chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手料理に勝るものはない https://matsunoha-cook.hatenablog.jp/

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

松の葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 外で飲むビールがヤバかった。

    こんばんは。 昨日今日と、とってもいい天気だったわ。 外でBBQした方も多いんだろうな。 私はけっこうアウトドア好きで、キャンプとか大好き。 外で飲むビールがまた最高でな。心地よい風に吹かれて飲むってことは、アルコールも一緒に吹き飛ばされてるってこと。肝臓にもいいと思うの ← アホ キャンプそのものが好きってより、結局ただの酒好きっていうね。 で、昨夜はね、 ベランダ焼肉ー! イヤッフォーィ! ベランダって言ってもマンションのベランダだからね、ホットプレートでちまちま、静かにやったわ。 生ラム肉、味付きラム肉、新玉ねぎ、アスパラ、舞茸、キャベツ。ラム肉にはもやしが外せないんだけど、私としたこと…

  • 手料理三昧な晩酌。

    こんばんはぁ。 本日2度目。うふ。挨拶はこのくらいにして、早速昨夜の晩酌飯行っちゃうわね。 昨夜はね、めちゃくちゃ頑張った。なんたってフライデーナイトだからね、ビールという名の私的パワードリンクを、最高の形で摂取したい。 何を頑張ったかっていうと、とことん手作り。ブログタイトルの名に恥じぬよう、精魂込めて作ったわよ ← 大げさ じゃじゃーん! 手前はなめこおろし。奥はガーリックチャーハン。明日お休みだからね、ニンニクがっつり入れてやった。 ニンニクをオリーブオイルで炒めてたくさん入れたチャーハンはヤバかった。 もうこのニンニクチップだけで、ビール1本秒殺で無くせる自信ある。 昨夜も少し登場した…

  • やっと買えた!

    こんにちは。 今日は天気が良くてあったかいわ。気持ちいいわね。 ところでさ、 以前強力粉が買えなくてっていう記事を書いたんだけどね、 数日前、やっと買えたのよ! ここのところずっと、どこに行っても売り切れてたから、その日もどうせないでしょうって思ってて、棚の横をいったんスルーしたんだけどね、あれ?今なんか並んでた?って、思わずムーンウォークで戻ったよね。滑らかなムーンウォーク、マイケルもびっくりのやつ。みなさんにお見せできなくて残念。で、早速この強力粉で、パンなんぞ焼いてやろうかとな。 とは言っても、お一人様一点しか買えなかった強力粉。大事に使わねば。少し薄力粉も混ぜて使うことにした。 今回は…

  • 脂の乗ったホッケ晩酌。

    こんばんはぁ。 きたぁ〜〜、フライデーナイト〜〜、 グフフゥゥ〜〜 ← 気持ち悪い喜び方 少しずついろいろ解除されて嬉しいね。でもまだまだ安心できないから、みなさんもくれぐれも気をつけてね。 昨夜の晩酌飯〜。 縞ホッケ〜〜〜。 脂ノリノリでめちゃくちゃ美味しかった。レモン汁を絞って、醤油を垂らした大根おろし乗っけて、お口と鼻の穴全開でほおばる。 最っ高。 魚の干物ってほんっと美味しいよね。干すだけでこんなに旨味が増すんだもの、素晴らしいよねぇ。女は干物になったら終わりなのにねぇ、、、 うううぅ。 ← 泣いてる うどんサラダ〜。夏を先取りさ〜。 こっくりとしたゴマだれで食べたかったけど、真ん中に…

  • ホッキ貝が美味しすぎたことと、涙の晩酌。

    こんばんは。 貝類、好きかい? 私は大好きさ。 今から貝の美味さについて語ると、軽く日付け変わっちゃうからやめておくけど、そのくらい好き。 回転寿司食べに行って、 「貝づくし」なんてあった日には、思わずニヤっとしてしまう。ナイス、店長。 居酒屋さん行って本日のおすすめに、 「活貝三点盛り」なんてあった日には、思わずグフっとしてしまう。ナイス、大将。小さい貝はシジミから、大きい貝はホタテ貝まで、とにかくいろんな貝が大好きだ。いつだったかなぁ。だいぶ前職場での出来事。 新婚旅行でハワイに行く後輩に、 ホタテ貝でビキニ作ってあげようか?って言ったら、 「えー⁉︎ いらないですぅ。〇〇さんがつけてくだ…

  • スパゲッティ晩酌。

    こんばんは。スパゲッティ好きかい? 私は好きさ。最近スパゲッティのことを、 「パスタ」って言うじゃない? やめてー。スパゲッティと言っておくれー。私がまだ幼い頃、 おかっぱ頭で赤いランドセル背負って、青っ鼻ズビズビ吸ってて、さらには常時膝を擦りむいてるくらいやんちゃだった頃。「ただいまー!今日の晩ご飯なーにー?」母「スパゲッティよ。」 私「イヤッフォォォォォォォ〜〜イ!」そりゃあもう、お笑い芸人顔負けくらいのリアクションで、高さ2メートルくらい飛び跳ねて喜ぶっていうね。「パスタよ。」 って言われて育ってたら、今の私はいない。 いや、いるか。 ←あっさり引き下がる とにかく、 「〇〇パスタ」って…

  • わかめご飯が意外にもお酒に合う話。

    こんばんは。 この間ね、遠くに住んでいる同い年の仲良しと、久々に長電話をしていた時にね、なぜか給食の話になったのよ。 揚げパン美味しかったよねぇ。 豆パンも好きだった! 給食のナポリタンって、麺がのびててクッタクタなのに超美味しかったよねぇ。 私は地味に春雨サラダが好きだったなー。 たまにしか出ないけど、ババロアとかもあったよねぇ。カップアイスも出たことあったよね?バニラなんちゃらってやつ。 牛乳って、三角牛乳だったけど途中から四角に変わったよね? みたいな。出てくる出てくる。懐かしくて止まらない。 ひとしきり話したところで、 「わかめご飯好きだったなぁ、、、」 彼女の一言がなんか妙に響いた私…

  • ちょっと悲しかった晩酌。

    こんばんは。昨日はやらなきゃならないことがあって、なんだかバタバタしてたの。ほら、1つ前の記事にも書いてるけど、私段取り悪いようでね、無駄な動きが多いみたいよ。疲れるわ。 それはさておき、 全部片付いたら、今夜は料理はお休みにしよう! 大好物を食らってやるぜい! と決めていたの。 その大好物でビールを飲んでる自分を想像すると、超超超超幸せな気分になってしまって、いかんせん作業がぜんぜん進まない。丁寧に育てられた国産ハーブ鶏のいろんな部位を、まあなかなか素人が真似できない、絶妙かつ完璧な配合のスパイスで味付け、ジューシーに味わい深くカラッと揚がってるやつ。白髪に立派な白髭で黒縁メガネかけてて、柔…

  • お好み焼きとニンニクのホイル焼きで晩酌。

    こんばんは。 だいぶ暖かくなってきたね。 よかよか。寒いとビールが進まないんでな。それは困る。 お好み焼きって美味しいよね。 でもさ、準備が意外に大変と思うのは私だけかしら? 市販の粉使えば簡単!つったってねぇ、 ボウルに粉入れて、水どのくらい?なんて袋の裏何回もみて、キャベツ刻んで豚肉切って、他の具も刻んで。結構な作業。 ああこれも入れるかぁ、とか思い出してキッチンをウロウロ。 ソースとマヨネーズ、鰹節と青海苔なんかをテーブルにセット。一度に全部持っていけばいいのに、何度もキッチンを徘徊してしまう。 ホットプレート出してきてセット。 ふう、やっとここまで準備できた。ん?あれ?コンセント届かな…

  • お刺身とお初の野菜で晩酌。

    こんばんは。 本日2度目の記事アップ。緊急事態宣言が解除されてる地域のみなさんいかがお過ごし? ちなみに、私の住んでいる地域はまだなの。あともう少しの辛抱だね。 そんなわけで今日もお家で過ごしてる私です。 さて、昨夜フライデーナイトの晩酌。 金曜の夜が心の底から大好きです。 どんなに疲れていても、あぁ眠いなぁって思っても、晩酌が始まると変なパワーがみなぎってくる。 開眼。 おいしそう美味しそうなお刺身があったので即買い。バチマグロ、本鮪中トロ、ホタテ、サーモン、全部好きなやつ。 お刺身っていいよね。ヘルシーだし。摂取すればするほど体も喜んでいるような、そんな気がする美味しい嬉しいつまみ。 最初…

  • 過去の自分はあまり信用しない方がいい。

    こんにちは。 パン好きかい? 私は好きさ。 とは言っても、平日の朝はほぼお米なんだけどね。 だってさ、トーストにコーヒーとか、クロワッサンにカフェオレとか、そりゃあもう美味しいしなんか気分いいけどさ、 2時間後にはもうお腹空くんだけど、、、 10時半にはお腹ぐうぐうぐうぐう、会社中響き渡っちゃうんだけど。 ずいぶん前の話だけど、あまりにもお腹ぐうぐう鳴りすぎて、いやもうね、ゴウゴウ鳴ってたんだわ。すごい音。楽器ですかくらいの。 そしたら、 大丈夫ですか〜? って、年下の可愛い系女子から飴を差し出されたことある。 めちゃくちゃ恥ずかしかった。 お腹マジ頼む。 話ずれたけど、 私たまにパンを焼くん…

  • 鶏ムネ肉の紅茶煮と2日目のおでん。

    こんばんは! 金曜日! やった! 仕事してても何してても、頭の中は今夜の晩酌のことでいっぱいだった! ← 業務に集中せ ふふふ、今夜は何を飲んでやろうかな。 で、昨夜の晩酌ご飯。 けっこうなボリュームでお腹はいっぱいになったけど、今改めて画像をみたらわりとヘルシー?な感じね。 総カロリーは多分、小さめのおにぎり一個分くらいで収まってるとみた ← アホ 2日目のおでん。 おかげさまで今夜の大根は、歯がなくてもイケるレベルになってくれた。お口の中でジュワッと大根の汁が広がる。ほぼ水分だね。これは間違いなく食べてないのと同じ。 他の具材も練り辛子をたっぷりつけて食す。鼻に突き刺さる辛さを感じながらす…

  • 冷え切った体と心があったまるおでん晩酌。

    こんばんは。 まだ寒い。なので、今朝は厚めのオーバーサイズのカーディガンなんぞ羽織って出かけたのだが、 夕方は風が強かったせいか、帰りはスースーした。ざっくり編んであるタイプのカーディガンだから、隙間スースー。下手したら羽織ってる意味ないくらい寒かった。アホか私。 で、嫌なこともてんこ盛りで、 心の隙間風もスースー。飲も。 昨夜の晩酌飯。 おでん。 ここ最近寒かったからね、もう5月下旬だけどまだまだイケる! 大根は柔らかくてトロットロで、歯がなくても食べれるくらいのを想像してたんだけど、 ぜんぜんダメだった。歯がなかったらまず無理なレベル。箸入れた時にもうすでに気づいてたけど、煮込み足りなかっ…

  • 肉野菜炒めじゃなくて、肉野菜煮。

    こんばんは。 今日も寒かった。 でも気分は完全に春だから、ついつい薄着で出かけて速攻後悔するっていうね。 5月も半ばすぎともなると、初夏ってところもあるんだろうな。私の住んでる地域はまだまだ厚手のジャンパーなるものが手放せないのよ。二十代の頃は、 「寒さ気にしておしゃれができるか!」 って思ってたのになぁ、、、 短いスカートに生足でいられたのになぁ、、、今そんなことしたら大変なことになる。体が芯まで冷えちゃったら、美味しくビールが飲めなくなるからね! 一日の締めくくりにあの美味い水を味わえないなんて、そんなことあっちゃーならない。 厚手のジャンパーちゃんと毎日着用しますわ。なんだったらダウンコ…

  • 春鰹、新玉ねぎ、ニンニク、ミョウガ、大葉、ポン酢。美味いの極み。

    こんばんは。 ブログを始めてなんだかんだ1週間以上経つのだね。 超アナログな人間な私。パソコンは仕事で使ってるけど、毎回同じことの繰り返しだし、 はっきり言って詳しいことは全然わからない。 このブログも、最初の設定とかなかなかうまくいかなくて大変だった。 まだまだ全然完成形にはほど遠いまま始めてしまったから、今になってまた大変な思いをしている。 もう何が何だか、、、、まあ仕方ない。 とりあえず昨夜の晩酌いっちゃうわ。 忙しくてお昼ご飯をろくに食べれなくて、なんだかすごいボリュームになってしまったわ。 タマゴサンド。 食べる予定じゃなかったんだけど、この間の食パンがまだちょっと残っていて、明日の…

  • 目玉焼き晩酌。

    こんばんは。 日曜の夜と月曜の朝が超絶嫌いな松の葉です。 今日も寒い。しかも風も強い。 また暖房を入れなければならないではないか、、、 冷たいビールを美味しく飲むというミッションのためにな。 月曜は休肝日にしたいっていつも思うけど、 嫌な月曜を乗り切ったんだから、ビールに慰めてもらわないと気が済まない。 無理矢理理由を作って飲む。 てなわけで、今晩もしっかり私的パワードリンクを注入。 それはさておき、昨夜の晩酌ごはーん。 ん? あれ? 操作音痴な私。悲しい。何度やってもこの方向にしかアップできない、、、 これはさすがに気にしないとは言えない。 何度もトライするが、まるでスマホに弄ばれてるかのご…

  • お寿司とお酒のゴールデンコンビに改めて感謝した日

    こんにちは。 今日はなんか寒い。しかもめっちゃ風強い。 痩せ型の若い女の子なんかは軽く飛ばされる可能性あるくらい。気をつけて!女の子! もう5月も半ばだけど、私の住んでる地方はまだまだ寒いのよ。ちょっと暖房を入れたいレベルにひんやりしている。 そうしないと、冷たいビールの美味さも80パーセントくらいしか味わえないしね。 ビールはいつなん時も、 最高の状態で飲まねばならない ← また変な使命感 さて、昨夜土曜の夜。 お寿司ー! 好きずぎる、お寿司。 最高ずぎる、お寿司。 ありがとう、お寿司。 というわけで、近所の回転寿司でちょっとだけテイクアウト。 外出自粛もあって、外食はもちろんのこと、テイク…

  • 熱々のグラタンで、金曜の夜を楽しんだ。

    こんばんは。 本日2度目の記事アップ。 昨夜の晩酌をチラッといってみるか。 1週間の中で1番好きなフライデーナイト。 ご飯作るの面倒だなぁ、、って思ったけど、 ぐっとこらえて冷蔵庫を開ける。 残り野菜を使ってグラタンを作った。 グラタンって、 ホワイトソース作って〜、マカロニ茹でて〜、具炒めて〜とかって、手間がかかるイメージがあるけど、 バターで具を炒めて、途中でマカロニも入れて炒めて、いい感じに炒まさったら、小麦粉を投入して馴染ませて。 で、牛乳を少しずつ入れて混ぜていけば、なめらかなソースが手軽に出来ちゃう。 まだ他になんのアテも準備出来てないけど、焼き上がってしまったから、すぐさま食さね…

  • 手作りジャムと手作り食パンが最高すぎた。

    こんにちは。 せっかくのお休みだけど、私の住んでるところはまだまだ外出自粛だからね、おとなしくお家で過ごすよ。 昼からブログアップ、いってみよー! 昨日の記事の最後に出てきたいちご🍓 これはね、スーパーでたまたま目に入って即買いしたの。数人のおばちゃまたちと争いになったけど、なんとか勝てたと思う。 上からだとわかりにくいんだけど、普通のパックより深いパックに入ってる。 普通の1パックの量と比べると、多分1.5倍入ってると思う。なかなかお買い得だったわ。 で、この子たちをどうしたかというと、 ヘタ取ってきれいに洗って、 けっこう粒が大きいから、半分に切って。 いちごの半量の砂糖をまぶしてしばらく…

  • 脂の乗ったハマチを昆布で締めてみた。

    こんばんは。 やっと金曜日。 金曜日、めっちゃ好き💋 1週間の疲れが出てきてヘロヘロだけど、あと少しと思えば嫌な仕事も頑張れる。 で、お家帰ってきて、 ビールと言う名のパワードリンクを飲めば、もうどこにそんな余力残ってたんだくらい元気出てきちゃって、 フライデーナイトに感謝の気持ちでいっぱいになる。 眠くて仕方なくても、金曜の夜が終わるのがもったいなくて、無理矢理録画したドラマ観たりする。 で、ソファで白目むいて寝落ちてるっていうね。寒くて目が覚めるっていうね。 1番ダメなやつ。 昨夜のご飯。 変な角度から撮ったから、手前のマロニーサラダが、冷やし中華ですかくらいの量にみえるわね💧 これがその…

  • 普通のカレーライス。

    こんばんは。 今週なんだか長いなぁ、、、 なんか疲れたなぁ、、、 いや、そんな時はとっとと行っちまおー! 昨夜の晩ご飯、行ってみよー! 月曜の晩ご飯で、黒豆ご飯の横にチョコッとだけ登場したカレーが、毎日コトコト煮込まれて、 3日目の夜にやっと主役として登場ー! よかったね、カレー🍛 ごくごく普通のカレーライスさ。 スキー場の食堂で出てくる感じのやつ。 時々ものすごく食べたくなるんだよなぁ。 目玉焼き乗せたかったけど、前日の晩ご飯に食べたタルタルソースにゆで卵がけっこうな量入ってるもんでね、 やめておいた。 そんいうこと気にせねばならないお年頃なのが悲しいさ。 私が作るカレーは、大まかに分けて3…

  • 小さいエビでフライを作ってみた。

    こんばんは。 数日前から、タルタルソースが食べたくて仕方ない私。タルタルソースを食べるためにムニエルを作ったり、面倒くさいけどフライ揚げたりするくらいタルタル好き。なんか適当なものにタルタルつけてもダメなのよね。黄色くてポテッともったりした手作りタルタルソースを存分に味わいたいからね。 ランチ食べに行ってミックスフライ定食頼んで、超ワクワクしながら待ってたのに、まさかのソースしか付いてこなかったってこと、過去に何度かあったけどね、そんな時はテーブルひっくり返したくなるくらい、髪を振り乱して暴れたくなるくらいの気持ち。お店に迷惑かけちゃうからできないけどさ。 そのくらいタルタルソースが好き。かな…

  • 行者ニンニクを食す。また臭いやつやん。

    こんばんは。まだまだブログの扱いに慣れない松の葉です。 それでも昨夜はたくさん写真を撮ってみた。家中パシャパシャ鳴り響いてた。撮り直しばっかりなもんでね。パッシャパシャパッシャパシャ。 早くいろいろコツをつかんで、その日の記事はその日のうちにアップできるようになりたいな。なんかこれ、今年の汚れは今年のうちに♫みたいだな。 じゃ早速、月曜日の晩ご飯いってみよー! 日曜の夜にがっつり餃子を食べたからね、ちょっとあっさり目にしといたわ。って、なんだかすっごく地味なご飯画像だわね。でもいいわ、気にしない。先に進もう。 このご飯はね、お赤飯だと思った? 黒豆ご飯なのよ。小粒の黒豆をお湯で潤かしておいて、…

  • ニラとニンニクたっぷりの餃子

    こんばんは。ブログ始めたはいいけど、早速色々な壁にぶち当たっている松の葉です。 ブログって難しいね(^_^;) こんな文章で伝わるのか?って悩むと、ぜんっぜん進まない。写真撮ったりも下手くそ過ぎてがっかり。毎日ステキな写真とともに記事をアップしてる人たちってすごい、、、 まあ、あれこれ言っても仕方ない。とりあえず昨夜の晩ご飯いってみよー! 餃子。 私の餃子はね、これでもかーってくらい、ニラがたーっぷり入っているのが特徴。ニンニクのみじん切りも多め。はっきり言ってめちゃめちゃ臭いやつ 笑笑 今まで休みの前の日にしか作ったことなかったんだけど、こんな世の中だからね、コロナに負けないよう免疫力を上げ…

  • はじめまして。

    こんにちは。 この度ブログを始めました、 「松の葉」と申します。 自分で作ったおつまみで晩酌することが大好き。ビールをこよなく愛しています。 お惣菜を買って食べるのも美味しいし外食も好きだけど、でもやっぱり、 自分で作った料理が1番ホッとするし美味しいなと思う今日この頃。 大したものは作れないし、手抜きもしまくりですが、毎日心を込めて作りたいと思います。 手料理の他にも、お酒のことや日々のひとり言もつぶやいていきます。 どうぞよろしくお願いします^_^ ネギ入り卵焼き。お酒に合うやつ。 ではまた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松の葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松の葉さん
ブログタイトル
手料理に勝るものはない
フォロー
手料理に勝るものはない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用