chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手料理に勝るものはない https://matsunoha-cook.hatenablog.jp/

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

松の葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 大好きなお寿司がやっぱり美味しかった晩酌。

    こんばんは。 サタデーナイト、みんないかがお過ごし? 松の葉は、なんでか左足首が痛い。なんでだ?捻ったりしたっけ? 痛い角度があって、あ!って思うたび、 なんでだ?いつ痛めた?? 今日はその繰り返しをおそらく70回くらいしたのではないだろうか。 なんかこういうの、疲れるな。もういいわ、とりあえず百薬の長(酒)を飲んで、回復に努めたいとおも。晩酌いくわ。 昨夜はね、ここ数日めっちゃ食べたかったお寿司にしたのよ。うふ。 この間宅配地域外になってしまって悲しかった例の回転寿司屋さんに行ってテイクアウトしてきたわ。 じゃーーーん! まずは〜、 ここのお寿司屋さんで一番美味しいしめ鯖とか本鮪とか〜。 こ…

  • セブンイレブンに頼って晩酌。

    こんばんは。つ、つ、、疲れたぁー(涙) 今日はいろいろあってバタバタして、帰宅も遅くなっちゃったわ。 っていうか、北海道、天気荒れすぎー(涙涙) 今日だけでどんだけ雪積もったんだよー!しかもなんかめっちゃ重い雪(怒) 晩酌いく。 昨夜もね、ちょっと疲れが出ちゃって、 ならば料理はお休みしようかと。セブンイレブンに寄ってこやつらを買って帰ったわ。 昨夜の晩酌全体図〜。 おおお! 豪華やーん!! セブンのお惣菜やお弁当、レトルトに冷凍食品、 美味しそうなのいっぱいありすぎて、選ぶのめっちゃ時間かかったわ。 セブンのあんかけ焼きそば美味しいわよね。 あんかけ焼そば好きでさ、昔よく作ったっけなぁ、、、…

  • またまた煮魚。あとはチャーハンとかで晩酌。

    こんばんは。 久々に、今週のはてなブログのお題が目に入ったわ。今週のお題は「告白します」だとさ。 「わたしの好きなあの人」「ここでしか言えない秘密」「昔やらかしたこと」などをブログで語ってくださいとな。告白すること、、、秘密のこと、、、なんだろうな?私はおっぱいが3つついてます!とか。←アホいやぁ、昔さぁ、 まだ私が4歳くらいだったと思うんだけどさ、今は亡き大好きだったおばあちゃんにべったりだったあの頃。おばあちゃんにはおっぱいが3つあるって思ってたのよね。 いや、絶対ないんだ。私のおばあちゃんそんな妖怪みたいな要素1つもないから、普通の人間だから。 おそらく私は夢を見たんだわ。おばあちゃんと…

  • ちょっと雑だし組み合わせも悪いけど美味しい晩酌。

    こんばんは。 今日ね、仕事中に鼻の穴がめちゃくちゃムズムズして痒くて、マスクの上からちょっと軽く押さえてたりしてたんだけど、もうどうにこうにももじょもじょしてきて仕事に集中できなくて、化粧ポーチを持ってトイレに駆け込んだ。個室に入ってて鏡で見てみたら、鼻の穴からなんかぶっとい黒い糸が出てる、、、 そう、鼻毛。 お前、、、めっちゃ太くてりっぱやんけ、、、どうりでもじょもじょするわけだ。 原因が分かったから、ここは一気に引っこ抜いてやろうってことで、化粧ポーチに入ってた毛抜きで一気に抜いてやったわ。うん、お察しの通りなかなか痛かったわよ。でもハサミないし、もじょもじょに耐えれないから仕方ない。 で…

  • 大きいカレイの煮つけで晩酌。

    こんばんは。かれい、好き? カレーじゃなくて、お魚の「鰈」。 私はけっこう好きかな。煮付けとか一夜干しとか、唐揚げとかもめっちゃいいつまみになるわよね。 でさ、鰈って、色々種類あってさ。みんな何種食べたことある? 私はね、 真鰈、黒鰈、赤鰈、砂鰈、なめた鰈、カラス鰈、宗八鰈、浅羽鰈、ババ鰈、松川鰈。 こんなもんかな。ざっと10種。あんまり意識して数えたことないけど、けっこういろいろ食べてるわね。 北海道のスーパーには、真鰈と黒鰈はよく並んでるし安価で買えるわ。あと、砂鰈とかね。ひれの部分に鮮やかな黄色い線が入ってるやつね。おめかししてな、おませさんが。 一番美味しいのはババ鰈。お前は本当に鰈か…

  • お刺身とかお蕎麦とかで晩酌。

    こんばんは。 明日は春分の日だわねぇ。 お休みの人も多いのかしらね? 私はって? うふ、お休みよ。 今日はもう午後から、頭の中晩酌のことでいっぱいだったわよ。← 仕事せえや よーし、 晩酌いこっかぁ。 昨夜の晩酌全体図~。あっさり目。だってさ、ココイチのカレーをしこたま食べて、高カロリー摂取しちゃったからね。 お刺身たっぷり~。 盛り合わせじゃなくて、生サーモンと本マグロ赤身の柵を買ったのが良かったわ。 ざる蕎麦~。 あったかい蕎麦にするか迷ったけど、どんなに寒くても、蕎麦は断然冷たい派な私。麺つゆに揚げ玉とネギを入れて食べて、後半は柚子胡椒を麺つゆに溶いて食べるのが最近のお気に入り。 ブロッ…

  • 今年初、大好きなココイチで晩酌。

    こんばんは。今夜のタイトルの通り、ココイチのカレーの話なんだけどさ、 みんな、ココイチのカレー好きかい? 私は好きさ〜? 大好きなココイチのカレーについてめっちゃ語りたいけど、 憂うつな日曜の夜。もう眠いし、サクッといくわ。 昨夜の晩酌全体図〜。今年初ココイチ。嬉しいわ。 ヒレカツ、ササミカツ、ロースカツ、3種のカツカレー。 旨いに決まってるし。ごくぅ。←生唾飲んだ音 これは、ハンバーグカレーにフィッシュフライをトッピング。 手抜きサラダ〜。 カットされてる野菜と、スーパーの惣菜コーナーのポテトサラダ。 人参のナムル〜。 こりれはお弁当おかずの残り物〜。タッパーのまますまぬ〜 納豆〜。 これも…

  • 海老のマヨネーズ和えとかで晩酌。

    こんばんは。 最近よくお腹がくだる松の葉です。 あらやだ、料理ブログの冒頭にふさわしくないこと書いちゃったわ。 いや、もうね、わかってるのよ。例の女性の件よ。メンタルやられるとお腹にくるタイプなのよ。まいったわ。 それでもお酒は飲むけどね。 お酒は百薬の長よ! いい薬をたくさんとって早く復活せねば!! ←アホ 晩酌いこ! 昨夜の晩酌全体図〜。昨夜はね、お惣菜か何か買って料理はお休みして、ゆっくりお酒を楽しもう〜!なんて思ってた。 数日前から、海老のマヨ的なものが食べたくって、でもさ、エビマヨってめっちゃ高くない?それをわかっててデパ地下寄ったんだけどさ、 はい、やっぱ高かったですわ(涙) で、…

  • いろいろ、適当に晩酌。

    こんばんは。 あっちゅうまに金曜だわね。1週間経つの早すぎて怖いわ。 ついこの間だわよね、このブログで節分とバレンタインデーの話をしてたの。もう私の周りはとっくに、ひな祭りの話してるからね。 節分もバレンタインデーも、特に何もしなかったからなぁ。ひな祭りはなんかするかぁ、、、 私一応女子だしな。←えっ!?ほぼほぼ男やん!って思った人、 後で体育館裏来な。 ひな祭りかぁ、、、 ハマグリの酒蒸しなんかいいわねぇ、、、 ハマグリちびちびつまみながら飲む焼酎はさぞ美味いだろうさ。← 女子っぽさゼロ。 もういいわ、晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図〜。おぉ、今夜も鍋ものがありますな。 鍋蓋オープン! なんじゃ…

  • 鍋焼きうどん、カキのお醤油煮とかで晩酌。

    こんばんは。最近さぁ、嫌いな女性に付きまとわれてマジ困ってるんだが。 おっと、いきなりごめんなさいね。いやねぇ、ほんとにまいってるのよ。 料理ブログでこんな愚痴もなんだから詳しくは書かないけれど、めっちゃストレス溜まるんだよぉーう(涙) すごく自己中でわがままな面倒くさい人なもんだから、相手にしないで放っておくのが一番だし、必要なこと以外は接触しないように気をつけてる。時には時間をずらしたり物陰に隠れたりもする。でも、気が付いたら真後ろにいたりするんだよぉーう(怖)。 やめてぇ、マジ怖いし、とにかくすごく気持ち悪い。 なんかさ、エネルギーを吸い取られてるんだろうか、最近とにかくめっちゃ疲れて仕…

  • 豆腐ハンバーグで晩酌。

    こんばんは。あのさ、もう過ぎちゃったんだけどさ、 2月14日バレンタインデー、私、チョコとか、 もらったのよ。うふ。 見て~! めっちゃかわいいクッキーの詰め合わせ!! これは大好きなお友達がプレゼントしてくれたの。あとはねぇ、 焼酎ブラウニー(笑) これは職場の人からなんだけど、私のことよくわかってるやんな。 この他にもチョコレートとかいろいろいただいてね、とっても嬉しかったわ。 私性別女性なんだけどな、中身おっさんだからかしら? けっこう女子からモテるのよねぇ。それにしても、最近人間関係で嫌なこと続きだったからな、悪いことばかりじゃないなって元気が出たわ。 晩酌いこっか。 あ、でさ、昨夜い…

  • 鰹のたたき、お好み焼きとかで晩酌。

    だいぶ遅い時間にこんばんは。 松の葉、今夜は更新ないんだなって思った?ふっ、甘いわよ、 やるわよ。 昨夜の晩酌全体図~。 あ、0時回ったから一昨日の夜か。 鰹のたたき~。 これはねぇ、ふるさと納税の返礼品。 薬味たっぷりで食べたかったけど、冷蔵庫になーんにも入ってなくて、見た目地味な感じになっちゃったけど、 素材がいいものはこのくらいシンプルでいいはず〜。 ちょっとこってりしたものが食べたくて、お好み焼きを作ったわ。このブログに手作りのお好み焼きが登場するのは2回目。めっちゃ久々に作ったわ。 うんうん。普通に美味しそう。 こってりソースにこってりマヨ。 最高。 このブログにお好み焼きが初登場し…

  • 今まで食べたことのない鍋つゆを発見!

    こんばんは。 2月も半ばすぎて、厳しい寒さもだいぶ和らいできてるわね。とは言っても北海道は、朝晩はまだマイナス気温なもんだから、ダウンを着込んで外出してるし、お家の中はもこもこ靴下に裏起毛パンツときたもんだ。早くあったかくなっておくれよぉぉぉぉ(涙) まぁね、そんなもんだからね、夕飯何にしよっかなとか考える時にまず思い浮かぶのが鍋なのよねぇ。鍋ってさ、食べるとやっぱり体があったまるよねぇ。で、簡単だし美味しいし。 そんなことを考えながら大型スーパーに買い出しに行ったらさ、今まで食べたことのない鍋のつゆが何種か売っているのを発見!さすが大型スーパーだわね。 とりあえず2種買ったけど、どちらを先に…

  • 好物のシマホッケ、大盛りご飯とかで晩酌。

    こんばんは。昨夜の地震、私の住んでる地域は揺れは小さかったけれど、長い時間揺れ続けてたわ。北海道胆振東部地震のことを思い出してとても怖い夜だったわ。 大きく揺れた地域の方々、怪我はない? 停電したところもあって、不安な夜を過ごしたでしょうに。 こんな時期だからね、地震がこなかった地域の人たちも念のため、寒さをしのげるものとか、あと懐中電灯とかね、準備しておこうね。私は数年前大きな地震を体験したのに、なんかいろいろ忘れちゃってる自分にすごく反省した夜でした。 昨日書きたかった記事をちょこっと説明すると、 一昨日2月12日は、 レトルトカレーの日だったんだ。で、そのことで盛り上がりたかったんだけど…

  • 2月12日はレトルトカレーの日。

    こんばんは。 さっきブログ書いてたら地震が来てびっくりしたわ。揺れが強かった地域のみんな、怪我はない?大丈夫かい?まだ強い揺れが来るかもしれないからくれぐれも気をつけて。 ブログの方は今夜はとりあえず、 写真と、それについてのことを少し書いて終わりにするわね。 レトルトカレーで晩酌した昨夜。あ、もう0時回っちゃったから一昨日の夜か。 明治の「銀座カリー辛口」と、 これまた明治の「男の極旨黒カレー」 昨夜の晩酌全体図。 さっきのカレー2種を盛ったわ。 レタスのサラダ。 ピーマンと塩昆布の和え物。 マカロニサラダ。 煮卵。 納豆。 銀座カリーの方。 めっちゃ美味しい。 黒カレーの方もやばうま。 ピ…

  • お手製のネギトロで手巻き晩酌。

    こんばんは。 数日前ブログでさ、もうすぐバレンタインデーだって話をしたじゃない? さっき仕事帰りにスーパーに寄って帰ってきたんだけど、そのスーパーの入り口横の小さいスペースにバレンタインコーナーが設置されていて、たくさん種類はないけどいろんなチョコが並べられてて、小学校3~4年くらいの女の子とお母さんがチョコレートを楽しそうに見ていたわ。 誰のチョコを選んでるのかしら? 大好きなパパかしら? いや、違うな。 あの感じは、クラスの男子に違いないわ。 小学生とは言っても、チョコを選ぶ目が真剣だったもの。松の葉そういうところ見逃さないわよ。まぁね、なんかすごくよかったわ。楽しそうだったわ。 そうそう…

  • 昔よく作ったおつまみで晩酌。

    こんばんは。今夜のタイトル、「昔よく作ったおつまみ」 うんうん。なかなかいいタイトルだわ。まだお酒の旨味なんてよくわからない20代30代前半。 まぁ要するに、なんとなくお酒を飲んでたひよっこ時代ね。 それでもね、お酒の旨味はわからなくてもね、 おつまみはけっこういろいろ研究して作ってたんだよねぇ。 ここ最近は、つまみはこれでいいわみたいに、冒険しなくなってきててな。定番ばかりになってきてるんだよなぁ。 まぁね、だからどうってことじゃなくてさ、 昔よく作ってたもの、 久々に作ってみようかなって思ったのよ。 昨夜の晩酌全体図〜。 ニラと納豆とひき肉の炒め〜。 これはねぇ、名前の通り3つのを炒めただ…

  • 組み合わせはどうでもいい。飲めればいい。

    こんばんは。 今日は2月10日かぁ、、、あ、もう0時回ったから11日か。 2月もあっちゅうまに過ぎそうで怖いわね。 おっ!もうすぐバレンタインデーだわね。世の若いかわいこちゃんたちは、チョコレート買いに行ったり手作りの準備をしたりして、ドキドキしているところかしらね? いいわねぇ、、、 こんな私も、10代20代の頃はハート型のチョコレートケーキとか手作りして、「愛情たぁーっぷりぃぃぃ~~~」なんてピョンピョン跳ねたりしてたっけなぁ、、、あの頃のああいう感情って、どうして歳を取ったらどんどん無くなっていっちゃうんだろう、、、 そもそもさぁ、バレンタインってなんでチョコなんだろうね? 私が男だった…

  • カニのトマトクリームスパゲティで晩酌。

    こんばんは。 寒いわ。 昨日、春は着々と近づいてるなんて言ったけど、まだまだ遠かったわ。 ふっ。私としたことが、甘かったわ。何十年北海道民やってんだ!って話よ。 晩酌いくわ。 昨夜の晩酌全体図〜。お正月のために買ったズワイガニがまだ冷凍庫で眠ってて、 いつまでも眠らせておくわけにもいかないからね、1匹起こしてやったわ。 解凍して殻を剥いて、 カニトマトクリームスパゲッティ〜〜〜! イヤッフォ〜〜〜イ〜!! 頭にはカニ味噌もたっぷり入ってたから、これで焼酎を楽しんでやるとするか。 ピリ辛ラー油やっこ〜。 大根の醤油漬け〜、 ひじきの煮物〜。 ひじきの煮物は、つまみにもいいしお弁当にもいいし、さら…

  • ソース焼きそば、真鯛の昆布締めとかで晩酌。

    こんばんは。昼間っから飲むビールって最高よね。 あら、またいきなりごめんなさいね。コロナコロナで外出を控えてお家にいる休日は、午後になるともうビールのことで頭がいっぱいになちゃうもんでな。まぁさすがに昼間っからは飲まないけれど、平日よりちょっと早めにやってもいいだろ(ニヤリ)。みたいなね。 そんなわけで、昨日はちょっと早めにやっちゃったわけよ。とは言ってもなんだかんだ準備に手間取って17時くらいになちゃったからそんなに早いわけじゃないんだけどさ。でね、びっくりしたのは、17時でけっこう明るいこと!ここのところ16時過ぎたらもう真っ暗だったじゃない?陽が長くなっきたことに全然気が付かなかったわ。…

  • ブランドニラ「北の華」でしゃぶしゃぶ晩酌。

    こんばんはぁ、おえっぷうぅぅぅ、、、 あらぁ、ごめんなさいね。あちゅうまに休みが終わってしまって、 私ったらどうしたんだろう、、、なんだか眩暈と吐き気がするわ、、、← 万年二日酔いだからだろ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図~。昨夜はね、お肉も野菜ももりもり食べたいなぁ、、、って思って、 大好きなこれ、エバラのなべしゃぶをやったわ。 豚肉たっぷりと~、一緒にしゃぶしゃぶするスライスネギもたっぷり~。 お野菜もたっぷり準備~。 今回は、白菜、もやし、レタス〜。 これはね、北の華。北海道知内町産のブランドニラで、しかも今は一番ニラの旬ときたもんだ! 見て!めっちゃ太くて美味しそうでしょう? これをかる…

  • 生ニシンの塩焼き、手羽元の照り焼きとかで晩酌。

    こんばんはぁ。 ストレス溜まってるのかしら? 最近なんだかお酒飲み過ぎの松の葉で〜す。← 万年飲み過ぎだろいろいろ書きたいことあるんだけど、一応料理ブログだからねー、 グチグチ言ってたらダメね! 晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図。 生ニシンの塩焼き〜。 ニシンが旬だからね〜、シンプルに塩焼きで楽しむわよ〜ん。 数の子食べたかったけど、雌は雄の倍以上のお値段、、、 ニシンを雄で節約して、もう一品メインを作ることにした。 これまた特売の手羽元を使って〜、 照り焼きを作ったわ。 じゅる。めっちゃいい照り具合。 これはスーパーのお惣菜コーナーに売ってた鶏レバーの煮物。 最近ちょっと貧血気味で、鉄分を取らね…

  • 湯豆腐、のり弁とかで晩酌。

    こんばんはぁ。 あらぁぁぁん♡ フライデーナイトだわぁん♡ ← キモッどうでもいい話なんだけどさ、 昨日ね、ちょっと疲れたなぁ、、、今夜のつまみは1品手抜きをしようかなぁ、、、 なんて思ってね、セブンに寄ってみたのよ。そしたら天丼を発見。わぁお! 天丼!! 食べたい食べたいー!!! 天丼~♪ 天丼~~♪♪ なんて心の中で鼻歌うたいながら天丼を手にしようとしたら、横にずいっとおっさんが現れて、天丼3つカゴに入れて去っていった、、、 ん? んーーー?! おいおいおいぃぃぃぃぃぃーーーーー!天丼全部なくなっとるやんけーーー(驚)!! 何あのおっさーーーん(怒)! めっちゃ腹立つめっちゃ腹立つめっちゃ…

  • 失敗ロールサンドで晩酌。

    こんばんは。 さっきね、ブログを書こうとしてパソコンを開いて、参加しているランキングのサイトを見てたらね、他のブログの方たちが恵方巻とか海苔巻きの写真をアップしていて感動したわ。めっちゃ上手やぁん(惚れ惚れ)。いい巻きしてるわぁ。そんなの見ちゃったもんで、私今夜ブログアップするかめっちゃ悩んだわ。っていうのはね、節分当日の2日は恵方巻を作らなかったから、とりあえず3日になんか巻物系を作っとくか、みたいに思ってて、 昨夜作ったわけよ、巻物系。 それがさ、まぁなかなかひどいもんでな、やめとけばよかったって思ってたからさ、素晴らしい恵方巻とかみたらもう、これは絶対載せられないわってな。 どう? その…

  • 明太子マヨうどん、キャベツのポトフとかで晩酌。

    こんばんは。昨夜ブログの最後にも書いたけど、昨日は節分だったわね。今年の節分は2月2日だものね。カレンダー見て確認してたのに、すっかり忘れてたわ。一応太巻きくらいは作ろうと思ってけどたけど、いざ当日になったら途端に面倒くさくなってきたわ。勝手に3日にしようかしらと思ったわよ。だって毎年3日だったもの、3日でいいでしょうよ。なんだったら、5日にしてもらえると助かるんだけど←自由すぎ さぁ、そんな昨夜の晩酌いっこっか。 昨夜の晩酌全体図~。節分っぽいもの一切なし。 明太子マヨうどん~。 明太子は例のふるさと納税の返礼品、ふくやの明太子。 キャベツのポトフ~。 なんか昨夜はじゃがいも気分じゃなくてね…

  • タヌキ&キツネうどんで晩酌。

    こんばんは。 あかん、またソファで寝落ちてしまった、、、最近ダメだ、、、眠くて仕方ない、、、とりあえず記事はほぼほぼ書き上がってるから、もうだいぶ遅い時間だけど、アップするわね。 昨夜の晩酌全体図。寒いしね、あったいものが食べたくてね。 うどん〜。 キツネうどんにする予定でいたのに、うどんを茹でてたらタヌキうどんを食べたくなっきて、揚げ玉とお揚げを両方乗せてやったわ。 鯖塩焼き〜。小さいが一切れしかないから、 イワシの味噌煮缶も出したわ。 ブロッコリ〜。 キムチと納豆〜。 今夜は別々に盛って、それぞれの味を楽しむわよ〜ん。 ラッキョ〜。 よーし、飲みましょうか。 あったかいうどん、美味じぃぃぃ…

  • 料理をしたくない時は鍋!

    はい再び~、こんばんは~。本日2度目。あ、ちょっと過ぎちゃったか。 今朝の更新の冒頭、「こんばんは」ってさ、まだ朝7時台なのにさ、ついいつものクセが出て間違っちゃたわね。今朝言ったけど、昨夜は更新しないで寝落ちてしまったわ。ん? 飲みすぎかって? ムキィィィィィィィィーーーーー(怒)!!! こちとら悩み事があるんじゃぁぁぁぁぁぁ、ごるあぁぁぁぁぁぁ(怒)あらやだ、キレてごめんなさいね。 なんだか色々あって元気がなくてね。だらだら飲んでたら寝ちゃったわ。←やっぱり飲みすぎで寝落ち まあそんなわけで、昨夜の晩酌いくわね。 私が1番好きな鍋の素、エバラの坦々ごま鍋の素~。 昨夜は料理をするのも面倒だ…

  • お寿司をつまみながら晩酌。最高。

    こんばんは。 やっちまった、、、 昨夜は更新しないで寝落ちてしまったわ、、、 毎日頑張ってたのに、 く、く、悔しいぃぃぃぃぃぃ とりあえず、ぱぱっと写真だけ載せるわね。 一昨日の晩酌全体図。 大好物のお寿司だったのよ。 ありがとう、お寿司。 会いたかったぞ、お寿司。 この日は、私としたことが揚げ物を頼み忘れた。 で、セブンで手羽元の唐揚げみたいなやつ買ったわ。 あと煮卵もセブン。 このサラダもセブン。 白菜と厚揚げの煮浸し〜。 ではでは、 食べますよ〜ん。 二階建て生サーモン。 その名の通り、 新鮮な生サーモンが二枚で二階建て。 これ、超超超美味しかった。臭み全くなしい、とろっとしててね。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松の葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松の葉さん
ブログタイトル
手料理に勝るものはない
フォロー
手料理に勝るものはない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用