chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験) https://hirod51.hatenablog.com/

ド庶民の中流家庭でも中学受験できるのか!?リアルタイム勉強記録。 愛知県在住、2児の父、42歳です。 主に、子供の学習教育係を仰せつかっております。 なぜか、我が子に中学受験をさせようと志しました。 よろしくお願いします。

hirod51
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • 浜学園 新小2 春期講習(Web)を受けてみた感想 ②国語編

    こんばんは! ヒロです。 始めたばかりのころは、PVゼロの日が続き、自省録だとか、〇〇だとか 色々と嫁に言われる辛い日々でした。 最近は何とかなるかもと思えるようになりました。 閲覧者の皆様、読者登録して頂いた皆さま、のおかげです。 とても有難く感じております。 さて、本題です。 浜学園の春期講習(Hクラス)を受けてみた感想 ②国語編です。 今回もWEB受講ですので、対面授業とは違う点も多いと思います。 テキストの構成 国語はほぼ読解問題が中心となります。 対照的にサピのピグマキッズクラブやZ会などはバラエティに富んだ出題ですので、 補い合うことはできると思います。 算数ほど特徴的な内容ではあ…

  • 浜学園 新小2 春期講習(Web)を受けてみた。感想 ①算数編。

    こんばんは ヒロです。 浜学園の新小2 春期講習の算数(Hクラス)を受けてみた話です。 季節講習は塾生ではなくても受講できるので、塾の雰囲気やシステムがわかる良い機会にもなります。 ただし、一応、受講資格が必要で事前に何かしらのテストを受けなければなりません。 (無料オープンテストでもOK) 我が家の場合、日程的に誰も連れていくことができなかった為、webで受けてみました。 webでも学習できるかテストにもなりますしね。 おとう 「今日は浜学園の春期講習を受けるよ。」 ラーテル 「また、塾に行くの?」 おとう 「webだから家のテレビで見れる。」 ラーテル 「ふ〜ん、うちで授業??」 ラーテル…

  • なぜ中学受験をするのか?公立中学で良いのでは?をテーマに家族で話し合った。

    こんばんは。ヒロです。 今日はとある日の晩餐の時、なぜ中学受験をするのかを語った話です。 おとう 「今日、公園でさ、ラーテルが友達にこんなことを言ってたんだよ。」 ラーテル 「僕はT中学に行くんだ。地元の公立中学校はレベルが低いから。」 友達 「・・・僕も行きたいな。」 おとう 「・・・絶句。」 嫁 「おとうが中学受験するなんて言うから、そんなこと言うんじゃない!」 「別に公立中学校は低レベルじゃなくて普通なのよ。」 「だいたい中学受験なんてする必要あるの?」 「愛知県は公立王国なんだし、私立なんて金持ちセレブなお子様の行く学校でしょ。」 おとう 「確かに通学できる範囲には、旭丘や明和、一宮と…

  • 浜学園の無料オープンテストを受けてみた。新小2(2020年 2月) 結果は?

    こんばんは!ヒロです。 今回は2020年2月に新小2(一年生の2月)男子ラーテル君が浜学園の無料オープンテストを受けてみた時の話です。 おとう 「全国統一小学生テストも日能研の無料テストも6月だから、その間に浜学園の無料テストを受けようか?」 ラーテル 「やだ!めんどくさい。」 おとう 「・・・終わったらジュースやるから。」 ラーテル 「やる!!」 とまぁ、いつもの流れです。 今回はマヌルちゃんの世話を私がして嫁が連れて行きました。 テスト中の詳しい様子はわかりません。 帰宅途中の車内 嫁 「テスト中の親は別室で、ガッツリ営業トークだったわ!」 「もう私、行くのヤダから次はおとうが行って!」 …

  • 全国統一小学生テスト 小1(2019年 11月)を受けてみた。 その結果は?

    こんばんは、ヒロです。 2019年11月に、当時小1男子ラーテル君が全国統一小学生テストを受けてみた時の話です。 受験前 おとう 「今度、全国統一小学生テストっていうのを受けられるんだけど、やってみる?」 ラーテル 「何それ? 何かくれるの?」 おとう 「・・・。いや、ただのテストだけど、終わったらジュースを買ってやろう。」 ラーテル 「やる!!」 何とかエサで釣ってやる気になってもらいました。 受験中 会場は近所の個人塾で、低学年の子供は同じ教室で同時受験でした。 中には、動き回ったり、しゃべり続けたりする子もいて監督官もイラっとしている様子。 外面の良いラーテル君は大人しく受験しているでは…

  • 四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。

    おはようございます! ヒロです。 参考までに先輩ブロガーさんたちの記事を見ているのですが、 皆さん頻繫に更新していらして驚きます。 私にもできるかな!? さて本題です。 四谷大塚と東進の全国オンライン統一講座をやってみたレビュー。 目次 1、概要 2、どんな内容なの? 3、うちの子にやらせてみた。 4、まとめ 1、概要 四谷大塚と東進が組んで始めたオンライン授業です。 一年間、無料で、誰でも受講できる、太っ腹な講座です。 算数のみで始まりました。 週に2回の配信で無理なく続けられます。 2、どんな内容なの? まずは講義で使うプリントをダウンロードして印刷して準備完了。 学年によって違うかもしれ…

  • 自己紹介 家族構成

    初めまして。 愛知県在住の二児の父 42歳 ヒロです。 現在(2020年度)小2のラーテル君、小1のマヌルちゃん及び嫁の4人家族。 子供の教育係は父親の私が担当です。 ほとんどのご家庭ではお母さまが担当だと思うのですが、 嫁が勉強は苦手だからと言ってやりませんので、泣く泣く私が・・・。 私、嫁とも公立中学出身で中学受験経験はありません。 ド庶民中流の我が家が中学受験までたどり着けるのか!? よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirod51さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirod51さん
ブログタイトル
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験)
フォロー
ラーテル君とマヌルちゃんの勉強日記(中学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用