chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会科授業ねた倉庫 https://chasocahso.hatenablog.com/

某定時制高校で働く社会科教員。 授業実践やネタを更新。子供たちが楽しく学校生活を送れて、社会に出ても生きていけるように後押しできるかなあ…日々あがいてます。 子育てのこともたまに更新鴨です。30代で娘(1歳)の父でもあ〜る。

でいぼー@社会科のせんせー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • 【宗教】ユダヤ教の祭り

    過ぎ越しの祭りというのがユダヤ教の大きな祭りらしい。 詳しくは、 japan-israel-friendship.or.jp まで~。

  • 【地理】アメリカの領土が資料によってちがうのはなぜ?

    授業で世界各国の面積ランキングを調べようと思ったのだが、 アメリカの面積が、地図帳(『標準高騰地図』帝国書院の巻末)と外務省のページで違うことに気づいた。 ちなみに、 地図帳 → 9,834,000㎢ 外務省HP → 9,628,000㎢ と、206,000㎢の差がある。 ちなみに、206,000㎢は東欧のベラルーシと同じくらいの面積。 https://keynoters.co.jp/belarus/より引用 二宮書店『詳解現代地図』では9,629,000㎢だから、外務省のデータと一緒。 なぜか? ネットで調べてみると、wikipediaの国の面積順リストにこんな記載が、、 グアム(540km…

  • 【話】長嶋の自主トレ

    本日の日経新聞朝刊に載っていた巨人軍の伝説 長嶋さんの現役時代の逸話がシビれる。 単独派の源流を辿ると、長嶋茂雄さんに行き着く。伊豆・大仁温泉の山ごもりは有名だ。自主トレ初日、報道陣に写真を撮らせた後は外界との連絡を断ち、家族にも電話しない。 ホテルの部屋を出たら練習パートナーのブルペン担当捕手、淡河(おごう)弘さんとも会話しなかった。「おまえと話したら、ピクニックになっちゃうだろ、と」(淡河さん) 朝6時から走って仮眠、食事を挟むものの、夕方まで練習漬け。当時で一泊4,5万の部屋にネットを張り、淡河さんがトスする球を打ち込んだ。部屋と部屋の間のかもいから吊るしたネットは小さい。 「(打ち損ね…

  • 【本】『将来の夢なんか、いま叶えろ。』公立高校も他人事じゃないよ!(堀江貴文著)

    (勝手に)推薦図書! 『将来の夢なんか、いま叶えろ。』いまの教育にモヤっとしてる人へ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でいぼー@社会科のせんせーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でいぼー@社会科のせんせーさん
ブログタイトル
社会科授業ねた倉庫
フォロー
社会科授業ねた倉庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用