searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

tamoさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
たもろぐ
ブログURL
https://tamoshu303.hateblo.jp/
ブログ紹介文
組み込みエンジニアが、エンジニアのキャリアやサイドプロジェクトについて考えるブログです。
更新頻度(1年)

7回 / 45日(平均1.1回/週)

ブログ村参加:2020/05/16

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、tamoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
tamoさん
ブログタイトル
たもろぐ
更新頻度
7回 / 45日(平均1.1回/週)
読者になる
たもろぐ

tamoさんの新着記事

1件〜30件

  • 人工知能(AI)を支える流行りの技術「機械学習」って何? 1/2

    こんにちは、たもです。 近年、人工知能(AI)や機械学習、Deep Learningという言葉がよく聞かれます。 例えば、 中国トップの囲碁棋士に勝った、DeepMindの人工知能*1 アメリカで一部サービスを展開した、Google系列会社の完全無人タクシー*2 サーブやスマッシュに対応した、オムロンのAI搭載卓球ロボット*3 などのニュースで、聞かれます。 自身も、本職に役立つかと思い機械学習を勉強してました。 今回は、自身の理解確認も兼ねて、機械学習とは何かを紹介できればと。(今さら感はありますが。) そもそも人工知能とは 機械学習とは 参考文献 そもそも人工知能とは そもそも人工知能(A…

  • 3日坊主を防ぐアプリやガジェットを紹介してみるよー

    こんにちは、たもです。 勉強や筋トレ、ダイエットなど、ある程度長期間やらないと効果が出ないものってありますよね。こういったものは、いかに習慣化してモチベーションを維持できるかが大事だったりします。 ただ、短期間で効果が出にくいものは変化が見えにくいので、つまらなかったり、すぐ飽きたりするのが人の常。私も飽きっぽいので、習慣化に失敗したものがどれほどあったことか。。。 じゃあ良い習慣を身に着けるにはどうしたらよいのか。 というわけで今回は、自分も使っている習慣化に役立つアプリやガジェットを紹介してみますん。 Habitify Oura Ring 番外編(カレンダーとシール) まとめ Habiti…

  • マルチタスクでバカになるかもという話

    こんにちは、たもです。 仕事でも家事でも勉強でも、色んなことを同時並行して進めないといけない、と思う場面があるかと思います。 複数の物事を同時に進めることをマルチタスクと言ったりしますが、マルチタスクできる人って、すごい「できる人感」がありますよね。 対して、自分は複数の仕事を並行して進めるのは大の苦手。マルチタスクできる人に憧れる時期がございました。 ただ近年、マルチタスクって実は脳に有害なのでは?という研究があるようでして。 今回はそのあたりを紹介できればと思います。 マルチタスクすると、感情が抑えられなくなり、意思決定力も落ちるかも イギリスのサセックス大学が、75人の成人を対象に、「セ…

  • サイドプロジェクトとして何をやろうかなと迷ったときの意思決定の話

    こんにちは、たもです。 以前、エンジニアが自信をつけるにはサイドプロジェクトがいいんじゃないか、という話をしました。 ではサイドプロジェクトをやるとして、何をやったらいいかなあと迷ってしまうことってありませんか? サイドプロジェクトに限らず、会社員の方が会社で企画をするときに何を企画案として挙げるか、またはイラストレーターがどんな絵を描くか迷ったり、といったことはよくあるんじゃないかと思います。 今回は個人的な体験を踏まえ、サイドプロジェクトをどうやって決めるかのプロセスをまとめてみました。 サイドプロジェクトに限らず、他の分野にも応用が利くと思うので、参考になれば幸いです。 1.まずは候補を…

  • 仕事に無関心になったら数年を棒にふるかもしれないというお話

    こんにちは、たもです。 日々のお仕事お疲れ様です。 仕事してると、ああ今日は面倒だなーとか、やる気出ないなーとか思うことが、誰しも一度はあるかと思います。まあそれでも、皆さん何とか仕事をやっているんだと思います。 しかし、納期がキツい時期が続く、タフな折衝が続く、頑張ってるのに周囲に認めてもらえない、人のフォローばかりさせられるとき、皆さんならどう思いますか? 「仕事とか、もうどうでもいいわ・・・」と思ってしまうことってないですか? 今回は、仕事に無関心になるのは本当に危険かもよ?というお話と、なってしまったときの対処法を紹介します。 仕事への無関心の裏にあるもの もしバーンアウトになってしま…

  • 自身のキャリアに漠然とした不安を抱えてしまうワケ

    こんにちは、たもです。 突然ですが質問です。 「あなたは今の仕事内容や給与に満足してますか?あなたにとって理想の仕事って何ですか?」 そんなことを聞かれると、仕事内容や給料に不満はないけれど、なんとなく「このままで大丈夫なんだろうか?転職とか考えるべき?」とか思ってしまうことってないですか?(自分はよくありました・・・。) 今回は、そんな不安の原因と、不安への対処法を紹介していきます。 1.漠然としたキャリア不安の原因 原因のひとつに、「社会的証明の原理」と呼ばれる現象があります。 社会的証明は社会心理学の用語で、意味としては「みんながやるから自分もやる」という心理のことを言います。 転職市場…

  • 好きを仕事にできれば幸せになれるのか問題

    こんにちは、たもです。 現役のソフトウェア開発者に限らず、最適な仕事選びは、多くの人の悩みのタネになったりするわけでございまして。 今回は、「好きを仕事に」の是非について語っていきます。 1.好きを仕事にできたら幸せなの? 2.どうしても好きを仕事にしたい場合にまずやるべきこと まとめ 1.好きを仕事にできたら幸せなの? 結論から言うと、好きを仕事にしたら特別幸せというわけでもないようです。 2015年にミシガン州立大学が行った研究で、被験者を2グループに分け、どちらが職業上の幸福と成功を手に入れられるかを調べました。*1 2つのグループとは、以下の通りです。 ◉ 適合派:「 好き な こと …

  • デバッグ(など問題解決)で時間を浪費するクセを直す方法3選

    こんにちは。たもです。 一般に、ソフトウェアエンジニアはデバッグをする機会が多く、 他人や自分の書いたコードが生み出すバグに日夜苦しんでいるかと思います。納期ギリギリのデバッグだと、もう発狂もの。 デバッグに限らず、あらゆる問題解決についても、同じような悩みはつきものです。 逆に言えば、デバッグにかける時間を節約できると、生産性が向上して自由な時間が増えるわけです。 (定時でさっさと帰って、ゲーム勉強とかしたいじゃん) というわけで、今回はソフトのデバッグ効率化に使えるテクニックを紹介します。 1. なぜデバッグしてると時間だけが過ぎ去ってしまうのか 2. 時間浪費グセを直す方法3選 2.1 …

  • 腕に自信が持てないソフトウェアエンジニアがやったらいいこと

    こんにちは、たもです。 会社員として働くソフトウェアエンジニアは多いと思いますが、プロジェクトの一部分の仕事しかできず、いまいち自分に自信が持てないこともあるのではないでしょうか。 結論として、エンジニアとして自信をつけるには「サイドプロジェクト」をやってみることをオススメします。 1.サイドプロジェクトとは 2.サイドプロジェクトをやるメリット 3.サイドプロジェクトを始めるときの注意点 まとめ 1.サイドプロジェクトとは みなさんは「サイドプロジェクト」という言葉をご存知でしょうか。「サイド」でやる「プロジェクト」ということで、簡単に言えば個人の課外活動ですね。 ちゃんとした定義は人によっ…

カテゴリー一覧
商用