chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平凡な日々が幸せ https://sorau-u.hatenablog.com/

平凡な日々の中にあるちょっとした幸せに感謝して頑張れる!そんなブログです。人生を楽しみましょう!

そら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • 若い男性は優しい人が多い

    ご近所さんが、結婚記念日だから、夫婦でディナーに行くと言っていた。 結婚記念日を、大事にしているって仲がいいんだな~と思った。歳は、私より10ほど下のご夫婦で、お若い。うちは、もうそれは無いな~結婚して2.3年の間は、あったような・・・(^^;)私があまり、記念日には拘らないのもあるんだけどね。 うちは、新興住宅地で、若い夫婦も沢山おられる。今朝は、洗濯物を干していたら、旦那さんが、ベビーカーを押して、一人で散歩している姿を見た。そういう人を最近はイクメンと言うのかな?うちのすぐ近くには、子供が遊べる公園もあるし、幼稚園のバス停もあって、若い人が、うちの家の前を、毎日通るので、自然とそんな姿を…

  • 秋の味覚、栗ってどんな食べ方するの?

    旦那さんの実家から、秋の味覚が届きました(^^)旦那さんの実家は、畑をしているので、時々、こうして、野菜なんかをもらっています。今回は、栗やさつま芋も入っていました。 こちらは、秋の味覚ではありませんが、福岡の博多明太子も、頂きました♪ 辛し明太子が大好きです(^^♪ ありがたや~ごはん無しで、↟これだけでも食べれるほど、好きです(笑)辛いの好きなんですよ~以前勤めていた、観光のお土産屋さんで、中国人の観光客に、辛し明太子や、しば漬けなんかを試食ですすめていたら、めちゃくちゃに、顔をしかめて(≧▽≦)、どっちもダメ!って感じだった。外国人は、スパイシーじゃなく、こっち系の辛さは苦手なんだろうか…

  • 産後鬱になっていても自分では気づかない

    また悲しい一報が飛び込んできました。俳優の竹内結子さんが亡くなったとTVで報道され、びっくりして、「え?何で・・・。」と思わず声がでました。三浦春馬さんといい、私の大好きな俳優さんばかりが、続いて亡くなってしまった。悲しいと言うか、何ともやりきれないこの気持ち・・・。この報道を見て、命の尊さについて、自分の経験から、伝えたいことがあります。 妊娠中に救急車で運ばれる 産後鬱になる 気がついてくれたのは実母 産後鬱は甘えではない 一人で抱え込まないで! 妊娠中に救急車で運ばれる 私は、2人目の息子の妊娠時に、急に妊娠中毒症という病気にかかり血圧が200まで上がって、妊娠7か月で、救急車に運ばれ、…

  • リンツチョコレート アウトレット半額以下でGet!

    甘いものが好きな私は、特にチョコレートが好きなんだけど、リンツチョコレートを食べてから、このチョコにはまりました。 たまたま、昨日は三井アウトレットパークが25周年記念ということで、大幅値下げで、セールをやっていて、リンツチョコが70%オフでGetできたのでラッキー♪でした。 4.000円ちょっとするのが、1.406円で買えました!600g入っています。ご存知の方もいるかと思いますが、このチョコは1つ100円程度で、高いんですよね~(≧▽≦)でも、チョコ好きには、たまらなく美味しくて、やめられない味です。リンツチョコレートは、スイスのチョコレートなんですよ(*^^*) セールでは、他は何も買わ…

  • 「京都府立陶板名画の庭」で秋の芸術鑑賞

    京都の北山にある、京都府立陶板名画の庭は、あまり知られていませんが、世界で初めての屋外で鑑賞できる絵画庭園です。娘と鑑賞してきましたので、有名画家の陶板画をいくつか紹介したいと思います。 最初に歩いて行くと、滝の音が聞こえてきて、左側に、ミケランジェロの「最後の審判」がありました。 バチカン・システィナ礼拝堂1430㎝×1309㎝ ほぼ原寸大 すごい迫力です!! こちらは、有名なダ・ビンチの「最後の晩餐」 ゴッホ「糸杉と星の道」私はゴッホの作品で、こちらの絵画は初めて見ました。 ルノアール「テラスにて」他にも作品が、モネ、スーラなど合計8つあります。 入場料が何と100円!中学生以下の人、70…

  • はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されたらアクセスが倍増した!?

    はてなブログを始めて2か月ほどで、急にアクセスが増えて、「あれ?何で?」と思った時があります。今日書いた記事が、めちゃくちゃ良かったんだな~と思ったけど、次の日もまた次の日も、アクセスが多いとなると、何かあるのかな?と思い、放っておくのも気持ちが悪いので、検索して調べたら、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されていた事がわかりました。これに掲載されて、アクセスが倍増して、読者登録数も増えたので、ブログを書く上で気をつけていた事などを紹介したいと思います。参考にしてみて下さいね! 「こんなブログもあります」はどこに掲載されるの? 掲載された時のブログの状況は? 「こんなブログもありま…

  • 子供のスポ少は親が合わない!?

    先日、知人から、ちょっと話したい事があると連絡がありました。会って話を聞くと、子育ての悩みだったんだけど、子供のスポ少の話でした。スポ少とは、スポーツ少年団の略で、地域で野球とかサッカーとか、子供達が団体でやっているスポーツです。スポ少は、土日もあって、親も当番制で、自分は仕事をしているので、手伝ったりして疲れる💦・・・、という悩みでした。それで、その知人はそういう親同士の輪に入るのが苦手と言うことで、どうにかならないかな?と言っていました。本当に大変なので、スポ少を辞めさせようかな?とも言っていた。こういう悩みって、よくある話だな~と思って聞いていました。私も、子供をスポ少に入れていたので、…

  • 50肩痛くて苦労したけど治ってきました

    若い時は、50肩と聞いて、何それ?って笑っていたけど、45歳になり、ちゃ~んと、50肩に悩むようになりました。その年齢がきたら、本当に、なるものなのですね(。-_-。)50肩なんて、他人事だと思っていました。まさか私が、50肩になった!?( ゚Д゚) 今日は、私が、50肩になって、痛い時はどうしたか?など50肩で苦労した事について書いてみます。 45歳で50肩に苦しむ 電気治療やマッサージで整形外科に通う 何で50肩ってなるの!? 50肩はどうやったら治ってきたの? 運動して、体を動かす 50肩痛い時は無理をしない 45歳で50肩に苦しむ 更年期で、目眩がひどくなる少し前に、朝起きたら、急に右…

  • ガーデニング 玄関前の花が枯れかけても諦めない![ガーデニング初心者]

    5月に植えた、玄関前の花が、茎が伸びて花が少なくなり、見た目が悪くなってきたので、切り戻しをしました。私は趣味の1つにガーデニングをしていて、もう10年ほど経ちます。玄関前や、庭先に、ちょっと花があると、家の雰囲気が変わるし、緑があると癒されます。ガーデニングについては、以前もブログで紹介していました。 sorau-u.hatenablog.com 以前の記事では、花の切り戻しについて、詳しく紹介していませんでしたので、 あれから、今回で3度目となる、切り戻しをして、今も綺麗に花を咲かせているので、その方法を、写真を使って紹介したいと思います。誰にでもできて、簡単です。花を植えても、枯れてきた…

  • クラウドワークスやってみた感想[在宅仕事・初心者]

    ブログを始めて、7か月になり、記事を書くのにも慣れてきたので、以前から気になっていた、在宅のお仕事で、「クラウドワークス」を、やってみました。お仕事と言っても、簡単なものから始めたので、あまり、お金にはなりませんが、 それでも、家にいながら、パソコンを使って1円でも稼ぐことができるんだな~と実感したので、そのことを今日は書こうと思います。私は、今は体の不調があって、外では働く事が難しいこと、息子の体が弱いことなどがあって、自由に自宅で、仕事ができたらいいなと思い、試行錯誤しながらやっています。諸事情があって外で働けない人や、在宅の仕事に興味のある人は、参考にしてみて下さいね(*^^*) クラウ…

  • WordPressとはてなブログはどっちがいいの?[両方の比較・初心者向け]

    ブログを始めて、半年以上が経ちました。ブログをやるなら、WordPress!と最近は言われていて、まんまと、WordPressを始めたワケなのですが、なかなか難しくて、初めのうちは苦労しました。そして、2つめのブログは、無料のはてなブログを選んで、続けています。こちらは、気軽に始めることができました。 今回は WordPressと、はてな無料ブログの、 両方を使った比較を書いてみたいと思います。 両方使ってどっちがいいの? 両方とも、使い始めの感想になりますが、 ブログ初心者向きの方にお話ししていきたいと思います。これから、 ブログを始めてみようかな?と思う方や、 WordPressとはてなブ…

  • Go To トラベルキャンペーン、宿泊するのは高級宿ばかり!?

    世間は、4連休ということで、コロナの感染は減りつつあり、旅行に出掛けている人が多い。うちは、今回はの~んびりと、家で過ごしていて、TVをつけると、空港が賑わっているので、以前に戻りつつあるんだな~と実感する。そして、Go To トラベルキャンペーンを利用している人も多い。これに関しては、友人とも話していたんだけど、旅行代が半額になるなら、普段泊まれないような、いいお宿に泊まりたいよね~♪という話になった。まぁ、だいたいは、そういう考えになるよね。うちも、8月に泊まったお宿は、Go To トラベルキャンペーンで、安く泊まれたから、普段では躊躇するようなお宿を選んだ。とは言っても、1泊4万円とかす…

  • 「継続は力なり」って好きなことなら続くけどね~

    今年の2月に初めてブログを書き始めたんだけど、あれから、半年以上が過ぎて、「ブログ、まだ続いてるな~」と自分で感心しています。(こちらのはてなブログの前にワードプレスでも先にブログを書いています)と言うのも私は、続けることがあまりできないタイプなのです。なので、ブログを何年も続けられる人はすごいな~と思います。でもブログは、作文とか論文とか、私は昔から書くことが好きだったから、続くかもしれないな~と思っています。継続するという話では、子供の頃の習い事なんかもそうで、うちの子供は、習い事をしたら辞めることは無く、継続することができた。自分はと言うと、ことごとく辞めてきたんだけどね~(ーー;) 私…

  • 更年期、体を動かすとよく眠れる

    今朝は、ちょうどいい涼しさで、快適です。暑くなもなく、寒くもなく、心地いい風があって気持ちの良い朝でした。 昨夜もよく眠れて、最近は深い睡眠ができています。秋になって気温も下がり、寝つきやすくなってるのもあるけど、最近は、ウォーキングや筋トレフィットネスに通っているのもあって、よく眠れるようになりました。体を動かすと、やっぱり、よく眠れます。 更年期世代の友人は、口を揃えて、眠れないと言います。なので、深夜1時頃布団につくと言う人も多い。 寝る前にYouTubeでリラックス音楽を流したり工夫していると言う。それからトイレが近くて何回も起きるという人もいる。私もトイレに1回は必ず起きていたけど、…

  • シミ治療をして1ヵ月経過した結果

    1ヵ月ほど前に、皮膚科で、手の甲のシミと顔の頬のシミの相談をしました。 皮膚科へ行った話はこちら↓ sorau-u.hatenablog.com 私、手の甲のシミが、本当にひどいんです(/ω\)ブログで写真を載せようかと思って、写真を撮ったんだけど、シミが薄れたら、見比べて、載せようと思っています。今日は、その後の結果や、私が以前目の下のイボをレーザー治療したお話しします。 シミ治療をして1ヵ月経過した結果 皮膚科で診察1ヵ月後結果 目のすぐ下にあったイボを数年前レーザーで取る 今後もシミの治療は様子を見る シミ治療をして1ヵ月経過した結果 皮膚科で診察1ヵ月後結果 それで、その後はどうなった…

  • もう、お孫さんがいるの!?40代でおばあちゃんの同級生

    昨日、筋トレのフィットネス「カーブス」に行ってきたのですが、体を全然動かしてなかったからなのか、足腰が痛くなってきました💦 筋肉痛なのか?ちょっとわからないんですけど、筋力が弱いのは、確かです。きっと、ここに通っておられる60代の人よりも、私は体力がなさそう(ノД`)・゜・。焦らずゆっくりと、筋トレを続けたいと思っています。 そして、そこでバッタリと学生時代の同級生に出会ったのです。以前と変わらず、スマートな同級生に羨ましさを感じながら(^^;)「あ~!久しぶりだね」と話をしていると、何と もうお孫さんがいると言う( ゚Д゚)20歳くらいで結婚している同級生。子供さんも、結婚が早かったんだぁ~…

  • ひとり1台は必要な田舎の車事情

    今朝は、電波が悪いのか、パソコンが思ったように使えなくて、時間が無駄に過ぎています。そんな中、電話が鳴って、誰かな?と思ったら、CMでお馴染みのビッグモーターから、車検🚙の案内だった。今回は私の車の案内だったけど、すぐに旦那さんの車の車検もあって、10月、11月は2台続けて車検があるので、またまたその分、費用がかかる💦私の車は、新車で買ってから、もう10年めの車なんだけど、子供の学費がた~くさんかかって、乗り換えなんかできない(-_-)車より、子供の大学費の方が高いんだから、うちは、ムリムリ・・・。田舎は、どうしても、車が必要になるので、経費がかかって、嫌になる(ーー;)そして、娘も車を持って…

  • コロナ禍で海外留学ができなくなってしまった大学生

    朝晩は、めっきりと涼しくなってきましたね。昨晩、ウォーキングをしていたら、涼しいどころか寒すぎて、長袖を着てくればよかったな~なんて思いました。昨日に引き続き、大学生の娘のことなのですが、大学は、海外留学が充実している学校を選んだのだけれど、コロナ禍で、当分の間は留学ができなくなってしまいました。それでも、今年の春に短期の海外留学はできたので、まだ良かったのですが、それでも、もう学生のうちには、ほぼ留学ができないと思います。 娘の留学のお話はこちら↓ sorau-u.hatenablog.com こんなことになるとは、誰もが思ってもいなかったので、どうしようもないのですが、ホント残念です(/ω…

  • 大学生オンライン授業の苦悩

    英会話の塾のアルバイトの帰りに、ミスドを買ってきてくれた娘と、それを一緒に食べながら、話をしていたところ、「友達が今ね~介護研修で老人ホームに行ってるらしいのよ」と娘が言いました。聞けば、友達は、小学校の先生を目指しているらしく、それには介護研修を受ける必要があると言うことだった。私が、「○○は大丈夫なの?これから○○も介護研修行かないとダメだよね~」と言ったところ、(○○は娘のことです)そしたら 娘は、「わからない、行かないとダメなのはわかってはいるけど、今は学校に行けないし情報がないから・・・。」と言ったのです。娘は、大学で教職課程を取っていて、中高の英語教員免許の資格を卒業時にもらう為の…

  • ミスドの[さつまいもド]を娘が買ってきてくれた

    昨日、娘が塾講師のアルバイトの帰りに、ミスドの新商品「さつまいもド」を買ってきてくれました。(気が利くじゃないかぁ~!) 菅田将暉のCMを見て、「食べたいな~」と思っていたので、私は、飛んで喜んでいましたヽ(^。^)ノ 先日のスタバの栗を使ったスイーツに引き続き、 今度は芋のスイーツが食べられてラッキー🎶です。 sorau-u.hatenablog.com プレーン、紫いも、大学いも、スイートポテト、いもけんぴの5つの味があるのだけど、プレーンを除いた4つを買ってくれていました。全部の味をつまみながら、食べてみましたが、私は、スイートポテトが1番美味しいと思った。味の好みは、人それぞれ違うので…

  • ストレス社会、アラフィフ男性、働き盛りのうつ病が増えている!?

    自治会の役員を決めるのに、やっぱり、仕事がきちんとこなせるような、しっかりとしている人を、選ぶと思うんですけど、最近では、選ばれた人が辞退することがある。何でかな?と思っていると、本人の口から「うつ病で会社を休職しているので今回はごめんなさい」と申しでた事を聞いた。それを聞いて、「病気の事を言わなければならないのも、辛かったやろうな」と思ったし、きちんとそれを伝える姿勢が、その人の人柄が表れていて、役員の当選に繋がったのだなと理解できる。そんなことが、ここ最近続いたので(こんなに休職している人多いの!?)ストレス社会って言われてるのを、身近に感じた。聞けば、そのような人は、世間一般に言われてい…

  • 50代の貯金額が平均1000万円!?

    只今、我が家は、お金がすご~くかかる時期なのですが、それでも、多少の貯金はしています。貯金なしでは、やっぱり何かあったときに不安がある(-_-)最近では、家を建ててから10年めで、エコキュートが壊れてしまい、お風呂に入れなくなりました💦 お風呂に入れなくては、不便すぎるので、すぐに買い替えを迫られ、35万円が、飛んでいった(/ω\)こんな感じのことが、日々の生活の中で起こるから、貯金はしておかないと、毎月のお給料から補うことはできません。 そして、50代の貯金額が平均1000万と言われていて、これって、普通なの?と疑問に思う。老後は2000万円必要とか言われてるから、50代後半くらいには、それ…

  • スタバの[チョコレート マロン フラペチーノ]が美味しかった!

    もう季節は、秋ってことで、 スタバは栗を使った商品がでていました。写真の右側は、私が注文した [チョコレート マロン フラペチーノ]で、左側は、娘が注文した [チョコレート マロン ラテ] です(*^^*) チョコレート マロン フラペチーノは甘くて、とっても美味しかった! 栗とチョコとホイップクリームで、甘々の美味しさ。 チョコレート マロン ラテは、少し飲ませてもらったら、エスプレッソの苦みと栗とチョコの甘味が混じった大人の味だった。普通、娘と逆なんだけどなぁ~(笑)食欲の秋ですね、これから、栗とか芋とか、私の大好きな、甘いスイーツが食べられる季節です。スイーツは私の癒し(^^)!アラフィ…

  • 公立中高一貫校受験を経験してみて、メリットやデメリットは?

    私の、ブログを読んでくださっている人の多くは、子供の受験も終わり、ほっとしている人が多い世代だと思うんですけど、 今回は、うちの娘が、中学受験を経験しているので、そのことについて書いてみたいと思います。 私が住んでいるところは、田舎なので、中学受験って、ほとんどの人がしないのだけど、最近では、公立中高一貫校が、身近に増えたので、私立とは違って、授業料が無料ということや、いい環境で子供に教育を受けさせることができるんじゃないかと思って、受験する人が増えていると思います。うちもそう思った中の一人ですし、自転車で通えるような近い場所に、学校があったので、受験しました。 娘が、大学生になった今でも、中…

  • カーブスの筋トレを再開!アラフィフにはちょうどいい運動

    去年の10月頃から、「カーブス」というフィトネスに通っていたのですが、コロナの影響で、今年の3月から、休会をしていました。 これだけ休んでしまうと、正直 もう辞めようかな?と思っていたのですが、スタッフの方の、熱心な引き止め?(笑)もあり、 そして、やっぱり運動不足で体力がないのが気になっていたのでもう1度通ってみよう!と思い、昨日から再開しました。コロナが、まだ心配なので、私は人の少ない時間帯を選び、 12時30分前に行くと、午前中は、私が最後となり、2.3人と少ない人の中で、行うことができました。 今日は、「カーブス」はどんなところなのか、そして私がどう変化したのかについて、 お話ししたい…

  • 更年期症状は季節の変わり目にひどくなる?

    最近、肩こりや首こりなど、体調が悪く、口内炎まで、できてしまったので、なるべく体を休めるようにしていたら、楽になってきました。季節の変わり目に、更年期の症状は、ひどくなると聞いたことがある。私も、そんなところだろうか。 幼なじみの友人も、とにかく汗がすごく出るし、イライラが止まらないらしい。「体がだるい」とも言っていた。 私は、汗はそんなにかかないけど、以前よりも、暑がりになったのは確かだ。女性ホルモンが減少していくと、こうもなるのかと嫌になる。更年期症状を軽くする為に、やっていることは、今は、運動くらいで、漢方は以前は飲んでいたけど、症状が軽くなったので、今は止めている。 ↓ウォーキングやっ…

  • 数年前の台風で「もしもの備え」の大事さを知った

    今週のお題「もしもの備え」ということで、今週は、防災週間だったのですが、防災に備えて、我が家は、水を常にストックしています。それから、保存できるお菓子なども用意しています。 懐中電灯はいくつかあるし・・・、 でもまだ少し足りないかも・・・、です(/ω\) 普段、私の住んでいる地域では、めったに災害は起こらない、恵まれた場所に住んでいるんですけど、 数年前に、大きな台風がきて、人生で初めての、避難指示を受けました。まさか( ゚Д゚)だったので、あたふたしてしまい、何をしたらいいのか?本当にわからなかった(ノД`)・゜・。水害が予想されたので、パソコンや印刷機を、二階に上げたり、 物をなるべく、二…

  • 娘と近くの温泉へ

    最近は、肩こり、首こりなど、血行不良なのか、体調がよろしくなかったので、娘と、車で15分ほどの場所にある、温泉へ行ってきました(^_^) たまに、週末 家族で、近くの温泉には行くんだけど、最近は、娘と二人で行くことが増えました。 高校生までは塾や部活があって、忙しかった娘は、大学生になり、時間の余裕ができたからです。 それに今は、オンライン授業ということもあって家で過ごしていることが多いので、私と一緒にいる時間が増えています。 いつも通っている美容室さんで、以前、「リニューアルして、綺麗だし、人も少ないよ!」と聞いていた温泉に、今回は行ってきました。 温泉は、だいたい山の方にあるので、今回も田…

  • [9/4開始] 半額&ポイント還元!「楽天スーパーセール」が始まるよ!

    9月4日(金)20:00から、楽天スーパーセールが、始まります。 9月4日から11日まで! 半額&ポイント還元! 買い回りがお得。 SPU(スーパーポイントアッププログラム)を攻略しよう! 楽天Rebatesも要チェックしよう! ポイントは投資に回せますよ! 9月4日から11日まで! 普段買っているものをオトクにゲットできるチャンスです(^^♪ 半額&ポイント還元! ↓目玉商品をいくつか、調べてみました。 美顔ローラーが、半額になっています。 敬老の日に、ちょっと贅沢なお茶漬けがオトクに買えます。 お米も安くなっていますよ! と、色々 オトク商品がありますよ~ セール商品は開始前から、すでにラ…

  • まわりでは、コロナが少し落ち着いた?

    最近は、私のまわりでは、ずいぶんと、コロナが落ち着いたようにみえる。大学生の娘は、今は夏休みなんだけど、友達と、遊びに出掛けるようになったし、娘から、「友達がインスタで旅行に出掛けてて、楽しそう♪」 と聞く。 それも、多くの学生が、あちらこちらへと、遊びに出掛けるようになったらしい。 この様子を見ていると、コロナが落ち着いた?と思ったり、以前と変わらないけど、学生たちは、コロナ禍であるけど、外に出ていこう!と、コロナと共存する 考えになったのかなと思う。 そして相変わらず、うちの父や母は、コロナが怖いからと、家にこもりがちである。 若い人は、やっぱり、家でじっとしていられないし、こうなるのは、…

  • 楽天証券で積み立てNISAを始めてみました

    最近、楽天銀行に口座開設をして、それと合わせて、楽天証券口座開設もした私なのですが、楽天証券で、積立NISAというものがあったので、つみたて をしてみることにしました。地元の銀行で、定期貯金をしているんですけど、今は、利率が低すぎて(/ω\)、どうにかならないかな?とか、色々考えていたんだけど、そこへ コロナの影響があって、楽天証券の積立NISAがいいと聞いたので、思い切って、やってみようと思いました。 積立NISAに感心がある人は、参考にしてみて下さい。 楽天証券で積立NISA NISA口座で運用した利益には税金がかからない つみたて金額は100円からでもOK 楽天カードでの つみたて設定が…

  • 体調が悪い時でも、体を動かすとスッキリする事もある

    今日から9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。昨日の記事でも書いたのだけど、 sorau-u.hatenablog.com 最近少々、体調が悪くて、体が だるおも~い感じの私なのですが、 でも そう思って、家に引きこもりになりがちでは、ダメだと思うんです。↑こうなりがちなんですけどね・・・。 そういう場合でも、体を動かすと、逆に楽になったりします。(めちゃくちゃ辛い時は、もちろん休んだ方がいいですよ~) 昨日の夜は、毎日続けているウォーキングを、 止めとこうか?どうしようか・・・(/ω\)と悩んでいたんですが、やっぱり歩こう!と決めて、 いつものように、ウォーキングしたところ、体が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
平凡な日々が幸せ
フォロー
平凡な日々が幸せ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用