、利用するとお得になるので紹介したいと思います。 こちらは還元される金額が多いので、利用しないともったいないです。 外食を多く利用する人など、知らないと損をしてしまうので、参考にしてみて下さいね! Go To Eatキャンペーンがお得! Go To Eatキャンペーンって何? Go To Eatキャンペーンには2つのキャンペーンがある Go To Eatキャンペーン参加サイト Go To Eatキャンペーン使い方は簡単 まとめ Go To Eatキャンペーン…

  • 初めてのトイプードル飼うのは大変!?愛犬育てた体験談!

    我が家にトイプードルの愛犬が来てから10年経ちました。最初は子供が犬を飼いたい!と言い出したことから、トイプードルを飼うことになりました。今では、私がほとんどお世話をしていますが、 トイプードルを飼いたいな~ けど大変かな?犬を飼いたいけど、育てていけるんだろうか?と、トイプードルを飼う事を迷っている方に 私が初めてトイプードルを飼ってみて(犬を飼ったのは初めて)、どうだったのか?を今回は書いてみたいと思います。よろしければ、参考にしてみて下さいね! 初めてのトイプードル飼うのは大変? 犬のトイレ問題 ゲージの中でお留守番 散歩が必要 病院代にトリミング代もかかる 初心者には飼いやすくて人気で…

  • スマホを使わない時間をつくる

    毎日、スマホは必要で、出先で家に忘れた!なんて事になったら、不安になるほど、スマホを使わない時間はない。子供は、特にスマホ中毒です。朝から、晩まで、スマホを見ている。「もう、スマホちょっと止めたら?」と言っても、知らん顔して、続けているから、言うのもバカらしくなるけど、目は悪くなるし、体にも良くないし、他にする事あるんじゃないの?と思うから言ってしまう。あまりにも長いと、その時間が無駄に思うのです。 と言う私自身も、スマホをついつい、癖のように見てしまう。 でもこのあいだ、スマホを使わない時間って、快適だなと思った。それは、家族旅行で感じたのです。8月に家族旅行に出掛けた際、旦那さんが、「せっ…

  • ザ・メープルマニアのお土産がとっても可愛い

    最近は、GoToトラベルキャンペーンを利用する人が増えて、お土産を頂く機会が増えました。今回頂いたお土産がとっても可愛かったので、紹介したいと思います(^^) ザ・メープルマニアのお土産 東京限定土産ランキング第1位 メープルバタークッキー 感想 ザ・メープルマニアのお土産 今回、東京のお土産という事で頂きました。こちらのお土産は、初めて頂いたお菓子だったので、新鮮でした。包装紙も捨てるのがもったいないくらい可愛かったのですが、箱もとってもお茶目です。 思わず顔がニッコリ(^^)しました。 東京限定土産ランキング第1位 東京限定土産ランキングが1位と言うことで、人気があるのですね! 箱を開けて…

  • ラッシュ バスボム、お風呂が虹色でビックリ!

    ここのところ、お風呂で湯船に浸かると、妙に体がベタベタしたり、すごいお湯の色だったりして、「何だ!?これは?」と思っていた。昨日のお風呂の甘い香りが、体に染みついて、朝から、自分の体の匂いが甘く匂ってくる(-_-;)お風呂場は毎日すごい匂いがする。これは娘がどうやら、何かお風呂に入れているな!と気づいた。そして、その正体は、ラッシュと呼ばれる野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応の商品を扱う、ブランドの、バスボムだった。↓ラッシュのバスボム、丸いこんな感じ(ちょっと違うかも・・・) バスボムとは、お風呂に溶かすとシュワシュワと発泡する固形の入浴剤です。ちなみに私は、肩こり、腰痛、疲労に効く…

  • ブログ論って時にはいらない!?

    ブログを毎日更新していると、時々、今日は何を書こう???と思う時がある。話したい事はいっぱいあるけれど、 最初は、好きに書いていたブログも、毎日書いて、何百記事にもなってくると、自分が好きに書きたい事と、読者目線で書く事と、どちらを書いたらいいのか? アクセスが増える内容を書いた方がいいのだろうか?こんな事書いたらやっぱりダメかな・・・とか正直色んな事を考えるようになりました。 そんな時は、ブログを書く手が止まります。このブログが雑記なので、色々書いているからでもあるのかな~ でも今日は、そんな気持ちを忘れた出来事がありました。あるはてなブロガーさんが、私の記事を、自分のブログ記事に言及として…

  • 「金沢21世紀美術館」アート初心者でも大丈夫!秋のお出かけにいかがですか?

    先日は、京都にある屋外で楽しめる、ちょっと変わった美術館を、紹介しましたが、 こちら↓ sorau-u.hatenablog.com 今日は、石川県にある、金沢21世紀美術館を紹介したいと思います。芸術の秋という事で、近くにお出かけの際は、是非立ち寄ってほしい施設の1つです(^^♪こちらも、ちょっと変わった美術館で、アート初心者でも充分楽しむことができます。娘が、中学に入学してすぐの夏休みに、美術の宿題として、美術館へ行って、感想文を書くというのがあったので、うちは、宿題を兼ねて、旅行へ行くことにしました。その時に初めて、訪れたのが、「金沢21世紀美術館」です。それから3回ほど行ってます(^^…

  • 40代独身男性が多い中、若い男性の既婚者も増えている

    最近は、結婚する若者が減ったと聞くけど、田舎に住んでいる私のまわりでは、以前と変わらずに、女性は適齢期と言われる25歳前後で、結婚している人は多い。先日も、ブログで書いていたのですが、知人の娘さんが、24歳で、結婚されました。何と、お相手の男性は、47歳で私と同じ歳だそうで、ビックリです(''Д'')年齢差は、23歳もある。最近では、蒼井優さんと山里良太さんの、歳の差カップルも話題になりましたが、 身近にも、かなりの歳の差カップルは、いるんですね~ 知人夫婦は、最初は聞いて、ビックリした!と言っていて、お父さんは、自分と歳の変わらない娘の旦那さんに、複雑な気持ちだと言っていた。そりゃ、そうだ(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
平凡な日々が幸せ
フォロー
平凡な日々が幸せ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用