chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【閲覧注意】ラムズホーンの飼育をしているわけではないのに

    気づいたらラムズホーンが増えてすごいことになっています。 餌の食べ残しを食べてもらいたいだけなのに、いつの間にか増えています。 久しぶりに水換えをしようと思ったら、 水槽の底にラムズホーンの違いがびっちり。 たぶん糞もこいつらのほうが多いような気がします。 駆除するしかないから、 水から上げて放置しているのだけど、 みなさんはどのようにしているのでしょうか。 にほんブログ村 冬の間、稚魚を室内に移そうか迷い中です。

  • 冬が来る前にどこまで成長するか

    やっぱり9月も半ばをすぎると、秋ですね。 とはいえ、まだ抱卵するメダカもいます。 いつまで抱卵するかは別にして、 採卵をするかどうかは迷いますね。 結論からいうと、 私は、放置しています。 この季節に孵化しても、 冬までに大きく育ちません。 大きくならないということは 冬を越せないということですから 孵化させてもしかたがないと割り切っています。 いまいる稚魚たちも 張り子をようやく卒業したくらいの個体もいて 冬を越せるくらいに成長するかどうかってところです。 場合によっては (我が家にとって)禁断の室内飼育を始めることも 考えています。 にほんブログ村

  • ストローは紙ではまずくなる

    プラスチックの削減のために、 某コヒーチェーン店(Sと呼びましょうか)のアイスコーヒーのストローが紙になりましたね。 にほんブログ村 今更ながらですが、 久しぶりに、セブンイレブンのアイスコーヒを飲んだのですが、 ストローがなくなって、ストローを使わないカップになっていました。 Sもこのカップにしません? 紙のストロー、 はっきり言ってまずいです。 ストローを加えたときの紙の味が強すぎです。 コーヒーの香りや味って結構強いはずですが、 ストローに負けてしまっています。 なので、紙の味しかしないのではないでしょうか。 もう一度お願いです。 アイスコーヒーは、ストローではなく セブンイレブンのよう…

  • 久しぶりの腕時計

    今更ながらですが、腕時計を買ったのです。 しかも、Gショック!!!(これまた今更ながら) みなさんは腕時計をしますか?それとも、スマホで時間を確認しますか? 私は、腕時計で確認するほうです。古いタイプなのかなあ。 そんな私が、腕時計が動かなくなり (おおきなのっぽの腕時計かよ) しばらくはスマホを時計代わりにしていたのですが、 屋外の現場で仕事をすることがあって、 スマホでは不便なんですね。 スマホで時間を確認するのって、 ポケットからスマホを取り出して、 スリープ状態から目覚めさせて。 この動作が無駄なんですね。 腕時計をしていれば、 手首を見る。 これで終了です。 この違いは大きいですよね…

  • 久しぶりのめだか

    久しぶりに、めだかの餌やりをしました。 というのも、3週間近く出張に出ていたので何もできなかったのです。 いやあ、伸び放題ですね。 水草です。 出かける前に、半分ほどにトリミングした水草が もとに戻っていました。 おまけに水面いっぱいに浮草。 それでも、水温は下がってきましたね。 連休があければ、出張の続きです。 そろそろ冬に向けた準備を始める時期に帰ってきます。

  • 出張続きのうちに採卵時期が終わりました

    9月とはいえ、まだ暑いです。 でも、めだかの採卵は終了ですね。 うちでは、めだかは外で飼っています。 メダカも成長していれば、水温が下がれば冬眠をして春を待つのですが、 小さいうちだと、それができません。 体力がない個体は、水温低下に体が持たずに死んでしまいます。 冬を越せるだけの大きさになるには、2ヶ月程度必要です。 11月になると、水も冷たくなり、めだかの活動も鈍くなります。 冬の間は、餌はほとんどあたえません。 ポカポカ日が差して、めだかが水面に浮いてくる日に少しだけ与える程度です。 そんな過酷な環境に、稚魚が耐えられません。 なので、この時期以降に採卵をして孵化させても冬を越せないこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へのへのもへじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へのへのもへじいさん
ブログタイトル
メダカのベランダ飼い
フォロー
メダカのベランダ飼い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用