chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て https://athena-englishschool.hatenadiary.jp/

小学2年の算数少年と母の二人暮らしの日常を綴ります。 母は数年前まで約25年間中高生の英語指導を行い、現在はとある研究所で言語や人の動作の分析にたずさわっています。 日々の出来事、息子の算数話、勉強や塾のことなどを書いていきます。

yukkie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/28

arrow_drop_down
  • [2022.1.24] こだわりは消えたのか? 着替えの順番

    2Eの小2息子について書いています。 息子の呼び方ですが、以前から「息子」じゃ何だか味気ないなと思っていました。少しでも親しみを持っていただたらと思い「まーてぃ」と改めることにしました。本名からは、遠からず近からず、です。「マーティ」と書くと、外国人?ハーフ?と疑問に思われる方がいらっしゃるかも知れないので、ひらがなで「まーてぃ」にしました☺️純日本人です。 さて、週末に学校から、「自分の小さい頃の話を親に聞いてくる」という宿題が出ました。これまでの歩みのような物を作るらしく、このところ名前の由来とか、生まれたときのお母さんの感想とか、ちょこちょこ生い立ちに関するエピソードを聞いてきます。中で…

  • [2022.1.22] 只今 関数電卓にハマり中

    数学大好き小2息子について書いています。 去年の誕生日に本人の希望でプレゼントした関数電卓。 ずっと普通の電卓+αぐらいの使い方しかしてなかったのですが、ここに来てまた改めてハマっています。 引き出しに眠っていた取説を引っぱり出してきて、最初から一つ一つ機能を確認。 ひまさえあれば、…いや違うな、 他のことを投げうって、電卓ばっかり触ってます。 寝る前も 食前も 食後も 「すご~~っ😳」 「うお~~~😯」 「ひゃ~~~~~😮」 「なんじゃこりゃぁーーーっ✨✨」と嬉しそうに叫びながら。 何をやってるのか全然わかりませんが、 電卓にそこまで没頭して楽しめるって幸せやな~(笑)そんなに遊んであげたら…

  • [2022.1.18] 今年初のブログ更新

    今年最初のブログです。 今年もよろしくお願いいたします!(ってちょっと遅すぎますね💦) 1か月以上振りの更新です。最近は情報共有ばかりで、あまり自分たちのことを書いていませんでした。書きたいことはいっぱいあるのに。このところずっと仕事が忙しいです。 時間に少し余裕ができたら、息子の相手をしてあげたいし、溜め込んでいる自分の用事も済ませたくて、なかなかブログ更新できずでした。今年はゆるく書いていこうかな…。 がんばって書こうと思うと、時間を確保できなくてついつい後回しにしてしまい、結局書けなかった…ってことが多かったので、できるだけそれは避けたいと思っています。 ごちゃごちゃ言ってないで、近況書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkieさん
ブログタイトル
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て
フォロー
yukkieの子どもと一緒に学ぶ子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用