chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年の花粉症はびっくりするくらい症状がでない!

    2024年の花粉症のシーズンもあと2~3週間。 花粉症の私だが、今年はびっくりするくらい花粉症の症状がでない。 普段は夜寝る時に鼻が詰まって息が出来ないくらい苦しい日々が続くのだが、今シーズンはまだ1日もない。 私の花粉症の症状は鼻水や鼻詰まりがメインなのだが、一日も鼻水が出たり、鼻詰まりの症状がないのだ。 いや~、本当に楽だ。 例年ならどれだけマスクをしても、外にでると花粉を吸って、鼻水ダラダラ、鼻詰まりで息ができない状態になるのだが、今年はマスクを外していても大丈夫だ。 なぜだろう? 今年は花粉の飛散量が少ないのだろうか? でもニュースでは今年の花粉の飛散量は例年より多いと言っていた。 花…

  • ある末期がん患者のツイート

    最近、私の心を揺さぶるツイートに出会った。・ 投稿者の名前は、りっくん。 37歳、男性、独身。 ステージ4の大腸がん患者で余命宣告を受けていた。 彼は病院のベッドから日々の様子や思うことをX(旧ツイッター)にポストしていた。 彼は2024年3月11日だったか?に亡くなったが、亡くなった後は彼の父が最後の投稿をして、りっくんのアカウントは閉鎖されてしまった。 私もたまたまツイッターに流れてきた彼のポストを読んだのだが、彼の言葉はどんな哲学者よりも的確に生きることの意味を捉えていた。 彼のポストで 「健康とは何なのか」 という投稿があったので、ご紹介しておく。 発熱、腹痛、とまらない嘔吐 「死んで…

  • 猛暑は続きカメムシは踊る

    11月に入っても熊本で最高気温が30度を記録したそうだ。 11月といえば寒くなって冬の訪れを感じるころだが、もう違うようだ。 秋や冬にも気温が下がらず、平均気温が高いままの状態が続くだろう。 今年(2023年)の夏は記録的な猛暑だったが、来年は確実にそれ以上の猛暑となるのは確実だ。 もう、地球は戻れないところまで来てしまった。 ポイント・オブ・ノーリターン。 地球は終わりだ。 そしてカメムシの大発生。 うちの田舎にも無数の茶色いカメムシが大発生していた。 家の外壁や玄関、車のボンネット、家の中にまで入ってくる始末。 こんな数のカメムシをみるのは生まれて初めてだ。 このカメムシの大発生も猛暑が関…

  • チャットGPTがアフィリエイトを終わらせる

    人工知能AIが回答するチャットGPT。 お題を与えると小説を書いたり、大学生レベルの論文を書き上げるなど、もはや人間の頭脳を超えてしまったのではないか? 私も使ったことがあるが、とても便利だ。 知りたいことを一問一答形式で答えてくれる。 回答内容については誤りが多いなど、 まだ至らぬ点は多いが、いずれは改善されていくだろう。 Chat GPT killed the affiliate marketer(チャットGPTがアフィリエイターを終わらせる) そんなチャットGPTの登場に、喜んでいる人は多いだろう。 しかし、私を含めた一部の人間にとって、 チャットGPTはとてつもない脅威になるかもしれな…

  • FIREなんかクソくらえ

    本屋に行くと、FIRE(Financial Independence Retire Early)関連の本が目立つ。 雑誌の中でも特集されたりして。 でもね、そんなにFIREっていいか? 早いこと仕事を辞めて、南の島でのんびり暮らすのが、いいのかも知れんが、 俺はそうは思わんね。 毎日、嫁さんと四六時中一緒にいるなんて、頭がおかしくなってしまいそう。 俺的には、65歳まではフルタイム。 それ以降は週4日勤務で死ぬまで働くつもりだ。 まあ65歳からは会社ではなく、楽しいことをしながら働きたい。 そうだな。 日本みつばちの養蜂とかやってみたいな。 養蜂をやりながら、ブログを書いて楽しく過ごす。 これ…

  • 地球温暖化を解決する方法

    地球温暖化を解決する方法を考えてみた。 まずひとつ。 企業が「年〇%成長」というようにプラス成長を目標にするのをやめること。 プラス成長を目標にするのではなく、マイナス成長を目標にするのだ。 マイナス5パーセントを目標にすれば、企業も存在価値はなくなる。 そうすれば大量生産、大量消費の社会をやめることが出来る。 縄文時代のように、自分たちの徒歩圏内で生活を完結させるのだ。 ちなみに縄文時代の人口は、26万人だったそうだ。 日本全体で。 少なっ!! これくらいまで日本や世界全体の人口を減らすことができれば 地球温暖化も解決することができる。

  • 2100年8月21日の天気予報

    なんだ、こりゃ。 名古屋で44度。 札幌でも40.5度って、 これが日本の夏なのか?アラブとかじゃなくて。 地球温暖化の影響で、2100年には夏の気温が42度を超える日が当たり前になるようだ。 そんな地球で暮らしたくない。 その頃には人類は、絶滅しているだろう。 それでいいと思う。 人類は、自分たちが破壊してきた地球環境の報いを受けるのは当然のこと。 代わりに温暖化した地球に適応した新たな生き物が繁栄するだけだ。 人類は増えすぎた。 そして自分たちに必要なもの以上のものを求めすぎた。 環境省:「2100年 未来の天気予報」(新作版)の公開について

  • 肉体なしに感情を味わうことはできない

    自分の感情を味わうためには、肉体が必要だ。 美味しいものを食べて、思わず「旨い!」叫んだり 遠くの地平線に沈む夕日を見て、思わず涙を流したり 好きな人と初めて手をつないだ瞬間、思わずドキドキしたり。 こうした心を揺さぶられる体験は、精神が宿る肉体があるからこそ可能なのだ。 赤の他人が美味しい焼き肉を食べても、私にはその美味しさは伝わらない。 その体験をしたのは、あくまで他人の肉体であって、私の肉体ではないからだ。 感情を味わうためには、宇宙全体の意思(ワンネス)から飛び出し 肉体に精神が宿る必要がある。 そうして「私」が生まれたのです 。

  • 人は死ぬと、私の意識はどうなるのか?

    自意識とは、肉体に宿るのだ。 人はもちろん、木や草にも「私」という意識はある。 しかし、この世に生きるものすべては、死んでしまうと自意識は、なくなる。 死ぬと、私の意識は肉体から離れる。 しかし、肉体を無くした状態では、意識が「わたし」を感じることはできない。 「わたし」はあくまでも、局所的な場所に発生する思考であり、肉体をなくした状態では、「わたし」を考えることは不要であるからだ。 そうして人は死ぬと、徐々に「私」という意識を無くしていく。 そうして、「私の意識」から「宇宙全体の意識(ワンネス)」に戻るのだ。 この世で感じていた 私の意識、私の記憶、私の感情 といったものから「私の」という感…

  • へなちょこ個人投資家がコロナショックで利益を上げた話

    こんにちは。 へなちょこ投資家のももすけです。 今回は、へなちょこ投資家の視点から2020年3月のコロナ相場を振り返ってみたいと思います。 コロナショック時の株式市場 2020年3月、コロナショックが世界中の株式市場を襲いました。 ニューヨークダウが1日で1000ドルや2000ドル下げるのは当たり前。 2020年3月16日には2997ドルという過去最大の下げ幅を記録しました。 「どこまで下がるんだ?」 と思うくらい株式相場は連日の大幅な下げに襲われていました。 恐怖指数であるVIX指数も50を超え、2020年3月16日には82.69にまで急上昇しました。 連日暴落のニュースを見ていた私も 「さ…

  • 運動不足のアラフィフ男子はダンベルを使ったプチ筋トレがおススメ!

    ももすけです。今回は私のお気に入りアイテムを紹介します。 それはダンベル!今から3年くらい前に購入しました。 当時は腰痛に悩んでいて、自宅でできる腰痛対策を探していました。 そのときに試してみたのがスクワット。 最初は自重だけでやっていましたが、少し物足りなくなりダンベルを購入。 ダンベルを使うと毎日の筋トレにも気合が入ります。 ダンベルスクワットをやるようになり足腰に筋肉がついたおかげでしょうか? 今では腰痛もほとんどなくなりました。 おまけに細マッチョにもなれたし、いいこと尽くしです(笑) 筋トレの効果 筋トレの効果は、細マッチョになれるだけではありません。 筋トレは、筋肉量を増やし基礎代…

  • アラフィフ男子の英検準1級試験対策リポート①(英作文)

    よし、今日は英作文の練習だ。 英検の1次試験にはリスニングとリーディング、そしてライティング(作文)があるんですが、私はライティングが大の苦手です。 人は、嫌なこと苦手なことは後回しにしてしまいがちだ。 でも私は 「朝一番にカエルを食べろ。カエルが二匹いたら大きくて醜いほうから食べろ」 という言葉を知っているので、苦手な英作文から始めることにした。 さっそくネットにアップされている予想問題で練習してみよう。 Is marriage becoming less important today than it was in the past? (結婚することは過去に比べて重要ではなくなっているだろ…

  • ブログ名を変えたこと

    ももすけです。 ブログ名を変えました。 突然ですが、少し前にブログ名を変更しました。 新しいブログ名は「窓際ダイアリー」です。 平凡な名前ですが「海街ダイアリー」っぽくて気に入っています。 最初のブログ名に決めた理由 変更前のブログ名は「俺のスピリチュアル」でした。 ブログを始めたきっかけは「引き寄せの法則」にはまっていた時期であり、その体験を書いていこう!と思ってたの。 ブログを始める時のポリシーは ・書かずに死ねるか! ・俺の書きたいことを書く! ・アクセスなんて気にしない! と自分に酔っていた時期でした。今もそうだけど。 じゃあブログ名は何がいいかな~と考えたとき、「俺のフレンチ」という…

  • まだコロコロで消耗しているの?

    今回はダイソーのお気に入り商品の紹介です。 「ダイソー スパイラルカット スペアテープ」 これがめちゃくちゃ快適だ。 コロコロの最大の弱点である ミシン目に沿って切ろうとしても99%途中で破れる という法則を打ち破った画期的な商品だ。 コロコロのミシン目は、どうしてあんなに切るのが難しいんだ? 全神経を集中してミシン目に沿ってカットするんだが、10回中9回はうまく切れない。 8割くらいまでうまく切れて「よし、もう少しだ」と思っていても、最後の最後で「ビリっ」となったときの絶望感ときたら・・・ これってもう欠陥品と呼んでもいいと思うんですが? でもこの斜めカットのコロコロに変えて、ストレスフリー…

  • 【日本酒レビュー】「ふなぐち菊水一番しぼり」は日本酒ビギナーに味わってほしい旨口の日本酒

    こんにちは。 日本酒好きなくせに、おちょこ2杯でベロベロのももすけです。 前回に引き続き、新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた日本酒の感想をぽちぽと書いていきます。 今回、ご紹介するのは新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた 「菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり」 です。 私の地元のスーパーのお酒コーナーに必ず置いてあるお酒です。 みなさんも見たことがあるんじゃないかな? 私もよく見かけますが、 このお酒、はっきり言って美味しいです! 日本酒ビギナーの方も、死ぬまでに一度はこの味を試してみてください。 決して損はさせません!(言い切った!) まずは、データをチェックしてみましょう。 商品の特徴…

  • 【ミニ株投資】コロナショックで購入した銘柄を紹介します(カチタス編)

    こんにちは。 へっぽこミニ株投資家のももすけです。 2020年3月、コロナショックで株式相場が大荒れの時に 私が購入した銘柄の一つがカチタス(8919)です。 カチタスは、地方圏主体に戸建て中古再生事業を全国展開している業界のトップです。 買取再販年間販売戸数ランキングで2014年以来6年連続1位! 勢いのある会社ですね。 ももすけは軍資金50万円のミニ株投資家。 ミニ株投資とはいえ、人気のグロース株は普段は割高すぎてなかなか手が出せません。 しかし2020年3月、コロナショックが起こりました。 おかげでどの銘柄も見たことがないようなバーゲン価格に。 それまで2年近く株の売買はやめていましたが…

  • 【アラフィフ英検】「TIME」は英検準1級対策に使えるか?

    こんにちは。 前回の記事で英検準1級合格宣言してしまい、とても後悔しているももすけです。 今回は私が英検準1級対策に使用しているアイテム(リーディング編)について書いています。 リーディングに関しては、参考書や問題集は使っていません。 利用しているのは、TIMEというアメリカのニュース雑誌のウェブサイトです。 タイムとは みなさんもTIMEという雑誌の名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? どんな雑誌か、Wikipediaで調べてみると タイムは、1923年に創刊したアメリカ合衆国のニュース雑誌。 世界初のニュース雑誌としても知られている。 2018年1月に発行会社であるタイム社…

  • 2020年ゴールデンウイークに読んで面白かったkindle無料漫画を紹介します。

    2020年のゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? コロナウィルスの影響で、お家でお過ごしの方も多いと思います。 私は家の大掃除や断捨離で、普段より忙しいくらいです(´-`;) 今日もベランダの大掃除で体はヘトヘト。もう何もしたくない・・・ そんなときAmazonで見つけたのが「kindle無料本特集」 気になっていた本や漫画がたくさんあったので、思わずポチっと。 ソファでゴロゴロしながら一気読みしちゃいました。 今年のGWは、気になる漫画や本を読んでのんびり過ごすのもアリですよね。 じみけも ナマケモノ (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 作者:じみけも委員会 発売日: 2018/1…

  • ROCKET DIVEを聴きながら

    1998年5月2日、hideが亡くなった。 あの日からもう22年か。 彼のファンではなかったけど、ニュースで彼の死を知ったとき 「ああ、もう彼の曲が聴けないんだ・・・」 とぼんやり残念な気持ちになったのを昨日のように覚えています。 hideのファンではないけど、彼の曲はすごく好き。 いま聴いてもまったく古さを感じさせない。 もっとたくさん彼の曲を聞きたかったなぁ。 とりあえず今夜は大好きなROCKET DIVEを聴きながら寝るとしよう。 hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE 参考サイト:hide official web site

  • 犬を飼いたい

    私は犬を飼ったことがない。 50年近く生きているが、これまでに一度も犬を飼ったことがありません。 今住んでいるマンションもペット禁止なので、犬は飼えない。 引っ越しをしない限り、今後も犬を飼うことはないだろう。 愛犬を飼わずに死ぬ人は、人生を半分、損している と古代ギリシアの偉い人が言ったとか、言わなかったとか。 「このまま犬を飼わずに死んでいくんだろうか?」 と思うと私も少し悲しい・・・ 今回はそんな私が悲しさを吹き飛ばすべく、いつか飼ってみたい犬ベスト5を選びました。 第5位、ポメラニアン なんだ、こりゃ。 こんなcawaii生き物、存在自体が反則です。 宇宙人が侵略して人類を滅ぼしても、…

  • 日本一の大投資家・竹田和平が予言した2022年の世界とは?

    竹田和平さん(1933年2月4日 - 2016年7月21日)という方をご存じでしょうか? 「タマゴボーロ」というお菓子で有名な竹田製菓の創業者で、130社以上の大株主だった日本一の個人投資家です。 別名、和製バフェット。 花咲じいさんのようなニコニコした笑顔が印象的ですが、リーマンショックのタイミングを言い当てたスゴイ人です。 この方が亡くなる前に残した言葉が、気になったので紹介します。 それは 「2022年頃、経済が破綻するねぇ」 というもの。 ・各国で財政破綻が始まり、資本主義経済の方向性が世界規模で見直される時期がくる ・現在の経済は、自分さえよければいいという我が肥大化して暴走し、いづ…

  • アラフィフおやじ、英検準1級受験を決意する。

    みなさんの趣味は何ですか? 俺の趣味は、本屋巡り、寺社仏閣巡り、カフェ、散歩。 もう若くないので、肩ひじ張らずに続けていけるものばかりです。 思い返すと、子供の頃からいろいろなことに手を出していました。 小学校の頃は、ガンプラや釣り。 中学生になると、ヴァンヘイレンに憧れてエレキギター。 社会人なってからは、バス釣りやクラシックギター、ランニングに車。 でもどれも長続きせず、途中でやめちゃいました。 アラフィフになり、人生の後半戦を考えたとき 「一生続けられ、やりがいのある趣味は何かな~」 と考えている時に出会ったのが、英語です。 2018年11月から始めたので、1年半くらい続けています。 「…

  • 「食べづらいサンドイッチ」があるなら、「読みづらいブログ」があってもいいじゃない

    ネットを見ていると「食べづらいサンドイッチ」という記事がありました。 宮崎県のスーパーで販売されていて、SNSやメディアでも取り上げられ、1日に80~100個も売れる人気商品だそうです。 「一体どんなんやねん?」と思って写真を見ると、パンから野菜がはみ出していて確かに食べづらそう・・・・ こんなサンドイッチなら「たっぷり野菜のサンドイッチ」と売り出すのが普通のスーパーです。 でも、そんなありきたりなネーミングのサンドイッチなんて、あまり買いたいと思わない。 「野菜たっぷりで超ヘルシー!おまえにインスタ映えもするよ。でもちょっぴり食べづらいけどね・・・」 と、マイナスポイントをあえて商品名にする…

  • 俺がブログを書く理由なんて、誰も知りたくないだろうけどあえて書く理由とは何だろう?

    こんばんは。俺です。 生きていると時々、哲学的なことを考えたりします。 今回は、そんなお話です。 俺は今この瞬間、ブログを書きながら 「今日のブログは何書こう」 「これって絶対ウケる!と思ったけど、書いたらまったく面白くないじゃん!」 とかいろいろ考えます。 ちなみに人は1日に6万回も思考しているそうです。 え、6万回ってすごくね!? キムタクもビックリです。たぶん。 閑話休題 この「思い」ですが、いったいどこにあるんでしょうか? 「思い」には姿や形といった実態がありません。 頭の上をプカプカ漂っているように感じますが、見上げても何も見つかりません。 質量はゼロ。 姿や形はない。 じゃあ俺のこ…

  • 【日本酒レビュー】月桂冠の「おしゃべりクジラ」は可愛いクジラが目印です

    こんばんは。日本酒大好きな俺です。 月桂冠から販売されている日本酒「おしゃべりクジラ」をご存じでしょうか? かわいいクジラのイラストが目をひきます。 女性受けしそうな日本酒ですね。 実は俺もこのラベルにひかれて衝動買い。 「おしゃべりクジラ」は、「すっきりフルーティ」と「まろやかリッチ」の2種類のラインナップです。 今回は「おしゃべりクジラ すっきりフルーティ」を飲んでみたので、その感想を書いています。 まずはお酒のデータから 原材料 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール アルコール度 14度以上15度未満 酒質 生酒 参考小売価格(消費税別)698円(720mLびん詰) 生酒で醸造…

  • カピバラと仲良くなるためには、おしりを優しくナデナデしてあげるとイイらしい

    こんにちは。 コロナの影響ですっかり自宅警備員の俺です。 今朝、テレビをつけると動物園の動物たちの特集をやっていました。 閉園中のところが多かったですが、かわいい動物たちがたくさん紹介されていました。 個人的に気になったのは、世界最大級のげっ歯類カピバラです。 冬になると温泉につかってほのぼのとした表情を浮かべる平和主義者のカピバラさん。 動物園のふれあいコーナーで、モルモットやウサギさんたちと仲良くしている姿を見かけます。 そんな彼らをみると、げっ歯類好きの俺はつい(´▽`*)となります。 そんなカピバラさんですが あることをしてあげると、とっても喜ばれるのですが何かご存じですか? それは …

  • まだ「おしゃれなテレコ」でラジオ聴いてるの?違うよRajikoだよ。エリアフリーも付いてるの。

    こんばんは。俺です。 ラジコを聴きながらブログを書いています。 ラジコって知ってますか? パソコンやスマホでラジオが聴ける、アレです。 ほんの20年前には、こんな便利なものなかったよなぁ。 当時、好きなラジオ番組があったんだけど、それが遠くの放送局で雑音だらけでね。 ラジカセのを窓際に持って行って、アンテナをぐりぐり回しながら必死に聴いていたっけ。 この苦労、今の20代以下の人には分からないだろうなぁ・・・。 いやはや便利な時代になったものです。 ちなみにこのラジコ。 住んでいる地域以外のラジオを聴こうを思ったら、プレミアム会員(月額350円税別)になる必要があります。 でも、ここだけの話。 …

  • からあげクンを頬張りながら岡崎体育を思い出す夏の日の1993

    岡崎体育が好きです。 といっても知ってる曲は1曲だけ。 「クリエーション クリエーション クリエーション♪」 というフレーズが印象的な「MUSIC VIDEO」って曲だけなんだけどね。 他の曲もラジオで流れているのを少しだけ聞いたことがあります。 でも、残念ながらあまり印象に残らなかったな。 こんなことを書くと岡崎体育に怒られそうですが、彼がこのブログを読むことは絶対ないので書いても問題ないだろう。 うん。だいじょうぶだぁ(哀悼、志村けん) でも、この「MUSIC VIDEO」だけは違う。 この曲だけは、スルメのように噛めば噛むほど味が出てくるの。 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Musi…

  • 投資初心者のアラフィフおやじが選んだiDeCoの運用商品

    こんにちは。 最近「老後には2000万円が必要だ」という恐ろしいニュースに少し焦っている俺です。 老後のことは何も考えていなかったのですが 「どげんかせんといかん」 と思い、2020年からiDeCoを始めました。 今回は iDeCoには興味があるけど、どの運用商品を選んだらいいか分からない という人のために投資初心者の俺が選んだ商品を紹介します。 あまり参考にならないと思いますが、こんな人もいるんだなぁと思っていただければ幸いです。 iDeCoを始めるまで 俺は2018年からSBI証券で株式投資(日本株)を始めました。 でも個別株は難しい。 初心者にありがちな損切りが出来ず、含み損がいつの間に…

  • 【京アニ】「バジャのスタジオ」は、観た人みんながハッピーになる物語です。

    (京都アニメーション 公式HPより) みなさんは、京都アニメーションってご存じですか? 2019年夏、悲惨な事件が起こりましたが、それにも負けず素晴らしいアニメーションを数多く輩出してある京都府宇治市のアニメーション制作会社です。 「涼宮ハルヒの憂鬱」や「日常」、「響けユーフォニアム」、「境界の彼方」、「聲の形」、「Free!」そして「バイオレットエバーガーデン」。 アニメに興味がない方も、名前くらいは耳にしたことがあるかも知れません。 キャラクターや風景がとても丁寧に描かれ、アニメとは思えないほどのクオリティの高さ。 俺も、京アニの作品は大好きです。 そんな京都アニメーションのオリジナルアニ…

  • 【最強縁切&恋愛パワースポット】東京怪奇酒で紹介された「縁切り榎」と「東京大神宮」

    漫画家の清野とおるさんという方をご存じですか? 壇蜜さんの夫です。 東京(関西)ウォーカーで「東京怪奇酒」という心霊体験やスピリチュアルな体験を基にした漫画を連載中です。 その中で紹介されていたパワースポットが、とても興味深かったので紹介します。 それは東京板橋区にある「縁切り榎」という小さな神社です。 漫画には、元交際相手の彼女が生霊になって起こしたとしか考えられない心霊現象に悩む男性が登場します。 「彼女との縁を断ち切りたい」 そんな彼の相談を受け、清野さんと彼が向かった先が縁切榎でした。 今日発売の東京ウォーカーに「東京怪奇酒」の最新話載ってます。日本屈指の縁切スポットが板橋区にあること…

  • ジョジョの超像可動を買ったら、両手首に右手パーツがついていて無駄無駄無駄無駄!

    ジョジョの奇妙な冒険が好きすぎて、ついに超像可動シリーズ「ジョルノ・ジョバーナ・セカンド」と「GE(ゴールドエクスペリエンス)」を購入した俺です。 まさかアラフィフになってフィギュアを購入するとは思わなかった。 でも「見た目は大人、中身は子ども」な俺は、いつだって子どもの心を持ち続けていたいのさ。 そんな俺の心を熱くさせる超像可動シリーズだが、今回届いた「ジョルノ・ジョバーナ・セカンド」には、奇妙な点があったので紹介しよう。 楽天から「ジョルノ・ジョバーナ・セカンド」と「ゴールドエクスペリエンス」が届いたその夜。 俺は段ボールを開けて、中を確認した。 「早くジョルノとゴールドエクスペリエンスで…

  • スーパーで売っているサケの切り身が年々薄くなっていると感じるのはひょっとして俺だけ?

    朝食は、ごはんと焼き魚と納豆と決めている和食大好きな俺です。 週1回のスーパーの買い出しでは、朝食の魚を選ぶのが俺の密かな楽しみ。 でも、ここ数年、ちょっと気になることがあります・・・ それは 魚の値段がずいぶん高くなった ということ。 みなさんも高くなったな~と思いませんか? 例えばサケ(国産は高いので、チリ産サーモンがお気に入り) チリ産サーモンは10年くらい前には、5切れで398円で売ってました。 1切れ80円くらいです。 でも最近は、5切れで498円という日が多いです。 1切れ100円。 高い時なんて1切れ130円くらいします。 これだけでも腹が立つのに、もっと腹が立つのは サケの切り…

  • 【コロナあるある】コロナウィルスで飲み会や歓送迎会がなくなって喜んでいる人は全国に100万人はいる説

    レイザーラモンRG 「T.M.Rあるある」 コロナあるある、早く言いたい! ども。 コロナウィルスで世の中が暗い気持ちになっているけど、みんなが暗い時には逆に明るい気分な「俺」です。 4月といえば歓送迎会や飲み会シーズンです。 でも、今年は俺の周りでもすべて中止になりました。 今年、退職された方や新入社員の皆さんはちょっと残念だと思う。 でも、この状況は俺的にはめちゃくちゃうれしい。 思わず「よしっ!」と小さくガッツポーズをしてしまいました。 みなさんは飲み会、好きですか? 俺は飲み会が嫌いです。 お酒自体は好きだけど、わいわいガヤガヤ騒がしい雰囲気が嫌いです。 俺はノドが弱いので、飲み会で大…

  • 美容師さんに話しかけれらると、顔から汗がダラダラ流れ落ちるのは誰?俺だよ、俺!

    こんにちは。俺です。 コロナの緊急事態宣言のせいで、行きつけの1000円カットが休業しています。 前回のカットから2か月。 ボサボサになりさすがに鬱陶しい。 そこでネットで見つけた新しい1000円カット(正確には1,100円)に行ってきた。 カットしてくれたのは60歳過ぎのおじさんだったが、うまく切ってくれた。 おしゃれな若者は不満かもしれないが、俺的にはさっぱりとサラリーマンらしく仕上げてくれて大満足だ。 今度からここにしよう。 ところで俺も昔は1000円カットじゃない、お気に入りの美容院があった。 たぶん3500円くらいだったかな? お気に入りの理由は、気に入った美容師さんがいたから。 お…

  • テレワーク中にサボってB'zのライブ動画を見ているのは誰だよ!俺だよ!俺!!

    今週から絶賛テレワーク中の俺です。 ついに俺の職場でもテレワークが始まりました。 コロナがなければたぶん一生、テレワークなんてなかっただろう。 そう考えると、これも貴重な経験だ。 今回はテレワークを実際にやってみた感想を書いておきます。 テレワークをやってみて分かったこと 朝、パッと目が覚める 平日の朝、起きるのが苦痛じゃないですか? 俺は苦痛です。 どれだけ寝ても、布団から出るのが嫌です。 嫌な理由は、職場に行くのが嫌だから。 嫌な上司やおしゃべりクソ野郎の顔を見るだけで、気が滅入る。 テレワーク中は奴らの顔を見なくていい。 だから寝るのが遅くてなっても、朝ぱっと目が覚める。 そう、休日の朝…

  • 自宅から徒歩1分で行ける身近なパワースポットは・・・

    コロナウィルスの影響で外出する機会がめっきり減った俺です。 本当だったら、今頃は京都にお花見やパワースポット巡りに行ったりするのですが、今年は出来ません。 残念です。 でも俺にはわざわざ遠くに行かなくても、身近に行けるパワースポットがあります。 それは俺の愛車の中。 17年も乗っているキューブが俺のパワースポットです。 これだけ長いこと乗っていると、機械というより俺の身体の一部みたいなもんだ。 広々した車内とゆったりしたソファシート。 四角い〇の愛らしいボディ。 キューブの持っているこれらの波長が、俺の心を癒してくれる。 世の中には、まだ壊れていないのにすぐに車を乗り換える人がいるけど、俺には…

  • 電波が届かなくても使える登山アプリ「YAMAP/ヤマップ」を見て、「鬼滅の刃」の聖地巡礼がしたくなった俺

    日曜日の朝「がっちりマンデー」を見ていると、「YAMAP/ヤマップ」というアプリが紹介されていました。 電波が届かない山の中でも、使える地図アプリだそうです。 なんかスマップみたいな名前で、オシャレな感じがします。 yamap.com このアプリの特徴は 1、電波が届かなくても、現在地がわかる。ケータイの圏外でも、現在地が一目でわかる。だから、遭難や迷子の防止に役立ちます。 2、登山の記録が、簡単につくれる。歩いたルートや、道中の写真が見られる登山記録がすぐにつくれて、保存や公開もできます。 3、記録をシェアして、楽しさが広がる。ユーザー同士でつながることで、最新のルートがわかったり、山の楽し…

  • 10年たっても「名探偵コナン」の名曲を変わらず上手に歌う愛内里菜改め「R~あーる」はやっぱりすごい!

    きみは愛内里菜という人のことを知っているかな? 恐らく今の若い人は知らないだろうな。 かつては「名探偵コナン」のオープニング曲を歌っていたり、紅白歌合戦にも出場した2000年代を代表する(?)女性シンガーだ。 うん、代表しているはずだ。 デビュー当時はギャル風のファッションで、女性たちからの支持もありデビューアルバム「Be Happy」はオリコン1位を記録した。 数々の名曲があるけど、俺的にはセカンドアルバムに収録されている「ネイビーブルー」が彼女の魅力が最も詰まった1曲だと思っている。 俺的には「ネイビーブルー」という曲がおススメです。 愛内里菜 PREMIER SHOT#1 VISUAL …

  • 2020年は花粉症の症状が全く出ない俺。今年は花粉症が楽なのは本当なのか?調べてみた。

    全国3000万の花粉症の皆さん、こんにちは。 ヒノキ花粉症歴20年の俺です。 4月中旬になり、ヒノキ花粉がピークの時期を向かえています。 花粉症の皆さん、今年は花粉症、どうでしたか? つらかったですか? 今年は俺の周りを見てみると、花粉症の症状が軽くて済んでいる人が多い気がします。 確かに去年までとは、少し違う年のような・・・ 過去の日記を見ると、今頃は花粉症の症状で悲惨でした。 鼻水ダラダラ、鼻づまりで呼吸も出来ず。 夜も満足に眠れません。 ひどくなると熱も出て、仕事にも行けない状態に。 それが、ふしぎなことに2020年の今年はまったく花粉症の症状が出ていません。 なぜでしょうか? 2020…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももすけさん
ブログタイトル
窓際ダイアリー
フォロー
窓際ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用