searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

hirod51さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験)
ブログURL
https://hirod51.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ド庶民の中流家庭でも中学受験できるのか!?リアルタイム勉強記録。 愛知県在住、2児の父、42歳です。 主に、子供の学習教育係を仰せつかっております。 なぜか、我が子に中学受験をさせようと志しました。 よろしくお願いします。
更新頻度(1年)

2回 / 7日(平均2.0回/週)

ブログ村参加:2020/05/21

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、hirod51さんの読者になりませんか?

ハンドル名
hirod51さん
ブログタイトル
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験)
更新頻度
2回 / 7日(平均2.0回/週)
読者になる
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験)

hirod51さんの新着記事

1件〜30件

  • なぜ中学受験をするのか?公立中学で良いのでは?をテーマに家族で話し合った。

    こんばんは。ヒロです。 今日はとある日の晩餐の時、なぜ中学受験をするのかを語った話です。 おとう 「今日、公園でさ、ラーテルが友達にこんなことを言ってたんだよ。」 ラーテル 「僕はT中学に行くんだ。地元の公立中学校はレベルが低いから。」 友達 「・・・僕も行きたいな。」 おとう 「・・・絶句。」 嫁 「おとうが中学受験するなんて言うから、そんなこと言うんじゃない!」 「別に公立中学校は低レベルじゃなくて普通なのよ。」 「だいたい中学受験なんてする必要あるの?」 「愛知県は公立王国なんだし、私立なんて金持ちセレブなお子様の行く学校でしょ。」 おとう 「確かに通学できる範囲には、旭丘や明和、一宮と…

  • 浜学園の無料オープンテストを受けてみた。新小2(2020年 2月) 結果は?

    こんばんは!ヒロです。 今回は2020年2月に新小2(一年生の2月)男子ラーテル君が浜学園の無料オープンテストを受けてみた時の話です。 おとう 「全国統一小学生テストも日能研の無料テストも6月だから、その間に浜学園の無料テストを受けようか?」 ラーテル 「やだ!めんどくさい。」 おとう 「・・・終わったらジュースやるから。」 ラーテル 「やる!!」 とまぁ、いつもの流れです。 今回はマヌルちゃんの世話を私がして嫁が連れて行きました。 テスト中の詳しい様子はわかりません。 帰宅途中の車内 嫁 「テスト中の親は別室で、ガッツリ営業トークだったわ!」 「もう私、行くのヤダから次はおとうが行って!」 …

  • 全国統一小学生テスト 小1(2019年 11月)を受けてみた。 その結果は?

    こんばんは、ヒロです。 2019年11月に、当時小1男子ラーテル君が全国統一小学生テストを受けてみた時の話です。 受験前 おとう 「今度、全国統一小学生テストっていうのを受けられるんだけど、やってみる?」 ラーテル 「何それ? 何かくれるの?」 おとう 「・・・。いや、ただのテストだけど、終わったらジュースを買ってやろう。」 ラーテル 「やる!!」 何とかエサで釣ってやる気になってもらいました。 受験中 会場は近所の個人塾で、低学年の子供は同じ教室で同時受験でした。 中には、動き回ったり、しゃべり続けたりする子もいて監督官もイラっとしている様子。 外面の良いラーテル君は大人しく受験しているでは…

  • 四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。

    おはようございます! ヒロです。 参考までに先輩ブロガーさんたちの記事を見ているのですが、 皆さん頻繫に更新していらして驚きます。 私にもできるかな!? さて本題です。 四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。 目次 1、概要 2、どんな内容なの? 3、うちの子にやらせてみた。 4、まとめ 1、概要 四谷大塚と東進が組んで始めたオンライン授業です。 一年間、無料で、誰でも受講できる、太っ腹な講座です。 算数のみで始まりました。 週に2回の配信で無理なく続けられます。 2、どんな内容なの? まずは講義で使うプリントをダウンロードして印刷して準備完了。 学年によって違うかもしれ…

  • 自己紹介 家族構成

    初めまして。 愛知県在住の二児の父 42歳 ヒロです。 現在(2020年度)小2のラーテル君、小1のマヌルちゃん及び嫁の4人家族。 子供の教育係は父親の私が担当です。 ほとんどのご家庭ではお母さまが担当だと思うのですが、 嫁が勉強は苦手だからと言ってやりませんので、泣く泣く私が・・・。 私、嫁とも公立中学出身で中学受験経験はありません。 ド庶民中流の我が家が中学受験までたどり着けるのか!? よろしくお願いします。

カテゴリー一覧
商用