chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫との生活を綴ります https://sannekoyonneko.hateblo.jp/

多頭飼いをしております。はやとちりから、野良猫を保護し、10年。今では、3匹の野良猫を保護、2020年6月7日に、もう1猫迎い入れ、四猫となりました。

sannekoyonneko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 【ぽってりにゃんこプランター フィギュアコレクション いきもん 全6種 500円】華やかなチビの写真前に置かれたぽってりにゃんこ

    2024/03/29 夕方、会社の都合があり、東京から名古屋迄、弾丸ツアーをすることになり。 2024/03/29 17時頃名古屋駅に到着し、そのまま、会食等会社行事に参加、翌日は、タクシーで名古屋観光をしました。 名古屋へは、会社の都合で何度も来ていますが、それでも観光した時がなく、タイトスケジュールの中、観光名所を複数回りました。 昼の2時間程度、自由時間という事で、大須商店街というところに行きました。 集団行動が苦手な私は、会社の人たちとは別行動にさせてもらい、一人で商店街を回ることに。 妻へのお土産等を物色しながら、商店街でも見つけてしまいました、ガチャガチャを。 見つけたらやらずには…

  • 2024年3月29~2024年3月30日は、会社行事の為、名古屋へ

    どんなに遅くなっても、その日のうちに家に帰るようにしている私。 2024年3月29日~2024年3月30日は、会社行事に参加するために、1泊で名古屋へ行かねばならず。 そのため、前日、四猫の写真を撮っておくことにしました。 次ニャン坊チビの写真は、スマホの壁紙が何パターンもチビなので、四猫の今を撮っておくことに。 2024年3月29~2024年3月30日は、会社行事の為、名古屋へ 2024年3月29~2024年3月30日は、会社行事の為、名古屋へ 長ニャン坊クロ、珍しく股の間に入ってきました ソファベッドに横になると、珍しく、クロが股の間に入ってきて、ネンネを始めました。 次の日、私が家に戻っ…

  • 【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF 全6種 500円】ガチャガチャの再販、人気だったのでしょうか?

    今回は非常に古いガチャガチャを発見しました。 調べてみると、2021年6月とのことで、3年も前のガチャガチャ。 サイトを色々調べて、再販だという事が分かり。 それだけ人気だったという事でしょうか? 【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF 全6種 500円】ガチャガチャの再販、人気だったのでしょうか? 【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF 全6種 400円】人気だったのか、再販らしいのです ◆【ねこさんのケープ すちーむパンク風 株式会社 PROOF 全6種 500円】◆ 商品名:ねこさんのケープ すちーむパンク風発売元:株式会社 PROOF発売日:20…

  • 注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る

    ちゅ〜るに紅麹が使われている? 何気なく、普段愛猫達に給与しているエナジーちゅ〜るをみてたら、原材料の所に紅麹色素ていう文字。 気になったので、色々と調べてみる事に。 注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る そもそも紅麹てのはなんなのか? 紅麹とは 我が家で給与しているのは、総合栄養食のエナジーちゅ〜る 纏め 注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る ちゅ~るに紅麹が使われている? 2024/03/26 夜のニュース番組を見ていて、 紅麹が云々、小林製薬のサプリで健康被害云々 ていうナレーションが。 我が家では、猫用もそうですが、人間用でもサプリメントを定期的に摂取はしておらず、あるとすれば、妻が服用している薬…

  • 猫団子の練習

    今週のお題「練習していること」 意識しているわけではありませんが、 三猫が団子になって、私の身体の上でネンネする これが目下の所、練習をしていること。 我が家の五猫、それぞれが甘えん坊に育ち、人間が寝る時には人間の側でネンネする事が多いのです。 が、2022年5月31日に我が家に迎え入れた五ニャン娘みゃあ、は、他の四猫との折り合いがなかなかつかず、他の猫氏が私のそばに居るとなかなか寄ってこないのです。 猫団子の練習 五ニャン娘みゃあ、お腹の上がお気に入り 晩ご飯を食べて寝るまでの間、ソファベッドに横になると、みゃあ、は、私のお腹辺りに乗ってきます。 私に乗っかるのが、一番早ければ、暫くの間、こ…

  • 【箱座り猫 二箱目 アニマルアトラクション スタンド・ストーンズ 全5種 400円】 箱座り猫:マッチ箱座りの喜び

    前回、ガチャガチャ市場の成長度合いについて投稿しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp だから、というわけでもないでしょうが、数週間ぶりに、秋葉原駅駅構内のガチャガチャスペースに立ち寄ってみたら、早速新作を見つけました。 どんどん、ガチャガチャの設置スペースが増えていく我が家。 今度は何処に飾ろうかな、なんて考えてながらガチャガチャを回す、その瞬間はとにかく愉しいものです。 早速開封していきましょう。 【箱座り猫 二箱目 アニマルアトラクション スタンド・ストーンズ 全5種 400円】 箱座り猫:マッチ箱座りの喜び 【箱座り猫 二箱目 アニマルアトラクション スタンド・ス…

  • 挑戦の果てに【第7回 ねこ検定 中級】2024年3月24日は試験日でした

    ついにこの日が来てしまいました。 2024年3月24日 第7回ねこ検定試験日 第4回、第5回、第6回と、過去3度、中級試験に挑み、回を経る毎に点数が下がってきていて、気持ちも新たに挑んだ第7回 果たしてどうだったのでしょうか? 挑戦の果てに【第7回 ねこ検定 中級】2024年3月24日は試験日でした 第7回 ねこ検定試験 東京の試験会場 試験を受ける方が増えたのか、複数のフロアを押さえることが出来なかったのか、第7回ねこ検定は、建物が複数になっていました。 私は比較的申込が早かったからなのか、プリズムホールが試験会場です。 ココから数十メートル先の会場へ向かいました。 第7回 ねこ検定試験 東…

  • NYANAKA TOWN: 仮想世界で人と猫が共に生きる

    ねこ検定試験を受けに試験会場に行った際に、テーブルに置いてあった1枚のリーフレット NYANAKA TOWN という、人間と猫が幸せに暮らせるバーチャル世界が作られたようです。 nyanakatown.com NYANAKA TOWN: 仮想世界で人と猫が共に生きる NYANAKA TOWN~Web上に人と猫が暮らす街が作られました~早速住猫登録(じゅうにゃん登録)してみた サイトコンテンツは、2024年3月現在 シビックセンター 猫の健康相談所 学校・図書館 サテライトスタジオ ニャントラルパーク ショッピングセンター 虹の橋のたもと こちらで構成されています。 このサイトの存在自体、今回初…

  • 壁にモフサンドのサークルマルチトレイを飾る楽しさ

    ガチャガチャに加えて、目下のところ、ドハマりしているのが、 モフサンド です。 購読させていただいているブログ主:れのさんの投稿 www.nolepen.com このサークルマルチトレイ、どこで販売されているのだろうって思っていましたが、見つけてしまいました。 ファミリーマートにて発見しました。 最近、ファミリーマートに入った瞬間、このお店にはモフサンド関連のグッズが販売されているかされていないか、雰囲気でわかるようになってしまいました。 直営店とオーナー店で販売している商品が違うのでしょうか? いずれにせよ、店内に入った時の感じが、違うように思えるのです。 探し回ってたサークルマルチトレイを…

  • 【猫のガチャガチャ 番外編 その4】これが成長産業の証なのか?

    2024年3月20日 テレビっ子の私は、スマホをポチポチしながらテレビ東京の旅番組をみていました。 そうすると、 「ガシャポン先生 登場」篇 youtu.be が流れてきました。 私の記憶が確かならば、ガチャガチャのテレビCMは初だと思います。 これこそが成長産業の証なのでしょうか? sannekoyonneko.hateblo.jp 【猫のガチャガチャ 番外編 その4】これが成長産業の証なのか? 【猫のガチャガチャ 番外編 その4】これが成長産業の証なのか? CM中に出てきますが、ガチャガチャは、毎月100種類以上の新作が投入されるようです。 これが、CM元のバンダイだけでなのか、全メーカー…

  • ねこ検定 模擬問題投稿の纏め~試験日に向けて一夜漬け用の投稿です~

    第4回、第5回、第6回と苦渋を味わったねこ検定 中級試験 2024年3月24日に、第7回のねこ検定が開催されます。 色んな言い訳をしながら今回も勉強に取り組む事はなく、中級に挑もうとしている私です。 最後の悪あがき位はしてやろうと思い、試験日当日、会場に向かっている時にでも見直すことが出来るように、過去投稿した模擬問題纏めを作っておこうと思います。 初級、中級、上級、と全ての級を。 ねこ検定 模擬問題投稿の纏め~試験日に向けて一夜漬け用の投稿です~ ねこ検定 模擬問題 初級 その1 ねこ検定 模擬問題 中級 その1 ねこ検定 模擬問題 中級 その2 ねこ検定 模擬問題 中級 その3 ねこ検定 …

  • 疑問を抱く安い商品 タイムラインに流れてくるあの激安なサイト

    安さの理由は何?タイムラインにたまに流れてくる広告 Temu というサイトの商品 YouTubeや、Instagramを見ていると流れてくる広告で、やたらと安い。 ティームーと読むらしいそのサイトですが、ググってみると私と同じような疑問をもつ方が非常に多いみたいで、投稿されている記事が多い。 疑問を抱く安い商品 タイムラインに流れてくるあの激安なサイト タイムラインに流れてきたtemu(ティームー)の広告 この広告ですが、 送料無料で、1つ200円以下なのでしょうか・・・ サイトにはアクセスしていません。 なぜならば、一度クリックしてしまうと、以降、タイムラインがtemuの広告だらけになってし…

  • 猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

    今週のお題「卒業したいもの」 猫飼い主あるあるかと思いますが、1番卒業後したいもの、それは、 猫氏達のご飯探求 です。 長ニャン坊クロを保護し、以来猫との生活を十数年続けているわけですが、我が家の猫氏、とりわけ、クロのご飯の食いつきがちょいちょい悪くなり、直近までガツガツ食べてたご飯に全く反応しなくなる、というのが起きます。 猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・ 猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・ 連日同じご飯にしないように、複数のご飯を用意し、給与しているのですが、つい先日まで全く問題なく食べていたご飯を食べな…

  • 【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】猫の爪とぎ利用レビュー 設置して1か月半が経過 愛猫達の使い込み具合は?

    【Gari Gari Wall CatScrarcher 70 Cat Scratcher】猫の爪とぎ利用レビュー 設置して1か月半が経過 愛猫達の使い込み具合は?

  • 【ねこ検定 合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 新版公式ガイドブック参照】

    第17回 ねこ検定試験は、2024年3月24日に行われます。 持ち歩くモノを出来るだけ少なくしたいので、模擬問題をブログに投稿しておき、試験会場で最後の悪あがきをしたいと思っています。 全30問を掲載し、解答は、アンダーラインをひいておきます。 興味ある方は是非 【ねこ検定 合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 新版公式ガイドブック参照】 ≪中級≫模擬問題 ≪中級≫模擬問題 解答 新版 ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級・上級編 【ねこ検定 合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 新版公式ガイドブック参照】 【ねこ検定 合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題 新版公式ガイドブック参照】…

  • 【猫のガチャガチャ 番外編 その3】猫のガチャガチャへの没頭

    何となくは気付いていましたが、改めて見返してみると凄い量になっていました、 我が家の猫のガチャガチャ事情 猫のガチャガチャで絞り込みカテゴリを見てみると、135記事も投稿していました・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp 新作を発見したら、迷うことなくガチャガチャをし、陳列する棚を、無印良品や100均で購入し、壁に棚を取り付けて陳列。 ガチャガチャ本体についてくる説明本、ミニブックも大量になってきて、それを保管するモノも大きいモノに変更し・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp 2023年8月30日にも【番外編】として投稿していましたが、その時で、80投稿…

  • 【にゃわとび タカラトミー 全5種 300円】一気に5回ガチャガチャか?自制して2回にしました

    出先で猫のガチャガチャを見つけると、 POPの写真を撮り、妻にメール 基本的に、1種類1回のガチャガチャ をルールとして、発見したガチャガチャをやっています。 2024/03/14 直行で千葉の南方面へ行きました。 千葉駅で乗り換えで、乗り換え時間に多少ゆとりがありましたので、駅構内のガチャガチャスペースに立ち寄ってみる事にしました。 相当なペースで、かつ、色んな所で猫のガチャガチャを発見していますので、新作を発見できるかな?と思いながら、見てまわります。 新作を発見してしまいました。 【にゃわとび タカラトミー 全5種 300円】一気に5回ガチャガチャか?自制して2回にしました 【にゃわとび…

  • 【2024年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その39

    またまた1か月が経過しました。 月の真ん中頃投稿しています、にほんブログ村 猫ブログPVランキングです。 前回2月は、大幅に順位が下がり、どうしたら順位上昇をするのかって考えて1か月が過ぎてしまいました。 特段新しい事は行わず、日々の更新を継続しているわけですが。 果たして、今回の順位はどうでしたでしょうか? 早速、にほんブログ村 マイページにアクセスしてみることにしましょう。 【2024年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その39 【2024年】にほんブログ村 猫ブログPVランキング その39 2024/01/13 全体数 1,031,838サイト 28,454サイト 1,060サイ…

  • 愛猫達の瞬間を切り取ったInstagramの投稿が続きません・・・投稿モチベーションを取り戻す方法

    2021年12月に投稿ジャンルを【猫】に絞り、気が向いたときに投稿をしていた Instagram ですが、投稿が継続出来ず、完全に放置状態になってしまってました。 久々にInstagramにアクセスしてみると、最後に投稿したのは、 2023年11月10日 仕事付き合いのある方から爪とぎグッズを頂いて、愛猫達の反応を動画で撮った投稿が最後でした。 ブログを作ってまもなく4年ですが、こっちは継続してるのに、何故にInstagramは続かないのか? その原因と対策を考えてみました。 愛猫達の瞬間を切り取ったInstagramの投稿が続きません・・・投稿モチベーションを取り戻す方法 質問:Instag…

  • 質問:猫草の給与と健康管理について

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:猫草の給与と健康管理について 返答:メリットとデメリットがあり、そして注意点もあります。 猫に猫草を給与するメリット その1:毛玉の排出を促す 猫に猫草を給与するメリット その2:ストレス解消 猫に猫草を給与するメリット その3:栄養補給 猫に猫草を給与するデメリット その1:嘔…

  • 猫の友社 猫じゃらシッターの不思議な行動 猫じゃらシッターの怪

    2023年6月に開催された【ネコ市ネコ座】で購入した 猫の友社 猫じゃらシッター sannekoyonneko.hateblo.jp 開封後、ずうと同じ場所に置いてあります。 五猫の反応、リアクションがそこまで良くなかったのですが、動き出すとたまに五ニャン娘みゃあが反応してチャイチャイしているので、常時電源は入れっぱなしにして置いてあります。 何が猫じゃらシッターの怪なのかというと、 お留守番モードが定期的に動く事です。 猫の友社 猫じゃらシッターの不思議な行動 猫じゃらシッターの怪 猫の友社 猫じゃらシッターの怪 キャットタワーを購入しなおしましたが、置いてあるのは、以前とほぼ変わらない場所…

  • 我が家の3階は日当たり抜群

    今週のお題「小さい春みつけた」 外気はまだまだ低い日が続きます。 日差しが出てくると我が家の3階の部屋は常夏のように暖かくなります。 ここ最近、急に気温が下がり、外に出るのも戸惑ってしまう、そんな日が続いていました。 我が家の3階は日当たり抜群 我が家の3階は日当たり抜群 2024/03/10 日曜日 我が家に春から秋に向けての風物詩が見られるようになりました。 こんな風に窓際の陽が差し込んでくる妻のベッド上。 窓際にクロが横になって、ひなたぼっこをしている、これが我が家の春を感じる瞬間です。 夏になると、ひなたぼっこっていう生易しい表現とは程遠く、この部屋は灼熱地獄のようになりますので、この…

  • 愛猫の性格を知る~ねこ占いで愛猫の性格を知り、自身のねこタイプも知って愛猫とのより良い関係を構築

    唐突ですが、猫が神格化されている事ってよくあるなぁってふと思い。 神格化されるのならば、もしかしたら、ねこ占いってのがあるのではないかと思ってググってみると、やっぱりありました!! 【ねこ占い】 ってのが。 何故、唐突にそんなことを考えたかというと、我が家の三ニャン坊さんたと五ニャン娘みゃあ、未だに仲が良くなく・・・ みゃあを迎え入れた頃よりは多少距離感が近くはなってきたかとは感じるけども、目を合わせるといがみ合って猫パンチ合戦が始まってしまい・・・ そんな愛猫達を見ていたら、 もし自分が猫になったら、どんな性格なんだろうなぁ、と。 早速ググった結果を見てみることに。 愛猫の性格を知る~ねこ占…

  • ガチャガチャで楽しむモフサンド 【mofusand モフサンド めじるしアクセサリー バンダイ 全5種 300円】モフサンド集めが止まらない・・・

    モフサンドグッズ集めが留まるところを知りません。 街中を歩けば何かしらのモフサンドグッズを見つけてしまいます。 今回は、モフサンド めじるしアクセサリーです。 秩父市まで仕事で行った際、駅に隣接されている商業施設の中に10台程度でしょうか、ガチャガチャが設置されていました。 10台程度なので、モフサンドのガチャガチャはおろか、猫関連のガチャガチャすらないでしょう、と思っていたら、ありました…しかもモフサンドのガチャガチャが。 見つけたら、ガチャガチャしないわけにはいかず。 そういえば、以前秩父市に行ったときも同じような事があったな?と思い、過去の投稿を見返してみると… sannekoyonne…

  • モフサンド マグネットコレクションガムを追加購入!

    2024年3月1日に発見し購入したモフサンド マグネットコレクションガム。 sannekoyonneko.hateblo.jp 同じ店舗に行く事が出来たので、まだ売ってるかな?と思い、ふらりと立ち寄り。 ファミリーマートもお店によっては若干品揃えが違っていて、自宅近所のファミリーマートには全くこういった類の商品は陳列されておらず。 モフサンド グネットコレクションガムを追加購入! 店内に入ってみると、まだありました!! 陳列されていた4つを全て買い占めてしまいました・・・ 自宅へ持ち帰り、早速開封してみることにしました。 モフサンド マグネットコレクションガムを追加購入! モフサンド マグネッ…

  • 質問:愛猫がなついてくれません・・・

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:愛猫がなついてくれません・・・ 返答:焦らず、猫のペースに合わせて 猫に好かれるために実行すべき3つの事 1:猫のペースに合わせる 2:猫の気持ちに寄り添う 3. 快適な環境を整える 纏め 質問:愛猫がなついてくれません・・・ 質問:愛猫がなついてくれません・・・ 猫がなついてく…

  • 猫愛好家の日常:キャットタワーの設置と猫達の喜び NEO LEAD キャットタワースタジアムを設置して1週間が経過

    2024年2月25日に、NEO LEAD キャットタワースタジアムを組み立て、設置して、1週間程度、日が経過しました。 組み立て時に、取説が同梱されていない!というトラブルはあったものの、無事設置を終えました。 購入したモノの当たり外れが大いにある猫グッズ。 購入したは良いが、全く見向きもされずに、オブジェになってる、もしくは、押し入れの奥にしまいこまれている猫グッズはたくさんあります。 今回のNEO LEAD キャットタワースタジアム、押入れにしまいこむには大きすぎるし、部屋の中の単なるオブジェになってしまうのは非常に残念です。 設置面が60㎝四方で、高さが190㎝あるので、部屋の中のオブジ…

  • 【感想】猫田博士の心理テスト~猫があなたの本当の姿を引き出します~

    唐突ですが、 ジョハリの窓ってご存知でしょうか? ジョハリの窓(Johari Window)とは、自己分析をおこなう際に使用する心理学モデルのひとつ。 「自分から見た自分」と「他人から見た自分」の情報を切りわけて分析することで、自己理解をおこなうというものです。 1955年にアメリカの心理学者ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが 「対人関係における気づきのグラフモデル」 を発表。 これが後に、2人の名前を組み合わせた「ジョハリの窓」と呼ばれるようになりました。 ジョハリの窓は、 「自分をどのように公開するか?」 あるいは 「自分をどのように隠すか?」 という、他者とのコミュニケーションの円滑化に…

  • 溢れるモフサンド:家の中のパーソナルスペース ピタコットとマグネットコレクションガムを発見!!

    キャラクターモノにハマってしまうことってありますよね?? 我が家では【モフサンド】に絶賛ドはまり中です。 モフサンド関連の投稿を初めてしたのは何時だっただろうか?と思って、ブログ管理画面にて確認すると、2023年2月26日でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp でした。 それ以来、ガチャガチャやグッズ等、見かけるとついつい購入してしまい、家の中、特に妻のパーソナルスペースには、モフサンドグッズが溢れかえっています。 そんななか、ふらりと立ち寄ったファミリーマートで、発見してしまいました。 ピタコット マグネットコレクションガム の2つを。 色んなファミリーマートに行ってい…

  • 【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【6か月】

    毎月2日は、次ニャン坊チビの月命日として、撮り貯めたチビの写真と共に、チビの投稿をしています。 時の流れに対しての感じ方は、その都度都度で様々ですが、下を向いていても、上を向いていても、1日は一定に終わっていく。 チビを失った哀しみに心を占領された瞬間、この時が永遠に続いてしまうのか、と感じた時もありました。 時が流れていくことによって、哀しみを自分自身の心に迎え入れることが出来てきていると思います。 時の流れに助けられている部分も多々あると実感しています。 【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【6か月】 【毎月2日は次ニャン坊チビの月命日】R.I.P.チビ【6か月】 ◆次ニャ…

  • アクセス解析ソフトで振り返る、2024年2月のベスト投稿

    月初恒例の投稿の内容です。 2024年2月の1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?です。 早速、解析ソフトにアクセスしてみます。 それにしても毎度毎度のことですが、1か月という時間が過ぎるのが早いって感じます。 光陰矢の如し って感じでしょうか? それでは早速見てみましょう。 アクセス解析ソフトで振り返る、2024年2月のベスト投稿 アクセス解析ソフトで振り返る、2024年2月のベスト投稿 2024年2月の1か月間で最もアクセスを集めた投稿は、 【ねこ検定、合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題その2】 sannekoyonneko.hateblo.jp こちらの投稿でした。 第7回ねこ検定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sannekoyonnekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sannekoyonnekoさん
ブログタイトル
保護猫との生活を綴ります
フォロー
保護猫との生活を綴ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用