chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umauma-gohan diary https://umauma-gohan.hatenablog.com

サンフランシスコ在住。日々のお家ごはんやレシピを中心にお気に入りのレストランやカフェ、本屋、アンティークショップなどをご紹介しています。

うまうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 柚子ゼリー

    柚子ゼリー 頂いた柚子を使って、柚子ゼリー作りました。 朝からキッチンは柚子の香りでいっぱい。天然のアロマです。 柚子はお正月によく使ったので、主人はお雑煮が食べたくなったと言ってました。そっちかーい! ★材料 柚子・三温糖・ゼラチン・はちみつ ★作り方 柚子(2個使いました)は半分に切って、果汁を搾ります。種が多いので全部取り除いてください。柚子の皮は薄く取って細かく刻みます。 水またはお湯(250ml)にゼラチン(20g)を溶かし、三温糖(15〜20g)、果汁、柚子皮を入れてよく混ぜます。お好みではちみつを入れて甘さの調整をしてください。 器に入れて、冷蔵庫で半日〜1日冷やします。 柚子皮…

  • 人の作ったものが食べたい

    人の作ったものが食べたくなる ロックダウンからパープルティアへ。やっとアウトドアダイニングが許可されました。長かった……( ;∀;) 毎日毎日、自炊してるとたまにはジャンクフードや揚げ物や人が作ったものが食べたくなります。ご飯作る元気がなくなってきた……(苦笑💦)お店では食べれないし、遠方まで買いに行く元気もなくて、買い出しついでに買っちゃうのがお弁当。たまの息抜き。 今日は地元のスーパーマーケットのお弁当やテイクアウトできるジャンクフードをラインナップしてみました。(プライスも書いてみました) 人の作ったものが食べたくなる ◎NIJIYA Market サーモンといくら丼 $9.98 海鮮ち…

  • キムチ鍋バージョンアップ

    昨夜はキムチ鍋にしました! キムチ鍋はこちらに来てからめちゃくちゃハマり、刺激物が食べたくなると提案するのですが、主人はなかなか付き合ってくれません(ㆀ˘・з・˘)💥 昨夜はどうやら鶏団子鍋が食べたかったようですが、いつも主人に合わせているので強行しちゃいました。シシシ(笑) ということで、コリアンマーケットまでひとっ走り。いつもとは違う食材も試しつつ、バージョンアップさせよう。昨夜のキムチ鍋は猛烈にウマかったー! 昨夜はキムチ鍋にしました! ◎コリアンマーケットで買った食材 ◎ニラ乗せ餃子 ◎キムチ鍋作ろう ◎入れる順番 ◎雑炊 ◎ラーメン ◎コリアンマーケットで買った食材 ウォーリーさんの…

  • レタスしゃぶしゃぶ

    昨夜の嵐はすごかった 深夜に目が覚めて、水を飲みにキッチンへ行ったら、ゴーゴーと風がうなり、ピシピシと雨が窓を打ちつけていました。凄まじい嵐だった。朝は静かになっていたけど、今日、明日はまた大雨が降るらしい。 雨が降らないサンフランシスコ。恵みの雨といいたいところだけど極端なんだよなぁ。近郊では被害が出たようだし油断できませんね。 こんな寒い日は美味しい鍋で温まりたい。 今日はオイシーヘルシーな"レタスしゃぶしゃぶ"をご紹介します。 昨夜の嵐はすごかった ◎レタスしゃぶしゃぶ 餃子投入 ◎混ぜご飯 ◎レタスしゃぶしゃぶ ★材料 しゃぶしゃぶ用の豚肉 レタス・もやし・しめじ・青ネギ 生姜・ニンニ…

  • ハンバーグ

    日曜日の旦那メシ 珍しくザーザー降りの日曜日☔️ 「週末はハンバーグを作るよ」と宣言されていた旦那メシ。早朝からソースを仕込み、夕方はハンバーグ作り。雨の日はこうしてのんびり過ごすのがいい。日に日に冷え込んできたのでもってこいのご馳走です。 日曜日の旦那メシ ◎ハンバーグ作り ◎前菜 ◎煮込みハンバーグ ◎ハヤシライス ◎今日のお弁当 ◎ハンバーグ作り 100%赤身肉で作った手作りハンバーグ。メインになる大きめのハンバーグはふたつ。俵型のハンバーグはサブで。付け合わせの人参も一緒に焼きます。人参は煮込むと甘くなりすぎるのであと乗せに賛成。 ほどよく焦げ目がついたら、肉汁こどソースに投入。 ここ…

  • 甲状腺の病気

    先日受けた血液検査の結果が出たので、電話で結果を聞きました。病院に行かなくても、主治医と電話orメールorテレビ電話の対応を選べるので助かります。血液検査は体全体の検査でもありますが、私の場合、薬を処方してもらうために必要な検査なのです。 私は甲状腺の持病があります。 甲状腺の病気は大きく2種類あって、 『橋本病』→甲状腺ホルモンの分泌が少ない 『バセドウ病』→甲状腺ホルモンの分泌が多い 私は橋本病と診断されました。 橋本病は、甲状腺ホルモンの分泌が少ないので、薬で増やす必要があります。そして、その薬は長期間飲み続ける必要があり(症状による)、病状をチェックする為に半年に一度の血液検査が必須に…

  • 元気だせっ👊

    ダウンタウンへ 天気もいいし、野暮用と買い出しを兼ねてダウンタウンまで。朝だったからか街は人が少なく、スイスイと買い物ができた。 買い物途中に主人から「今夜はリブアイを半分こしようよ」とメッセージがきた。いいね、私もそんな気分だ。 特別なことはしてないのにパワーダウンしている。家ごもり生活は、静かにエネルギーを奪っていく。まずはお肉でパワーをつけよう! ダウンタウンへ ◎リブアイ ◎芽キャベツとマッシュルームのソテー ◎ブルスケッタ ◎ブルーチーズのサラダ ◎カベルネソービニョン ◎リブアイステーキ 大統領就任式 ◎リブアイ ステーキを食べるならリブアイが好き。いつもは脂身をカットして焼いても…

  • 感謝の気持ち

    昨夜の嵐はすごかった🌀🌀🌀 一晩中、風がゴーゴーと吹き荒れ、窓が壊れるんじゃないかと思うほど。ものすごい音で満足に眠れず(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今朝のニュースでは、各所で大きな木がなぎ倒され、中には倒壊しそうな家もありました。 ベランダのえんどう豆の鉢が心配だったけど変わりなく元気そうでよかった。よく見ると立派に育ってくれた実が収穫できてほっとひと安心。 お弁当作り ★ボロネーゼパスタとサラダ ★たまごサンドとハムサンド ★パラパラ炒飯 ★ターキーサンドとサラダ ◎いつもありがとう お弁当作り 寝不足の朝。寝ぼけたままお弁当作り。 主人の仕事が始まり、同時に私のお弁当作りも始まりましたー。20…

  • アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

    日曜の朝ごはん 朝起きたてに「アーリオ・オーリオ食べる?」と聞かれ、。アーリオ・オーリオってなんだったっけ?と、よく分からないまま「えっ?……うん……食べる」と、自分の胃袋と相談する間もなく答えてしまった。 さらに「大きなフォークある?」って。……なにそれ?ってか、あるわけないだろっ。朝から唐突な質問続きだわ。 どうやらステキな料理人「Andrew Douglas Rea」に影響されて作りたくなったみたい。知らんがな💦(笑) 彼のYouTube「Babish Culinary Universe」はめっちゃ洒落てて、 彼の料理本「Binging with Babish」もシンプルでステキ。(全編…

  • 素朴なお惣菜作り

    素朴なお惣菜作り 冷蔵庫の片付けを兼ねて、久しぶりに素朴なお惣菜作り。新しいメニューにも挑戦したいけど、ほっこりしたいから定番の和惣菜。和食担当のうまうま、出動しまーす。 素朴なお惣菜作り ◎牛ごぼうのしぐれ煮 ◎切り干し大根 ◎パスタサラダ ◎ちくわとガーリック炒め ◎鶏もも肉の塩焼き コロナ疲れは周辺にも ◎牛ごぼうのしぐれ煮 ごぼうが一本置きっぱなし。ごぼうときたらきんぴらですが、最近はもっぱら牛ごぼうのしぐれ煮に使います。牛肉、ごぼう、糸こんにゃく、玉ねぎと使い切りたい青ネギを入れました。私はこれさえあれば大満足。 ◎切り干し大根 年末に買い溜めした切り干し大根。人参と油揚げでさっぱり…

  • お一人さまの朝ごはん

    コロナ疲れ 再自宅待機で約1ヶ月半。解除される気配はありません。いくら家好きといえども、さすがに疲れが出てきました。なんにもやる気がしなーい ( ̄3 ̄) 外出は買い出しくらいですが、バスに乗るのも、列に並ぶのも億劫。カフェやレストランには当然入れないし、ちょっとトイレを借りようにも面倒なので、用事がない限りお家生活。 生活のメインは、食事&食事作りになるわけですが、まぁ〜これが日々面倒くさくなっております。心身を整えるための"瞑想"も怠りがちで、"勉強や片付けや運動"はますます遠方へ。もうね、ジタバタしても仕方ないので開き直って流れに身をまかすことにしました。ダメな私でいいさ( ̄∀ ̄) こん…

  • オレンジ塩

    オレンジ塩作り 今日は一日中、曇り空。 冬の曇天はしっとり静かで好きです😌 いただいたオレンジは、食べ終わっても捨てずに、ピールを使ってオレンジ塩を作ります。 辻仁成さんのYouTube "2G COOKING"を参考にしました。 カルパッチョ、蒸し野菜、野菜スティックに使います。 ★オレンジ塩の作り方 オレンジはよーく洗い、ピーラーで皮を剥きます。 白い皮は苦いので出来るだけ取り除きます。 オーブンを150℃であたためて、約8〜10分くらい乾燥させます。焦げないように注意してください。 オーブンから取り出したら、塩に馴染みやすいように細かーくみじん切りします。 お好みの塩(シーソルトを使いま…

  • オレンジまるごとゼリー🍊

    ◎オレンジまるごとゼリー 玄関先に紙袋に入ったオレンジと柚子が置いてありました。 どうやら階下のご夫婦から。ありがたいなー🙏 毎年、旦那様のご実家で採れたコーンをいただくのですが、今年はオレンジと柚子を沢山いただいたので、オレンジまるごと使ってオレンジゼリーを作ってみました🧡 オレンジはよく洗い、ヘッドの部分を切り取って、フタ代わりに使います。 中身は包丁で切れ目を入れてからスプーンでくりぬきます。 果汁たっぷり。めっちゃ甘い。 市販のものとは比べものになりません。 くり抜いたら、一旦ミキサーにかけます。 ザルで濾したら、お湯で溶かしたゼラチンとはちみつを少し入れてよくかき混ぜます。 くり抜い…

  • 和のスウィーツと器

    和のスウィーツと器 クリスマスお正月ともにデザートらしきものを食べてなかったので、残ったさつま芋きんとんと眠らせてたあんこを使って、和のスウィーツを作ってみました。 せっかくだからお気に入りの器に盛り付けよう。 自宅待機中なので、の〜んびりとこしらえてみました( ͡° ͜ʖ ͡°)✨ 和のスウィーツと器 ◎さつま芋きんとん ◎白玉あずき ◎黒ごまプリン ◎きな粉掛けバニラアイス ◎白玉ぜんざい ◎白玉パフェ ◎デザートプレート ◎さつま芋きんとん 夜中に目が覚めて作り出したさつま芋きんとん。 残りものに牛乳を加えたら、芋あんみたいなスウィーツに早変わり。 コレを作っておくと他にも使えそうだワ。…

  • お節料理・3日目

    お節料理3日目 今日は一日中、曇り空。 このまったりした空がお正月らしくて好きです。 さぁーて、今日こそは洋風お節にしようと意気込んでたら、 「お正月三が日はお雑煮が食べたい」というので お節のお惣菜を少し洋風にアレンジして和洋風お節にしてみました。 年末に買ったチーズがあったので、今日はチーズを使ってみようかな。 お節料理3日目 ◎一の盆 ◎二の盆 ◎三の盆 ◎四の盆 ◎オールドファッションド ◎HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリン ◎一の盆 ・海老と胡桃とアボカドのクリームチーズ和え ・ほうれん草の煮浸し ・人参のたらこ和え ・ブルーベリーとクリームチーズ 黒胡椒がけ ◎二の…

  • お節料理・2日目

    お節料理2日目 今日は雨。しっとりとしたお正月です。 2日目のお節は洋風にしようと目論んでいたら、 昨日の続きがいいと言うので、豆皿をいっぱい使って 目でも愉しむお節料理を並べてみました。 昨夜、深夜に目が覚めて、さつまいもがあったことを思い出し、さつまいもで芋きんとんが作れるやーん、と思ったら眠れなくなり、深夜からガサゴソとキッチンへ。 作りたてが美味しいものもあるけど、煮たり和えたりするものは、時間をおいた方が確実に美味しくなるので、これは深夜でも作っておかねばならまいと。 さつまいもを水に浸けている間にもう一品作って、 芋きんとんを作ったら、これでやっと眠れる。ふぅー。 ↓↓↓明けまして…

  • 明けましておめでとうございます

    新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元旦の朝はお節を囲んで日本酒で乾杯しました。 我流のお節ですが、今年も無事作れてホッとしています。 今日はのんびり食べながら、お笑い番組を見ながら、ながら〜ながら〜でまったりしたお正月を過ごしています。 私は祝い事の豆皿や蕎麦猪口や箸置きが好きで、 日本にいた頃にちょこちょこ集めていたのですが、 こちらに来てから日の目を見ました!(笑) 今年はどれを使おうか考えるのも楽しみのひとつです。 #紅白の鯛の豆皿 #富士山とお団子の醤油皿 #おかめとひょっとこの蕎麦猪口 #江戸切子硝子 #ぐいのみ 今年のお節料理 ◎一の膳 ◎二…

  • お節料理作り

    2021年の幕開け 日本は年明けの元旦ですね。 明けましておめでとうございます。 サンフランシスコはただいま12月31日の夜。 あと少しで新年を迎えます。 今日は朝一番で植物の手入れから始まりました。 家中の植木をお日様に当てて、枯れた葉は取り、栄養剤を入れた水を撒きました。 ベランダ菜園のえんどう豆が立派な実をつけてくれたので、 お正月の煮しめに使おうと思い収穫しました。ありがたや! お正月のお飾り作り 今年はクリスマス用に飾っていた壁掛けの植物をお正月用に再利用。 枯れた葉をカットして、新しく買った植物を加え、水引をかけました。 玄関のお飾り 今年は南天の実が手に入らなかったので、代わりに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまうまさん
ブログタイトル
umauma-gohan diary
フォロー
umauma-gohan diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用