chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手料理に勝るものはない https://matsunoha-cook.hatenablog.jp/

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

松の葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 松の葉の大好物お寿司で晩酌。

    こんばんはぁ、、、 やだぁぁ、、、 3日間もブログを更新できなかったじゃないー。 あ、酔っ払って寝落ちたとかじゃないわよ! ちょっと忙しかったのよ!!あのね、 ちょっとブログをお休みしようと思います。 実はね、この春生活環境が変わるのよ。だからなんだか毎日バタバタしてるわ。私がブログを始めたのは昨年の5月10日。もうすぐ1年経つのね。 最初はこのブログに誰も興味を持ってくれなかったけれど、少しずつアクセス数も増えてきて、登録しているランキングサイトで、当初は予想もしてなかったくらい上位に入ることができたりしてな、、、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ、、、 同じはてなブロガーさんが、ご自身のブログに載…

  • 大好きな鍋しゃぶで晩酌。

    こんばんは。 サタデ〜ナイトいかがお過ごし? 私はね、お酒飲みながらドラマみたりしてたわ。綾瀬はるかと高橋一生のやつ。「天国と地獄」だかってやつ。まだ最終回みてなかったのよ。 これ、いいドラマだったわね。めっちゃおもしろかったわ。まだみてない人もいるかもだから詳しくは話さないけれど、ちょっと泣いちゃったわよ、私。 しっかし、綾瀬はるかも高橋一生も演技上手すぎる。やばいわよ、この2人。 あと、北村一輝ね!この人も相変わらずいい演技するわぁ。ただの顔の濃いおっさんじゃないわよ、この人。 このドラマを見なかった人は、機会があったらぜひ見てほしいわ。 よし、晩酌いこっか。 もう遅い時間になっちゃったか…

  • 焼き鳥とかで晩酌。

    こんばんはぁぁ。 あぁぁぁぁ、、、なんか寒いわぁぁ。いや、絶対先月より確実に気温は上がってるし、春らしくなってきてるんだけどね、なんだろうこれ、気温の変化に体がついていかないってやつかしら。さっきも会社帰り、強風にあおられながら帰ってきたものあるけれど、めっちゃ体が冷えてしまったわ。なかなかあったまらなくて、今もまだ鼻の頭が冷たいわ。 でっかい顎ニキビはできてるし、金曜だから一週間の疲れが出たのか、下瞼のあたりがひどく痙攣しまくってるし(汗) だめね、季節の変わり目は。 晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図~。わぁーーおぉぉーーー! 焼き鳥~。 無性に食べたくなって、デパ地下にさっと寄って買ったわ。豚…

  • サンドイッチとか、なんかいろいろなもので晩酌。

    こんばんは。 昨夜はまんまと寝落ちちゃったわ。で、昨夜のブログの冒頭で、話したいことあったのにって言ったじゃない? ニキビってさぁ、できたらつぶす? 何言ってんだこのおばはんっていう、読者からの呆れをを少し感じるけど、気にしないわ。 あのね、まぁ要するにね、顎に大きいニキビができててめっちゃ痛いわけよ。 ニキビって歳じゃあいだろ?おばはんの顎にできてるのはただの吹き出物だよ! っていう意見は受け付けないわよ。いいのよ、ニキビってことにしておいてちょうだいな(怒) ニキビといえばさぁ、思春期けっこうニキビには悩まされたなぁ、、、中高生の頃の私は主に、鼻の下に大きいニキビが頻繁に出現する子だったの…

  • かやくご飯、カンパチのお刺身とかで晩酌。

    こんばんは。やっべぇ、、、 またソファで寝落ちちまったい、、、 話したいことあったんだけど、とりあえず晩酌いくわ。 昨夜の晩酌全体図~。昨夜はね、超腹ペコでご飯をもりもり食べたくなってね、 かやくご飯~。 冷蔵庫にあるものを適当に入れて作ったわ。 カンパチのお刺身~。 活〆のカンパチの柵がめっちゃ安かった。見て、めっちゃいい色味だわ。 以前同じお店で買ったブリとろの柵を思い出した。あれ以来一度も目にしてないなぁ、、、めっちゃ美味しかったんだよなぁ、、、 過去記事はっておくわね。 ↓ ↓ ↓ matsunoha-cook.hatenablog.jp しかもこの過去記事、昨日ブログ食べたいって言っ…

  • ラーメンサラダの予定が、、、

    こんばんは。ラーメンサラダ、好きかい? あら、いきなりごめんなさいね。 北海道のソウルフードラーメンサラダ。レタスとかハムとかキュウリとかコーンとかゆで卵とか、とにかくなんでもいいからいろいろ乗せて、こっくりした胡麻ドレッシングをたーっぷりかかってるやーつー。 ちょっと前からやけにラーメンサラダが食べたくてね。ここ最近少しずつ気温も上がってきて、春らしくなってきたからかな。じゃぁ、あったかい日にでも作るかぁと思って、スーパーで生ラーメンを買っておいたんだけどさ。それがねぇ、いざ作ろうとなるとねぇ、なんか気分が乗らなかったり、← 要するに面倒くさい 肌寒いからやめておこうとかなんだとか理由をつけ…

  • あったかい煮込みそばとか刺し盛りで晩酌。

    こんばんは。 今日は夕方風が強くてな、体が冷えたわぁ。仕事帰りさ、公共交通機関に乗って降りてから数分徒歩なんだけど、家までの道のり、 私かなり一反木綿状態よ。 いや、大袈裟だな、今日の風なんて、すごい強風の時に比べたら全然なんてことないはずなんだけどさ、ただでさえ憂鬱な月曜日の仕事を乗り越えたもんだからね、ちょっと強い風でもめっちゃ攻撃的に感じるあたり、相当メンタルやられてるような気がするわ、、、 とにかくね、四十路のおばはんはね、こういう時は風にも優しく包まれたいわけ。← 面倒くさいおばはんマジ頼むわぁ、風ぇぇ。 晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図~。前夜高カロリー摂取をしてしまったから、なるべく…

  • ホットモットで、思うがまま食べたいものを買って晩酌。

    こんばんは。 日付回るまでに更新したかったけどできなかったぁぁ。 昨日今日と、ちょっと用事があってバタバタしたのと、忙しいならやめときゃいいのに、雪が溶けてアスファルト見えてきたから、ランニングしたりしたもんで、そうなると、 いろいろガッツリ食べたくなってさ。 昨夜の晩酌全体図〜。朝からまともな食事をしてないのにランニングしたもんだから、ホットモットに行った時はもうやばい状態。 食べたいものを思うがままに頼んだわ。 天丼〜。 小学校5年くらいまでは、天丼は好きな食べ物ベスト5くらいに入ってた。 洋風弁当? 正式名称忘れたけど、こういういろいろ入ってるお弁当っていいわよね。 新ビックのり弁〜。 …

  • スーパーのお惣菜とかシマホッケで晩酌。

    こんばんはぁ。今日ね、用事あって街に出たんだけどね、 卒業式だろうね、ハイカラさん姿の子をたくさん見かけたのよね。 なんかさぁ、これがさぁ、やけにかわいくてねぇ。私、少し頷きながら、少しニヤニヤしながら、めっちゃ彼女らを見ちゃったわ。← 変質者で通報される可能性あるレベルこんな世の中だからかな、なんかすごく心がほっこりした松の葉でした。 晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図〜。昨夜はね、帰宅も遅くなったし疲れたし。っていうか最初から、夕飯は何か買って帰るぞと決めていたのよ。 で、帰りにスーパーに寄ったらば、 割引シールが貼られたお寿司発見! 貝づくし、ゲット!!! 貝づくしとか最高に好きなやつ。これを…

  • 冷凍餃子食べ比べ晩酌。

    こんばんは。あらもう金曜じゃない。 うふふぅ。 ぐふふぅぅ。← 金曜の夜が大好きな松の葉さん 一週間ってほんっと早いわよね。もう三月も後半。一年の四分の一がまもなく終わるのよ。やばいわね。 寒い寒い言ってても確実に雪は溶けてて、もこもこブーツじゃなくてもあちこち歩けるようになったしね。コートもダウンも、そろそろお役御免だわね。 晩酌いこ。 じゃ~~~ん。 冷凍餃子の食べ比べ~。このブログで以前もやったことあるんだけど、覚えてる人いるかしら?今回は、トップバリューの餃子と大阪王将のスタミナ餃子~。 過去記事貼っておくわね。 ↓ ↓ ↓ matsunoha-cook.hatenablog.jp 昨…

  • 明太子バターうどんで晩酌。

    こんばんは。最近さ、ブログでこの話題には触れてないけど、 コロナの変異株の話、怖いわね。今朝ニュースを見ていたら、PCR検査をすり抜けるとかいろいろ言ってて、コロナ改めて怖いなって思ったわ。各地また感染者が増えてるようね。北海道もまた増えてきてるわ。 いったいいつまで続くんだろうね、、、 時々、どうしてこんなことになちゃったんだろうって気分が沈んでしまうけど、 自分らができること、予防をしっかり、不要不急の外出を控えるとか、 できることをするしかないよね。 晩酌いこっか。 昨夜の晩酌全体図~。うひひ、なんだか美味しそうなやつがいるわね。 明太子バターうど~~ん。 明太子は例のふるさと納税返礼品…

  • いろいろ並べて晩酌。

    こんばんは。あれ? 私、 小一時間ほど気を失ってたみたい。 なんでだろう?どうしてだろう?? ← 酔い潰れただけ何者かに、 クロロホルムでも嗅がされたのかぁぁぁぁぁぁ、、、←アホ 私をどうする気だぁぁぁぁぁぁ、、、←何もしねぇし 人体実験にでも使う気かぁぁぁぁぁぁ、、、←その価値もねぇしぬあぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、←勝手に壊れるタイプ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図~。 鰹のたたき~。 最近頻繁に登場しているこの鰹のたたき。以前も言ったけど、高知県のふるさと納税の返礼品なのよ。これ、臭みがなくてめっちゃ美味しもんだから、冷凍庫開けて目が合うとつい食べたくなっちゃうのよね。まだもう少しあるから大事…

  • 明太子の出汁巻き卵とかで晩酌。

    こんばんは。さっきブログを書こうとしたら、「ご卒業おめでとうございます」っていうのが目に入ったわ。 あぁ、はてなブログのお題か。 今週のお題は、「〇〇からの卒業」ですってよ。 3月は卒業式シーズン。進学・就職など卒業にまつわることをいろいろ語れとな。うむ。まずは、 なにかと卒業したみんな、おめでとうね。今までご苦労だったな。うむうむ。←誰だ私は今回は、、、卒業するものなんかあるかなぁ、、、特に何もないかなぁ、、、 お酒は永遠に卒業する気ないしなぁ、、、←おいじゃあ、なんか昔話でもしよっか? ん?興味ないって?? ムッッッキィィィィィーーー(怒)!!! お聞きなさーーーい!!! 聞いたらなんかい…

  • 元気が無くても酒は飲むぞ!

    こんばんは。 うぐぅぅぅぅぅ、、、 いきなりなんだって? あらごめんなさいね。ちょっと元気がないのよ、私。 なんだかいろいろあってね、かなり疲れたわ。1つだけサラっと話すか。 以前もブログでちょっと愚痴ったことがあるけれど、わりと長い間、嫌いな女性に付きまとわれて困っている。その人ね、ものすごく対抗心を燃やしてくる人なんだけどさ、私はそんなくだらないことは心の底からどうでもいい。マジ頼むから関わりたくなくて、とにかく逃げたり隠れたりしてる。でも、どこにいってもどこに隠れても、 追いかけてくるんだよぉう(涙) そんなアホなやつは放っておけばいいし、実際そうしてるんだけど、なんかエネルギーを吸い取…

  • 明太子スパゲティ、ホタテのお刺身とかで晩酌。

    こんばんは。ゲボォォォォォォ、、、 ヨボヨボォォォォォ、、、あぁぁぁ、ごめんなさいね。いつものやつよ。 日曜の夜が嫌いすぎて困るわ。 もう晩酌いく。 ぐっすん。← 仕事行きたくない病で駄々をこねる四十路のおばはん 昨夜の晩酌全体図〜。 明太子スパゲティを作ったわ。 明太子は数日前もブログにのせた、ふるさと納税返礼品、かねふくの明太子。 私の明太子スパゲティは、明太子、マヨネーズ、牛乳、にんにくすりおろし、塩胡椒、ってな感じで作るざんす〜。 ホタテのお刺身〜。 しめじとニラの卵とじ〜。 きゅうりの醤油漬け〜。 キムチ納豆〜。 よーし、 いい明太子を使ったスパゲティ、食べてやるとするか。 うんうん…

  • ホットプレートハンバーグで晩酌。

    こんばんは。 最近夜中によくふくらはぎをつる松の葉です。これねぇ、まじ痛いから。ほんっとイヤだ。 このことについてもっといろいろ書きたいけど、めっちゃ長くなるから、また後日ね。 晩酌いこ! 昨夜の晩酌全体図〜。お? ホットプレートが出てるけど、なんだろう、鍋かしら? 蓋、オープンしてみよっか。 あらやだぁ、ハンバーグじゃないのぉ、、、なかなかいい量できたわね。 松の葉、ハンバーグは苦手だったんだけど、前回なかなかの出来だったもんで、いろいろ作って極めたくなってな。 ハンバーグのトッピングに、大根おろしたっぷりと大葉たっぷり。 目玉焼きも必須アイテム。 あとは、 モヤシときゅうりの和え物〜。 蒸…

  • 鱈のほっぺ鍋、とん平焼きで晩酌。

    こんばんは。「だぁ、、、だりぃぃぃ、、、 こんちくしょうがぁぁぁ。 プシュ、 プッハァ〜〜〜、 ぶはぁ。ぐぶっぷぅ。へっくしょ〜ぉぉぉい、このヤロ〜、ぺぇぇぇ、、、」 意味わかんないでしょ? みんなのために私のベテラン通訳を呼んだわ。 「今夜も帰宅が遅くなったわ。 疲れた、まじ勘弁して欲しいわ。 まずは缶ビール開けてやったわ。 うまいぃ〜〜〜、 やはりビールは裏切らないわね。おっと、ゲップ失礼。お次はくしゃみか、この野郎。、、、、、」 最後の「ペぇぇぇ」は、通訳歴40年近い彼女もどうやら訳せなかったようね。ふふふ、まだまだね。 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図。3月も半ばだけど寒いからね、鍋がまだ…

  • ご飯もりもり晩酌。

    こんばんは。どーでもいい話を一つ。 最近ね、洗濯しててさ、脱水の時に、 洗濯機がめっちゃ暴れて大変なことになるんだけど、、、 ガタゴトガタゴトゴゴゴゴゴォォォ、、、 みたいな、すっごい音立てながら脱水すんの。うちの洗濯機、洗濯パンから降りて歩いてどっか行っちゃうんじゃないかって不安になるくらい。 以前はガタガタいいながらも最後まで終わってくれてたから、ちょっとうるさいけどまぁいっかって思ってたんだけどね、最近は脱水の途中で止まってしまって、水が投入されてもう一度やり直しみたいなことが、何度も何度も繰り返されて、いつまでたっても終わらないっていう状態になることが増えてきた。これ、どうしたらいいん…

  • またまた野菜たっぷりめ、和惣菜で晩酌。

    こんばんは。3月、、、さすが年度末、、、 忙しいわ、、、 つ、つ、疲れたぁ、、、 更新遅くなっちゃったわね。サクッと晩酌いくわね。 昨夜の晩酌全体図~。前夜の残り物もあるから楽っ楽~。 タコ刺し~。 ノーマルにお醤油とわさびで食べるか、前夜作ったニラだれをかけて食べるもよし。 春雨のケチャップ和え~。 これ、おつまみにもいいしご飯のおかずにもいいし、お弁当にも重宝するやつ。 美味しいからたくさん作ってもすぐなくなっちゃうのよ。 豚肉と野菜の味噌炒めは前夜の残りもの〜。 ニラともやしのお浸し~。 ゆずポンをたっぷりかけていただくわよ~ん。 黒豆~。 突然食べたくなって市販品を購入。 キムチ納豆と…

  • たけのこご飯とか和惣菜で晩酌。

    こんばんは。今週のはてなブログのお題、 「花粉」ですってよ。多くの人々が花粉症に悩まされる時期がやってきた。「スギが許せない」「わたしの花粉症対策」など、「花粉」にまつわることをブログで語れとさ。花粉ねぇ、、、私も花粉症なのよ。数年前に血液検査してもらったことがあるんだけど、スギはもちろん白樺とかヨモギとかカモガヤも、すごい数値だったわ。 どうりで、山菜採りで山に入る時とか、目も鼻も大変なことになるわけだわ。 でもさぁ、山菜取り大好きだからやめられないのよねぇ。 最初はいちいち背負ってるリュックからティッシュを出して鼻をかんだりするんだけど、そのうちどうでもよくなって垂れ流し状態。だってねぇ、…

  • ホットシェフ乱れ食い晩酌。

    こんばんは。三月ももう半ばになるわね、、、毎度同じこと言うけど、ほんっと早いわね。 三月ってさぁ、いろいろあるわよねぇ。環境が変わったりする人も多いんじゃないかしら? 私のお友達がね、道外に転勤が決まってね、もうすぐお別れしなきゃいけなくなったのよ。とってもさみしい。彼女とのお別れの時が近づくにつれてどんどんさみしさが増していくわ。 あとねぇ、職場の人のお子さんが、卒業でお家を出ていっちゃう話とか聞いたらもうね、勝手にこっちもさみしくなって泣けてくるのよねぇ。最近の私、涙もろくてまいるわ。って、だから何って話だわね。晩酌いこっか。 昨日はね、用事が詰まってたりなんだりで一日ずっと忙しくて、朝か…

  • ニラがメインのしゃぶしゃぶで晩酌。

    こんばんは。 遅い時間になっちゃったけど、起きてる人いるかしら? 今夜すごく久々にね、 いや、なんて言ったら伝わるかなぁ、、、 えっとねぇ、 仲良くしてたお友達が、ちょっとしたことからなんか連絡取り合う回数が減って、 そのうちどんどん会わなくなって、疎遠になってしまったっていう、 そんな人から電話がきて、めちゃくちゃ嬉しかったさ。 連絡手段はラインの世の中での電話。彼女も、疎遠になってしまったことを気にしてくれてたことがビシビシ伝わってきて、ここのところ嫌なことが続いてた私だけど、 まだまだ人生捨てたもんじゃあないわー!って、 まだまだ語りたいけど相当長くなると思う。三日三晩じゃあ済まない可能…

  • 手巻き寿司で晩酌。

    こんばんは。ここのところ、ちょっと頭を使う悩ましいことが続いているせいか、 疲れたわぁ、、、 細かいこと考えるの苦手なんだよなぁ、、、でもやらなきゃ進まないし、、、 ぬあーーーって、ちゃぶ台をひっくり返したくなるけれど、そこは我慢我慢。後片付け大変だしな。 まぁ、愚痴はこのくらいにしておいて、晩酌いきましょうかぁ。 昨夜の晩酌全体図〜。うっひっひぃ。手巻きをしてやったわ。 まずは〜、 大好物の本鮪赤身と〜、生サーモン。 ズワイカニは、冷凍庫に眠ってたやつを解凍して剥いた。これでもう一匹もいなくなった。さみしいわ。手前が剥き身、奥はバラバラしたやつをマヨネーズで和えたやつ。 ツナ缶と、卵焼き〜。…

  • ちょっと雑な晩酌。でも美味しいからいっか。

    こんばんは。昨日のひな祭りの話まだ続きがあってさ。 ん? もういいって? そうゆうこといわない、最後までお聞き。← 強制か幼少期はさ、ひな祭りってやっぱり楽しみでさ、早く雛人形出してほしくてな。 で、雛壇に人形たちが並ぶと嬉しくてさ、めっちゃはしゃぐんだけど、危ないから大人しくしなさいって怒られるわけよ。で、 言われた通りしばらくは大人しく人形たちを眺めたり、たまに頭なでなでしたり。 お雛様はもちろん、三人官女とか、あとなんだかよくわからないおっさんみたいな人形もとっても大切に扱う。幼少期の私、なかなかお利口さんでしょ? それがさ、だんだん飽きてくる終盤の頃からちょっと雲行きが怪しくなってくる…

  • カキの寄せ鍋、カツオのたたきで晩酌。

    こんばんは。 昨日も言ったけど、ひな祭りなぁんにもできなかったわぁ、、、 お刺身たっぷり乗せたチラシ寿司でビール飲んで、ハマグリの酒蒸しでいいちこを飲む予定でいたのになぁ、、、←注:ひな祭りはそんなことをする日ではありません今週のはてなぐログのお題も「3月3日はひな祭り」ですってよ。 ひな祭りにまつわることをブログで語れとな。ひな祭りねぇ、、、子供のころはやっぱり楽しみだったわよねぇ。 実家にめっちゃ大きいひな壇があってさ、7段のやつ。父が壇を組み立ててくれて、私が雛人形を乗せていってっていうね。これ、子供の私は最高に楽しかったし嬉しかったけど、父も母もめちゃくちゃ面倒くさかったと思うわ。 だ…

  • タイトルつけ辛い晩酌。

    こんばんは。 しまったぁぁぁぁぁぁー! ひな祭りだったやーん!! 女子っぽいことしようと思ってたのにぃぃぃ、、、← 女子っぽいことってなんやねん すっかり忘れてたぁぁぁ、、、← 忘れてる時点でもう女子じゃねぇ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図〜。おおぉぉぉぉ。毎度毎度統一性のない感じはさて置き、 なんだかいろいろあってワクワクするやん。 野菜たっぷりラム肉炒め〜。 タレはもちのろん、ソラチのジンギスカンのタレ。 マカロニサラダ〜。 たくさん作ったからもりもり食べるわよ〜ん。 大根の醤油漬け〜。 小松菜のおひたし〜。 シンプルにお醤油を垂らして食べるわよ〜ん。 いつものキムチ納豆〜。 この間の肉まん…

  • 久々すぎて嬉しかったラーメン。

    ぬあぁー! ブログ書いてる途中に椅子に座ったまま寝おちてたー!! めっちゃ首痛ぇぇし。 ラーメン好きかい? ← 突然普通モード いつも言ってるけど、私は大好きさ。 でもさ、このコロナ禍で、ずいぶん長いことお店で食べてないのよ。 自分で作ってみたり、麻婆春雨でごまかしたりしてるけど、ラーメン屋さんのあっつあつの味噌ラーメン、 食べたい、、、 テッテレレ〜〜〜。 食べに行ってきたわ。 ネギたっぷりの味噌ラーメン。 もうね、嬉しくて美味しくて涙が出たわ。すごい勢いで飛びついて食べたから、写真はこれだけなんだけどさ、ほんっと美味しかった。 そんなわけで、今夜は、 お弁当松の葉いこうと思うわ。 まずは〜…

  • 月に一度と決めている大好物で晩酌。

    こんばんは。 今夜はテレビで音楽番組入ってたでしょう? 私めっちゃ久々にゆっくり見たなぁ。昔はこういう音楽番組はほぼほぼ逃さず必ず見てたのに、ここ最近はめっきり見なくなった。だってさぁ、最近の若い子たちが聴いてる曲とか全然わからなくてさ、ついていけないんだよぉーう(涙) ドルチェ&ガッバーナの香水の子とかさ、大晦日だったかな、 なにこの子ー?めっちゃ歌うまいやん! ってなレベルよ。まぁそんな私がなぜか今夜は、聞きながら晩酌しーの、ブログ書きーの。 音楽番組もたまにはいいわね。今度はもっと昔のやってくれないかなぁ。 さぁて、晩酌いくよ。 昨夜の晩酌全体図〜。ぐふ。大好きなケンタッキーを買ってきた…

  • 柚子スコの鍋と肉まんで晩酌。

    こんばんは。北海道はまだまだ寒いし雪もわっさわっさ降ってるけどさ、 春だねぇ、、、 3月かぁってそう思うことがいろいろあって、こんな冒頭になっちゃったわ。 今夜はもうだいぶ遅いから語るのはやめて、晩酌もサクッといくわね。 そうそう、 3月入るっていっても、北海道はまだまだ寒い。寒いのもう嫌だけど、まだまだ鍋を楽しめる!そう思うことにするわ。 昨夜の晩酌全体図〜。 以前食べたことがない鍋つゆの話をしたの覚えてるかな? これもお初のやつ。 「福岡柚子スコ鍋つゆ」 レモスコは食べたことあるけど、柚子スコは初めて。 作り方とかオススメの具材とか全く無視して適当にぶっ込んだわ。 うん、なんか地味だけどま…

  • 大好きなお寿司がやっぱり美味しかった晩酌。

    こんばんは。 サタデーナイト、みんないかがお過ごし? 松の葉は、なんでか左足首が痛い。なんでだ?捻ったりしたっけ? 痛い角度があって、あ!って思うたび、 なんでだ?いつ痛めた?? 今日はその繰り返しをおそらく70回くらいしたのではないだろうか。 なんかこういうの、疲れるな。もういいわ、とりあえず百薬の長(酒)を飲んで、回復に努めたいとおも。晩酌いくわ。 昨夜はね、ここ数日めっちゃ食べたかったお寿司にしたのよ。うふ。 この間宅配地域外になってしまって悲しかった例の回転寿司屋さんに行ってテイクアウトしてきたわ。 じゃーーーん! まずは〜、 ここのお寿司屋さんで一番美味しいしめ鯖とか本鮪とか〜。 こ…

  • セブンイレブンに頼って晩酌。

    こんばんは。つ、つ、、疲れたぁー(涙) 今日はいろいろあってバタバタして、帰宅も遅くなっちゃったわ。 っていうか、北海道、天気荒れすぎー(涙涙) 今日だけでどんだけ雪積もったんだよー!しかもなんかめっちゃ重い雪(怒) 晩酌いく。 昨夜もね、ちょっと疲れが出ちゃって、 ならば料理はお休みしようかと。セブンイレブンに寄ってこやつらを買って帰ったわ。 昨夜の晩酌全体図〜。 おおお! 豪華やーん!! セブンのお惣菜やお弁当、レトルトに冷凍食品、 美味しそうなのいっぱいありすぎて、選ぶのめっちゃ時間かかったわ。 セブンのあんかけ焼きそば美味しいわよね。 あんかけ焼そば好きでさ、昔よく作ったっけなぁ、、、…

  • またまた煮魚。あとはチャーハンとかで晩酌。

    こんばんは。 久々に、今週のはてなブログのお題が目に入ったわ。今週のお題は「告白します」だとさ。 「わたしの好きなあの人」「ここでしか言えない秘密」「昔やらかしたこと」などをブログで語ってくださいとな。告白すること、、、秘密のこと、、、なんだろうな?私はおっぱいが3つついてます!とか。←アホいやぁ、昔さぁ、 まだ私が4歳くらいだったと思うんだけどさ、今は亡き大好きだったおばあちゃんにべったりだったあの頃。おばあちゃんにはおっぱいが3つあるって思ってたのよね。 いや、絶対ないんだ。私のおばあちゃんそんな妖怪みたいな要素1つもないから、普通の人間だから。 おそらく私は夢を見たんだわ。おばあちゃんと…

  • ちょっと雑だし組み合わせも悪いけど美味しい晩酌。

    こんばんは。 今日ね、仕事中に鼻の穴がめちゃくちゃムズムズして痒くて、マスクの上からちょっと軽く押さえてたりしてたんだけど、もうどうにこうにももじょもじょしてきて仕事に集中できなくて、化粧ポーチを持ってトイレに駆け込んだ。個室に入ってて鏡で見てみたら、鼻の穴からなんかぶっとい黒い糸が出てる、、、 そう、鼻毛。 お前、、、めっちゃ太くてりっぱやんけ、、、どうりでもじょもじょするわけだ。 原因が分かったから、ここは一気に引っこ抜いてやろうってことで、化粧ポーチに入ってた毛抜きで一気に抜いてやったわ。うん、お察しの通りなかなか痛かったわよ。でもハサミないし、もじょもじょに耐えれないから仕方ない。 で…

  • 大きいカレイの煮つけで晩酌。

    こんばんは。かれい、好き? カレーじゃなくて、お魚の「鰈」。 私はけっこう好きかな。煮付けとか一夜干しとか、唐揚げとかもめっちゃいいつまみになるわよね。 でさ、鰈って、色々種類あってさ。みんな何種食べたことある? 私はね、 真鰈、黒鰈、赤鰈、砂鰈、なめた鰈、カラス鰈、宗八鰈、浅羽鰈、ババ鰈、松川鰈。 こんなもんかな。ざっと10種。あんまり意識して数えたことないけど、けっこういろいろ食べてるわね。 北海道のスーパーには、真鰈と黒鰈はよく並んでるし安価で買えるわ。あと、砂鰈とかね。ひれの部分に鮮やかな黄色い線が入ってるやつね。おめかししてな、おませさんが。 一番美味しいのはババ鰈。お前は本当に鰈か…

  • お刺身とかお蕎麦とかで晩酌。

    こんばんは。 明日は春分の日だわねぇ。 お休みの人も多いのかしらね? 私はって? うふ、お休みよ。 今日はもう午後から、頭の中晩酌のことでいっぱいだったわよ。← 仕事せえや よーし、 晩酌いこっかぁ。 昨夜の晩酌全体図~。あっさり目。だってさ、ココイチのカレーをしこたま食べて、高カロリー摂取しちゃったからね。 お刺身たっぷり~。 盛り合わせじゃなくて、生サーモンと本マグロ赤身の柵を買ったのが良かったわ。 ざる蕎麦~。 あったかい蕎麦にするか迷ったけど、どんなに寒くても、蕎麦は断然冷たい派な私。麺つゆに揚げ玉とネギを入れて食べて、後半は柚子胡椒を麺つゆに溶いて食べるのが最近のお気に入り。 ブロッ…

  • 今年初、大好きなココイチで晩酌。

    こんばんは。今夜のタイトルの通り、ココイチのカレーの話なんだけどさ、 みんな、ココイチのカレー好きかい? 私は好きさ〜? 大好きなココイチのカレーについてめっちゃ語りたいけど、 憂うつな日曜の夜。もう眠いし、サクッといくわ。 昨夜の晩酌全体図〜。今年初ココイチ。嬉しいわ。 ヒレカツ、ササミカツ、ロースカツ、3種のカツカレー。 旨いに決まってるし。ごくぅ。←生唾飲んだ音 これは、ハンバーグカレーにフィッシュフライをトッピング。 手抜きサラダ〜。 カットされてる野菜と、スーパーの惣菜コーナーのポテトサラダ。 人参のナムル〜。 こりれはお弁当おかずの残り物〜。タッパーのまますまぬ〜 納豆〜。 これも…

  • 海老のマヨネーズ和えとかで晩酌。

    こんばんは。 最近よくお腹がくだる松の葉です。 あらやだ、料理ブログの冒頭にふさわしくないこと書いちゃったわ。 いや、もうね、わかってるのよ。例の女性の件よ。メンタルやられるとお腹にくるタイプなのよ。まいったわ。 それでもお酒は飲むけどね。 お酒は百薬の長よ! いい薬をたくさんとって早く復活せねば!! ←アホ 晩酌いこ! 昨夜の晩酌全体図〜。昨夜はね、お惣菜か何か買って料理はお休みして、ゆっくりお酒を楽しもう〜!なんて思ってた。 数日前から、海老のマヨ的なものが食べたくって、でもさ、エビマヨってめっちゃ高くない?それをわかっててデパ地下寄ったんだけどさ、 はい、やっぱ高かったですわ(涙) で、…

  • いろいろ、適当に晩酌。

    こんばんは。 あっちゅうまに金曜だわね。1週間経つの早すぎて怖いわ。 ついこの間だわよね、このブログで節分とバレンタインデーの話をしてたの。もう私の周りはとっくに、ひな祭りの話してるからね。 節分もバレンタインデーも、特に何もしなかったからなぁ。ひな祭りはなんかするかぁ、、、 私一応女子だしな。←えっ!?ほぼほぼ男やん!って思った人、 後で体育館裏来な。 ひな祭りかぁ、、、 ハマグリの酒蒸しなんかいいわねぇ、、、 ハマグリちびちびつまみながら飲む焼酎はさぞ美味いだろうさ。← 女子っぽさゼロ。 もういいわ、晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図〜。おぉ、今夜も鍋ものがありますな。 鍋蓋オープン! なんじゃ…

  • 鍋焼きうどん、カキのお醤油煮とかで晩酌。

    こんばんは。最近さぁ、嫌いな女性に付きまとわれてマジ困ってるんだが。 おっと、いきなりごめんなさいね。いやねぇ、ほんとにまいってるのよ。 料理ブログでこんな愚痴もなんだから詳しくは書かないけれど、めっちゃストレス溜まるんだよぉーう(涙) すごく自己中でわがままな面倒くさい人なもんだから、相手にしないで放っておくのが一番だし、必要なこと以外は接触しないように気をつけてる。時には時間をずらしたり物陰に隠れたりもする。でも、気が付いたら真後ろにいたりするんだよぉーう(怖)。 やめてぇ、マジ怖いし、とにかくすごく気持ち悪い。 なんかさ、エネルギーを吸い取られてるんだろうか、最近とにかくめっちゃ疲れて仕…

  • 豆腐ハンバーグで晩酌。

    こんばんは。あのさ、もう過ぎちゃったんだけどさ、 2月14日バレンタインデー、私、チョコとか、 もらったのよ。うふ。 見て~! めっちゃかわいいクッキーの詰め合わせ!! これは大好きなお友達がプレゼントしてくれたの。あとはねぇ、 焼酎ブラウニー(笑) これは職場の人からなんだけど、私のことよくわかってるやんな。 この他にもチョコレートとかいろいろいただいてね、とっても嬉しかったわ。 私性別女性なんだけどな、中身おっさんだからかしら? けっこう女子からモテるのよねぇ。それにしても、最近人間関係で嫌なこと続きだったからな、悪いことばかりじゃないなって元気が出たわ。 晩酌いこっか。 あ、でさ、昨夜い…

  • 鰹のたたき、お好み焼きとかで晩酌。

    だいぶ遅い時間にこんばんは。 松の葉、今夜は更新ないんだなって思った?ふっ、甘いわよ、 やるわよ。 昨夜の晩酌全体図~。 あ、0時回ったから一昨日の夜か。 鰹のたたき~。 これはねぇ、ふるさと納税の返礼品。 薬味たっぷりで食べたかったけど、冷蔵庫になーんにも入ってなくて、見た目地味な感じになっちゃったけど、 素材がいいものはこのくらいシンプルでいいはず〜。 ちょっとこってりしたものが食べたくて、お好み焼きを作ったわ。このブログに手作りのお好み焼きが登場するのは2回目。めっちゃ久々に作ったわ。 うんうん。普通に美味しそう。 こってりソースにこってりマヨ。 最高。 このブログにお好み焼きが初登場し…

  • 今まで食べたことのない鍋つゆを発見!

    こんばんは。 2月も半ばすぎて、厳しい寒さもだいぶ和らいできてるわね。とは言っても北海道は、朝晩はまだマイナス気温なもんだから、ダウンを着込んで外出してるし、お家の中はもこもこ靴下に裏起毛パンツときたもんだ。早くあったかくなっておくれよぉぉぉぉ(涙) まぁね、そんなもんだからね、夕飯何にしよっかなとか考える時にまず思い浮かぶのが鍋なのよねぇ。鍋ってさ、食べるとやっぱり体があったまるよねぇ。で、簡単だし美味しいし。 そんなことを考えながら大型スーパーに買い出しに行ったらさ、今まで食べたことのない鍋のつゆが何種か売っているのを発見!さすが大型スーパーだわね。 とりあえず2種買ったけど、どちらを先に…

  • 好物のシマホッケ、大盛りご飯とかで晩酌。

    こんばんは。昨夜の地震、私の住んでる地域は揺れは小さかったけれど、長い時間揺れ続けてたわ。北海道胆振東部地震のことを思い出してとても怖い夜だったわ。 大きく揺れた地域の方々、怪我はない? 停電したところもあって、不安な夜を過ごしたでしょうに。 こんな時期だからね、地震がこなかった地域の人たちも念のため、寒さをしのげるものとか、あと懐中電灯とかね、準備しておこうね。私は数年前大きな地震を体験したのに、なんかいろいろ忘れちゃってる自分にすごく反省した夜でした。 昨日書きたかった記事をちょこっと説明すると、 一昨日2月12日は、 レトルトカレーの日だったんだ。で、そのことで盛り上がりたかったんだけど…

  • 2月12日はレトルトカレーの日。

    こんばんは。 さっきブログ書いてたら地震が来てびっくりしたわ。揺れが強かった地域のみんな、怪我はない?大丈夫かい?まだ強い揺れが来るかもしれないからくれぐれも気をつけて。 ブログの方は今夜はとりあえず、 写真と、それについてのことを少し書いて終わりにするわね。 レトルトカレーで晩酌した昨夜。あ、もう0時回っちゃったから一昨日の夜か。 明治の「銀座カリー辛口」と、 これまた明治の「男の極旨黒カレー」 昨夜の晩酌全体図。 さっきのカレー2種を盛ったわ。 レタスのサラダ。 ピーマンと塩昆布の和え物。 マカロニサラダ。 煮卵。 納豆。 銀座カリーの方。 めっちゃ美味しい。 黒カレーの方もやばうま。 ピ…

  • お手製のネギトロで手巻き晩酌。

    こんばんは。 数日前ブログでさ、もうすぐバレンタインデーだって話をしたじゃない? さっき仕事帰りにスーパーに寄って帰ってきたんだけど、そのスーパーの入り口横の小さいスペースにバレンタインコーナーが設置されていて、たくさん種類はないけどいろんなチョコが並べられてて、小学校3~4年くらいの女の子とお母さんがチョコレートを楽しそうに見ていたわ。 誰のチョコを選んでるのかしら? 大好きなパパかしら? いや、違うな。 あの感じは、クラスの男子に違いないわ。 小学生とは言っても、チョコを選ぶ目が真剣だったもの。松の葉そういうところ見逃さないわよ。まぁね、なんかすごくよかったわ。楽しそうだったわ。 そうそう…

  • 昔よく作ったおつまみで晩酌。

    こんばんは。今夜のタイトル、「昔よく作ったおつまみ」 うんうん。なかなかいいタイトルだわ。まだお酒の旨味なんてよくわからない20代30代前半。 まぁ要するに、なんとなくお酒を飲んでたひよっこ時代ね。 それでもね、お酒の旨味はわからなくてもね、 おつまみはけっこういろいろ研究して作ってたんだよねぇ。 ここ最近は、つまみはこれでいいわみたいに、冒険しなくなってきててな。定番ばかりになってきてるんだよなぁ。 まぁね、だからどうってことじゃなくてさ、 昔よく作ってたもの、 久々に作ってみようかなって思ったのよ。 昨夜の晩酌全体図〜。 ニラと納豆とひき肉の炒め〜。 これはねぇ、名前の通り3つのを炒めただ…

  • 組み合わせはどうでもいい。飲めればいい。

    こんばんは。 今日は2月10日かぁ、、、あ、もう0時回ったから11日か。 2月もあっちゅうまに過ぎそうで怖いわね。 おっ!もうすぐバレンタインデーだわね。世の若いかわいこちゃんたちは、チョコレート買いに行ったり手作りの準備をしたりして、ドキドキしているところかしらね? いいわねぇ、、、 こんな私も、10代20代の頃はハート型のチョコレートケーキとか手作りして、「愛情たぁーっぷりぃぃぃ~~~」なんてピョンピョン跳ねたりしてたっけなぁ、、、あの頃のああいう感情って、どうして歳を取ったらどんどん無くなっていっちゃうんだろう、、、 そもそもさぁ、バレンタインってなんでチョコなんだろうね? 私が男だった…

  • カニのトマトクリームスパゲティで晩酌。

    こんばんは。 寒いわ。 昨日、春は着々と近づいてるなんて言ったけど、まだまだ遠かったわ。 ふっ。私としたことが、甘かったわ。何十年北海道民やってんだ!って話よ。 晩酌いくわ。 昨夜の晩酌全体図〜。お正月のために買ったズワイガニがまだ冷凍庫で眠ってて、 いつまでも眠らせておくわけにもいかないからね、1匹起こしてやったわ。 解凍して殻を剥いて、 カニトマトクリームスパゲッティ〜〜〜! イヤッフォ〜〜〜イ〜!! 頭にはカニ味噌もたっぷり入ってたから、これで焼酎を楽しんでやるとするか。 ピリ辛ラー油やっこ〜。 大根の醤油漬け〜、 ひじきの煮物〜。 ひじきの煮物は、つまみにもいいしお弁当にもいいし、さら…

  • ソース焼きそば、真鯛の昆布締めとかで晩酌。

    こんばんは。昼間っから飲むビールって最高よね。 あら、またいきなりごめんなさいね。コロナコロナで外出を控えてお家にいる休日は、午後になるともうビールのことで頭がいっぱいになちゃうもんでな。まぁさすがに昼間っからは飲まないけれど、平日よりちょっと早めにやってもいいだろ(ニヤリ)。みたいなね。 そんなわけで、昨日はちょっと早めにやっちゃったわけよ。とは言ってもなんだかんだ準備に手間取って17時くらいになちゃったからそんなに早いわけじゃないんだけどさ。でね、びっくりしたのは、17時でけっこう明るいこと!ここのところ16時過ぎたらもう真っ暗だったじゃない?陽が長くなっきたことに全然気が付かなかったわ。…

  • ブランドニラ「北の華」でしゃぶしゃぶ晩酌。

    こんばんはぁ、おえっぷうぅぅぅ、、、 あらぁ、ごめんなさいね。あちゅうまに休みが終わってしまって、 私ったらどうしたんだろう、、、なんだか眩暈と吐き気がするわ、、、← 万年二日酔いだからだろ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図~。昨夜はね、お肉も野菜ももりもり食べたいなぁ、、、って思って、 大好きなこれ、エバラのなべしゃぶをやったわ。 豚肉たっぷりと~、一緒にしゃぶしゃぶするスライスネギもたっぷり~。 お野菜もたっぷり準備~。 今回は、白菜、もやし、レタス〜。 これはね、北の華。北海道知内町産のブランドニラで、しかも今は一番ニラの旬ときたもんだ! 見て!めっちゃ太くて美味しそうでしょう? これをかる…

  • 生ニシンの塩焼き、手羽元の照り焼きとかで晩酌。

    こんばんはぁ。 ストレス溜まってるのかしら? 最近なんだかお酒飲み過ぎの松の葉で〜す。← 万年飲み過ぎだろいろいろ書きたいことあるんだけど、一応料理ブログだからねー、 グチグチ言ってたらダメね! 晩酌いこ。 昨夜の晩酌全体図。 生ニシンの塩焼き〜。 ニシンが旬だからね〜、シンプルに塩焼きで楽しむわよ〜ん。 数の子食べたかったけど、雌は雄の倍以上のお値段、、、 ニシンを雄で節約して、もう一品メインを作ることにした。 これまた特売の手羽元を使って〜、 照り焼きを作ったわ。 じゅる。めっちゃいい照り具合。 これはスーパーのお惣菜コーナーに売ってた鶏レバーの煮物。 最近ちょっと貧血気味で、鉄分を取らね…

  • 湯豆腐、のり弁とかで晩酌。

    こんばんはぁ。 あらぁぁぁん♡ フライデーナイトだわぁん♡ ← キモッどうでもいい話なんだけどさ、 昨日ね、ちょっと疲れたなぁ、、、今夜のつまみは1品手抜きをしようかなぁ、、、 なんて思ってね、セブンに寄ってみたのよ。そしたら天丼を発見。わぁお! 天丼!! 食べたい食べたいー!!! 天丼~♪ 天丼~~♪♪ なんて心の中で鼻歌うたいながら天丼を手にしようとしたら、横にずいっとおっさんが現れて、天丼3つカゴに入れて去っていった、、、 ん? んーーー?! おいおいおいぃぃぃぃぃぃーーーーー!天丼全部なくなっとるやんけーーー(驚)!! 何あのおっさーーーん(怒)! めっちゃ腹立つめっちゃ腹立つめっちゃ…

  • 失敗ロールサンドで晩酌。

    こんばんは。 さっきね、ブログを書こうとしてパソコンを開いて、参加しているランキングのサイトを見てたらね、他のブログの方たちが恵方巻とか海苔巻きの写真をアップしていて感動したわ。めっちゃ上手やぁん(惚れ惚れ)。いい巻きしてるわぁ。そんなの見ちゃったもんで、私今夜ブログアップするかめっちゃ悩んだわ。っていうのはね、節分当日の2日は恵方巻を作らなかったから、とりあえず3日になんか巻物系を作っとくか、みたいに思ってて、 昨夜作ったわけよ、巻物系。 それがさ、まぁなかなかひどいもんでな、やめとけばよかったって思ってたからさ、素晴らしい恵方巻とかみたらもう、これは絶対載せられないわってな。 どう? その…

  • 明太子マヨうどん、キャベツのポトフとかで晩酌。

    こんばんは。昨夜ブログの最後にも書いたけど、昨日は節分だったわね。今年の節分は2月2日だものね。カレンダー見て確認してたのに、すっかり忘れてたわ。一応太巻きくらいは作ろうと思ってけどたけど、いざ当日になったら途端に面倒くさくなってきたわ。勝手に3日にしようかしらと思ったわよ。だって毎年3日だったもの、3日でいいでしょうよ。なんだったら、5日にしてもらえると助かるんだけど←自由すぎ さぁ、そんな昨夜の晩酌いっこっか。 昨夜の晩酌全体図~。節分っぽいもの一切なし。 明太子マヨうどん~。 明太子は例のふるさと納税の返礼品、ふくやの明太子。 キャベツのポトフ~。 なんか昨夜はじゃがいも気分じゃなくてね…

  • タヌキ&キツネうどんで晩酌。

    こんばんは。 あかん、またソファで寝落ちてしまった、、、最近ダメだ、、、眠くて仕方ない、、、とりあえず記事はほぼほぼ書き上がってるから、もうだいぶ遅い時間だけど、アップするわね。 昨夜の晩酌全体図。寒いしね、あったいものが食べたくてね。 うどん〜。 キツネうどんにする予定でいたのに、うどんを茹でてたらタヌキうどんを食べたくなっきて、揚げ玉とお揚げを両方乗せてやったわ。 鯖塩焼き〜。小さいが一切れしかないから、 イワシの味噌煮缶も出したわ。 ブロッコリ〜。 キムチと納豆〜。 今夜は別々に盛って、それぞれの味を楽しむわよ〜ん。 ラッキョ〜。 よーし、飲みましょうか。 あったかいうどん、美味じぃぃぃ…

  • 料理をしたくない時は鍋!

    はい再び~、こんばんは~。本日2度目。あ、ちょっと過ぎちゃったか。 今朝の更新の冒頭、「こんばんは」ってさ、まだ朝7時台なのにさ、ついいつものクセが出て間違っちゃたわね。今朝言ったけど、昨夜は更新しないで寝落ちてしまったわ。ん? 飲みすぎかって? ムキィィィィィィィィーーーーー(怒)!!! こちとら悩み事があるんじゃぁぁぁぁぁぁ、ごるあぁぁぁぁぁぁ(怒)あらやだ、キレてごめんなさいね。 なんだか色々あって元気がなくてね。だらだら飲んでたら寝ちゃったわ。←やっぱり飲みすぎで寝落ち まあそんなわけで、昨夜の晩酌いくわね。 私が1番好きな鍋の素、エバラの坦々ごま鍋の素~。 昨夜は料理をするのも面倒だ…

  • お寿司をつまみながら晩酌。最高。

    こんばんは。 やっちまった、、、 昨夜は更新しないで寝落ちてしまったわ、、、 毎日頑張ってたのに、 く、く、悔しいぃぃぃぃぃぃ とりあえず、ぱぱっと写真だけ載せるわね。 一昨日の晩酌全体図。 大好物のお寿司だったのよ。 ありがとう、お寿司。 会いたかったぞ、お寿司。 この日は、私としたことが揚げ物を頼み忘れた。 で、セブンで手羽元の唐揚げみたいなやつ買ったわ。 あと煮卵もセブン。 このサラダもセブン。 白菜と厚揚げの煮浸し〜。 ではでは、 食べますよ〜ん。 二階建て生サーモン。 その名の通り、 新鮮な生サーモンが二枚で二階建て。 これ、超超超美味しかった。臭み全くなしい、とろっとしててね。 こ…

  • あるもので適当晩酌〜。

    こんばんはぁ。 日付変わる前に更新したかったんだけど、なんかいろいろしてるうちに遅くなっちゃったわ。 今夜はいつものくだらない前置きはやめて、サクッと晩酌いくわね! 昨夜の晩酌全体図。帰宅が遅くなってしまったから、あるものでパパッと作って揃えたわ。 キャベツたっぷりペペロンチーノ〜。 ガーリックウィンナ〜。 蒸しかぼちゃ〜。 白菜と厚揚げの煮物〜。 キムチ納豆〜。 数の子わさび漬け〜。 これはもう完全に、焼酎をゆっくりたっぷり飲むことを前提に準備したやつ。 おおぉ、いい感じに揃ったわね。 作り置きとか冷蔵庫に入ってたものでだいぶ救われたわぁ。スパゲッティは茹でるだけ、ウィンナーは焼くだけくらい…

  • チーズダッカルビで晩酌。

    こんばんは。 1月終わる、、、 早すぎるって、、、 年明けてから私何してたっけ? お酒飲んでたこと以外ぜんっぜん思い出せないんだけど。 こんなことぼやいてるうちに、もう1年の半分終わった、もうお盆だ、もう師走だー!ってなるんだろうなぁ。 おっと、暗くなるところじゃないわね。 えっとさ、来月は節分やらバレンタインデーやら、イベントがあるじゃない!キャッ!楽しみ~!! なんてね、 若いカップルみたいに、彼氏が鬼のお面して、彼女が「鬼はぁ~外ぉぉぉぉ~」なんてキャピキャピ豆まきなんかしねぇし。豆まかないで豆食いてえわ。← 松の葉さん金曜でちょっとお疲れのせいかお口が悪いです バレンタインもねぇ、四十…

  • 手作りのおいなりさんで晩酌。

    こんばんは。 店の入口に赤ちょうちんがぶら下がってて、ちょっと古めの畳の上にちょっと汚い目の座布団を敷いてドカッと座って、おすすめの料理を頼んだらほとんど売り切れで、じゃあ何があるねーん!って突っ込みたくなるような居酒屋が大好きな松の葉です。 あらやだ、またいきなりごめんなさいね。さっきぼーぉぉっと、居酒屋いきたいなぁ、、、キンキンに冷えた中ジョッキが飲みたいなぁぁぁって思ってたもんでな。このコロナ禍で、もうずいぶん我慢してるなぁ。おかげでお家居酒屋が充実してて、それはそれでいいんだけど、やっぱりたまには外で飲みたいもんだわね。でも今は控えようと思うわ。 晩酌いこっか。 昨夜の晩酌全体図~。昨…

  • 肉まん、刺し盛り、ガンモの煮つけとかで晩酌。

    こんばんは。肉まんって美味しいわよね。あ、いきなりごめんなさいね。なんか無性に肉まんが食べたくなってね。 ん?あんまんの方が好きだって?そうね、あんまんも美味しいわよね。 コンビニに行くといろんな肉まんが売ってるわよね。ピザまん食べたことある?私高校生の時にさ、学校帰りに小腹が空いて友達とコンビニに寄って、その時初めてピザまんに出会ったのよね。オレンジ色のきれいな皮。一口食べたらトマトソースがふっと香って、チーズは糸を引くしで、めっちゃ感動したのよねぇ。公園のベンチに座って夢中で食べた記憶があるわ。あと、チョコまんとかも感動したなぁ、、、茶色の皮にかぶりつくと、中からドロッとした濃厚なチョコレ…

  • 鍋で晩酌。今回は〆がやばかった。

    こんばんは。 ここのところ寒い寒いばっかり言ってたけど、今日は日中ちょっと気温上がったのかしら?道路が少し溶けてたわ。明日も温度上がるってニュースで言ってたし、ひょっとして、 冬、終わった? 春、来る? 来ないかぁ(涙)。 もう寒いの嫌だわぁ。年々寒さがこたえる体になってきてるもんでな、辛いんだわ。 中高生の時なんかは、マイナス気温でばんばん雪が降ってても、制服のスカートの中生足でへっちゃらだった。そんでもって道路で派手に転んで、冷たいぃぃぃ痛いぃぃぃって笑ってたっけ。 20代前半の時なんかは、超冷え込んでる夜に薄いトレンチコート1枚でススキノに飲みに行ったりとかね。寒さを気にしておしゃれがで…

  • お腹が空きすぎてフラフラの晩酌。

    こんばんは。むぬぅぅ、、、 1月も25日よ、、、 早くない? なんだかなぁ、今年はさぁ、 しょっぱなから人間関係に悩んでる私、、、 争いごととか苦手で、基本平和主義の私としては、なかなかキツイもんでな。まぁね、そんな時もあるか。 心配なのは、ますます酒の量が増えるやーん(涙)。 マジ頼むわぁ、、、 晩酌いく。 昨日はね、あぁ、なんだか食欲がないわぁ、、、って思って、朝も昼もろくに食べてなかった。夜も漬物とビールでいいかなって思ってたから何も考えていなかった。そしたら、夕方めちゃくちゃお腹が空きだしてさ、お腹のやつったら、早く何か入れろってぐうぅぐうぅ鳴りだ響きだしてな。 ったくなんだよぉ、、、…

  • 今年初ケンタッキーフライドチキ~ン!

    こんばんは。 おっ、おっ、 おえぇぇぇ、、、 あら、いきなりごめんなさいね。一昨日の夜、金曜の夜が一番好きとか浮かれてたけど、休みはあっちゅうまに終わってしまうのよ。一番嫌いな日曜の夜。なんだか吐き気がする、、、具合が悪いわ。← ただの飲みすぎ 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図〜。ハッピーニューイア〜〜〜 Mr.カーネル~、サンダ~。 バケツの蓋を開けてみようか。 はい、あけおめ。お前たち、相変わらずいい顔してるやんけ。 ポテト、お前たちも変わらず元気そうで何よりだ。今食べてやるからな、ちと待っててな。 レタスのサラダ~。 市販のきざみニンニクとごま油を少し入れて、塩コショウで和えた。いいつまみに…

  • 飲む気満々のつまみで晩酌。

    ヤッホイ! 今夜はなんとしても0時回る前にアップしたい! 話したいことはたくさんあるけれど、とりあえず晩酌いくわ!! 昨夜の晩酌全体図〜。ふふ。なかなか飲む気満々なつまみ達が並んだじゃない。 野菜たっぷりインスタントラーメ〜ン。 って! 飲む気満々とか言っておいてなんでやねーーーん!!!そう怒るな。お腹が減りすぎてたし、寒くてな。まずは空腹を満たさなければなかなかったのじゃよ。 子持ちニシンの一夜干し〜。 これは以前食べてめっちゃ美味しかったやつ。今回も脂が乗っててやばいわね。 北の華(ニラ)のおひたし。 卵黄がやばいでしょ? 麺つゆを垂らしていただくわよ〜ん。 カボチャのカマンベールチーズ焼…

  • 木曜の夜は、あっさり目のおつまみで晩酌しといた。

    こんばんは。 うふ。フライデーナイトだわね。1週間のうちで、金曜の夜が1番好きよ。 正直1週間の疲れが溜まってて体はだるいしめちゃくちゃ眠い。すぐにでもベッドになだれ込みたいところ。 それでも、どんなに疲れていてもどんなに眠くても、ビールと言う名のガソリンさえ注入すれば、体中にパワーがみなぎってきて開眼。ペカァー。 ← 目から光線が出てる音 今まさに、目から光線出しながら飲んでるところよ。部屋中ペカペカ光ってるから、そのうち地球外生命体に目をつけられるかも。UFOに吸い上げられたりとかしちゃったらどうしよう。まぁその時はその時。戦ってやるわよ。ビールと言う名のガソリン満タンの松の葉は怖いのよ。…

  • 「北の華」を使って巣ごもり卵。

    こんばんは。バイデン新大統領、おめでとうだわね。 トランプ大統領がなかなか敗北を認めなかったり、痛ましい事故もあったりで、ここまで来るのに色々大変だったでしょうに。トランプ大統領、大統領のイスは譲らないとか言い出して、椅子取りゲームの最後の椅子取りに負けた小学生みたいやん!って、あの時はどうなることやらって思ったわよ。 今朝就任の模様をテレビでチラッと見たけど、レディーガガの国家がかっこよすぎてやばかったわ。もともとアメリカ国家が好きな私。 ♪テェンテ テンテンテンテ~ン テェンテテンテンテンテ~ン♪ これがかかると、アメリカの血は1敵も流れてない私でも、自然と右の掌を心臓に当てたくなるのよ。…

  • 粘りのすごいとろろで蕎麦晩酌。

    こんばんは。 今日は大寒だってさ。どうりで、寒さ厳しいわけだわ。北海道はここのところ、最高気温マイナスが当たり前の日々。なかなか辛いわよ。雪もけっこう積もったなぁ。今年は雪少ないかもって期待してたんだけど、なんだかんだ絶対ドカッと降るのよねぇ。おかげで道路もツルツル。数日前、今季初転びしたわ。両膝打撲よ。油断したわ。昨夜もさぁ、めっちゃ寒かったんだ。なのに、いかにも体が冷えるものを作っちゃったのよね。なんでって?まぁいろいろ事情があってな。 昨夜の晩酌全体図。スーパーで、「ねばりスター」が安かったのよ。 「ねばりスター」って何って? 長芋だよ〜ん。普通の2倍ねばりが強い長芋なんですってよ。で、…

  • 揚げないチキン南蛮で晩酌。

    こんばんは。私ね、超アナログ人間なんだ。あ、このブログでも何度もつぶやいてるからね、知ってる人も多いと思うんだけどさ。携帯電話なんて、スマホを持つ意味あんのかってくらい使いこなせてないし、ネットでできるから来店も電話も不要的な手続きとかも、かえってそれが面倒くさくて電話かけたりしちゃうんだよな。だってさ、ああいうのってすぐエラーとか出るし、やれ何かを解除してくれだとかさ、なかなか先に進まないじゃない? 電子マネーもまだ使ったことないさ。以前はまぁそのうちやるようになるでしょうってさほど気にしてなかったんだけど、周りは普通にペイペイとか使ってるから、時代の流れにちゃんと乗らなきゃダメだよなって思…

  • バラちらし寿司で晩酌。

    こんばんは。 みんな、元気? うんうん、元気ならいいの。 松の葉はって? うむぅ、、、体は元気。でも心がなぁ、、、 コロナ禍ってのもあるけど、ここのところなかなか癖のある知り合い(年が近い女性)に頭を悩ませててな。 面倒くさいから、距離を取ってとにかく関わらようにしてるんだけど、まぁいろいろと疲れるわ。 今年の私、運勢いいはずなんだが、大丈夫だろうか? 頼むぞ、占い。 晩酌いく。 昨夜の晩酌全体図~。 手前にインパクトのあるやつがいるわね。 年末に楽天市場から買ったズワイガニ3キロ。おい、お前たち、だから怖いって。手前のやつとか、なんで怒ってんねん。 カニ「食べんのかぁ、こらぁぁぁ(怒)」 松…

  • ガスト宅配とか、前夜のスパサラで晩酌。

    こんばんはぁ、、、1月17日。ボサーっとしてるうちに、1月も半ば過ぎちゃったわ。早い、、、早過ぎるってぇ、、、 毎年なんとなくだけど、今年の目標とかちょっとだけ自分なりにあげてるんだけどさ、 今年はね、なんかそういうこと考える気にならいんだよなぁ、、、まぁ、その辺は話すと長くなるからいいわ。 晩酌いくよ! 昨夜はね、ハンバーガとかポテトとか、なんかそういうものが食べたくてさー。 昨夜の晩酌全体図。でも、マックとか行くのめんどくさくて、 このブログには2回目の登場かな? ガストのデリバリーをお願いしたわ。ん? なんか以前よりボリュームなくなったか?? 気のせいか。 ソースとかいろいろ付けてくれて…

  • レンチン目玉焼きとスパゲティサラダで晩酌。

    こんばんは。 最近夜更かしが癖になってる私。寝不足で日中あり得んほどの眠気と戦いながら仕事して、今夜は絶対早く寝ないとあかんって毎日思ってるのに、夜になると目がさえてきて困る。夜行性か、自分。 もう若くないんだから、お酒控えめにして早く寝ればいいのにさぁ、なんだかなぁ。 今夜もこんな時間になちゃったからね、書きたいことは山ほどあるんだけど、とりあえず晩酌行こうと思うわ。 昨夜はねぇ、年末断捨離をしていたときに見つけたこれを使ってみたくてさ。 レンチンで目玉焼きが作れるんですってよ。もうずいぶん前にダイソーで買って忘れてたのさ。 こんな風に卵を割り入れて、黄身に爪楊枝で数カ所穴を開けて、水小さじ…

  • 手作りのお餅にまた感動。晩酌は赤から鍋。

    こんばんは。 1月も半ばだわね。早くない? まだお正月気分でいたかったけどもうだめだわね。← 当たり前だ 今年はまだ参拝に行ってない。七草粥も食べなてない。ていうか、飾ってた鏡餅とかしめ縄もまだ片付けてない(汗) 神社、明日行くか? 遅ればせながら七草粥も食べるか? いやまずは鏡餅としめ縄を片付けようかな。 ふはぁぁぁ、、、 晩酌いこ。 あ!その前に、 今夜はね、まずはこれからいこっかな。 じゃじゃじゃじゃ~ん。 一昨日も載せたけど、親戚の叔母からもらったお餅~。一昨日は豆餅、これはヨモギ餅~。 トースターで焼いて~、 小豆を煮たのをかけた。 すごいきれいな色だよね!こんなお餅を作れるなんて羨…

  • 脂の乗ったブリカマで晩酌。

    こんばんは。 新しいスマホ、ぜんっぜん言うこときいてくれないんだけど。私ストレスで禿げそうよ。 このコロナ禍で、お店のスタッフが素手でスマホに触って操作できないみたいで、「データーの移行等はご自分でお願いします」って言われたとき、簡単にできることなのか?って嫌な予感がしたのが的中したわ。いろいろ設定しなきゃダメなこととかあって眩暈してきた。あとさー、この間も言ったけど、下の真ん中にあったポチっとする部分、なんでなくしたん?あれがないと調子狂うんだけど。これ、わかってくれる人いるかなぁ? まぁとにかく、新しいものにすぐ順応できる人がほんっと羨ましいわ。 私の父はそういうのがめちゃくちゃ得意だし好…

  • 豆餅焼いてバター塗ってお醤油垂らした。やばうま。

    こんばんは。お餅好きかい? 私はね、まぁまぁ好きさ。子供のころから二十歳そこそこくらいまではめっちゃ好きだったんだけどさ、ある時毎日毎食食べすぎて、もうしばらくお餅見たくないかもってなって以来、お正月にちょっと食べるくらいになっちゃったのよね。そうは言ってもお餅食べたら、あぁやっぱり美味しいなってなるんだけどね。 昔さ、私がまだめっちゃ幼いころね、年末ばあちゃん家で餅つきをしてたのよね。杵と臼で本当につくやつ。じいちゃんが杵でついて、ばあちゃんが臼の餅を捏ねるみたいな。「よいしょ!」とか「よっ!」とか言いながらやってて、今思えばあれはめちゃくちゃいいコンビだったと思うわ。息ぴったりってやつ。 …

  • スマホ購入話の続きと、またまたいろいろ晩酌。

    こんばんは。 昨夜の話の続きなんだけどさ、あ、スマホを買いに行った話の続きね。 お昼過ぎに、街中の某家電量販店に到着。思ったより人が多かったけど、買うスマホは決めていたから、サクッと購入してサクッと手続して、そんなに時間がかからないで終わるだろうと思ってたわけよ。終わったら近くでサクッとつまみも買って帰れば、夕方ちょっと早めからビール飲めるやんとか、マスク越しに含み笑いを浮かべてたわけ。で、1つ1つ手続きをしてくれたんだけどさ、 プランのこととか一通り説明を受けて、そのあと今使ってる家電の回線のこととかも聞かれて、回線を変えた方がいいだのなんだの。とにかくいろいろすっごい大量に説明を受けたわ。…

  • いろいろ晩酌。

    こんばんは。今日さ〜、スマホを買い替えに行ってきたさ。 私ね、古い機種をずっと使ってたの。めっちゃ粘って使ってた。でももう充電とか限界でさ。1日持たないんだもの。寝る前にアラームセットしておいて、翌朝アラーム鳴ってスマホを手にしたら残6パーセントみたいなね。これ、絶対あかんやろ。もう少ししたら多分、アラームなる前に電源切れてて、四十路のおばはん会社遅刻してめっちゃ恥ずかしいことになるやつだわよ。 まぁそれはさておき、 ずいぶん前から買い替えを検討してたんだけどね、超アナログ人間の私がさ、古いスマホを全く使いこなせてない状態で、もっとバージョンアップしたスマホを買うっていうのがどうにも許せなくて…

  • 魚べいのお寿司をつまみに晩酌。

    こんばんは。 ううぅぅぅぅぅ、、、 めっちゃ筋肉痛なんだけど。 なんでって?昨日まじめに筋トレに励んだからだよぉう!お尻が富士山状態のなんちゃって腕立て伏せでもさ、これがねぇ、けっこうきくんだわぁ。腕とか肩とかマジで痛いんですけど。っていうか、鍛えたつもりがない部位まですごい痛いんだけどなんでやねん。まぁそのへんはいいわ。 とにかく、筋肉痛を理由に、いろいろやらないっていうね。もうフライパンを握ることもできないぃぃぃ。←かわいく言ってるつもり 手首が痛いからお皿洗いできないしぃぃぃ~、 なんにもできないぃぃぃ~~~。こんなことが許せれるのは20代後半までだわね。四十路の私がぺちょぺちょ言っても…

  • 寒い夜はおでんで晩酌。

    こんばんは。 ちょっと遅い時間になっちゃったけど、みんなまだ起きてるかしら? 今日ね、撮り溜めたドラマをやっつけてたりしてたんだけど、同じ体勢でいたせいか肩こりと頭痛がひどくてさ。こりゃあかんと思って、腹筋したり腕立て伏せ(お尻は富士山状態だけど)をして体を動かしてたんだけどね、いつのまにか気を失っていたのよねぇ。 私、誰かに後ろから殴られたのかもしらん、、、 ← 疲れて床で寝落ちただけ 被害届出した方がいいかもしらんな、、、 ← アホ まだまだふざけた話を続けたいところだけど、今夜はもう遅いので、晩酌いくわよ〜。 昨夜の晩酌全体図〜。お鍋の中はなんだろう? ふふふ。 この時期嬉しい、あったか…

  • 茅乃舎のだしパックを使って2品。

    こんばんは。さっきブログの記事を打とうとしたらね、はてなブログからの今週のお題が目に入ったわ。 今週のお題は、 「大人になったなと感じるとき」 ですって。成人の日が近いからみたいよ。 一人暮らしをはじめたとき、お酒を飲んだときなどなど、どんなときに「大人になったな」と感じますか? ですってよ。どんなときに大人になったなって感じるかってかぁ、、、◎スーパーで買い物してて、お酒のおつまみにスナック菓子を買うつもりだったのに、帰宅してエコバックから出てきたのがスルメだった時。 ◎焼酎を飲もおとして、焼酎と水の割合を、今夜は半々で飲んでやるかって、思わずニヤリとした時。 ◎飲みすぎた日の翌朝、「ぐはぁ…

  • またまた適当晩酌になっちゃったから、お弁当松の葉いくわ。

    こんばんは。コロナ感染者がどんどん増えてる中、東京と他三県で緊急事態宣言が出たっていうニュースをみた。なんと表現したらいいかわからないけど、とにかく胸が痛いです。少し落ち着いてきたかなと思ってた北海道も、また少しずつ増えていってる。第4派はそう遠くないと思ってしまう。 もうとにかく、どこの地域もどこの人も、これ以上ひどい状況にならないことを、ただただ祈るだけです。 もう晩酌行くけどその前に~、 昨夜元気がないって記事をのせたじゃない?そしたら、たくさんの方が見てくださったみたいで、バナーをクリックしてくれたり、同じはてなブロガーさんがスターをつけてくれたりして、めちゃくちゃ嬉しかったわ。いつも…

  • 元気がなくて、適当になちゃった晩酌。

    こんばんは。昔さぁ、六星占術って流行ったじゃない?細木数子先生のやつ。 もう何年前だろう?「ズバリ言うわよ」っていうテレビ番組、私めっちゃ見てたさ。占いとか信じないタイプなんだけど、細木先生はめちゃくちゃ信じまくってて、当時細木先生のカレンダー買ってたからね(笑) で、トイレの扉にカレンダーを貼って、あぁ今日は○○の日かぁ、、とかって毎日みてたもんな。 あ、なんでこんな話をしたのかというと、仕事帰りに公共交通機関に乗って揺られてる時に、ぼーぉぉっと考えていたのよ、今年はどんな年になるのかなぁ、、、ってね。で、なぜか六星占術を思い出したのさ。私(金星人マイナス)の今年の運勢なんだろうってね。思う…

  • ご飯に合うものをたくさん並べてみた。

    こんばんは。 あかぁん。平日だけどこんな遅い時間になっちゃったわぁ。 っていうか、疲れた。 ← いきなりかい もうお正月休みが終わって、昨日今日から仕事って人も多いわよね。私も今日からだったの。ほんっと、仕事始めから疲労感半端ないんだけど。この一年もつかどうか、不安しかないわ。 まぁそんなどうでもいいことは置いといて、早速晩酌いっちゃうわ。このお正月休みは、けっこう暴飲暴食してしまった。で、翌朝の具合の悪いことと言ったらなかったわ。年々飲めなくなっているうえに(←いやけっこう飲めてるって)、お酒がなかなか抜けなくなってきているっていうね。老化かしら、、、悲しいわ、、、 そんなわけで昨夜は、明日…

  • かねふくの明太子をたっぷり使ってスパゲッティ。

    こんばんはぁ。 昨夜ブログの最後に書いた件だけどね、 あ、筋トレね。したわよ。少し。えらいでしょう? 腹筋100回くらいやっちゃるって気合い入れて挑んだんだけど、10回くらいでやめておいたわ。わき腹の調子が悪くてね。 ← 言い訳 あと腕立て伏せもね、10回くらいやったところで肩の調子も悪いような気がしてきてね、やめておいたわ。←いい加減にしろ だってさぁぁぁぁぁ、筋トレって辛いんだものぉぉぉ。 あうぅぅぅぅぅぅぅ。←泣いてる腕立て伏せってめっちゃ苦手。女子は苦手な人多いんじゃないかな? 以前スポーツジムに通ってた時に、インストラクターにいっつも注意されてたっけな。「お尻が富士山ですよ」ってね。…

  • お正月、お節以外に食べたいものはなんですか?

    こんばんは。 1月3日。早いのぉ。私はまだ参拝に行ってない。このコロナ禍だ、焦って行くこともないか。そのうち行ってくるわ。 ところでさ、みんなはこの三が日、お節料理を楽しんだかい? そろそろ飽きてきたって? お馬鹿さん。お節を三が日食べれるのは幸せなことだわよ。 今夜のタイトルにもなってるけど、みんなお正月休みの間ってさ、お節以外は何を食べるの? お寿司、すき焼き、焼肉とかかしら? 私はね、元旦は今までは、母や叔母たちが作ったお節料理やお雑煮をたらふく食べさせてもらってたのよね。で、料理の残りやお餅をたっくさんもらって帰るみたいな。だから毎年三が日はだいたい、そのお節料理やお雑煮を食べて終わる…

  • いろいろ詰めただけのお節風で晩酌。

    こんばんは。 1月2日だねぇ。あ、3日になっちゃった。 私はこの休みに入ってから、大掃除、料理、ちょっと早めに晩酌、飲み過ぎて寝落ちるっていう、なんだかダメな感じを繰り返してたわ。 今年のお正月は、親戚一同集まったり友達と会ったりもできなくて、寂しいお正月だなって思ったけど、このコロナ禍では仕方ないよね。初売りとか行きたいところもあるけれど、お家でゆっくり過ごすわよー。 よし! 晩酌いこっか。 昨夜、元旦の晩酌いくよー!! じゃーーん! なんでもいいから適当にお重に詰めるのが私的お節。 いかにものお節は、母や叔母たちが嫌ってほど作ってくれるから、私は毎年それを存分に楽しませてもらうんだけど、残…

  • 大晦日はズワイガニ晩酌。

    こんばんは。 改めまして、新年あけましておめでとうございます。みんなどんなお正月を過ごしてるかな?昨年は辛いことや悲しいニュースが多い年だったわね。コロナ禍での長い自粛生活はみんないろいろ辛かったよね。医療関係者の方々や、人と多く接する仕事をする方々、飲食業の方々など、私の想像をはるかに超える大変な思いをしたと思います。少しでも早くこの状況が落ち着く事を祈るばかりです。 私が住んでいる北海道は、早い段階から自粛が始まってたから、お家から1歩も出ないでいる時、自分が生きているうちにこんなことになるなんてなぁとか、この先どうなるんだろうかとか、色々考えちゃって気分が沈むようなことがあった。どこに住…

  • あけましておめでとうございます!

    あけおめ。イヤッホイ! だいぶ遅い時間になっちゃったわね。みんな、お蕎麦は食べたかい? 私はね、昨夜、一足先に年越しそば食べたわよ〜。 あ、昨夜じゃないね。一昨日の夜ね。 まぁとにかく、一足お先に年を越したってわけよ。 書きたいことはたくさんあるけれど、今夜もかなり遅い時間だからね、 とりあえず晩酌いくわ。 だった〜ん。ボヨヨンボヨヨ〜ン。 韃靼蕎麦〜。 麺が綺麗な黄緑色でね、 ね! 綺麗な色でしょう? 昨夜の晩酌全体図。蕎麦には天ぷらを、たくさん揚げたかったけど、暴飲暴食が続いてるからやめておいたわ。 茹でて冷水で締めたら、普通のそばの色になった。シンプルに麺つゆで何口か食べた後、麺つゆに柚…

  • 〆お寿司晩酌。

    はい再び〜。 こんばんは〜。 みんな何してた? 私は、大掃除後スーパーに買い出しに出かけて、さっきまでレコ大見ながら飲んでたところ。鬼滅の刃の主題歌の子、リサさんだっけ? おばはん感動したわ。泣いちゃったわよ。レコ大おめでとうね。 今年はコロナのせいか、全然年末っぽくないなって思ってたけど、レコ大のおかげでやっと年末を感じながら飲めたわぁ。 まぁとりあえず、昨夜の晩酌いくわ。 今年最後の、あれの晩酌ね。ウフフ(幸) 昨夜の晩酌全体図〜。 おっ寿司〜〜〜! イヤッフォ〜〜〜イ!! こっちは炙り寿司〜。 ゲソ揚げ〜。 冷や奴〜。 今年は親戚との集まりもないし、友達と会うこともできなくて残念。 それ…

  • 白飯もりもり晩酌。

    おはよ。 やっちまった、、、 ブログ更新しないで寝ちまった、、、一昨日の夜は普通のご飯。とりあえず写真だけでも載せるわね。みんな、見てちょ。 一昨日の晩酌全体図。 明太子。 カレールー少しと大盛りご飯。 ハム。 ポパイエッグ。 ポテトサラダ。 大根の醤油漬け。 明太子、めちゃくちゃ美味しかったわ。 カレーはレトルトなんだけど、めっちゃいいお味。最近のレトルトカレーすごいわね。 あはぁん。いい写真だわ。 以上でーす。 ランキングに参加しています。 明太子とか美味しかったきら、また夜に詳しく説明するわね。 その前に、バナーのクリックお願いねー! ↓ ポチッ にほんブログ村 こっちもお願いします! …

  • 〆ほっともっとで晩酌。

    イヤッフォーーーイ! お正月休み~~~!! フゥッ⤴フゥ~~~ あ、こんばんはぁ~。 もうクタクタだけど元気出てきたわぁ。今夜はたっぷり飲むぞー。←いつも飲んでるやんなここのところ毎日かなりバタバタしていて忙しかったから、ブログも大したことが書けない日が多かった。はてなブログからお題も来てたのに、そんなのかまってる余裕もなかった。どんなお題だったか一応言っとくわね。 「今年買ってよかったもの」 ですって。 例年とは違う生活の中、買って良かったと思ったのはどんなものか? 部屋での時間を快適にするものなどについて語れとさ。買ってよかったものかぁぁぁ、、、 何だろうな、、、 酒。 うん、酒。←2回言…

  • ちょっと贅沢。舟盛り、すき焼き!

    こんばんは。 だいぶ遅い時間になっちゃったわね。ここのところ、ゆっくりブログを書けなくてストレス。 ん? 時間に余裕あったって、大したこと書いてないだろって??ムッッッッッギィィィィィーーー(怒)!!! お黙りなサァァァァァーーーイィィィ!!!! これでもかなり頑張ってんのよー! ブヒィィィ ← 鼻息 もう晩酌いく。 サクッといくわよ。 年末だからね、奮発して舟盛り買ったさ買ったさ。 半額シール貼ってあったからだけどね(笑) 牛肉は北海道産黒毛和牛〜。 特売の時に冷凍しといたんだ〜。これをアレに使ってやるわ。 昨夜の晩酌全体図。 いいねぇ〜。豪華だわぁ。 改めて舟盛り。 お刺身を船に乗せようっ…

  • クリスマスっぽくない晩酌。あと、密かにぶっこんだあのシリーズ第9弾。

    こんばんはぁ。今日は12月26日〜。 あららぁ〜。もう年明けるやーん!話したいこととか愚痴りたいことはたくさんあるんだけど、とりあえず晩酌行きながらにするわー。 昨夜、クリスマスの晩酌全体図〜。 うむぅ、、、 全然クリスマスっぽくないわね。 シャンパンがあるだけまだ良かったわ。 オムライス〜。 ん? あれ?? オムライスに何か添えられてるものが、、、 私のブログをいつも見てくれてる人はピンときたはずー! 答えはのちほど。 鶏手羽中のカリカリ焼き〜。 クリスマスだから、一応鶏肉を入れてみたわ。 あさりの酒蒸し〜。 下に敷いてるキャベツ。あさりの出汁を吸ってて、下手したらあさりより美味しいくらいの…

  • 煮込みカレーうどん、鯖塩焼きで晩酌。

    こんばんは。 あ、メリークリスマス。みんな美味しいもの食べたかしら? このコロナ禍で、外食は控えてお家でゆっくりって人も多いでしょうね。 私もね、今年はお家でゆっくり飲んだわ。デパ地下とか徘徊して美味しいものを買いに行ったりもしたかったけど、スーパーでパパっと買い物を済ませて、適当に作って飲んだ。 昨夜のイブはめっちゃ普通の晩酌にして、今夜が本番なわけで。 ← 本番って何 たらふく酒を飲んで、さっき聖しこの夜を声高らか歌ったってわけ。 ← いい歳して近所迷惑なおばはん あ、おばはんのクリスマスの過ごし方はどうでもいいわね。 晩酌いくわ。 昨夜の晩酌全体図。 ほんっと、クリスマスイブを全く無視し…

  • 餃子でパワーチャージ晩酌。

    メリークリスマス! みんないかがお過ごし?サンタさんって、何才まで信じてた? 私はね、なんと小学5年! すごくない?めっちゃピュアな小学生よね。 毎年、ベッドの横に靴下もぶら下げてたっけな。朝起きたらプレゼントと、その靴下の中にはサンタさんからの手紙とみかんが入っててね。めっちゃ嬉しかったのよね。懐かしいな。 毎年手紙を書いてくれてたのは、今は亡き、私の大好きだったおばあちゃん。あかん、思い出したら涙が出てきた、っていうか号泣しそうな勢い。疲れてるのもあるのかしら、涙腺の緩み半端ないわ。 晩酌いく。ぐすん。 昨夜の晩酌全体図。 餃子作った! めっちゃ面倒だったけど、どうしても食べたかったから頑…

  • あるもので適当晩酌。

    おうぃ~~~っすぅ。 だりぃぃぃなぁぁぁぁぁ。 おぃぃぃぃぃ~。←しょっぱなから謎のおっさん登場 でも今年も残すところあと少し。もうすぐ仕事納めって人も多いわよね。みんな頑張ろうね。 話したいことはたくさんあるけれど、もう晩酌行くわね。 昨夜も帰宅が遅かった。さっさとご飯食べて寝ればいいんだけど、2日連続お酒を軽めにしたせいか、焼酎が飲みたくて仕方ない。晩酌をおろそかにするわけにいかないわ。 めっちゃ適当だけど、ちゃちゃっと準備した。 昨夜の晩酌全体図~。 ミートソース入りオムレツ~。 数日前に作ったミートソースがまだ少しだけ残ってて、スパゲティにするには足りないから、卵でくるんでやったわ。 …

  • 暴飲暴食をリセット晩酌。

    こんばんは。 むはぁぅ。← ため息 最近いつも疲れたなぁで始まってすまぬー。でも疲れたー。誰か肩揉んでくれー。 どっか行きたいー。美味しいもの食べたいー。ゆっくり寝たいー。 ぬはぁぁぁぁ、、、← 深いため息ストーブばんばん焚いてる居酒屋さんで、ラクダ色の肌着とステテコで、キンキンに冷えた大ジョッキを、喉を鳴らして飲みほしてぇぇなぁぁぁぁぁぁぁ、ういぃぃ。 ← 毎度お馴染み謎のおっさん さ、怪しい人が登場したところで、とっとと晩酌行くわ。 昨夜の晩酌全体図~。 先週末の暴飲暴食をリセットせねばってことで、あっさり和食にしたわ。 サバの文化干し~。 ぐふ。脂がのってて美味しそう。この文化干しで、白…

  • ラムしゃぶ肉で蒸ししゃぶと、天丼をつまみに晩酌。

    こんばんは。 ぐぶぅぅぅぅぅ、、、つかれたぁ。 一昨日ケンタッキーフライドチキンをたらふく食べて、昨日もお肉をけっこう食べて、1週間分のパワーをチャージしたはずなのになぁ。酒が足りなかったんやろかぁ? ← 十分すぎるほど飲んでたやろ(怒) 昨日さぁ、私、なぜか突然掃除スイッチが入ってさ。これを逃したら、もうこの年末はおそらく大掃除しないで年を越す可能性大。掃除意外のことでやることがあったんだけど、それは後回しだわ。今しかない!やるっきゃない!! 何かにとり憑かれたかのようにもりもり掃除してやった。それでもまだ半分くらいまでしかできなかったなぁ。 気が付いたら外がけっこう暗くなってて、電気を付け…

  • 今年最後のケンタッキー。〆ケンタ!

    はい、こんばんはぁ。 今夜は更新ないと思ってたかい? ふふ、甘いわよ。こう見えて実は、毎日更新にかなりこだわりを持ってやってきてるのよ。かなり遅い時間だけど、内容も適当かもだけど、 松っちゃんやるわよ。← 松っちゃんって 話したいことは毎日たくさんあるけど、今夜はとりあえず、 もう晩酌いくわ。 キャ! プギャーーーーー!! 昨夜の晩酌全体図。そう、松の葉の大好物、 ケンタッキーフライドチキン。 今年最後のケンタッキー、〆ケンタをやってやった。 改めて、オリジナルチキン。はぁぁぁぁ、はぁぁぁぁ、、、、、 やばいね、この画像だけでジョッキ3杯はイケる。 ポテトもつまむわよ〜ん。 なんか無性に、コー…

  • ハンバーグスパゲッティ他で晩酌。

    こんばんは。 お子様ランチって、いいわよね。 いきなりどうしたのって? なんかね、最近たまたまね、子供のころ食べて美味しかったものとか思い出して、お子様ランチがめっちゃ懐かしくなってな。見た目おばはん、心はおっさんの私でも、そんな子供のころの記憶が蘇ってくることが時々あるのよ。 子供のころ、大衆レストランとか洋食屋さんで食べたお子様ランチは、オムライスまたはケチャップライス、赤ウインナー、ミニハンバーグ、エビフライ、ナポリタン、フライドポテト、うさぎリンゴとか、とにかくお子ちゃまが好むものがてんこ盛りになってる、それはそれはお子ちゃま最高の一皿。 でも今思うと、これ、大人も興奮の一皿よね。いや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松の葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松の葉さん
ブログタイトル
手料理に勝るものはない
フォロー
手料理に勝るものはない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用