chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • へなちょこ個人投資家がコロナショックで利益を上げた話

    こんにちは。 へなちょこ投資家のももすけです。 今回は、へなちょこ投資家の視点から2020年3月のコロナ相場を振り返ってみたいと思います。 コロナショック時の株式市場 2020年3月、コロナショックが世界中の株式市場を襲いました。 ニューヨークダウが1日で1000ドルや2000ドル下げるのは当たり前。 2020年3月16日には2997ドルという過去最大の下げ幅を記録しました。 「どこまで下がるんだ?」 と思うくらい株式相場は連日の大幅な下げに襲われていました。 恐怖指数であるVIX指数も50を超え、2020年3月16日には82.69にまで急上昇しました。 連日暴落のニュースを見ていた私も 「さ…

  • 運動不足のアラフィフ男子はダンベルを使ったプチ筋トレがおススメ!

    ももすけです。今回は私のお気に入りアイテムを紹介します。 それはダンベル!今から3年くらい前に購入しました。 当時は腰痛に悩んでいて、自宅でできる腰痛対策を探していました。 そのときに試してみたのがスクワット。 最初は自重だけでやっていましたが、少し物足りなくなりダンベルを購入。 ダンベルを使うと毎日の筋トレにも気合が入ります。 ダンベルスクワットをやるようになり足腰に筋肉がついたおかげでしょうか? 今では腰痛もほとんどなくなりました。 おまけに細マッチョにもなれたし、いいこと尽くしです(笑) 筋トレの効果 筋トレの効果は、細マッチョになれるだけではありません。 筋トレは、筋肉量を増やし基礎代…

  • アラフィフ男子の英検準1級試験対策リポート①(英作文)

    よし、今日は英作文の練習だ。 英検の1次試験にはリスニングとリーディング、そしてライティング(作文)があるんですが、私はライティングが大の苦手です。 人は、嫌なこと苦手なことは後回しにしてしまいがちだ。 でも私は 「朝一番にカエルを食べろ。カエルが二匹いたら大きくて醜いほうから食べろ」 という言葉を知っているので、苦手な英作文から始めることにした。 さっそくネットにアップされている予想問題で練習してみよう。 Is marriage becoming less important today than it was in the past? (結婚することは過去に比べて重要ではなくなっているだろ…

  • ブログ名を変えたこと

    ももすけです。 ブログ名を変えました。 突然ですが、少し前にブログ名を変更しました。 新しいブログ名は「窓際ダイアリー」です。 平凡な名前ですが「海街ダイアリー」っぽくて気に入っています。 最初のブログ名に決めた理由 変更前のブログ名は「俺のスピリチュアル」でした。 ブログを始めたきっかけは「引き寄せの法則」にはまっていた時期であり、その体験を書いていこう!と思ってたの。 ブログを始める時のポリシーは ・書かずに死ねるか! ・俺の書きたいことを書く! ・アクセスなんて気にしない! と自分に酔っていた時期でした。今もそうだけど。 じゃあブログ名は何がいいかな~と考えたとき、「俺のフレンチ」という…

  • まだコロコロで消耗しているの?

    今回はダイソーのお気に入り商品の紹介です。 「ダイソー スパイラルカット スペアテープ」 これがめちゃくちゃ快適だ。 コロコロの最大の弱点である ミシン目に沿って切ろうとしても99%途中で破れる という法則を打ち破った画期的な商品だ。 コロコロのミシン目は、どうしてあんなに切るのが難しいんだ? 全神経を集中してミシン目に沿ってカットするんだが、10回中9回はうまく切れない。 8割くらいまでうまく切れて「よし、もう少しだ」と思っていても、最後の最後で「ビリっ」となったときの絶望感ときたら・・・ これってもう欠陥品と呼んでもいいと思うんですが? でもこの斜めカットのコロコロに変えて、ストレスフリー…

  • 【日本酒レビュー】「ふなぐち菊水一番しぼり」は日本酒ビギナーに味わってほしい旨口の日本酒

    こんにちは。 日本酒好きなくせに、おちょこ2杯でベロベロのももすけです。 前回に引き続き、新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた日本酒の感想をぽちぽと書いていきます。 今回、ご紹介するのは新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた 「菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり」 です。 私の地元のスーパーのお酒コーナーに必ず置いてあるお酒です。 みなさんも見たことがあるんじゃないかな? 私もよく見かけますが、 このお酒、はっきり言って美味しいです! 日本酒ビギナーの方も、死ぬまでに一度はこの味を試してみてください。 決して損はさせません!(言い切った!) まずは、データをチェックしてみましょう。 商品の特徴…

  • 【ミニ株投資】コロナショックで購入した銘柄を紹介します(カチタス編)

    こんにちは。 へっぽこミニ株投資家のももすけです。 2020年3月、コロナショックで株式相場が大荒れの時に 私が購入した銘柄の一つがカチタス(8919)です。 カチタスは、地方圏主体に戸建て中古再生事業を全国展開している業界のトップです。 買取再販年間販売戸数ランキングで2014年以来6年連続1位! 勢いのある会社ですね。 ももすけは軍資金50万円のミニ株投資家。 ミニ株投資とはいえ、人気のグロース株は普段は割高すぎてなかなか手が出せません。 しかし2020年3月、コロナショックが起こりました。 おかげでどの銘柄も見たことがないようなバーゲン価格に。 それまで2年近く株の売買はやめていましたが…

  • 【アラフィフ英検】「TIME」は英検準1級対策に使えるか?

    こんにちは。 前回の記事で英検準1級合格宣言してしまい、とても後悔しているももすけです。 今回は私が英検準1級対策に使用しているアイテム(リーディング編)について書いています。 リーディングに関しては、参考書や問題集は使っていません。 利用しているのは、TIMEというアメリカのニュース雑誌のウェブサイトです。 タイムとは みなさんもTIMEという雑誌の名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? どんな雑誌か、Wikipediaで調べてみると タイムは、1923年に創刊したアメリカ合衆国のニュース雑誌。 世界初のニュース雑誌としても知られている。 2018年1月に発行会社であるタイム社…

  • 2020年ゴールデンウイークに読んで面白かったkindle無料漫画を紹介します。

    2020年のゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? コロナウィルスの影響で、お家でお過ごしの方も多いと思います。 私は家の大掃除や断捨離で、普段より忙しいくらいです(´-`;) 今日もベランダの大掃除で体はヘトヘト。もう何もしたくない・・・ そんなときAmazonで見つけたのが「kindle無料本特集」 気になっていた本や漫画がたくさんあったので、思わずポチっと。 ソファでゴロゴロしながら一気読みしちゃいました。 今年のGWは、気になる漫画や本を読んでのんびり過ごすのもアリですよね。 じみけも ナマケモノ (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 作者:じみけも委員会 発売日: 2018/1…

  • ROCKET DIVEを聴きながら

    1998年5月2日、hideが亡くなった。 あの日からもう22年か。 彼のファンではなかったけど、ニュースで彼の死を知ったとき 「ああ、もう彼の曲が聴けないんだ・・・」 とぼんやり残念な気持ちになったのを昨日のように覚えています。 hideのファンではないけど、彼の曲はすごく好き。 いま聴いてもまったく古さを感じさせない。 もっとたくさん彼の曲を聞きたかったなぁ。 とりあえず今夜は大好きなROCKET DIVEを聴きながら寝るとしよう。 hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE 参考サイト:hide official web site

  • 犬を飼いたい

    私は犬を飼ったことがない。 50年近く生きているが、これまでに一度も犬を飼ったことがありません。 今住んでいるマンションもペット禁止なので、犬は飼えない。 引っ越しをしない限り、今後も犬を飼うことはないだろう。 愛犬を飼わずに死ぬ人は、人生を半分、損している と古代ギリシアの偉い人が言ったとか、言わなかったとか。 「このまま犬を飼わずに死んでいくんだろうか?」 と思うと私も少し悲しい・・・ 今回はそんな私が悲しさを吹き飛ばすべく、いつか飼ってみたい犬ベスト5を選びました。 第5位、ポメラニアン なんだ、こりゃ。 こんなcawaii生き物、存在自体が反則です。 宇宙人が侵略して人類を滅ぼしても、…

  • 日本一の大投資家・竹田和平が予言した2022年の世界とは?

    竹田和平さん(1933年2月4日 - 2016年7月21日)という方をご存じでしょうか? 「タマゴボーロ」というお菓子で有名な竹田製菓の創業者で、130社以上の大株主だった日本一の個人投資家です。 別名、和製バフェット。 花咲じいさんのようなニコニコした笑顔が印象的ですが、リーマンショックのタイミングを言い当てたスゴイ人です。 この方が亡くなる前に残した言葉が、気になったので紹介します。 それは 「2022年頃、経済が破綻するねぇ」 というもの。 ・各国で財政破綻が始まり、資本主義経済の方向性が世界規模で見直される時期がくる ・現在の経済は、自分さえよければいいという我が肥大化して暴走し、いづ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももすけさん
ブログタイトル
窓際ダイアリー
フォロー
窓際ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用