chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽 Oji3 のブログ https://blog.goo.ne.jp/moai291

時事(爺々)ネタを中心に、お気楽に! 等身大の私 と 不等身大の私?

徒然なるままにその日暮らし PCに向かひて心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば   あやしき人にこそなりにけり

君達君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

arrow_drop_down
  • 「これ何? 女性ダンサー支援懇親会…」(oji3のブログ1440)

       「何これ?」:お命「命は限りあり、すこしも驚くことなかれ。」(日蓮)「命」は限りあるもの……だからこそ………【今日の思込】:パンツ一丁で出直し…「テーマは多様性」自民党の若手議員懇親会。昨年11月、和歌山市であった自民党青年局の近畿ブロック会議後に行われた、「女性ダンサー支援?の懇親会」。自民党の川畑県議が一人で企画立案・実行したことになっているが?チップを渡す方法も、熟考?していたみたい……川畑君のフェイスブックには、開催直後に、「今回、『新感覚のおもてなし』というテーマのもと、『ダイヴァーシティー(多様性)』をコンセプトにして日程を構築させていただきました」と力強く?投稿していた。女性ダンサーを支援をするくらいなら、「能登地震復興支援」の方がよかったのにネ。”不適切にもほどがあるぅ~”…不適切な...「これ何?女性ダンサー支援懇親会…」(oji3のブログ1440)

  • 「これ何? 猫のいたずら…」(oji3のブログ1439)

        「何これ?」:生「一切のいきとしいけるものを概してはならない。友愛の道を行え。この世の生を得たなら、決して復讐を行ってはならない。」(『マハーバーラタ』)怨みに報いるには、怨みをもってしてはならない。【今日の思込】:猫のいたずら…「もふもふプッシュ」って何?独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NITE)」ではペットがコンロのスイッチを押してしまう行為等を「もふもふプッシュ」と呼んで、注意を呼びかけているそうです。何だか”ホンワカ”とした命名ですが……油断すると「火災」を引き起こすことにも……NITEによると、最も多いのはガスやIHなどのコンロのスイッチを押したことによる火災で25件。原因となったペットは「猫」が最も多かったそうです。ペットは電源コードを噛んだり、IH機器などのスイッチを押してしまっ...「これ何?猫のいたずら…」(oji3のブログ1439)

  • 「これ何? 総理は違うよねぇ~」(oji3のブログ1438)

       「何これ?」:利「或る人々はそのように感じ、剃髪し、重衣をまとっているが、修行に勤めないで、利益や供養を得る事だけを求めている。」(『テーラガーター』)そんなに外面だけを飾り立てて、本来の求道心何処へ行ったのか。【今日の思込】:岸田派から消えた「裏金558万円」…さすが「総理」は違うよねぇ~身が関わっているかもしれない悪事の処分対象の範囲を勝手に決める事が出来るなんて……さすが「岸田」君?………自民党執行部は、来週にも裏金を受け取っていた安倍派と二階派の議員、約80人に処分をするらしい。安倍派の幹部は、最低でも「次の選挙は公認しない」という処分になる事が予想されている。しかし、派閥のパーティーを利用して裏金をつくり、事務方が立件された岸田派も同じ状況なのに、派閥会長だった岸田首相は“お咎めナシ”にな...「これ何?総理は違うよねぇ~」(oji3のブログ1438)

  • 「これ何? その理由が、お笑い草…」(oji3のブログ1437)

      「何これ?」:縁 「物に定まる性なし。人何ぞ常に悪ならん。縁に遭うときはすなわち庸愚も大道を乞い願う。」(空海)変化しない性質のものはない。愚人も賢者になりうる。【今日の思込】:「自民党総裁に処分例無し」「岸田」君は、25日の参院予算委員会で、派閥政治資金パーティー裏金事件での自身への処分については否定的な見解を述べた。その理由が、お笑い草……”党の歴史の中で、現職の総裁が処分された事例はない”と自信満々気に答弁した様です。なるほど、それだから総裁の椅子にしがみついているのですね?例えば、道端で「立小便」をして警察に捕まったとしても、オレたちの家族は、今までに一度も処分された事例は無いのに、何故逮捕するのだぁ~と言っている様なもの……馬鹿にされること請け合い……(ひょっとしたら精神病院送りかも…)総裁...「これ何?その理由が、お笑い草…」(oji3のブログ1437)

  • 「これ何?管理責任? すり替えの妙…」(oji3のブログ1436)

    「何これ?」:境地「楽については友情を感じ、苦については同情を感じ、徳に関しては喜びを感じ、悪に関しては平静であることを修することによって、心を濁りなく澄ませるのである。」(『ヨーガスートラ』)安楽の境地に達する方法、無我という事なのかも……【今日の思込】:鼻が利く「煮貝」君……無責任の取り方……自民党の二階俊博・元幹事長(85)は、25日、党本部で記者会見を開き、自民党派閥の政治資金規正法違反事件を巡る政治的な責任を取るため、次期衆院選に立候補しない意向を表明したらしい。自民党はこれを踏まえ、「二階」君の処分を見送る方向ダトサ。自民党幹部って”馬鹿なのか?”…「政界引退」、こんなことで済む問題かよ…次回の衆議院選挙に立候補しないことが政治責任の取り方ではない。すべての「悪事の手法」を詳らかにしてこその、...「これ何?管理責任?すり替えの妙…」(oji3のブログ1436)

  • 「これ何? ”ドブさらいの刑”」(oji3のブログ1435)

        「何これ?」:道「道の人よ、道を学ぶが実践してはならない二つの極端がある。」(釈迦)極端に走らず中道を進むべきだが、それに囚われると、それ自体が極端となっていく。【今日の思込】:人権侵害?長野県飯山市の江沢岸生市長が下水道にマスクを捨てた人に対し、「人間が腐ってきている」とのSNS投稿に賛否の声が……この発信を“人権侵害”と指摘する人たちもいる様なのですが……何処が”人権侵害”なのか、全く分からない……マスクを捨てる自由?を侵害しているとでも言いたいのでしょうか?マスクを下水道に捨てたら”ドブさらいの刑”なんてことを言い出すのなら、立派な?人権侵害カモ……「人間が腐ってきている」との表現は確かに「乱暴で品のない」表現であることは否定はできないのですが……ただ、何の発信もせず只々ボサーとして、記憶が...「これ何?”ドブさらいの刑”」(oji3のブログ1435)

  • 「これ何? ”ドカチン?”」(oji3のブログ1434)

       「何これ?」:息「入息は短く、出息は長く、  雑念に従わないのが正しい  道である。」(『大安般守意経』)呼吸によって、心を整えていく実践方法。【今日の思込】:能登半島地震企業の支援能登半島地震での復興ボランティア、参加希望者の安全講習に「竹中工務店」が協力。大阪市ボランティア・市民活動センターは23日、能登半島地震の被災地でのボランティア活動への参加を希望する市民らに対し、現地で安全に活動するための講習会を開催した。被災地では、ボランティアによる支援活動の本格化が予想されますが、瓦礫や釘などが散乱する現場では、ボランティアが思わぬケガをするケースも少なくない様です。そこで、事前の安全対策講習会を、「竹中工務店」側が提案したらしい。講習会では、底に鉄板などが入った安全靴の使用や、ガラスの破片などから...「これ何?”ドカチン?”」(oji3のブログ1434)

  • 「これ何? 簡易裁判なの?」(oji3のブログ1433)

       「何これ?」:教「譬えば倒れた者を起こすように、覆われたものを開くように、方向に迷ったものに道を示すように、種々のしかたで真理を明らかにされました。」(『原始仏典』)他者への慈しみが導く方向を示す。【今日の思込】:チッソ“熊本訴訟”『水俣病国賠訴訟』:「熊本地裁」が原告全員の訴えを棄却。2023年の「大阪訴訟」とは正反対の結果に。20年経過で賠償請求権が消える「除斥期間」を安易に採用した「熊本地裁」の愚(3月22日)。この“熊本訴訟”の原告1400人のうち、裁判が先行する144人に言い渡された判決は、“大阪訴訟”とは正反対の訴え棄却。大阪地裁では、2023年9月、原告128人全員を水俣病と認め、国と熊本県、原因企業のチッソに、総額3億5000万円の賠償を命じている。今回の「熊本地裁」では、「汚染源か...「これ何?簡易裁判なの?」(oji3のブログ1433)

  • 「これ何? ドチラの不戦勝?」(oji3のブログ1432)

      「何これ?」:洞察力「人間的であるがゆえに、印度的でも  なければヨーロッパ的でもない  人間の心の親しい鼓動を感じる。」(ラーダークリシュナン)国々や民族間には、往々にして対立が生じる。しかし普遍的な洞察力があれば大切なものに気づくはず。【今日の思込】:思い込みはキケン…3月26日に開催予定だったサッカーワールドカップアジア2次予選日本対北朝鮮、「平壌開催」が一転中止に?日本サッカー協会(JFA)は3月21日、ワールドカップアジア2次予選が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で26日に行われる予定だったが、平壌開催が急遽中止になると発表。中止の理由としては、DPRコリア(北朝鮮)から突然AFC(アジアサッカー連盟)に平壌での開催が難しいとの通知があったとのこと。これを受けたアジアサッカー連盟(AFC)は...「これ何?ドチラの不戦勝?」(oji3のブログ1432)

  • 「これ何? 大谷送金、水谷タッチアウト?」(oji3のブログ1431)

        「何これ?」:執着「苦しみは常に因縁からおこる。 その理を観ないものだから、 それによって人は苦しみ縛られている。 しかし、そのことを理解するならば 執着をすてる。」(釈迦)全てのことは原因と結果から成り立っている。執着に値するものか否かは自ずとわかること。【今日の思込】:「大谷選手名義の送金」は、一体誰が行ったのか?ドジャースの大谷翔平選手の通訳の水原一平(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたとの報道。水原一平は、違法なスポーツ賭博に絡んで多額の負債を抱え、その支払いが大谷選手の銀行口座から行われたとして、大谷選手の代理人弁護士が水原君を「巨額の窃盗を行った」として告発。大谷選手の銀行口座からは、少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金されたとのこと。※『ここからは...「これ何?大谷送金、水谷タッチアウト?」(oji3のブログ1431)

  • 「これ何? ”頭ぶち破りタイ”…」(oji3のブログ1430)

    「何これ?」:行為「何度も顧みて、身体によって行為し、言葉によって行為し、心によって行為をしなくてはならない。」(釈迦)行為は自らを創っていく。【今日の思込】:ひょっとしてフェイク?神戸大学のサークルのメンバーらが、合宿先の旅館で障子を破って顔を出したり、胴上げの勢いで天井を破ったりする様子を撮ったとする動画が「X」上にUP。この動画は、「障子ぶち破り隊」だとして、24年3月18日に「X」上に投稿された。ただし、被害にあった旅館からのクレームなどは大学には入っていないらしい。該当の旅館についても明らかになっていない。もしかして「AIによるフェイク動画」?しかし、合宿後に弁償代して4年生は5000円、3年生は3000円、2年生は2000円、1年生は1000円が合宿代とは別に追加徴収されたそうです。その際“弁...「これ何?”頭ぶち破りタイ”…」(oji3のブログ1430)

  • 「これ何? みっともない ブー…」(oji3のブログ1429)

      「何これ?」:好み「もそも自分の心が愛着になずみ、あるいは憎悪しているのを見るならば、何事をもしてはならぬ。言ってはならぬ。捨てられた木片のごとくであれ。」(『入菩提行論』)怒りに支配されているときにはすぐさま行動を起こすべきではない。【今日の思込】:ブーイング…「カッコ悪い」、「やめない?」…ヴィッセル神戸の三木谷会長がX(旧Twitter)を更新し、競技スタジアムにおける『ブーイング廃止』を提案。三木谷君は、「つねに相手に対するリスペクトを忘れず、味方を鼓舞する事が大切だと思う」、「相手チームにブーイングをするより、その分自軍にポジディブなエネルギーを与えた方が良いと思うよ。」「しかし、言うべきことは言えば良い、やりたければやれば良い…強制は無理」…とも……確かに「ブーイング」したい時もある。ブー...「これ何?みっともないブー…」(oji3のブログ1429)

  • 「これ何? 駅前恐竜?」(oji3のブログ1428)

      「何これ?」:賢「世間の人々は死と老いとによって害われる。賢者は世のありさまを知って、悲しまない。」(釈迦)逃れることのできない無常、日常的な無知は消し去るべき。【今日の思込】:恐竜のロボット北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅(福井県)まで延伸された事による”福井のお祭り騒ぎ”!この機会?に、福井駅前に動く「恐竜のロボット」を何体も設置。何故駅前に「恐竜のロボット」なの?それは、福井県が、自身で「恐竜王国」と宣っている事によるらしい……それにしても福井駅前に「恐竜のロボット」を何体も飾っている様では、先が思いやられる。なにしろ街並みが「美しくない」……「落ち着かない」……(個人的感想)これは将来の「粗大ごみ」なのかな?メンテナンスにも多大の費用がかかる事でしょう。こんなもの県外から何度も何度も見に来る人など...「これ何?駅前恐竜?」(oji3のブログ1428)

  • 「これ何? 100年に一度のチャンス?」(oji3のブログ1427)

      「何これ?」:公平「ひとえに優しくも、またひとえに厳しくても、みずからを大いなる境地にたもつことはできない。だから両者を併用すべきである。」(『ジャータカ』)全ての事柄をよく観察し公正に対応すべし。【今日の思込】:ぬか喜びか?「100年に一度のチャンス」と地元は歓迎ムード……何処が??北陸新幹線は、東京駅から敦賀駅(福井県)まで延伸され、全線開業までの残りの区間は、新大阪駅までの約140キロ……この敦賀駅から大阪までのルートの完成目途は、全く立っていないらしい。金沢駅(石川県)から敦賀駅(福井県)まで繋がることの何処が「100年に一度のチャンス」のチャンスなのか全く分からない。福井駅(福井県)から東京へ行くのは確かに便利にはなった(乗り換えなし。)でも東京から福井へどれだけの人が継続的に訪れるのでしょ...「これ何?100年に一度のチャンス?」(oji3のブログ1427)

  • 「これ何?〝老害駆逐大作戦〟」(oji3のブログ1426)

      「何これ?」:言葉「自分を苦しめない言葉、また他人を苦しめない言葉のみを語れ。」(『ウダーナヴァルガ』)他者を苦しめる言葉をいとも簡単に発する者の如何に多いことか。その言葉は自身をも苦しめることになるというのに……【今日の思込】:成田君の”集団自決発言”…経済学者の成田悠輔君は、”高齢者は集団自決してこの世からいなくなるべき”という主張を繰り返し述べているらしい。具体的な発言の一部は次のとおり。2019年2月9日、グロービスが主催した社会保障制度改革のパネル討論で、「『葉隠』の「武士道というは死ぬことと見つけたり」という一節を引き合いに、高齢者が老害化しないために「人は適切な時期に“切腹”すべし」と発言し、「皆さんのようなリーダーが次々と切腹するような日本社会になれば、それは単なる社会保障政策ではなく...「これ何?〝老害駆逐大作戦〟」(oji3のブログ1426)

  • 「これ何? ”北陸応援割”って如何なのヨ?」(oji3のブログ1425)

      「何これ?」:灯「無明長夜の燈炬なり無限暗しとかなしむな。」(親鸞)仏の教えが道を照らす。温かい心が灯となる。【今日の思込】:賛同出来ない「北陸応援割」!「北陸応援割」とは、令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において、その旅行者を対象とした「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する事業。(個人の旅行代金の最大50%の割引)◎この「北陸応援割」に賛同出来ない理由。この施策は、北陸地区の支援ではなく旅行者個人への支援が柱。間接的には、まわり回って北陸支援になっているという言い訳は、説得力無し……(資金を迂回して支援する必要など何処にも無い。)旅行者自身が本当に北陸を支援したいのなら、宿泊費二万円のところを二万五千円払ってこそ真の支援と言えるのではないのでしょうか?旅行支...「これ何?”北陸応援割”って如何なのヨ?」(oji3のブログ1425)

  • 「これ何? 結婚退職勧奨の世界?」(oji3のブログ1424)

      「何これ?」:友「恥じることを忘れ、また嫌っても、われは汝の友であると言いながら、しかも為し得る仕事を引き受けない人、かれをこの人はわが友に非ずと知るべきである。」(釈迦)相手の立場に立って物事を考えられない人…友に非ず……【今日の思込】:「結婚退職勧奨」の是非福井県池田町では、町職員同士が結婚した際にはどちらかに退職を促す「結婚退職勧奨」がある。この「結婚退職勧奨」制度の理由付けとしては、次の三点が挙げられている。(退職勧奨は人事の内規として1993年に設けられた)◎「結婚退職勧奨」を行う三つの主な理由、①夫婦であることによる人事配置上の制約。人事配置上の制約って何?同一職場になる可能性もあるから、そうならない様に、事前に出ていけ!ってことなの?夫婦が同じ部署へ配置された場合の、弊害って、本当にある...「これ何?結婚退職勧奨の世界?」(oji3のブログ1424)

  • 「これ何? 撮らなくなった理由…」(oji3のブログ1423)

    「何これ?」:染「安楽の感情に触れても、安楽の感情に染まらない。安楽の感情が消えると苦の感情が生じる。しかし彼は嘆き悲しまず、疲れず、泣かず、迷いに至らない。」(釈迦)安楽の感情に支配されない生き方とは……【今日の思込】:真を写す「写真」昔は写真をよく撮ったものです。お祭りの写真や観劇の写真など……しかし最近は撮っていません。近年は、個人情報保護という観点で他人様を勝手に撮る行為が犯罪に似た行為になってしまった感があります。特に広く公開する様な画像(写真)には、顔も「ボカシ」や「絵つぶし」で顔が分からない様に加工すすることがルールとされている様です。人の表情が分からない写真なんて撮っても無駄だと、個人的には思っています。これが私が最近、写真を撮らなくなった理由です。「祭」の写真を撮ったとしてもそれをコンク...「これ何?撮らなくなった理由…」(oji3のブログ1423)

  • 「これ何? 立看板論争…」(oji3のブログ1422)

      「何これ?」:失敗「失敗を気にかけるな。失敗はまったくの自然であり、失敗は人生の美である。理想を千回たもて。もしもあなたが千回失敗するならば、その上にもう一度余分に試みよ。」(ヴィヴェーカーナンダ)チャンスは何度でもある。自らチャレンジ……【今日の思込】:門前払い…「明治大学では戦争反対の表明もできないの?」(警察沙汰にもなった明大「立て看板」問題)本年2月、「明治大学立て看同好会」と称する団体からの「X」へのツイート。その内容は、”明治大学は、ただ学生が「戦争反対」と言うことですら、「そんな政治的なものは学内では許されない」と判断されました”との投稿。大学側の見解は、事務室による確認・許可を経たものしか掲示板には掲示できない」、「政治的なビラは、セクトなど学外の団体を呼び寄せる原因にもなりかねないの...「これ何?立看板論争…」(oji3のブログ1422)

  • 「これ何? あてにならない件…」(oji3のブログ1421)

      「何これ?」:臨終「悲しむなかれ、嘆くなかれ、私はかつてこの様に説いたではないか、すべての愛するもの、好むものからも分れ、離れ、異なるに至るという事を。」(釈迦)消えゆく者への悲しみ、無常は変わらない。【今日の思込】:あてにならないハザードマップ熊本、北海道、能登半島…etc.地震調査研究推進本部(文部省管轄)が公表しているハザードマップがあてにならない件。2024年1月1日、石川県能登半島でマグニチュード7.6、最大震度7の地震が……石川県内で2020年から30年内にマグニチュード6.5以上の揺れが起きる確率は「0.1~3%未満」だったのに?(画像はネットから…)この「地震ハザードマップ」を見る国民は、「赤く色分けされた南海トラフ沿いの地域や首都圏以外は『安全』だと誤解してしまう……こんなものがある...「これ何?あてにならない件…」(oji3のブログ1421)

  • 「これ何? ”猫ふんじゃった”」(oji3のブログ1420)

      「何これ?」:伝統「伝統のうちで論理的に首尾一貫している部分のみが、感官の確証よりもすぐれたものとして受け取られるべきであり、伝統全体を受け取ってはならない。」(ラーダークリシュナン)伝統とは、それ自体は絶えず批判を受けながら進化するものである。【今日の思込】:対立の論点…「自己責任の原則」巡り意見書対立。(埼玉・クライミング事故訴訟)岩場墜落事故で重傷を負った男性が、町と小鹿野クライミング協会に慰謝料などの支払いを求めた訴訟。『対立の論点』◎原告側:安全確保は整備者の責任。◎協会側:「自然相手」の行為者自らの注意義務。事故は、2022年9月に二子山西岳で岩場のボルトが外れて、クライミング中の男性(当時59歳)が落下した事故。岩場のボルトが外れたという事は、ボルトの設置管理ミス?、orクライマーの器物...「これ何?”猫ふんじゃった”」(oji3のブログ1420)

  • 「これ何? ヤッチャエNISSAN,何を?」(oji3のブログ1419)

       「何これ?」:我「人間における”わがもの”と言う観念をすてて心を統一し、あわれみに専念する。」(釈迦)我がものと言う観念は障壁を作ってしまう。凝り固まった自我の執着を離れることが大切。【今日の思込】:団結して対抗…日産自動車が、乗用車部品製造の下請け業者36社に対し、支払うべき納入代金を不当に引き下げていた問題。公正取引委員会は7日、下請法違反(減額の禁止)で再発防止などを勧告したと発表。発注時に伝えた金額より数%減らした代金しか、支払わなかった「NISSAN」。公取委の調査を受けた後に、「減額相当分だけ」は下請け業者に支払ったとスマシ顔……「減額相当分」だけでイイと思っいること自体が理解できない対応……(迷惑料や利子分などもプラスすべきでしょう。)公取委の調査に対し、日産側は「下請法違反の認識はな...「これ何?ヤッチャエNISSAN,何を?」(oji3のブログ1419)

  • 「これ何? ”リケジョ”欲しさ…」(oji3のブログ1418)

      「何これ?」:精進「若し勤めて精進すれば、即ち事として難き者なし。是の故に汝等、当に勤めて精進すべし。」(『仏遺教経』)精進に勤めれば必ず道は開ける。怠ることなかれ。【今日の思込】:「女子枠」を導入する大学公益財団法人山田進太郎D&I財団のアンケート調査結果(2024年1月~2月)。大学の理工系学部で、「リケジョ」欲しさに、「女子枠」導入への関心が近年高まっているミタイ。リケジョ獲得に「女子枠」導入の効果について、最も多かったのは、「学生の多様性の促進や学部の活性化」が87.5%で、そのほかにも「優秀な女子学生の獲得」や「学部におけるジェンダーバランスの促進」などが挙げられている。入試の成績が男子より悪くても、女子だから合格する制度?性別で合格が影響されるなんて、なんか変……「女子枠」導入について、「...「これ何?”リケジョ”欲しさ…」(oji3のブログ1418)

  • 「これ何? 首相候補本命は?…」(oji3のブログ1417)

      「何これ?」:迷「知りたる道に迷うというは即ちこのことなり。」(『正信無常観』)ものの道理を理解しているつもりであっても、道に迷う。物事は全て無常か?【今日の思込】:帯に短し……次の首相になってほしい政治家アンケート、岸田総理は「15位」に転落。(週刊現代がまとめた調査結果)1.位:石破茂2.位:小泉進次郎3.位:橋下徹4.位:上川陽子5.位:小池百合子6.位:河野太郎7.位:高市早苗8.位:山本太郎9.位:菅義偉 10.位:泉健太どなたも、それぞれ”ゴリッパ”な方々なのでしょうが……どなたもゴリッパ過ぎて選びようがない……帯に短し襷に長し…カナ?…この中であえて選ぶとすれば「菅義偉」君位かなぁ~この吾人は、首相在任中はスッゴク「暗~い顔」をしていた。それが首相退任後は、人が違ったような明るさをもった...「これ何?首相候補本命は?…」(oji3のブログ1417)

  • 「これ何? 子ども家庭庁のお仕事…」(oji3のブログ1416)

      「何これ?」:修行「わたしは完成している智慧があるとはいわない。修行者たちよ、順を追って修学し、順を追って行い、順を追って実践して、智慧は完成する。」(釈迦)完成している智慧に近づくには修行あるのみ。【今日の思込】:犯罪者予備軍の認定……(性犯罪歴照会を義務化)子どもと接する職場で働く人の性犯罪歴を確認する新制度としての、いわゆる「日本版DBS法」の骨子案。この骨子案では、学校や保育所などへの就労希望者の性犯罪歴の照会を義務化。また、現職者も照会の対象とし、性犯罪歴がなくても、子どもへの性暴力の恐れがあると雇用側が判断した場合、配置転換などを義務づける内容となっている。この「恐れ」の判断は、雇用者の主観によるところが大きい……乱用につながる恐れがあるため、同庁は判断基準を指針で示す考えらしいが……どの...「これ何?子ども家庭庁のお仕事…」(oji3のブログ1416)

  • 「これ何? 晴れの舞台の柔道着…」(oji3のブログ1415)

      「何これ?」:認「あなたが、”私は全てを認めない”という見解をもっているのなら、あなたはその見解自身も認めないのか。」(釈迦)世間の論説に迷わされてはならない。一つの見解だけに固執すべきではない。【今日の思込】:ジェンダー平等の女性賞!「世界の勇気ある女性賞(IWOC)」の授賞式、IWOCは、2007年に創設され、女性の権利向上や人権擁護などの分野で活躍した女性に贈られるものらしい。今回、性被害訴えた元自衛官「五ノ井里奈」女史も受彰。性被害の告白が、「普遍的な女性の権利向上や人権擁護」などにどの様に関連するかは、個人的には理解できていない部分もあるのですが……それはそうとして、表彰式に着ていくものが無かったのでしょうか……”柔道着”。(画像はネットから……)お似合いと言えば、お似合いなのですが……ここ...「これ何?晴れの舞台の柔道着…」(oji3のブログ1415)

  • 「これ何? 勝手にしやがれぇ~」(oji3のブログ1414)

      「何これ?」:固定観念「理想の幸せについての考えが、かえって私たちを捉え縛ってしまいます。それがただの固定観念やイメージでしかないことを私たちは忘れてしまうのです。」(ティク・ナット・ハン)固定観念は、ありのままのカタチを見る力を奪う。【今日の思込】:「ベジファースト」と「ミートファースト」「ベジファースト」と「ミートファースト」と言う食べ方。①「ベジファースト」とは、野菜(ベジ)を最初(ファースト)に食べるダイエット法。食物繊維豊富な野菜から食べ始め、次にタンパク質がとれる肉や魚、大豆製品、最後にご飯の順番の食べ方。曰く、最初に野菜から食べた方が、糖質の吸収をコントロールできる。そのため血糖値が緩やかな上昇になるので、太りにくいと言う説。しかし②「ミートファースト」と言う考え方もある様です。ステップ...「これ何?勝手にしやがれぇ~」(oji3のブログ1414)

  • 「これ何? 待っとけよ!…」(oji3のブログ1413)

      「何これ?」:実践「何事も、修行と思いする人は、身の苦しみは消え果つるなり。」(至道無難)身の苦しみも自他の安楽を求める実践とするのなら、身の苦しみではない。【今日の思込】:被告人のホザキ…東名あおり運転事件の被告が「俺が出るまで待っとけよ!」…法廷での暴言は罪になるの?2017年6月、神奈川県内の東名高速で家族4人の乗るワゴン車に対し、あおり運転を繰り返し、死亡者も出た事件。被告は、退廷の際に、裁判官らに向かって「俺が出るまで待っとけよ!」とホザイタらしい……この被告の精神状態が理解できない……これって、裁判官への報復を示唆する「脅迫」とも取れる様ですが、果たして罪に問われるのでしょうか?この言葉それ自体では、生命や身体などに対して直接害を与えるようなものともいえない抽象的な言葉なので、即、「脅迫罪...「これ何?待っとけよ!…」(oji3のブログ1413)

  • 「これ何? 真の黒幕は”森”の中…」(oji3のブログ1412)

    「何これ?」:精神「人が精神的に強いかどうかは、災難にあうことによってわかる。それも長い時間がたってからわかるのであり、そうでなければわからない。」(釈迦)【今日の思込】:オトボケ政倫審…「誰かがウソをついている」……「安倍派裏金還流の廃止と復活」は、誰の指示?裏金還流復活について安倍派事務総長だった高木毅君は「事務局から聞いた」、前任の西村康稔君は「承知せず」。党にとって最重要課題ともいえるこの問題を歴代の事務総長が、どちらも知らないとは……(真の黒幕は”森”の中なのでしょうが…)事務総長は一体何の仕事をしているの?「パンツ収集(高木)」?「美人図鑑作成(西村)」?色々と忙しいようですケド……事務総長って、何も仕事がないのですかねぇ~な~んにも知らない事務総長……事務総長の仕事とは、”知らないことを知っ...「これ何?真の黒幕は”森”の中…」(oji3のブログ1412)

  • 「これ何? 考える人”岸田君”…」(oji3のブログ1411)

      「何これ?」:愛護「施しと、親愛のこもった言葉と、他を利する行いと、あれこれの事柄について適切に公平さを保つこと、これが世間における愛護である。」(釈迦)愛護の四つの基礎は、気前よさ、好意、協力、奉仕、と説明されている。【今日の思込】:政治資金パーティーを考える人……29日の「衆院政治倫理審査会」で、立憲民主党の野田佳彦元首相から在任中のパーティー開催について問われた岸田首相は、「内閣総理大臣としてパーティーを開催すること、これは今は考えていない」と答弁。野田君がさらに「『今は考えていない』というのは、ほとぼりが冷めたらやるということじゃないか。やらないと言ってください」と再質問すると、岸田君は「在任中は、やることはないと考えている」と答弁。再度の答弁でも「考えているだけ」……やらないとは絶対言わない...「これ何?考える人”岸田君”…」(oji3のブログ1411)

  • 「これ何? 目くらまし作戦実行…」(oji3のブログ1410)

      「何これ?」:知「或いは生まれながらにして之を知り、或いは学んで之を知り、或いは苦しんで之を知る。其の之を知るに及びては一なり。」  (『礼記』)教えを会得するための道筋は多岐にわたるが、終着点は同一。【今日の思込】:目くらまし作戦(自己都合の引退)日本相撲協会は2月23日の臨時理事会で、後輩力士に暴力行為を行った幕内「北青鵬(22)」の引退届を受理した。理事会では、北青鵬の行為が「引退勧告」に相当する事案だったことを確認したものの、正式な懲戒処分は行わない方針???理事会の場に本人を呼び出すことすらしていない。前日22日に北青鵬側から引退届が提出されており、これを協会が受理した為だとサ?本来なら「北青鵬」の引退届の提出に対しては、一時預かりとして、その後理事会で協議して、引退勧告などの手続きを採るべ...「これ何?目くらまし作戦実行…」(oji3のブログ1410)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、君達君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
君達君さん
ブログタイトル
お気楽 Oji3 のブログ
フォロー
お気楽 Oji3 のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用