chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • はじめての合格実践テストと後期日特

    夏期講習が終わり、休みなく本科教室が始まりました。 クラス替えは、上のMクラスに2名上がり、下のクラスから1名あがってきたそうです。ずば抜けて算数ができる子がMクラスに上がったそう。 (5クラス中、Mは1クラスだけで、娘はAのトップクラスに在籍してます)やっぱり、クラス替えは1~2名程度の変更しかないようですね。 それが日能研のやり方なんですかね。上のクラスに上がりたい子たちにとってはちょっと可哀そうですが、いろいろ考慮してのことなのだなと感じます。娘はクラスで1位を何度か取っていたので、「どうしよう。Mのお誘いが来たら・・・Mは怖いから絶対に行きたくない!」などと言ってました(笑)ついこの前…

  • 夏期講習終了!夏期テスト結果

    今日で夏期講習も終わりですね。 本人は楽しく通ってましたが、体調面、体力面の心配は尽きませんでした。 週6のお弁当作りも終わって、ほっとしてます。夏期講習中のテストも、受験種別で4科目評価10を取ることが続きました。 共通評価は7~8あたり。夏の間、頑張ってたかと言われると、家ではマイペースに過ごしてました... 早起きして勉強したのも数日だけだったし...無理をさせたくないという気持ちが強かったです。 というわけで、天王山の過ごし方としては、残念でしたかね(> 夏期講習中、私の心配をよそに、娘は「楽しかったー。ずっと笑ってた!」とよく言ってました。先生が、授業中にたくさん笑わせてくれたそうで…

  • 心がざわつく夏

    夏期講習も終盤! 夏は天王山というけれど、ただただ、塾の宿題をこなすだけで終わってしまいそうです。 想像していたよりも、かなりあっけない感じです。これ、まずいですよね... なんだか悶々とする日々です。たとえば、ズームによる後期日特。 うちは、志望校の日特がなかったので、合格力完成日特を選択しましたが、スケジュールを見ると、娘が受ける予定の学校は16日間中、4日間しかなくて...ならば、他の12日間は日特に参加せず、他の事に使いたい..と思ったり。 (ユリウスの過去問完成講座を受講するということも検討中)志望校に関して、進学校か大学附属かで、いまさら、迷いが生じたり。(←これは、今までに何度も…

  • 受験生とコロナ

    「コロナで大変な年の受験生になっちゃったね。」 と、悪いことばかりがフォーカスされているけれど・・・ 夏休みに関して言えばオリンピック延期 夏祭り中止 受験しないお友達も外出自粛でどこにも行けないというような状況なので、夏を満喫しているお友達が羨ましいなどという気持ちもわかず、勉強に集中しやすい環境ではありますよね。娘の場合、お祭りやスポーツ観戦が大好きなので、そういった夏の誘惑がない事については、正直、ほっとしています。さらに今年は、頭を悩ます自由研究や読書感想文などの宿題もなくて、その上、塾のオンライン授業や動画も利用できる。あら、書いてみると受験生にとっては良いことばかりに見えてくる!?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみとそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみとそらさん
ブログタイトル
コロナに負けるな!中学受験日記
フォロー
コロナに負けるな!中学受験日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用