chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひかまめ https://www.hikamame.com/entry/2020/12/01/hattatusyougai

小2の双子自閉症児ひか・まめと、小4のHSCの娘を子育て中です。放課後等デイサービスで働く保育士であり、3児の母Ribbonが、あなたのお悩みを乗り越えられるきっかけになれるような、お手伝いができたらと思います。よろしくお願いします。

特別支援級に毎日片道30分歩いて登下校しています。 長男ひかは、単語数語で要求を伝え気持ちは大きくなっていますが、出口となる言葉が伴わず、自傷に他害がひどく、次男は本人がわかりやすい言葉でなら会話ができますが、自分の頭の中に強い思いがあり、それと現実が違うとかなり混乱します。2人の様子や、姉のHSCの子育てもブログで書いています。スケジュールや写真、イラストカードなどを使っています!

Ribbon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

  • 不登校|親の葛藤と思い

    不登校。 この言葉とこんなに密接に自分が関わるとは、娘が産まれた12年前は思いもしなかった。 わたしの母が、孫に関連する新聞の記事をピックアップして、読みやすいように折りたたみ、キレイに紙袋に入れてくれるその愛情が身にしみている今日このごろ。 不登校のシンポジウム情報や書籍、新設される施設や居場所情報など「知りたい」がギュっとつまった紙袋がはわたしにとって宝の束である。 葛藤という感情をこの2年間でひしひしと感じている。 学校に行かなくても就職をして自分のやりたいことをしている人もいる。 学校だけがすべてではないし、自分が通ってきた道じゃない進路、魅力的じゃないか。 友だちに、せめて放課だけで…

  • コロナ|家族全員が陽性になり得たもの2つ

    家族全員がコロナになって思うこと。 日常生活が送れるって、本当にありがたい。 いつも通り、子どもや夫が2階から降りてきて、「おはよ」を言い、いつも通り子どもたちを学校に送って仕事に行く。 そんな日常から、かれこれ2週間ほど遠ざかっている。 自分の体調が出産してからこれまでの11年で最悪に悪くなり、しんどさのなか、子育てと家事をこなした。 わたしがやらないと、家が回らない。 洗濯はたまっていくし、掃除もしないと気持ちがわるいし、布団も干したい。 でも、体がおいつかない。 やっと重い体を起こして家事が一段落したのが午後3時。 外はもう夕方になりかけている。 熱がさがってきたころ、みんな条件は同じだ…

  • 「抑肝散」を飲みやすくするベスト3食材!自閉症児の漢方ライフ

    長い夏休み、やっと?1週間が過ぎましたね。夏バテしていませんか? 我が家のふたごの息子たちヒカとマメは毎日元気に過ごしています。 先日Twitterで、「漢方薬」を子どもに無理なく飲ませる方法をお聞きしたところ、たくさんのかたの貴重なご意見をいただきました。 突発的な怒りがひんぱんに起こり、かんしゃくのコントロールがしにくい長男ヒカは、「エビリファイ3ミリ」を飲んでいました。 なかなか効果が感じられず、先回の病院受診で「漢方を試してみましょう」と抑肝散と甘麦大棗湯とプラスでリスパダールが処方されました。 大人でも飲みにくい漢方を子どもに飲ませ続けるには、どんなものと混ぜると飲みやすくなるのか、…

  • 【不登校】居場所さがし紹介と我が子が動き出す「待ちかた」について

    丸1ヵ月間学校を休んだのは、不登校がはじまってからはじめてでした。 小6の娘tukiは昨年11月ころから五月雨登校(時々学校に行く)をしたり、放課(休み時間)のみ登校をしたりしています。 しかし先月はパタリと学校に気持ちが向かず、家にいたり、祖父母宅に行ったりして過ごしました。 ここでは、娘が不登校になって約8ヵ月の間、わたしがしてきた「我が子の居場所探し」と、我が子の気持ちが動き出すための親の「待ちかた」について、今お子さんが不不登校で、わたしと同じ、先が見えないトンネルのなかにいらっしゃるあなたへ。 適応指導教室 不登校になり始めた5年生の秋、娘が「私はもう学校に行かない」と突然宣言をして…

  • ふたご自閉症児の運動会|順位や完成度よりも大切なことを学んだ

    お久しぶりです。 ひかまめ、姉のtuki、3人の自閉症児子育て中のりぼんです。 かなり更新が滞っており、元気ですが毎日バタバタの日々を過ごしております。 あなたはいかがお過ごしですか。 先日運動会が行われました。マスクを付けたり、熱中症対策のためはずしたり、子どもたちは日常のようで慣れたものという顔をしてポケットに出し入れしていました。 毎年この行事が近づくと我が家の子どもたちは心がザワザワし、いつもと違う雰囲気に熱を出す子もいれば不安定で寝られない子もいます。 本番を無事迎えられたのですが、今年も温かい拍手をたくさんもらい、忘れられない運動会となりました。 4年生になったひかとまめは、徒競走…

ブログリーダー」を活用して、Ribbonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ribbonさん
ブログタイトル
ひかまめ
フォロー
ひかまめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用